いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就職について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職について

就職について

日時: 2014/08/20 01:33 (softbank126028096160.bbtec.net)
名前: 神戸市民

神戸市に住む大学4年生(1浪、23、男)です。
今年の公務員試験で筆記は5つほど受かったのですが、そのうち3つが面接で不合格。おそらく残りの二つも面接でそこまで手ごたえがなかったため、浪人になりそうです。
私自身は政治や行政に興味があり公務員を志望していますが、このまま来年も公務員にだけ絞るとどうも不安があり、民間も受験しなければならないのかなと思ってしまいます。また今からspiの勉強をしても夏採用のピークまでに間に合うのかということや、ここ最近の好況による卒業延期廃止で新卒最後となる今年のうちに受けるべきなのかと不安に晒されてしまうことがあります。

やはり、面接の練習も兼ねて興味がなくても民間企業を受けるべきでしょうか?それとも、多くの予備校がいうように両立は難しいから公務員に絞って来年に臨むべきなのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 就職について ( No.1 )
日時: 2014/08/20 01:42 (softbank126047112139.bbtec.net)
名前: 悩める人

興味がないのに受けて意味ありますかね?
練習ならそういうセミナーとか説明会みたいなところに参加された方がいいんじゃないでしょうか。
まだ若いしこれからって感じでうらやましい〜。自分は30半ばにして、職場のストレスで身体壊して最近退職していま無職です。でもちょうどいい休みって感じで、これはこれでいいきっかけにもなってよかったと思ってますが。
いまにうちにやれることはたくさんやっておいたほおうがいいですよ。失敗なんて恐れなくて大丈夫です。むしろたくさん失敗したほうがいい。その方が学ぶことが多いので。
   メンテ
Re: 就職について ( No.2 )
日時: 2014/08/20 02:27 (softbank126028096160.bbtec.net)
名前: 神戸市民

ありがとうございます。
ですよね。じつはこのところ親父が発破をかけてきて迷っていたんです。「もう民間は新卒が今年最後だし、やはり受けたほうが良いんじゃないのか?」と。またキャリアセンターも民間専門なのでどうしても「民間で練習したほうが無難かな」と言って来ます。そんなに公務員に絞ることが悪いのでしょうか。民間の子と比べて面接の数が少ないから面接が下手だと言いたいのでしょうか。
19日に就職説明会に参加したんですが、大手、中小関係なくどれもあまり内容に興味がもてなくて、自分はこのままでよいのかと思うことがありました。まあ、もっとも民間の人事の者も私が公務員試験に失敗した旨を知ると、あまり良い顔はしていませんでしたが。

悩める人さんのお話を聞いててとてもかわいそうになりました。どうぞお体のほうをお大事にしてください。




   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/20 03:30 (softbank126047112139.bbtec.net)
名前: 悩める人

親御さんは心配して言ってくれてるんでしょうけど、親の人生ではないしあなたの人生なので、あなたが決めることですよ。
もし親の決めた道を選んだ場合、もし失敗したらきっと親を責めますよね?
だったら自分で決めた道を責任もって進んだ方が良いですよ。自分が選んだ道なら失敗しても後悔しないとは言い切れないですが、でも納得できると思います。

いえいえ、病気になったときはどん底に落ちた気分でしたけど、実は今はこうなってよかったと思ってるんですよ。病気治ったら言うセリフですけど、病気になったことで成長できた部分がたくさんあると実感できてるので。もしあのまま続けていたら気づかなかったことがたくさんあるし、もっと年をとってから退職するはめになってたかもしれません。
これも言い換えれば失敗の出来事かもしれませんが、失敗のおかげで思わぬ収穫があったし、やっぱり人は失敗して成長するんだと思います。
なので、失敗をおそれないで今はなんでもチャレンジできるものはしてください。必ずそれは将来の糧になるので。自分は失敗恐れて無難な選択することが多くて中途半端になってしまうことがよくあるので。

あと、どちらにしようか迷うってことは、どちらでもいいってことなんですよね。



> ありがとうございます。
> ですよね。じつはこのところ親父が発破をかけてきて迷っていたんです。「もう民間は新卒が今年最後だし、やはり受けたほうが良いんじゃないのか?」と。またキャリアセンターも民間専門なのでどうしても「民間で練習したほうが無難かな」と言って来ます。そんなに公務員に絞ることが悪いのでしょうか。民間の子と比べて面接の数が少ないから面接が下手だと言いたいのでしょうか。
> 19日に就職説明会に参加したんですが、大手、中小関係なくどれもあまり内容に興味がもてなくて、自分はこのままでよいのかと思うことがありました。まあ、もっとも民間の人事の者も私が公務員試験に失敗した旨を知ると、あまり良い顔はしていませんでしたが。
>
> 悩める人さんのお話を聞いててとてもかわいそうになりました。どうぞお体のほうをお大事にしてください。
>
>
>
>

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/20 07:32 (e-mobile)
名前: らん

>やはり、面接の練習も兼ねて興味がなくても民間企業を受けるべきでしょうか?それとも、多くの予備校がいうように両立は難しいから公務員に絞って来年に臨むべきなのでしょうか?
 2年目で就職を目指す場合に本来の新卒者と同様の作戦で就活を進めることは難しいと思います。その公務員試験に受からなかった場合に何等かの就職の当てがあれば別なのですが・・・。
 個人的な意見ですが、やはり民間企業の面接の仕方というか民間の考え方と、行政の面接の仕方は違うと思います。ただ、いろいろな考え方を学んでおくことは公務員試験にもプラスになる可能性があるのではないでしょうか。
 公務員試験の筆記に受かるレベルであれば、SPIはクリアできそうなので、それが心配であるとすると例えば算数系が苦手であるといった弱点があるのではないかと思います。その場合、公務員の面接時にそのあたりの理系感覚とかコスト意識みたいな部分を強化できれば、合格が近づくのではないでしょうか。
 就活上のディメリットはあると思いますが、ご自身で公務員優先と決めたうえで、(日程上不都合が生じたときは公務員優先と決めた上で)1社か2社民間企業を受験するのは良い経験になるのではないかと思います。

   メンテ
Re: 就職について ( No.5 )
日時: 2014/08/20 12:36 (softbank126028096160.bbtec.net)
名前: 神戸市民

おふたりともありがとうございます。

国税専門官不合格でした。県庁の試験も国税以上の倍率ですので望みは薄いでしょう。
私が今回、失敗したのは、筆記ばかり勉強して面接をなめていたこと、面接の本質を理解していなかったこと、持ち駒を増やしたいがために適当に受験先を選んで志望動機があやふやになってしまったこと、部活やサークルを辞めて面接のネタがバイト以外になかったこと、もともと社交的ではなく話術がなかったことなどに原因があると思います。
とりあえず、今後は公務員試験の足かせにならない程度に民間企業の面接を受け、面接になれていこうと思います。金の心配もあるのでバイトもしていきます。spiでは私は数学よりも国語に不安がありますので、国語を重点的に勉強していこうと思います。そして、面接のネタつくりのためにボランティアに挑戦していこうとも思います。

自分よりも筆記の点数が低い連中が受かってて本当に悔しくてたまりません。

   メンテ
Re: 就職について ( No.6 )
日時: 2014/08/20 15:10 (panda-world)
名前: かわせみ

四十代男性、民間企業で人事を担当しており、過去には面接官も経験したものです。
私見ですが、意見させて頂きます。
面接試験について、相談者さんは少し勘違いされている点があると思います。
民間でも公務員でも面接試験での選考基準はトータルの「人間性」です。
性格、外見、身なり、言葉使い、態度、話術、声、表情、しぐさ、礼儀作法、知識、経験、ユーモア、そして個性などを総合的に評価して採用に足る人材かどうかを検討するものです。
けっして、面接試験への対応テクニックを競うようなものではありません。
面接をする方からすれば指導されたマニュアル通りの受け答えを露骨にする応募者には好感が持てません。
また、ウケを狙った体験談なども聞き飽きて不快です。
面接を受ける時は堂々と自分の志望動機を伝え、「こいつを採用しないのは損失だ!」と先方に思わせるほどの自己アピールをすることをお勧めします。



   メンテ
Re: 就職について ( No.7 )
日時: 2014/08/20 16:42 (softbank126028096160.bbtec.net)
名前: 神戸市民

かわせみさん、ありがとうございます。

たしかに今考えると、私はマニュアルばかり読んでいました。そして、予備校の模擬面接でアドバイスを受け、模範解答を教えてもらわなければ不安になっていました。面接官としてはマニュアルの答えではなく受験生のありのままの姿が見たい・・・。しかし、あからさまに「この市で育ってきたから」「関東の生活に憧れてるから」「公務員は安定しているから」といった本音を言えば、真っ先に落とされる不安があります。だからどうしても本心ではないきれいごとばかり抜かしてしまうのです。

正直、予備校、キャリアセンター、現役の人事の方々(公私問わず)みんな言っていることがバラバラで何を信じればよいのかがわかりません。もちろんそれぞれプロですので正論は述べていますが、答えが無限大で自分を売り込むためのベストな答えが見つからず、困っております。
またこのまま、30にもなって就職できなかったらどうしよう、いっそ死んだほうがマシなのかなと思ってしまうこともあります。

単刀直入にいうと私は頭が悪いのです。どの筆記もボーダーギリギリだったので勉強が出来ないのも認めますが、やはり物事の本質を見抜く力、理解力が人に比べて劣っているように思えます。
   メンテ
Re: 就職について ( No.8 )
日時: 2014/08/20 18:15 (panda-world)
名前: かわせみ

公務員を希望した人の8割は安定に魅力を感じて仕事に選んだとのことですから、別に安定が理由でも恥じることではありません。
しかし、それをわざわざ面接で希望理由にする必要はないです。
面接をする方もそこら辺はわかりきってるし....。
相談者さんは採用する側の立場になって考えてみてはどうでしょうか?
あなたならどんな人間を採用しますか?
その採用される人間のイメージにあなたは近いですか?
試験をする側にあなたの都合は関係ありません....。
どれだけ努力しようがどれだけ悩もうが先方は考慮しません。
欲しい人材だけを選別します。
就職活動は競争であり、実力で勝ち取るか負けて失うかのどちらかです。
就職できないなら死んだ方がいいなんて甘ったるいこと言ってては勝てません。
何がなんでも勝ち取るって気概が持てませんか?
採用する方は学生の持つエネルギーを敏感に感じ取ります。
正直、伸びていく人間とそうでない人間はハッキリわかります。
公務員になることをゴールと考えているなら採用は難しいと思います。



   メンテ
Re: 就職について ( No.9 )
日時: 2014/08/20 22:33 (softbank126028096160.bbtec.net)
名前: 神戸市民

かわせみさん、ありがとうございます。

そうですね。やはり、自分のいうことを素直に聞き、どんなことにも積極的にチャレンジする部下がほしいです。
やはり、学生時代にボランティアやバイト、部活をしてましたと言えば説得力があるかもしれません。あとは、熱意がある人。志望動機がしっかりしていて、そこでものびそうな人といったところでしょうか。
口だけでなく、態度で伝えるってのは本当に難しいです。うそはうそと人事の人はすぐに見抜きますし。
あとやはり、その人事と趣味や話が合って面接が和やかになれば合格するのかもしれません。多少は運に左右されるところは否めないでしょうね。

   メンテ
Re: 就職について ( No.10 )
日時: 2014/08/21 12:23 (softbank126028096160.bbtec.net)
名前: 神戸市民

連投をして申し訳ないです。
やはり、公務員のことしか考えてこなかった者が、民間で面接の練習をするために受けるのは無謀なことでしょうか?
公務員を受験してきたようなやつはどうせ安定思考だから、うちでは雇いたくないと思われるでしょうか?
   メンテ
Re: 就職について ( No.11 )
日時: 2014/08/23 12:32 (panda-world)
名前: かわせみ

連投をして申し訳ないです。
やはり、公務員のことしか考えてこなかった者が、民間で面接の練習をするために受けるのは無謀なことでしょうか?
公務員を受験してきたようなやつはどうせ安定思考だから、うちでは雇いたくないと思われるでしょうか?

これには回答できません。
なぜなら、私はあなたの能力や人となりがわからないからです。
くよくよ悩むより、実際に体験してみることが大事では?
アドバイスとしては心配してくれているお父さんに相談することを勧めます。


   メンテ
Re: 就職について ( No.12 )
日時: 2014/08/23 13:54 (softbank126028096160.bbtec.net)
名前: 神戸市民

かわせみさん、ありがとうございます。

百聞は一見にしかずといいますしね。今度、SE関連の企業にエントリーしてみます。親父も企業を経て公務員になった同僚なんていくらでもいるし、やはり企業でコミュニケーション能力を身に着けてから面接に臨んだほうが、経験豊富で使える奴だということをアピールできるとも述べていました。私も正直、予備校の模擬面接だけでは不十分だなと思ってきましたので、今年度は勉強と面接を平行して行っていきます。そして入社できれば入社し、そこから公務員をめざしていこうと考えております。
   メンテ
Re: 就職について ( No.13 )
日時: 2014/08/24 09:22 (e-mobile)
名前: らん

 がんばってくださいね。国税専門が受けられるくらいでしたら、SE系ならハイレベルな会社で合格を確保することもできると思いますよ。
   メンテ
Re: 就職について ( No.14 )
日時: 2014/08/24 10:12 (softbank126028096160.bbtec.net)
名前: 神戸市民

らんさん、ありがとうございます。
SEは未知の世界ですがもともとコンピュータが好きだったので、これからブラックでもいいので踏み出してみようと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就職について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲