いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ レジのお仕事(長文です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > レジのお仕事(長文です)

レジのお仕事(長文です)

日時: 2014/06/26 17:02 (ezweb)
名前: あおい

こんにちは。

私は今スーパーのレジ仕事をしています。
働き始めて今日で3日目になりました。

だいたいの操作はつかめてきましたが、お支払い方法が電子マネーだとか、商品券との併用だとか、ちょっと複雑になったりするとすごく焦ります。
今日もお客様にお釣りを渡す時に慌ててしまって、レシートから小銭が落ちたり操作ミスや返す順番を間違えてしまったり散々でした。
教えられたはずのこともできてなかったり、忘れないようにメモとかもとったり意識はしていますが、忙しくなってバタバタしてしまうと、混乱してあたふたしてしまいます。
落ち着いて丁寧にやろうとすれば、今度は教育係りの方とかお客様を待たせてしまっているプレッシャーで緊張してそっちに意識が向いてしまい、ミスが多くなります。

まとまりのない文ですいません。
3日もレジだけの作業をしているのに、いい加減覚えないといけませんよね。
他の従業員の方みたいにスムーズにできるようになりたいんですが…。

アドバイスしづらいかとは思いますが、思ったことなんでもいいので意見ください。
辛口でもいいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: レジのお仕事(長文です) ( No.1 )
日時: 2014/06/26 19:06 (ocn)
名前: まよ

 初めてのレジ業務でしょうか。
 3日でレジを覚えられる人は、ほんの一握りですよ。
 特に、最近のレジは覚えることも多いですからね、初レジさんには大変と思います。

 一番良いのは、とにかく数をこなすこと。
 3日というと、おそらく研修タグをつけていませんか?
 お客様は、「研修」とわかっていますから、急ぐ必要はありません。
 もしお待たせしてしまったら、お客様の顔を見ながら、ハキハキとした声で「お待たせして申し訳ございませんでした」と言えば、よほどイライラしている方以外、許せるものです。

 それよりも必要なのは、金銭にミスが発生しないこと。
 そして常に笑顔で、ハキハキ、丁寧に商品を扱うこと。
 スピードは二の次です。

 どうしても不安な場合は、付箋紙に不安な所を完結にまとめて、レジに貼っておきましょう。
 先輩に何か言われたら、まだミスが多くて気を付けたい、改善したい旨を伝えて下さい。
 ただ、レジに貼る以上、お客様の目にもとまります。
 ですから、社外秘の事、汚い文字、失礼にあたることは書いてはいけません。

 数をこなして、メモを見る回数が減ったら、メモを取ります。
 いつまでもあると、それを見ればいいという甘えが生じ、今度はなかなか覚えられないものです。
 ですから、最初の1か月くらいはメモで、残り2か月で基本マスターするくらいの余裕をもって大丈夫ですよ。
 そのための研修期間ですからね。

 まだまだ大丈夫。
 自分の悪い点をみつめ、改善したいと思う気持ちがあれば、誰よりも仕事を覚えますよ。
 ただ、覚えて余裕が出来てきた時、慢心しないよう気を付けて下さいね。

 陰ながら応援しています。

   メンテ
Re: レジのお仕事(長文です) ( No.2 )
日時: 2014/06/26 19:57 (ezweb)
名前: あおい

さっそくの回答ありがとうございます。

レジのお仕事はほぼ初めてです。
そうですね…
さすがに3日で覚えるのは大変だと思います。
でも、素早く丁寧にできている他の従業員をみていたら、やっぱり自信をなくしてしまいます。

研修中のタグはつけてます。
それでなのか、急かしてくるようなお客様はいませんでした。
お待たせしてしまった時には誠意をもって謝る、ですね。
さっそく実践してみます。

レジに付箋を貼る、というやり方は思いつきもしませんでした。
それならミスも減るかもしれませんね。
…ですが、私の場合焦ってしまうと余裕がなくなって画面をみない癖があるらしいんです。
これは私の集中力がたりてないだけですよね。最近はそういうことも少しなくなってきましたが。

大丈夫だと言っていただき、少し気持ちが軽くなりました。
しかしここで安心するのではなく、まよさんのおっしゃったように「自分の悪い点をみつめ、改善につとめる」よう頑張ります!

回答してくださり、そして応援してくださり本当にありがとうございます!
   メンテ
Re: レジのお仕事(長文です) ( No.3 )
日時: 2014/06/27 18:31 (au-net)
名前: あや


私もレジ経験あります。
待たせてしまっても大丈夫ですよ。

お釣り間違えたり打ちミスするよりはいいじゃないですか v
ゆっくりで良いんですよ!
なれるまではゆっくりでも「元気に笑顔で正確にやる」これが一番大切ですよ♬
なれてきたら「速く」をプラスすれば良いと私は思いますよ。

お客さんだって分かってくれるはずですよ!

頑張って下さい\

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

レジのお仕事(長文です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲