いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 二日目にして既にバイト辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 二日目にして既にバイト辞めたい

二日目にして既にバイト辞めたい

日時: 2014/05/11 17:00 (plala)
名前: ろろろ

根性無しだと言われても仕方が無いのも覚悟で書きこみます。
バイト二日目にして本気で辞めたいと思いました。
今30歳なのですが、先月まで正社員雇用として会社で7年勤めていましたが人間関係が原因で精神的に追い込まれ軽度ですが適応障害になり、退職しました。

以前こちらで相談させて頂きました。
http://wailing.org/seikatu/read.cgi?no=2207
お返事ができずにすみません。
ですが文章は読ませて頂きました。

そして少し働くのもお休みして、ブランクはありますが
20代の頃にバイトしていた系列の販売系の店別店舗なのですが、
また頑張って働いてみたいと思い応募しました。

そして出勤。忙しくて、人手不足だと聞いていましたが
初日で突然ベテラン店員から「休めないから」
「病気でも子供が熱出してたとしても何しても出勤が基本だから」と言われ、この時点でプレッシャーを感じて凄く不安になり
「繁忙期は営業時間フルで出て欲しい」と言われ、
咄嗟に受け答えができず沈黙してしまい、苦笑いしかできない状態に。見かねた上司が慌ててフォローしてくれました…

忙しい店なので常に一人体制なので教わる事もできずポツンと放置状態。いくら昔やっていたとしても十年以上もブランクがあり、
かなり色々と昔に比べて変わっていましたし、いちから教えてくれと
話しているにもかかわらず、できると思い込まれてポンポン口頭で説明されて、教わっていないことも教えた状態。メモを見ながらゆっくりと作業をしたいのに、それもできず次から次へとあれやってこれやってと言われ当然慌ててしまいイラつかれました…

何よりも驚いたのが口を開けば悪口ばかり…
人手不足になる原因が、なんとなく分かった気がしました…
なんか、すごく疲れてしまってどうしていいのか分からない状態に
また不安になって陥ってしまいました…

上司の方は凄くいい人なのでまだ相談はできていないのですが
事前に「希望があれば今の店舗ではなくて、他の店舗で働くこともできるよ?」と初日の時に言ってくれていたのを思い出し、まだ二日しか働いてないのに意志弱すぎって思われそうですが今研修機関のうちに早い段階で上司に相談した方がいいのだろうか?それとも五月いっぱいまでは頑張って今の店舗で働いた方がいいのだろうか?と真剣に悩んでしまいました…病気だった事は話していません。上司も常に店舗に常駐しているわけではないので回っている感じなんですが今すぐにでも電話して話を聞いてもらいたいです。
元々人間関係が原因で前職も退職しているので
もうどうしていいのか不安でたまりません…

長文ですがここまで読んでくれてありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 二日目にして既にバイト辞めたい ( No.1 )
日時: 2014/05/11 18:26 (mesh)
名前: 匿名

私も新しくバイトを始めて3週間ですが正直いって辞めたいです
理由は週3ぐらいの予定でしたが週間4か5も入れられています
体が悲鳴をあげているぐらいです

短期で辞める人なんていっぱいいますよ
早い人では初日に辞めたりもあります
私の友人は面接で採用してもらったのにシフトが合わなくて1日も行かずに辞めました
2日も行っただけすごいと思いますよ
店側的には何年も働いている人だとけっこう大打撃ですが数日だとそこまで戦力として考えてないと思うので辞めるなら自分にとっても店にとっても早い方
がいいと思います

辞めるときですが病気のことを言った方が辞めやすいと思います
ただ辞めたいですって言ってももう少し続けてくれと言われる可能性が高いからです
病気のこと、場合によっては診断書を持っていくとすんなり辞められると思います

けっこう辞めたいですって言い出すのって勇気いりますよね?
私も言いたいけど言い出せなくて続けています
お互い無事辞められるように頑張りましょう
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/05/11 19:50 (plala)
名前: ろろろ

> 匿名さん
レスありがとうございます。
匿名さんも苦労されてるんですね。バイトは結局人手不足といいつつ
面接の条件で出してそちらが採用したにも関わらず、
そうやって無茶ぶりをしてくるんですよね。
週3しか働けないのはそれなりの理由があるというのに。

今の仕事は正直頑張って働きたいなって思っているんですが
それを利用するかのように上記のように突然理不尽なことを言われて
不安になってしまいました。人間関係良好でないところって
本当にきついなって思ったらきついです。
とりあえず病気の事は伏せてまずは上司に早急に相談してみて
それからどうするのか考えたいと思います。


   メンテ
Re: 二日目にして既にバイト辞めたい ( No.3 )
日時: 2014/05/11 20:11 (ocn)
名前: まよ

 30代の経験者中途採用となれば、スキルや経験を見込まれての採用となった可能性が高いです。つまり、即戦力です。
 だからこそ、「この程度教えなくてもわかるでしょ」と、初心を忘れたベテランほど言います。
 これは、どんな職場でもいるタイプですし、求められるスキルとも言えます。
 もし新卒さんと同じように1から教わりたいということですと、経験のない仕事を選ばれた方が良いと思います。
 私の職場でも、やはり中途採用ですと、新卒さんと同じだけの指導時間は取りません。
 職種が一緒でも業界が違えば指導しますが、同じ業界の方は会社のルールやシステムを説明した後は、即戦力として働いて頂きます。
 未経験者と同じだけの指導時間を必要としないのが、経験者の中途採用のメリットだと思いますので、ゆっくり時間は取りません。
 特に繁忙期の時に欲しい人員は、指導時間が短くて済む即戦力を選びます。
 ゆっくり指導する時間があるのなら、未経験の若い人でも構わないですしね。
 ろろろさんが働かれているお店も忙しいとのことですので、おそらく採用理由は似たものと思われます。
 だからこそ、未経験の仕事をお勧めします。
 その方がきちんと指導して頂けますし、質問もしやすいですよ。


 ろろろさんは先月まで正規雇用で勤務されていたとのことですから、まずは失業保険を受給し、病気をしっかり治されて、それからしっかり働かれた方が良いと思います。
 正規雇用なら貯金もあると思いますから、半年から1年ほど休業してのんびりしたり、気分転換に旅行へ行かれるのも良いです。

 この先30年ほど働く中で、同じような人間と関わらない可能性は低く、年を取れば取るほど中途採用での職場環境は悪くなっていく可能性が高くなります。
 そんな中で求められるのは、社会経験と培ったスキル、人間的にレベルの低い人、アクの強い人とも上手に付き合えるだけの図太さです。
 ですが、今は精神的に難しいのではないでしょうか。
 また、病気を抱えたまま働いて、長続きするとは思えないのです。

 すぐ働きたい、少しでも働きたいというお気持ちはわかりますが、時には気持ちと体を労わってあげることも大切だと思います。
 今がその時なのだ、と少し贅沢してあげる。
 自分にご褒美をあげるきっかけが訪れただけです。

 どうか、無理をなさいませんように。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/05/11 20:28 (plala)
名前: ろろろ

>まよさん

ありがとうございます。
とても親切にご丁寧にありがとうございます。
ですが、私の場合家庭が裕福でもなく母が病気なので
金銭的にも私が働かなくてはいけないので
どうしてもすぐに働いてお金が必要なのです。

私が病気と言っても家族の理解はなく、煙たがられています。
なにも事情を知らない兄は甘えてるじゃないと
私を叱咤して余計に精神的に追い込まれて
辛かったです。兄も病気でバイト店員なので
私が働いて家にお金を入れなくてはいけないのです。

それでもかなり精神的に参ってしまっていたので
最近一月ほどお休みを頂いてゆっくりしていました。
好きな事にも徐々に好きだと思えるようになって
もう働いても大丈夫だろうと思っていた矢先でした。
まずは上司に相談して、面接時での条件の違いなどを
確認し、他店舗ではどのような状況なのか、
今の店ではなく異動願いを相談してみようと思います。



   メンテ
Re: 二日目にして既にバイト辞めたい ( No.5 )
日時: 2014/05/11 21:47 (mesh)
名前: そら

短期や単発はどうですか?
私も今考えているんですが短期、単発バイトはそこまで重要な役割はなく単純な作業が主です
それに人間関係も気にしなくていいです
ですが求人が少ないのかなと思います
決めるのはろろろさんなのでちょっとした知識として知ってくれたら嬉しいです
   メンテ
Re: 二日目にして既にバイト辞めたい ( No.6 )
日時: 2014/05/12 17:28 (plala)
名前: ろろろ


>そらさんありがとうございます。
他店で働かせて頂く事になりましたので、まずは頑張りたいです。

皆さん、コメントありがとうございます。
早速上司に相談したら、上司も「やっぱりなって
正直思った。実は人の入れ替わりが激しくて定着しない」と
話しを丁寧に聞いて下さり、他店で働かせていただくことになりました。他店の環境も話を聞いている限りは今よりはいい現状なので
まずそちらで頑張りたいと思います。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 初日で既にバイト辞めたい ( No.7 )
日時: 2015/04/27 00:38 (au-net)
名前: あらら

長年勤めた職場が無くなるので新しい仕事を見つけて面接しました。
採用まで7回5時間ほど無給の研修が有るとの事!
短時間で見学ならまだしも、しっかり働かされて中々キツイ
初日でキブアップです。
無給ってのもどうかと......

二回目の研修前に辞めようかと思ってますが!
アドバイスお願いします。



   メンテ
Re: 二日目にして既にバイト辞めたい ( No.8 )
日時: 2015/04/27 00:47 (softbank126011203178.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

私も適応障害になり約8か月働けなくなって、今月から社会復帰したところです。
1か月もしないですぐ復帰されたんですか?
焦る気持ちはわかりますが、もっと休んだ方が良いのではないかと思ってしまいました。。。そんな簡単に治る病気ではないので。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

二日目にして既にバイト辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲