いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 誰かに聞いて欲しい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 誰かに聞いて欲しい

誰かに聞いて欲しい

日時: 2012/09/30 14:59 (ocn)
名前: 若手職員

今年異動があって上司が交代しました。

色々と問題(仕事上のトラブル、職場内の人間関係)の多い、
部門で働いているのですが、前の上司は大変細やかな対応のできる
人で、私も信頼して相談しながら仕事を進めることができました。

新しい上司は、何をやるにもまず否定から始まり、また、自分の興味あることには傾注するのですが、それも中途半端にしてしまいます。
結局その尻拭いは先輩と私がしています。

職場内のトラブルについても、前の上司とは色々相談しながら
解消してきた経緯があり、異動後は新しい上司にその辺の理解を
求めているのですが、なかなか理解してもらえず、結局これまでの
流れから私だけが間に挟まってしまうことになり、いつも一人で
疲弊しています。

仕事についても上司は具体的な指示を出しませんし、自分で何かを進めていても全く話してくれないので、後で関係先から問い合わせがあった時に、初めて私が知ることも多いです。したがって、話があっても具体的に話が進んでおらず、結局私に仕事が回ってきます。

そうするうちに、自分の仕事は溜まり、毎日残業も続き、
最近では休日は寝るだけの生活です。何に対しても意欲が湧きません。
また、性格も以前に比べ攻撃的になってしまい、
なんとなく周りの人間とギクシャクしてしまうことも多いのです。

そんな自分に嫌気がさすのですが、そろそろ限界も近い気がして、
そう遠くない日に何か大きなトラブルを起こしそうで怖いです。

先輩は私以上に忙しいため、外勤も多く、なかなか相談できません。

もうなすがままに任せるしかないのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 誰かに聞いて欲しい ( No.1 )
日時: 2012/09/30 17:04 (zaq)
名前:

それは辛いですね。

前の上司の方とは連絡取れませんか?かつての部署で可愛がっていた部下が悩んでいることを知ったら、何か手を打ってもらえるかもしれませんよ。

先輩もお忙しいようですが、一度時間を作ってもらってはどうでしょうか?会う時間がなくても、せめてメールや電話で話を聞いてもらうことはできませんか?

または、他部署の人でも、多少なりとも状況を理解してくれる人に話せるといいのですが…。直接の解決策が見つからなくても、愚痴を聞いてもらうだけで、気持ちが救われることもあると思います。

お休みの日には、ゆっくり身体を休めることも大切ですが、何か気分転換できるといいですね。ストレスを溜めないように…。

ご自分を大切にしてあげてくださいね。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/09/30 18:28 (au-net)
名前: 若手職員

マさん

レスありがとうございます。

実は前の上司には何度か相談はしています。
ただ、その上司も大変な部署に移動になり、口には出さないものの、かなり大変な思いをしているようなのです。そのため、私なんかのことで余計に負担をかけたくないという思いもあります。

先輩も大変優しい方で、多分相談には乗ってもらえるとは思います。
ただ、最近の疲れた姿を見ていると声もかけづらいです。

他に相談できる人がいればいいのですが、私がまだ若手ということもあり、なかなかその状況も理解してもらえず(そんなに大変なの?という感じ)にいます。

何とかならないか、もう少し頑張ってみようと思います。

   メンテ
Re: 誰かに聞いて欲しい ( No.3 )
日時: 2012/09/30 19:54 (zaq)
名前:

そうですか…。

もう少し上司や先輩に甘えてもいいと思いますが…。私などは若手から相談されると嬉しいですし、励ますつもりで実は励まされていることも多いので、苦になりませんよ。

お若いので、今は辛いことも、きっと経験として身についていくと思いますが、くれぐれも無理をしないように。がんばり過ぎてはダメですよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

誰かに聞いて欲しい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲