いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事ができない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事ができない

仕事ができない

日時: 2014/06/28 22:16 (spmode)
名前: みい

はじめて投稿させていただきます。
大学を卒業し、医療事務として働き始めて一年が経ちました。

しかし私は、同期や後輩よりも仕事ができません。主に以下のような点が目立ちます。
・同じようなミスを繰り返し、余計な仕事を増やす
・威圧的な患者さんを前に冷静な対応ができない
・先輩や患者さんにも「説明が長い上に、分かりづらい」と言われる
・相手の言っていることを正しく理解できず、指示や要望とは異なった対応をしてしまう

毎日ミスしたことを書き留め、見返すクセつけ、同じミスをしないように考えて実践するようにしていますが、どうも上手くいきません。

最近は、自分がいない方がうまくまわるため、仕事を辞めたくて仕方がありません。
しかし、ここで逃げ出しても、この先同じことで躓くのは目に見えています。
なんとか現状を打破したいです。

どうしたら仕事ができるようになるのでしょうか。
甘えていて申し訳ございませんが、アドバイス等いただけたら幸いです。
長文・駄文失礼致しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事ができない ( No.1 )
日時: 2014/06/29 06:25 (dy)
名前: けい

こんにちは

私は40代男性です。家族がいて子供は3人です。あなたとは違った意味で仕事が出来ずに悩んでいます。

私は同じ仕事をかれこれ25年以上続けています。大学時代にしたことはそのまま生かされ経歴になっています。しかし、職場は7回変え、今は2年ちょっと前から一人で仕事をしています。少し前に会社を作って、今人も募集していますが、ひと月くらい募集しましたが誰も来ません。

あなたのなやみにまず、「社長」の立場としてお答えします。私のモットーです。エジソンは言いました。「発明は1%のひらめきと、99%の努力」だと。また、「必要は発明の母」なんて、こんなことわざもあります。そこから得た私のモットーは、「仕事は1%の気づきと99%の訓練」だと。

もしあなたがあなたの言う4つのことで仕事がうまくいかないとしたら、やはりいくら仕事を変えても同じです。あなたの言う事は甘えとは思えませんが、ここは踏ん張りどころです。もしあなたが結婚したとしても、西川先生じゃありませんが、家庭に入ってもうまくいきません。あなたはおそらくまだ20代なのでしょうから、これから50年近い人生を考えたときに、ここであきらめる癖がついてしまったら、それは一生ついて回ります。

仕事のコツを得る方法は人によりさまざまで、しかも幸運が重なった時です。今の仕事にしがみつき、辞めて下さいと言われるまで、あなたなりに人の何倍も努力することです。不思議なことに、そういう努力を必ずどこかで見ている人がいるものです。

あなたはあなたがご自身で書いたように、自己分析が出来る人です。

・同じようなミスを繰り返し、余計な仕事を増やす
・威圧的な患者さんを前に冷静な対応ができない
・先輩や患者さんにも「説明が長い上に、分かりづらい」と言われる
・相手の言っていることを正しく理解できず、指示や要望とは異なった対応をしてしまう

確かに忙しい職場であなたのようなことを日々4つともされたのでは周りもうんざりかも知れません。ですが、とりあえず分析は出来たのです。次に自分にとって簡単なものから一つ一つ解決していきましょう。
同じ職場で同じ悩みをかつて克服した人はそれぞれにいると思います。

職場での問題解決は、職場でのコミュニケーションの問題です。あなたの職場がコミュニケーションが大変なところなのかもしれません。ゆっくりランチしながら困ったことを相談できるなんて環境ではないのでしょう。

とりあえず通勤で帰りが同じ方向の人と帰ってみるとか?職場での先輩で話が出来る人を増やしていくのがよいのではないでしょうか?

99%の訓練のためには、一つの職場に長く居続けると言う事しかありません。期待しています。あなたには同じ職場で他の職員にはないキラキラ輝いている物が内面にあるはずです。

いつか私の悩みも聞いて下さい。あなたからしてみれば簡単かもしれない。
   メンテ
Re: 仕事ができない ( No.2 )
日時: 2014/06/29 08:14 (au-net)
名前: 海座頭

概ね、けいさんの書き込み通りです。

とにかく、パニックを起こさない事、
どんな状況でも、冷静に対応する事、
周りの空気にのまれない事、
急ぎの仕事程、焦らず確実にする事、
仕事で必要な物や知識、場所は頭に入れておく事、

仕事は要点を正しく、正確に実行する事だと思います。
相手に説明をする際も、余計な事を省き、要点を伝える。
(偉そうな事を書いてますが、僕も説明が下手です)

ミスには、必ず根本的な原因があります。
根本的な原因を徹底的に追及し、無くさない限り、ミスは無くなりません。

後は、心に余裕を持つ事です。



   メンテ
Re: 仕事ができない ( No.3 )
日時: 2014/06/29 12:00 (openmobile)
名前: はるか

 慌てそうな時は、深呼吸する。
 自分が見て良いと思った先輩がいれば、ひたすら観察してモノマネ。
 これは全職種共通ですね〜。

 病院窓口は特殊で、クレーマーも多いから大変だろうけど、上手く捌けるようになったら、転職した時に人間関係がちょっと優しく感じるはず。

 まだ続けられそうなら、頑張ってみて下さい。
 向き不向きはあるから、無理なら転職。 
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/06/29 13:08 (mesh)
名前: 美琴

> はじめて投稿させていただきます。
> 大学を卒業し、医療事務として働き始めて一年が経ちました。
>
> しかし私は、同期や後輩よりも仕事ができません。主に以下のような点が目立ちます。
> ・同じようなミスを繰り返し、余計な仕事を増やす
チェックシートを作ってみるのはどうですか?

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】』 アトゥール ガワンデ (著), 吉田 竜 (翻訳) 晋遊舎
という本がうってますよ。

> ・威圧的な患者さんを前に冷静な対応ができない

> ・先輩や患者さんにも「説明が長い上に、分かりづらい」と言われる

最初に要点から話して、そのあと補足内容をつけるなど、

2段階で構成をしてみたらどうですか?

もしくは、
-「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」

のように説明をする際に5W1Hに従って話してみるのはどうですか?
うまくできなかったら上のものをメモにしておいて、当てはめながらしゃべります。

> ・相手の言っていることを正しく理解できず、指示や要望とは異なった対応をしてしまう

相手のいうことを鸚鵡返しにして復唱して聞き返し、確認する癖をつけてみては?

あとは相手の会話を上手く汲み取るには、脳の機能を正常にしておくといいと思います。
マルチビタミンとマルチミネラルを一緒にとるとIQが5〜10ポイントくらい上がるそうなので、試してみて下さい。

私もミスが多い人間なので、主さんの気持ちはわかります。よい解決方法が見つかるといいですね。
>
> 毎日ミスしたことを書き留め、見返すクセつけ、同じミスをしないように考えて実践するようにしていますが、どうも上手くいきません。
>
> 最近は、自分がいない方がうまくまわるため、仕事を辞めたくて仕方がありません。
> しかし、ここで逃げ出しても、この先同じことで躓くのは目に見えています。
> なんとか現状を打破したいです。
>
> どうしたら仕事ができるようになるのでしょうか。
> 甘えていて申し訳ございませんが、アドバイス等いただけたら幸いです。
> 長文・駄文失礼致しました。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/06/29 19:17 (spmode)
名前: みい


けい様

ご回答くださり、ありがとうございます。

私は人と関わることがとても苦手で、パニックになってしまうことが多くあります。それが起因して、問題を引き起こしてしまうのかもしれません。
しかし、確かにここで逃げ出すようでは、公私ともにずっと同じようなことで悩み続けると思います。

なかなか難しいですが、私のせいで回りに迷惑をかけているので、先輩方にも相談していきたいと思います。
前向きに、まずは一つずつ解決できるよう努力していきます。
そしていつか、相談を受けるまでに成長できたらと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/06/29 20:54 (spmode)
名前: みい


海座頭様

ご回答いただき、ありがとうございます。

本当におっしゃる通りです。
私はパニックを起こしやすく、慌ててしまいます。
根底には人が怖いという思いがあるように感じます。
まずは、今までの経験と知識を再度整理し、落ち着いて冷静に正しく対処できるよう心がけます。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/06/29 21:06 (spmode)
名前: みい


はるか様

ご助言いただき、ありがとうございます。
今いる職場は、仕事ができる人が多いので私も真似しよう!と思うのですが、結局慌ててしまい…
とにかく落ち着くことですね;

ありがとうございます!
もう少し頑張ってみようと思います。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/06/29 21:19 (spmode)
名前: みい


美琴様

ご回答いただき、そして、具体的なアドバイスをありがとうございます。
美琴様はかなりご自身で色々と勉強され、実践されていらっしゃるんですね。
私は口だけで、全く努力できていませんでした。
早速いただいたアドバイスを実践していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

一番仕事ができないひと
日時: 2013/12/03 18:33 (dion); 名前: すかっち: パートで仕事をしています。 有資格者 で、時給は良いほうだと思います。 今の職場で働き始めてもうすぐ一年になりますが、 やめたくて仕方がありません。 職場で一番仕事ができない人・・・・・、 それは、社長です ?...

仕事ができない。
2013年10月15日 ... 怒鳴られる事が怖くて、びくびく仕事をしていたためか、次第に入行当時は当たり前の ように出来ていた仕事までもミスするようになり、30分前に言われた事を忘れたり、 本当に何もできない状況になり、ついには仕事を全て取り上げられる状況と?...

仕事ができない
2014年6月28日 ... 同じようなミスを繰り返し、余計な仕事を増やす・威圧的な患者さんを前に冷静な対応が できない・先輩や患者さんにも「説明が長い上に、分かりづらい」と言われる・相手の言っ ていることを正しく理解できず、指示や要望とは異なった対応をして?...

今の仕事を続けるべきですか?
2015年7月19日 ... 現在メーカーの開発職の仕事をしていますが、下記の理由から、今の仕事を続けるべき か迷っています。 □辞めたい理由・今の仕事を始めて3年目に突入するが、成長が見 られず、自分に今の仕事は向 いていないと感じる。 ・仕事ができない?...

仕事ができない、
2013年4月4日 ... Re: 仕事ができない、 ( No.1 ). 日時: 2013/04/04 17:58 (spmode); 名前: みい: こんにちは。 もっと自由にしたい、っていうのは今の職場を辞めなければ叶わない ことなんですか? 文章拝見した限りだと、しょうさんはできない人ではないと思い?...

仕事できない人は・・
2015年7月29日 ... Re: 仕事できない人は・・ ( No.3 ). 日時: 2015/08/05 20:42 (softbank126127103065 .bbtec.net); 名前: ディオ: 自分の職場にもいます。 真面目なんでしょうけど、頭が固い のか、臨機応変ということができません。 臨機応変ができないから、?...

正社員として働くという事について
2015年4月12日 ... 仕事の定年間近のベテランの先輩に言われたのですが、常に向上心をもって受け身で なく自ら学ぶ姿勢で仕事するのが大事であると言われました。 それはすごく ... 言われた ことしかできない=仕事ができないってことですから。正社員の場合?...

職場でのケンカ
2015年5月15日 ... 今回相談したいことは仕事ができないおじさんのことで相談したいのです。今日も仕事で 僕の担当の仕事場に来てやり方がなってないと怒るのです。そのおじさんは仕事が できないおじさんなのです。職場のなかでも要注意人物だとかバカにされ?...

仕事ができない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲