いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社とユニオン|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社とユニオン

会社とユニオン

日時: 2014/08/14 20:33 (yournet)
名前: かめくん

半年前より動悸、急な腹痛下痢、不安感により不眠症になっています。薬は抗不安薬と睡眠導入剤を飲んでいます。
復職に向けて投薬とカウンセリングを受けています。
原因はユニオンの活動で責任を問われ、咎められて、不眠症になってしまいました。
今は役職も辞職していますが、ユニオンが強く、職場にユニオンの役員が多くいて、当時のことを問いただされたり、役員をまた再度迫られる雰囲気、役員をやっていたのだから行事に参加しろと言われる雰囲気の職場です。
産業カウンセラーにも相談する運びになっていますが、病欠後の復職で違う職場に転勤するという形はとれるのでしょうか?
また関わらないようにユニオンを退会した方がよろしいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社とユニオン ( No.1 )
日時: 2014/08/14 22:00 (au-net)
名前: アジテイター

 責任を問われたのがユニオンなのか雇用側なのか良く分かりませんが、ユニオンとしては雇用側に問題があってあなたが病気になったことにしたいのでしょうね。

 ユニオンの強過ぎる職場はともすればユニオン自体が暴走することがあります、組合員の生活を守ることがユニオンの最も大切な活動であるにもかかわらず、時として役員さんにストレスをかけるという矛盾がまかり通るのです、古くからあるユニオンが慣習を捨てきれないという面もあります。

 冷静に考えましょう、人事に裏側から口を出せる強いユニオンなら退会したりするのは損です、役員や行事は健康を理由に出来うる限り避けましょう、そして復職後に違う職場に転勤できたら(できるかどうかはその職場と人事のタイミングによります)その職場の雰囲気を早めにつかんで、ユニオン役員の責任が軽そうな職場ならサッサと一期だけ適当に勤めて一応役員やったよという言い訳作りましょう、後は付かず離れずの態度で居ればよろしい。

 もし役員をやれとうながされたら、何故自分がやらなければならないのか、病気の組合員を守ってやるという気概はないのか、そんなに冷たいユニオンだったのか? とくどいぐらいに確認して下さい、自分が稼いだ賃金は自分の物です、拘束時間以降の時間は何やってたって自由です、選挙なんぞ誰に投票しようが自分の判断によります、それを曲げて組合費を払い、動員行事に参加し、候補者に組織表入れてるのです、遠慮する必要はありません、苦しい時はユニオンに守って貰うのは当然のことです。

 委員長・書記長という存在はこれらのことを理解して組合員の意見をひとつにまとめ上げていくから尊敬されるのです、あなただけが犠牲になる必要はありません。
   メンテ
Re: 会社とユニオン ( No.2 )
日時: 2014/08/14 22:39 (yournet)
名前: かめくん

アジテイターさん、ありがとうございます。
会社内で相談できる人がおらず、この掲示板を頼ってきました。
ユニオンは私たちを守るはずなのですが、役員は勧誘や新しい役員候補を、
常に求められるようなのが、うちのユニオンです。
休日もほぼ毎日駆り出されていて、私も必要だと思ったから、
やっていたのですが、許容範囲以上のことを求められ、
できなければ叱責される日が続きました。
仕事の上司でもあり、仕事もしづらくなりそうだったので、
なかなか断れない私にも責任があります。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 会社とユニオン ( No.3 )
日時: 2014/08/16 01:15 (au-net)
名前: アジテイター

 組織率が高いユニオンを目指しているのでしょうね、今時珍しい活動部類に入ると思います、組織率が課長以上級の管理職を除いて100%近くになればまた違った組織になりそうですが、それまでは穏健派と強硬派で意見の食い違いなどが出てきて問題になりそうです。

 総大会などで組合運営の目的が、あなた自身が納得できる物であったら身体を壊してまでも責任を果たす値打ちはあるでしょう、しかし組織という物は実に冷淡である時があります、あなたの活動に対して果たしてユニオンが報いてくれるかどうかは組織幹部の考え方と時世によるところが大きいのです。

 結局ユニオンのために犠牲になった感が強ければ強いほど後から後悔や恨みがつのります、ただでさえ組合役員は仕事と活動の両立でストレスが溜まりやすいのです、組織側が冷淡であるかどうか、将来的に報いて貰える可能性があるのかどうか? これは実に難しい選択であり、あなたに情勢判断を強いているところでもあるでしょうね。

 しかし【許容範囲以上のことを求められ、できなければ叱責される日が続く】という部分に組合役員としての上司の欠陥を感じます。

 以下は随分前の組合創世全盛期にあった本当の話です、長文になってしまいますがお許し下さい。

 職場の兄貴分として顔役だった人物を勧誘して組織に入れたらユニオンが勢いづくぞと、委員長・書記長でその兄貴分の家に行き、組合入会を迫ったそうです、しかし頑として入らないのでその理由を問い質したら【産まれる子供が双子だと判明し、会社に借金をしてしまった】と兄貴分は涙を流しながら語ったそうです、書記長は【情けないっ! それでも職場の兄貴分か】と怒ったそうですが、委員長は【もういい書記長、こいつの気持ちも分かってやれ】とその場を収めたそうです。
 書記長・委員長はその兄貴分に借金を返させる算段を立てさせ、何かと周囲の者に気を使ってやるようにと指示しました、そして数年後に先頭で組合旗を振っていたのはこの兄貴分でした。

 これは50年以上昔の話であり、この話を講演していた講師の方も既に高齢の方でありました、私自身がこの講演を聞いたのも10年以上過去のことです、しかしその精神は現在に通じるところがあると思いませんか? 他人を思いやれない役員が果たしてユニオンを運営できるでしょうか? そして組合員側も忠誠を誓えるでしょうか?

 ユニオン幹部達に誠意があるかどうかをよく見極めて下さい、御自分の健康と将来をよく見つめて下さい、冷たいようですが最終的に判断するのはあなたです。
   メンテ
Re: 会社とユニオン ( No.4 )
日時: 2014/08/16 15:04 (au-net)
名前: かめくん

アジテイターさん、ありがとうございます。
運営や組織構成を気にするあまり、人間性が欠けてしまっている
ユニオンなんだと、お返事を頂き感じております。
自分の健康が一番大事ですので、ちゃんとそれは主張していきたい
と思います。ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社とユニオン|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲