いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新社会人です。激励の言葉をお願いします。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新社会人です。激励の言葉をお願いします。

新社会人です。激励の言葉をお願いします。

日時: 2013/05/24 19:02 (panda-world)
名前: るる

今年の四月から新社会人として働き始めました。
私の会社は毎年新入社員をとっているわけではない上に、私には同期が一人もいません。
店舗での販売、事務の仕事で、私の店舗にいるのは私を含め5人、そのうち2人の女性が私の教育係のような感じです。
最初は優しく教えてくださっていたのですが、私の仕事が遅い上に容量も悪くミスもしてしまうので、二週間くらいたった頃から行動を責め立てられ、質問しても冷たい目で見られたり、「なんで?こないだも言ったよね⁈」と強い口調で頻繁に怒られたりするようになりました。私のミスがわかると、二人で裏でコソコソと話し、怒りに来るという感じです。
5月の頭までは、「教える側も時間を取られるし、一から教えて下さってるのだから、いろんなことで怒られるのはしょうがない、できることを頑張ろう」と憂鬱ながらなんとか頑張っていました。小さなこともメモを常に取り、家でノートを制作するなど頑張っていますが、毎日きつい言葉や、冷たい態度をとられると流石に弱ってきました。相談できる人が全くいないので、職場での疎外感も凄いです。
ここ二週間くらいは常に胸のあたりが苦しく、職場でパニックに陥りそうになります。
こんなことで弱音を吐くなんて甘い!と思われるでしょうが、励ましの言葉や、自分も乗り越えて今は仕事が楽しい!と言った激励の言葉を聞かせて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新社会人です。激励の言葉をお願いします。 ( No.1 )
日時: 2013/05/24 20:14 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

上手くいかない事に拍車を掛けて上手くいけない雰囲気を醸し出されているという状況か。辛いな。
新社会人という点からも、3ヶ月は根気強く教えていかないと、仕事の根底は根付かんものなんだが、その教育係の女性従業員達もまた未熟のようだな。
弱音は吐いていい。だが吐いたままにするな。吐いた分吸いこんで力を溜めろ。

それから、仕事は自分がすることだけに集中していると空回る。
自分のする仕事とその前後くらいは見渡せる視野を以って当たれ。
自ずと自分がどう動かなければならないのか、その為にはどう効率よく動かないといけないのかが見えてくるはずだ。
メモした、ノートにまとめた内容の周りでの人の動き・影響も視野に入れて、新社会人という真新しいギアを会社の動きにはめ込んでみろ。
最初は噛み合わせはぎこちなくとも、次第に流れるような動きに、掛け替えのないギアに変わってくるだろう。

早々に襲ってきて辛いだろうが、それも社会人として乗り越えるべき段差だ。
視野を広げて抜け道を掴みとってもらいたい。

   メンテ
Re: 新社会人です。激励の言葉をお願いします。 ( No.2 )
日時: 2013/05/24 23:56 (ocn)
名前: 名無し

そういった境遇をいかに回避していくか
という知恵・発想は、身につけていて損はない

これは誰のためでもなく、あなたの人生の財産になることに間違いはない
   メンテ
Re: 新社会人です。激励の言葉をお願いします。 ( No.3 )
日時: 2013/05/25 01:52 (ueda)
名前: わさび

販売と事務
具体的にはどんなものですか?
家に帰ってノートを作成されているそうですが・・
ノートの作成で満足していませんか?

ノートは後で活用するためのツールにすぎません。
要点別、ジャンル別
などなど
カテゴリーやシチュエーションに応じて分類できていますか?

私の後輩では、メモ魔がいました。家に帰ってパソコンでまとめて来るのですが・・・
肝心な時に活用できないのです。
どこを開けば、それがわかるのか?が分からず
返って時間の無駄でした。

頭の中でしっかりと分類できなければ、ノートも同様です。
先輩に見せて確認してもらうのもポイント化もしれません。
周りがみて ちんぷんかんぷんな出来ですと、せっかくのノートもそれに費やした時間も無駄になります。



ところで
「こないだも言ったよね」って事は
大事なところを聞き漏らしている可能性が考えられます。
学校の勉強もそうですが
大事な要点を聞き漏らすと、どんなに丁寧にノートをとっても
全く役に立たないものになってしまうんです。


アナタのノートはマニュアルとして・・・後輩ができた時に活用できそうですか?
頭の引き出しの整理整頓が必要なのかもしれません??
   メンテ
Re: 新社会人です。激励の言葉をお願いします。 ( No.4 )
日時: 2013/05/26 21:20 (openmobile)
名前:

大丈夫!

初めから完璧に出来る人なんかいないよ(*´ω`*)

接客はノートとってどうにかなるものではないし、事務も慣れるまで何回もミスすると思う☆古くさいけど、自分の意志で入った仕事なら、まずは石の上にも三年。そのうちミスや質問される事が許される期間は、1年です。

今るるさんに出来るのは、同じ注意をされないように、なぜ注意されたのか、どうすれば良かったのか、しっかり考える(受け止める)事。なんで?!おかしくない?!って思っても、今はとにかく受け止める。

その繰返しで、色んな事が見えるようになるし、楽しさも分かると思います。忍耐力もつくしね(笑)

残念ながら会社だけじゃなく、ママ友でもややこしい女は存在するので、今、コントロール術をマスターする為にも、向き合っときましょ。絶対、貴重な経験になるよ(*^^*)

どうしても納得いかない事は、友だちに会うときの笑い話しのネタとしてノートに書いておこう(*≧∀≦*)

   メンテ
Re: 新社会人です。激励の言葉をお願いします。 ( No.5 )
日時: 2013/05/26 21:56 (e-mobile)
名前:

よく頑張っている、えらいね。


・自分はロボットなんだ、と思って感情をしばらく殺してみる。

・これは辛い修行なんだ、と思う。

・職場で守ってくれそうな人を見つける(これができれば苦労しないか・・・)

とか。
あなたが真面目で優しすぎるから、余計相手(先輩)が増長してるのかもね。
頑張れ、未来の優しい先輩。
   メンテ
Re: 新社会人です。激励の言葉をお願いします。 ( No.6 )
日時: 2013/05/27 22:24 (megaegg)
名前: るる

皆さん暖かいお言葉ありがとうございます。
仕事自体は楽しいと感じるので、先輩の言葉は自分を成長させてくれるものだと思って頑張ります。
容量も悪いし、仕事も遅いとなると先輩もついイライラしてしまうのは当たり前ですよね。私のために怒ってくれていると発想の転換をするように心がけています。

今は怒られて、成長するときですよね。
先輩が頼ってくださるような立派な社会人になれるように日々努力していきます!
いつか後輩ができた時、わかりやすく、そして後輩が萎縮することのないような、暖かい厳しさ、のびのびと仕事を学べる優しさを身につけていきたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。
明日からの仕事もがんばってきます!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ
2014年2月16日 ... どれだけ理解しているのか分からない言葉は、かえってかけて欲しくない事もありますよ! ? > > 社会の .... まだまだ社会を知らない未熟者ですが、たったの3年間でも社会人 として大事なことや、仕事をこなしていく上で大事なことを学びました。学んだことを、 ..... 我が家では、何十年間も家族の出来事を毎日報告し合って、時には叱ったり激励したり しています。 長文失礼しま ...... 遠慮ください。宜しくお願い申し上げます。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... はいそうです。 その解釈であってます。 聞こうと思っても自分の意思が伝えられない。 他人と話すとき上手く言葉であらわせない。 ..... 自分を変えたんですか? 私、変わりたい のでコメントよろしくお願いします。 ...... 私が変われたのは、今付き合っている彼氏と彼 のご両親に激励され続けたからと、彼の紹介で始めた仏法の信仰です。私が本気で「 ...... xさんの社会人としての成長も止まったままになってしまいます。

新社会人です。激励の言葉をお願いします。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲