いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辛いです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辛いです。

辛いです。

日時: 2013/10/18 14:10 (panda-world)
名前: まゆ

私はマッサージ師をしています。
歩合制で働いていたのですが、今年から週休2日の約束で
固定給になり、20万円ほどもらっています。
ですが、週休2日は無視。仕事は店長がお休みの日
週2日は13時間勤務。その他10時間以上勤務です。
今月2回も高熱を出してしまいました。
1回目は40度出してしまい動けなかったため
病院に行きたいので休ませて欲しいと頼みましたが
熱は自分で下げるもの。体調管理も仕事のうち
休むなんてありえない。と怒られてしまい
完治する間も与えてくれず風邪がながびき悪化。
そして、また40度近く出しましたがそれも無視で
休ましてもらえず仕事をひたすら入らされました。

それなのに私が休みの間に店長は
お腹が痛いという理由だけで休んでいたらしいのです。

本当に辛くて辛くて仕方がありません。
ブチってしまいたいとも思いましたが、給料が手渡しのためお給料がもらえなくなるのと、

一度他の職場ですごく似たような事があり
ブチった事があったのですが、家まで来て脅してきたり
一日何度も嫌がらせの電話などがあったためもう怖くて出来ません。

ちなみに、時間を短くして欲しい、
週休2日でと何度もお願いしています。辞めさせて下さいと言っても
人が足りていないあと少しだけ。と
何度も言って新人を入れようとしません。

あと、歩合制はお客さんが入らなければ
座ったり携帯を触ったりできるため
実質休憩時間だ。と労働基準には引っかからない。
だから何時間でも大丈夫だ。と言われてしまいました。


どうしたら、スッと辞めれるのでしょうか。
毎日仕事が苦痛でしかたがありません。本当に辛くてすぐに辞めたいです。

長文申し訳ございません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辛いです。 ( No.1 )
日時: 2013/10/18 20:54 (au-net)
名前: 海座頭

明らかに、労働基準法違反です。
辞める覚悟があるなら、労働基準監督所に報告しましょう。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.2 )
日時: 2013/10/18 20:58 (au-net)
名前: アジテイター

 貴方の職場店長さんは 体調管理も仕事のうち とか 労働基準には引っかからない とか偉そうに言ってますから、自分が休みながらも貴方の労働時間を完璧に把握できる天才管理職なんでしょうか、それともただのアホなのでしょうか?

 ちなみに労働時間とは

 法定労働時間=労働基準法で定めた時間
 所定労働時間=法定労働時間の範囲内で会社が定めた労働時間
 実労働時間=所定労働時間と残業時間を足して実際に労働した時間
 拘束時間=実働時間と休憩時間を足した時間

 以上が基本中の基本です、貴方が質問しても素晴らしく賢い店長ならすらすらと答えられるでしょう。

 そして労働基準法で、会社は始業時間と終業時間を就業規則に規定しなければいけません、もちろん管理職・雇用側は労働者の労働時間を把握しなければなりません。

 どうせ辞めるなら貴方が働いた権利である賃金は残業代含めて貰ってから辞めましょう、江戸時代じゃあるまいし、やりたくない仕事を無理矢理やらされて辞められないなど、あってはならないことです。

 出来うる限り貴方が無理矢理働かされた記録を証拠として揃え、労基に訴えましょう。
   メンテ

Page: 1 |

辛いです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲