いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 臨時講師続けるか、転職するか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 臨時講師続けるか、転職するか。

臨時講師続けるか、転職するか。

日時: 2014/01/05 02:25 (softbank126028187215.bbtec.net)
名前: ニョロント

臨時講師(特別支援)をしているものです。教授の紹介で新卒で入社し、務めて2年目に近づいたため、校長の指示で人事異動が下され、異動先への面接へ行きましたが、校長を通じて不合格を伝えられました・・・同時に、教師を続けるか、転職するかを考えといてくれと言われました・・・1年目が過ぎてから、授業や子供たちと一緒に楽しく取り組むことができ、事務や書類関係、同業者との関係などは今でも苦難ですが、何とかやっていけています。やりがいもあるなと感じています。ですが、もともと自分は教師に向いているのか分からず、今後もこのままの気持ちでは子供たちに対して、かわいそうで、自分がそうしてしまってる自分がいると思うと許せないです。責任重大でこの世界での仕事内容だということは当たり前のことだとわかっています。ですが自信がなく、仕事が終わり、家に着けば夕食食べて直ぐ就寝・・・勉強には手つかずで教員採用への道は当然あまり進んでいません・・・本気を出して勉強を行い、教員採用を目指すのはありかなと思いますが、この1年間半、そこまで至らなかったということは・・・自分、ダメだったのかという自覚があり・・・2年目契約満了の時期に辞めれば子供たちのためになるか、それならいっそ転職したほうがいいのかなと考えたり、だが転職となると自分は何が向いているのか悩む始末です・・・ハローワークや求人情報を調べたりなど検討中です。結婚する予定のことも考えると、彼女や親を安心させるために安定した職に就きたい思いもあります。資格は教員高等一種:美術、歳は25才です。教師で子供たちと授業を行うことは楽しいです。子供たちの成長を見越して取り組む授業づくりもやりがいがあります。ですが、今後のことを考えると、この機会に転職すべきか、悩んでいます。こんな根性なしで能力もない自分が尋ねる資格なんかないのにすみません・・・ 長々と汚い文章で語り、申し訳ございません。ここまで読んでいただきありがとうございました。皆様からの感想や意見など、ありましたらお聞きしたい思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 臨時講師続けるか、転職するか。 ( No.1 )
日時: 2014/01/05 08:35 (panda-world)
名前: 玄武

教師には向いてないと思う。
親しくしている友人に現役教諭が何人かいるが、みんな恐ろしいほどたくましい。
今の学校教育の世界はハンパなく厳しい。
人が生きていく上で迷ったり悩んだりすることは当たり前だけど、教師には悩むことは許されない。
皆、生徒の指導を楽しいと感じたことは一度もないと口をそろえて言う。
常に子供の将来を考え、嫌われることもいとわず厳しいプロの教育者に徹して、毎日毎回の授業に神経を擦り減らしているとのこと。
自分個人を律するのに精一杯だから、あなたの様に「生徒がかわいそう。」などと上から目線で考える余裕もないようだ....。
良いとか悪いとかではなく、それが教育業界の現実。
現代の教師は常に臨戦体制で敵だらけの中で戦い続けなければならないし、責任追求も厳しい。
確固たる信念を持って教育に人生をかける覚悟のできていない人間は例え教師になっても挫折するのが目に見えている。
あなたには他の仕事を勧めたい。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

臨時講師続けるか、転職するか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲