いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうすればよいか悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうすればよいか悩んでいます。

どうすればよいか悩んでいます。

日時: 2014/08/16 01:42 (panda-world)
名前: まる。

私は20年以上勤務している会社を辞めたいと思っています。
本当は辞めたくない気持ちが心の底にありますが、どうしても社長がキライなんです。

社長が二代目になり、社風がかわりどうもついていけません。前社長にはとても可愛がって頂いたので、その反動がきてるように思います。
社長は前社長の息子で、コンプレックスのかたまりとゆうか、とにかく父、前社長をライバル視しており、事あるごとに社員を怒鳴り散らし自分をアピールし、虚勢をはってきます。
私も何度となく怒鳴り散らされ、今では半分無視されています。
その方がラクなときもありますが、そこまでして会社にいるべきか悩んでいます。キャリアが長いので求められている事も大きいと思いますが、根本的に嫌われているように思いますので、非常に辛いです。
私は女性なので男性に怒鳴り散らされることになれておらず、今は恐怖心で会話すら出来ない状態です。社長は我が部門の部長や人事、自分のしたい部署だけを社長業と兼任しており、ほぼ毎日やりとりがあります。
すでに退職願は出した事もあるのですが、周りからもう少し我慢しろと、数時間説得され今まで約半年頑張りました。しかしもう限界にきており、辞めたい、辞めた方がいい、と思っています。
辞めたい大きな理由に部内での毎日朝礼があるのですが、まずそこから怒られます。怒鳴り散らされます。
全く関係のない部署の方はゆうゆうと仕事をしており、なんだか不公平を感じる日々です。

給料や残業などのメンテは悪くありません。今まで働かせて頂いた感謝すらあります。それなのに、辞めなくてはならないほど追い詰められたようで、一時は会社を休んだりしてしまったこともあります。
結婚をしていますので、無理して働かなくてもと思いますが、主人だけの給料ではやっていけず、パートにでも派遣でもとにかく働かなければなりません。
こんなご時世だから我慢した方がいいのか、見切りをつけた方がよいのか
悩んでいます。

どうかアドバイスいただけないでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうすればよいか悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2014/08/16 02:14 (e-mobile)
名前: らん

 限界ならば身体を本格的に壊す前に退職された方がいいのではないでしょうか。健康が第一ですからね。朝礼で何を怒鳴るのかわかりませんが、仕事の失敗で怒ることは経営者としてはまれにはあるかもしれませんが、朝何もしていないうちに怒鳴るのは、経営者としてはかなり問題があると思います。
 社員を気持ちよく働かせることができないという点で、無能な経営者であるように思えます。職種等にもよるのですが、中小企業なのでしたら、将来性に乏しいと思って見切りをつけてもよいのではないかと思います。
 これから先、景気にはあまり大きな期待ができないと思いますので、
どうせ長く続けることは難しいと感じていらっしゃるのでしたら、少しでも景気がましなうちに別のところを探された方がいいのではないかと思いました。
 
   メンテ
Re: どうすればよいか悩んでいます。 ( No.2 )
日時: 2014/08/16 03:07 (panda-world)
名前: まる。

らん様

返信ありがとうございます。
このような相談は主人にもしておらず、退職する旨だけを伝えています。まだ会社には受け入れてもらえてはいないのですが…
怒鳴り散らされている姿を主人が見ればどう思うだろうか、私の我慢が足りないのか、そんな会社辞めろといってくれるかどうか不安でした。
朝礼では、本日何をするかを順番に言わなくてはなりません。そこで社長の機嫌を損なったら怒鳴り散らされます。だから、当たり障りのない事しか言わないし、社長の周りには、会社の事を考える人より、社長の機嫌をとる人だけが集まっているように思います。
社内にはらん様と同じように、将来を危惧する声も聞こえてきます。これ以上ビクビクして毎日出勤し、自分は無能だと自分が結論づけてしまう前に、余力を残して違う方へと前進していく事にしたいと思います。

心が落ち着きました。ありがとうございました。

   メンテ
Re: どうすればよいか悩んでいます。 ( No.3 )
日時: 2014/08/16 04:27 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: バンキシャ

こんばんは はじめまして

もうお気持ちは固まったようなので、すこしだけ援助させてください。

円満退社をしたいのであっても、退職願いではなく、退職届けを出したほうがよいと私は思います。
日付はお話して決めればいいと思います。
社長とお話する必要はなくって、上司の方でよいはずです。
(今のお話を伺っていると、会社での雰囲気は、うやむやにする方向に感じます。まるさんの決意の形を示せるのは、それだけになると思います。)

それと、他の会社でのお仕事はあきらめていらっしゃるようにも感じますが、在籍中のまま就職活動をして、お仕事があるか探してみては如何でしょうか。見つかるか否かは別でいいと思います。気持ちの整理をするためです。気持ちも早く切り替わるかもしれません。資格が必要と気づけば、勉強してとってしまえばよろしい。(私は、50目前ですが、今資格取得のため勉強中です)

私は昔、10年働いていた会社にて、不景気のあおりで社員の給料が全部出せない時期にあたり、希望退職で退職金をいただいて退職いたしました。そのときに、私のなかで、意識改革が起きました。今後は会社にしがみつくのではなく、自分のスキルが私の資産であり、これが仕事の柱であると考えて、もう会社に頼るのではなく、会社が私に頼る形を目指し、自分自身を磨くことに考え方を変えました。それから10年経ちましたが、その後はその方針でお仕事は続けてきています。新しい現場でのお仕事は始めは大変ですが、他の方とは気合が違います。又、自分のスキルも以外と捨てたもんじゃないことを知り、逆にそのことがあったおかげで、自分に自信がつき、そのときのことがバネになり、充実した社会生活を送っていると実感します。

まるさんが、ここまでお仕事をしてきたスキルはまるさんの中に残っているはずです。同じ職場で一生終えることができれば、気の知れた同僚とよいお仕事はできますが、会社にも旬があると私は考えています。
今は、先に辞めることを申し訳なく思われているようですが、今の同僚の方々へはエールを送り、まるさんの退職を期に、今の同僚の方々が会社をよい方向へ変えるきっかけを作ってあげたと考えては如何でしょうか。

こんな言葉で励みになるかわからないですが、まるさんの決意を応援させていただきたい気持ちで、筆をとった次第です。

<最後に>
最後に言いたいことは矛盾しますが、転職に使うエネルギーは、その後の職場になじむことを考えると、かなりのエネルギーです。
退職届けは最後の切り札です。本気で退職届けを用意し、それが会社を動かす原動力になったらいいのにと思う私もおります。
会社の経営は健全で、職場環境だけなのですよね。

しかし、大前提として、お体だけは大事になさってください。
例えばですが、うつになってしまうと、そのあとの人生に大きな影響を与えます。治療も長期間かかりますし、家族の協力は必須になります。

無理は禁物です。ご自分のお体と、ご家族をお大事に。
   メンテ
Re: どうすればよいか悩んでいます。 ( No.4 )
日時: 2014/08/16 11:27 (panda-world)
名前: まる。

バンキシャ様

お返事頂きありがとうございます。

私の上司は課長、次に部長(社長)になりますが、この課長は社長が人事をしている時右腕の人事部長を我が部門につれてきました。我が部門は特殊な営業部門であり、利益はなくとも何故か存在し続ける部門です。
前社長、社長が思いを寄せる部署ですので、他の部門の利益で経営は成り立っています。そんな営業部門に中途採用で入れた人事部長を課長とし異動させてきたので部下としては仕事が進まず非常に効率が悪いです。
今はその右腕課長も怒鳴り散らされている状態ですが…退職願を提出する
のはその課長になります。
人事のスペシャリストな訳で、あれやこれや止めにはいります。社長には報告せずに課長自らの判断で止めているようです。
人事部長としてまた返り咲く事を条件に異動したのでしょう、私が辞めると自分に負担がかかるので必死なのかもしれません。
「叱る」という事の意味や、「何故叱られるのか」のを永遠三時間話し合いました。始めは泣いて聞いていましたが今では涙の一つも流れません。
しかし「社長は部長をいつまでも兼任しない、社長業に選任するから待ったほうがよい」とも言われました。しかし社長の仕事ぶりを考えるとそれもどうかと思います。
バンキシャ様のおっしゃるように退職届をもって、そして就職活動を行い決意をわかってもらうしかありませんね。

余談ですが社長は別の子会社の社長をしておりました。その子会社を倒産させています。その子会社を我が部門と統合させることで面目を保ったようですがそのやり方を押し付け、そして前社長のやり方を必ず否定します。
私も前社長にお世話になったものですから集中的に叱りつけらます。どうも旬は終わったように思います。

長々申し訳ありません。
アドバイス本当に励みになりました、ありがとうございました。
就職活動始めてみたいと思います。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/16 15:14 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: バンキシャ

こんにちは

お返事ありがとうございます
職場の不満や退職のお話は人ごとと思えないところが多く、少々熱くなり、私のお話も相当長くなってしまいました。
でも、あと少しだけフォローしたく、もう一筆だけ書いて見ます。

私は、仕事は、会社との結婚と考えたりするときがあります。
(私の勝手な哲学なので、軽く聞いてくださいね)
自分が会社を愛する自信がなくなったとき、会社に甲斐性がなくなったとき、お別れのときかと考えます。

お話を伺っていると、まるさんは、前の会社(前代の社長)への愛は残っていても、新しい会社(今の社長様)への愛が見出せないとおっしゃっているように、私は感じています。新しい会社(社長)は、前の会社を愛している社員の気持ちに抵抗を示していますし、まるさんも納得するまでとことんお話されたご様子ですし。

例えば、ご主人の気質や性格がまったく別人に変わり、でも物理的な見た目や持って帰られるお給料や子供達だけは変わっていない。とでも言ったところでしょうか。
しかも、前の考え方をもったご主人へのまるさんの愛に、新しいご主人は嫉妬なさっている。

なので、私の哲学で言い換えると、もう既にまるさんは転職なさっている。過去の会社がもう無いことを、受け入れることができないまま、今を過ごされている。


> 長々申し訳ありません。
> アドバイス本当に励みになりました、ありがとうございました。
> 就職活動始めてみたいと思います。

とんでもないです。
私も過去の気持ちを吐き出したところもありますし。逆に読んでいただけてありがたかったです。

<これ以降は、読まなくていいです>
20年の社会人経験をお持ちのまるさん。私からお勧めのお仕事が一つございます。産業カウンセラー(シニアカウンセラー、キャリアカウンセラー)をご検討してみては如何でしょう。もう検討中かもしれないですが、過去の経験と、経験から得たお気持ちは、そのままスキルとなります。
今の時代、色々な人間関係や職場環境で社会への適合にお悩みの方が、たくさんいらっしゃるにも関わらず、法律はようやく施工されたばかりです。海外とも比べても日本は遅れています。
ここ近年需要が増えているお仕事ですが、HPなどで、儲からないという否定的なご意見もあります。私は、花が咲くまで時間がかかったり、お金目的の方に向いてないと考えます。また、年齢もいつまでもできるお仕事で、助かる部分とやりがいもあります。

最後は余談になりましたが、私の仕事柄どこかでお会いするかもしれないですね。なので、また会いましょうというご挨拶にいたします。

では、また会いましょう
   メンテ
Re: どうすればよいか悩んでいます。 ( No.6 )
日時: 2014/08/16 18:00 (panda-world)
名前: まる。

バンキシャ様

返信ありがとうございます。
私の周りは年下の後輩ばかりでこういった悩みを心から打ち明ける事ができませんでした。

前社長には右腕とする専務がおりましたが、その専務からも大変可愛がって頂き、その専務からのご指導なのか、いつしか私は愛社精神とゆうか、仕事をする目的は何なのかを自然と感じるようになりました。
こんな私でも会社に貢献し、利益を出し、会社を少しでも大きくしたい。自分の給料や待遇はそれからだと考えて仕事をしてきました。
社長交代と同時に専務もきっぱり引退され、今の社長がのさばっています。
どうも社員に求める事と、私が目指していた事に相違がでてきているようです。
社長交代とともに不遇がある事は世間ではよくある話しだとも思っていますが…
本当にバンキシャ様がおっしゃるように、主人を愛する事は出来ないと思います。もっとも私も愛を感じた事もありませんが…
上手く例えて頂き、ありがとうございます。

又私の行方を報告させて下さいませ。

又お会いできる事を楽しみにしています。
ありがとうございました。

   メンテ
Re: どうすればよいか悩んでいます。 ( No.7 )
日時: 2014/08/16 18:07 (panda-world)
名前: まる。

追伸、バンキシャ様

今までの会社がない事受け入れられないで過ごしている。
とは
全くその通りです!
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/08/16 21:32 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: バンキシャ

こんばんは

> 又私の行方を報告させて下さいませ。
>
> 又お会いできる事を楽しみにしています。
> ありがとうございました。

是非、その後も聞かせて欲しいです。
お待ちしていますよ(題目は控えて覚えておきます)
   メンテ
Re: どうすればよいか悩んでいます。 ( No.9 )
日時: 2014/09/01 21:20 (panda-world)
名前: まる。

バンキシャさま
またメールさせて頂きました。

一度目メールした時は夏季休業でした。しかしながら休業中も仕事の事、つまり社長に怒鳴られる事をばかり恐れ気が気ではありませんでした。
これではもうダメだと思い、決心したのだから早い方が良いと思いましたので休業明け、月曜日もしくは火曜日に退職の意向を再度示すつもりでした。

月曜日出勤すると、課長と社長に呼び出され、異動を命じられました。

課長と2人になった際に、いまの状況、社長と距離があく事で気分的にましになるので良かったのではないか?と言われ、確かにと感じましたので異動を受ける事にしました。
本日1日に辞令を渡され、人事掲示板を確認したら、チーフがとかれていました
内示を頂いた際はチーフをとかれる事は告知されておりませんでした。
異動先でも、知らないようで自らチーフではなくなったし、説明はなかったと言いました。皆は、唖然とし、給料も違うのにおかしい!と言われ…
確認しました所、
人事より伝えるのを忘れていた、と言われました。

課長に確認した際も、同じように忘れていた、との事でした
最後にはメールで
一社員として汗を流して改革をし頑張れ、的な言葉がありました。

異動には降昇格は当たり前だと理解しています。又、多少なりとも好き嫌いの人事もあり得る事だと理解しています。しかし異動先の部は
今まで部署からの枝分かれ部署であり畑違いの部署だとは言えないと思っています。
しかも腹立たしいのは、さほど仕事内容に変化がない事です。

ふつふつと湧き出る人事のいい加減さと、会社の変化に嫌気がさしています。チーフをとくなら、前持って告知するべきでないかと…

ここまで社長に嫌われているとは思いもよりませんでした。
周りのメンバーからは、のんびり仕事しよう!と励まされておりますが、、、
余計な仕事をせずに、決められた仕事だけを割り切ってしばらく様子をみようと思っています。

今日の事ですので、何が言いたいのか自分でもよくわかってないのですが…
なんとなく、バンキシャ様のおっしゃった会社にしがみつく前に必要とされる人間になれと言う言葉がわかった気がします。

すいません。

   メンテ

Page: 1 |

どうすればよいか悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲