いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ プロとは|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > プロとは

プロとは

日時: 2014/08/25 19:03 (softbank126002254011.bbtec.net)
名前: おっさん

働いてる方(本業)にお聞きしたいのですが、プロとはどういうことだと思いますか?みなさんはプロ意識を持って働いてますか?

自分(30半ば)はいま人間関係のストレスで体調崩して退職したばかりで、自分を見つめ直すようになり色々と考える毎日なんですが、過去のバイトも含めて辞めるときはいつも人間関係なんです。友達は普通にたくさんいますが、当然みな良い人(合う人)ばかりです。でも職場は良い人ばかりとは限らないし、嫌な人もしくは合わない人とはうまく付き合えないんです。
だから、仕事でいつも考えるのは相手の顔色を伺って、どうしたらあの人とうまくやれるのか。あの人に怒鳴られないようにするのが目的になってて、本来の目的(仕事)は二の次。。。こんなのプロとは言えないですよね。そもそもプロとはなんなのか。。。
その結果、キャリアも中途半端でたいしたものではなく自分に自信もありません。

また新しい職場で合わない人がいたら、それでまた体調崩したらなんてことばかり考えてしまいます。
自分はもっと変わらなきゃと思う毎日です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: プロとは ( No.1 )
日時: 2014/08/26 22:58 (ocn)
名前: たなか

そもそも、ここで言うプロって仕事の事であって人間関係とは別物だと思います。厳密にいうと仕事の時以外の人間性や考え方も仕事のプロフェッショナルへの道に精通してるものなのかなとも思いますけど。

人間関係でお悩みなら自らが改善するために行動する事が大切だと思います。世の中色々な人がいますし、色々な考え方がありますから。自分の方から相手の事を受け入れてその人の考え方を尊重するのが大事なのかな、と思います。
理解出来ないことでもとりあえず受け入れてみると案外そんなのもありかな?とか思ったりする事がありますし。貴方がまず受け入れれば相手も貴方のことを自然と受け入れると思いますよ。

   メンテ
Re: プロとは ( No.2 )
日時: 2014/08/26 23:19 (spmode)
名前: kaz

限られた条件下で顧客の要求を満足させ、かつ自分(自社)の利益を確保する事ができる人がプロ

職場での人間関係もその「限られた条件下」に含まれます。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/27 02:17 (softbank126013070067.bbtec.net)
名前: おっさん

仕事以外の人間性も関係してるんですかね?
以前働いてた職場の上司に言われたことがあって、君は性格良いし優ししプライベートでは人気者だと思う、でも仕事ではそれは関係ないよって。たしかに、プライベートでは人間関係でそんな困ることないですが、職場ではいつも辞めるときは人間関係です。唯一、長く続いたところは人間関係がよかったからです。正確にはちょっとは苦手な人もいましたけど。だから、仕事内容ではなくて続けられるかどうかは人間関係なんです。。。

受け入れる。。。自分から積極的に話しかけて距離を縮めようとすれば結局不愉快になるだけ、必要最低限しか関わらないようにしたら、監視さえるようになって余計に視線が気になってしまう。聞き流すとか気にしないようにもしましたが、嫌なこと言われたらやっぱり傷つくしストレスたまります。。。             
嫌な人、口が悪い人、すぐ切れる人、悪口好きな人、人を見下す人、あげあしとるのが好きな人、尊敬できない人、そんな人を受け入れるなんてできるものなんでしょうか。許せないです。。。

> そもそも、ここで言うプロって仕事の事であって人間関係とは別物だと思います。厳密にいうと仕事の時以外の人間性や考え方も仕事のプロフェッショナルへの道に精通してるものなのかなとも思いますけど。
>
> 人間関係でお悩みなら自らが改善するために行動する事が大切だと思います。世の中色々な人がいますし、色々な考え方がありますから。自分の方から相手の事を受け入れてその人の考え方を尊重するのが大事なのかな、と思います。
> 理解出来ないことでもとりあえず受け入れてみると案外そんなのもありかな?とか思ったりする事がありますし。貴方がまず受け入れれば相手も貴方のことを自然と受け入れると思いますよ。
>

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/27 02:22 (softbank126013070067.bbtec.net)
名前: おっさん

その通りですね。そう考えると人間関係の悩みなんて小さいものなんですよね。でも自分にとっては人間関係がすべてで、それの良し悪しで仕事の出来もやりがいも続けられる期間も変わってきてしまいます。





> 限られた条件下で顧客の要求を満足させ、かつ自分(自社)の利益を確保する事ができる人がプロ
>
> 職場での人間関係もその「限られた条件下」に含まれます。
>

   メンテ
Re: プロとは ( No.5 )
日時: 2014/08/27 04:27 (nttpc)
名前: 22112

プロとは、一つのことを生涯にわたり極め続ける人のこと。


プロ野球はプロの集団だが、人それぞれ。

プロを軽々に使ってはダメです。

人類みな素人・・そう思うべき。

ただ
プロ意識は必要、素人よりまし、ということ。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/08/28 03:45 (softbank126047123234.bbtec.net)
名前: おっさん

とうことは、二足のわらじやいろんな職種を経験されてる方はプロではないということでしょうか?




> プロとは、一つのことを生涯にわたり極め続ける人のこと。
>
>
> プロ野球はプロの集団だが、人それぞれ。
>
> プロを軽々に使ってはダメです。
>
> 人類みな素人・・そう思うべき。
>
> ただ
> プロ意識は必要、素人よりまし、ということ。

   メンテ
Re: プロとは ( No.7 )
日時: 2014/08/28 10:27 (panda-world)
名前: あゆみ

プロとは、それで稼いでいる事。

その反対の言葉が、アマチュア。
   メンテ
Re: プロとは ( No.8 )
日時: 2014/08/28 10:51 (ocn)
名前: 短冊

質問と違う視点なのですが、


こちらから相手に対して暴言を吐いた事で気まずくなったのか、

または相手から無視できない言葉を言われ続けて我慢した結果、
ストレスで押し潰れてしまったのか、

入社当時は平気だったのに仕事が慣れてくると同時に、職場の人の性格もわかってきて漠然と合わないと感じて居心地が悪くなっていったのか

具体的にどのように人間関係がこじれて、これまで退職を希望してきたのでしょうか?










   メンテ
Re: プロとは ( No.9 )
日時: 2014/08/28 11:29 (ocn)
名前: はな

プロとは、その稼業でお金をいただく仕事をする人の事
それに、人間関係か絡めば、それも仕事のひとつ
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/08/28 14:12 (softbank060071236011.bbtec.net)
名前: おっさん

プロ意識持って働けっていいますけど、それはどういう意味でしょう?


プロとは、それで稼いでいる事。
>
> その反対の言葉が、アマチュア。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/08/28 14:30 (softbank060071236011.bbtec.net)
名前: おっさん

相手から無視できない言葉を言われたり、冷たい態度をとられ続けて我慢した結果、ストレスで押し潰れてしまったパターンです。

なんであんな言い方されないといけないんだ、自分のこと棚に上げてあんなこと言うなんて、あんな人に言われたくない、他の人もミスしてるのに自分ばかり言われる、他の人と注意受けてるときもなぜか自分ばかり見て怒鳴ってくる。
昔いじめも受けてたこともあり、昔から自分は人から色々言われやすいみたいなんです。なめられやすいというか。おちなしい、争い事も嫌いだし、言いたいことあっても自分が我慢してしまうタイプです。
街歩いてても客引きとか自分にはしつこく話してこられることもありますし、新聞の勧誘でも断っても断ってもしつこくて、結局契約してしまったり。こいつならいけるかもしれないというのがあったのかもしれません。。。

そのかわり、優しい人だと慕ってくれる人も少なくなく、よくしてくれる人もいましたし、プライベートでも友達には恵まれてる方だと思います。でも恋愛は良い人どまりで終わること多いかも。。。

前の職場は7年も働いてたのに、それでも上司のパワハラでやめることになるなんて。これからやっていけるのか不安です。年齢的に年下の先輩も出てくるでしょうし。10年前に戻ってやり直したい。。。。。


   メンテ
Re: プロとは ( No.12 )
日時: 2014/08/28 15:51 (spmode)
名前: あぁ

いちごいちえ
   メンテ
Re: プロとは ( No.13 )
日時: 2014/08/29 08:17 (au-net)
名前: 祐希

雇われなら、会社に利益を出せる人間がプロでしょうね。

自分という社員を雇うのに必要な経費や、自分に掛かる人件費の分はもちろんとして、それ以上の黒字を会社に出すことです。

雇っているだけで赤字になるようなコストくんは、会社にパラサイトして黒字社員に喰わせてもらってるだけですから、厳密にはプロとは呼べないでしょう。

人間関係は、個人事業でもなければ「仕事のうち」です。


使えないハサミがあったらすぐに廃棄するのでなく、研ぐなり磨くなり、切り方を考えるなりしてまず使うことを考えるのが仕事です。どうしてもダメなものは、処分するのも仕事ですが(笑)

役職が付いて部下を持てば給与が上がるのも、そのためです。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/08/30 18:00 (softbank126066113253.bbtec.net)
名前: こっくさん

そうですね。でもそう思いたくない人もいて。。。この人さえいなければ全然違うのにって。そう思ってもどうこうなるわけではなしし、いかにしてその現実を受け入れるかだとは思うんですけど。


> いちごいちえ

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/08/30 18:04 (softbank126066113253.bbtec.net)
名前: こっくさん

自分自身がどうとかじゃなくて、単純に会社に利益を出せてるかどうかってことですか。それだとバイトやパートもプロということになりますが。
人間関係も給料のうちとはよく言いますけど、仕事覚えることより100倍難しいです。。。人間関係次第で自分のパフォーマンスが左右されてしまうようではまだまだということでしょうか。。。黙って理不尽なことややつあたりや何言われてもイエスマンでいることがプロなんでしょうか。



> 雇われなら、会社に利益を出せる人間がプロでしょうね。
>
> 自分という社員を雇うのに必要な経費や、自分に掛かる人件費の分はもちろんとして、それ以上の黒字を会社に出すことです。
>
> 雇っているだけで赤字になるようなコストくんは、会社にパラサイトして黒字社員に喰わせてもらってるだけですから、厳密にはプロとは呼べないでしょう。
>
> 人間関係は、個人事業でもなければ「仕事のうち」です。
>
>
> 使えないハサミがあったらすぐに廃棄するのでなく、研ぐなり磨くなり、切り方を考えるなりしてまず使うことを考えるのが仕事です。どうしてもダメなものは、処分するのも仕事ですが(笑)
>
> 役職が付いて部下を持てば給与が上がるのも、そのためです。

   メンテ
Re: プロとは ( No.16 )
日時: 2014/08/31 06:21 (panda-world)
名前: ヨーカー

言葉にこだわり過ぎじゃないかな?
プロとか、プロフェッショナルとか、プロ根性とか、これらは仕事に対しての意識や価値観が人それぞれなんだから、受け止め方も人によって違います。
無理に定義付けをするのは難しいし、無意味ですよ。
お金を稼いでいるからとか、正社員だからとか、その道に人生をかけてるからとか、『プロ』たる理由や根拠は百人いれば百人違う答えが返ってきます。
そして、それをどれが正解でどれが不正解と分類することもできないくらい「あやふや」なものです。
そんなものにこだわってもスレ主さんにはメリットないと思いますよ。
それより、どうして今の困った状況になったのか、これからどうしたら良いのかを相談してはどうですか?
仕事は「人間関係が8割」と言われるくらいまわりの人との友好な関係の維持が必要で、多くの人がそれにエネルギーを費やしています。
その問題からは絶対に逃げられないのだし、言葉遊びをするより現実を直視して、前に進むことが大切だと思いますよ。




   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/08/31 08:41 (au-net)
名前: 祐希

> 自分自身がどうとかじゃなくて、単純に会社に利益を出せてるかどうかってことですか。それだとバイトやパートもプロということになりますが。

正規非正規は雇用形態や制度上の取扱いにおける違いで、適用される法律とか就業規則条文の範囲が異なるのはご存じかと思います。

単に生活のために金がもらえるだけで良いなら、赤字従業員を抱えても倒れない職場でダラダラやっておけば良いわけですが、それでプロかというと疑問です。

反対にアルバイトで待遇は悪くても、黒字を叩き出す人もいますね。例えば電話営業(テレアポ)は外勤セールスと組んで顧客獲得の最前線にいるわけで、客を取れるバイトさんはプロと呼んで差し支えないかと思います。

自分としては、プロかどうかは個人の問題で、正規非正規は制度上(組織上)の問題だと分けてます。


> 人間関係も給料のうちとはよく言いますけど、仕事覚えることより100倍難しいです。。。人間関係次第で自分のパフォーマンスが左右されてしまうようではまだまだということでしょうか。。。黙って理不尽なことややつあたりや何言われてもイエスマンでいることがプロなんでしょうか。

理不尽や八つ当たりをする人にヘコヘコするのは、単なるアホのやることです。媚びるということは、自分に弱味があって服従するということです。

他を凌駕する仕事が出来るなら、媚びる必要はないでしょう。
会社というのは極端に言えば黒字を出すために経営するわけです。

理不尽が嫌なら、抜かすしかないです。
利益を出せない人は、基本的には利益を出す人に逆らえません。

おばさんの群れを観察してみれば分かりますが、ただヘコヘコするだけの人はたいていバカにされて都合よくパシらされてます。反対に敏腕型のお局様は嫌われても、誰も表立っては文句つけません。

中には天才的な潤滑型の人もいて、その人がいるから職場の雰囲気が良くなっているようなことがありますが、これは一種の才能なので間接的に利益に繋がってるでしょうね。「宴会部長」タイプとでも呼びますか。

私の職場にも一人いますが、他人をスルーでほったらかす自分にはない才能です(笑)




>
>
>
> > 雇われなら、会社に利益を出せる人間がプロでしょうね。
> >
> > 自分という社員を雇うのに必要な経費や、自分に掛かる人件費の分はもちろんとして、それ以上の黒字を会社に出すことです。
> >
> > 雇っているだけで赤字になるようなコストくんは、会社にパラサイトして黒字社員に喰わせてもらってるだけですから、厳密にはプロとは呼べないでしょう。
> >
> > 人間関係は、個人事業でもなければ「仕事のうち」です。
> >
> >
> > 使えないハサミがあったらすぐに廃棄するのでなく、研ぐなり磨くなり、切り方を考えるなりしてまず使うことを考えるのが仕事です。どうしてもダメなものは、処分するのも仕事ですが(笑)
> >
> > 役職が付いて部下を持てば給与が上がるのも、そのためです。
>

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

プロとは|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲