いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 母子家庭 新しい土地での仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 母子家庭 新しい土地での仕事

母子家庭 新しい土地での仕事

日時: 2014/07/15 10:55 (ocn)
名前: なな

介護職についてる方にお聞きしたいです。
今、事務職をしながら中2の子供一人を育てている母子家庭です。
都市部から地方の実家に、離婚とともに子供が4歳と小さかったので、出戻りしてきました。

今は、正社員と(会社に内緒で)週一家庭教師して、
家に3万円ばかりいれてなんとか子供を育てています。
元旦那の仕事が、コロコロ変わり現在養育費はないです。
子供が生まれ故郷の都市部に、進学したいというので将来的に考えたら大学に行くと思うと。。仕送りなんかもできないので、親子で又、都市部に戻ってゆくゆく市営住宅などに入り、2人で新生活したいなと検討しています。

そこで、問題なのが私の仕事です。
今42歳でむこうに行く時は、44歳になり、事務で正社員は難しいと思い、
母子家庭のお友達がみな介護の仕事をしていて、頑張っているので話を聞き、
土日通信の介護の初任者研修を受講しやっと来週終わります!!

いざ研修をしてみて、体力があまりないことと、命を預かる大変さと
精神的にあまり強くない私にできるか不安になってきました。

でも、今一人事務のような仕事で楽ちんなんですが、チームワークでするみんなとの実習は新鮮で、人と協力し合って人に接する仕事も、いいなと思ってます。
経験者は、誰でもできるよ なんて言って励ましてくれますが。。。
やっぱり不安です。でも、娘のために自立して頑張りたいです。
親子2人の生活 楽しみと不安 半分づつあります。
娘も勉強を頑張って、都市部の進学校に行くために準備しているので私がしっかりしないと
と思うんですが、今の環境(実家や会社に恵まれていること)を変えることに
精神的にも経済的にも弱気になってしまいます。
はじめはどんな形態、施設 デイサービス グループホーム から入るといいでしょうか?
40代だと夜勤はきついですか?
近所にグループホームがあり土日にでも、パートで働かせてもらい少しでも経験させてもらおうかなとも考えてます。

アドバイスやご意見お願いします。


補足
みなさん、アドバイスありがとうございます!都市部というのは、札幌です。
友達が、市営に入ってパートで母子で暮らしています。抽選で、選り好みしなければ、母子は抽選の回数が増える仕組みです。受験のことは調べているので大丈夫です。高校生でも、夜、一人にするのは危ないですかね…今も、年収250いかないです。介護の仕事は、やはりやってみないと、向き不向きわからないですね。娘の為にもがんばりたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 母子家庭 新しい土地での仕事 ( No.1 )
日時: 2014/07/15 12:36 (plala)
名前: 22112

自分で考えましょう
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

母子家庭 新しい土地での仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲