いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 本職はあるけどバイトがしたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 本職はあるけどバイトがしたい

本職はあるけどバイトがしたい

日時: 2013/02/26 01:03 (softbank219170196003.bbtec.net)
名前: 匿名

はじめまして。
タイトルの通りですが、正社員として職業にはついていますが、人件費の削減でシフトを減らされてしまい、それに伴い給料も減ってしまったためアルバイトをして生活の足しにしようと考えています。
しかし、それをどのように上司に切り出そうか悩んでいます。

なぜかと言うと、今まで上司の右腕のように長年働いていた先輩が(A先輩とします)いたのですが、A先輩が「ボランティア精神旺盛」な方で
「私はこの仕事が好きでやってるからお給料なんて気にしませんお金のことは気にせず頼まれたことはなんでもやります」というスタンスでした。そして上司はA先輩を基準に社員をみているからです。

以前、別の先輩(B先輩とします)が他の社員の代弁をしてくださって「これ以上シフトを減らされるとみんな生活が苦しい」と上司に伝えたところ「そうやってすぐお金のことを気にするなんてやらしい、Aさんは一度もそんなこと言わなかった。」と話を聞くどころかまるでB先輩が悪いような言い方をされてしまいました。

そんな上司に「給料が少ないんでバイトしたいです」なんて素直に言えっていい顔されるわけがありません。
何か、上手な言い方はありますでしょうか。
情けない相談ですみません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/02/26 10:02 (dion)
名前: ヒロくんって呼んで


初めまして。
2〜3年前のニュースですが、どこかの大手企業では、給与のカットの代償として正社員でも副業の許可を出していたところがあったかと思います。

上司が聞く耳を持たないなら、幹部に言ってみてはどうですか?
主様が、家庭をお持ちなら、小さな悩みではないはずです。
おそらくその上司は、あなた以上の賃金をもらっていて生活が苦しくないからあなたの気持ちがわからないんだと思います。
そうなったらもう、上司は宛てになりませんから、幹部に直談判するしかないでしょう。。。
   メンテ
Re: 本職はあるけどバイトがしたい ( No.2 )
日時: 2013/02/26 13:17 (au-net)
名前: 仕事の鬼

仕事の鬼になれよ
このチンカス野郎が
   メンテ
Re: 本職はあるけどバイトがしたい ( No.3 )
日時: 2013/02/26 17:11 (plala)
名前: まる

一番良いのは、同じ気持ちの人達が一丸となって、
「副業を許可してくれないなら、辞めますよ」位の
勢いで訴える事なのですが、、、「この人数にまとめて
辞められたら困る」位の人数が集まらないと、
ホントに辞める事になっても困るんですけどね;
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/03/12 01:47 (softbank219170196003.bbtec.net)
名前: 匿名

ヒロさん

返信遅くなり申し訳ありません。
上司=幹部なので言う宛がもう無いのです・・・
やはり最近では本職がありながらも副業をされる方が
かなり一般的になりつつありますね。

事後報告になりますがなんとか副業の許可をいただきました。
ただし「給料が少ないから」という理由ではなく
「空いた時間を有効活用するため、社会勉強をするため」という理由で許可を頂きました。
ご丁寧に「給料に関しては文句ないよね?」みたいなことを聞かれましたのでもうそれに関しては相手にあわせて何も言わないことにします・・・
たぶん一生かかっても通じないので。

ありがとうございました^^
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/03/12 01:50 (softbank219170196003.bbtec.net)
名前: 匿名

まるさん

返信遅くなり申し訳ありません。
上記にもありますように事後報告になりますが副業の許可をいただくことが出来ました。
何分小規模の職場で、私を含めて従業員が4人しかおらず、一人はまだ新人のため他の仕事をする余裕がない、一人はお金はなくてもいいから休みがちゃんと欲しい、一人は休みの日は彼氏と居たい、という感じなので同意見の方がいないんですよね^^;
ただ、否定的ではなく、頑張ってねと前向きに応援してくれます。

ありがとうございました^^
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/03/12 02:05 (softbank219170196003.bbtec.net)
名前: 匿名

煽り荒らしには反応しないのが一番だと思いますが、ちょっと思ったので返信させていただきます。

仕事の鬼になれと仰いましたね。
それは今の職場でもっと給料が貰えるように働けば良いということでしょうか。

あなたの仰る「仕事の鬼」とやらになり、仕事をすればするほどお給料がもらえているなら、こんな書き込みはしないでしょう。
与えられた時間でいくらたくさん仕事をしても、頂ける金額は同じなのです。
もちろん与えられた時間を超えて仕事をすれば、それは残業代として加算されます。
しかし、そんなことを毎日毎日やる人間は人件費を削減したい企業主にとっては迷惑なのです。
(少なくとも私の職場では)

貴方はきちんと就職をされた事がない、もしくは働けば働くほど給料のもらえる職場でしかお仕事をされたことがないのですね。

一生懸命、真面目に仕事をすることはもちろん社会において素晴らしいことです。
ですがたくさん働けばその分給料がもらえるかと言われれば、それは別の話になってきてしまう職種・職場もあるということを認識していただければと思います。
「鬼」のように働きたくても、働かせてもらえない人もいるんです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

本職はあるけどバイトがしたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲