いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 楽しくない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 楽しくない

楽しくない

日時: 2013/12/08 16:19 (asahi-net)
名前: さなえ

仕事が毎日つらい
自分自身、あまり人と話さないせいか
気持ちが悪くなっててしまう・・

皆楽しいそうにはなしているけど交われない

言いたいことも言えず、淡々と一日が終わる・・
どうしたら、皆と充実した日が遅れますか?
本当におっくうになって病気になりそうです・・
助けてください・・

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/12/08 18:10 (plala)
名前: かゆがも

> 仕事が毎日つらい
> 自分自身、あまり人と話さないせいか
> 気持ちが悪くなっててしまう・・
>
> 皆楽しいそうにはなしているけど交われない
>
> 言いたいことも言えず、淡々と一日が終わる・・
> どうしたら、皆と充実した日が遅れますか?
> 本当におっくうになって病気になりそうです・・
> 助けてください・・
まずは勇気を出して話しかけてみてはどうでしょうか。
会話の基本は挨拶です。
まず、挨拶は欠かさずしましょう。
たとえ相手が挨拶を返してくれなくても気にしないでください。
繰り返し挨拶していればいずれ返ってくる可能性が高いです。

会話にはルールがあるのをご存知でしょうか。
悪口、陰口、誹謗中傷、暴言、虚言、詐欺、綺語、これらのことを言わなければとりあえず何を話しても大丈夫でしょう。
要するに相手を言葉で傷つけないように注意することです。
仮に不本意にも相手を傷つけてしまったらすぐ謝ってください。

挨拶の後、話題に窮するかもしれませんね。
しかし、定番の話題というのがあって、
天気の話、体調・健康、仕事の具合、お互いの家族について・・・、などは一般的だと思います。

それと会話をするときは相手に興味を持つことで話題が生まれます。
相手は一体どんな食べ物が好きか、音楽が好きか、本が好きか、アイドルが好きか、スポーツが好きか、・・・・
そのように相手に興味を持てば、話題も尽きないと思います。

そして会話が盛り上がってきたら聞き手に回るのも一つの方法です。
良き聞き手は常に人手不足で、話したがりは多いものです。
真剣に自分の話を聞いてくれる人は歓迎されるでしょう。

それときっかけ作りには相手の胃袋を掌握するのも有効だと思います。
美味しいものは誰でも好きですからね。
「ちょっとこれ作りすぎちゃって、よかったら皆さんもいかがですか。」
「これ近所で評判のお菓子なんですよ。よかったら今日のオヤツにでもどうぞ。」
「この野菜、うちのおばあちゃんが作ったんですよ。取れたてですよ。いかがですか。」
などという作戦はどうでしょうか。
   メンテ
Re: 楽しくない ( No.2 )
日時: 2013/12/16 10:59 (asahi-net)
名前: さなえ

かゆがもさんの言葉に助けて頂いています。

ありがとうございます。

自分は、軽いうつ病でそういうふうになっているんだと思います
人と話すのがおっくうなんです。
まずは、病院いったほうが」いいですよね?


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

楽しくない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲