いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒ちゃんへの教え方。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒ちゃんへの教え方。

新卒ちゃんへの教え方。

日時: 2014/05/24 19:53 (ocn)
名前: ばんちゃん

運送会社の事務員をしています。
先月末で退職した人がいたのですが、その穴埋めに同じエリア内の別営業所からきたのは新卒正社員(女、18)でした。
事務員は2営業所で正社員(新卒)が1人と6人はパートと準社員です。
勤務年数は準社員(33才)が10年、あとは3〜5年が4人(31才,30才,私26才,22才)、1人(21歳)は今年2月に入社です。
正社員は固定休が10日、あとは朝8時から夜9時までの勤務。
パートと準社員はそれぞれの契約時間に応じての勤務となっています。
手伝いを頼んでいる以上、あまり強く言えないのですが、困っていることと言えば

・お客様が引き取りにくる荷物の情報入力をしない、電話をかけない。
・退勤時に引継ぎをしないというかできないというか…。私「引継ぎある?」新卒「ないです。」わたし「これは?」新卒「これは・・・」と説明を始める。私「!!(それ引継ぎ!!)」という状況が何回かあった。
・同じ仕事内容でも営業所によってやりかたが違うためその都度教えているが飲み込んでくれているか不明。
・電話に出るものの引継ぎ時に言わないため到着時損傷の荷物の調査回答が来ているのかわからない。
業務の引継ぎはバインダーにまとめているが、返品や転送などの指示もくるのに電話をとっているもののメモしていないので指示がきたのかきていないのか不明。聞いても「ないです。」で終わり。これが1番困る。
・配達員が聞いても知識不足のため答えられず、私やもう1人の子が出勤したらあれやこれやと頼まれすぎる。
・配達員から損傷の荷物の問い合わせを頼まれたにも関わらず、できないため放置。いなくなって気がつき、配達員に聞いたらあの子に頼んだよ、と言われる。

対策は
・わからないことがあれば所属営業所の携帯かわたしに電話をしてほしい
・できなかったこと、わからなかったことは昼から出勤の子に引き継いで欲しい
・やりかたを書いた紙を置いて帰る
・問い合わせがあれば担当の配達員が持っている携帯にメールが送信されるのですが彼女がいるときは確実に配達員に初期対応を頼む
といった具合にまわりにサポートを頼んでいます。
所属営業所の準社員さんも「不明点は電話してきてよ」と伝えているそうです。
あと1ヶ月もすれば夏場の繁忙期に入るので、新しく入ったとしても今のままでも正直まわりが倒れますし仕事が滞ります。
気長に彼女の成長を見守っている暇はないですし、他の方と代わってもらうにしてもそうするとそちらの営業所のほうが忙しいのでまわりません。
そろそろ強めに言っていったほうがいいのか、はたまた気長に待つほうがいいのか判別しかねています。
アドバイスください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新卒ちゃんへの教え方。 ( No.1 )
日時: 2014/05/25 12:18 (plala)
名前: みか

新卒ましてや高卒なんて仕事できないのが当たり前。
びっちり横にいて、もう一度指導し直した方がいいかもしれませんね。

   メンテ
Re: 新卒ちゃんへの教え方。 ( No.2 )
日時: 2014/05/25 21:55 (e0109-106-191-1-154.uqwimax.jp)
名前: 海座頭

一年間は、みっちり仕事を教えた方が良いですよ。
1〜3ヶ月で仕事を教えろは、さすがに酷だと思います。
新人さんを戦力にしたいのならば、それなりの時間を掛けて仕事を教える必要があります。
トラブルの対処法も全てです。
気長に行くしかありません。
   メンテ
Re: 新卒ちゃんへの教え方。 ( No.3 )
日時: 2014/05/26 18:33 (ocn)
名前: まよ

 指導方針や説明の仕方を変えてみてはいかがでしょうか。
 引き継ぎが必要なもの、そうでないもの、まだ高卒ちゃんには判断出来ずに、全て「ありません」と答えてしまっているのかもしれません。
 現状の指導の仕方で成長しないのであれば、その方針を変更していかに教えるか、その辺は先輩方のスキルになってきますよ。

 ただ、以前別のスレッドで教師が腰掛をすすめている、というのを拝見したことがありますので、何度言ってもメモすら取らない、同じミスを繰り返す、自分から覚えようとする意志が無いとわかったら、退職する可能性が出てきますので、様子はしっかり見なければなりません。

 どうしたら同じミスを繰り返すのか、仕事の引き継ぎがわからないのか、わからないことを訊かないのか、一度時間を取って話し合うのも、指導する立場としては必要だと思いますよ。

 仕事のミスがいかに周囲やお客様、取引先様に迷惑をかけるのかも、まだ実感がわかないと思いますので、3か月はしっかりついて指導してあげて下さい。

 多少抜けていても、誠心誠意をもって取り組む気持ちがあるなら、しっかり育ててあげる。
 アルバイト感覚やすぐ退職する予定で無責任すぎるなら(転職するにしても、現在の仕事に責任を持つなら良いですけどね)、その方が辞めるまで、周囲に迷惑を掛けない雑用をお願いして過ごせばいいと思います。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/05/26 22:51 (ocn)
名前: ばんちゃん

みかさん

ずんやりうちの営業所でいるわけでもなく、シフトの穴埋めで月の半分ほどお昼まで仕事したあと、所属営業所に帰ってその後またラストまで仕事という感じなので今のうちに教え込むほうがいいのかなとシフトと相談しつつ一緒に付き添いで入ってみることにします。

   メンテ
Re: 新卒ちゃんへの教え方。 ( No.5 )
日時: 2014/05/26 22:55 (ocn)
名前: ばんちゃん

海座頭さん

1ヶ月のシフトの出勤のうち半分はかしてもらえるのですがこちらの営業所にいる時間が午前中だけなのでどこまで教えられるか不安ですが、所属の営業所と連携とりつつ教え込むことにします。

今のままで繁忙期迎えるとこちら2人の体力がもたないので…。

   メンテ
Re: 新卒ちゃんへの教え方。 ( No.6 )
日時: 2014/05/26 23:02 (ocn)
名前: ばんちゃん

まよさん


たちまち明日の朝、彼女が入るので連絡があったらどうしても教えて欲しいものをピックアップして「こうしてほしい」と書いた紙を一緒に置いてきました。
でないとまたいつものごとく引継ぎないか確認しても「ない」電話かかってきたのないか聞いても「ない」で終わってしまいそうな気がしてしまったので…。
電話かかってきてないと言っても固定電話ではなく、携帯電話なので着信履歴見たら着信の有無と電話に出たか出てないかくらいは確認できるので嘘かどうかくらいはわかるんですが…。

とりあえず説明しても自分が大きなミスをして、周囲やお客様に対して迷惑をかけない限り、引継ぎをしていないとこうなるっていう実感がわかないかもしれないかなと思ったりしています。

まだ18と若いので油断はできないと思いつつも腰掛けでないことを祈りつつ、早急に彼女の所属営業所でどこまで教えているのか確認した上で対策を採ろうと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新卒ちゃんへの教え方。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲