いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうすればいいかわからず悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうすればいいかわからず悩んでいます

どうすればいいかわからず悩んでいます

日時: 2012/11/21 16:16 (ppp)
名前: パーマ

今年、高卒で就職し、電気関係の仕事についたのですが今凄く悩んでいてどうすればいいかわかりません。

一つは物覚え、理解力が悪い、ということです。
上司の方に何度も同じ質問をしてしまうことが多々あり、さらには
説明受けたりしてるときも習ったものがパッと頭に浮かんできません。
もちろんメモを取ったりはしてるのですがなかなか覚えることができずにいます。

二つ目は周りをよく見れないことです
自分の中ではわかっているのですが…いざ作業になるとその作業に夢中になってしまい、いつも他の方のコドリを忘れてしまいます。

甘えだと思われるかもしれませんが、何か一つアドバイスをもらえないでしょうか?
自分でも考えていたりはするのですがどうしても上手くいきません…。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうすればいいかわからず悩んでいます ( No.1 )
日時: 2012/11/21 17:15 (ocn)
名前: ω新離郷

参考になるかどうか分かりませんが、説明を聞く際に、聞く事・メモする事・復唱する事が目的になってしまっていませんか?
実際に見ているわけではないので的外れな話かもしれませんが、聞く・書く・確認する事に意識が向いてしまい、本来憶えて理解すべき事が置き去りになっているのかな?とも思ったもので一例挙げています。

電気関係ということですが、物事の構造や仕組みや目的・意味を把握しておかないと身の危険を含んだトラブルに発展しかねません。と、この辺りは理解されていて悩まれているとは思いますが。

パーマさんは何かゲームをしたりしますか?スポーツでもいいですが、必ずルールがあり、中には攻略方法などもあったりすると思います。
乱暴な言い方すると、それらを覚えるのと同じ感覚で仕組み・構造を把握してみるというのが、様々な物事を捉えるコツだと思っています。
半端な気持ち、遊び半分で向き合うというわけではなく、自分が取っ付き易いものとして扱ってみることで、吸収の仕方が変わるというものです。

なかなか上手くいかず頭を悩ませていることも、捉え方一つで意外と早く解決に向かう事もあります。
何かまとまってはいませんが、考え方・向き合い方の参考になれば、と。
   メンテ
Re: どうすればいいかわからず悩んでいます ( No.2 )
日時: 2012/11/21 18:01 (ppp)
名前: パーマ

新離郷さん、ありがとうございます!
確かに今思うとメモをとったりすることに夢中になってたと思います。

ゲーム感覚で覚えていけばいいということでしょうか?
それなら出来るような気がします
つまづいたら攻略本を読むようにわからなかったりしたらネットで調べたりしようと思います、

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうすればいいかわからず悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲