いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就活します。それで相談です。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就活します。それで相談です。

就活します。それで相談です。

日時: 2011/06/08 13:01 (yournet)
名前: あかり

5月いっぱいで退職した者です。

ほんとうに勤務中は辛くて辞めてからもしばらくは何にもすることが起きなかったです。

もうそろそろ就活しようかなと考えていますが、前の企業は1ヶ月も経たないうちに辞めてしまいました。(休み抜いて16日間勤務しました。)

そのことは面接受ける時に正直に言った方がいいですかね?

言ったらマイナスかなって思う部分もあります。

でも隠したらその分無職期間が長くなるのでそれもまたマイナスかなって思います。

ちなみに辞めた理由は
●自分に合わなかった。
●上司からもうお前使えねーよ、と言われてるような注意を毎日された。
●このままここに居てこれから先のこと考えると不安を感じたから。(上司の言い方もムカつくことだったので自分のやる気もこれから出てくるかぶっちゃけ定かじゃなかったし、「辞めたら?」って雰囲気が出てたので。はっきりクビって言われた方がすっきりするのにそういう生き地獄的な状況で働きたくなかった。)
です。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 就活します。それで相談です。 ( No.1 )
日時: 2011/06/08 14:24 (wind)
名前: かゆがも

言っても言わなくてもマイナスであるのなら、正直に話してはどうでしょうか。
嘘を言うと後でどんどん辻褄が合わなくなって取り返しのつかないことになることがあります。
もちろん、聞かれなければ無理に話す必要もないと思います。

なぜ短期間で辞めてしまったのか問われたら、
「もし、辞めるのであれば早く辞めて新しいところで頑張りたいと考えました。」
と返すのはどうでしょう。
   メンテ
ばれるよーな嘘 ( No.2 )
日時: 2011/06/08 14:25 (docomo)
名前: かさ

ばれるよーな嘘は駄目だよ採用後にばれる危険性はない?記録に残ってるものは?。ばれないのなら自分で好きにすればいい・・・
でもそんなこと心配するよりも、早く仕事を探して応募する方が大切だけどねぇ・・・ダメダメオーラが漂ってるよ・・・
   メンテ
Re: 就活します。それで相談です。 ( No.3 )
日時: 2011/06/08 15:43 (yournet)
名前: あかり

一応面接明日、明後日と入ってます^^;

かゆがもさんの意見いいと思いました。

まだ意見あったら聞きたいです。
よろしくお願いします。

m(_ _)m
   メンテ
Re: 就活します。それで相談です。 ( No.4 )
日時: 2011/06/09 04:12 (plala)
名前: かゆがも

それと面接を受ける際は「条件が良くてそこそこの労働であればどこでも良い。」という考えは捨てたほうがいいでしょう。
それだと、熱意ある人に負けてしまいます。
面接前にその企業の業務内容や、企業理念を頭に叩き込んでおきます。
そして「なぜ、我が社で働くことを希望されるのですか?」という質問には、
「はい、御社を通して社会に貢献したいと考えてます!」という意見を中核にいろいろ肉付けすればよいかと思います。
なぜなら社会に役立つ労働の対価としてお金をもらうのが仕事だからです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就活します。それで相談です。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲