いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 年上の問題児|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 年上の問題児

年上の問題児

日時: 2012/10/09 15:34 (asahi-net)
名前: ソニエリ

はじめて書き込みます。相談というか、愚痴です。書いて少しでもスッキリすればいいと思い投稿します。不慣れであり駄文ですがご容赦ください。

まずは自己紹介などから。
私:30代半ば、男
愚痴の対象者
A氏:40代後半、男

内容はA氏の勤務態度です。細かいことを挙げればきりがないのですが、とにかくだらしなく、それでいて屁理屈が得意。
【A氏の問題行動の一部】
・遅刻
・パチンコ雑誌を机に広げる
・勤務中に携帯ゲーム
・勤務中の居眠り
・無駄話(パチンコ話、人の噂話など)
なかでも一番イライラするのが遅刻です。大げさではなく最近は3日に1日は遅刻してきます。
遅刻しない日でもチャイムぎりぎりに出社するといった具合。遅刻の程度は5分〜1時間の間でしょうか。2時間以上遅刻したときもあります。
もちろん上司は注意しますが、「嫁が目覚ましを止めて先に出かけたから嫁が悪い」だの「目覚ましにしている携帯が自動的にバイブになるので気づかない」など言い訳にもならない理由をまくし立て一向に反省する様子はありません。それどころか逆切れすることもしばしば。
度重なる遅刻に、最近では上司も呆れているというか素直に反省しないA氏に注意もしなくなりました。
聞くところによるとA氏はいろいろな部署をたらいまわしにされて今の部署に行き着いてきたらしいです。こんな勤務態度でクビにならないほうが不思議ですが、A氏は所謂「強いものに付く」タイプで、権力のある人間に擦り寄りゴマをすったり恩を売ったり弱みを握ったりして世渡りしてきているようです(本人談)。

A氏は階級では私より下ですが、年令は上なので給与も(少しですが)私よりもらっています。
はっきり言って真面目に働くのが馬鹿馬鹿しくなります。
A氏はおそらく定年までの10年余りこの部署で過ごすと思われます。あと10年以上も一緒に働くことを考えると気が滅入ります。(私も異動はほぼ無い立場です)

いまの上司もあと2年もすれば定年で居なくなります。そのとき私はこの問題児をコントロールする自信がありません。
いまは何とか我慢している状態ですが、イライラする頻度も増えてきたので私自身の体がおかしくならないか不安です。
なのでガス抜きの意味もありここに投稿させていただきました。誰かに読んでいただけると思うだけで少し気分も晴れます。

長文駄文で失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

年上の問題児|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲