いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新入社員の方、相談のりますよ。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新入社員の方、相談のりますよ。

新入社員の方、相談のりますよ。

日時: 2013/04/06 10:58 (panda-world)
名前: アンクル

新卒者で早々と職場で悩みを抱えてしまった方はいませんか?
最初は仕事をしている実感がわかず「わからないことが何なのかわからない。」状態の方もいらっしゃると思います。
相談相手がおらず困っている方、よかったら相談してみて下さい。
できる限りわかりやすく説明したいと思います。
私は営業と企画の仕事を25年間やってきて、ある程度の社会常識も理解しているつもりです。
また、転職も3回経験しています。
専門的で回答できないこともあると思いますが、何でも気軽に書き込みしてみて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

あのね ( No.1 )
日時: 2013/04/06 11:20 (docomo)
名前: 旅の寅

相談てのは媚を売ったり押し売りするもんじゃねぇよ
相談者のスレにレスするのが相談に乗るって事なんだぜ
何かあんた勘違いと言うが…ハッキリ言やぁ見苦しいぜ
   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.2 )
日時: 2013/04/06 15:09 (spmode)
名前: れい

ありがとうございます。
レスをたてるか悩んでいたのでとても助かります。

私は職場に配属され5日が過ぎましたが
何をしてよいのかわからず、
職場の先輩方も外出され、なにをしていいか
わからない毎日です。

先輩方も忙しそうで声をかけることもできず
どうしたらよいのかと…


まとまりがありませんが、すみません。
   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.3 )
日時: 2013/04/07 08:54 (panda-world)
名前: アンクル

こんにちは、れいさん。

れいさんの置かれている詳しい状況はわかりませんが、おそらく会社としては「まずは職場の雰囲気や先輩社員に慣れて欲しい。」という段階ではないでしょうか?
ご存知かも知れませんが、新人に仕事を教えるということは指導する立場の人間も大変なことなんです。
自分がやっている仕事を新人に説明して代わりにしてもらうというのは普通に自分がするのより何倍も労力が必要になります。
また新人の性格や資質もわからないのでは何の仕事をさせればいいのかも決定できません。
現時点ではできるだけ先輩社員の方との会話を心掛けて仲良くなることに集中してはどうでしょうか?
仕事に一番大切なことはコミュニケーションです。
「大変そうですが、私もお手伝い致しましょうか?」
「お忙しいところ申し訳ないですがご指導お願いできますか?」
「お邪魔でなければ私も勉強させて頂いて宜しいでしょうか?」
「不慣れで申し訳ないですが私がお茶を入れてきます。」
自分から先輩社員にアピールする方法はいくらでもあります。
仕事に積極的に取り組む姿勢を見せ、先輩社員と親しくなろうと努力する新人に悪い印象を持つ人間はいません。
逆に言うと『職場の輪』に入れない人は仕事が続きません。
新人の自分は何も知らない何もできないと謙虚な立場に自分を置き、ドンドン先輩社員を頼って、会社での居場所を確保することが大事だと思います。


新入社員の置かれる立場は千差万別ですので私の憶測でお話しさせて頂きました。
的違いになっていたらごめんなさい。
「こんな時にはどんな対応したらいいのか?」という風に具体的な質問頂けたら細かく返信できると思います。






   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.4 )
日時: 2013/04/07 16:11 (spmode)
名前: 自動車整備士見習い

こんにちは、一応今年の4月から自動車整備士見習いとして自動車整備の会社に勤務しているものです。

単刀直入に言います。
その自動車整備会社の入社条件に普通自動車免許と自動車整備士三級を持っていることが条件でした。
自分は誕生日が遅く3月生まれで、社長にその事を話したらとりあえず頑張って4月中に免許をとってください。整備士三級の資格は働きながらとってください、と言われたんですが整備士三級の資格は最初からそのつもりでしたが、免許はどうあがいても一ヶ月では取れませんでした。それで近状報告で社長に仮免は取れました(この時点で3月の終わり三日前位)。と伝えたら、一応免許を持っている前提で採用したのでなるべく4月中にとってくださいと言われ、とれなかった場合は申し訳ないけど採用取り消しになる。と言われたのですが、はっきり言ってそれが逆にプレッシャーみたいな感じになっているので今軽く精神的に辛いんです。近状報告したときにそこでスパッと採用を取り消しにしてくれた方がまだましでした。

最近は本当に気疲れしてしまって、何もやる気が起きない状態です。

分かりにくくてすいません。

   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.5 )
日時: 2013/04/07 18:10 (panda-world)
名前: アンクル

こんにちは、自動車整備士見習いさん。

書き込んで頂いた内容からすると、言われているのは「なるべく4月中に....。」とのことですよね?
なるべくと言うことは「できたら」と言う意味合いですから、「絶対に4月中に!」と言うことではないはずです。
一般的な常識からすると会社が運転免許修得に期限を決めていることにそれほど意味はないと思います。
なかなか免許を修得できなくても急にクビになることはまずありません。
プレッシャーなんか感じないで、もっと気楽にがんばって下さい。





   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.6 )
日時: 2013/04/07 19:45 (emobile)
名前: 臨時の教員

はじめまして。
この春から臨時の教員として働かせてもらっている者です。
教員になりたいという強い思いがあり、臨時ですが先生としてして働けることに大きな喜びを感じていました。
しかし、指導者の先生はとても厳しい方で、毎日叱られています。
最初は厳しさは私のためだと思っていましたが、最近私だけに対する態度が明らかに違うことに気付きました。他の先生とは仲良く話したり、親切にしたりしているのに、私に対してはまるで正反対です。
同じことで叱られないように、自分なりに毎日勉強しています。見返したいとか認めてもらいたいと思うことはありますが、あまりにもけなされ過ぎて精神的にきついです。私が弱いだけかも知れませんが・・・。
また、一人暮らしなので寂しく、毎日思い悩み泣いています。過呼吸にもなりかけました。

未熟な私にどうかアドバイスいただけないでしょうか。
   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.7 )
日時: 2013/04/08 13:02 (panda-world)
名前: アンクル

こんにちは、臨時の教員さん。

指導者の先生から毎日厳しく叱られて辛いとのことですが....。
もっとしっかり自分を持って強くなりましょう!

教師はミスが許されない仕事です。
生身の子供を相手にするのだから、言葉ひとつ態度ひとつでその子の人生を左右したり一生治らないキズをつけてしまうこともありえるのです。
あなたを指導している先生があなたのことをどう思っているかを推し量ることができませんが、どちらにしろ、その先生はあなたにとって越えなければならない『壁』であることに違いはないと思います。
教師は多くの人の人生に影響を与えるため責任の重い仕事。
それを承知で子供達に向かい日々苦悩されているのを知っているからこそ我々は教師と言う職業を尊敬するのです。
一人前と言われる教師の方もあなたと同じようにミスをしないように常に油断なく身構えています。
そして、失敗した時に受ける叱責の声はあなたが受けているよりはるかに厳しいものでしょう。
尊くやりがいのある仕事だけに周りからは多くのことを要求されるのは当たり前のことです。
あなたはこれからもっともっと強く賢く優しくならなければならないのに、叱られてヘコむなんて小さなことに悩んでいる場合ではないのです。
例え指導者の先生に嫌われててもいいではありませんか。
夢を実現させるために図太く粘り強くがんばって下さい。




   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/04/08 20:50 (spmode)
名前: 新米

アドバイスありがとうございます!

正規の教員になるために、仕事も勉強も頑張ります☆

もっと強くなります!勉強して勉強して認めてもらえるようになります!


   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.9 )
日時: 2013/04/11 13:03 (au-net)
名前: 内田

はじめまして、少し遅いとは思いますがもし良ければお願いします。

仕事が始まってまだ一週間もたってませんが、辞めたくてしょうがないです。
僕の仕事は漁師なんですが会社なので約一ヶ月海に出っ放しで、仕事は当直が一日8時間ありそれとは別に魚の荷揚げ氷の積み込みなどがあります。しかし、当直以外は仕事には入らないと言われました。
また、私が元々目指していたのは新鮮な魚をとって届ける漁師なのですが、この会社は量を重視して魚がぐちゃぐちゃになってもお構い無しの会社です。しかも、魚を入れるタンクにタバコを捨てるわ唾を吐くわで我慢できません!
自分で進んで来た道なんだから我慢しろと言われるかもしれませんが、このままこの会社にいると自分がなくなってしまいそうで怖いです。
わざわざ、色々面倒を見てくださった方には本当に申し訳ないですが。
もし辞めたなら自分で船を持って漁をしたいと思うのですが、辞めても良いんでしょうか。
これからの人生長いですが、少しでも早く自分の船を持って漁をした方がいいんでしょうか。
書くのが遅れましたが、どちらにしても必ず今の会社を辞めて自分の船は持とうと思っています。今辞めるべきなのかもっと頑張るべきなのか、アドバイスを下さりませんか。
文章がぐちゃぐちゃで分かりにくくてすみませんがよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.10 )
日時: 2013/04/11 17:28 (panda-world)
名前: せー

ちょっと、中途半端な状態になりそうになって相談させてもらいました。
派遣の医療事務として勤務、もう1ヶ月なります。
はじめは辞めたくて仕方がなかったのが、今では少し乗り越えた気がします。
少しずつ、まだわからないことなんてたっくさんあるしお会計も結構間違えちゃって…
それでもできることもはじめよりかは増え、楽しいという感情も持てる時もあります。
ですが、このままずっと居ろうとは思わないし、給料もきちんとしたところへの転職は考えています。その話しも少し進んでます。
が、なんだか中途半端で…辞めるって話もすごくしにくいです。しても社会人としてどうのこうのって話になりそうで…でも転職の話も進みます…
中途半端な状態になってしまいました。
   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.11 )
日時: 2013/04/12 05:13 (panda-world)
名前: アンクル

こんばんは、内田さん。

もし辞めたなら自分で船を持って漁をしたいと思うのですが、辞めても良いんでしょうか。

残念ながら私は漁師、漁業に関する知識を持ち合わせていません。
したがってアドバイスはできかねますので、私の感想を返信させて頂きます。
上の質問については誰でも職業選択の自由という権利を持っていますから誰に聞いてもYESとの答えが返ってくると思います。
問題は現在の会社を辞めた後のことですが、あなたの希望される自身で漁船を所有して自身の裁量で操業をすることは可能性でしょうか?
漁船や漁を行うための漁業権を手に入れるための多額の資産、事故の危険を回避したり安定した収益を確保する知識や経験が現在ありますか?
それらを持っていて、何の問題や不安がないのなら悩むことはないです。
すぐに会社を辞めて、一人前の漁師として独立すべきでしょう。
しかし、実際問題としてそれは無理でしょ?
資産についてはそれぞれ個人差があるので可能としても、経験や知識については現時点ではまだあなたが一人前の漁師として独立するのは難しいのではないですか?
意にそぐわない会社に勤めることは苦痛でしょうが、それでも将来に備えて力を蓄えるために今の会社でがんばるか、それとももっと自分の理想の漁師に近い仕事をしている会社を探して転職するか、自分で色々考えて選択されることをおすすめします。

   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.12 )
日時: 2013/04/12 12:39 (panda-world)
名前: アンクル

こんにちは、せーさん。

なんだか中途半端で…辞めるって話もすごくしにくいです。しても社会人としてどうのこうのって話になりそうで…でも転職の話も進みます…

現在、派遣社員として医療事務の職場で仕事をして一ヶ月になるが別にもっと条件の良い職場への転職話しが進んでいて、そちらへ転職の予定だが現在の仕事が短い期間で早々の退職になり職場の人達に迷惑をかけてしまうため心苦しいということでよろしいでしょうか?
結論から言うとまったく気兼ねの必要はありません。
ご存知かも知れませんが、『派遣社員』とは雇用する側からすると「消耗品同然」なのです。
正社員やアルバイトは一度雇用すれば正当な理由がなければ解雇することができません。
それに対して派遣社員は雇用者側の都合で期間が満期になれば一方的に契約を打ち切ることができます。
常に失業の不安がつきまとう不安定な立場であるため正社員になることをほとんどの人が切望しており、派遣社員として働きながら正社員へ転身する努力を多くの人がしていることは社会の常識です。
派遣の仕事をしている期間中に正社員への道が開けたから期間中でも派遣の仕事を辞めますと言っても「無責任で中途半端だ!」と批判する人はいないでしょう。
職場の方が親しくしてくれるのはあなたの人柄のたまものと思いますが、それと転職は別問題です。
自分の将来のために転職をすることは社会人として何らおかしくありません。





   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.13 )
日時: 2013/04/12 19:44 (spmode)
名前: みこ

はじめまして。
私は社会人二年目になるものです。

以前、働いていた会社を辞め、四月から新しい会社で頑張ってます。
周りの方々はとても温かく、

気さくに声をかけてくれて、
仕事がやりやすいですが、
私は以前の会社で周りの人と
なかなか上手くいかないことが多々あったので、このまま今の状態を保ち、人間関係が上手くいくのかが、とても不安です。

また、自分の言動や行動が
先輩達にイライラさせていないか
とても不安ですし、
私はまだまだ社会経験が低いので、
先輩達に迷惑をかけていないか
とても不安を感じます。

どうしたら、この不安を解消できますか?(◎-◎;)





   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.14 )
日時: 2013/04/13 17:00 (panda-world)
名前: しー

こんにちは。
春から接客業の仕事に就きました。

お客様と関わるのが怖くなり、
家に帰っても親と顔を合わすのが嫌になりました。
それまでは親とは仲良しで買い物や食事には出かけていました。
今は人に会うのが怖いし億劫です。

親に仕事を辞めたいと話したら
そんな簡単に辞めれないでしょ!
ちゃんと仕事に行きなさい!と
言われました。
でも今日は朝起きてからずっと涙が止まらなくて
仕事を休んで県外に逃亡しました。
これからどうしたらいいのか自分でわかりません。
   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.15 )
日時: 2013/04/15 13:33 (panda-world)
名前: アンクル

こんにちは、みこさん。

また、自分の言動や行動が
先輩達にイライラさせていないか
とても不安ですし、
私はまだまだ社会経験が低いので、
先輩達に迷惑をかけていないか
とても不安を感じます。

どうしたら、この不安を解消できますか?(◎-◎;)






職場でまわりに迷惑をかけていないか不安になるのはあなただけではありません。
社会人となって20年以上経った私も毎日同じように不安を感じていますよ。
(⌒-⌒; )
まわりの人に気づかいや思いやりを持つことは大切です。
緊張感で疲れるでしょうが逃げ出さないで下さい。
慣れないうちはまわりに気を使っているとしんどいでしょうが、段々と自然な気づかいや思いやりができるようになってきます。
身につくと言うやつですね。
不安は人間を成長させてくれるものでもあります。
がんばって!

   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.16 )
日時: 2013/04/15 13:48 (au-net)
名前: ヒロ

はじめまして。よろしくお願いいたします。
早速なのですが仕事辞めたいです。すべてが嫌です。
新卒者ではないのですが、入って一週間です。
ちなみに前職は1年9ヶ月で辞めました。
辞めてしまったらもう転職できないですかね・・・。
   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.17 )
日時: 2013/04/15 14:09 (panda-world)
名前: アンクル

こんにちは、しーさん。


親に仕事を辞めたいと話したら
そんな簡単に辞めれないでしょ!
ちゃんと仕事に行きなさい!と
言われました。
でも今日は朝起きてからずっと涙が止まらなくて
仕事を休んで県外に逃亡しました。
これからどうしたらいいのか自分でわかりません。


あなたの仕事に関わることですからあなたの親御さんは関係ないでしょう。
仕事を続けるにしても辞めるにしても自分で考えて自分で決めて下さい。
親御さんの話しを持ち出すのは責任転嫁のあらわれです。
逃げ出しても何も解決しません。
親御さんのことは放っておいて、会社に行って上司に相談しましょう。
どうするかはその後に決めればいいのですから。
「自分のことは自分で!」が大人の常識です。
決断は自分ですれば後悔することもありませんが他人に流されて決めてしまうと後々に後悔します。
前を向いて進んで下さい。

   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.18 )
日時: 2013/04/15 14:14 (panda-world)
名前: アンクル

こんにちは、ヒロさん。

はじめまして。よろしくお願いいたします。
早速なのですが仕事辞めたいです。すべてが嫌です。
新卒者ではないのですが、入って一週間です。
ちなみに前職は1年9ヶ月で辞めました。
辞めてしまったらもう転職できないですかね・・・。


残念ですが答えようがありません。
私はあなたがどのような人物でなぜ転職を希望するかもわからないのにアドバイスできるほど広い知識を持っていません。
ごめんなさい。
   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.19 )
日時: 2013/04/26 11:32 (home)
名前: ミーコ

はじめて書き込みます。
一週間ちょっと前から、スーパーのパートに行っていますが、グズで
新米なのに何度も先輩に掃除をさせてしまい怒られたり、仕事上の注意をあれこれされるのですが、沢山ありすぎて頭に残らず、また同じ失敗をしたりで、本当に自分が嫌になってしまいます。出来るだけメモを取っておこうとしますが、甚だ慌しい職場で簡単な書付もままならない有様です。他の方はみな、ベテランで仕事も物言いもの非常に厳しい方ばかりで、仕事に行くのが憂鬱でたまりません。もう相当に嫌われているような気がします。一年間の雇用契約書を出したばかりですが、続けていく自信がなくなってきました。仕事を簡単に考えていたわけではありませんが、あまりに辛く、家に帰っても何も手に付きません・・・。
   メンテ
Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.20 )
日時: 2013/05/31 22:21 (panda-world)
名前: このみ

初めまして。早速相談させて下さい。

今私は人材派遣の会社で正社員として雇用されており、
大手化学メーカーで働いています。

業務は分析で、私は研究をしたいと思っていましたが、
そうも行かないということがわかってきました。

今は色々なことを教わり、吸収していますが、
外勤先に入ってきた新入社員への指導や教育を見ていると
すごく惨めで、焦りが出てきます。

転職をしようと入社前から考えていましたが、
せめてスキルを身につけてからだと思っていました。

でもこのままではスキルすら怪しいと思います。
前任の方も言っていました。

この場合、何からどう始めればいいのか、
動くには早すぎるのか、など悩んでいます。

婚約もしており、結婚したら今のところに通い続けるのも
難しくなります。(契約は3から4年が当たり前のところです。)

こういう事情もあるため動きたい気持ちが大きいのですが、
転職する方は経験を強みにしていると耳にしたのですが、
やはり新入社員が転職するのは無謀なのでしょうか?

読みにくくなってしまい申し訳ありませんが、
お返事頂けると嬉しいです。





   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新入社員の方、相談のりますよ。
2013年4月6日 ... Re: 新入社員の方、相談のりますよ。 ( No.2 ). 日時: 2013/04/06 15:09 (spmode); 名前: れい: ありがとうございます。 レスをたてるか悩んでいたのでとても助かります。 私 は職場に配属され5日が過ぎましたが何をしてよいのかわからず、

新入社員と仕事。
2013年7月24日 ... でも、それはこちらの部署も痛いほど理解してますから安心して。いつでも連絡してね。 相談にのりますし助けます^^力になりますよ^^」と連絡先を渡してくれました。優しすぎて 泣けてしまいました。 今は、先輩からの叱責への恐怖、 分離した今?...

整備士見習いになりたいと思っている者
2015年3月30日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 整備士見習いになりたいと思っている者 ... ハローワークに行き話をしたのですが去年の大学生用の求人を見せていただいたのです が整備士見習いがなかった気がします。 ... 新入社員の方、相談のりますよ。

新入社員の方、相談のりますよ。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲