いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職するべきか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職するべきか?

転職するべきか?

日時: 2013/12/12 15:16 (au-net)
名前: ななし

今の仕事に不満があり、転職活動して半年経ちます。
と言っても転職サイトを見てる程度だったのですが
大手の契約社員に応募して最終まで残りました。
受けるだけ受けようとは思ってますが仮に採用された場合不安もあります。

今の私の現状は
30代半ばの男です。
正社員登用があるっていう事で入社したのにリーマンショックの影響で
全くありません。
今の会社に入って5年目です。
フルタイムのバイト(社会保険加入、有給あり、希望があればとれる。)
でその部署の副責任者をやってます。
ボーナスなし(たまに出るがほとんどない)
正社員への道がない。(何度かけあってもはぐらかされる。)

応募先の勤務条件
5年までしか働けない。(働きたいと思ったら正社員登用試験に合格するしかない。3年目から受けられるが年齢制限があり、私は1 回しか受けられない。(仮に落ちたら無職になる。子会社への登用もあるが給料が少ない。)

合格率は8%〜20%くらいだと言われてる。(会社は明確なさ数字を出してないので実際はわからない。年々下がってるとも言われ、離職者も多いのでわかりません。どうしたら合格するのか明確なものもない。)
ボーナスが破格にいい。(更新時に出るそうです。小売業の夏、冬分くらい。)
泊まり勤務あり(サービス残業は配属先にあったりなかったり、上司に左右されると思います。深夜手当は出る。有給も左右される。)
同業の友人に聞いたらこの年代で最終選考残るのが珍しいやるだけやったら?と言われました。(最終選考と言っても最終倍率が2倍〜5倍と言われてます。)

同じサービス業ではあるのですが無理出来ない年代です。
3年後は40近くなるのでこれに賭けて駄目なら同業子会社も視野に入れていこうとも思います。
年収は今より100万上がります。(最長5年ですが)

皆さんならどうしますか?

ちなみに学歴は低レベル大学卒業です。(卒業して10年は経ちます。)
資格は簿記、パソコン、持ってます。
女性なら事務で雇ってくれそうですが(不快な思いをされた方には申し訳ございません。)




イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/12/12 15:32 (e-mobile)
名前: らん

 確信があるのでしたらよいのですが、多くの場合、求人情報に書かれているほどの給料は支給されないのが実情だと思います。
 今より100万というのをどうとらえるかだと思います。例えば今が年収200万円なら失敗して新しい会社を退職してもこのくらいならほかの会社でもかせげるかな?と思って転職するというのもありでしょう。
 今の会社がそこそこよい給料で、今の会社が安定しているのでしたらギャンブルはしないという判断もあり得るかと。
 250万から350万を求めるのと、400万から500万を求めるのは、失敗したときに失うものがだいぶ違うので、難しい判断になりますね。
 
 個人的には250→350を求めるようなケースであるとしたら、その会社に同僚がいて、本当にその給料をもらっているという確信がなければ動かないです。転職はいつでもできるわけですが、正社員への道が狭く可能性が低いのであれば、5年後に無職になるリスクをとる価値があまり感じられないのですよね・・・。(もっと給料が増えるなら別なのですが、もっと良い会社が現れるまで待ってもよい気がしますし。)
   メンテ
Re: 転職するべきか? ( No.2 )
日時: 2013/12/12 19:38 (au-net)
名前: ななし

返信ありがとうございます。
今の年収は200万ちょっとです。
契約社員に採用された場合は300万になります。
そこから仮に正社員に採用された場合、500万〜600万になります。
最大手の企業で潰れるような事があると政府が動かざるを得なくなるような会社です。(限りなく公営企業に近い会社です。)
この会社がつぶれたら日本は終わりだろうというくらいと言ってもいいくらい誰でも知ってる有名な会社です。
(大卒でも入社するのは大変な人気企業です。)

   メンテ
Re: 転職するべきか? ( No.3 )
日時: 2013/12/13 01:05 (nttpc)
名前: 22112

選択肢は生涯付きまといます。

このような決断は
第三者問うべきものではありません。

自己責任です。

自分の責任で決めるからどんなことでも乗り切れるのです。

もし
誰かに言われてうまくいかなかった場合
後悔が大きくなります。

相談者に責任を転嫁してしまうからです。

余計なお世話ですが。


   メンテ
Re: 転職するべきか? ( No.4 )
日時: 2013/12/13 10:05 (panda-world)
名前: moho

やってみたら。
どうせ今の仕事も正社員じゃないから、いつ「雇い止め」になってもおかしくないしさ。
年収が手取り200万くらいの仕事ならいくらでもあるし、応募すれば大抵採用されるから今の会社に固執する理由はないと思う。
と言うか、そのクラスの仕事に即時採用されないレベルでは大手企業の正社員に中途採用されるなんて、夢のまた夢だよ。
   メンテ
Re: 転職するべきか? ( No.5 )
日時: 2013/12/14 00:19 (au-net)
名前: ななし

やるだけやろうと思います。
決めるのは自分ですしね。
色々とすいませんでした。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職するべきか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲