いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事ができるようになりたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事ができるようになりたいです

仕事ができるようになりたいです

日時: 2012/10/27 07:56 (ayu)
名前: まり

昔から仕事ができずに悩んでいます。要領よく仕事をこなしたいのに
失敗してしまったり自分の能力のなさに自己嫌悪してしまいます。
仕事を覚えるにあたり、メモをとり家でも復習をしたりミスを防ごうと気を付けていても、仕事の量や難しい仕事を抱えると自分の能力
の限界を超えてしまい苦しくなります。また性格もおとなしく
人とのコミュニケーションとるのが苦手なので、自分を出せず
まわりの目も気になります。一人だけ会話に参加できずつらいです。
挨拶はしていても普段話をしないので相手も変な空気感を出します。
仕事にいくのがつらくなってしまいます

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事ができるようになりたいです ( No.1 )
日時: 2012/10/27 08:36 (ocn)
名前: 水樹

昔からということは、それなりに長くお仕事を続けていらっしゃるんでしょうか。

>仕事の量や難しい仕事を抱えると自分の能力
の限界を超えてしまい苦しくなります。

量をこなせないから、大変になるんですね?

優先順位を決めて片づけるとか、できない案件まで、適当に引き受けたりはしていませんか?


> また性格もおとなしく
人とのコミュニケーションとるのが苦手

社会人になったら、その理由は通用しませんよね。
大人しい人で、ちゃんとコミュニケーションがとれる方はいらっしゃいます。

あなたの場合は、性格によりかかって、コミュニケーションをとってこなかったのではありませんか?

もっと どういう自分になりたいのでしょうか?
そんな自分になるために、今できることはありますか?

仕事ができるようになりたいのなら、苦手なところは問い合わせる、限界になる前に指示をあおぐなど、
やはり周囲の方の協力が必要になってきます。


今の職場で、今のままでも幸せなことはありますか?







   メンテ
Re: 仕事ができるようになりたいです ( No.2 )
日時: 2012/10/27 09:24 (ocn)
名前: ω新離郷

勝手な決め付けで書いてしまうこと予めご了承ください。
一つの例として参考にして頂ければ幸いです。

>>仕事を覚えるにあたり、メモをとり家でも復習をしたりミスを防ごうと気を付けていても、仕事の量や難しい仕事を抱えると自分の能力の限界を超えてしまい苦しくなります。

メモを取り復習を、とありますが、やる事・する事・言う事をそのまま反復考察していますか?
仕事の基本を基本の例のまま覚えようとする方は、目的の一手段である基本の型にばかり気を取られ、目的の遂行に必要な応用に至らない傾向があるように思います。
仕事の目的を完遂するために基本を踏まえて応用を利かせる。
基本(例)に目が向き過ぎるあまり、基本で終了という潜在意識がどこかに生まれてしまう人が多いのを私の職場でも目にします。

どの様な仕事なのか、書かれている仕事の量の多さが如何ほどのものなのかそれによって上記の仕事への意識は的外れな事かもしれませんが、仕事をうまく捌くことには繋がる根底意識の一つとして挙げています。

仕事の悩みでコミュニケーションまでは余裕が無いのではないかと思いますので、無理やりにでも落ち着いて見据えるようにもしてみてください。

   メンテ
Re: 仕事ができるようになりたいです ( No.3 )
日時: 2012/10/27 09:59 (au-net)
名前: s

私もそうなので気持ちよくわかります。
でも私は家まで仕事を考えないようにしてます。
この先長くと考えてるし、リセットする時間を作らないと
辞める事ばかり考えそうで恐いから!!
何とかプラスにかんがえできるように頑張っていきましょう。
応援してます。o(*⌒―⌒*)o

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/10/28 12:12 (yournet)
名前: らん

 大人でも継続していれば能力は上がります。「仕事の上手なやり方」や「注意力」で物事を解決しようという考え方もあると思いますが、根本的な能力そのものを高めることも重要だと思うのです。
 読書や計算練習、漢字練習といった地味な作業で能力をアップすることはできると思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事ができるようになりたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲