いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自ら辞めるべきでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自ら辞めるべきでしょうか?

自ら辞めるべきでしょうか?

日時: 2013/09/16 21:30 (nirai)
名前: you

一年前にとある会社に就職しました。

三カ月の試用期間後、正社員として採用するという話でしたが、
試用期間を1カ月延長したいと社長から言われ、一カ月延長することになりました。

その後、正式な採用の話が一度も出ることがなく、一年経過しました。
試用期間中は日給五千円という契約であったため、とても生活が苦しいです。(月〜土まで出勤で、平均12時間勤務です。)

最近、会社が求人雑誌に新しく求人を掲載し始めました。
その件について、私に一切隠しており、たまたまお客さんから、
「先日来ていた面接の人は採用するの?」と言われ、初めて気づきました。

次から次へと送られてくる履歴書や問い合わせの電話に対応するたび、
「私はクビになり、新しい人が入るのだろうか・・・」なんてことを考えてとても胸が苦しくなります。

でも、仕事が好きでやめたいとは思いません。

もしも新しく採用する人が決まった時に、私は解雇になると思います。
友人からは、会社都合の方がいいから、会社がやめろというまで辞めるなと言われます。
しかし試用期間で解雇されるということを履歴書に書くと次に就職するときに不利になるのかな?という考えもあり、自分から退職したいと名乗りでることの方がいいのかな?とも思います。

どなたか少しでもいいので、お話をお聞かせください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/09/17 12:20 (e-mobile)
名前: らん

 試用期間が1年も続いている場合、今後正社員になる可能性はほぼないとみるべきだと思います。今の給料でよいのであればそれでもよいですが、今の「仕事」が好きなのであって、今の「会社」が好きなのでなければ退職をお勧めします。
 安い給料で勤務した期間が長くなると給料が少ないうえに将来の年金も少なくなることになり、二重に損をすることになってしまうからです。youさんが一生懸命働いてくれるのであれば会社にとって便利な人材であることは間違いありませんが、それだけの気力や体力を持っていらっしゃるのでしたら、他の会社で活躍される道を探した方がいいのではないでしょうか。
 
   メンテ
Re: 自ら辞めるべきでしょうか? ( No.2 )
日時: 2013/09/17 23:20 (nirai)
名前: you

らんさん

メッセージありがとうございます。
らんさんのアドバイスとても勇気が出ました。

私は今の「仕事」は大好きですが、正直なところ「会社」は好きではありません。

一年も試用期間で雇用されていることを考えると、
私はこの会社に必要ない人間なんだろうな・・・と思いますが、
毎日お客さんと接していると、やっぱり辞めたくないなとも思います。

しかし、いつまでも悩んでうじうじしているのもよくないなと感じました。

年内を目途に次のステップに進もうかなと思います(^^)
らんさん、貴重な本当にアドバイスありがとうございました!!



   メンテ
Re: 自ら辞めるべきでしょうか? ( No.3 )
日時: 2013/10/05 18:43 (ocn)
名前:

おそらくですよ!

会社側は、最初から正社員として雇用する気持ちが無かったのでは、無いでしょうか?

でも、自ら辞めるべきでは、無いよ! 友達が言うように会社から何か あるまで辞めなくていいと
思います。 
只、長く勤められる事は、お勧めしません。辞めるときは、次のところが決まってからにすれば
よいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自ら辞めるべきでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲