いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事不安ストレス|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
返信記事数が98件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事不安ストレス

仕事不安ストレス

日時: 2014/09/19 12:54 (spmode)
名前: 匿名

働いて1年半年経ちますがなにやっていいかわかりません。
社員の人が私を避けてるみたいで聞こうとするとその場から逃げるように立ち去るので聞こうと思っても聞けずじまいです。
私自身性格上あまり人と話すのが苦手でなかなか聞きに行けなくて不安とストレスが溜まる一方です。
最近耐えきれなくなり言ったのですが思うようには言えず相手に押しきられる感じです。自分に至らないところがあります。
聞きに行ければいいけど職場の人で誰一人聞きやすい人がいなく話す相手もいなくて孤立状態です。私が距離を置いてるって言われました。確かにそれもありますが回りから見捨てられ放置されてます。
大嫌いなパワハラ上司に辞令出たのですがまだ居なくならないし今月末までいると思うと嫌気が差します。早く消えてほしい。仕事へのやる気がなくなりつつあります。仕事行きたくないです


















ジブ


イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事不安ストレス ( No.1 )
日時: 2014/09/19 23:37 (spmode)
名前: 心理カウンセラー

ジブ って敬具みたいなもんですか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/20 01:38 (spmode)
名前: 匿名

> ジブ って敬具みたいなもんですか?
あっそれは消すの忘れてただけで何の意味もありません。
すみません。
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.3 )
日時: 2014/09/20 01:54 (spmode)
名前: 匿名

仕事って何事も聞きに行かなくちゃいけないものですかね?聞いたら聞いたで聞きに来ないで見たいな雰囲気出されるのに...一生懸命やってるのに誰もわかってくれない。悪口言われるし泣きたくなるほど辛い思いしてるのに回りは冷たい。
同じ部署の人に必要ない人とゆうふにされてます。
自分が今やってることが正しいのか不安だから聞いたのに社員はなんの解決にもなりません。本当使えません。
忙しいってゆうわりにはお喋りばっかして人をこきつかってます。聞いてもわからないってゆうし...。いきな担当持たされて何がなんだかわかりません。
私、このままやっていけるか不安です。










   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/20 05:13 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵


つまり、こういう解釈であっているでしょうか。

一年半いらっしゃる現場で働かれているが、お仕事でのわからないことを解決できない状況になっている。具体的な状況は、やり方を聞くことがうまくできなかったり、そういうことを相談できる人(上司も含め)がいらしゃらなくて困っていらっしゃる。匿名さんはご自信に至らない点があると自覚されている(お話が苦手というところでしょうか)。

つまり、困ったことを相談できる人が職場に一人も居ないことが辛いのですよね。

今は、お仕事のやる気がなくなりつつあり、仕事に行きたくなくなってしまっている…。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/09/20 11:11 (spmode)
名前: 匿名

>
> つまり、こういう解釈であっているでしょうか。
>
> 一年半いらっしゃる現場で働かれているが、お仕事でのわからないことを解決できない状況になっている。具体的な状況は、やり方を聞くことがうまくできなかったり、そういうことを相談できる人(上司も含め)がいらしゃらなくて困っていらっしゃる。匿名さんはご自信に至らない点があると自覚されている(お話が苦手というところでしょうか)。
>
> つまり、困ったことを相談できる人が職場に一人も居ないことが辛いのですよね。
>
> 今は、お仕事のやる気がなくなりつつあり、仕事に行きたくなくなってしまっている…。
>
はいそうです。
その解釈であってます。
聞こうと思っても自分の意思が伝えられない。他人と話すとき上手く言葉であらわせない。コミュニケーションがとれないんです。学生時代からそうでした。だから回りに馴染めなくて...いじめられたのが原因だと思います。小中高と大人しいだけでいじめられて会社でもパワハラにあって、知らない人に悪口言われて家庭でも祖母おばさんに冷たくされ私の人生全然楽しくなくて友達誰一人いないし...ストレスばっかたまって気がするまで言ってストレス発散してるけどそれでも発散出来なくて...
自分でもなぜ悪口言われるかわからなくて誰かの悪口なんて言ったことないのに何で言われなくちゃいけないんだって何度言葉で苦しんだことか...人のこと言う人ほど汚かったりするのに私には明るい未来なんて来ないんですかね?
毎日辛いです。
どうやったら変われるでしょうか?




   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/09/20 13:05 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

人生が楽しくない。明るい未来があるんだろうかと思ってしまう。毎日辛くて、変わりたいと思っているんですね。

匿名さんがどうしたらいいかを考える手助けで、しばしお話をさせてください。そのなかで適切な情報が見当たればお伝えすることも考えてみます。


会社だけではなくて、学生時代からのことで、学校や家庭でもそうだった。周りに馴染めなくてイジメや嫌がらせにあってしまう。
色々な場面で悪口を言われていたが、「なんで言われなければいけないんだ」という気持ちになる。

今も書かれていますが、コミュニケーションが上手にとれないところが根本の原因にあるというところまで今は思い当たっていて、今もうまくコミュニケーションできないことは、過去にいじめられた経験が原因になっていると考えている。そこまで自分の理解が進んでいらっしゃる。

今でも忘れられない思い出など、差し支えない程度に個人を特定できないように伏せてお話してみませんか。
例えば、上司へのお気持ちが少し書いてありましたが、辞令が出ていることで、「早くどこか言って欲しい」というお気持ちがある。
過去の他のかたたちへは如何でしょう、そのときのお気持ちはどんなでしたか?又、今の匿名さんはどんな風なお気持ちですか?
過去と今のお気持ちをなど中心に書いてもらうといいと思います。
そこに、解決へのなにかの手がかりがあるかもしれないです。


あと、これはもうひとつお聞きしたいことですが、お友達がいないことは、それを今はどう思われますか。変わりたいと思うその先に、お友達に対する意識ってどういうイメージを持たれていますか。
一つ目の質問のお答えのなかにこのことにも触れながら書いてもらってもいいと思います。

少し意識してほしいことがあります。
お話することで今後のやる気につなげるために、気持ちは抑えずに、本当に思っている気持ちを探して言ってもらったほうがいいです。
なので気を使わず汚い言葉でもいいと思います。
他に閲覧しているかたから批判が入るかもしれませんが、とりあえず気にせずいきましょう。

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.7 )
日時: 2014/09/22 01:03 (spmode)
名前: 匿名

私は違う部署に行く予定だったのですが仕事の内容が難しかったため私には向いてないと思い「辞めたい」と人事の人に言ったら急遽今の部署に配属されました。
行きなり来たからか回りからあまり歓迎されず仕事もろくに教えてもらえませんでした。仕事上必要な道具があってそれを上司が「特別に差し上げます。」と言って私にくれました。その時は優しい人なんだなと思っていたのですがある日を境に悪口・パワハラを受けるようになりました。上司は私に「ここは人に聞いてやるところじゃない自分で仕事を見つけてやるんだだからサボったりボーッとしてないように」と言われたので上司には聞かないで他の人に聞いて仕事していました。上司は私の居るところをうろつくので仕事しづらいなと思いなるべく会わないように避けてました。それが原因なのかなって今考えたら私がいけなかったのかなって思う部分もあります。挨拶をシカトしたこと聞きに行かなかったこと...自分も悪いと思っています。
多少思いを寄せてました。(好き避け)でも次第にその気持ちはなくなりました。結構ひどいこと言われました。「アイツ使えない」「アイツムカック」「なんだアイツまだ居たのかよ」「やる気あんのかよ」「ふざけるな」「ガキ台車台風運べよ」「死んでしまえ」など数々の言葉を言われました。それでも頑張って仕事に行きました。最近は精神的に耐えきれなくなり仕事を仮病で休んだりしています。今になってのしかかって来ています。上司が異動の話みたいなのが出たときは正直やっとかと思いました。もうこれ以上今の上司とはやっていけないと思っていたので...でも少し寂しい気持ちになります。もっと話せたらよかったなって今となって思ってしまいます。
上司に直に自分の思いを言いました。(悪口・パワハラのこと)それ以来は以前よりはあまり言わなくはなりました。もっと早く言えばよかったです。でも言えて良かったです。

友達は今は別にいいかなって思うようになって人付き合いが面倒だしかえって一人の方が気が楽かなっと思うようになりました。
家族といる方が楽しくて自分らしくいられます。


こんなわかりずらい文章ですみません。なかなか思うように書けなくて...返事待ってます。










   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.8 )
日時: 2014/09/24 17:11 (spmode)
名前: X

最近朝起きるとだるくてここ最近ずっと...気分が悪くなったりイライラしたり疲れがたまっているのかな?
仕事のストレスが半端ない...
仕事への気力ないし行きたくない。
辞令っ出たら取り下げになったりしないですよね?
まだいるんで...。
今月一杯で異動すればいいのですが異動にならない感じなら有給が更新されたら有給休暇消化してやめようかなって考えてます。早く居なくなって欲しいな。








   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.9 )
日時: 2014/09/25 16:55 (nttpc)
名前: 葉月

私は、お金よりもストレスの方がたまっています。
仕事のストレスで誰にも相談できずにいます。
私は、トイレ掃除や休憩室の掃除は、一生懸命頑張ってるのに、人から邪魔されてばっかりだし、自業自得ですよ!!
社員食堂のおじさんってムカつくし、セクハラが止まらないし、なかなかやめてくれないし、どうすればいいのかわかりません!!
私の何がいけないのかもっとわかりません!!
会社って、ルールが厳しいし、誰かにうるさい話を聞かれるし、本当に大変です。
会社ってこんなものって感じですよ!!
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.10 )
日時: 2014/09/25 17:15 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
お返事少し遅れましたが、フォローしてみます

一度辞めたいと会社に言ったことで、今の部署に配属になった経緯がある
そういう理由だからかもしれないが、今の部署ではあまり歓迎されなかった

部署が変わった当初は上司は親切だったが、だんだんそれもなくなってきた。今思うと、上司の方を避けるような態度などがよくなかった、それを悪かったと感じられている。
また、匿名さんがそんな態度でも上司への好意はあった。でもパワハラの言葉も増えていって、だんだんその気持ちはなくなっていった。

上司の方の異動がわかって、もうこれ以上は上司とやっていけないと思っていたところに、やっとかという思いがあったり、そう思っても寂しいという気持ちもあったり。

近況は、上司にパワハラの言葉が嫌だったこと伝えられたのですね
前より発言が少なくなった。そして、言えてよかった。


今の上司の方と一緒にお仕事をする期間は限りありますが、今時点でのお悩み(仕事へのやる気、仕事に行きたくない気持ち)は前と比べられていかがでしょう。
書いていただいた雰囲気だと、解消する側に変わっていると思いますが、その度合いといったところですね


日常生活のお話もありますね

日常生活で友達がいないことは別によいかなと思うように変わってきたんですね。家族と過ごされているときが自分らしいと。
そこはもう自分らしさがそこにあったということで、悩みはなくなったということですか。
なにかスッキリしなかったり、無理な気持ちはまだ残っていますか
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.11 )
日時: 2014/09/28 04:40 (spmode)
名前: X

お返事ありがとうございます。
最近以前より感情を抑えなくなり思ったことを言ってしまって何でこんなに変わっちゃったんだろうって...今まで抑えてきたのに感情をコントロール出来なくなってきて言ってから後悔して...人格が崩壊しています。
上司に喧嘩腰に言ってしまいました。
あまりにも腹が立っていたので自分で言ったことは覚えていませんがかなりイラついて...辛くなる一方です。
もう辞めたいです。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/09/28 11:51 (spmode)
名前: 匿名

上記私が書いたスレッドです。
名前→匿名に直すの忘れてました。
私コミュニケーション下手だし不器用だし
仕事出来てないし要領悪い、失敗ばかり...
会社(部署)に要らない人(みたいなこと言われてるし)
もうこれ以上今の職場の人とやるのは難しいです。
モチベーション上がらないし泣きたくなるほど辛いです。
仕事が思うようにできない自分に腹が立つし...
毎日楽しくない
どうしたらいいかわかりません。
人事の人には何回か辞めたいと言いました。
でも人手不足の為仕方なく雇われているだけです。
私はきっとどこいっても使えない役立たずです。
会社に行きたくない...
会いたくない...
こんなんじゃ仕事出来ない
どうしたらいいですか?
おかしくなりそうです。

私は強がっていただけなのかもしれません。
本当は誰かと仲良くしたいし自分らしさをさらけ出したいし
変わりたい...自分を変えたい
毎日思っています。
どうやったら変われるのかと...
外見も中身も考え方も性格も変えたい
自分が変わるしかないと思っています。

私は悩みが突きません。
悩んでばっか...
早くそんな自分から解放されたいです。

悩みばっかり書いてすみません。

お返事待ってます。












   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/09/28 20:16 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

返信ありがとうございます

今日は勉強会へ行っていたので、今気がつきましたが、お読みいたしました。

一旦お気持ちを預かって、どうお応えするのがよいか考えてみます。
明日、明後日にはお返事書けるようがんばります。

しばらくお待ちくださいね
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.14 )
日時: 2014/09/29 01:57 (spmode)
名前: 匿名

ありがとうございます。
それまで待ってます。

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.15 )
日時: 2014/09/29 18:06 (e0109-106-188-40-213.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

体とお金どっちが大事?
僕も疲れました。
毎日、振り回されっぱなし。
何が楽しくて仕事してるんだろう。
毎日考えてしまいます。
今の仕事は嫌いじゃないけど精神的に疲れてます。
僕もストレスのかたまりを抱えています。
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.16 )
日時: 2014/09/30 16:31 (nttpc)
名前: 葉月

会社でムカつく事ばっかりで毎日トイレ掃除が終わって、仕事から帰っても、ストレスが抜け出せなくて、福祉ネットワークに電話しても、納得のいかない事を言われて、余計ムカつきました。
本当は、トイレ掃除以外の仕事をしたかったのです。
社員寮の玄関先で人がいると、下駄箱の出し入れしづらくて、イラッときます。
なかなか、社員の人に言えなくて、手紙も出せなくて、本当に困りました。
他の社員に振り回されっぱなしだし、何が仕事楽しいんだって思いますよ。
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.17 )
日時: 2014/09/30 18:47 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
お返事書いていきますね

NO.11とNo12に返信する前に、お話少し要約してみますね
お気持ちの確認であり、私の解釈があっているかという意味でもあります。

まず、一度は今のままのご自身の振る舞いや性格で構わないかなと思われたところもありますが、やはり今のままでは辛いと思い直されたんですね。今は変わりたいと毎日思われている。

色んなお悩みがありますが、ご自身で思われているところはコミュニケーションが下手(@)で不器用であるというところ。要領が悪くて失敗ばかりしているということ。(A)
そこに問題があると思われているのですね。

また、問題となるシーンとしては、このスレッドのタイトルどおり、職場での問題で、ただ、私生活(お友達)でも共通の問題があるので、それも解消したい。そういうところでよいでしょうか。


既にご自分の問題を認識していらっしゃって、チャレンジするお気持ちができているように伺えますね。
なので、何をどう変えていったらよいか、また、変えたいと思ったことの各々は、変える必要は本当にあるか、それを纏めていきませんか。
ただ、少しまだ詳しくお話ししてほしいことがあります。私がお話についていけなくなってしまいますので、差しさわりのない程度でもう少しお話ししていただくことできるでしょうか。

ではそれを、NO.11とNo12に返す形で質問を入れてみますね。
私の質問から、匿名(X)さんが具体的な問題点を書いてくださるといいと思います。

その問題に対してどうしたらよいか、なにかコメントできそうであれば、それ以降で助言したりフォローしていこうと思います。(もちろん、目標(どうすればよいか)は、自分で書けいただいてぜんぜん構わないです)

新しくチャレンジしたことで、新しい苦悩もでてくるかもしれませんが、それもフォローしていきます。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/09/30 19:09 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

辞めたいほど辛くなってしまっている…
昨日今日も行けているでしょうか、それが先に気になりますが、
気を取り直して質問を書いていきます。

以前より感情を抑えられなくなっていらっしゃる
思ったことを言ってしまうんですね。
そうなってしまったこと、なんでこうなったかと感じられている。
上司の方に喧嘩腰に言ってしまったエピソードがあるんですね。

なにを言ったかも覚えていらっしゃらないくらい気持ちが高ぶっていらしゃったとのことですが、ここでひとつ教えていただきたいことがあります。

言った言葉は覚えて無くてもよいので、どういうことが怒る原因で、爆発して訴えたこと(怒る原因と同じかもしれないですが、一応)は、なんだったか思い出せるでしょうか。


> お返事ありがとうございます。
> 最近以前より感情を抑えなくなり思ったことを言ってしまって何でこんなに変わっちゃったんだろうって...今まで抑えてきたのに感情をコントロール出来なくなってきて言ってから後悔して...人格が崩壊しています。
> 上司に喧嘩腰に言ってしまいました。
> あまりにも腹が立っていたので自分で言ったことは覚えていませんがかなりイラついて...辛くなる一方です。
> もう辞めたいです。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/09/30 19:23 (home)
名前: 華菜

> 仕事って何事も聞きに行かなくちゃいけないものですかね?聞いたら聞いたで聞きに来ないで見たいな雰囲気出されるのに...一生懸命やってるのに誰もわかってくれない。悪口言われるし泣きたくなるほど辛い思いしてるのに回りは冷たい。
仕事はわからなければ、何でも聞くのがやり方ですよね。わからないまま続ければ、大失敗につながりますし。

> 同じ部署の人に必要ない人とゆうふにされてます。
> 自分が今やってることが正しいのか不安だから聞いたのに社員はなんの解決にもなりません。本当使えません。
ダメダメ会社、社員ですな。

> 忙しいってゆうわりにはお喋りばっかして人をこきつかってます。聞いてもわからないってゆうし...。いきな担当持たされて何がなんだかわかりません。
> 私、このままやっていけるか不安です。
ブラックですね。喋ってばかりって、仕事してねーじゃん!!って感じですよね。読んでいるだけでイライラしてきました。
>
>

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.20 )
日時: 2014/09/30 19:30 (home)
名前: 華菜

匿名さん

> 聞こうと思っても自分の意思が伝えられない。他人と話すとき上手く言葉であらわせない。コミュニケーションがとれないんです。学生時代からそうでした。だから回りに馴染めなくて...いじめられたのが原因だと思います。小中高と大人しいだけでいじめられて会社でもパワハラにあって、知らない人に悪口言われて家庭でも祖母おばさんに冷たくされ私の人生全然楽しくなくて友達誰一人いないし...ストレスばっかたまって気がするまで言ってストレス発散してるけどそれでも発散出来なくて...
私も子供の頃からコミュニケーションが苦手でいじめられてました。
前の職場でも入社して1年目は先輩社員から「もう少し、自分がどうしたいのか意思表示できるといいね」と言われました。
でも、彼氏から紹介された信仰活動で人との関わり方などを徹底的に学び、仕事にも活かせるようになりました。

> 自分でもなぜ悪口言われるかわからなくて誰かの悪口なんて言ったことないのに何で言われなくちゃいけないんだって何度言葉で苦しんだことか...人のこと言う人ほど汚かったりするのに私には明るい未来なんて来ないんですかね?
そんな事ありません。誰しも明るい未来は持っていいんですよ。

> 毎日辛いです。
> どうやったら変われるでしょうか?
私は仏法の信仰で変われましたが、強要はしません。
本気で「変わりたい!」と思って決意して行動しなければ、何も変わりませんよ。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/09/30 19:35 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

今のままの仕事の仕方で、これ以上職場の人と仕事をするのが無理と感じていらっしゃる。お仕事も楽しくなく、やりがいがなくなってしまっている。
ここでダメと言われていることで、他の仕事もできないんじゃないかとも感じていらっしゃる。
各々のお言葉から私なりに理解させていただくと、匿名さんは、「今ここで変わらなければいけない」という決心の気持ちがあると感じましたが、この解釈であっているでしょうか。それによってお話のしかたも少し変わってくるので…。


そして、あと一つ教えてください。
コミュニケーションのなかで上手くできていない理由について、どうして上手くできないか、思い当たることはありますか、例えば昔からそうでしたか?
それと、うまくできなかった時のエピソードを一つ教えて頂けないでしょうか。
あと、できれば上手くできていたときのエピソードがあればそれも聞いてみたいです。

> 上記私が書いたスレッドです。
> 名前→匿名に直すの忘れてました。
> 私コミュニケーション下手だし不器用だし
> 仕事出来てないし要領悪い、失敗ばかり...
> 会社(部署)に要らない人(みたいなこと言われてるし)
> もうこれ以上今の職場の人とやるのは難しいです。
> モチベーション上がらないし泣きたくなるほど辛いです。
> 仕事が思うようにできない自分に腹が立つし...
> 毎日楽しくない
> どうしたらいいかわかりません。
> 人事の人には何回か辞めたいと言いました。
> でも人手不足の為仕方なく雇われているだけです。
> 私はきっとどこいっても使えない役立たずです。
> 会社に行きたくない...
> 会いたくない...
> こんなんじゃ仕事出来ない
> どうしたらいいですか?
> おかしくなりそうです。
>
> 私は強がっていただけなのかもしれません。
> 本当は誰かと仲良くしたいし自分らしさをさらけ出したいし
> 変わりたい...自分を変えたい
> 毎日思っています。
> どうやったら変われるのかと...
> 外見も中身も考え方も性格も変えたい
> 自分が変わるしかないと思っています。
>
> 私は悩みが突きません。
> 悩んでばっか...
> 早くそんな自分から解放されたいです。
>
> 悩みばっかり書いてすみません。
>
> お返事待ってます。
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.22 )
日時: 2014/09/30 19:44 (home)
名前: 華菜

> 上記私が書いたスレッドです。
> 名前→匿名に直すの忘れてました。
> 私コミュニケーション下手だし不器用だし
不器用なのは私もですね。

> 仕事出来てないし要領悪い、失敗ばかり...
私は周りから「仕事は丁寧だけど、要領が悪い」と言われていますよ。
前の会社では大失敗もしましたし・・・・

> 会社(部署)に要らない人(みたいなこと言われてるし)
> もうこれ以上今の職場の人とやるのは難しいです。
> モチベーション上がらないし泣きたくなるほど辛いです。
> 仕事が思うようにできない自分に腹が立つし...
> 毎日楽しくない
> どうしたらいいかわかりません。

職場には3人の種類の人間がいます。

・居ても居なくてもどちらでもいい人
・居ては困る人
・なくてはならない人

> 人事の人には何回か辞めたいと言いました。
> でも人手不足の為仕方なく雇われているだけです。
> 私はきっとどこいっても使えない役立たずです。
> 会社に行きたくない...
今の会社がダメダメ会社、社員なので、他に転職しても今と同じ扱いをされることは低いと思いますよ。
あなたにだって「自分にしかできない、果たせない使命」があるんです。それを自覚して仕事をすると、やりがいも価値も見い出せますよ。

> 会いたくない...
> こんなんじゃ仕事出来ない
> どうしたらいいですか?
> おかしくなりそうです。
少しは気分転換をするといいですよ。好きな事を思いっきりしてみるとか。

> 私は強がっていただけなのかもしれません。
> 本当は誰かと仲良くしたいし自分らしさをさらけ出したいし
> 変わりたい...自分を変えたい
> 毎日思っています。
> どうやったら変われるのかと...
私がしている仏法の信仰仲間では、あなたと同じ酷い扱いをされて人間不信になったり、自殺まで考えた方も何人かいらっしゃいます。でも、この仏法と出逢い、仕事も転職し今では見違えるように生き生きされています。暗かった表情が霧のように綺麗に消えて、毎日明るく過ごされていますよ。

> 外見も中身も考え方も性格も変えたい
> 自分が変わるしかないと思っています。
そうですよね、全ては「自分自身」で変わります。

> 私は悩みが突きません。
> 悩んでばっか...
> 早くそんな自分から解放されたいです。
生きていれば、悩みから解放されることはないでしょう。
悩んだ分だけ、自分が大きく成長でき、人の悩みまで分かち合えることができます。
>
> 悩みばっかり書いてすみません。
>
> お返事待ってます。
いえいえ、皆さん悩みは千差万別で自分なりに考えて日々格闘されていますよ。一番大事なのは「悩みに負けない自分」になることです。

>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/10/02 11:59 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

少し気になったのでフォローします

誰かへ直接おお返事されるときは、そのお相手の名前を文面で明確に指定されたほうがよいと思います。

ちなみに、ここまでで、匿名さんがお返事待っていますとおっしゃっているのは私でよかったでしょうか。
(一応、はじめからの流れで、私を指名されているかなと思って、私からのお返事を書いてきました)

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.24 )
日時: 2014/10/03 17:07 (spmode)
名前: 匿名

カウンセラーの卵さんへ
お返事ありがとうございます♪
> 以前より感情を抑えられなくなってすいらっしゃる
> 思ったことを言ってしまうんですね。
> そうなってしまったこと、なんでこうなったかと感じられている。
> 上司の方に喧嘩腰に言ってしまったエピソードがあるんですね。
>
> なにを言ったかも覚えていらっしゃらないくらい気持ちが高ぶっていらしゃったとのことですが、ここでひとつ教えていただきたいことがあります。
>
> 言った言葉は覚えて無くてもよいので、どういうことが怒る原因で、爆発して訴えたこと(怒る原因と同じかもしれないですが、一応)は、なんだったか思い出せるでしょうか。
商品を補充しようと思って裏にいたら上司がいきなり私の所に来て「電気ぐらいつけろよ」と言ってきて私が「あっ電気ここにあったんですね」と言ったら「はぁ?」ってキレ気味に言ったのであとは返事しませんでしたがあとから怒りが込み上げて体が事務所の方に向かって行き上司が居たので思わず喧嘩腰に
「わからないことがあったら聞いてと言いましたがわからないことばっかりです。」「わからないで1から仕事教えてください」「作業スケジュール作らないんですか?」など言いました。少し驚いたのか色々説明してきましたが私イライラしてて全く話聞いてませんでした。私の態度はよくなかったと今思ってて嫌いな人と同じことを(言動)しててこれじゃ相手に言えない...変わらないといけないと思いました。
いじめにあった原因はわかりませんが(大人しかったからかな?)私はいじめにあってから心を閉ざしてしまい誰とも関わりたくないと思うようになりました。
悪口を言われたり避けられたり見に覚えのないことを疑われたり蹴られたり...とゆういじめにあって人間不振になったし人の言動、行動が気になり出して毎日不安になって人が怖いです。
私知らない人や職場の人に悪口言われて自分そんなに相手に言われるほど何かしたわけでもないのに回りから避けられ嫌われてます。極力気にしないようにしてきたけど回りの目が怖くてこんなネガティブ思考だからダメなんだと思って自分を変えたいんですがなかなか変われなくて...何か目標を作るしかないですかね?物事を前向きポジティブに考えられるようになりたいです。
とりあえず仕事続けていますが最近休みがちです。
行きたくなくて...転職考えようかな?







   メンテ
No.19に対する返信 ( No.25 )
日時: 2014/10/03 17:14 (spmode)
名前: 匿名

> > 仕事って何事も聞きに行かなくちゃいけないものですかね?聞いたら聞いたで聞きに来ないで見たいな雰囲気出されるのに...一生懸命やってるのに誰もわかってくれない。悪口言われるし泣きたくなるほど辛い思いしてるのに回りは冷たい。
> 仕事はわからなければ、何でも聞くのがやり方ですよね。わからないまま続ければ、大失敗につながりますし。
>
> > 同じ部署の人に必要ない人とゆうふにされてます。
> > 自分が今やってることが正しいのか不安だから聞いたのに社員はなんの解決にもなりません。本当使えません。
> ダメダメ会社、社員ですな。
>
> > 忙しいってゆうわりにはお喋りばっかして人をこきつかってます。聞いてもわからないってゆうし...。いきな担当持たされて何がなんだかわかりません。
> > 私、このままやっていけるか不安です。
> ブラックですね。喋ってばかりって、仕事してねーじゃん!!って感じですよね。読んでいるだけでイライラしてきました。
>
華菜さんへ
お返事ありがとうございます。なかなかわかってくれる方職場にいなくてコメント嬉しかったです。ありがとうございます。
華菜さんはどうやって自分を変えたんですか?
私、変わりたいのでコメントよろしくお願いします。



   メンテ
No.24に対する返信 ( No.26 )
日時: 2014/10/04 05:30 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
お返事ありがとうございます

では順を追ってフォローしてまいりますね

> 商品を補充しようと思って裏にいたら上司がいきなり私の所に来て「電気ぐらいつけろよ」と言ってきて私が「あっ電気ここにあったんですね」と言ったら「はぁ?」ってキレ気味に言ったのであとは返事しませんでしたがあとから怒りが込み上げて体が事務所の方に向かって行き上司が居たので思わず喧嘩腰に

このとき返事をされなかったんですね。
その態度をもって思った気持ちを返したのですね。
ここで、質問があります
@このとき匿名さんはどんな表情や態度だったでしょう
自分の顔を見えないと思いますが、同じ気持ちを思い出してみてください。その気持ちの表情を想像すればわかると思います。
A上司は匿名さんの態度を受けて、どういう気持ちになったでしょう。
もちろん、匿名さんが上司だったら、どう思われるかでいいです。


上司の方は切れ気味だった…。
これは想像するしかないですが、「今更聞くか」という感じの怒りでしょうかね、あっていますか。
これに対して後から怒りがこみ上げてきたんですね。
その上司への言葉から、思うところが色々あって、その怒りがこみ上げてきた。

> 「わからないことがあったら聞いてと言いましたがわからないことばっかりです。」「わからないで1から仕事教えてください」「作業スケジュール作らないんですか?」など言いました。少し驚いたのか色々説明してきましたが私イライラしてて全く話聞いてませんでした。

上司の話が頭に入ってこないほどイライラしていた…。でも怒っている理由の説明はできた。

B上司は説明しているときどういう態度でしたか?
驚いた顔をしていたということです?どんな表情でした?
また、匿名さんはどんな態度と表情でしたか?


>私の態度はよくなかったと今思ってて嫌いな人と同じことを(言動)しててこれじゃ相手に言えない...変わらないといけないと思いました。

C大事なところですが、「嫌いな人と同じことを(言動)してて」というのは、どういう意味ですか?
嫌いな人へこういう態度をとるということです?

Dそれもふまえて、では、どういう風に変われれば良さそうですか?
つまり、問題がどこにあるかということですね

> いじめにあった原因はわかりませんが(大人しかったからかな?)私はいじめにあってから心を閉ざしてしまい誰とも関わりたくないと思うようになりました。

嫌な思い出かもしれないですが、どうしていじめにあったか、掘り起こして原因を追究するのが問題解決の糸口だと思います。
逆に手がかりは今までの経験の中にしか見つけられないです。

いじめられていたとき、匿名さんは相手に対してどういう態度でしたか?

> 悪口を言われたり避けられたり見に覚えのないことを疑われたり蹴られたり...とゆういじめにあって人間不振になったし人の言動、行動が気になり出して毎日不安になって人が怖いです。

昔いじめをうけたことがあるんですね
それから人間不振になってしまって、人の言動や行動が気になってしまう。それで今も人が怖いんですね。
どう怖いですか?怖い感じについて、どんな風に言動や行動が気になるのか、もう少し詳しくお話できますか?

> 私知らない人や職場の人に悪口言われて自分そんなに相手に言われるほど何かしたわけでもないのに回りから避けられ嫌われてます。

言われるようなことはしていないのに、悪口を言われる。
それで避けられたり、嫌われたりしている。

ここで、教えてください。
避けられたり嫌われているというのは態度と雰囲気でわかると思うのですが、悪口というのはどういうことです、聞こえるように言われるということです?例えばどんなことですか?

そしてそれらを認識したとき、匿名さんはどういう態度でしたか?


>極力気にしないようにしてきたけど回りの目が怖くてこんなネガティブ思考だからダメなんだと思って自分を変えたいんですがなかなか変われなくて...何か目標を作るしかないですかね?物事を前向きポジティブに考えられるようになりたいです。

やりたいことが定まったら、よい方法があれば情報提供したいと思いますが、変われるかは、やはり過去の経験や体験をもとに紐解くしかないと思います。

今までうまくいかなかった場面を思い出して、どういうことができていたらそうならなかったでしょう。


> とりあえず仕事続けていますが最近休みがちです。
> 行きたくなくて...転職考えようかな?

休みがちで仕事に行きたくなくなっているんですね
職場を変えてみたらいいんじゃないかと。
そうしたら、もう問題は起きなくなりそうですか


ここからは、私の役割のご説明になります。

私は支持したり、情報を提供したり、必要なときに助言したり。色々質問してみたり、そこまでが私にできることです。
また、問題を解決できるのは匿名さん本人しかいません。
自分を一番よく知っているのは、自分だからです。

匿名さんが転職したいとおっしゃることについては、特にお止めいたしません。逆に、一緒に転職するための相談をお受けします。自分にあった仕事を探すこともひとつの選択肢ではあるかと思います。
ただし、転職するとしても、そのまえに今の問題をはっきりさせて匿名さんはどういう態度や行動をするべきなのかを解決するほうが優先すると思いますが、匿名さんはどう思われますか。

あと、私がここでご相談にのっている理由をご説明します。
私は、今、カウンセラーとして自己研鑽中です。
ここでいろいろな方のお話を伺って、私も勉強しながらボランティアとして参加させていただいています。
私は、本来は対面でのカウンセリングが仕事なのでで、ここはカウンセリングの環境とは異なりますが、メールでのカウンセリングに少し近いのかなとは思います。私と続けてお話をしたいと思っていただけたらお返事を返していただければ、きちんと返し続けます。お返事のペースは2,3日もしくは、長くても週に一度くらいが適当かと思っています。

質問がおおくなってしまいました
ポイントは、匿名さんが関わっている方たちに、匿名さんがどういう態度で接しているか、お相手はそれをどう感じているか。
それと、過去にいじめにあったときが一番の鍵だと思います。
そのへんがこの問題を解く鍵ではないかと現時点で私は想定しています。

ではお返事お待ちしています
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2014/10/05 06:08 (spmode)
名前: 匿名

お返事ありがとうございます。
少し返事遅れてすみません。
質問にお答えします。
> @このとき匿名さんはどんな表情や態度だったでしょう
> 自分の顔を見えないと思いますが、同じ気持ちを思い出してみてください。その気持ちの表情を想像すればわかると思います。
無愛想で少し態度がでかかったかもしれません。

> A上司は匿名さんの態度を受けて、どういう気持ちになったでしょう。
> もちろん、匿名さんが上司だったら、どう思われるかでいいです。
「なんだアイツ...」って思われてると思います。
> 上司の方は切れ気味だった…。
> これは想像するしかないですが、「今更聞くか」という感じの怒りでしょうかね、あっていますか。
あっています。
> これに対して後から怒りがこみ上げてきたんですね。
> その上司への言葉から、思うところが色々あって、その怒りがこみ上げてきた。
>
> 上司の話が頭に入ってこないほどイライラしていた…。でも怒っている理由の説明はできた。
>
> B上司は説明しているときどういう態度でしたか?
> 驚いた顔をしていたということです?どんな表情でした?
> また、匿名さんはどんな態度と表情でしたか?
私は@同様で無愛想で態度はよくなかったと思います。
上司が驚いていたのはまわりに人がいるのに私がいきなり怒りをぶつけてきたからだと思います。
>
> C大事なところですが、「嫌いな人と同じことを(言動)してて」というのは、どういう意味ですか?
> 嫌いな人へこういう態度をとるということです?
心から嫌いな人には愛想よくできません。明らかに態度を変えます。
> Dそれもふまえて、では、どういう風に変われれば良さそうですか?
物事を前向きにポジティブに考えられるようになればいいのかなって...。
> つまり、問題がどこにあるかということですね

> 嫌な思い出かもしれないですが、どうしていじめにあったか、掘り起こして原因を追究するのが問題解決の糸口だと思います。
> 逆に手がかりは今までの経験の中にしか見つけられないです。
>
> いじめられていたとき、匿名さんは相手に対してどういう態度でしたか?
おどおどとゆうかあまり表情に出さなかったのでいまいち自分でもわかりません。
>
> 昔いじめをうけたことがあるんですね
> それから人間不振になってしまって、人の言動や行動が気になってしまう。それで今も人が怖いんですね。
> どう怖いですか?怖い感じについて、どんな風に言動や行動が気になるのか、もう少し詳しくお話できますか?
例えば容姿や服装を言われること「ダサイ」とか「キモい」など...避けられたりすることなどです。
> 言われるようなことはしていないのに、悪口を言われる。
> それで避けられたり、嫌われたりしている。
> ここで、教えてください。
> 避けられたり嫌われているというのは態度と雰囲気でわかると思うのですが、悪口というのはどういうことです、聞こえるように言われるということです?例えばどんなことですか?
アイツキモい...とか私が近くに来ると避けます。
> そしてそれらを認識したとき、匿名さんはどういう態度でしたか?
ムッとしましたがなんとかこらえました。
> やりたいことが定まったら、よい方法があれば情報提供したいと思いますが、変われるかは、やはり過去の経験や体験をもとに紐解くしかないと思います。
>
> 今までうまくいかなかった場面を思い出して、どういうことができていたらそうならなかったでしょう。
わからなかったことを聞きに行かなかったこと
積極的に聞きにいけなかったこと
回りの人とコミュニケーションがとれなかったこと
挨拶を段々しなくなったこと
仕事を出来ていると思い込んでいたこと
要領がが悪い・ひとつのことにしか集中出来ないこと
すぐ辞めたくなること
ネガティブ過ぎること...書いてたら霧がありません。
>
> 休みがちで仕事に行きたくなくなっているんですね
> 職場を変えてみたらいいんじゃないかと。
> そうしたら、もう問題は起きなくなりそうですか
今日上司にお話しました。「辞めたいと...」今日人事の人に話して決断したいと思います。話し合いしてこれからどうするか考えたいと思います。
転職したいけど私にあう職業ってなんだろう?
また同じ思いはしたくない...。
退職したら次の職場を時間をかけて探していこうと思います。
早く悩みから解放されたいです。
また書きます。

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.28 )
日時: 2014/10/06 03:38 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
お返事ありがとうございます

お仕事の話どうなったでしょう。
職場では普通最後まで引き止めるかと思います。
職場の退職の報告の件については、最後にもう一度お書きすることにして、前回のお返事を先に書いていきますね。


※ちょっと思いましたが、はじめの匿名さんのままだと寂しい印象があるので、途中で「x」さんと名乗られたので、ここからはそちらにしますね。

今回は、ここまでのお返事に応えていく前に、あらためてもう一度説明したい点があります。
これ以降も意識してほしいことで、大事なことです。

私から質問をすることが度々ありますが、それはxさんが自分を理解する手助けをするのが一番の目的です。
「私が理解したい」とお伝えしていますが、それは私が支援するためにも必要なことで、私が努めることです。

なので、xさんは、常にご自信のことを自己理解することにまっすぐ向き合ってください。
具体的には、私の問いかけに対して、xさんはどう思うかを掘り下げるように考えを巡らせてください。
私は、常に一緒に理解することに努めて支援していきます。

つまり、考えるのは、xさん。そして、全力で援助するのが私です。
それを意識して頂いて、それでは、前回までのお返事に応えていきますね

上司へ怒りをぶつけてしまった件(@とAについて)
無愛想で態度が大きかったかもしれないということで、「なんだアイツ…」と思われているかなと感じるのですね。
「…」は、どうして伏せたのでしょう?

Bは、上司のかたがお話している間も、ずっと無愛想で同じ態度だったんですね。
回りに人がいるところで怒りをぶつけてきた、そのxさんの態度に驚かれた。

@からBまでのお話を伺っていて、xさんは常識的な行動はわかっていらっしゃって普段は大人の行動をとっているんですよね。
それも伝わってきます。

C心から嫌いな人には明らかに態度を変えてしまい、愛想よくできないんですね。
でも、私もそうですね。どの程度嫌な態度をするかもありますが、私を知っている人から見たらバレルと思います。
きっと、きわどい態度になるでしょう。
さて、お話をもどしまして、xさんは、ここは、ポジティブに考えるようにしたいとおっしゃっています。
しかし「…」を添えているので自信はなさそうですね。
とりあえず課題として憶えておくことにしますね。
どの程度の態度ならxさんが納得いく範囲なのか、後でふりかえりましょう。

いじめにあったときの態度について(Eとします)
おどおどとしていただろうと、それであまり態度にださなかったというところは憶えているのですね。
これは、一緒に今の仕事場のお話もしましょう。
「アイツきもい…」と口に出して言った人に対して、ムッとはしたけれども態度に出さないように抑えたんですね。
(E-1)我慢した理由はなんでしょうか?(ここで問題が見つかりそうな気がします。また、理由は一つではない気がします。)
昔子供のころうけたハラスメントと、今の職場で受けているハラスメントは、違う心境でしょうか?
今は大人になっていて、職場の人間関係もあるかもしれないので、まったく同じではないと思いますが、昔と今に共通点はないでしょうか?

少しお手伝いします。冷静に分析してみますね。
そのお相手は、「アイツきもい」、つまり「印象が悪いです」というメッセージを、あなたが簡単に失礼と判断できるいい方で伝えてきました。
言っている事はシンプルですが、メッセージの意味は深いかもしれません。コミュニケーションの一つですね。
そこで、xさんは、これまでこのメッセージに対してどういう選択をされてきましたか?

(E−2)今の職場では、嫌がらせは続いている様子は伝わってきますが、昔はどうやって、いじめは終わりましたか?
もしくはクラス変えや卒業まで続いていましたか?

実は私も幼少のころ、大人しい性格で気持ちを表に出さない性格でした。いじめもあったことがあります。
嫌な思い出とわかっていますが、ここを避けると目標を立てることができないと思います。
昔のエピソードを手がかりにして、今もそれと同じことをしているかどうか、そこに焦点はあてましょう。


<問題の整理について>
頂いたお返事の最後で、今までできていなかったことを色々教えていただきました。
キリがないとの事ですが、せっかく書いていただいたので、私も理解することを兼ねて整理してみました。

1.コミュニケーションを上手くとれていないこと
 @仕事の仕方を確認できない。
  →わからないことを聞きやすいひとがいない、又は作れない。
  (職場の体制や環境の問題もあるかもしれません)
  →仕事が思うように進まない。仕事が出来ているか確認できていない。
 A普段、職場で会話できる人がいない(周りの人とコミュニケーションをとれない)
  →職場で孤立してしまう。
2.積極的に会話することができない。
  ※これは、コミュニケーションを上手く取る方法を見つけられたら解消するでしょうか。
  「1.」とセットでいいでしょうか?
3.仕事の要領がよくない。
  →1つのことにしか集中できない。他のことにも注意を払って仕事ができるようになりたい。
  ここはスキルの問題ですね。前向きな問題意識と捉えていいでしょうか。30代、40代になってもできない人は結構いると思います。
  対策は、スキルアップする方法と、今のスキルのまま上手く仕事をする方法と2つあると思います。
4.問題がおきたときに、辞めたくなる。(対策せずに排除して解決したくなる)
5.挨拶が段々できなくなってしまった。
  ここも前向きな問題意識だと思います。
  できてしまった雰囲気に負けない強い精神力が必要と思いますし、辞めたい気持ちを生まないことも対策になりそうです。

補足:それぞれ、xさんだけの問題ではなくて、職場環境や体制の問題もあろうかと思い、少し書き添えた部分もありますので、違うと思うところは直してほしいです。
又、私がたたき台くらいになればいいなぁと思って整理しましたが、xさんが纏めるが本来の姿かと思います。纏め方も、訂正、追記、なんでも自由に使ってください。

ひとつ、お応えをいただけなかったものがありました。
転職するまえに今の問題を整理すべきと思うことについて、どう思われるか。
もう上司へ言ってしまわれたので、それが答えかもしれないですが、今の職場でできなかったことは、また他の職場でも問題として残る可能性が高いと思います。
職場の体制や人柄、仕事の種類によって、個人個人のスキルに任せるタイプの職場は存在しますし、人材を育てながらつかってくれるような職場もありますが、まだ人事の方に引き止められているのであれば、今の仕事はもう辞めた意識でなにも失うものはない気持ちで、最後まで今の職場で色々実験して、次の職場での対策の肥やしにするつもりでがんばってみることも考えてもいいと思います。転職は、ほんとうになにもやることがなくなるまでやりつくしたほうが後の肥やしになりますし、仕事は続けながら次の仕事を先に探してつなぐのが理想です。

又、コミュニケーションを必要としない仕事はとても限られた範囲になります。
参考に、コミュニケーション力はなくてもできる場合があったり、会話のスピード感も要求されなかったりする仕事は、以下のものがあります。
何がしかのアーティスト、建築家、美術家、音楽家、作家、クリエーター、評論家。などです。

とても長くなってしまいましたが、最後に2つ質問です。
コミュニケーションがうまくとれないケースのお話も聞かせて欲しいです。
例えば、伝えたけれども、言いくるめられてしまったケースがあったかと思います。
そのお話の感じはどんなだったでしょうか。

もうひとつは、私から見て、コミュニケーションという技術的な側面でなく、根底にある問題をなんとなく感じました。
でも、これは私が言うのは間違っていると思います。
xさんがやる気にならないと意味がないからです。
私としては、焦らずにxさんが自然に感じられるのを待ちたいと思います。

気付いたことが多くあったのでとても長くなってしまいました。
これに全部応答するのが苦痛になっては意味がないので、自由に、勧めたい話題に、部分的な返信で全然構わないです。
私の返信は全無視するくらいで、xさんの世界ですすめてくださるのが正しいです。

では、お返事お待ちしています。
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.29 )
日時: 2014/10/06 04:10 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

もう少しだけフォローさせてください。

No24で、いじめにあってからのお気持ちで、こう書かれていることは認識しています。

「誰とも関わりたくない」
「人の言動、行動が気になる」それから発展して「人が怖い」

これは今のxさんの行動の要因になっていると思いますが、今も昔もいじめや嫌がらせをうけているときに、そもそもどうしてそういう行動なのか。

そこです。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.30 )
日時: 2014/10/06 10:16 (e-mobile)
名前: もう少し

> 働いて1年半年経ちますがなにやっていいかわかりません。
> 社員の人が私を避けてるみたいで聞こうとするとその場から逃げるように立ち去るので聞こうと思っても聞けずじまいです。
> 私自身性格上あまり人と話すのが苦手でなかなか聞きに行けなくて不安とストレスが溜まる一方です。
> 最近耐えきれなくなり言ったのですが思うようには言えず相手に押しきられる感じです。自分に至らないところがあります。
> 聞きに行ければいいけど職場の人で誰一人聞きやすい人がいなく話す相手もいなくて孤立状態です。私が距離を置いてるって言われました。確かにそれもありますが回りから見捨てられ放置されてます。

会社での親睦会はないですか 飲み会 他 キッカケを活かして
自分を知ってもらう 少しでも趣味の話なんか 同姓見つけて

> 大嫌いなパワハラ上司に辞令出たのですがまだ居なくならないし今月末までいると思うと嫌気が差します。早く消えてほしい。仕事へのやる気がなくなりつつあります。仕事行きたくないです
>

嫌と思うととても辛いです 逃げられないし 今月末ですと平日は19
日ですね キツイか分かりませんが 私の場合カレンダーに残日数を記載し毎日消していきます 数字が見えると事によってはプレッシャーにもなりますが 居なく成る楽しみと考え 気楽にも成ります
人には必ず一つは良いとこがあると思います 観察も面白いです
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
> ジブ
>
>

   メンテ
No.28に対する返信 ( No.31 )
日時: 2014/10/06 22:17 (spmode)
名前: 匿名

カウンセラーの卵さん
お返事ありがとうございます。

> 上司へ怒りをぶつけてしまった件(@とAについて)
> 無愛想で態度が大きかったかもしれないということで、「なんだアイツ…」と思われているかなと感じるのですね。
> 「…」は、どうして伏せたのでしょう?
「なんだアイツ...」のあとになんか言ってたんですがそこまで聞き取れなく「...」と言う風に書きました。
ひどいこと言われ続けてきて「死んでしまえ」とか「早く辞めろ」とか「使えない」など言われて自分はそんなに不必要な人なのかと自信をなくし言われた言葉にひどく傷つきました。
精神的に参ってしまい、情緒不安定で最近ずっと泣いています。気持ちの整理ができません。仕事が手につきません。
気持ちが不安定だから言ってしまいます。
自分でわかっているのですがどうしても上司には今までの言葉による暴力・パワハラがあり、感じ悪くなってしまいます。
昔と今のハラスメントは全く変わりません。結局今も昔もコミュニケーションが取れなくて回りの人におとなしい人と思われててなにかと誤解されているみたいです。
言われたのが「話かけずらい」「話したいけど話しかけないでオーラを放っている」自分では全くそんな感じ出していないですが回りがそう思っているみたいです。


> そのお相手は、「アイツきもい」、つまり「印象が悪いです」というメッセージを、あなたが簡単に失礼と判断できるいい方で伝えてきました。
> 言っている事はシンプルですが、メッセージの意味は深いかもしれません。コミュニケーションの一つですね。
> そこで、xさんは、これまでこのメッセージに対してどういう選択をされてきましたか?
完全無視してきました。その言葉に反応しませんでした。

> (E−2)今の職場では、嫌がらせは続いている様子は伝わってきますが、昔はどうやって、いじめは終わりましたか?
> もしくはクラス変えや卒業まで続いていましたか?
結構長かったです。小学生〜高校までさかのぼれば保育園のときに男の子にいじめられてそれがずっとトラウマになって人と関わるのが怖くなりコミュニケーションが取れなくなり学生時代(小中高)までいじめが続いたのかもしれません。
>
> <問題の整理について>
> 頂いたお返事の最後で、今までできていなかったことを色々教えていただきました。
> キリがないとの事ですが、せっかく書いていただいたので、私も理解することを兼ねて整理してみました。
>
> 1.コミュニケーションを上手くとれていないこと
>  @仕事の仕方を確認できない。
>   →わからないことを聞きやすいひとがいない、又は作れない。
>   (職場の体制や環境の問題もあるかもしれません)
>   →仕事が思うように進まない。仕事が出来ているか確認できていない。
>  A普段、職場で会話できる人がいない(周りの人とコミュニケーションをとれない)
>   →職場で孤立してしまう。
> 2.積極的に会話することができない。
>   ※これは、コミュニケーションを上手く取る方法を見つけられたら解消するでしょうか。
>   「1.」とセットでいいでしょうか?
はい、いいです。
> 3.仕事の要領がよくない。
>   →1つのことにしか集中できない。他のことにも注意を払って仕事ができるようになりたい。
>   ここはスキルの問題ですね。前向きな問題意識と捉えていいでしょうか。30代、40代になってもできない人は結構いると思います。
>   対策は、スキルアップする方法と、今のスキルのまま上手く仕事をする方法と2つあると思います。
> 4.問題がおきたときに、辞めたくなる。(対策せずに排除して解決したくなる)
> 5.挨拶が段々できなくなってしまった。
>   ここも前向きな問題意識だと思います。
>   できてしまった雰囲気に負けない強い精神力が必要と思いますし、辞めたい気持ちを生まないことも対策になりそうです。
その通りだと思います。読んでいて私の職場の状況を理解していただいてすごいって思いました。夜の社員が少なく、社員は上司と女性社員、パートはおじさんと30代〜の男性、アルバイトは学生複数(最近何人か新しく入ってきました)幅広い年齢層で働いています。上司が人を上手く回せないみたいでアルバイトに助言を求めていました。上司は一人じゃ何も出来ないみたいで聞いてもわからないって言うので当てになりません。仕事ができないみたいで私は頼っていません。むしろこんなに仕事ができない人に言われること事態腹が立ちます。

> ひとつ、お応えをいただけなかったものがありました。
> 転職するまえに今の問題を整理すべきと思うことについて、どう思われるか。
> もう上司へ言ってしまわれたので、それが答えかもしれない
> とても長くなってしまいましたが、最後に2つ質問です。
> コミュニケーションがうまくとれないケースのお話も聞かせて欲しいです。
> 例えば、伝えたけれども、言いくるめられてしまったケースがあったかと思います。
> そのお話の感じはどんなだったでしょうか。
上司に直接言ったことですね。私も相手がいい返しが出来ないように言葉を考えてまとまってから言うべきでした。カチンときたら思わず言ってしまうので自分でも何を言ったか覚えていません。これが私のいけないことですね。思わず言ってしまうのはそれだけ気持ちが抑えられない大人じゃないってことですよね。
会社には言いました。(人事の人に)
自分の意思を言いました。何回か言っているので人事の人も「またか」と思ったと思います。話し合いをして人事の人が「ホントにいいのね?」って言い、私は「はい」と言って退職願いを書く流れになりました。人事の人は何回か止めてくれてその耽美慰めてくれてなんか悪いことしたのかなって思ってなぜか心を揺さぶられました。本当は辞めたくないのかな私って思っちゃったりしてしまいます。話し合いの結果10月一杯までやってみてあとは私の気持ち次第と言うことになりました。
人事の人が電話で上司に報告してたみたいで人事の人が私に「上司がその区切りでいいって」と言いました。どうゆう意味でとらえたらいいですか?全くわからないです。
私は続けた方がいいのかやめた方がいいのかわかりません。
人事の方にはこれ以上迷惑かけたくありません。どうしたらいいですか?私なんかわからなくなってきました。


   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2014/10/07 00:49 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

お返事ありがとうございます

色々フォローしたい点はありますが、最後に私へどうしたらいいですか?とお聞きになっていたので、それにお応えします。

xさんは、自分の行動に既に責任をもてなくなっていらっしゃいます。

なので、私からのお応えは、
「責任もって行動するのは、xさんですよ。」
と言って終わりは冷たいので、少しアドバイスはします。

ここは、コミュニケーションの問題でわからない状態になっています。
きっと、これまでのお話とも同じ問題です。

相手の方が言ったことが意味がわからないときにその場で解決できていないことはないですか?

今の仕事場で、わからなくても話を終わらされていることが日常化してしまい、それに慣れてしまっていませんか?

すべての仕事わからないときに、一言あやまって、意味が分からないことを聞くということができていないような気がいたします。


「上司がその区切りでいいって」
これは人事の人にきくべきです。
人事の人は、退職するときになにをすべきかは、xさんは当然調べて知っていると思われたのだと思います。
正直に、わからないことを言うべきです。

一旦帰って意味を考えてもわからなかったと言ってもう一度お聞きになってはどうでしょうか。

うそは言ってないですよね。


それと、一つ確認です。
私からも伺いますが、ほんとうにやめていいのですか?

というのは、今回のお話を伺っていると、人事の方はあなたの相談にのってくれそうに感じます。
そもそも人事の人はそういう相談に乗る役割の人ではないですか?今まで相談していないのですか?

相談することは、コミュニケーションが上手くないこと。
そして、上手くない理由は、昔からいじめにあっていて、人が怖くてお話するのが苦痛で、コミュニケーション力がなくなっていること。
それと、仕事を教えてもらうための聞き方が上手くないこと。

このことを人事の人に相談してはだめですか?

退職届けはまだ書いていないですよね?
ハローワークで人事の人と話をしなさいといわれたとか言って、もう一度お話してはどうでしょうか?

   メンテ
No.31に対する返信 ( No.33 )
日時: 2014/10/07 01:06 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

あと一つだけ

> 人事の方にはこれ以上迷惑かけたくありません。

迷惑?
人事の人の仕事の範囲だから心配ありません。
仕事を辞めたことのないあなたに向かって言うことじゃないですし、聞いて差し支えないです。

それとも、わかっていないのにわかったふりをするのですか。これからもずっとそうやって生きていきますか?

いいんですか?

意識して始めないと永遠にできないですよ。

これができないなら、今後お仕事はもうなにもできないと思うくらいの覚悟でいいと思います。


ひとつ後押ししますね

社会に出て働いている人はまずほとんどの人ができることです。
つまり、誰でもやっていることですから、障害もなく、不自由なくお話することができるのですし、こうやってメールでも意思を伝えられているのですから、できないことはないことです。

もうひとつ、
今回の質問に限らず、仕事を教えてもらうためのコツを、二つプレゼントします。自分なりに想定する結論を最低一つ提案したり考えてみて、そのやり方でいいかを聞くようにするといいです。
自分なりに、考えてみましたということが相手に伝わります。
又、仕事の仕方は見て盗めと良く言います。
同じ事をやっているひとがいたら、見て積極的に勉強することは割と当たり前のことです。
そばでじっと見ていたら、「なに?」って聞くことでしょう。「やり方を知りたいので、このまま見させて頂いてもよろしいでしょうか」と敬意と礼儀をもってお伝えしましょう。

既に知っていて実践していたらごめんなさい
m_ _m
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.34 )
日時: 2014/10/07 02:09 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

今回頂いたお返事でいじめられているときの態度の問題を掘り下げてみたいです。
xさんは今までなんどもされてきているなか、何度もお相手の方達の気持ちなどを考えたり悩まれたと察します。

今まで、いじめられているときのxさんの態度ですが、
xさんの態度は、ある意味きっちり返事を返していますよね。
(返してしまっているが,正しいですかね。)

逆転して考えてみたことはありますか?
(きっと今まで考えたことはあると思います。)
嫌がらせの言葉はxさんが言ったとして、xさんと同じ態度を相手にされたとき、どう感じると思いますか。

もう一つ、
嫌がらせの言葉は、なんでそういうことを言うと思いますか、お相手はどういう心境で言っているのでしょう。
(これはいろんな人がいると思うので、何種類もあるかもしれません、たんなる冷やかしで行っている場合を除きましょうか。それ以外でどういう心境か。複数想定があってもちろん結構です)

この2つからきっと、態度をどう変えたらいいのか、変えないでいいものはあるのか、見えてくる気がしています。
※今時点での見込みです。違うかもしれないです。

最後、ハラスメント(いじめ)を受けたときに、試してみようとして失敗したことってありますか。


PS:ちなにみ、コミュニケーションは、非言語表現といって、表情、目線、態度、しぐさ、そういうものも立派なコミュニケーションの手段です。
xさんの非言語の表現を、を相手が見て、相手になにかが伝わることでコミュニケーションとしては十分成立します。


   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.35 )
日時: 2014/10/07 02:55 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

又多くなってしまいますが、あと1つ

怒りを爆発させてしまう原因のお話をひとつ

これは、日ごろためていらっしゃるので、あたりまえの行動でもあります。xさんと同じ生活をしていれば私も爆発することは過去の経験でも体験しています。いや、最近もありますかね…。

アサーションはご存知でしょうか?行動の特性を3つに分類しています。
xさんは、受身的行動をするタイプで、言いたいことを抑えて、あいてのいいなりになる。(言われたことをそのまま我慢して受け入れている)
相手に対して不満と怒りが残るので、どこかで報復してしまう可能性があります。上司へきっちり報復完了しました…。
(上司が仕事ができないのに色々言うことも、怒りを増幅しているかもしれないでが)

いじめている側や、仕事の説明を押し通す人は、攻撃的行動タイプです。
相手を無視し、言いたいことを強引に通します。
これは、当然相手に不満と怒りを残し、報復される危険があります。
xさんが仕事を質問したとき、強引に押し通されましたね。
会話力としては、ここです。

そして、xさんが望んでいるタイプは、主張的行動をするタイプ。
相手の権利や立場を尊重しながら、自分の言いたいことを率直に表現する。これはお互い傷つかないです。

以上は、アサーションのスキルの説明をもってきただけです。
具体的な方法などは、ネットで調べてもでてくるはずです。
会話が上手な人は、無意識にこのテクニックでお話しているかもしれません。

ここで考えてください

では、怒りの感情を溜めないためにはどうしましょう
ボーナス一括で返さずに、コツコツ返済しては?
コツコツ返せば、仕事の作業に関係ないところで消化できませんか?
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.36 )
日時: 2014/10/07 04:41 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

これは特にお返事無くて大丈夫です
ふと気付いたことがあります

xさんはコミュニケーションが上手くないと言っても、お話は割と普通にできているのですよね

ただ、問題を対処せず、排除しようとしたり、あきらめてしまうところがある。それは会話でもそう。

わからないことを聞きに行っても、その答えを最後まで追及できなかったりとか、その場でわからないことを、すぐ気付いて聞き返せなかったりとか。(今回、人事の人が言った事を解決することを、その場もあきらめ。もどってきても,聞きにいくことをあきらめて、私に教えてもらおうとした )

それで、そのままあきらめてしまって、一旦会話が終わったあとで、分からなかったことを、再度聞きに行く気にならない。

これは、人が嫌いなのと別な心理では?

人が嫌いで、更に聞きに行きたくなくなってはいるかもしれませんが、根底はあきらめてしまう、その気持ちでは?


あきらめてしまうのって、いじめも続けさせている結果を生んでませんか。

色々いわれても、まぁいいやって思ってしまう。

まぁいいやって放置するから、イジメや嫌がらせは終わらないで、永遠と続く。

つまり、あきらめの気持ちがイジメの継続を許している。

コミュニケーションが得意ではないことは、イジメをはじめさせるきっかけで、それを継続させているのは、あきらめの気持ちがあること。
で、人との関わり避ける気持ちが、嫌がらせの発生とその継続を更に助長している。


どうでしょう100点満点で何点くらいもらえそうです?
50点くらいいけません?
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.37 )
日時: 2014/10/07 19:23 (spmode)
名前: 匿名

カウンセラーの卵さんへ
度々相談に乗っていただきありがとうございます。
人事の方には何回か相談しました。(上司にパワハラ受けている、回りとコミュニケーションがとれない、辞めたいと)その話をする耽美励ましてくださいました。何かある度辞めたいと思う自分の悪いところはわかっているはずなのにすぐ気持ちが後ろ向きになってしまう...カウンセラーの卵さんが言うように私、すぐあきらめてしまいます。聞きに行くのもうそうだし、なにやっても私はと思ってしまうしだから私、何事も続かないですね。治さないといけないところです。
私、全然わかっているようでわかってない
後先のことも考えてない...。どうしようと思ってます。
退職届けは書きました。ただ日にちは書いていません。
辞めると言う話の流れで人事の方は「有給休暇は消化した方がいいよね?」と言って私の有給がどれくらいあるか調べていただいたのですが、私、有給はほぼ消化してて今月に新たに有給が発生するのですが、まだどのくらい有給がつくのかわからなくて(もうじきわかるとは思いますが...)わかり次第人事の方からお話があるのかなって思います。
人事の方が「とりあえず10月一杯で退職すると思って働いて見て」「退職届け書いて少しは気持ちが楽になった?」「気持ちが変わればこの退職届はシュレッダーにかければいいしあとはあなた次第だから」「退職届けはこっで預かるね」と私に言って私は、「気持ちが変わればそのまま続けます。」と言いました。人事の方は「その方がこっちとしてもありがたいしあとはあなたが決めたことだから止めないと言うことで話はこれでいいかい?」と言って話はそれで終わりました。私の気持ち次第とゆうことでしょうか?
じっくり考えて結論を出そうかなと思います。
仮に退職届けが受理されてたらそれはそれで構いません。自分で決めたことだし後には引き下がれないので...。あとこれ以上辞めるとゆう話しは今後人事の方に二度としないです。(さんざん迷惑かけてるので)これで決着したいと思います。
一ついいですか?
もし回りの方が私が退職とゆう話になっていたらなんと言ったらいいのでしょうか?とりあえず退職は今月の月末とゆうことになりましたが具体的に決まった訳じゃないので聞かれたらなんて言ったらいいのかわかりません。なんて言ったらいいんでしょう?返しが思いつきません。すみません。
お返事待ってます。

私メールのやり取りとかあまりしたことないし悩みも家族にしか言えなかったのでこうして相談に乗っていただけるのはありがたいです。本当にありがとうございます。
いつも的確なアドバイス・返信で、自分の悪いところ、治したらいところに気づくことができます。
カウンセラーの卵さんのアドバイスに従って自分の考え方をプラスに変えれるよう頑張っていきたいと思います。
気持ちを心機一転、きりかえて行きたいと思います。




   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2014/10/07 21:13 (e-mobile)
名前: 匿名係長

拝見したものです
もう行動に出している事で 辞めても 続けても 周りの目は変わりません
仕事はそんなに甘くないです
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.39 )
日時: 2014/10/07 21:58 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

人事の方ともう一度お話されたんですね

質問がきているので、先に一度返信しますね。
(相談の話は、追って後でまた)

退職理由は、解雇ではなく、自己都合ですよね。
退職するのは働く人の権利です。

つまり、xさんが退職すると言ったら、会社はそれは拒めないんです。

ここまでのxさんの「辞めたい」は、「辞めたいくらい辛い」という相談として受け止めてくれていたんでしょう。
誰でも一時的にカッとなって、よく言うからです。
で、後で後悔して取り下げにお願いにいく。
会社からしたら、面倒ですよね。
だから意思の堅さを確認したら、xさんは引き下がったのでしょうね。

話し合うのが面倒で、退職は強行突破なら、自分で紙に一枚書いて出せば終わる話です。

というか、xさんは、ちゃんと上司の方に先に報告されている。
マナーはご両親に聞いたんでしょうか。

退職の仕方は、もう一度きちんと勉強してみてはいかがでしょうか。
ネットで人事の専門家たちが説明してるHPやブログは結構ありますよ。本など買わなくても調べられますよ。
退職届けと退職願いの違いも調べてみるといいです。
(ここでは説明が大変なので、、、。)

普通、自己都合でやめるなら有給をきっちり消化できるなんて微妙なんですが、嫌がらせで解雇に近いからかもしれないので、会社側は最大の配慮をしてくれていますね。

気が変わったならば退職届は取り下げる。

先のお話でわかったかと思いますが、xさんの意思なので。
xさんが思い留まってもう少しがんばってみると言えば、受け取った退職届は破棄すると言ってくれているんですね。

会社側は、人が足りない、すぐ代わりを採用できない。なので、ぎりぎりまで思い直していいと。
そういうことだと思います。

xさんが退職を強行したわけでなく、話し合って、お互いに納得できて円満退社ということもありますね。

でも、いつでも取り下げていいとおっしゃっているようですが、「辞めるの辞〜めた」というのは、いつまで言っていいのでしょう。
退職届けに日付を書くまでが、一旦期間がありますね。

日付を書いて、提出するときにまたお話できるじゃないですか?。
xさんもそこで聞くつもりなんじゃないですか。

ほら、聞かないと。
会社の都合なんて、私にもわからないです。


   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.40 )
日時: 2014/10/07 22:49 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こっちが先でしたね


> 一ついいですか?
> もし回りの方が私が退職とゆう話になっていたらなんと言ったらいいのでしょうか?とりあえず退職は今月の月末とゆうことになりましたが具体的に決まった訳じゃないので聞かれたらなんて言ったらいいのかわかりません。なんて言ったらいいんでしょう?返しが思いつきません。すみません。
> お返事待ってます。

みんなが知ったら、どう言われるんだろう、と思われているんですね。
なにか言われたら、どう言い返したらいいんだろう。
そういう悩みでしょうか

私の本来の答え方で行きますね。
それは、カウンセラーは、クライエントが自分の力で生きていくことを援助するのが本来の私の使命だから。
問題の対策を援助するためなどで提案はしますが、指示はしないです。
考えるのはxさん。私は感じることを返して援助するひとです。

xさんは、どういう答え方をするのがいいと思いますか?
なにを答えないといけないと思われているんでしょう

なにか言ってはいけないと思うことがあるんでしょうか?

それはよくお考えになってください。

職場で相談相手は二人いらっしゃる気がいたします。
間違いなく私ではないですね。


それと、一つ聞いてなかったことがあります。

容姿や服装を、「ダサイ」とか「キモい」など...避けられたりするのは、そんな特別な格好をされているんですか?
職場の風紀には特に差し支えてないんですか

少し雰囲気を変えてみるのは、性格や態度を変えるよりも辛くなく、難しくもないと思ったので。
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.41 )
日時: 2014/10/07 23:01 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

ここまでお話をしながらふと気付いたことがあります

xさんは、お仕事の仕方聞くときに、説明がわからなかったり、やりたくないと思ったときに、責任を逃れるような態度や話し方はしていませんか?

いや、そう思っていなくても、そういう話し方でお相手に伝わってないですか?

あと、上から見た言い方になっていませんか?
相手を尊重した質問の仕方になっていますか?
そこもちょっときになります。
いままでハラスメントを受けて、それが原因かもしれないです。

どちらも違ったらごめんなさいね


   メンテ
No.25に対する返信 ( No.42 )
日時: 2014/10/07 23:16 (home)
名前: 華菜

> 華菜さんへ
> お返事ありがとうございます。なかなかわかってくれる方職場にいなくてコメント嬉しかったです。ありがとうございます。
> 華菜さんはどうやって自分を変えたんですか?
> 私、変わりたいのでコメントよろしくお願いします。

匿名さんへ

返信遅れてすみません。今気づきました・・・・
私が変われたのは、今付き合っている彼氏と彼のご両親に激励され続けたからと、彼の紹介で始めた仏法の信仰です。私が本気で「変わりたい」「強くなりたい」と思ったので、始めました。あれから6年経ち、今では何よりも「自信」を大きく持てたと感じます。自分を変えるのは本当に苦労しますし、中途半端な思いでは変われません。何度も「弱い自分」と戦い続ける中に少しずつ「強さ」が生まれてくるんだと感じています。

   メンテ
No.40に対する返信 ( No.43 )
日時: 2014/10/07 23:35 (spmode)
名前: 匿名

カウンセラーの卵さん
お返事ありがとうございます。

> みんなが知ったら、どう言われるんだろう、と思われているんですね。
> なにか言われたら、どう言い返したらいいんだろう。
> そういう悩みでしょうか
はい、そうです。
> 私の本来の答え方で行きますね。
> それは、カウンセラーは、クライエントが自分の力で生きていくことを援助するのが本来の私の使命だから。
> 問題の対策を援助するためなどで提案はしますが、指示はしないです。
> 考えるのはxさん。私は感じることを返して援助するひとです。
>
> xさんは、どういう答え方をするのがいいと思いますか?
> なにを答えないといけないと思われているんでしょう
>
> なにか言ってはいけないと思うことがあるんでしょうか?
>
> それはよくお考えになってください。
そうですね。自分で考えないとダメですね。すみません。
> 職場で相談相手は二人いらっしゃる気がいたします。
> 間違いなく私ではないですね。
人事の方と上司ですか?
実は上司に直接言ってからは前みたいには(悪口は)言わなくなりました。上司とは少し話せるようになりました。(仕事上話さないわけにはいかないので)前は全然話せなくて(悪口言われていたので...)自分でも少し進歩したと思っています。
人事の方にも言われました。「最近話せるようになった」「上司が言ってたよ少しずつ話せるようになったって」と私も正直上司と会話できるようになったことはびっくりしています。
私、よく考え直してみます。遅いかも知れませんが...。
今まで振り替えると私の至らなかったこと悪かったこと反省すべき点に気づきました。優柔不断で気持ちが安定していない。
一回決めたことは貫き通すようにしたいと思います。

> それと、一つ聞いてなかったことがあります。
>
> 容姿や服装を、「ダサイ」とか「キモい」など...避けられたりするのは、そんな特別な格好をされているんですか?
> 職場の風紀には特に差し支えてないんですか
>
> 少し雰囲気を変えてみるのは、性格や態度を変えるよりも辛くなく、難しくもないと思ったので。

私、人見知り激しくて回りの目が気になってあまり人の顔みて話せなくて(緊張しいので)ずっとマスクしているんです。なかなかマスクはずすタイミングがわからなくてずるずるつけたまま仕事しています。それほど自分に自信がありません。
マスクをつけていると安心感がありなかなかはずせません。
これが原因ですよね?回りから言われるのは無理ないのかなって...多分マスク外したら上手く話せなくなるかもしれません。考えすぎでしょうか?
今の私は、マスクとたまに眼鏡をかけています。
マスクは本当は外したいのですが回りの視線が怖いです。
やはりマスクはずすしかないですかね?
私、地味すぎるのかな?
なんとか雰囲気変えられるよう頑張って見ます。





   メンテ
No.37に対する返信 ( No.44 )
日時: 2014/10/07 23:37 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

やっぱり歯がゆいので
ひとこと添えます


> もし回りの方が私が退職とゆう話になっていたらなんと言ったらいいのでしょうか?とりあえず退職は今月の月末とゆうことになりましたが具体的に決まった訳じゃないので聞かれたらなんて言ったらいいのかわかりません。なんて言ったらいいんでしょう?返しが思いつきません。すみません。

ご自分で答えをおっしゃっている


これも、自分で考えないことがわかるところですね。現場の方が教えてくれなくなる理由の一つだと感じます
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.45 )
日時: 2014/10/07 23:48 (home)
名前: 華菜

匿名さんへ

私の前の職場での体験談を話させてください。私が勤めていた職場は、障害者雇用でいじめは一切なく、職場環境も人間関係も悪くありませんでした。休み時間や昼休みは、楽しくおしゃべりしたり夏場は先輩からアイスをもらったり皆でワイワイやってました。
仕事のほうは、入社したての頃は失敗が少なかったですが、慣れてくるうちに段々と仕事の姿勢が怠けてしまい、ミスも目立ち始めました。

私の場合は、

・仕事を指示されてマニュアル通りにやらなかったり
・仕事を指示されて、わからない事を質問せずに自己判断で進めて失敗したり(確認を怠る)
・ミスしたときに謝罪できない
・何かしてもらった時にお礼が言えない
・報連相ができない

でした。

3年間の中で学んだことは本当に沢山です。仕事を指示されてやり方を聞いて覚えられる自信がなければ、メモに取りわからない事は質問しながら進めていく事や、少しでも疑問に思えば確認を怠らない事などを学びました。質問をすることで、上司や先輩とのコミュニケーションを取ることにつながるので、良い事なんですよ。
要領が悪いのは私もなんです。要領が悪ければ、「どうすればスムーズに出来るか?」と対策を考えればいいんです。自分なりの”工夫”ですね。任されたら「今日はここまで頑張るぞ!終わらせるぞ!」と目標を決めれば、集中できると思いますよ。

あと、「分かったフリ」を絶対にしないことです。分からないのに質問することが面倒くさかったり怖かったりするのが原因で理解したフリをして「分かりました!」と言ってしまうのはいけません。指示した側は「本当に理解できたんだな、任せても大丈夫だな」と思ってしまいます。なので、話を聞いていて分からない事があれば素直に質問する癖をつけましょう。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.46 )
日時: 2014/10/08 00:58 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

今後の意気込みとお礼へのお返事もしておきますね

> 私メールのやり取りとかあまりしたことないし悩みも家族にしか言えなかったのでこうして相談に乗っていただけるのはありがたいです。本当にありがとうございます。
> いつも的確なアドバイス・返信で、自分の悪いところ、治したらいところに気づくことができます。
> カウンセラーの卵さんのアドバイスに従って自分の考え方をプラスに変えれるよう頑張っていきたいと思います。
> 気持ちを心機一転、きりかえて行きたいと思います。

途中、私が相当先走ったところもあったので恐縮です。
行動しないといけないのは、xさんなので、私はなにもできないところが寂しくもあります。

今もう一度問題をまとめて見ます。
今感じているのは、以下の3つの対策です。

1つ目は、人が怖いことを克服して、人との関わりになれること
2つは、仕事をするうえでの心構え(意識の持ち方、相手への敬意、責任の範囲の理解)と、それにふさわしいコミュニケーションのとり方。
3つ目は、嫌がらせをスルーしない(許さない)。嫌がらせは最低で最悪のコミュニケーションですが、コミュニケーションには違いないです。守ってくれる人が他にいなくても放置してはいけません。応えてあげましょう。

優先順位は私が説明してもしょうがないと思います。
xさんが自分自信と現場を一番よくわかっていますから。

人が怖いのは、過去のトラウマの経験が長く根深いことを気にしています。認知行動療法などのテクニックを持った専門のカウンセリングで気持ちをケアしていただくことを進めます。心のケアと同時に、どういう練習をしたらいいかも援助してくださるはずです。


人は厳しい環境におかれると、脳はそれに順応しようとする能力をもっていて、例外なく誰でも能力アップできます。
(生まれもった気質の障害を抱える方は除きます)
でも、人と接するのが苦手だからといって、関わらずにいるといっそうできなくなりますし、逆に簡単なことから少しずつ行っていくとできるようになっていきます。また、簡単なことも組み合わせて難しくさせてみると、それに順応しようと脳がもっと働くように変わっていきます。

もう一つアドバイスです
コミュニケーションは、先に説明したように非言語でも立派に相手に気持ちが伝わります。話さずに目で相手を見るというコミュニケーションの威力はかなりあります。目は口ほどにものを言うとはよく言ったものです。3つ目の問題に役にたつのではないかと思った助言です。

お話はお返事いただければ、またいつでもお応えしますよ。
関わったスレッドの順にちょいちょい毎日のぞいています。


   メンテ
No.45に対する返信 ( No.47 )
日時: 2014/10/08 02:18 (spmode)
名前: 匿名

華菜さんへ
お返事ありがとうございます。

私は、仕事をして行く上で出来てないことばかりと改めて思いました。そうですよね...コミュニケーションは欠かせないですよね。華菜さんの文章を読んでいてそうそ思いました。
アドバイス参考にさせていただきます。
コミュニケーション取れるように頑張ります。自分の反省すべきところを見つけ改善していきたいと思います。
お返事ありがとうございました。


> 3年間の中で学んだことは本当に沢山です。仕事を指示されてやり方を聞いて覚えられる自信がなければ、メモに取りわからない事は質問しながら進めていく事や、少しでも疑問に思えば確認を怠らない事などを学びました。質問をすることで、上司や先輩とのコミュニケーションを取ることにつながるので、良い事なんですよ。
> 要領が悪いのは私もなんです。要領が悪ければ、「どうすればスムーズに出来るか?」と対策を考えればいいんです。自分なりの”工夫”ですね。任されたら「今日はここまで頑張るぞ!終わらせるぞ!」と目標を決めれば、集中できると思いますよ。
>
> あと、「分かったフリ」を絶対にしないことです。分からないのに質問することが面倒くさかったり怖かったりするのが原因で理解したフリをして「分かりました!」と言ってしまうのはいけません。指示した側は「本当に理解できたんだな、任せても大丈夫だな」と思ってしまいます。なので、話を聞いていて分からない事があれば素直に質問する癖をつけましょう。

   メンテ
No.44に対する返信 ( No.48 )
日時: 2014/10/08 02:31 (spmode)
名前: 匿名

カウンセラーの卵さんへ
いつもお返事ありがとうございます。

> これも、自分で考えないことがわかるところですね。現場の方が教えてくれなくなる理由の一つだと感じます。
私は、自分で考えなさすぎなんですね。確かにそう思います。

また悩み書くと思いますがその時はお返事よろしくお願いします。
アドバイス役にたたせていただきます。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2014/10/08 12:25 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

> > これも、自分で考えないことがわかるところですね。現場の方が教えてくれなくなる理由の一つだと感じます。
> 私は、自分で考えなさすぎなんですね。確かにそう思います。

考えなさすぎだと思われるのですね。

「考えなさすぎ」でしっくりきますか?


> また悩み書くと思いますがその時はお返事よろしくお願いします。
> アドバイス役にたたせていただきます。

嫌なことは吐き出すと気持ちの緊張がほぐれると思います。
待っています。


そう。スレッドが変わるとわからなくなりますが、お名前は、xさんでいいですか?


   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.50 )
日時: 2014/10/08 16:46 (nttpc)
名前: 葉月

私がインフレ等の掃除中に社員寮のおばさんと同じ場所にいると、イライラするし、ムカついて、叫びたくなりました。
なんで、私がいるときに同じ場所にいるのって思います。
「すみません」とか「〜してもよろしいですか?」とか言ってきて、泣きたくなってくるし、叫んでしまいました。
私は、今の会社を辞めるつもりではありませんが、職場の人間関係でますます悪化するだけです!!
毎年、健康診断では、血圧が高いと指摘されて、悔しくて、何もできなくなりました。
血圧を治すには、医者に行く、お金もないし、時間もありません。
ずっと仕事中にストレスがたまっていて、不安もありすぎたら、福祉ネットワークに相談しても、何もしてくれなくて、本当に疲れました。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.51 )
日時: 2014/10/11 06:19 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お返事ありがとうございます。
> そう。スレッドが変わるとわからなくなりますが、お名前は、xさんでいいですか?
>
はい。
退職届けを書いたのですが、まだ日にちは書いていなかったので受理される前に人事の方に自分の意思を固めて「頑張って続けてみます。」と言い仕事続けることにしました。人事の方もあまりにもコロコロ気持ち変わるから「どっちなの?」と思っていたと思います。
回りの人は私が辞めると思っていたので少しいずらいと感じるし...自分が招いたことなので仕方ありませんが...特に私が苦手とする上司と女性社員は私が仕事を続けることはあまり良いとは思ってないと思います。毛嫌らっているので
続けるのに勤務時間変えて欲しいとお願いしました。
これで少しは改善されるといいのですが...
とりあえず頑張ってみることにしました。



   メンテ
No.43に対する返信 ( No.52 )
日時: 2014/10/12 01:29 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
こちらにお返事しきれていないところを見つけたので先に返信しますね。
(昨日の朝のほうは追ってもうひとつかきます。)


> > それと、一つ聞いてなかったことがあります。
> >
> > 容姿や服装を、「ダサイ」とか「キモい」など...避けられたりするのは、そんな特別な格好をされているんですか?
> > 職場の風紀には特に差し支えてないんですか
> >
> > 少し雰囲気を変えてみるのは、性格や態度を変えるよりも辛くなく、難しくもないと思ったので。
>
> 私、人見知り激しくて回りの目が気になってあまり人の顔みて話せなくて(緊張しいので)ずっとマスクしているんです。なかなかマスクはずすタイミングがわからなくてずるずるつけたまま仕事しています。それほど自分に自信がありません。
> マスクをつけていると安心感がありなかなかはずせません。
> これが原因ですよね?回りから言われるのは無理ないのかなって...多分マスク外したら上手く話せなくなるかもしれません。考えすぎでしょうか?
> 今の私は、マスクとたまに眼鏡をかけています。
> マスクは本当は外したいのですが回りの視線が怖いです。
> やはりマスクはずすしかないですかね?
> 私、地味すぎるのかな?
> なんとか雰囲気変えられるよう頑張って見ます。

地味なのは性格と好きで着ているので自分でしっくりこないならば変えなくても私はいいと思います。
最低必要なのは、お仕事する服装として清潔感があること。露出がきつくないこと。
ただ、人は見た目に影響されます。
服装が変わったら、知らない人の反応は変わると思います。
あとは、表情と態度ですね。表情や態度は気持ちをうまく作れると自然に作ることができると思います。

服を変える勇気は、そんなに難しくないかもしれないですが、極端に変えるのは自分ではなくなってしまう感じになるのは心配なので、少しずつ変えてみてはどうでしょう。

会社で一気に変えてなにを言われるか怖いのであれば、普段少しずつ変えて、会社でも少しずつ小出しにしていく。服についていじられたくないなら、会社へはあまり気に入ってない服で行ってはどうでしょう。


マスクですね。
ちょっとお返事遅れたので、もう解決してしまったでしょうか?
これも慣れで克服しましょう。
職場でいきなりやるのが辛ければ、マスクをとってお話する練習を他でしましょう。
マックでも、喫茶店でも、買い物でも、Xさんがお客さんの立場で扱ってもらえるところが練習相手にいいと思います。

だんだん対等な相手に変えていく、マスクをはずす時間を長くしていく。そういうやり方で最終的に一日常はずしていられたらいいと思います。会社の人はその練習が終わってからでもいいかもしれないです。

人の多い場所、大きな駅のデパート、徐々に人の多い場所へ移っていく。

このフォローちょっと遅くなってしまいました。
ちょっと申し訳ない…。

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.53 )
日時: 2014/10/12 01:37 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
昨日のお返事にも応えて生きます

お仕事続けてみるとのこと
応援します!

なにか試されてみることなど、よかったらまた聞かせてください。
本来の問題の解決に向けた実践での試みがうまくいかなかったとき、それを書いていただければいいかと。

> カウンセラーの卵さんへ
> お返事ありがとうございます。
> > そう。スレッドが変わるとわからなくなりますが、お名前は、xさんでいいですか?
> >
> はい。

了解です。

> 退職届けを書いたのですが、まだ日にちは書いていなかったので受理される前に人事の方に自分の意思を固めて「頑張って続けてみます。」と言い仕事続けることにしました。人事の方もあまりにもコロコロ気持ち変わるから「どっちなの?」と思っていたと思います。

そうですね。今回退職届けまで書いちゃいましたからね。
でも、退職届を書くのは、簡単に経験できないことです。
それと、思いとどまらせたのは、人事の人の言葉ですし、Xさんが思いつめた後、思い直した今の気持ち。人事の方は今までと少し違うとも、思っているのではないでしょうか。
私が人事の人だったとしたら、「どっちなの」というより、「やれやれ一段落」とか、「よかった」とほっとする気持ちが思い浮かびます。

お騒がせした事実はありますが、長く仕事を続けてくれる人がやはりありがたいのではないでしょうか。
人事の人の期待の後押しをやる気の支えにしていいんじゃないでしょうか。

> 回りの人は私が辞めると思っていたので少しいずらいと感じるし...
>自分が招いたことなので仕方ありませんが...特に私が苦手とする上司と女性社員は私が仕事を続けることはあまり良いとは思ってないと思います。毛嫌らっているので
> 続けるのに勤務時間変えて欲しいとお願いしました。
> これで少しは改善されるといいのですが...
> とりあえず頑張ってみることにしました。

いずらい感じがする。バツが悪いといったところでしょうか。
でも勤務時間を変えてもらうことにしたのですね。
つまり距離をおいてみるのですね。

そうすると、関わる人が変わってくるということですね。

理屈はわかります。
一度できてしまった関係は、すぐよい状態に変わらないことを言っているのですね。理屈はあっていますね、人はよりよく仕事をしたいという向上心を持っていますが、相反して、今の人間関係の状態でバランスがとれているのを変えたくない意識も持っているので。

あとは、xさんがこれからどういう振る舞いをしていくかですね。
応援しています。
うまくいかないことがあったら、またここへいらしてくださいね。

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.54 )
日時: 2014/10/14 06:42 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お返事ありがとうございます。

私、スーパーで働いていて
上司は私がやること(商品のディスプレイ替え)が気に入らないみたいで私の回りをウロつきボソッと言うんです。前々から気にはなっていて本人に聞いた方がいいですかね?(私、ディスプレイ替えやんない方がいいですか?)と粗捜しされてて仕事非常にやりずらくて困ってます。やらないわけにはいかないからやっていますが本当迷惑です。
上司なんですが気分屋で人に八つ当たりしたり悪口言ったり独り言言ったり奇声発したり声変えたりと変な人なんです。
見た目も..これでよく接客してるなって感じです。
私、苦手に感じる人とは距離を置きます。できるだけ関わりたくないし仕事だから仕方なく関わっていますが本当は話したくありません。苦手な人多くて...。
今は、仕事を一生懸命覚えたいと思います。
悩みばっか書いてますね...私













   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2014/10/15 01:42 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

ちょっとお返事おくれちゃいまいた

お仕事そうだったんですね
今回は、具体的に現場で上司の方とうまくいかないお話ですね

xさんのディスプレイ替えで、上司のかたがなにかおっしゃっているんですね。


> カウンセラーの卵さんへ
> お返事ありがとうございます。
>
> 私、スーパーで働いていて
> 上司は私がやること(商品のディスプレイ替え)が気に入らないみたいで私の回りをウロつきボソッと言うんです。前々から気にはなっていて本人に聞いた方がいいですかね?(私、ディスプレイ替えやんない方がいいですか?)と粗捜しされてて仕事非常にやりずらくて困ってます。やらないわけにはいかないからやっていますが本当迷惑です。

上司の方にどう良くないかお話したほうがいいのか、というより粗探しされている感じが非常にやりずらいと。
「xさんのディスプレイ替えが気に入らないなら、もうしないですけど」とまで思われている。

>(「私、ディスプレイ替えやんない方がいいですか?)」
この気持ちはわかったのですが、上司の方の指示ではないということをおっしゃっているのです?
以前のお話で、上司が仕事をわかっていないとおっしゃっていたので、
つじつまがあうのかなと思い。


> 上司なんですが気分屋で人に八つ当たりしたり悪口言ったり独り言言ったり奇声発したり声変えたりと変な人なんです。

上司の方は、気分屋で、八つ当たりをしたり、悪口を言うんですね。
独り言を言ったり奇声を発したり。

管理職のひとはストレスたまるのでしょうかね
私の昔の上司も独り言が怖かったです。

> 見た目も..これでよく接客してるなって感じです。

接客するお仕事として、見た目に共感できないんですね。

> 私、苦手に感じる人とは距離を置きます。できるだけ関わりたくないし仕事だから仕方なく関わっていますが本当は話したくありません。苦手な人多くて...。

なるほと、それで苦手なので距離を置いているんですね。
他にも苦手な人が多いけど、お仕事としては仕方なくお話しないといけないんですね。もう、本当は話したくないとまで思うと。

ということは、お仕事に必要なコミュニケーションはとられているんですね。

上司の方が、xさんのディスプレイ替えのときにどういうことを伝えたくて話しかけられているのでしょう。
ディスプレイ替え自体が上司のかたの話しの本命?


> 今は、仕事を一生懸命覚えたいと思います。

ここ、ちょっと質問をさせてください。
こういった作業的な仕事を覚えるときに大事なこと(必要なこと)ってなんだと思いますか。

(追記しました。作業的如何に関係なかったです。仕事を覚えるとき全般でいいと思います)


> 悩みばっか書いてますね...私

悩みが絶えないですね。
悩むということは、解決したいと思う気持ちがそうさせるんですよね。


あ マスクってどうされました?
まだされてます?


   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.56 )
日時: 2014/10/15 19:59 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
いつもお返事ありがとうございます。

私は、他の方に指示されて仕事をやっている感じです。
思い出したのですが上司は「また勝手にやって」と通りすがりに言っていました。(アルバイト(お気に入りの子)がディスプレイ替えしても言いません。)なぜか私には言うんです。(嫌っているから)でも私はやりたくてやっている訳じゃなくて頼まれたからやっているだけで言われることが不快に感じます。

苦手な人でアルバイト(女)なんですが私と入った時期はほぼ変わりません私より2か月前に入っているので少し先輩とゆう感じです。その子は上司に「Xさんと私とで接し方態度が違う私にもっと優しくしてください」と何回か言っていてでも上司は私にけして優しい訳じゃないしむしろ私パワハラ・モラハラ受けていてアルバイト(女)は何か勘違いしていて...仕事に優しさを求めるのもどうなのかなと思います。気に入らないことやイライラしてると私に八つ当たり、悪口言ってるし、お喋りばっかで仕事してないし...それなのに何も言われない。上司と社員と仲いいから言われない感じです。本当苦手と言うより嫌いです。
相手にしてられないので話しは流しています。就職(内定)決まったみたいなのでそっちで頑張ってほしいです。

今まで何やっていればいいのかわからず(指示出さないので)ただ商品の補充だけやっていてそれだけやればいいのかなって思っていました。だから特別聞きに行かなかったし(お客さんに聞かれたことは聞きに行きましたが)向こうも使えないと思っているから教えもしないし...もっと早く行動に移すべきでした。シフト変えて午前のパートさんに教えてもらうなどすべきでした。今更ながらシフト変えてもらって仕事教えてもらっています。(担当の方が来月からは忙しいため今月しか教えられないため)
もっと早く知っていれば早くから行動できたのですがわからなかったので行動に移せず急遽教えてもらうことになりました。
担当者(社員の方)には忙しいのに、忙しくなるのに私なんかのために教えてくれて申し訳なく思っていて、教えてもらうからには相手の話をよく聞いて、わからないこと疑問に思ったことを聞き、メモ取りながら覚えなくちゃいけないと思ってます。
私、頭の回転遅いのでなかなか理解するのに時間がかかるので教える側は大変だと思います。頑張って覚えたいと思います。

マスクはまだ外していません。
周囲の目が気になるし、なかなか勇気がいることだし、自分の顔に自信ないし...可愛くないし
でも私、奥二重だし目きついんですよね。マスクつけてる方がきつく感じると思います。はずした方がいいのかもしれませんが...はずせません。
(お客さんも逃げる感じだし...暗いから?)
職場の人にも素顔見せていません。ずっとマスク着けていて気持ち悪いと思ってると思います。
私、痩せている訳じゃないので(ぽっちゃり?)自分の体型も気になっています。回りの人みんな痩せていてスタイルよくて...なかなか痩せないし...痩せて思い切りイメチェンして外見から変えるしかないかと思っていて、そうしたら自然にマスクもはずれるかなって(そうなればいいのですが...)
自分に自信が持てるようになるのに時間がかかると思いますが変われるよう頑張ります。

今月は(シフト)早番・遅番にしてもらいましたが、今後どうしようか考えています。
私的には、朝早いんですが早番の方がパートの方がいるので仕事教えて頂けそうでいいのですが、夜がほとんどアルバイトしかいないしパートいても男性だし、社員は二人しかいないし自分のことでせいっぱいなのか仕事教えてくれないし遅番はと考えてしまいます。
上司が「シフト早番にするのか遅番にするのか今後考えましょう」って言ったのですが、(←言う前に)早番がいいですと言ったら朝はいろいろやることあってハードだし夜は夜でやることあるし...早番にするなら全部早番にした方が楽だけどね。って言って話が終わって私が立ち去ろうとしたらため息つかれました。私は早番でも遅番でも要らない必要ないから早番は...遅番は...とか言ってるんですかね?上司は...
上司にどうやって接したらいいのでしょう?

書いてるうちに長くなりました。
お返事待ってます。























   メンテ
No.55に対する返信 ( No.57 )
日時: 2014/10/15 20:38 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ

> お仕事そうだったんですね
> 今回は、具体的に現場で上司の方とうまくいかないお話ですね
上司とは本当うまく行きません。
> xさんのディスプレイ替えで、上司のかたがなにかおっしゃっているんですね。
そうです。私にはやってほしくないから嫌みを言ってるんだと思います。私のやり方が気に入らないんだと思います。私もセンスないので言われるくらいなら正直やりたくはありません。
>
> 上司の方にどう良くないかお話したほうがいいのか、というより粗探しされている感じが非常にやりずらいと。
> 「xさんのディスプレイ替えが気に入らないなら、もうしないですけど」とまで思われている。
>
> >(「私、ディスプレイ替えやんない方がいいですか?)」
> この気持ちはわかったのですが、上司の方の指示ではないということをおっしゃっているのです?
上司から一度も指示されたことはありません。他の方の指示を受けて仕事しています。
> 以前のお話で、上司が仕事をわかっていないとおっしゃっていたので、
> つじつまがあうのかなと思い。
そうかもしれません。
>
> 上司の方は、気分屋で、八つ当たりをしたり、悪口を言うんですね。
> 独り言を言ったり奇声を発したり。
気持ち悪いし怖いです。
> 管理職のひとはストレスたまるのでしょうかね
> 私の昔の上司も独り言が怖かったです。
>
> 見た目も..これでよく接客してるなって感じです。
>
> 接客するお仕事として、見た目に共感できないんですね。
ストレスのせいかハゲているとゆうか...なんとも言えない感じです。

> > 私、苦手に感じる人とは距離を置きます。できるだけ関わりたくないし仕事だから仕方なく関わっていますが本当は話したくありません。苦手な人多くて...。
>
> なるほと、それで苦手なので距離を置いているんですね。
> 他にも苦手な人が多いけど、お仕事としては仕方なくお話しないといけないんですね。もう、本当は話したくないとまで思うと。
>
> ということは、お仕事に必要なコミュニケーションはとられているんですね。
はい。
> 上司の方が、xさんのディスプレイ替えのときにどういうことを伝えたくて話しかけられているのでしょう。
> ディスプレイ替え自体が上司のかたの話しの本命?
なんか違うと言いたいんだと思います。通りすがりじゃなくて私に直接言って欲しいです。
>
> ここ、ちょっと質問をさせてください。
> こういった作業的な仕事を覚えるときに大事なこと(必要なこと)ってなんだと思いますか。
>
> (追記しました。作業的如何に関係なかったです。仕事を覚えるとき全般でいいと思います)
相手が(ディスプレイ替え)やっているのを目で見て覚えて、わからないことはメモを取りながら理解するまで聞くことだと思います。
>
> 悩みが絶えないですね。
> 悩むということは、解決したいと思う気持ちがそうさせるんですよね。
>
>
> あ マスクってどうされました?
> まだされてます?

マスクまだしています。
調子悪くて...
なかなかはずしたくてもはずせません。
自信なくて...
疲れたまります。癒しが欲しいです。



   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2014/10/16 01:28 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
お仕事お疲れ様です

お返事ありがとうございます
お返事が負担になってなければよいですが、
私は定期的に閲覧していますから急がなくても大丈夫ですよ

お話すこし続けて見ますね

> カウンセラーの卵さんへ
>
> > お仕事そうだったんですね
> > 今回は、具体的に現場で上司の方とうまくいかないお話ですね
> 上司とは本当うまく行きません。
> > xさんのディスプレイ替えで、上司のかたがなにかおっしゃっているんですね。
> そうです。私にはやってほしくないから嫌みを言ってるんだと思います。私のやり方が気に入らないんだと思います。私もセンスないので言われるくらいなら正直やりたくはありません。

「やってほしくない」「やり方が気に入らない」あと、「なんかちょっと違う」、上司のかたはそう思っていると感じるんですね。
xさんはもう、センスがないのでいっそやりたくないと思っている。
ちょっと怒っていらっしゃいますね。

これ、伝えられたらいいですね。
上司は、なにを伝えたいのか、どうして直接言わないのでしょうね

ちょっと変わった質問をしてみていいでしょうか?
上司がハゲでなんともいえない嫌な印象ではなく、普通の良い印象の上司だったら、xさんはどういう行動に移りますか?言われることは一緒です。なにも気づくことは得られないかもしれないですが、なにか気づくことがあればそれはそれで良いと思い。

> >
> > 上司の方にどう良くないかお話したほうがいいのか、というより粗探しされている感じが非常にやりずらいと。
> > 「xさんのディスプレイ替えが気に入らないなら、もうしないですけど」とまで思われている。
> >
> > >(「私、ディスプレイ替えやんない方がいいですか?)」
> > この気持ちはわかったのですが、上司の方の指示ではないということをおっしゃっているのです?
> 上司から一度も指示されたことはありません。他の方の指示を受けて仕事しています。
> > 以前のお話で、上司が仕事をわかっていないとおっしゃっていたので、
> > つじつまがあうのかなと思い。
> そうかもしれません。
> >
> > 上司の方は、気分屋で、八つ当たりをしたり、悪口を言うんですね。
> > 独り言を言ったり奇声を発したり。
> 気持ち悪いし怖いです。
> > 管理職のひとはストレスたまるのでしょうかね
> > 私の昔の上司も独り言が怖かったです。
> >
> > 見た目も..これでよく接客してるなって感じです。
> >
> > 接客するお仕事として、見た目に共感できないんですね。
> ストレスのせいかハゲているとゆうか...なんとも言えない感じです。
>
> > > 私、苦手に感じる人とは距離を置きます。できるだけ関わりたくないし仕事だから仕方なく関わっていますが本当は話したくありません。苦手な人多くて...。
> >
> > なるほと、それで苦手なので距離を置いているんですね。
> > 他にも苦手な人が多いけど、お仕事としては仕方なくお話しないといけないんですね。もう、本当は話したくないとまで思うと。
> >
> > ということは、お仕事に必要なコミュニケーションはとられているんですね。
> はい。
> > 上司の方が、xさんのディスプレイ替えのときにどういうことを伝えたくて話しかけられているのでしょう。
> > ディスプレイ替え自体が上司のかたの話しの本命?
> なんか違うと言いたいんだと思います。通りすがりじゃなくて私に直接言って欲しいです。
> >
> > ここ、ちょっと質問をさせてください。
> > こういった作業的な仕事を覚えるときに大事なこと(必要なこと)ってなんだと思いますか。
> >
> > (追記しました。作業的如何に関係なかったです。仕事を覚えるとき全般でいいと思います)
> 相手が(ディスプレイ替え)やっているのを目で見て覚えて、わからないことはメモを取りながら理解するまで聞くことだと思います。
> >
> > 悩みが絶えないですね。
> > 悩むということは、解決したいと思う気持ちがそうさせるんですよね。
> >
> >
> > あ マスクってどうされました?
> > まだされてます?
>
> マスクまだしています。
> 調子悪くて...
> なかなかはずしたくてもはずせません。
> 自信なくて...

自信がない。
こちらが本当の理由なんですね。
なにかお怪我をされているというわけではないんですよね。
女性ならではのお気持ちかと思います。

調子が悪い
こちらは一見建前に聞こえましたが、
調子が悪いときにしていらっしゃるんですね。
調子が良くなっても、したままで外せなくなっている
そうはおっしゃっていませんが、合っていますか?

一旦直されようとしたのに、やめてしまわれた。
どうしてでしょう。
気持ちに無理があることに気づかれたのでしょうか。

マスクを外せなくなったのは、いつかれでしょう。
なんでマスクをしないといけないのか、このお話を詳しく聞かせてもらえないですか。
人とのコミュニケーションに影響していることがわかるので、このお話を聞くがよいかなと。

> 疲れたまります。癒しが欲しいです。

お仕事の疲れを癒せることがないんですね。
私はここでお話を伺うことしかできないですが、また吐き出しにきてください。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.59 )
日時: 2014/10/16 06:16 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

もうひとつありました

> > ここ、ちょっと質問をさせてください。
> > こういった作業的な仕事を覚えるときに大事なこと(必要なこと)ってなんだと思いますか。
> >
> > (追記しました。作業的如何に関係なかったです。仕事を覚えるとき全般でいいと思います)
> 相手が(ディスプレイ替え)やっているのを目で見て覚えて、わからないことはメモを取りながら理解するまで聞くことだと思います。


これは実際にどうやっているかで、これはこれでよいですが、もっと根本的な考え方を言ってみてください。

他の仕事でも、どんな仕事でもかなり通用する共通する考え方です。


   メンテ
No.58に対する返信 ( No.60 )
日時: 2014/10/18 04:34 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お返事ありがとうございます。
>
> 「やってほしくない」「やり方が気に入らない」あと、「なんかちょっと違う」、上司のかたはそう思っていると感じるんですね。
> xさんはもう、センスがないのでいっそやりたくないと思っている。
> ちょっと怒っていらっしゃいますね。
>
> これ、伝えられたらいいですね。
> 上司は、なにを伝えたいのか、どうして直接言わないのでしょうね
私にはやってほしくないし話したくないんじゃないでしょうか?「コイツに言ってもな...」って上司は思ってると思うので

> ちょっと変わった質問をしてみていいでしょうか?
> 上司がハゲでなんともいえない嫌な印象ではなく、普通の良い印象の上司だったら、xさんはどういう行動に移りますか?言われることは一緒です。なにも気づくことは得られないかもしれないですが、なにか気づくことがあればそれはそれで良いと思い。
結局言われてることには変わらないのでどちらにせよ距離を置きます。

> 自信がない。
> こちらが本当の理由なんですね。
> なにかお怪我をされているというわけではないんですよね。
> 女性ならではのお気持ちかと思います。
>
> 調子が悪い
> こちらは一見建前に聞こえましたが、
> 調子が悪いときにしていらっしゃるんですね。
> 調子が良くなっても、したままで外せなくなっている
> そうはおっしゃっていませんが、合っていますか?
はい、あってます。
> 一旦直されようとしたのに、やめてしまわれた。
> どうしてでしょう。
> 気持ちに無理があることに気づかれたのでしょうか。
まだマスクをはずのはってためらいました。
> マスクを外せなくなったのは、いつかれでしょう。
今の会社に入ってからです。入社から一度もマスクを外して接客していません。
> なんでマスクをしないといけないのか、このお話を詳しく聞かせてもらえないですか。
マスクって表情わからないし(ポーカーフェイスでいられる)
し小顔効果もあるし(顔の大きさが気になっていて)だからマスク着用しています。
> 人とのコミュニケーションに影響していることがわかるので、このお話を聞くがよいかなと。
人見知りだしあがり症なんです。

> > 疲れたまります。癒しが欲しいです。
>
> お仕事の疲れを癒せることがないんですね。
> 私はここでお話を伺うことしかできないですが、また吐き出しにきてください。
ありがとうございます。

紙がいつも紛失してしまうので今日人事の方に契約(勤務時間変更カード)「私のいつも紛失するんです」と言ったら不機嫌そうに「はっ?知らねぇーな あたしのせいだとでも言いたいの?」と言われました。私、そんなに怒らせること言ってないのに冷たくいい放たれました。今まで人事の人に相談したのは間違いでした。



   メンテ
No.59に対する返信 ( No.61 )
日時: 2014/10/18 07:18 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ

> もうひとつありました
>
> ここ、ちょっと質問をさせてください。
> こういった作業的な仕事を覚えるときに大事なこと(必要なこと)ってなんだと思いますか。
>
> (追記しました。作業的如何に関係なかったです。仕事を覚えるとき全般でいいと思います)
> > 相手が(ディスプレイ替え)やっているのを目で見て覚えて、わからないことはメモを取りながら理解するまで聞くことだと思います。
>
> これは実際にどうやっているかで、これはこれでよいですが、もっと根本的な考え方を言ってみてください。
>
> 他の仕事でも、どんな仕事でもかなり通用する共通する考え方です。
挨拶
話を聞きますと言う姿勢・態度
教えてくださってる方への感謝の気持ち
報(報告)・連(連絡)・相(相談)
コミュニケーション
目標を持つ
同じ失敗を繰り返さない
↑挙げてみましたがどうでしょうか?

私は上司に対して態度は良くなかったかもしれません。
嫌いだから上司とは距離を置き報連相どころかコミュニケーションも取れておらず、次第に挨拶もしなくなりました。
仕事に関しては上司に聞くことはまったくありませんでした。
苦手だから嫌いだから距離を置き、溝が深まるばかりです。
でも私の態度悪くなったのは上司にも原因があって全ては上司の「ここはレジ見たいに人に聞いてやるところじゃない、自分で仕事を見つけてやるところなんだ。」この言葉が全ての始まりと思っています。私は↑のことを言われたので上司にだけは聞きに行きませんでした。こんなことが(パワハラ含め)一年間〜
続いて未だ解決しておりません。
仕事のことを思い出せばイライラが止まりません。
どこかに発散できればいいのですがなにかとストレスたまって憂鬱になります。私、なかなか気持ち切り替えできなくてため込んでしまいます。楽しいことあれば仕事にやる気が出るのに...毎日精神的に疲れます。
せっかくシフト変えても嫌なアルバイトとシフトかぶりで気分はブルーです。




















   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.62 )
日時: 2014/10/18 21:13 (spmode)
名前: X

ストレスがたまっているので吐き出させてください。
言葉が(文章)悪くなりますがご了承ください。

今日嫌いなアルバイト(女)が出勤してきていつもなら休みなのに気まぐれに出勤して連続で休んだくせに振り替えできて、何食わぬ顔で仕事して(ほとんど仕事サボってます。)
自分は仕事できるみたいなでかい態度ってるし上司と社員と仲がいいからチクリ(粗捜し)して人の悪口しか言えないし気分屋で当たり散らして言葉遣いも悪いし態度でかいしいいところが見つかりません。普段はがさつな声で男性特に上司には猫なで声出して顔に似合わず気持ち悪いです。
嫌いすぎて生理的に受け付けません。おしゃれしてるみたいだけど全然似合わないし...あそこまで似合わないことあまりないんですけどね...似合わなすぎてドン引きしました。気持ち悪いです。
上司とアルバイト(女)は人のことばっか言って、口ばかりで似た者同士です。私はこの二人が大嫌いです。毎日顔見合わすほど腹が立つって気分が悪くなります。早く居なくなって欲しい、消えて欲しいです。
すみません。イラついてつい書いてしまいました。

新しく入った外国人のアルバイトのこがいるんですが、元々販売業経験しているらしく、補充は早いし毎日綺麗に商品整理して、ディスプレイ替えもセンスあってすごいなと感心してしまいます。私も見習いたいくらいです。一生懸命やっていて仕事が楽しいんでしょうね。私もそう思えたらどんなに気楽だろうか?私は楽しいと思えなくて嫌でも働いている感じです。
私、当たりやすいのかよく人に悪口言われて当てられてストレスばっかたまって捌け口がなくてどうにかなりそうです。
人生観を変えられるような出来事があれば次第にいい方向に物事が進むのにって...本当自分を変えたいです。











   メンテ
No.60に対する返信 ( No.63 )
日時: 2014/10/20 00:14 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
少しお返事遅れました

職場でのお話ありがとうございました。
あとで全体へのコメントもしますが、ひとづつ応えていきますね。

> > 「やってほしくない」「やり方が気に入らない」あと、「なんかちょっと違う」、上司のかたはそう思っていると感じるんですね。
> > xさんはもう、センスがないのでいっそやりたくないと思っている。
> > ちょっと怒っていらっしゃいますね。
> >
> > これ、伝えられたらいいですね。
> > 上司は、なにを伝えたいのか、どうして直接言わないのでしょうね
> 私にはやってほしくないし話したくないんじゃないでしょうか?「コイツに言ってもな...」って上司は思ってると思うので

上司の話したくない雰囲気や、言ってもどうだろうかと。
そう感じるんですね。


> > ちょっと変わった質問をしてみていいでしょうか?
> > 上司がハゲでなんともいえない嫌な印象ではなく、普通の良い印象の上司だったら、xさんはどういう行動に移りますか?言われることは一緒です。なにも気づくことは得られないかもしれないですが、なにか気づくことがあればそれはそれで良いと思い。
> 結局言われてることには変わらないのでどちらにせよ距離を置きます。
>
> > 自信がない。
> > こちらが本当の理由なんですね。
> > なにかお怪我をされているというわけではないんですよね。
> > 女性ならではのお気持ちかと思います。
> >
> > 調子が悪い
> > こちらは一見建前に聞こえましたが、
> > 調子が悪いときにしていらっしゃるんですね。
> > 調子が良くなっても、したままで外せなくなっている
> > そうはおっしゃっていませんが、合っていますか?
> はい、あってます。
> > 一旦直されようとしたのに、やめてしまわれた。
> > どうしてでしょう。
> > 気持ちに無理があることに気づかれたのでしょうか。
> まだマスクをはずのはってためらいました。
> > マスクを外せなくなったのは、いつかれでしょう。
> 今の会社に入ってからです。入社から一度もマスクを外して接客していません。
> > なんでマスクをしないといけないのか、このお話を詳しく聞かせてもらえないですか。
> マスクって表情わからないし(ポーカーフェイスでいられる)
> し小顔効果もあるし(顔の大きさが気になっていて)だからマスク着用しています。
> > 人とのコミュニケーションに影響していることがわかるので、このお話を聞くがよいかなと。
> 人見知りだしあがり症なんです。

人見知りで、あがり症ということがあるんですね。
それで、表情がわからなく、小顔に見えるのでしている。

お話をいったんはじめに振り返らせてもらっていいでしょうか。
はずしたほうがいいかと迷われていることでお話をしていただのですが、xさんはどうしたいですか?

私の中の判断する基準は、お仕事に差し支えるかどうか。

> > > 疲れたまります。癒しが欲しいです。
> >
> > お仕事の疲れを癒せることがないんですね。
> > 私はここでお話を伺うことしかできないですが、また吐き出しにきてください。
> ありがとうございます。
>
> 紙がいつも紛失してしまうので今日人事の方に契約(勤務時間変更カード)「私のいつも紛失するんです」と言ったら不機嫌そうに「はっ?知らねぇーな あたしのせいだとでも言いたいの?」と言われました。私、そんなに怒らせること言ってないのに冷たくいい放たれました。今まで人事の人に相談したのは間違いでした。

「知らねーな」というのは、活字でも言葉がキツイ感じですね。

紛失している理由に、なにかお話が潜んでいるのでしょうか?
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.64 )
日時: 2014/10/20 00:42 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

お仕事での考え方のお話へ応答しますね

> > ここ、ちょっと質問をさせてください。
> > こういった作業的な仕事を覚えるときに大事なこと(必要なこと)ってなんだと思いますか。
> >
> > (追記しました。作業的如何に関係なかったです。仕事を覚えるとき全般でいいと思います)
> > > 相手が(ディスプレイ替え)やっているのを目で見て覚えて、わからないことはメモを取りながら理解するまで聞くことだと思います。
> >
> > これは実際にどうやっているかで、これはこれでよいですが、もっと根本的な考え方を言ってみてください。
> >
> > 他の仕事でも、どんな仕事でもかなり通用する共通する考え方です。
> 挨拶
> 話を聞きますと言う姿勢・態度
> 教えてくださってる方への感謝の気持ち
> 報(報告)・連(連絡)・相(相談)
> コミュニケーション
> 目標を持つ
> 同じ失敗を繰り返さない
> ↑挙げてみましたがどうでしょうか?

具体的なこと色々書いてありますね。
できていないものってどうでしょう?

これだけ書いてもらって、間違ってなくこれだけ全部できたら良いと思います。

ただ、私は根本の1つの意識ですね。
仕事を教えてもらう為と、継続した変化やその後お話できるネットワークを確立することかなと思います。
そのために上記でxさんが書いてくださったことを駆使すればいいのかと思います。

> 私は上司に対して態度は良くなかったかもしれません。
> 嫌いだから上司とは距離を置き報連相どころかコミュニケーションも取れておらず、次第に挨拶もしなくなりました。
> 仕事に関しては上司に聞くことはまったくありませんでした。
> 苦手だから嫌いだから距離を置き、溝が深まるばかりです。
> でも私の態度悪くなったのは上司にも原因があって全ては上司の

>「ここはレジ見たいに人に聞いてやるところじゃない、自分で仕事を見つけてやるところなんだ。」

この言葉でもう聞きたくないと思われたんですね。言い方のニュアンスまでは活ででは雰囲気が読み取りにくいですが、かなりキツイ感じだったのでしょうか?

あと、今だったらどう感じますか?

>この言葉が全ての始まりと思っています。私は↑のことを言われたので上司にだけは聞きに行きませんでした。こんなことが(パワハラ含め)一年間〜続いて未だ解決しておりません。

わかりました
これがことの始まりですね

> 仕事のことを思い出せばイライラが止まりません。
> どこかに発散できればいいのですがなにかとストレスたまって憂鬱になります。私、なかなか気持ち切り替えできなくてため込んでしまいます。楽しいことあれば仕事にやる気が出るのに...毎日精神的に疲れます。

> せっかくシフト変えても嫌なアルバイトとシフトかぶりで気分はブルーです。

アルバイトにも嫌なかたがいるんですね。

以前のお話で、現場にはそんなたくさんはいらっしゃらないように感じますが、普通にお話できるかたって何人くらいいらっしゃいますか?

   メンテ
No.62に対する返信 ( No.65 )
日時: 2014/10/20 01:47 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こちら近況のお話ですね

> ストレスがたまっているので吐き出させてください。
> 言葉が(文章)悪くなりますがご了承ください。
>
> 今日嫌いなアルバイト(女)が出勤してきていつもなら休みなのに気まぐれに出勤して連続で休んだくせに振り替えできて、何食わぬ顔で仕事して(ほとんど仕事サボってます。)
> 自分は仕事できるみたいなでかい態度ってるし上司と社員と仲がいいからチクリ(粗捜し)して人の悪口しか言えないし気分屋で当たり散らして言葉遣いも悪いし態度でかいしいいところが見つかりません。普段はがさつな声で男性特に上司には猫なで声出して顔に似合わず気持ち悪いです。

ほとんど仕事をサボってい
仕事できるかのように態度がでかい
で、上司と社員と仲がいい
上司と話すのは猫なで声で普段と変わる
色々目について気づいてしまってるんですね

どうなってるんでしょうね
でも、上司と社員との会話を確立できていることだけできているんですね。

> 嫌いすぎて生理的に受け付けません。おしゃれしてるみたいだけど全然似合わないし...あそこまで似合わないことあまりないんですけどね...似合わなすぎてドン引きしました。気持ち悪いです。
> 上司とアルバイト(女)は人のことばっか言って、口ばかりで似た者同士です。私はこの二人が大嫌いです。毎日顔見合わすほど腹が立つって気分が悪くなります。早く居なくなって欲しい、消えて欲しいです。
> すみません。イラついてつい書いてしまいました。

上司とその女性は一緒に人のことばかり言っているんですね


>
> 新しく入った外国人のアルバイトのこがいるんですが、元々販売業経験しているらしく、補充は早いし毎日綺麗に商品整理して、ディスプレイ替えもセンスあってすごいなと感心してしまいます。私も見習いたいくらいです。一生懸命やっていて仕事が楽しいんでしょうね。私もそう思えたらどんなに気楽だろうか?私は楽しいと思えなくて嫌でも働いている感じです。

外国人のアルバイトのかた経験者ではじめからお仕事ができているんですね。
この外国人のアルバイトのかた、どうやってこの現場での仕事理解されたんでしょうね。

> 私、当たりやすいのかよく人に悪口言われて当てられてストレスばっかたまって捌け口がなくてどうにかなりそうです。

当たりやすいのかと思われる
どうしてあたりやすいのでしょう
ここに解決のヒントはないでしょうか

> 人生観を変えられるような出来事があれば次第にいい方向に物事が進むのにって...本当自分を変えたいです。

人生観を変えられるような出来事があればとのこと。
なにかそう思うお話があったのでしょうか

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.66 )
日時: 2014/10/20 14:21 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

マスクの件ですが、どうしてマスクをし始めたかをもう少しお話してみませんか。

人見知りは昔からのことからだったのであれば、
どうして今の仕事場から付け始めることにしたのだろうと素朴に思い。

そこに、どんなお気持ちの変化があったのでしょう。


   メンテ
No.64に対する返信 ( No.67 )
日時: 2014/10/20 23:35 (spmode)
名前: X

お返事ありがとうございます。

追記しました。作業的如何に関係他の仕事でも、どんな仕事でもかなり通用する共通する考え方です。
> 挨拶
> 話を聞きますと言う姿勢・態度
> 教えてくださってる方への感謝の気持ち
> 報(報告)・連(連絡)・相(相談)
> コミュニケーション
> 目標を持つ
> 同じ失敗を繰り返さない
> ↑挙げてみましたがどうでしょうか?
>
> 具体的なこと色々書いてありますね。
> できていないものってどうでしょう?
全部は出来てないですね。
> これだけ書いてもらって、間違ってなくこれだけ全部できたら良いと思います。
そうですね。一つずつクリアしていきたいですね。

> ただ、私は根本の1つの意識ですね。
> 仕事を教えてもらう為と、継続した変化やその後お話できるネットワークを確立することかなと思います。
> そのために上記でxさんが書いてくださったことを駆使すればいいのかと思います。

>「ここはレジ見たいに人に聞いてやるところじゃない、自分で仕事を見つけてやるところなんだ。」

> この言葉でもう聞きたくないと思われたんですね。言い方のニュアンスまでは活ででは雰囲気が読み取りにくいですが、かなりキツイ感じだったのでしょうか?
言い方悪かったしぶっきらぼうでした。
> あと、今だったらどう感じますか?
言われる意味がわからないしもっと言い方があったと思います。
上司に初めてあったのは研修の時です。新人教育があってそこではじめて会いました。まさか今の上司になるとは思いもしませんでした。上司は売り場での言葉遣いについて教えていましたが、言葉遣い悪いのによく教えられたなって思いました。

> アルバイトにも嫌なかたがいるんですね。
本当上司以上に嫌いです。
> 以前のお話で、現場にはそんなたくさんはいらっしゃらないように感じますが、普通にお話できるかたって何人くらいいらっしゃいますか?
今やっと話せるようになってきたばかりです。
2人〜3人くらいです。



   メンテ
No.63に対する返信 ( No.68 )
日時: 2014/10/20 23:45 (spmode)
名前: X

お返事ありがとうございます。
続きのお返事書きます。

> 上司の話したくない雰囲気や、言ってもどうだろうかと。
> そう感じるんですね。
はい、極力は喋りたくないです。

> お話をいったんはじめに振り返らせてもらっていいでしょうか。
> はずしたほうがいいかと迷われていることでお話をしていただのですが、xさんはどうしたいですか?
マスクはずっとしていると肌荒れ起こすので出きることならはずしたいです。でも回りに顔見られるのが嫌です。

> 私の中の判断する基準は、お仕事に差し支えるかどうか。

紙がいつも紛失してしまうので今日人事の方に契約(勤務時間変更カード)「私のいつも紛失するんです」と言ったら不機嫌そうに「はっ?知らねぇーな あたしのせいだとでも言いたいの?」と言われました。私、そんなに怒らせること言ってないのに冷たくいい放たれました。今まで人事の人に相談したのは間違いでした。
> 「知らねーな」というのは、活字でも言葉がキツイ感じですね。
こんな言い方されて気分悪くなりました。
> 紛失している理由に、なにかお話が潜んでいるのでしょうか?
上司がいつもどこかにやってるか破棄してるんじゃないかと思います.
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.69 )
日時: 2014/10/20 23:59 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
続きのお返事書きます。
> ほとんど仕事をサボっている
> 仕事できるかのように態度がでかい
> で、上司と社員と仲がいい
> 上司と話すのは猫なで声で普段と変わる
> 色々目について気づいてしまってるんですね
>
> どうなってるんでしょうね
> でも、上司と社員との会話を確立できていることだけできているんですね。
そうですね。
> > 嫌いすぎて生理的に受け付けません。おしゃれしてるみたいだけど全然似合わないし...あそこまで似合わないことあまりないんですけどね...似合わなすぎてドン引きしました。気持ち悪いです。
> > 上司とアルバイト(女)は人のことばっか言って、口ばかりで似た者同士です。
> 上司とその女性は一緒に人のことばかり言っているんですね
口を開けば悪口を言いたい放題言ってます。お喋りでうるさいです。

> 新しく入った外国人のアルバイトのこがいるんですが、元々販売業経験しているらしく、補充は早いし毎日綺麗に商品整理して、ディスプレイ替えもセンスあってすごいなと感心してしまいます。私も見習いたいくらいです。一生懸命やっていて仕事が楽しいんでしょうね。私もそう思えたらどんなに気楽だろうか?私は楽しいと思えなくて嫌でも働いている感じです。
>
> 外国人のアルバイトのかた経験者ではじめからお仕事ができているんですね。
> この外国人のアルバイトのかた、どうやってこの現場での仕事理解されたんでしょうね。
私もそこがわからないんですよね...あまり会わないので

> 当たりやすいのかと思われる
> どうしてあたりやすいのでしょう
> ここに解決のヒントはないでしょうか
言い返さないから言うんでしょうか?
今日上司とすれ違って挨拶しなかったら「シカトかい!」って言われました。私疲れててあまり顔見てなくて素通りしちゃったんです。挨拶しないといけませんよね?
> 人生観を変えられるような出来事があればとのこと。
> なにかそう思うお話があったのでしょうか
少しずつなのですが仕事を覚えてきたので少しはやる気出てきてはいます。

   メンテ
No.66に対する返信 ( No.70 )
日時: 2014/10/21 00:09 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お返事ありがとうございます(>_<)
> マスクの件ですが、どうしてマスクをし始めたかをもう少しお話してみませんか。
>
> 人見知りは昔からのことからだったのであれば、
> どうして今の仕事場から付け始めることにしたのだろうと素朴に思い。
>
> そこに、どんなお気持ちの変化があったのでしょう。

今の会社は不思議なことにマスクをつけている人が複数いて何人かは(私を含め)ずっとマスクはずしていません。定着してるとゆうか着けていても何も言われません。元々は花粉症でつけていましたが長く着用してきて安心感のあまりはずせなくなってしまいました。つけてないと不安です。
それに上司が息くさいのでマスクで助かっています。


   メンテ
No.70に対する返信 ( No.71 )
日時: 2014/10/21 07:02 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
お返事ありがとうございます

そろそろひとつづつの内容が多くなってきたので、
話題ごとに返事していきますね

これは「マスクを外すかどうか」のテーマで。
他の返信と合わせて話していきます。

> 今の会社は不思議なことにマスクをつけている人が複数いて何人かは(私を含め)ずっとマスクはずしていません。定着してるとゆうか着けていても何も言われません。

なるほど、他のかたたちもつけていたんですね。
どうしてつけていらっしゃるのでしょうね
聞いて見るのは難しそうです?

例えば、直接マスクつけているご本人に聞けなくても、今お話ができるかたへ間接的な調査ならどうでしょう。
(マスクの話は、交流を深めるお話のネタに終わってもいいのかなとも思い。)


>元々は花粉症でつけていましたが長く着用してきて安心感のあまりはずせなくなってしまいました。つけてないと不安です。
> それに上司が息くさいのでマスクで助かっています。

了解です
上司の息は、あからさまに目の前でつける訳にもいかないですね。
(他の方がつけている理由も、もしかして…)
花粉症は僕もそうなので装着している安心感と外す不安はわかるところがあります。(最近は副作用の少ない良いお薬ができたので、マスクとの併用で結構楽になりますよ、お金がかかりますけど…)

外したい理由はお肌が荒れるという心配がひとつあるんですね。

あとは、マスクをしていることで、嫌な表情をしても見えない効果があるのでしたね。(表情が見えないのことの効果はもう一度お聞きしますね)
表情を見せないことからメリットは確かにあるのですが、デメリットはどうでしょうか?
(xさんが、マスクをしている他の方と交流を計ろうとすると?どんな困ることってがあるでしょうか?)

   メンテ
No.67に対する返信 ( No.72 )
日時: 2014/10/21 08:11 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

おはようございます

こちらは、職場での対人関係(上司、同僚、社員の方々)
についてのテーマに絞って応えていきます。

※お仕事の仕方にの話ついては、私からなにか助言や情報提供は今のところ特に他にないので、一旦xさんに話題を進めるかどうかお返ししますね。なにかあれば、xさんよりお話を振ってください。

> >「ここはレジ見たいに人に聞いてやるところじゃない、自分で仕事を見つけてやるところなんだ。」

> 言い方悪かったしぶっきらぼうでした。

> 言われる意味がわからないしもっと言い方があったと思います。

>上司は売り場での言葉遣いについて教えていましたが、言葉遣い悪いのによく教えられたなって思いました。

上司の方への思いが伝わってきました。
見た目のこともお話にありましたが、言葉遣いとその態度への嫌な気持ちがあるんですね。

根底にあるお気持ちはどちらが先でしょう?
見た目の方でしょうか?言葉でしょうか?
研修で最初に会ったときを思い出せるでしょうか?たぶん答えはそこにあると思います。

> > アルバイトにも嫌なかたがいるんですね。
> 本当上司以上に嫌いです。

上司を上回るんですね!
以前お話に出てきた方でしょうか
どうしても受け入れがたい部分で言うと、どんなところが嫌でしょう?

> > 以前のお話で、現場にはそんなたくさんはいらっしゃらないように感じますが、普通にお話できるかたって何人くらいいらっしゃいますか?
> 今やっと話せるようになってきたばかりです。
> 2人〜3人くらいです。

ここ、進展したんですね

如何でしたか?
今のxさんの気持ちはどんな風に変わったでしょう。
お話することは辛いですか?or心地いいですか?
(お仕事の辛さは、少しずつ仕事を覚えてきたことで少しやる気が出てきたんですね。)


   メンテ
No.69に対する返信 ( No.73 )
日時: 2014/10/21 10:18 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こちらも同じ対人関係のお話ですが続けてフォローします

> カウンセラーの卵さんへ
> 続きのお返事書きます。
> > ほとんど仕事をサボっている
> > 仕事できるかのように態度がでかい
> > で、上司と社員と仲がいい
> > 上司と話すのは猫なで声で普段と変わる
> > 色々目について気づいてしまってるんですね
> >
> > どうなってるんでしょうね
> > でも、上司と社員との会話を確立できていることだけできているんですね。
> そうですね。
> > > 嫌いすぎて生理的に受け付けません。おしゃれしてるみたいだけど全然似合わないし...あそこまで似合わないことあまりないんですけどね...似合わなすぎてドン引きしました。気持ち悪いです。
> > > 上司とアルバイト(女)は人のことばっか言って、口ばかりで似た者同士です。
> > 上司とその女性は一緒に人のことばかり言っているんですね
> 口を開けば悪口を言いたい放題言ってます。お喋りでうるさいです。

悪口のお話ばかりうるさいほどしている
「どうなんだそれは」って感じでしょうか…
一方的に言われる受身側ストレスがたまるばかり。
言い換えると、怒りのエネルギーがじわじわ溜まっていきます。

ここは、怒りや不満等は一旦横においておき、冷静に観察してみませんか?
感情的になったらお互いの主張が見えなくなってしまいます。

いいほうに考えてみますね。
そのバイトのかたは聞こえるように言ってくれているのですよね。
そして自分の考え方は曝け出している。
もちろん言っていることは褒められないです。
一方通行ですが、コミュニケーションを計ろうとしている。
じゃ聞いてしまいましょう。

興味を持っている人やテーマ、それと悪口の内容に共通点まで見えてきます?

ぼくはポジティブすぎますか?

>
> > 新しく入った外国人のアルバイトのこがいるんですが、元々販売業経験しているらしく、補充は早いし毎日綺麗に商品整理して、ディスプレイ替えもセンスあってすごいなと感心してしまいます。私も見習いたいくらいです。一生懸命やっていて仕事が楽しいんでしょうね。私もそう思えたらどんなに気楽だろうか?私は楽しいと思えなくて嫌でも働いている感じです。
> >
> > 外国人のアルバイトのかた経験者ではじめからお仕事ができているんですね。
> > この外国人のアルバイトのかた、どうやってこの現場での仕事理解されたんでしょうね。
> 私もそこがわからないんですよね...あまり会わないので

このかたとお友達になるのはちょっと気が引けますが、お話できるとすごい資産を得られますね。
どうやってこの現場の仕事を理解したんでしょうね

> > 当たりやすいのかと思われる
> > どうしてあたりやすいのでしょう
> > ここに解決のヒントはないでしょうか
> 言い返さないから言うんでしょうか?
> 今日上司とすれ違って挨拶しなかったら「シカトかい!」って言われました。私疲れててあまり顔見てなくて素通りしちゃったんです。
>挨拶しないといけませんよね?

私だったらどうするか?
そう思われているところでしょうか?

退職をとどまって、やり直す気持ちで働くxさんに、挨拶を期待していたといった感じでしょうか
挨拶を待っていた気持ちを言葉で伝えてきたんですよね。

さてここで私ならどうするか
上司は嫌いである。その前提で。

「シカトかよ」と言われた翌日は、挨拶が伝わる射程距離に上司をロックオンできた段階で、上司が必ず気づくようなお辞儀をします。
まぁ見てなかったら「おはようございます」って気づかせるしかないですね。
上司は嫌いなんで、気持ちが出ちゃうので、誠実なまじめな言い方でカバーするしかないですね。
それに愛想良くしたら話だして臭いですよね。

それ以外に鉢合わせしたら、無言で会釈ですかね
(上司は見てようがいまいがどうでもいいです。臭いし話したくないのでこちらから無理に話しかけない)

仕事が終わって帰る体制なら…省略します。

私の挨拶はどうですか?
だめですか?

あと、私は相手が誰でも、デフォルトで会釈します
(前職で課長的な役割にいたときもそうしていました。)
相手が社長でも清掃係りの人でも同僚でも近所の人も大差ないです。
いちいち人によって反応変えていたら疲れます
それに、挨拶レベルを考えているうちに通り過ぎないです?
そっちのほうが嫌かな。
でも、よく知っている人や好意を寄せている人には、挨拶がわりに冗談を言ったり、軽いアイコンタクト+会釈で済ますでしょうか。


> > 人生観を変えられるような出来事があればとのこと。
> > なにかそう思うお話があったのでしょうか
> 少しずつなのですが仕事を覚えてきたので少しはやる気出てきてはいます。
>

やる気の源がほしいという気持ちを表現されてたんですね。
少しでもやる気が出てきたこと、よかったですね

   メンテ
No.73に対する返信 ( No.74 )
日時: 2014/10/21 10:25 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

挨拶の説明で誤解を生む記載がありました

【誤り】
仕事が終わって帰る体制なら…省略します。

【誤り】
仕事が終わって帰る体制なら…説明は省略します。(朝と同様です)

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.75 )
日時: 2014/10/21 10:32 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵


私の行動をたまに参考に書いたりしていきますが、大切なのは、xさんなりに無理のない行動を見つけることだと思います。

   メンテ
No.68に対する返信 ( No.76 )
日時: 2014/10/21 14:41 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

ひとつフォローがもれていました
人事の人のお話です

> 紙がいつも紛失してしまうので今日人事の方に契約(勤務時間変更カード)「私のいつも紛失するんです」と言ったら不機嫌そうに「はっ?知らねぇーな あたしのせいだとでも言いたいの?」と言われました。私、そんなに怒らせること言ってないのに冷たくいい放たれました。今まで人事の人に相談したのは間違いでした。
> > 「知らねーな」というのは、活字でも言葉がキツイ感じですね。
> こんな言い方されて気分悪くなりました。
> > 紛失している理由に、なにかお話が潜んでいるのでしょうか?
> 上司がいつもどこかにやってるか破棄してるんじゃないかと思います.

上司の可能性の根拠をなにか感じるのですね
xさんが管理している訳ではないってことですよね
上司に聞いてみることは…難しいですよね…
正当に行動するなら、犯人をきちんと捜すのが良い気がします。

>「私のいつも紛失するんです」

こう思っていることが、言葉に気持ちが入ってしまったということはないでしょうか

そもそも人事の人が今イライラしていたとすると、更に逆なですることになったとも考えられます。この言い方だと、活字だけで見ても自分の責任ではない主張を込めた言葉で伝わる気がします…。
そうすると、その犯人の名前を言わないと、誤解を生んでしまいます。

ただ、
人事の方が聞く耳を持っていないことが、ちょっと別な気がします。聞く耳もてないほど忙しいじきなのでしょうか?
退職届を書いていたときの態度って、もしかして自分(人事の人)を守るための建前の態度だったのでしょうか。

(退職後に、人事部の不適切な対応があったことを、ハローワークや労基署等に発信してほしくない事が考えられます。不用意に他に苦情を言うのは在籍中は注意してくださいね。あきらかにxさんの事だとわかると、匿名性は守られないので)

ちょっと気になるので、もう少し
私はxさんの視点に立っていて且つ中立の立場です。
お仕事を辞めるのはxさんの権利なのでいつでもできます。
今の職場環境にどうしても馴染めそうもなく、他のお仕事をしてみたいと思ったときは、職場には言わず、在籍したままで職業相談(事実上の転職の準備や活動)をすることを進めます。

大事なところは、辞めても、仕事がうまくできていない理由がxさん自身に残って、今後も続くという点です。
将来、他でも同じような状況ができたとき、また辞めるしかなくなってしまい、同じことの繰り返しになります。
xさんの社会人としての成長も止まったままになってしまいます。

正社員ではないので、身は軽いと思います。自己理解を進め、現場の仕事を覚える為のスキルを身に着けてから転職しても遅くないと思います。
   メンテ
No.71に対する返信 ( No.77 )
日時: 2014/10/22 18:01 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お疲れ様です
いつもお返事ありがとうございます。

今日休みだったので音楽聞いたり、仕事で教えてもらったことをノートにまとめていました。さすがに朝出勤はなれてないせいか大変です。でも朝の方がやることが明確なので私には朝の方がいいのかもしれません。朝の方優しい方?ばかりなので...朝出勤は自分から申し出たことなので頑張って行ってます。
朝の社員の方は時より気にかけてくれて仕事を教えてくれます。私もわからないことは聞くようにしています。少しは成長?しました。
お店が内装・改装するに当たって忙しく、特に担当の方は商品を値下げしたり新しい商品に入れ替えたり大変です。
私も最近(退職の話する前)担当?代理持たされ担当の社員の方と協力しながらやってます。私の担当してるところは元々は朝の社員の方の担当しているところなのでやりずらいです。
でもなんとかやってます。
従業員みんな集まって毎日ミーティングやります。
ミーティングで上司は今の状況・改善点などを言います。
今は状況はかなり悪く上司は上の立場の人に言われてるみたいでピリピリしています。何回か危機感訪れていてその耽美慌ただしくなり大変です。会社の体制も変わり(店長が変わりました)変わりつつあります。
上司は気が緩いとゆうか危機感持たなすぎです。
何回も指摘を受けそれを人のせいにしてお客様に迷惑がかかるから頼みますよと(自分が言われるから)自己防衛して危機があるとかならず休んで腹が立ちます。自分が仕切れないことまとめられないことシフトを把握してないこと言われたことを改善していないこと何かあると人のせいにして仕事でわからないことばかり情けない上司です。
危機が訪れてから必死にやってバカみたいです。
前からクレームはきてたみたいです。なのに改善しないそれほど使えない人なのかなと思ってしまいます。
私最初入っていきなり元副店長に「ここは品切ばっかしていてクレームがきてるからちゃんと補充するように」といきなり言われました。確かに品切れ・品薄ばっかで売り場は段ボールだらけでびっくりしました。あと大量に詰め込みすぎだし汚いしあっこれはないなと思いました。直すところが多くあるなと思いました。それから一回内装してこれで終わりかと思ったら次から次へ問題が出てきてあれこれ何回変えたことか落ち着かない日々が続きました。今また内装します。これでよくなればいいのですが...それにしてもなぜ上司を変えないのか不思議です。上が変われば下も変わるのにどうしてなんですかね?
他に行くとこないのでしょうか?(辞令出たはずなのに...)
長いこと居るみたいなので異動するはずなんですが...。
昨日私上司に仕事上の話して、流で聞いてみたんです。そしたら上司が勤務時間変更カード持ってたみたいで(提出しないといけないのに)犯人は上司だったんです。見つかってよかったです。
上司と話すときはどうもテンションが下がり冷たく言ってしまいます。(私人によって感じ変えるので)向こうも感じ取っていて冷たい言い方できついです。なんか上司には愛想良くできない、挨拶も無視しちゃうし...カウンセラーの卵さんの言うように挨拶は誰にでも同じようにしないとダメですね。上司には挨拶したくない時は会釈するようにします。
上司に「いいですか?あがって」と言ったら「えっ今日は○時なんだ...」と言ってきて私帰りたかったので「お疲れさまでした」と言ってあがりました。そのあと人事の方が通りすがって私に「もうあがり?お疲れ」と言ってきて「お疲れさまでした」と言ってお店をあとにしました。なんか疲れました。明日は遅番で明後日は早番...起きれるか心配です。
長くなりました。失礼します。




















   メンテ
No.77に対する返信 ( No.78 )
日時: 2014/10/22 21:54 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
今日はお休みだったのですね
音楽を聞いて癒しの日であったり、
お仕事の事を自宅で纏めたり、
がんばっていらっしゃいますね

それと、自分からも聞くように変わったとのこと。xさん自身も成長したと実感しているのですね。

毎日集まって現場の改善点を上司の方が連絡されるんですね。



> カウンセラーの卵さんへ
> お疲れ様です
> いつもお返事ありがとうございます。
>
> 今日休みだったので音楽聞いたり、仕事で教えてもらったことをノートにまとめていました。さすがに朝出勤はなれてないせいか大変です。でも朝の方がやることが明確なので私には朝の方がいいのかもしれません。朝の方優しい方?ばかりなので...朝出勤は自分から申し出たことなので頑張って行ってます。
> 朝の社員の方は時より気にかけてくれて仕事を教えてくれます。私もわからないことは聞くようにしています。少しは成長?しました。
> お店が内装・改装するに当たって忙しく、特に担当の方は商品を値下げしたり新しい商品に入れ替えたり大変です。
> 私も最近(退職の話する前)担当?代理持たされ担当の社員の方と協力しながらやってます。私の担当してるところは元々は朝の社員の方の担当しているところなのでやりずらいです。
> でもなんとかやってます。

朝のお仕事は慣れていなくて大変のようですね。お店の改装で忙しく、大変なのですね。やりずらいなぁと思うこともあったり。でも、社員の方が教えてくれたり、朝の方のほうが優しい方ばかりとのこと、やることも明確で、朝出勤の方がよかったなと感じてらっしゃる。
ミーティングなどもあるようですね。そういうところも違うなぁという印象でしょうか。

> 従業員みんな集まって毎日ミーティングやります。
> ミーティングで上司は今の状況・改善点などを言います。
> 今は状況はかなり悪く上司は上の立場の人に言われてるみたいでピリピリしています。何回か危機感訪れていてその耽美慌ただしくなり大変です。会社の体制も変わり(店長が変わりました)変わりつつあります。
> 上司は気が緩いとゆうか危機感持たなすぎです。
> 何回も指摘を受けそれを人のせいにしてお客様に迷惑がかかるから頼みますよと(自分が言われるから)自己防衛して危機があるとかならず休んで腹が立ちます。自分が仕切れないことまとめられないことシフトを把握してないこと言われたことを改善していないこと何かあると人のせいにして仕事でわからないことばかり情けない上司です。
> 危機が訪れてから必死にやってバカみたいです。
> 前からクレームはきてたみたいです。なのに改善しないそれほど使えない人なのかなと思ってしまいます。

仕事のしかたが情けないなぁと、問題が起きてから必死にやっているのもバカみたい、前からあるクレームも改善しなくて使えない人なのかと、そんなところに上司を尊敬できない理由があるんですね。

> 私最初入っていきなり元副店長に「ここは品切ばっかしていてクレームがきてるからちゃんと補充するように」といきなり言われました。確かに品切れ・品薄ばっかで売り場は段ボールだらけでびっくりしました。あと大量に詰め込みすぎだし汚いしあっこれはないなと思いました。直すところが多くあるなと思いました。それから一回内装してこれで終わりかと思ったら次から次へ問題が出てきてあれこれ何回変えたことか落ち着かない日々が続きました。今また内装します。これでよくなればいいのですが...それにしてもなぜ上司を変えないのか不思議です。上が変われば下も変わるのにどうしてなんですかね?
> 他に行くとこないのでしょうか?(辞令出たはずなのに...)
> 長いこと居るみたいなので異動するはずなんですが...。

品切れだったり詰めすぎだったり、現場も散らかっていたり汚かったり、内装も変更を繰り返してきている。現場では問題が次から次へと出てくるんですね。で、また今回も内装。
そんな状況で、上司はなんで変えられないのかと不思議に思うんですね。
なんででしょうね。ほかの仲間の方はどう思われているんでしょう。

> 昨日私上司に仕事上の話して、流で聞いてみたんです。そしたら上司が勤務時間変更カード持ってたみたいで(提出しないといけないのに)犯人は上司だったんです。見つかってよかったです。

そうですか。見つかってほっとされた感じでしょうか。
ただ、提出しないといけないのに、なんで持っているかはちょっと疑問は残ったまま聞けなかったんですね。長く話すとね、臭うし…。

> 上司と話すときはどうもテンションが下がり冷たく言ってしまいます。(私人によって感じ変えるので)向こうも感じ取っていて冷たい言い方できついです。なんか上司には愛想良くできない、挨拶も無視しちゃうし...カウンセラーの卵さんの言うように挨拶は誰にでも同じようにしないとダメですね。上司には挨拶したくない時は会釈するようにします。

前のくだりの説明でわかりますが、上司には愛想よくできないですよね。上司のかたを思う自分の気持ちにうそはつけないと思います。
それが普通だと私は思います。

しってらっしゃるかもしれないですが、少し心理学のお話をいたしますね。
人は、自分に対してなにか許せない気持ちが強いと、他人へも同じ強さの許せない気持ちが出てしまうといいます。つまり、自分の嫌な部分、ありのままの自分を受け入れて許せるように変われると、人への嫌な気持ちも許せるように変わっていくらしいです。
無理に嫌いな人を好きになるより、自分を許してあげることができれば、他人に対しても楽に考えられるということでしょうか…。

> 上司に「いいですか?あがって」と言ったら「えっ今日は○時なんだ...」と言ってきて私帰りたかったので「お疲れさまでした」と言ってあがりました。そのあと人事の方が通りすがって私に「もうあがり?お疲れ」と言ってきて「お疲れさまでした」と言ってお店をあとにしました。なんか疲れました。明日は遅番で明後日は早番...起きれるか心配です。

上司の方や人事のかたと挨拶交わされたのですね。
前回xさんが怒り心頭だったので、どうされたかなぁと思っていました。
遅番の後の早番があって起きれるか心配なんですね。
ローテーション厳しいのですね。

今回のお話を聞いていると、人とお話するのが苦手なことは問題なさそうに感じましたが、夜と日中の現場の体制と人柄の違いにも影響を受けていたのでしょうか。上司や人事の人にこれまで言ってきた事でxさんへの対応が変わってきたのでしょうか。


> 長くなりました。失礼します。

長さは大丈夫です。
というか、私が長いんですよね。
でも、大変かもしれないですが、このくらい書いていただくと、様子がよく見えます。

今回は、朝出社の場合は、お仕事は孤立しなくなったこと一つ解決しましたね。

後は、上司のかたの問題ですね
上司のお仕事の問題って実は私よく見えてないです。
どこまでが上司のかたのお仕事の範疇なんだろうというところでしょうか。

またお返事お待ちしています。
(お仕事忙しくないときで大丈夫です)


   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.79 )
日時: 2014/10/23 03:43 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
上司の仕事は主にパソコン業務で1ヶ月後とに売上目標(予算)を決めたり、売り出し重点商品を決めたり、発注、補充などです。本人が前に言っていました。
   メンテ
No.79に対する返信 ( No.80 )
日時: 2014/10/23 20:42 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

> カウンセラーの卵さんへ
> 上司の仕事は主にパソコン業務で1ヶ月後とに売上目標(予算)を決めたり、売り出し重点商品を決めたり、発注、補充などです。本人が前に言っていました。

拝承です
(発注、補充などは従業員の方たちとの住み分けや責任の重みもあるかもしれないですが、どんなお仕事があるのかくらい教えていただければ私は大丈夫です)

せっかくの返信なので、ここまでのお話全体で私が感じたことを、少し伝え返させてもらおうかと思います。

上司が問題改善の対策を指示した翌日に、お休みされるということはどういうことかなぁ、上司はそのときどういうお気持ちなのかなぁと思ったのですが、私がもし上司だったら、伝えてほっとして「後は任せたよ」という気持ちで、いったん休むかと思ったもので。ちょっとxさんが怒っていることに「ドキッ」っとし、従業員は「上司も一緒にやりましょう」という様な気持ちなのかなと感じました。

私が感じているだけなので、上司のかたやxさんが感じていることは聞いてみないとわからないと思っています。

もうひとつ

xさんから、お仕事を「きちんとやろう」「よりよくしよう」というような意識を強く感じます。
他の人がさぼっていることに関係なく、自分のできること、やるべきことをきちんとやろうという意識も伝わってきます。
サボっている人へ怒りは当然ですね。
ただ、遅番のお仕事では、どうしてよいかわからなかったり、教えてもらえなかったり、できていない結果になっていた。

このxさんが仕事に向かう姿勢への意識の強さとその気持ちを、夜の時間帯にお仕事をされている同僚たちはどう感じ取っていたか。
教えたもらえなくなったり、嫌がらせを受けていた理由は、そこになにか関係ないでしょうか。

ここは端的に聞いてみます。
もしかすると、夜の方たちは、まじめにお仕事をしようとするxさんを煙たがっていないでしょうか。

いろいろ書いてみましたが、私は現場は見えていませんし、私の経験から勝手に感じたり理解していることなので、xさんはどんな風に感じているかは違って当然と思って書いています。
xさんが自己理解を深めて、なにか気づくきっかけとしてもらえることを期待して書いています。

問題の原因の整理はまだありそうですが、問題をどこにおくかですね。職場環境を(人間関係と相手の行動)を変えることは難しいですが、xさんが変わることで職場環境や相手の気持ちを変えることは可能だと思います。

今少しつらさの原因が和らいでいますが、夜の方たちとの関係での問題は様子を見る感じでしょうか。
また、愚痴と一緒に、今どういう問題が残っているかをお話続けてもらえるとよいかなと思います。
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.81 )
日時: 2014/10/26 11:23 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お返事ありがとうございます。
昨日は朝出勤で(少し遅刻してしまいました)開店時間もいつもより早く忙しかったです。そのせいかみんなピリピリしてました。
朝の社員の方は日に日に冷たくなったとゆうか厳しくなっていき、次第に口調も冷たくなりました。夜の社員の方は私には言い方きつくて内心思ってもいないことを思って言ってるようで怖いです。パートのおばさんたちも優しいのかなと思っていたら冷たいし...みんな上司と仲いいから私を標的にしてるのかな?居心地悪いです。
私、今風邪気味だしマスクしていることもあり、もごもごして聞き取りづらいのかイライラされるし挨拶無視されるし早くしてよとせかされるし色々腹が立つ一日でした。

仕事は頑張って覚えてます。
けど要領が悪いせいかひとつのことに没頭してしまい今やるべきことをできなくなっています。
結構人目気になるし、(アザーコンプレックス)対人恐怖症だし
なかなか自分をさらけ出せなくて偽りの自分で接してて心身ともに疲れがたまっています。仕事のことは忘れようとしてもやなことよぎるし色々考えてしまいます。私、思い込み激しくて考えすぎでしょうか?

上司は休みなのに少しの時間会社に来てパソコンやっていました。少しは危機感感じてるんでしょうか?
でも聞こえてきた会話で上司も社員も他人事のように言ってたのでやはり上にたつべき人としてふさわしくない人だと思いました。

私自身一向に兆しがよくならないし、道のりは厳しくなるばかりです。

夜の社員の方に朝出勤体力的に大丈夫なの?来月からはどうするの?と聞かれ寒くなってきたので夜の方がいいのかもしれません。(余計なこと言った気もしますが...)と言って朝と夜どっちに出勤した方がいいですか?と言ったら朝はパートの人いるし夜の方が人足りないから夜の方が助かると言ってきたので来月からは話の流れでは夜に出勤?することとなりました。

朝出勤も残りわずかなので頑張りたいと思います。

また何かあったら書きます。




















   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.82 )
日時: 2014/10/27 01:24 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

近況のお話の続き読みました
お返事をよく読んで、後であらためてお返事書こうと思っています。

でも、ひとつふたつ、先にお話したいことを伝えますね。

また元に戻りだしている雰囲気なんですね。
今抱えている問題を、整理しませんか。

私も手元で整理してみますが、xさんもご自身でまとめてみてください。

ここは大事なところで、私が先に先に整理してしまうと、xさんの自由な発想や自立した気持ちの邪魔になるので、今後自分で気づいていくことができなくなり、私の援助があまり意味をなさなくなってしまいます。

今までもそうですが、私はできるだけ気づくために必要なことを質問はしても、情報提供や助言はできるだけ控えるようにしたいです。

(文章でのやりとりは本来補助的な役割なので、対面で直接お話するときの効果が半減しますが、それでもなにかお役には立てるんじゃないかと思っています。)

問題を洗い出すときは、重要度(大中小)と、緊急度で優先順位(高い低い)をつけていきたいですね。ここは問題の整理の仕方としての情報提供と思ってください。(品質管理の勉強をされたことがあれば知っているかもしれません)


それと、タイムリーに風邪ぎみであることが気になります。
直接お会いできないので、顔色がわからないですが、風邪をひいている原因を自分でどう判断されているでしょう。

特に、お仕事が、自分の体力を超えているとしたら。
お仕事を断ること。
これ、もしかして苦手ではないですか?

それはそれで、一つアドバイスがあります。
日を跨ぐと忘れそうな考え事があって、忘れそうで不安で寝付けないとき。
そのまま悩みながら寝てしまわずに、その日のうちにノートなどに書き出してみることをお勧めします。翌日に思い出せる程度のキーワードで十分ですよね。
忘れることを気にせず寝れるし、頭の中を整理できるし、気持ちも吐き出せばストレスが解消されるかもしれません、一石三鳥です。
(私でも自分の仕事での課題は山積なので一覧にして纏めています。)


   メンテ
No.81に対する返信 ( No.83 )
日時: 2014/10/27 19:38 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
お返事をフォローしていきます
気になることが色々書かれていたので、ちょっと多くなりました。

>昨日は朝出勤で(少し遅刻してしまいました)開店時間もいつもより早く忙しかったです。そのせいかみんなピリピリしてました。
>朝の社員の方は日に日に冷たくなったとゆうか厳しくなっていき、次第に口調も冷たくなりました。
>夜の社員の方は私には言い方きつくて内心思ってもいないことを思って言ってるようで怖いです。
内心思ってもいないことを思っているのではないかと思う。そしてそれが怖い。怖い…。

パートのおばさんたちが今は冷たい。優しかったのから冷たく変わってきた。上司と仲がいいからxさんを標的にしていると思う。
xさんはそう感じるんですね。
では、ほんとうにそうだと思いますか?それはまた別だと思われていますよね。
それが本当だと、集団でとんでもないハラスメントですが…。

>私、今風邪気味だしマスクしていることもあり、もごもごして聞き取りづらいのかイライラされるし挨拶無視されるし早くしてよとせかされるし色々腹が立つ一日でした。

イライラされたり、挨拶を無視されたり、仕事をせかされたり、風邪気味を押して仕事をしているのに、そういう態度に腹が立ったんですね。
風邪の原因を知らないので、体力不足や自己管理ができていないという見られ方でしょうか…。
私から見ると、xさんが不摂生する余裕も見えないので、職場の反応は冷たく映りますが、職場の方たちにxさんの苦労は見えてこないんですね。
どうして風邪ぎみになっているか、誰かとお話はできてないということでしょうか。
そういうことでもないです?

>仕事は頑張って覚えてます。
>けど要領が悪いせいかひとつのことに没頭してしまい今やるべきことをできなくなっています。
お仕事は覚えていっているんですね。
ひとつに没頭してやるべきことをこなせていないことが今の問題なんですね。
これは、ちょっと質問していいですか。
xさんがこなせていないお仕事はどなたが変わりにやってらっしゃいますか?もしくは処理されずに、現場の問題になっていますか?
そして、それを知っていらっしゃるかたがいるかどうかわかりますか?

>結構人目気になるし、(アザーコンプレックス)対人恐怖症だし
なかなか自分をさらけ出せなくて偽りの自分で接してて心身ともに疲れがたまっています。

・人目が気になるほう。
・対人恐怖症

これが今の問題であり、辛い気持ちを作る要因のなかにあると捉えているんですね。
了解です。

>仕事のことは忘れようとしてもやなことよぎるし色々考えてしまいます。私、思い込み激しくて考えすぎでしょうか?

自分の気持ちから逃げずに正面から向かい合っているんですね。今の状態は良くないと認めているということは、なんとかしたいと思う前向きな気持ちがあるということですよね。
私はxさんの話し方からそういう気持ちを感じます。
でも、それについて、考えすぎ(気にしすぎ?)と感じる部分もということでしょうか。

後、「思い込みが激しいか?」というのは自然なことでもありますが、ものごとを一つの側面からしか見えれていないということでしょうか。
これは、いつも同じ側面からの見方で終わってしまうといつまでも問題は解決しないので、色々な側面から見るようにすればいいと思います。はじめはいったん自然に思いつく気持ちでスタート(今までの自分の考え方)して、その後に他の側面で考えはじめればよいんじゃないでしょうか。

なかなか自分をさらけ出せないと書かれていましたが、私にもまださらけだせてないと感じますか?
私ははじめよりだいぶ思っていることお話してもらえるようになったかなと感じてます。
それはおいといて、普通はいきなりさらけ出さずに仮面をかぶっているのが自然な態度です。人は仮面をかぶって生きているから安心して話もできるし聞くこともできます。
なので、そういう信頼関係を築ける友達や職場仲間を作れない。そうおしゃっているのですよね。
私の受け止め方は、合っています?

>上司は休みなのに少しの時間会社に来てパソコンやっていました。少しは危機感感じてるんでしょうか?
上司の方は休みを押してお仕事をしていることで、なんだ危機感を感じて仕事していたのか。
そんな風に思われるのですね。

>でも聞こえてきた会話で上司も社員も他人事のように言ってたのでやはり上にたつべき人としてふさわしくない人だと思いました。
ちょっと気になる気持ちですね、依然パワハラを受けていたり、仕事の仕方に問題があって、そう思うのは素直な気持ちとは思いますが、でも、やる気に変わったとして、思いとどまってやり直すチャンスは、xさんは与えてあげないのですか。
xさんが退職を思い留まって、やり直そうと思う気持ちは、自分に対してはどういう気持ちになっているでしょう。


>私自身一向に兆しがよくならないし、道のりは厳しくなるばかりです。
今の感触は、兆しがよくならない、道のりが厳しいと感じているんですね。
みなさんの態度がまた冷たくなりだしたあたりがやはりそう感じるところでそうか。
今回私が書いた質問や感じたことの中に、xさんがまだ気付いていないことに気付く余地がありそうに思います。
そういう意味で、解決へのヒントも感じます。

私が色々指示してしまうと、xさんの気持ちを尊重できなくなり、自分で解決する力もなくなってしまいます。ただ、自分の考え方を色々な側面で考えてみることは勧めます。
自分をよく理解することが他人も理解することにつながります。

なにか新しい気付きがないか、続きのお返事待っています。

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.84 )
日時: 2014/10/27 19:47 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

一つもう一度フォローしたいことがあります

ひとつのことに没頭すると、他がおろそかになる。
これを要領が悪いと固片付けてしまっています。

これは、なにか対策は考えられていますか?
現場で誰かに相談されましたか?

現場でいい方法を教えてもらえなければ、私から提案もしようと思いますが、一旦xさんが自分でがんばってみてください。
   メンテ
No.83に対する返信 ( No.85 )
日時: 2014/10/28 19:48 (spmode)
名前: X

お返事ありがとうございます(>_<)
やっと早番終わりました♪仕事を教えてくれた社員の方に感謝の気持ちが言えなかったのが心細いです。
少しの間でしたが教えてもらって断然前より出来るようになったと思います。ちょっとの時間でも朝のパート方と関われたことはこれからやっていくのにとてもよかったと思います。こんなことならもっと早く行動に移すべきでした。
朝の方は比較的に優しいし時より厳しいです。朝経験して感じたのは朝の方は経験の差もありやることが早いしテキパキ仕事をこなしていました。とてもじゃないけど私はかないません。
本当にすごいなと思いました。

> パートのおばさんたちが今は冷たい。優しかったのから冷たく変わってきた。上司と仲がいいからxさんを標的にしていると思う。
> xさんはそう感じるんですね。
私の思い過ごしかな...そうだといいのですが...。
> では、ほんとうにそうだと思いますか?それはまた別だと思われていますよね。
はい。
> それが本当だと、集団でとんでもないハラスメントですが…。
そうですよね...私、ちょっとのことでも気になるので...でも上司と仲いい人からは嫌われてる気がします。

> イライラされたり、挨拶を無視されたり、仕事をせかされたり、風邪気味を押して仕事をしているのに、そういう態度に腹が立ったんですね。
その日は調子悪い日でした。
> 風邪の原因を知らないので、体力不足や自己管理ができていないという見られ方でしょうか…。
> 私から見ると、xさんが不摂生する余裕も見えないので、職場の反応は冷たく映りますが、職場の方たちにxさんの苦労は見えてこないんですね。
> どうして風邪ぎみになっているか、誰かとお話はできてないということでしょうか。
> そういうことでもないです?
中には私に励ましの言葉をかけてくれる人もいます。
> >仕事は頑張って覚えてます。
> >けど要領が悪いせいかひとつのことに没頭してしまい今やるべきことをできなくなっています。
> お仕事は覚えていっているんですね。
> ひとつに没頭してやるべきことをこなせていないことが今の問題なんですね。
> これは、ちょっと質問していいですか。
> xさんがこなせていないお仕事はどなたが変わりにやってらっしゃいますか?もしくは処理されずに、現場の問題になっていますか?
> そして、それを知っていらっしゃるかたがいるかどうかわかりますか?
昨日までは朝の社員の方がついて一緒に仕事やりました。その方が担当者なので...あくまで私は代理です。

> 自分の気持ちから逃げずに正面から向かい合っているんですね。今の状態は良くないと認めているということは、なんとかしたいと思う前向きな気持ちがあるということですよね。
> 私はxさんの話し方からそういう気持ちを感じます。
> でも、それについて、考えすぎ(気にしすぎ?)と感じる部分もということでしょうか。
>
> 後、「思い込みが激しいか?」というのは自然なことでもありますが、ものごとを一つの側面からしか見えれていないということでしょうか。
> これは、いつも同じ側面からの見方で終わってしまうといつまでも問題は解決しないので、色々な側面から見るようにすればいいと思います。はじめはいったん自然に思いつく気持ちでスタート(今までの自分の考え方)して、その後に他の側面で考えはじめればよいんじゃないでしょうか。
そうですね。そうやって気持ちの切り替えしてみます。
> なかなか自分をさらけ出せないと書かれていましたが、私にもまださらけだせてないと感じますか?
> 私ははじめよりだいぶ思っていることお話してもらえるようになったかなと感じてます。
あまり自分のことを人に話すことはまずないので少しは自分をさらけ出してるのかもしれません。
> それはおいといて、普通はいきなりさらけ出さずに仮面をかぶっているのが自然な態度です。人は仮面をかぶって生きているから安心して話もできるし聞くこともできます。
> なので、そういう信頼関係を築ける友達や職場仲間を作れない。そうおしゃっているのですよね。
> 私の受け止め方は、合っています?
あってます。私は常に仮面を被ってます。素を見せたことはないです。
> >上司は休みなのに少しの時間会社に来てパソコンやっていました。少しは危機感感じてるんでしょうか?
> 上司の方は休みを押してお仕事をしていることで、なんだ危機感を感じて仕事していたのか。
> そんな風に思われるのですね。
上司は危機感が迫ってくると急に慌ただしくなります。
慌ただしくなったあげくパートに八つ当たり、仕事はパートに押し付けます。人が悪いと自分の身を案ずるのです。
> >でも聞こえてきた会話で上司も社員も他人事のように言ってたのでやはり上にたつべき人としてふさわしくない人だと思いました。
> ちょっと気になる気持ちですね、依然パワハラを受けていたり、仕事の仕方に問題があって、そう思うのは素直な気持ちとは思いますが、でも、やる気に変わったとして、思いとどまってやり直すチャンスは、xさんは与えてあげないのですか。
> xさんが退職を思い留まって、やり直そうと思う気持ちは、自分に対してはどういう気持ちになっているでしょう。
私は以前は全然仕事出来てませんでした。私もそれを人のせいにしていたのかもしれません。
>
> >私自身一向に兆しがよくならないし、道のりは厳しくなるばかりです。
> 今の感触は、兆しがよくならない、道のりが厳しいと感じているんですね。
> みなさんの態度がまた冷たくなりだしたあたりがやはりそう感じるところでそうか。
> 今回私が書いた質問や感じたことの中に、xさんがまだ気付いていないことに気付く余地がありそうに思います。
> そういう意味で、解決へのヒントも感じます。
>
> 私が色々指示してしまうと、xさんの気持ちを尊重できなくなり、自分で解決する力もなくなってしまいます。ただ、自分の考え方を色々な側面で考えてみることは勧めます。
> 自分をよく理解することが他人も理解することにつながります。
相手の気持ち、自分の気持ちを察しないとダメですね。
私、前より変わったと言われたの思い出しました。前は挨拶返さないって...挨拶してたんですが聞こえなかったのかな?違う部署の人にも言われました。誤解を生んでる気がします。
> なにか新しい気付きがないか、続きのお返事待っています。
上司は今の深刻な状況に頭を悩ませている見たいです。
私的には自分で作り出したこと(危機感)なので仕方ないと思います。深刻な事態にになってから気づくのは遅いと思ってます。改善の余地があったとゆうのに...今はかなりの打撃を受けているみたいです。もしかしたら私にしてきたことが今跳ね返っているかもしれないです。
上司の言動と行動で気になることがあります。
上司は私が誰かと話しているとジーっと見てる気がします。
私が居るときだけ言うのか「どうしようかな?」って言います
癖なのか笑いながら話す感じが気になります。話す時は横並びで急に距離が近いです。二人で話す時口調を変えます。冷たかったりそうじゃなかったり...なんなんですかね?
急に感じ変えてきて怖いです。
最初の発端は上司が私のいるところをうろついたり粗捜ししてきてそれが嫌で避け始めたらパワハラを受けるようになりました。私も悪いとこある思います。それがなかったら多分パワハラ受けることなかったと思います。
ある日を境に吹っ切れて上司に言えたことは今となってはよかったのかもしれません。
向こうも私が言ったことで気づいたみたいなので...(独り言)
私はあまり言いたくはありませんでした。一回言うと自分が止められなくなるので...だから言いたくなかったのに言ってしまいました。私の言うことは理不尽なこと、相手に言えないことです。思ったことすぐ言ってしまうので...私も悪いんですね。人のせいばかりしていました。そこが反省すべき点だと思ってます。
前に書いたと思うんですが、上司は私に自分が仕事で使っていた
道具を私にくれて(今でも持っているんですが...)本当は優しい人なのかなっと思う節もあります。
上司には緊張していた自分が居ました。なんかそれで背を向けていたら誤解されて...言われるようになって次第に嫌いになりました。今はなんとも思いません。

新しい店長は無愛想で挨拶もシカト
従業員にあたりがきついです。
怖いです。

私何かと視線を感じます。
マスクつけているからでしょうか?
マスクまだはずせそうにないです。

また、何かあったら書きます。






















   メンテ
No.84に対する返信 ( No.86 )
日時: 2014/10/28 19:56 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
↑書いたので読んでください。

>
> ひとつのことに没頭すると、他がおろそかになる。
> これを要領が悪いと固片付けてしまっています。
>
> これは、なにか対策は考えられていますか?
> 現場で誰かに相談されましたか?
アドバイスもらいました。私は優先すべきことを後回しにしているとゆうことに気づきました。
> 現場でいい方法を教えてもらえなければ、私から提案もしようと思いますが、一旦xさんが自分でがんばってみてください。
はい、頑張って見ます。
ありがとうございます。

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.87 )
日時: 2014/10/28 22:37 (ocn)
名前: 通りすがりのT

通りすがりだけど、これ見てやる気出しな

【名言集】前向きになれる10の言葉
https://www.youtube.com/watch?v=zv6-w8w3qo4


   メンテ
No.86に対する返信 ( No.88 )
日時: 2014/10/28 23:26 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

たくさんお返事書いていただきました
かなりお時間かかったのではないでしょうか…。

気になることを先にお返事書いていきます。


> カウンセラーの卵さんへ
> ↑書いたので読んでください。
>
> >
> > ひとつのことに没頭すると、他がおろそかになる。
> > これを要領が悪いと固片付けてしまっています。
> >
> > これは、なにか対策は考えられていますか?
> > 現場で誰かに相談されましたか?
> アドバイスもらいました。私は優先すべきことを後回しにしているとゆうことに気づきました。
> > 現場でいい方法を教えてもらえなければ、私から提案もしようと思いますが、一旦xさんが自分でがんばってみてください。
> はい、頑張って見ます。

> ありがとうございます。
>

早い!
即解決できたのですね。

現場で相談することは、私が提案してしまいましたが、
実際は、xさんが自分でこの問題があることまで気付いているんですよね。ただ、自分ひとりで結論を出していた。

この件、実は私のほうに課題が残っています。
xさんが仕事を上手に回せるようにはなりましたが、xさんが相談することに自力で気付くことは、援助できなかった。(「相談」というキーワードを私が言ってしまった)

私的には、xさんが自力で自然と相談することに気付けるような、気の利いたコメントができるようになることが課題ですね。私もまだまだです。

あっ唐突ですが、私昔は対面恐怖症の傾向があったんです。
正面に立たれるとどうも話にくく、目を見て話すのがなんとなく嫌で、横にならんでお話することが多いんです。今は逆に、相手が話しにくそうにしている場合や感情的にならずに主張を伝えたいときに、横か斜めに立ってお話したりします。すると割りと楽に気持ちが穏やかになり、言葉も感情的にならずに伝えられます。
圧迫感が減り親密度も上がり自分も相手も話しやすくなります。声は小さくてもよく聞こえます。(声の大きさ、マスク??)
至近距離に近づくことで心を自然と開く感じしませんか?
(ただし、隣に並ばれる新密度を逆に嫌う人もいるので、そこは相手次第です。)
これは、きちんと理にかなっています。
距離感や隔たりがあるほど、感情的な態度になりやすいはずです。

又、相手の心臓のあるほうに立つと、更に相手がより親密度を感じることもあります。その人の今までの習慣もあるので絶対はないですが、そういう傾向はあります。xさんは親や友達の隣に立って、右と左と正面のどれが一番話しやすいですか?

上司自身が苦手なのか、xさんの対人恐怖(人の視線が気になる)を知っているからか、自然にやっているのか、意識しているかはわかりません。あと、息がくさいのですよね。それは自覚してるのでは?酷いならみんなの態度で気付くのでは?自分でも匂うはずだし。
上司ってどうして隣に立つのか、聞いちゃったらだめ?


上司の「どうしようかな?」発言
暇なのかな?
では、xさんは今上司です、部下が居ます。脚本には、上司は部下に聞こえるように「どうしようかな?」と言う。
そういうせりふが書いてあります。
部下の行動はアドリブで自由です。
xさんは上司のどういう心境を想像してそのせりふを言いますか?
それで、部下がどういう行動をすることを期待しますか?
このシーンでは、部下は今どういう心境でどういう状況にいるでしょう?上司はなにをしていますか?今の上司の立場や役割は?

上司に見られている件
暇なのかな?見ているということは、その思考の時間は誰に費やしているかと言うと?
見ていることって相手に十分つたわるくらいのガン見なんですよね。
仕事での意味だけで考えて見ませんか。個人的な感情は二の次でかまわないはずです。

この前言いたいことを怒り心頭で一気に伝えたこと。又、人事の人に上司や現場の苦情を伝えたとき、それを受けて上司がxさんの為に抱えている課題があることを想像するのはそんなに難しくないのでは?
それや、上司はハラスメントをした「貸し」を公に背負ってないです?今ここにxさんはまだいるのですよね。

散々ハラスメントをした、ハゲで、息の臭い、現場にそぐわない格好で、口や態度も悪い、仕事も後手後手の対策で、どうせ異動する上司です。

放置プレイでいきますか?

ちょっと調子にのってしまいました。m_ _m


まだ書き足りてないので、明日もうすこし書いておきます。
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.89 )
日時: 2014/10/29 01:10 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

そう、聞いておきたかったことがあります
対人恐怖の件、どのくら強く感じますか
今職場でお話はできている印象があるので、辛い感じの実感がつかめなくて。
上司に見られている感じは、症状の影響だとすると、先に僕が書いたコメントはちょっと的をはずしているかと気付いたので。

今みなさんとお話できているのは、今の職場に行ってだいぶ経つので、お話しすることが慣れてきた感じでしょうか
とか

色々な症状はあると思いますが、お話の流れから対人緊張はありそうですが、他ってなにか支障のあることってありますか?
発汗、手が震えたり?
とか

病院は行ってないんですよね
行っていたら治療のお話もすると思いますし。
とりあえず、生活と仕事はできていることが現実にはあるので、
行くかどうかのお話は急がないのかなと思い…。


   メンテ
No.89に対する返信 ( No.90 )
日時: 2014/10/29 03:43 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お返事書きます。
> そう、聞いておきたかったことがあります
> 対人恐怖の件、どのくら強く感じますか
> 今職場でお話はできている印象があるので、辛い感じの実感がつかめなくて。
> 上司に見られている感じは、症状の影響だとすると、先に僕が書いたコメントはちょっと的をはずしているかと気付いたので。
上司に見られてる、視線を感じるのはマスクを外せない原因のひとつです。かなり影響しています。
マスクして話してるから安心感があり話せていますがマスクしてなかったら緊張して話せなくなる気がします。挙動不審になると思うしあと私、緊張のあまり人の目を見て話せなくて、上手く話せなくなるし会話が成立してないし話す。の苦手です。

> 今みなさんとお話できているのは、今の職場に行ってだいぶ経つので、お話しすることが慣れてきた感じでしょうか
> とか
>
> 色々な症状はあると思いますが、お話の流れから対人緊張はありそうですが、他ってなにか支障のあることってありますか?
> 発汗、手が震えたり?
> とか
上手く言いたいことが言えなかったり、目が泳いだり、落ち着きません。

> 病院は行ってないんですよね
行ってないです。
> 行っていたら治療のお話もすると思いますし。
> とりあえず、生活と仕事はできていることが現実にはあるので、
> 行くかどうかのお話は急がないのかなと思い…。
>
>

   メンテ
No.85に対する返信 ( No.91 )
日時: 2014/10/29 05:04 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

↑の二つもみてくださいね

こんばんは
さて、色々フォローしてみますね

やっと早番終わりました♪仕事を教えてくれた社員の方に感謝の気持ちが言えなかったのが心細いです。
(中略)
> 朝の方は比較的に優しいし時より厳しいです。朝経験して感じたのは朝の方は経験の差もありやることが早いしテキパキ仕事をこなしていました。とてもじゃないけど私はかないません。
> 本当にすごいなと思いました。

色々行動しはじめて、大分お仕事できるようになったんですね。
朝のパートの方たちはもっとすごいんですね。
上には上が居ると…

> > パートのおばさんたちが今は冷たい。優しかったのから冷たく変わってきた。上司と仲がいいからxさんを標的にしていると思う。
(中略)
> そうですよね...私、ちょっとのことでも気になるので...でも上司と仲いい人からは嫌われてる気がします。

上司とのネットワークの強い人たちが冷たいんですね。
「嫌われている」=「冷たい」という感情での見方で終わっているのが気になります。
見方を変えて、その方たちが優しいから冷たいに変わると、仕事にどういう変化や影響が発生しますか。xさんの行動がどう変わるか。
そこになにかを感じます。

> > イライラされたり、挨拶を無視されたり、仕事をせかされたり、風邪気味を押して仕事をしているのに、そういう態度に腹が立ったんですね。
> その日は調子悪い日でした。
調子が悪くても休まず出勤されたんですよね。急には休めない感じなのでしょうか。
私もタフではないので、体調が悪いと結構機嫌悪くなります。

<風で体調が悪かったときの件>
声をかけてくれる人もいるんですね。
人柄でしょうか、仕事に余裕があるのでしょうか。人により様々な感じなんですね。

<こなせていないお仕事の件>

この質問の意図なんですが、同じお給料で仕事の内容が違ってきたら、やはり不満が生まれるんじゃないかってことですね…。今まではそれが嫌がらせに発展していたんじゃないかと。
でも、今はお仕事をどんどん覚えているところなので、そんなにもう気にしなくてよいですよね。

<気にしすぎの件>
> > これは、いつも同じ側面からの見方で終わってしまうといつまでも問題は解決しないので、色々な側面から見るようにすればいいと思います。はじめはいったん自然に思いつく気持ちでスタート(今までの自分の考え方)して、その後に他の側面で考えはじめればよいんじゃないでしょうか。
> そうですね。そうやって気持ちの切り替えしてみます。

これは、ごめんなさい。前回お私のコメントが的を得てない気がします。自己理解を深めるために有効ですが、気にしすぎる傾向は、対人恐怖症の視線恐怖の特徴ですね。

<自分をなかなかさらけ出せない件>
ここは、対人恐怖症の特徴?
いやソーシャルスキル(社交術)の問題かもしれないですね。

<上司の仕事状況のお話>
(前略)
> > >でも聞こえてきた会話で上司も社員も他人事のように言ってたのでやはり上にたつべき人としてふさわしくない人だと思いました。

他人事のように言っていたことで、上にたつべきひとにふさわしくないと思うんですね。
上司を排除したい気持にも聞こえますが、そういう気持ちです?
ここで本当の気持ちを伏せても仕方ないので、本当のところを自分にきいてみてください。

> > xさんが退職を思い留まって、やり直そうと思う気持ちは、自分に対してはどういう気持ちになっているでしょう。
> 私は以前は全然仕事出来てませんでした。私もそれを人のせいにしていたのかもしれません。

人のせいにしていたかもしれない…上司や教える人たちということ?ですね
「かもしれない」は、お互い様 といった感じかな

<挨拶の件>
> 私、前より変わったと言われたの思い出しました。前は挨拶返さないって...挨拶してたんですが聞こえなかったのかな?違う部署の人にも言われました。誤解を生んでる気がします。

挨拶はしていたんですよね
どうして挨拶していたこと。伝わらなかったのでしょうね
みなさんが言っているので、なにか共通点があるのでは?
声の大きさとか、印象とか、見ているかどうかとか、なにか変わったところでもある?。
多数の意見に飲まれて、単に口を揃えている人もいるかもしれないですね。

> 上司は今の深刻な状況に頭を悩ませている見たいです。
> 私的には自分で作り出したこと(危機感)なので仕方ないと思います。深刻な事態にになってから気づくのは遅いと思ってます。改善の余地があったとゆうのに...今はかなりの打撃を受けているみたいです。もしかしたら私にしてきたことが今跳ね返っているかもしれないです。

跳ね返ってきている?天誅ってことかな

> 上司の言動と行動で気になることがあります。
> 上司は私が誰かと話しているとジーっと見てる気がします。
> 私が居るときだけ言うのか「どうしようかな?」って言います
>話す時は横並びで急に距離が近いです。
この三つのフォローは、前のスレを見てくださいね。

> 癖なのか笑いながら話す感じが気になります。
癖のような感じなんですね。気になります?どういうことです?

>二人で話す時口調を変えます。冷たかったりそうじゃなかったり...なんなんですかね?
冷たいときとそうじゃないときがある。
使い分けているってことですか?
はい。xさんは上司です。部下に冷たく応答してください。どういう気持ちでしょう…。
なんで冷たくするんです?

> 急に感じ変えてきて怖いです。
急に変わった。
変えてきている理由、想像つかないですか?

> 最初の発端は上司が私のいるところをうろついたり粗捜ししてきてそれが嫌で避け始めたらパワハラを受けるようになりました。私も悪いとこある思います。それがなかったら多分パワハラ受けることなかったと思います。

これは今はもう大丈夫そうですね

> ある日を境に吹っ切れて上司に言えたことは今となってはよかったのかもしれません。
そうですね。
このときが変わるきっかけになったのかも

> 向こうも私が言ったことで気づいたみたいなので...(独り言)
> 私はあまり言いたくはありませんでした。一回言うと自分が止められなくなるので...だから言いたくなかったのに言ってしまいました。私の言うことは理不尽なこと、相手に言えないことです。思ったことすぐ言ってしまうので...私も悪いんですね。人のせいばかりしていました。そこが反省すべき点だと思ってます。

噴火すると思ったことをバンバンすぐ言ってしまう
ここは光は見え始めたのでは?
私は上司が見本を示そうとしている気がしますが、どうでしょう

> 前に書いたと思うんですが、上司は私に自分が仕事で使っていた
> 道具を私にくれて(今でも持っているんですが...)本当は優しい人なのかなっと思う節もあります。

もともと優しいかたなんじゃ…
xさんの性格や能力を知らないことが災いを呼んだんだと私は解釈しています。

> 上司には緊張していた自分が居ました。なんかそれで背を向けていたら誤解されて...言われるようになって次第に嫌いになりました。今はなんとも思いません。

「なんとも思わない…」なんか寂しい響きですね。


> 新しい店長は無愛想で挨拶もシカト
> 従業員にあたりがきついです。
> 怖いです。

新店長は怖いんですか…

ちょっと悪戯しませんか?
後ろからそっと忍び寄って、大きな声で「店長おはようございます!!!」

で、店長の挨拶が返ってくるかですが、返ってくるほうがレアじゃないですか?
役職が上になったらなるほど、職位の差が大きいほど挨拶の返事など期待してはいけないと私は思います。
他の人には店長は挨拶を返すのです?
それだとちょっとショックですが…。

でなければ、店長の挨拶は返ってこないほうが当たり前と思ってもいいです。でもこちらがするのは当たり前です。

極端に考えて、安部総理に挨拶して返ってこなかったらxさんは怒ります?


> 私何かと視線を感じます。
> マスクつけているからでしょうか?
> マスクまだはずせそうにないです。

視線を感じる
本当に見られている感じです?
それとも、なんか見られている気がする感じです?

これは後者なら対人恐怖症の特徴でしたよね
それを私に伝えようとしている?
深読みしすぎかな

> また、何かあったら書きます。

了解です

対人恐怖症のこと
お店の外でのお話を聞いてみたいです
バス電車、駅の人ごみ、喫茶店、etc...

   メンテ
No.90に対する返信 ( No.92 )
日時: 2014/10/29 05:12 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> カウンセラーの卵さんへ
> お返事書きます。
> > そう、聞いておきたかったことがあります
> > 対人恐怖の件、どのくら強く感じますか
> > 今職場でお話はできている印象があるので、辛い感じの実感がつかめなくて。
> > 上司に見られている感じは、症状の影響だとすると、先に僕が書いたコメントはちょっと的をはずしているかと気付いたので。
> 上司に見られてる、視線を感じるのはマスクを外せない原因のひとつです。かなり影響しています。
> マスクして話してるから安心感があり話せていますがマスクしてなかったら緊張して話せなくなる気がします。挙動不審になると思うしあと私、緊張のあまり人の目を見て話せなくて、上手く話せなくなるし会話が成立してないし話す。の苦手です。
>
> > 今みなさんとお話できているのは、今の職場に行ってだいぶ経つので、お話しすることが慣れてきた感じでしょうか
> > とか
> >
> > 色々な症状はあると思いますが、お話の流れから対人緊張はありそうですが、他ってなにか支障のあることってありますか?
> > 発汗、手が震えたり?
> > とか
> 上手く言いたいことが言えなかったり、目が泳いだり、落ち着きません。
>
> > 病院は行ってないんですよね
> 行ってないです。
> > 行っていたら治療のお話もすると思いますし。
> > とりあえず、生活と仕事はできていることが現実にはあるので、
> > 行くかどうかのお話は急がないのかなと思い…。
> >
> >
>

わかりました

ちなみに、ご両親とは普通にお話できます?

   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2014/10/29 13:06 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ

> ちなみに、ご両親とは普通にお話できます?

家族とは話出来ますが、他人と話すと緊張します。

電車・地下通路
人の目気になります。人の会話なんか言われてるんじゃないか避けれてる?とか...だからマスクしてるし音楽を聞いて間際らしています。

お店
学生時代一人でお店行くの怖くて家族と一緒じゃなきゃ行けなくて(今は一人でお店行けますが)同じクラスのことか見かけると嫌でその場から立ち去っていました。
お店も場所によりますが 気にしなくて行けるとこもあります。(馴染みがあるお店)
美容室は苦手です。
仕事上話しないといけないのかもしれませんが、あまり話したくないし...美容室の人チャラい人多くて色々聞いてくるけど答えたくなくて何で話さなくちゃいけないと思ってしまいます。
どこいっても人の目、人の会話気になります。

















   メンテ
No.88に対する返信 ( No.94 )
日時: 2014/10/29 14:16 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
こちらもたくさんのお返事ありがとうございます。

> たくさんお返事書いていただきました
> かなりお時間かかったのではないでしょうか…。

> あっ唐突ですが、私昔は対面恐怖症の傾向があったんです。
えっ?そうだったんですか?あまりそんな風には思えなかったので、びっくりしました。
> 正面に立たれるとどうも話にくく、目を見て話すのがなんとなく嫌で、横にならんでお話することが多いんです。今は逆に、相手が話しにくそうにしている場合や感情的にならずに主張を伝えたいときに、横か斜めに立ってお話したりします。すると割りと楽に気持ちが穏やかになり、言葉も感情的にならずに伝えられます。
> 圧迫感が減り親密度も上がり自分も相手も話しやすくなります。声は小さくてもよく聞こえます。(声の大きさ、マスク??)
> 至近距離に近づくことで心を自然と開く感じしませんか?
> (ただし、隣に並ばれる新密度を逆に嫌う人もいるので、そこは相手次第です。)
> これは、きちんと理にかなっています。
> 距離感や隔たりがあるほど、感情的な態度になりやすいはずです。
>
> 又、相手の心臓のあるほうに立つと、更に相手がより親密度を感じることもあります。その人の今までの習慣もあるので絶対はないですが、そういう傾向はあります。
確かに真正面は話ずらいですね。顔を見合わせるのが嫌なので...。
xさんは親や友達の隣に立って、右と左と正面のどれが一番話しやすいですか?
右側ですかね。左側だと違和感があります。
> 上司自身が苦手なのか、xさんの対人恐怖(人の視線が気になる)を知っているからか、自然にやっているのか、意識しているかはわかりません。あと、息がくさいのですよね。それは自覚してるのでは?酷いならみんなの態度で気付くのでは?自分でも匂うはずだし。
気づいて欲しいです。胃が痛いって言ってるしだから息臭いんですかね?

> 上司ってどうして隣に立つのか、聞いちゃったらだめ?
誰かと話す時も隣に立ちます。誰にでも近いのですが、パーソナルエリアがあるのであまり至近距離では話したくないですね
>
> 上司の「どうしようかな?」発言
> 暇なのかな?毎回言ってます。何か話さないと落ち着かないんですかね?独り言多いしお喋りだし...。
> では、xさんは今上司です、部下が居ます。脚本には、上司は部下に聞こえるように「どうしようかな?」と言う。
> そういうせりふが書いてあります。
> 部下の行動はアドリブで自由です。
> xさんは上司のどういう心境を想像してそのせりふを言いますか?
次は何をやろうかなって...
心を落ち着かせたくて言ってるんだと思います。
> それで、部下がどういう行動をすることを期待しますか?
指示通り動いてほしいし、聞いてほしい...って思ってるんですかね?でも今の上司では誰も聞かないと思うしわからないと言うのであてにしてないと思います。
> このシーンでは、部下は今どういう心境でどういう状況にいるでしょう?上司はなにをしていますか?今の上司の立場や役割は?
自分は常に上の立場だと思っています。
社員とパートでわけています。所詮パート・アルバイトとゆう感覚でしかないし今となって「団結しましょう、連携しましょう」って言ってます。なんかやること気づくこと遅いです。
最近叩かれてるみたいでみんなに当たり散らしています。

> 上司に見られている件
> 暇なのかな?見ているということは、その思考の時間は誰に費やしているかと言うと?
> 見ていることって相手に十分つたわるくらいのガン見なんですよね。
盗み聞きしてるんですかね。ガン見です。
> 仕事での意味だけで考えて見ませんか。個人的な感情は二の次でかまわないはずです。
怖いんです。何を思ってガン見してるかわかりません。

> この前言いたいことを怒り心頭で一気に伝えたこと。又、人事の人に上司や現場の苦情を伝えたとき、それを受けて上司がxさんの為に抱えている課題があることを想像するのはそんなに難しくないのでは?
> それや、上司はハラスメントをした「貸し」を公に背負ってないです?今ここにxさんはまだいるのですよね。
>
> 散々ハラスメントをした、ハゲで、息の臭い、現場にそぐわない格好で、口や態度も悪い、仕事も後手後手の対策で、どうせ異動する上司です。
>
> 放置プレイでいきますか?
私は、本当早く移動してほしいと期待していました。なのにとどまり続けて期間を伸ばしてます。今の問題が片付くまでは止まるようです。誰からも信頼されない頼られない可愛そうな人です。本当に頼りがいがないし使えない人です。上司には向いていません。いっそうやめたらいいのにと思います。
でも自分で起こしたら問題を解決したいんでしょうね。

> ちょっと調子にのってしまいました。m_ _m
そんなことないです。悪いのは上司なので。
>
> まだ書き足りてないので、明日もうすこし書いておきます。

   メンテ
No.93に対する返信 ( No.95 )
日時: 2014/10/29 14:40 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

どのくらい気になるのかが伝わってきました。
日常生活では苦手な気持ちはあるけれども、どこにも行けないほどではないんですね。現にお仕事もしていますし。
でも人の居るところに出歩くことは心地よくなさそうですね。
人の視線や言葉は気にはなって、会話はしたくない。(お相手にもよる感じですね)

人が居る場所は、人の話す内容が自分のことをなにか言っているんじゃないかと気になってしまう。
言われると嫌な話の内容は、「避けられているんじゃないか」と思えるお話内容ということで私の理解は合っていますか。

この理解で合っている前提で、職場のお話にちょっとだけ戻しますね

冷たくされたり、無視されると、この気持ちに触れることになりますね。その理解で合っているでしょうか。


ちょっと新しい質問もしてみます。
この気持ちは良くないとまでは、思われているんですよね。
今はどのくらい変えようとする気持ちができていますか。
(あまり無理な気持ちでなく、楽な自然な気持ちのほうがいいですね。)

例えば
・意識や行動を変えようとする気持ちに切り替えるようとすると、それ自体はかなり辛いですか?
・なにか自分でトレーニングしてみようと行動しようとする気持ちはどうでしょうか。
例えば、無理はあまりなくそれならできそうかなと思えたら、やってみようと思いますか?
(具体的になにか試していることってありますか?)

「今の自分のままでもいいじゃないか、このままなんとか生きていこう」という気持ちと、「今のままはよくない、変えたい」という気持ちはどっちが勝っているかでしょうか。
まだ前者が勝ってる?


※スレッドが90超えましたね。
私はxさんが納得できる気の済むところまでお付き合いしようと思います。
私もまだまだ相談者として未熟ですが、新しくスレッドを立て直すときはまた教えてくださいね。

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.96 )
日時: 2014/10/30 01:47 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

※名前混乱させてすいません
Co卵→カウンセラーの卵です
Coってカウンセラーの事です。名前が長いので今はCo卵ってHNも使っています)

かなり記載が多くなってきましたね
できるだけ纏めながらお返事していきますね


> > あっ唐突ですが、私昔は対面恐怖症の傾向があったんです。
> えっ?そうだったんですか?あまりそんな風には思えなかったので、びっくりしました。

そんな風には見えなかったですか。今は気にならないですしね。
xさんとは違う感じですが、大勢の前で話すとなに言ったか覚えてなかったり、対面は嫌でしたね。

(中略)

<上司との立ち話の件>
顔を見合わせるのはやはり嫌なんですね
隣に立たれるのも、パーソナルエリアに入るからそれもそれで嫌なんですね

上司は臭いは気にしている感じじゃないんですね。
胃が悪いのです?胃が悪くて臭うことはありますよね。

> > 上司の「どうしようかな?」発言

落ち着かせている感じに取れるんですね
私の印象も言ってみますね。その年で天然で言ってると結構こわいですが。普通に管理職としてみると、話しやすくするために、気持ちを公開していると私は思います。もう馴染んでいて無意識にやっているかもしれないです。仕事上の会話を促進するためですね。ただ、みんなの信頼を得てないとどうなんでしょう…。ただ、xさんがお仕事を覚えようとしていることは十分わかっている筈ですし。

> 社員とパートでわけています。所詮パート・アルバイトとゆう感覚でしかないし今となって「団結しましょう、連携しましょう」って言ってます。なんかやること気づくこと遅いです。
> 最近叩かれてるみたいでみんなに当たり散らしています。

やること気づくことが遅いのが見えてくるんですね。当り散らしていることも印象に残っている。
xさんはよく見ているんですね。

> > 上司に見られている件
(中略)
> 怖いんです。何を思ってガン見してるかわかりません。

ガン見はかなり明確なメッセージですね。
無視してよかったでしょうか?

> 私は、本当早く移動してほしいと期待していました。なのにとどまり続けて期間を伸ばしてます。今の問題が片付くまでは止まるようです。誰からも信頼されない頼られない可愛そうな人です。本当に頼りがいがないし使えない人です。上司には向いていません。いっそうやめたらいいのにと思います。
> でも自分で起こしたら問題を解決したいんでしょうね。

上司はみんなに頼りにされていないこと、上司のほうの問題としてあるんですね。
それと、自分で起こした問題を解決したいから残っているように感じる。

異動してほしいと思うこと、ずっと気になっているのですが、その気持ちは外に出てしまってないでしょうか。
理性を支えるxさんはそれは抑えられてるかが心配です。
もし、私がxさんだったら理性でとても抑えきれないかなと…口に出さなくても、態度のどこかににじみ出てしまいます。

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス ( No.97 )
日時: 2014/11/04 17:04 (e0109-106-188-36-36.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

気の合わない同僚がいます。
どう接していいのか、わかりません。
僕のことを避けているみたいです。
原因がわかりません。
疲れちゃいました。
   メンテ
No.97に対する返信 ( No.98 )
日時: 2014/11/04 17:48 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> 気の合わない同僚がいます。
> どう接していいのか、わかりません。
> 僕のことを避けているみたいです。
> 原因がわかりません。
> 疲れちゃいました。

このスレは90を超えたので次に引き継がれています。
誰へ相談されていますか?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... Re: 仕事不安ストレス ( No.10 ). 日時: 2014/09/25 17:15 (softbank126079025215. bbtec.net); 名前: カウンセラーの卵: こんばんはお返事少し遅れましたが、フォローして みます 一度辞めたいと会社に言ったことで、今の部署に配属になっ?...

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... Re: 仕事不安ストレス2 ( No.2 ). 日時: 2014/10/31 03:28 (spmode); 名前: X: カウンセラーの卵さんへお返事ありがとうございます。 今日は寒い日でしたね。 お知らせ があります。 とうとう嫌な上司とお別れの日が来ました。ついに異動です。

仕事不安ストレス
日時: 2014/09/19 12:54 (spmode); 名前: 匿名: 働いて1年半年経ちますがなにやっ ていいかわかりません。 社員の人が私を避けてるみたいで聞こうとするとその場から 逃げるように立ち去るので聞こうと思っても聞けずじまいです。 私自身性格上あまり人と ?...

仕事不安ストレス|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲