いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞めてもいい?残るべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めてもいい?残るべき?

辞めてもいい?残るべき?

日時: 2014/09/03 22:06 (au-net)
名前: いち

大分前から会社を辞めたいと思ってますが、他にやりたいことが見付からずだらだらと勤務してます。

新卒でITの下請け会社に入社し2年半経過しました。

会社への不満としては人をものとして扱ってるような気がしてならないことです。
勤務先が決まればそこの現場に行き仕事をするのですが、丸投げ状態。
相談しても何とかしてという状態。

2年目からリーダー業務を任されることが増えましたが、自分の業務に自信が持てないうえに、何をしたらいいかわからない状態です。


また現場が決まってなければ自社で待機なのですが、仕事がなく丸一日放置される状態。
手伝えることありませんか?と聞いても教える暇がないから後にしてという感じで、なにもしないで終わることばかりです。

今は現場に入っているのですが、騒音がすごい現場です。
持病で片耳が聞こえにくいので騒音がする現場は避けてほしいとお願いしてもその現場になってしまいました。
今の現場を抜けたとしてもまた次も騒音がする現場になる可能性もあります。


給料に関しては基本給が同業に比べ少なめ、残業代は出ますが、賞与・昇給はなし。
業績が上がればでるとのことですが、現状その見込みはなし。
更に社内規定が変更になり貰える手当てが以前に比べひと月約1万少し減ってしまいました……。

生活としては地方から出てきて一人暮らし。奨学金の返金有り。
残業しないと生活が苦しくなります。

社会人としてはこれくらいのことは我慢して、今の会社でもっと成長しようと努力すべきでしょうか?
それとも違う業種に目を向けてみるのもひとつの手でしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞めてもいい?残るべき? ( No.1 )
日時: 2014/09/03 22:42 (aitai)
名前: sao

働きながら転職活動すればいいじゃん。失うものがないから面接でも臆せず聞きたいこと聞ける。平日休めれば先方も調整してくれるし色々覗いてみればいいよ。
   メンテ
Re: 辞めてもいい?残るべき? ( No.2 )
日時: 2014/09/04 13:22 (panda-world)
名前: ピノキオ

そんなに価値のある仕事とは思えないし、色々探してみて転職した方がいいと思うよ。

   メンテ
Re: 辞めてもいい?残るべき? ( No.3 )
日時: 2014/09/04 20:37 (dion)
名前: しょう

IT系はどこ行ってもほとんどそんな感じですよ

それは大手メーカー系でも大手通信会社系でもほんの一部の部署を除いて、殆んどがそんな感じです

よその現場に常駐する可能性が少ないのは自社ブランドのパッケージソフトで十分な利益を上げている会社しかありません

もし、同じ業界で転職するならそのことは頭に入れて転職先を考えた方がいいと思います
   メンテ
Re: 辞めてもいい?残るべき? ( No.4 )
日時: 2014/09/05 09:46 (e0109-106-188-127-144.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

あまり仕事の条件がよくないですね。
若いから転職を考えてもいいんじゃないですか?
苦痛がストレスに変わりますよ。
体が壊れたら仕事はできません。
これから先のこと本格的に考えたほうがいいと思う。
   メンテ
Re: 辞めてもいい?残るべき? ( No.5 )
日時: 2014/09/07 16:17 (au-net)
名前: いち

>saoさん

コメントありがとうございます!

今の現場では立場上お休みができないので動くとなると土日になってしまいます。
面接まではいけなくても、まずは求人サイトなどをみてどんな仕事があるのか探すようにしてみます。
   メンテ
Re: 辞めてもいい?残るべき? ( No.6 )
日時: 2014/09/07 16:19 (au-net)
名前: いち

>ピノキオさん

コメントありがとうございます!

求人サイトを見て興味が湧いてくるものを探してみようと思います!
   メンテ
Re: 辞めてもいい?残るべき? ( No.7 )
日時: 2014/09/07 16:23 (au-net)
名前: いち

>しょうさん

コメントありがとうございます!

そうですね…。自社の協力会社の方々も同じようなこと話していました。
辞めたいと思いはじめたときからもう二度とIT系やアウトソーシング系の会社には入らないようにしようと決めてます。

いろんな経験をしてみるためにも違う業界へ目を向けてみようかと思います。
   メンテ
Re: 辞めてもいい?残るべき? ( No.8 )
日時: 2014/09/07 16:31 (au-net)
名前: いち

>小悪魔さん

コメントありがとうございます!

感情のまま動くなら正直すぐにでも辞めたいです…。
きちんと向き合ってどうしたいのか考えてみます。
   メンテ
Re: 辞めてもいい?残るべき? ( No.9 )
日時: 2014/09/08 00:33 (softbank126036083042.bbtec.net)
名前: あんちゃん

だらだらでも続けられてるならまだ決定的な嫌なことや不満はないってことですね。それなら、転職活動も同時にされたらどうですか?
何かやりたいことも見つかるかもしれませんよ。不満言ってるだけでは何も変わりませんよ。

自分も2カ月変えまで似た状況でした。会社の将来も不安(最初の数年だけで次第に昇給、ボーナスもなしに)で社長の息子からはパワハラや嫌味みたいなことばかり言われてて、自分はこのままでいいのかって。でも長く働いてた職場で慣れてて正直楽な部分もあったし、パワハラ上司以外の人間関係も良好だったので、ダラダラと数年そんな感じでした。
でも結局その上司とのストレスで身体壊してしまって2か月前に退職してしまいました。でも今はよかったと思ってます。退職したことで、自分はすごく狭い世界で小さなことで悩んでたんだなって気づいたし、いろんなことに触れて視野も広がったので。あのまま働いてたら絶対気づかなかったと思います。まだ無職なので不安はありますが、でもこうなってよかったと思う気持ちは今も今後も変わらないと思います。
今の職場でこれから先もずっと働いてそれで幸せですか?
仕事に何を優先するかだと思います。
   メンテ
Re: 辞めてもいい?残るべき? ( No.10 )
日時: 2014/09/14 14:43 (au-net)
名前: いち

>あんちゃんさん

コメントありがとうございます!

気負いしてお腹の調子が悪くなったりはしてますが、出勤できない程ではないのですね。
昔から我慢強い方だとは思うので体調面の心配はないです。

そうですね……。体調崩される方もいらっしゃいますし、現在のわたしはただ不満を述べているだけですね><


あんちゃんさんのコメントを読ませて頂き、小さなことに悩んでそうな気がしてきました。
ただ現在は目の前のことしか目を向けられないです……。
広い視野が必要ですよね。

今の仕事にいて今後幸せになるとは思いません。
言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、就活時、震災があり被災したために正直どこでもいいから就職しないと家族に申し訳ない気持ちで就職しました。
ITをやりたい!といった意気込みがあったわけでもないので、今後もこの業界で働いていきたいといった気持ちはありませんし、モチベーション低いまま仕事に取り組むのでは会社に対して失礼かと思いました。


なんだかまとまりがなくてすみません。
体験談をお聞かせくださりありがとうございます!
今後きちんと向き合ってみて、次のステップに繋げていきます!

   メンテ
Re: 辞めてもいい?残るべき? ( No.11 )
日時: 2014/09/15 00:58 (wmx-pvt-171-187-224-119.kualnet.jp)
名前: マル

だらだら続ける? 今の仕事 君に合ってるんじゃない?
今の職場よりいいとこなんて ないよさ 絶対に

身体壊すまで 頑張りなよ って ダラダラ続けられるぐらいだから大丈夫か笑

   メンテ
Re: 辞めてもいい?残るべき? ( No.12 )
日時: 2014/09/16 22:22 (au-net)
名前: いち

>マルさん

コメントありがとうございます!

個人的にはあっていないかと思います。
競合他社の方にもよくそれでここまで続けられてるねと言われてしまうほどです…。

しかし他を知らないので今が悪い、もっと良い場所があるかもと逃げに走っているのかもしれませんね…。

   メンテ
Re: 辞めてもいい?残るべき? ( No.13 )
日時: 2014/09/17 02:12 (au-net)
名前: あい

大事なのは、貴方がどんな目標を持ってるかじゃないかな?

ストレスが掛かると、モチベーションが下がる傾向が日本人にはあります

見失ってませんか?

モチベーションが下がり、ただ会社にいるだけの人は

人材では無く、人在と呼びます

競合会社関係無く、不利益や人の文句や会社の悪口などに繋がる発言する人を
人材では無く、人罪と呼びます

会社に貢献でき、人に惑わされない自身を高められる人
人材では無く、人財と呼びます

はっきり言って自分次第です

前者二つで、務まる会社は何処にも無く
何処で仕事しても同じ気持ちなると思います

他人の言葉に負けず、自分が会社の立場立ち
上司から人財と判断された時

貴方の全てが変わります


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めてもいい?残るべき?
日時: 2014/09/03 22:06 (au-net); 名前: いち: 大分前から会社を辞めたいと思って ますが、他にやりたいことが見付からずだらだらと勤務してます。 新卒でITの下請け 会社に入社し2年半経過しました。 会社への不満としては人をものとして扱ってるような 気がし?...

残るべきか辞めるべきか
2009年10月14日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 残るべきか辞めるべきか ... してません。 もう会社を 辞めた方がいいんでしょうか? ... 誰か一人でも本音を話せる人がいればまた違ったん でしょうが、今年の春にそういった人達がみんな辞めてしまい、今はそういう人はいま せん。 ... どの職場に行っても、全て自分の思い通りになる場所なんて皆無。

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... 自分も今の職場でなければ頑張っても良いが、あの人間関係に嫌気がさしてしまってる のでやる気が起きないです。 たとえ所得や仕事 .... 現在の会社でキャリアアップする つもりないなら後進に譲って辞めるべきです。 そのわがままな ...... 私も、会社に残ること を選択した場合のメリット、デメリットを書き出してみました。 会社に残る?...

辞められない状況
2015年3月6日 ... このまま続けるべきなのか. ... ほかの仕事のあてがあるか仕事をしなくても良い状況で あれば、どちらかと言うと、退職をお勧めします。 ... のうちのひとつなんですがただ自分 にあわないから雰囲気がすきじゃない仕事がきついこんな理由で辞めてしまうのは後悔 が残るんじゃないかとか考えてしまってなかなか決断できずにいます。

バイトが辞めたいです。
2014年9月17日 ... 今のバイト先は新しい家から遠いところにあり、通うのに時間がかかること、また、新しい 家の近くに別の良いバイトがあったのでバイトを辞める旨を7月の頭にオーナーに ... 本当に人が少ないので、今回も残ることを了承しました。 ... 思い切ってバックレてもいい のですが、他の早朝で働く人には迷惑をかけたくないのでなるべく話し合いで解決したい です。 ... 7月から延期してきたがもう続けるのは困難だ、と話すべきです

退職にあたって
2012年12月12日 ... このまま休職していても、他の方に迷惑をかけるだけなので退職を考えています。 ただ、 黙って退職するのも悔しいので、社内のパワハラ相談機関に相談してから辞めようと 思ってるのですが、、、。 ... 何も相談せずに辞めるべきでしょうか(パワハラ相談は、 ... まぁ相談機関はいろいろとありますが、そういうとこに頼ってパワハラが無くなったとして も、双方にシコリが残るのは事実です ... なので、お国の力で解決できれば良いと考え ていますが、最悪、裁判になった場合は、労働基準局に権利や資格はなく、?...

早くもやめたいです(長文)
2015年4月1日 ... ゆとり世代の甘い考えかもしれませんが業務などはちゃんと伝えてほしかったし、休日 出勤はたまにならいいですが頻繁 ... そこで社畜となり、酷使されても、修行であると思っ て楽しめる事ができるならば残る。 ... されたという事はあなたの時間を買ってるわけ ですからあなたがそこに対応できないのであればさっさと辞めるべきです。

働くって?
2014年1月4日 ... それなのに、ある従業員のミスでトラブルが起きた時、協力をしようとしたらいつの間にか 私が任されていて、休憩などは全く .... 本来は責任者が対応にあたるべき問題ですので 、その点は責任者の責任放棄と考えて、責めてもよろしいかと思います。 .... サービス 残業をして成り立つ感じです残るスタッフが協力性に欠けて、面倒やトラブルを嫌がり、 自分の仕事さえ終わればいいからと ... 時間以上聞いていたら真っ当に聞こえてきて しまい、今辞めなくてもいいんじゃないかという気持ちになってしまいました

辞めてもいい?残るべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲