いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 小さいですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 小さいですか?

小さいですか?

日時: 2013/02/09 20:48 (au-net)
名前: ボロン

入って半年のパートです。先日、ちょっとしたミスで、そこにたまたま出くわした自分よりも10歳くらい年下の社員に怒鳴られ注意を受けました。

その社員についてなのですが、挨拶ができない、しても無視か小声でボソボソとほとんど聞こえない、作業着を着てこないで上下私服で社内をフラフラしている(初めの数日は、ここの社員ではなくて、どこかの業者だと思っていた、ジーパンからパンツ剥き出し、どこの作業場にいてもとにかく!喋る、喋る!気が散って仕事になりません。声も低いし、余計に耳障りです。

挨拶はもちろんできない。欠勤や遅刻が多い、いつもポケットに手をつっこんで猫背でフラフラフラフラしている。

普段は雑用をしており、仕事から逃げ、自分に回ってきてやらざる終えないものに関しては、飽きたら他の人に丸投げして、その目の前でべちゃくちゃとまた誰かしらを捕まえて喋ってるといったかんじ。 

ちなみに役職でもなんでもありません。

その注意の仕方にしろ、大きな声で、まぢであり得ないんだけど!
勘弁してくれよーー!!オイオイ!!あんたさーパートだからってなめてない?この仕事

と、きました。

立場的に年下だけど、あちらが上なんで仕方ないのでしょうか。  

イエローページ

Page: 1 |

Re: 小さいですか? ( No.1 )
日時: 2013/02/10 01:22 (ppp)
名前: kasu

こんばんは。。。

凄い社員さんですね。。。

まあ、正社員の方が上ですよね。。。
 でも、その正社員の方
  お偉いさんの身内か何かでしょうかね。。。

違ってたら
 その正社員の方辞めさせられるんじゃないでしょうか。。。


   メンテ
Re: 小さいですか? ( No.2 )
日時: 2013/02/10 10:13 (au-net)
名前: ボロン

なるほど…そこまで思いつきませんでしたが、案外とそうかもしれません。
だとすると余計にいたくないです。私は当初、違う作業場に配属でいたのですがそこから飛ばされたわけが、私のミスによるものだということでその人が言いにきていたので、懲りてない!といったところなのでしょう。

その当初いた作業場というのが、はんだが主なので、経験者がよかったらしく、そもそも採用トラブルの手違いで、どうやら採用されてしまったらしく、そこをずーっと、つつかれ辞めさせる方向に持っていってるようなかんじで、仕事は丁寧に教えてくれません。

面接時には、新しく仕事が入ったための増量ということだったのですが、実際入ってみたら増えてるどころか下降で出勤の調整の話しもでている状態、周りからは、いらなかったんじゃないか?などともいう声もある中で肩身の狭い思いで居心地がよくないです。

その前の会社も仕事が数日まったくなく掃除で過ごし、古株だけが仕事を与えられているところだったのですが、上司に手が相手困ると言いにいっても、まだまだ掃除するとこがあるでしょ、とあしらわれる始末で、特定のお気に入りの古株にだけには与えてます。それを上の課長に話したところ、誰も掃除なんて頼んでないし、掃除なんて仕事じゃないだろ!?でもこの会社も傾きかけていて僕自身もわからない状態なんで転職を進めますよ、と。

なので今回も、上に相談したところで、どうせ返って嫌な思いをして辞めることになりそうです。

いっそうのこと、家の事情にして一切ふれずに辞めた方が身のためのような気がしてきましたが、かといってまた仕事をみつけるのも疲れてしまいました。
   メンテ
Re: 小さいですか? ( No.3 )
日時: 2013/02/11 08:20 (ppp)
名前: kasu

おはようございます。。。

社員さんが
 仕事ができる方か
  どうかはわかりませんけど
   服装、態度が悪いと
    取引先にも影響あると思いますよ。。。

今の仕事を続けながら
 他の仕事を探した方がいいかもしれませんよ。。。

今辞めて次の仕事が見つかるとは限らないし
 辞めて無職の期間が長くなると
  余計就職が難しいともおもいます。。。

今疲れてるようですけど
 次の仕事始めて3,4ヶ月は大変だと思います
  
ゆっくり休むなら
 5月の連休を狙って
  今のうちに仕事を探して
   別の会社に就職の方がいいかもしれません。。。

無理せず頑張ってください。。。
 
   メンテ
Re: 小さいですか? ( No.4 )
日時: 2013/02/11 12:02 (au-net)
名前: ボロン

五月の連休あたり…いいかもしれません。

そういえば、以前にもその社員が私に仕事を頼んできた時のことです。
その時も、その人の対応が変で古株さんが誤解をし、私が被害を被ってしまだたこともあります。もう非常に腹正しいです。

その仕事は一年いた?辞めていった人に、その社員が専属でやらせていたもので、別にみんなで回せばいいのにねと言う仕事なのに、その社員が、丸々さんじゃないとダメ、と言ったのが口は災いのもとで反感をかっていた仕事だからです

私に頼んできた時に、私は外せない仕事だったので、古株さんの一人が私か代わりにいくよ、と言ってくれているにもかかわらず、そこで、タドタドとでも…と。

その対応にキレた古株さんが、社員が消えたあとに、かなりご立腹で、あたしたちはもういらないんだと!あなたは、選ばれたんだから大きな顔をしていればいいのよと。そのあと、その方が社員本人に、どうして私がいく!って言ってるのにダメなの!?と聞いてても、聞こえていなかったと嘘ついて適当に誤魔化しているような対応。

そんなこんなで、どんどん疑惑が残ります。

わざとやって楽しんでるんじゃないかと疑いかけられてもおかしくないですよね。ここまで騒がれても、相手の気持ちがくみ取れないのは、よほどの空気の読めない人間だと思いますが。

こモヤモヤをつのらせた、他の古株さんらで、その後もどうして私にその仕事を振るのかっていうことを討論が始まります。

なんだか気苦労が絶えなくて、ドッと疲れてしまいましが、ここの古株さんたちは普段はとてもいい人たちです。ただ、社員のやり方がおかしいのです。

本人によほど言ってやろうかとも思いましたけど、あと数年で定年する方々が多いので、こういった問題はいくつになろうが女性特有の繊細な部分が見え隠れしている問題のような気がして、男性社員に言ってもわからないであろうと思のと、なんだか報告すると返って変なふうになりそうで嫌なふいになりそうで、そのまま流してしまいましたが

このかんじだと、いつまで無事にいられるのかじたいがわかりませんよね。

次の仕事を頭に入れて進みたいですが、経歴が半年づつ、くらいしかないのがネックなところです。(その前も一年半とかです)

どこも、図太さがなくて、ぽしゃる私。

ダメですねー…
   メンテ
Re: 小さいですか? ( No.5 )
日時: 2013/02/11 15:04 (au-net)
名前: ボロン

そういえば…!

以前の会社でのトラブルを思い出しました。

20代、30代の男性ばかりの現場にいた再雇用のおじさんがもともと、きっかけでした。

私はそのことをすっかり忘れていましたが、
ここで書き記ししてるうちに解明してきました。

その、おじさんというのが若手ができない他作業が多く(めんどくさいから、若手がやろうとしないのもある)若手が使えなく、多忙で暇になると私達のパートの仕事に割り込んできます。

男性たちは暗黙の了解で、縄張り陣地があるらしく、たまたまそのおじさんが私の持ち場の主で、おじさんの様子を見ながら仕事を残しておかないといけなく、戻ってきたときに片っ端から片づけてあると、ない!!といって(実際、口にはしません)態度、あからさまに表現していました

そのために、とっておくのですが、この案配が非常にややこしい。
とっておいても、結局忙しくてこなく、返って溜まってしまい、こちらの負担がきます

ある時、たまたま片っ端から片づけ終わってしまったところに来て、ない!!となり酷い口調で来た時に、たまたま隣の持ち場の男性社員
(いろんな面で問題児で会社側はクビを計っている)ついつい、あの言い方ってどうなんだろ!?と漏らしてしまったところ、あなたはやりすぎなんだよ、俺の彼女(その自称、彼女と入れ替えで私が入った)は、その点うまかったよ。ときたので、へーーとだけ残して、機嫌とりで話しかけてこられても無視しておりました

誰からも馴染んでない、その男性社員は、無視されてることに執着心を燃やし周囲に、何か聞いてる?だったらこっちにも考えがあるんだけど!と脅迫めいた騒動にまで発展し、不吉を漂わした上司が隅っこと隅っこに配置換えをしたところ、私の行った矢先が手が空くことが多い場所だったのです

たまたま廃部になった部署の女の人がこちらに回ってきてしまったので(いらないのに)ちょうどそのタイミングで双方とも意図が読めないような状態(私がチクったなんてしったら何をするかわからない人なので)

その社員は、ひとつきくらいに及び、隅っこに移動された後も、近くにきては、わざと物に当たり散らしてきたり(他の人も見ている)社内ストーカーぽく変貌していき、帰りの駐車場で一緒になりそうだった時に、他の女性が気をきかせ、たまたまお昼で一緒の顔なじみの他部署さんが来たので、一緒に駐車場へと向かいました

そこに、その男性があらわれたので、イソイソと車へ向かう時に、その女性が、はぁー!!よかったです!今日は助かりました!と言ってるんで、は?何が?(助かったのは私なんだけど)あの男の人!ストーカーのようにいつも駐車場で待っていて、家にこないか、などと誘われていて困ってるんです…と。

私はびっくりして、その女性に一部始終を話し(でもその時には、事態が重くなっていたので、すっかりおじさんのことは忘れてました)

ひょっとしたら、じゃあ、丸々さん(私)に相手にされないから、その腹いせで私に声をかけてきてるんじゃ…と言われ、そういえば食堂で彼は私達の後ろの近くで食べています。

女性も半分を締めてる、他部署の子なのに、その子をターゲットにしたのかが疑問です(でも、一際キレいなので偶然だと思いたいが)

ならば、もう少し様子を見て一緒に上司に相談しにいこうと決め、私はそこで、その人のセクハラ問題まで抱えてしまいました

しばらくして、たまに居合わせては、一緒に帰り、時には先に車に行ってしまい、セクハラ防止で張って待機していると、別の男性と帰ってる時もあり、見届けて帰ると行った作業です(その時には仕事がないため、唯一のパトロール部隊として満足)

でも、ある時に(忘れた)これは!と思うことがきっかけで本人の了承なしに、彼女も迷惑してるからその行為は辞めてくれないかと告げたところ、素直に認めてくれました(が、久々に話しかけてくれたので凄く嬉しそう)

それからは、いつものごとく、会社のいらない情報のターゲットとなり再び捕まるはめに。

なにも事情の知らない人達からは、なんで嫌ってたのに(みんなも)喋りだしたの!?などとも、突っ込まれ、ずいぶん調子のいい人とレッテルを張られてしまいました

口は災いのもと、ですね。

今後もよく人を見て、立ち振る舞いには注意したいと思います。

長々と書き込んでしまいました
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

小さいですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲