いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 受け付けない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 受け付けない

受け付けない

日時: 2012/11/05 07:14 (eonet)
名前: ドーガ

職場に、生理的に受け付けない女性がいます。
その人は仕事中にべらべら喋っています。仕事はやっています。
何が嫌かというと、ことあるたびに「あたし○○が嫌い」、「○○はダメ」、「○○は嫌」、というような否定的な言葉ばかり並べます。
自分がミスをしたときも「○○をやめてくれません?」と言われ、かなりカチンときました。
ミスをしたのは自分なので悪いのは自分ですが、普通、仕事仲間であっても同僚のミスを指摘するときは「○○をやめてほしいんですけど」等少し包んだ表現にすると思うのですが、言葉の端々が攻撃的に聞こえてなりません。
いわゆるキツい人なのです。

でも仕事上付き合わないわけにはいかないし…
職場に合わない人がいる場合、どうしたら気にせずすむようになりますか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 受け付けない ( No.1 )
日時: 2012/11/06 18:36 (dion)
名前: うぇる

気にするだけ無駄と割り切り、無感情に気にしない。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/11/06 23:09 (eonet)
名前: ドーガ

> 気にするだけ無駄と割り切り、無感情に気にしない。
>
やはりそこに行き着くんですね。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 受け付けない ( No.3 )
日時: 2012/11/08 15:23 (bai)
名前: さる

通りすがりの者です。

私もあなたと全く同じ状況ですよ。わかるわかる。
「キツイ人」…私もこいつに日々悩まされてます(笑)
合わない人って、どこの世界にもいるんですよね…。何回も泣かされてますよ。「何もそこまで言わなくてもいいだろ!」…とへこんでばっかりです。

でも結局はもう「自分とは価値観が違う人」と、諦める・割り切るしかないのかもしれません。
変に噛みつくと、相手を刺激してしまうだけです。更に別の件を引っ張り出してきちゃ、責められます。実際にそういう目に合ってますから。

最近は「はいはい。ま〜た…コイツ何か言ってるわ」と腹ん中で思いつつ、聞き流す程度にしてます。
いちいちかかわってたら身が持ちませんから…。ってか、そういう人って、今さら性格直りませんから(笑)特に年増だと…
余計なことは言わない!(仕事上必要な事は伝えるけど)を徹底してる感じです。プライベートまでは絶対付き合いたくない!

   …逃げてるだけかな?

でも行きつくところは結局そこなのかもね。悔しいけど。
ただ、自分は絶対こんなやつにはならないぞ!と、反面教師として見ています。

   …人に優しくできる人でありたい…

攻撃的で上から目線のキツイ人って、嫌じゃないですか。
いくら仕事ができても、陰口叩いたり「思いやり」や「優しさ」に欠けてる人って大嫌いです。
不器用や口下手でもいいんです。私だったら、逆にそういう人の方が信頼できるし一緒に仕事したいと思います。

…悩んでるのは決してあなただけではないですよ。
通りすがりのたわごとですが、あなたの心が少しでも楽になれば〜…と思い、書きこんでみました☆


   メンテ
Re: 受け付けない ( No.4 )
日時: 2012/11/08 16:54 (nttpc)
名前: 葉月

私は、「すみません」という言葉は嫌いです。
人から「すみません」と言われると、カチンと来ます。
掃除中に人がいっぱいいると、やりづらくて、イライラしてきます。
その人の事は、気にしないように済むけど、割り切って、仕事をすると、疲れます。
トイレ、休憩室の掃除をしている私には、限界を感じていいと思います。
   メンテ
Re: 受け付けない ( No.5 )
日時: 2012/11/08 17:44 (nttpc)
名前: 葉月

人に「〜してもいいですか?」って聞かれて、腹が立つし、人と話をするのが億劫でたまりません!!
人がいると、作業しづらいし、行動しづらくて、イライラしています。
私は、どうしようない人間です!!

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/11/08 23:29 (eonet)
名前: ドーガ

お忙しい中、貴重なお言葉ありがとうございます。

> でも結局はもう「自分とは価値観が違う人」と、諦める・割り切るしかないのかもしれません。
> 変に噛みつくと、相手を刺激してしまうだけです。更に別の件を引っ張り出してきちゃ、責められます。実際にそういう目に合ってますから。
> > 最近は「はいはい。ま〜た…コイツ何か言ってるわ」と腹ん中で思いつつ、聞き流す程度にしてます。
> いちいちかかわってたら身が持ちませんから…。ってか、そういう人って、今さら性格直りませんから(笑)特に年増だと…
> 余計なことは言わない!(仕事上必要な事は伝えるけど)を徹底してる感じです。プライベートまでは絶対付き合いたくない!
>
>    …逃げてるだけかな?
>
> でも行きつくところは結局そこなのかもね。悔しいけど。
> ただ、自分は絶対こんなやつにはならないぞ!と、反面教師として見ています。

そうですね。できるだけ自分もそういう態勢にしています。仕事上必要なことは質問するけど、職場での無駄な会話は聞き流しています。


>
>    …人に優しくできる人でありたい…
>
> 攻撃的で上から目線のキツイ人って、嫌じゃないですか。
> いくら仕事ができても、陰口叩いたり「思いやり」や「優しさ」に欠けてる人って大嫌いです。
> 不器用や口下手でもいいんです。私だったら、逆にそういう人の方が信頼できるし一緒に仕事したいと思います。
>

同感です。よく言われることですが、言葉って最強の武器なんですよね。それを知ってか知らずか自分はああだこうだと、まるでよく喋る人間は偉いんだ、というような態度では気持ちよく仕事なんてできません。私も褒められた人間ではありませんが、少なくとも相手を思いやるということは忘れたくないです。

> …悩んでるのは決してあなただけではないですよ。
> 通りすがりのたわごとですが、あなたの心が少しでも楽になれば〜…と思い、書きこんでみました☆
>

悩んでいるのは自分だけではない、って他人に言われてもなかなか実感できませんが、実体験から得たことを教えてくださってありがとうございました。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/11/09 16:56 (bai)
名前: さる

どうも。さるです。

返信ありがとうございます。
改めて自分の文章を読み返していたら…私もずいぶん自分勝手なこと言ってますよね(苦笑)
「陰口は嫌いだ〜」(もちろんそれも本心なんですけど。基本的に人の悪口は言わないようにしてるんで)
…と言いつつ…
結果的にはここでグチグチ言ってるんだから矛盾してますよね。
私だって全然、褒められた人間ではありません。


ただ「言葉の暴力」なんてよく言われますけど、あれは本当に、言われた側はへこみますよね…うなされる時もあります。

私もパートの同僚が、まさに「よくしゃべる=社交的で偉い」みたいな感覚を持たれてる人なんで
正反対である私に、何かとイチャモンをつけては攻撃してくるし、上から目線でいつも命令口調で話しかけてくるんで
身心共に最近は疲れ果てることが多いんです。

だからもう、これはまともに相手しない方がいいのかも、と…なんとなく悟ったという感じです。


前回の、最後の2行は、私こそ「上から目線」でしたね(笑)申し訳ないです。他意はないんですが。
似たり寄ったり、悩みをみんな抱えてるんだよな〜…ってわかると、「自分だけじゃないんだな」って思ったりしません?
逆に励まされたり、開き直れたり。
ドーガさんにちょっぴり共感というか、親近感持ったんで、ついつい出しゃばってしまいました。ごめんなさいね。

まあ、お互い色々あるかと思いますが…ボチボチ頑張っていきましょう(^^)
こちらこそありがとうございました。




















   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

受け付けない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲