いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 年上の新人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 年上の新人

年上の新人

日時: 2014/08/28 15:04 (panda-world)
名前: まゆ

年上の新人に悩まされています。

失礼します、失礼しましたも言えない、すいませんも言えない、気遣い配慮が全く出来ない、黙って売り場を離れる、何度言われても治らない、決まりはないけどほぼ私専用になった道具を普通に使う、嘘をつく、口答えする。

最初は新人でも年上だし、社会人歴も長いからと気にしなかったのですが最近は気になりすぎてストレスです。
私が新人の時も年下の先輩がいましたが、先輩は先輩だからと気遣いを心がけました。

接し方がわからないし、どこまで指摘していいのかわからなくて困ってます…
アドバイスなどあったらお願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 年上の新人 ( No.1 )
日時: 2014/08/28 17:02 (au-net)
名前: 海座頭

酷ようでしたら、上司に相談した方が良いです。

僕も似た経験をしました。
最終的には、怒鳴り付けていました。

毎日の様に、後工程の人に文句を言われ、
我慢の限界がきて、上司に報告しました。

アドバイスになっていませんが、最大限努力して、どうにもならないなら、諦めるしかありません。

僕は、休みの日に出勤して仕事を教えましたが、無駄でした。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/08/28 21:41 (panda-world)
名前: まゆ

> 酷ようでしたら、上司に相談した方が良いです。
>
> 僕も似た経験をしました。
> 最終的には、怒鳴り付けていました。
>
> 毎日の様に、後工程の人に文句を言われ、
> 我慢の限界がきて、上司に報告しました。
>
> アドバイスになっていませんが、最大限努力して、どうにもならないなら、諦めるしかありません。
>
> 僕は、休みの日に出勤して仕事を教えましたが、無駄でした。


上司も知ってます、上司からもかなり怒られています。
それでも治らないし、気遣いとかは教わってやらされるものではなく本人の気持ちなので言いたくないのですが、自分が心がけている分気になるし、使えないなーと思ってしまいます。

休みに出勤してまでなんて優しいですね!
年上のくせに気遣いができなさすぎてひいてしまいます
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/28 23:11 (home)
名前: 華菜

> 年上の新人に悩まされています。
>
> 失礼します、失礼しましたも言えない、すいませんも言えない、気遣い配慮が全く出来ない、黙って売り場を離れる、何度言われても治らない、決まりはないけどほぼ私専用になった道具を普通に使う、嘘をつく、口答えする。

社会人として最低限の事も言えない人いますよね。

> 最初は新人でも年上だし、社会人歴も長いからと気にしなかったのですが最近は気になりすぎてストレスです。
> 私が新人の時も年下の先輩がいましたが、先輩は先輩だからと気遣いを心がけました。
>
> 接し方がわからないし、どこまで指摘していいのかわからなくて困ってます…
> アドバイスなどあったらお願いします

あなたがお手本を示すべきですよ。私なら手本を見せて強制的に治させます。それが、新人のためになりますから。多少きびしくしないと、反省しませんよ。厳しくするときはきちんと叱ったり指導するべきですよ。新人と一緒に成長しよう!と思えれば、どう指導していけばいいのか見えてくるはずです。
   メンテ
Re: 年上の新人 ( No.4 )
日時: 2014/08/29 04:12 (so-net)
名前: 海座頭

優しくなんてありませんよ。
休日出勤の件は、周りから文句を言われない様に、対処しただけです。
まぁ、半日潰しましたが無意味でした。
それ以来、彼は、ボロクソに周りから、文句を言われる羽目になりましたが…。

華菜さんに、喧嘩を売る気はありませんが、
一緒に成長しよう!なんて、
綺麗事が、通用しません。
こっちが潰されない様に、動くしかありません。

極端な例えですが、
野球のルールを知らない人間に、戦略を駆使して、試合に勝てなんて、無理です。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/29 09:59 (panda-world)
名前: まゆ

華菜さん

見本は見せてるつもりなんですけど、私が自分もしてほしい気遣いをすると、あ、ありがとうございます。って軽い感じで。
上司も初めて見るタイプだというほど苦戦してまして…

年上でも遠慮なく言っていいのでしょうか?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/08/29 10:04 (panda-world)
名前: まゆ

> 優しくなんてありませんよ。
> 休日出勤の件は、周りから文句を言われない様に、対処しただけです。
> まぁ、半日潰しましたが無意味でした。
> それ以来、彼は、ボロクソに周りから、文句を言われる羽目になりましたが…。
>
> 華菜さんに、喧嘩を売る気はありませんが、
> 一緒に成長しよう!なんて、
> 綺麗事が、通用しません。
> こっちが潰されない様に、動くしかありません。
>
> 極端な例えですが、
> 野球のルールを知らない人間に、戦略を駆使して、試合に勝てなんて、無理です。


本当に潰されかねないと思います。
小さいことだけどミスをした時に、まゆさんもそうやってました、まゆさんにそう言われましたと言い訳するみたいなんです。私は全く見に覚えがないし、上司は嘘を言ってるのがわかってるから大丈夫なんですが…
上司のことで困ってると相談されて、なんとかしてあげようと上司に相談したら私はそんなことしてない、本人が勝手にやってると言われ、本人に確認をしたら私の話下手なのがまゆさんに勘違いさせてしまったみたいです…と。直してもらうように上司に話す、話しても大丈夫かとちゃんと確認してからのことなのに…
下手したら私が上司に不信感を抱かれかねないです…

年上でも厳しくするときは厳しくて大丈夫なんでしょうか
   メンテ
Re: 年上の新人 ( No.7 )
日時: 2014/08/30 20:21 (au-net)
名前: 海座頭

本人の為を思うなら、厳しくすべきです。
他の場所に行っても、困らない様に。
   メンテ
Re: 年上の新人 ( No.8 )
日時: 2014/08/30 23:25 (home)
名前: 華菜

まゆさん

年上でも厳しくするべきですよ。本人の為を思うのならばね。
言わなければならない時に叱らないのは、一番ダメなパターンです。
言われた方にとっては「なんだよ、うぜーな!」と思われてしまうかもしれません。ですが、叱らないで放置しておくほうが本人にとっても可哀相なことなんですよ。


   メンテ
Re: 年上の新人 ( No.9 )
日時: 2014/09/02 22:14 (pcsitebrowser)
名前: りこ

上司に気に入られた新人こそ、プライド高くなりたちが悪い。私をいじめてくる。プライベートでも上司と一緒に遊んで、羨ましい?みたいな顔して私をみてくる。ちなみに上司♂既婚56歳、新人♀未婚41歳、私♀39歳既婚。私はプライベートは家族と一緒にいたいですって。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

年上の新人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲