いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司と仕事が多すぎる。。。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司と仕事が多すぎる。。。

上司と仕事が多すぎる。。。

日時: 2011/02/10 10:02 (so-net)
名前: まっちゃん

私は、製造業技術系の部署で働いています。
私の部署は、上司が偉い順にA>B>C>Dといます。年齢が近いためお互いに気を遣っており、AがBCDを叱ったり、BがCDを叱ったりすることがありません。
大きい会議で、Aから【仕事1】を最優先で取り組んでくれと指示がありました。会議が終了し、Aが退席した後に、Bから【仕事2】をむしろ優先で進めるべきだと指示されます。その後、CがDと私のみを呼び打ち合わせで【仕事3】もするべきだと指示します。後にDより別に【仕事4】もしておくべきだと指示がきます。
上司同士が気を遣って議論を尽くさないので指示が完全にちぐはぐになっており、それぞれの上司の思いつきの仕事を全てしなければならない状況です(作業量的に1人で不可能な量となっています)。
Cから「俺が頼んだ仕事が何でこんなに時間がかかってるんだ」と言われて、「上司Dにより優先すべき仕事を指示されそちらをやっています」と言っても、Cから「人のせいにするな!だったら同時に進めればいいだろ!お前の能力がたりないせいだろ!」と全て私の責任にされます。当然Dに対しては怒りません。A、Bに対しても同様です。
こんな状況で、みなさんはどう対処されますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司と仕事が多すぎる。。。 ( No.1 )
日時: 2011/02/10 13:57 (wind)
名前: かゆがも

プライオリティ(優先順位)の問題ですね。
部下の力量を把握して適所適材を心がけるのは上司の仕事ですよね。

私どもの職場では一番トップが「この仕事が最優先である。」といったらそれが採用されます。
二番目や三番目が他の仕事のほうがプライオリティが高いと提案することもあります。
その結果、最優先の仕事が変わることもあります。
議論が平行線で結果が出ないときはトップが決めます。
なぜならトップが企業を仕切っている最終責任者だからです。

Aから【仕事1】を最優先にするように言われたとします。
B、C、Dが他の仕事を優先するように言われたらAに確認するのはどうでしょう。
「先ほどの会議で【仕事1】を優先するように言われました。でもいまあなた方は他の【仕事2〜4】を優先するように仰っています。トップであるAに優先順位を変更しても良いか確認とります。」
とでも言い返すのはどうでしょう。
あと決まったら言葉だけではなく書面にしとくかな、あとからごちゃごちゃ言われるの嫌なので。

>Cから「人のせいにするな!だったら同時に進めればいいだろ!お前の能力がたりないせいだろ!」と全て私の責任にされます。

正直に言ってしまえばどうでしょう。
「はい、私には【仕事1〜4】を同時にこなすのは無理です、そこまでの能力はありません。私よりできる人に任すか仕事を減らして優先順位の高いものからやるしかありません。あなたが怒鳴っても無い袖は振れません。」

とりあえず、自分なりに考えてみました。

   メンテ
Re: 上司と仕事が多すぎる。。。 ( No.2 )
日時: 2011/02/11 10:08 (so-net)
名前: まっちゃん

かゆがもさんコメントありがとうございます。
やはり、客観的に考えて【仕事1】が優先ですよね。。。そのつどトップに確認を取るようにしてみます。
厄介なのは、B〜Dは確実にAから【仕事1】があることを知っていてわざとやっているので、正論が通用するかです。がんばってみます。
   メンテ
Re: 上司と仕事が多すぎる。。。 ( No.3 )
日時: 2011/02/13 01:03 (plala)
名前: pakin

まっちゃんさん(ちゃんの後にさんは変?)
 まだ見ているかな?

 始めまして、放浪者pakinです。

私も製造業技術系です。でっ同じ様にA〜Dの系統があり、多分自分はCかな???

 逆の言い方ですが。。。自分の部下も同じ様に
「仕事が多すぎる」と良く言います。
 けど、それほど与えているように思えない時も言います。

 で工程表などに書かせると、意外と無いのが多いのです。
 一時的に集中して忙しくなり、パニックになるんでしょうね。
 私の私見ですが(決してまっちゃんがそうだというわけでは無くです)
 自分の工程管理が出来ない部下ほど仕事量が多いとぼやきます。

 工程表などで上司A〜Dと打合せすればそれほど苦労しなくとも良いように感じますよ。
 その工程表を使ってでも更に上司の上司の仕事の優先順位を変えるような場合は「では、順位を変える様報告しておいてください」と一言断りを入れるのです。
 その上司が更に上に言うか言わないかはまっちゃんに関係ありません。
 問題が生じた場合、きちんと伝えてもらうようお願いしてあります。で良いのです。。。

 でね、工定表にもどりますが。。。
最近ではフリーで良いソフトが沢山ありますが、
続けなくては意味が無いのでpakinの場合
 フォーマットは2ヶ月ほど印刷しますがあとは手書きです。
 その月が終わる頃は赤やら青やらの字で字だらけになってます。
 これをやっていると、今の仕事のタイムラグに他の仕事が出来たり、始めようとするときに必要な部品の発注漏れやらがなくなります。
 
 どうも、「お前の能力が足りないだろ!」と言われたのが自分の事のように悔しくて
 能力アップ術として補足させてもらいます。

 やってごらん、忙しくてもてテンパらなくなりますよ。
 これを見ると、自分も「あれもあるし、これもあるし」と考えなくて良いからね。
 
 一度書き出してごらん。愚痴を同期などに吐き出すのと一緒で結構気持ちが楽になると思います
(笑)

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司と仕事が多すぎる。。。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲