いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 相談相手が欲しい。。。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 相談相手が欲しい。。。

相談相手が欲しい。。。

日時: 2014/07/10 01:24 (softbank126116198168.bbtec.net)
名前: 匿名

今の職場(調理師、30代半ば、8年目)を辞めようと思ってます。
理由は上司からのパワハラで精神的に限界がきたからです。でも、会社の将来に不安があり、キャリアアップもしたいと思ってていずれ辞めるつもりでした。

そこで問題なんですが、正直上司とは顔を合わすのもつらいので、辞めてから転職活動したいのが本音(時間も気にせず転職活動に専念できる)ですが、このような状況でも働きながら次が決まってから辞める方がいいでしょうか?

採用する人事の方から見ても、辞めてから転職活動してる人より、働きながら転職活動してる人の方が印象いいとかありますか?

ブランク、気持ちの余裕(無職じゃない)、金銭的な理由で働きながらが理想だとは思いますが、働きながらだと上司にいつまで耐えればいいかわからないし、どなどな悪化してうつ病になるんじゃないかというのが1番心配です。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/07/10 08:35 (spmode)
名前: kaz

> そこで問題なんですが、正直上司とは顔を合わすのもつらいので、辞めてから転職活動したいのが本音(時間も気にせず転職活動に専念できる)ですが、このような状況でも働きながら次が決まってから辞める方がいいでしょうか?

どちらかと言えば、経済的には働きながら転職先を探すのが良いでしょうね。
辞めてからだと無職のプレッシャーから焦ってブラック会社に決めてしまったり
解放された反動で仕事探しに身が入らない事も考えられます。
ただ今の職場ではもう本当に限界なら先に辞めるしかないですけど。



   メンテ
Re: 相談相手が欲しい。。。 ( No.2 )
日時: 2014/07/10 09:10 (softbank126047120014.bbtec.net)
名前: 匿名

ありがとうございます。
今日、人生で初めて仕事を仮病で休んでしまいました。。。

親に心配かけたくないですがいざとなれば実家に帰ることはできます。でも、無職だと友人とも会いづらいしそれが長引けば精神的にもきつくなりそうですね。。。
どちらを選ぶべきか。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/07/10 09:23 (spmode)
名前: kaz

> 今日、人生で初めて仕事を仮病で休んでしまいました。。。
ん〜、というところを見るとかなり真面目な性格な人なんですね?
真面目過ぎて上司からの圧力も真面目に受け止めてしまってるように見えます(笑)
不真面目になれとは言いませんが、時には受け流す事も必要ですよ。

> 親に心配かけたくないですがいざとなれば実家に帰ることはできます。
少しでも気持ちに余裕を持たせる為には逃げ道を確保しておくのも良いと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/07/10 10:36 (softbank126047120014.bbtec.net)
名前: 匿名

ありがとうございます。

A型長男は関係あるかわかりませんが、真面目とはよく言われます。
まさにその通りで、上司のちょっとした表情や言葉や態度などそのまま真に受けてしまってると思います。
周りの人からは、みんなあいつのこと嫌ってるんだし気にしちゃだめだよ、真に受けすぎ、受け流さないと。じゃないと夜眠れなくなるしまいっちゃよと。まさに今そんな感じですが。
頭では気にしないようにと思ってるんですが、やはり邪険に扱われたりきついこと言われると気に障るし考えてしまいます。何であんないい方なんだろう、ここはまずかったかな、さっきこんなこと言ってたななど。
どうしたら受け流せるようになるのでしょうか?
きっと自分の受け止め方次第で楽になるんじゃないかなとは思うんですが。でもすでに1人鬱でやめてしまってるし、上司もただ物でないのは確かだと思いますが。。。

そうですね。家族は1番の味方ですしね。だからこそこうして悩んでることは相談できないでいますが。

心療内科に行ってみようか迷ってる(抵抗がある)んですが、この程度で行くのは危険でしょうか。そもそも診察は何するのかもわかりませんが。それに、医者からうつですと言われたら余計にひどくなりそう。。。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/07/10 11:59 (spmode)
名前: kaz

> どうしたら受け流せるようになるのでしょうか?
> きっと自分の受け止め方次第で楽になるんじゃないかなとは思うんですが。でもすでに1人鬱でやめてしまってるし、上司もただ物でないのは確かだと思いますが。。。
苦手な人を相手にすると、体も意識も緊張してしまって普段(緊張してない時)なら受け流せるような
事さえもすべてダメージとして受け取ってしまうんじゃないでしょうか?

ある本に緊張せずに人と会って話せる方法というのが書いてありました。それによると
目は相手だけじゃなく相手の少し回りを含めた全体を見る事で、視野を広く保って緊張せずに対峙できる。
意識としては「目で直接相手を見る」んじゃなくて、目から入った情報が頭の後頭部あたり(視覚野)に映った映像を見るイメージで。
音(相手の声)は「耳の穴で聞く」んじゃなくて、耳から入ってきた音が耳の少し上にある聴覚野で受け取るイメージで。
苦手な相手と(すこしでも)緊張せずに対峙できるようになれば、
頭の回転も速くなって(聞くべき所は理解でき)流すべきところの判断もつきやすくなるんじゃないでしょうか。


> 心療内科に行ってみようか迷ってる(抵抗がある)んですが、この程度で行くのは危険でしょうか。そもそも診察は何するのかもわかりませんが。それに、医者からうつですと言われたら余計にひどくなりそう。。。
>
ストレスが原因とはっきりしてる不眠や体調不良であれば、心療内科では
睡眠導入剤や胃薬を処方してくれるでしょう。


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/07/10 18:02 (softbank126047120014.bbtec.net)
名前: 匿名

お忙しいのに何度もありがとうございます。
夜一睡もできなくて、今日人生で初めて仮病で休んでしまいました。。。

たしかに、その上司がいる前(近くに寄るだけでも)では以上に緊張するし胸がドクドクして息苦しくなります。また何か言われるんじないかと。遠くから上司の大きな声が聞こえただけでもビクッとしてしまいます。とにかく視線も気になって目の前の仕事に集中しきれてません。でも慣れたし作業なのでなんとかなってますが。でもやっぱり今まですぐできた作業でも時間かかるようになった気はします。スピード落ちてるのかな。。。
なかなかピンとこないところもあるのですが、もし緊張がなければだいぶ楽になれるかもしれないです。緊張で声も小さくなり、弱々しい感じになって、弱みを見せたら遠慮なく責めるからまた何か言われの悪循環。いまさらですが、うつで辞めた後輩の気持ちがよくわかるし、もっと早く気づいてフォローしてあげればと後悔でいっぱいです。後輩がやめてなければ上司の仕事もなくなり居づらくなって辞めてた可能性もあったので。


薬は抵抗あるし怖いな。。。でも心療内科ってそういうところですかね。

   メンテ
Re: 相談相手が欲しい。。。 ( No.7 )
日時: 2014/07/11 09:20 (irvnca)
名前: みっちゃん

具体的にどんな状態か?わかりませんが、、、
おかしな奴はどこにでもいます。私もレストランで働いていますが、
キッチンに65〜67歳のおかしなおじさんがいます。
言う事がころころ違ってきます。私もこのおっさんが嫌です。
もう話しても 勝ちか負けしかありません。

「お前、誤魔化していないか?」ってな事も平気で言ってきます。
年の割には体が丈夫なので、、、でも後2年ぐらいしか仕事はできないと思います。

少し待っていればそう言う厄介者は消えていなくなると思います。
あなたにもそのにいる事を勧めます。その内 厄介者は消えていなくなると思います。
ま〜他に行ってもまた新たな悩みがあるだけではないでしょうか?
8年も勤められたら20年は居られると思います。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/07/11 20:45 (softbank126002246027.bbtec.net)
名前: 匿名

みっちゃんさんありがとう。
同業種の方で嬉しいです。料理の世界は特におかしな人が多いんでしょうか?人前で怒鳴ったり。
そんなのドラマの世界だけでしょ??、職場で怒鳴られたことなんてないよ??って他業種の方でけっこういるみたいなので。。。

残念ながらその上司は社長の義理の息子で、いずれは社長です。。。
ただ、現社長とうまくいってないみたいで専務を自ら辞めて、いまは調理師でもないのに調理師の仕事とパートの仕事を半々やってる変なポジションです。もしかしたら辞めるのかなと思ってたんですが、そのままもう2年経つし、そうやってしがみついて社長が引退して自分が社長になるのを待ってるんだろうと先輩は話してます。。。

こんな上司のために辞めたくはないけど。でも、月給が21万5千(昇給も5年なし、ボーナス年0〜20万くらい)って普通ですかね??



具体的にどんな状態か?わかりませんが、、、
> おかしな奴はどこにでもいます。私もレストランで働いていますが、
> キッチンに65〜67歳のおかしなおじさんがいます。
> 言う事がころころ違ってきます。私もこのおっさんが嫌です。
> もう話しても 勝ちか負けしかありません。
>
> 「お前、誤魔化していないか?」ってな事も平気で言ってきます。
> 年の割には体が丈夫なので、、、でも後2年ぐらいしか仕事はできないと思います。
>
> 少し待っていればそう言う厄介者は消えていなくなると思います。
> あなたにもそのにいる事を勧めます。その内 厄介者は消えていなくなると思います。
> ま〜他に行ってもまた新たな悩みがあるだけではないでしょうか?
> 8年も勤められたら20年は居られると思います。
>

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

相談相手が欲しい。。。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲