いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ うんざりします|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > うんざりします

うんざりします

日時: 2012/12/25 17:00 (ocn)
名前: きなこもち

スペース失礼します。
モヤモヤしてしんどいです。吐き出させてください。

三人チームで介護の仕事をしています。
そのうちの一人(50代の女性)から、毎日いびりのような待遇を受けています。
物の配置(数センチ単位で罵声のクレームが飛んできます)や、手順(マニュアルを無視して自分の段取りを命令口調で押し付けてきます)と、物言いもきつく、とにかく毎回責められています。
『こんな邪魔なところに置かないで』
『私ばかり忙しい』
『仕事する気あるの?』
など。イライラしてしまいます。
上司や他のメンバーに相談し、話を聞いてもらったり、上司から彼女にも話をしていただいたのですが、全く聞き入れないようで悪化する一方です。
せめてきつい言い方を気をつけてほしいと彼女に言いましたが『私は言い方がきつい人間なんです。だから何ですか』と開き直られました。
人にはさんざんアレコレ言ってくるのに。

また、私より先に手をつけた作業に対し『忘れずにやって!』と言うのですが、私も忘れているわけでなく別の作業をしているのでそう伝えたところ『言い訳せずに、はいって言えばいいの!』と怒鳴られました。
利用者様の命や生活を預かる、チームワークの大事な仕事なのに、彼女の存在が憂鬱で毎朝気が重いです。
利用者様の前でもガミガミ言われるのも苦痛です。

スキルや経験の多さは、威張るためでなく人を成長させるために活かしてほしいです。



イエローページ

Page: 1 |

Re: うんざりします ( No.1 )
日時: 2012/12/25 18:48 (ocn)
名前: フム・・・

吐き出させてくださいと書かれているので、コメント書くべきか悩んでいます・・・。意見、求めていらっしゃいますか?
   メンテ
Re: うんざりします ( No.2 )
日時: 2012/12/25 19:54 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 玲子

ベテランの方なりの思いがあるのかもしれませんが、チームのみんなが働きやすい雰囲気作りにも勤めて欲しいですよね。

人を相手にする商売では、影で叱るのが基本のような気がします。
利用者の前で叱るというのはありなのでしょうか。
不安を与えるだけのように思えます。

私も仕事でガミガミ言われてウンザリしている人の一人なので、共感してコメントさせて頂きました。

   メンテ
Re: うんざりします ( No.3 )
日時: 2012/12/25 21:13 (ocn)
名前: きなこもち

玲子さんへ

コメントありがとうございます。
叱り方・言い方って大事ですよね。

利用者さんの前でガミガミ言われるのは本当に嫌です。
『こんな不仲なスタッフに任せなきゃいけないの?』って不安にさせてるんだろうなぁって、とっても申し訳ないし、情けない。
反面教師にします。




   メンテ
Re: うんざりします ( No.4 )
日時: 2012/12/25 21:16 (ocn)
名前: きなこもち

フム…さんへ

閲覧ありがとうございます。
解決は難しいと思うものの、誰かに聞いて欲しくてこの場をお借りしました。
コメントいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
   メンテ
Re: うんざりします ( No.5 )
日時: 2012/12/25 23:29 (ocn)
名前: フム・・・

私も、基本的には、玲子さんの意見と同じですし、きなこもちさんの気持ちも分かります。が、上司からその女性に話しても改善されないとなると、解決は難しいですね。きつい言い方かもしれませんが、彼女には、あなたはすでに「自分の思い通りにならない人」「仕事ができない人」とインプットされている状態だと思うのです。その原因は、過去のたった一回の失敗、もしくは、たった一回の口答えなのかもしれません。何かが気に食わなかったために、あなたに辛く当たるのだと思います。

例えば、「忘れずにやって!」の件。あなたの言い方で、彼女に与える印象は違ったのではないでしょうか・・・。
あなたのその時の事実と、彼女の見た事実にはズレがあって、あなたは、自分の事実だけの事を伝えていませんか?その時点で、彼女は自分の事実を否定されたと思ってしまいます。なので、彼女にとっての事実を一回理解する必要があったのでは、と思います。わかりにくい文章でごめんなさい。
要は、あなたのその時の事実を伝えるより「ごめんなさい、そっちを先にした方が良かったですかね。」と言った方が良かったのかな・・・と。そうすれば、彼女からの注意もちゃんと聞いています、忘れていたわけではない、ということまで伝わるのでは・・・?

彼女に苦手意識を持ってしまっている今、なかなか感情を押し殺しての対応は難しいと思いますが、彼女よりあなたが大人になるしかないですね・・・。利用者さんの為にも、あなただけではなく、彼女にとっての働きやすいチームになることが必要です。彼女が上に立ちたいのであれば持ち上げてあげる、怒られても元気に「はい!」「すみません!」。利用者さんの前では「また怒られちゃいました(笑)」。とりあえず、でいいんです。彼女の、今インプットされているあなたの印象を消去させるしかないのかな、と私は思います。

彼女には、きつい言い方が直せない、だったら、彼女より大人になって、あなたが変わってみせましょう。
   メンテ
Re: うんざりします ( No.6 )
日時: 2012/12/25 23:51 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 玲子

きなこもちさん、お返事ありがとうございます。

叱り方・言い方、私も本当に大切だと思います。
上の人はそれがすべてだと言っても過言ではないくらいですよね。

感情を押し殺して演じる意識もない……。
そういう人には裏がない人が多いし、良い面でもあるのかもしれませんが、人が相手、そしてチームワークが必要な仕事をする仲間としては、きついものがあると思います。
利用者の視点に立ったら、普通はここで仲間を叱ってはいけないと、わかるものだと思うのですが……それが出来ないんですね。

私は今の仕事ではまったく新人なので、専門職をお持ちのきなこもちさんとはまた違った立場だと思いますが、一つ一つの動作にイチイチ文句をつけられるモヤモヤはとても共感できます。
頭の中で順序だてていたこと、忙しいから途中で中断していること……そういう細かいところを一つ一つ拾って指摘されて、本当にウンザリしていますので。

理屈ではないような気もします。
本当に、ちょっとでも楽になると良いですよね。。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

うんざりします
日時: 2012/12/25 17:00 (ocn); 名前: きなこもち: スペース失礼します。 モヤモヤして しんどいです。吐き出させてください。 三人チームで介護の仕事をしています。 そのうち の一人(50代の女性)から、毎日いびりのような待遇を受けています。 物の配置(数?...

お子様上司の飼い方
2015年10月28日 ... ... をしております。 上司が甘やかしているせいが一番大きいと思いますが、自分勝手、 責任感なし、機嫌が悪くなると態度に出してパワハラレベル。 ... 他の方と仕事の話をして いると話に加わってきたり、うんざりしています。 年齢も近く、お互い?...

何か病んでます。
2014年10月28日 ... 今の精神状態で迷惑かけて休むくらいなら辞めた方が会社にとっても自分にとっても 良い気がします。 ... おまけに現場に入らないくせに色々言ってくるので、余計に腹が立ち ます。2、3年前からこんな状態で改善出来てないのでうんざりします。

毎日辛いです。
2015年2月18日 ... 日時: 2015/02/18 19:57 (spmode); 名前: よーさん: ropさん自分の事でなくても、通る 度や近くで話されると嫌ですよね… うちの場合、院長にもバカにされてますからね…もう うんざりしますよ…私とパートの人からかって楽しんでるんです…

社内恋愛
2015年6月26日 ... 社内恋愛に否定的な人もいると思いますし、もし誰かが前の会社の人と繋がっていたら 、そこでばれてしまうのではないか、と警戒しています。 どちらももう ... 等々うんざりする 程の質問攻めに遭う可能性は高いんじゃないでしょうか? 僕はそれ?...

はぶされている感じで つまらない
2015年10月16日 ... 何卓お冷お願いしますと言っているのに、それに耳を傾けていない人が殆どで、声かけ の意味が何もなく全く話になりません。 ... とおもいます。 気が利かないバカな連中が多く 、毎日とてもうんざりです。 話はそれましたが、 15時から社員の?...

吐き出させてください。(長文です)
2012年9月6日 ... しかし、最近ではこちらがバタバタしている時に、隣の席でのんびり仕事をしている先輩 に対しイライラするようになりました。 ... 私の外見に対するパワハラを受けたり、社長の 理不尽な仕事の対応で、正直この会社自体にうんざりしていました。 ... 違反はするし、 役に立たないんだからさっさと辞めたらいいのに、居座り続けています。

何もかもがうまくいかない
2014年5月6日 ... 自分のダメさにうんざりしています。 でも「一生懸命さ」って、言わなくても伝わると思い ます。 仕事に対する姿勢や態度で。 だから、自分が思うよりも状況はきっと大丈夫です 。 要領よく仕事をするには、経験を積むしかないと思います。 しんどい?...

うんざりします|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲