いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 働いてる方お願いします|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 働いてる方お願いします

働いてる方お願いします

日時: 2014/10/17 02:10 (softbank126008230157.bbtec.net)
名前: あんちゃん

働いてる方で職場に上司や先輩がいる方に質問なんですが、たとえば仕事で理不尽なことや差別的なことや嫌味やバカにするような言い方など言われたら皆さんはどうしてますか?
1年目のときは何も言い返せなくても、何年かしたら言い返したり反論したりしますか?
おかしいと思ったら1年目でも上司でも言いますか?

自分はそういうとき何も言い返せません。すいませんとすぐ謝ったり愛想笑してその場をやり過ごします。
悪かったねと非を認めて謝ってくれるような人なら言うと思いますが、そういう人たちはプライド高いし、目下の人間に正論言われても生意気ととられて興奮させて余計にひどくなりそうだし、その後の付き合いや仕事がやりにくくなるのでグッと堪えて我慢してます。
ですが、最近まで7年くらい働いてた職場で我慢しすぎてストレスで精神疾患を患ってしまって退職してしまいました。。。
7年働いてさすがに我慢できなくて意見(提案のような形で優しく。。。)言ったこともあるんですが、プライドなのか、上司の思い通りにいかないのが嫌らしく、なんで言うこと聞けないんだと言わんばかりで聞いてはもらえませんでした。
我慢してたことを誰にも相談できなかったのもありますが、我慢し続けてた自分は間違ってたのでしょうか。。。言い方を変えれば自己主張がないとも言えますね。

他の後輩も1年以内にうつ病で退職したり、逆にキレてしまって解雇されたりで、それだけ強者の上司ではあったんですが、今後またそういう上司や先輩がいたら自分はどうしたらいいのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 働いてる方お願いします ( No.1 )
日時: 2014/10/17 02:30 (e-mobile)
名前: にいちゃん

辛い経験をしています
何が悪かったか 反省材料はありますね
会社 貴方共に これからは選ぶ立場での転職です
職種 面接考えたり 人の観察も出来ます
我慢がストレス 主張となってたわけですので
主張は反発に思われます
我慢から疑問 質問 提案と柔らかく意思を伝える工夫が良いのではと思います

   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.2 )
日時: 2014/10/17 07:07 (spmode)
名前: もう

当たる上司によって、仕事がやり易いのかやりにくいのかが左右されますよね。私も今の上司は仕事しない人にはなーんにも言えずに、仕事をする私の方にばっかり、ストレス解消?で至急の仕事ばかり回してきます。こういう上司の下で仕事すると本当にストレスたまりますよね...
私も最初こそ言うこと聞いていましたが、嫌味や理不尽な仕事には反論(というより嫌味には嫌味で返す)しないと向こうが調子に乗るので、一言返すようにしてます。
「これ、至急で」→「これって何でしょうか?至急?いつまででしょう?今日中だと他の納期分もあるので厳しいと思います。」とか言う感じに。

そして、パワハラ的なことをされたら周りに聞こえるようにやり取りするか、他の社員に相談してその上司のパワハラを周知させる...ですね。

しかし、最近真面目に頑張る社員は本当に損するというか...評価してくれる人が減ってきたなと感じます。
私も毎日頭を捻りながら働いていますが、なかなか難しいですよね。。プライベートで楽しんだりすることで今は発散してますが

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/10/19 01:20 (dion)
名前: あんちゃん

提案はしたことあります。それが病気で辞めることになったきっかけになってしまったのでそれが最初で最後の提案になってしまいましたがが。。。
上司から仕事で指示をされたんですが、こっちのやり方でも良いですか?と提案したんです。そのときはいいよといってくれたんですが、翌日になって、昨日言った件だけど自分(上司)のいったやり方にしてくれといわれたんです。反論すればどうなるか想像できたので、はいわかりましたと答えたんです。そしたら、じゃなんで昨日はそうしなかったんだ?!としつこく聞かれて、上司のやり方でやりますからわかりましたと言っても聞く耳持たずで、最後は好きにしろ!と言い捨てられてしまって。あ、この人は内容がどうとかではなくて自分に何か言われたのが気に入らなかっただけなんだ、この人にはない言ってもダメだと、何かの糸がぷつんときれてしまったのか、そのあと人生で初めて職場で人陰で泣いてしまったんです。それから仕事に行く日は体調が悪くなってしまって、上司の前では急に手足がしびれてしまってうずくまってしまったんです。

一瞬死んでしまうのかと思ったし、だから次働くのが怖いんです。またこうなってしまわないかと。



> 辛い経験をしています
> 何が悪かったか 反省材料はありますね
> 会社 貴方共に これからは選ぶ立場での転職です
> 職種 面接考えたり 人の観察も出来ます
> 我慢がストレス 主張となってたわけですので
> 主張は反発に思われます
> 我慢から疑問 質問 提案と柔らかく意思を伝える工夫が良いのではと思います
>

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/19 01:36 (dion)
名前: あんちゃん

ほんとなさけないですが、上司によって左右されてしまってます。いい上司のときは仕事も楽しくなるしやる気もアップして力も発揮できるんですが、嫌な上司になるとたちまちつぶれてしまいます。。。考え方や捉え方で自分自身で首絞めて自滅してるところもあると思いますが。

一言返すんですね!
実際それで相手はどういう反応しましたか?
相手からしたら、自分の意見を否定されたわけでしょうしいい顔はしませんよね?

前の職場は社長の息子で、ほかの方もみな陰で嫌ってて自分がいやみ言われてることもよく知ってて陰では励ましてくれてたんですが、当たり前ですが表向きは見てみぬふりで、その上司も自分以外はみな年上で愛想よかったので、より孤独を感じててつらかったです。結果的にはそのストレスで精神おかしくしたんですが、どうしてたらよかった(病気にならなかった)ですかね?

休日は好きなスポーツをして思いっきり発散できてたと思うんです。。。
ただ、土日そうだったとしても月曜から1週間仕事はかわらずある(上司は変わらないまま)わけで、かかるストレスは同じだし毎日発散できてないときっとだめなんでしょうね。。。発散ではなくそのストレスが軽減できれば1番良いのですが、相手は変わらないし自分がどう変わるべきか。
   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.5 )
日時: 2014/10/19 09:36 (spmode)
名前: もう

おはようございます。
社長の息子が上司...ということは、親族会社だったのでしょうか?私も以前新卒で入社した会社は親族会社でした。歴史はありましたが、親族の間で好き放題で親族じゃない外部の社員は、まるで下僕のように扱われたので、3年で辞めましたね。
基本、親族で経営してるところは実力主義じゃないように感じます。次に転職をお考えならば、親族経営は避けた方がいいです。あと、労働組合に入っているかいないかも重要だと思います。
対応が全然違いますから。

一言返すときは、確かに向こうはいい気がしてないと思います。
ただ無茶苦茶言ってきてるのは、向こうだって同じですから。
言わないで我慢したところで、無理な仕事をさせる、都合の良い駒扱いは変わらないですし、「こいつは何でもやる」と思われたら永遠に無茶ぶりしてくるでしょう。
良い上司にあたれば、そんな気遣い入らないんですが、嫌な上司にあたれば、忠実な部下やらなくてもいいと思います。結局仕事を引き受けることになったとしても「これを明日まで...ちょっと厳しいですよ...」の一言くらい出さないと本当に使いっ走りの手柄だけ上司にかっさらわれることが多いので。

確かに職場に嫌な人は何人かはいます。それが自分の直属の上司だったら、もうそれだけでストレスですよね。
そうならない為にも、最初にも記述しましたが職場選びに十分に気を付けられればと思います。例え嫌な上司にあたったとしても、パワハラを相談出来るシステムのある会社であったり、労働組合に加入してる会社であれば、その辺は少しは安心だと思います。面接される際も、基本的には自分の上司にあたる人とも面接で御会いされると思いますので、その時はどういう人なのか、逆面接するように観察されてもいいと思います。

ひとまず、そんなストレスばかり溜まるような会社にけりをつけられたのですから、今はゆっくりされてはどうでしょうか。
次の職場でも同じようなことがあったら...と不安に思われることも分かりますが、そのような厳しい環境で7年も勤めあげてきたあなたは凄いと思います。それをダメ出しせずに、御自身を褒めるべきだと思いますよ。自信をもって下さい。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/10/19 15:09 (softbank126008127128.bbtec.net)
名前: あんちゃん

家族経営です。面接のときはとても感じの良さそうな人だなって思ってしまったんですけどね。。。こればかりは働いてみないと難しそうです。
なるほど、家族経営だとそういうデメリットがあるんですね。
労働組合に入ってるかどうかは面接で聞かないとわからないですか?
ハローワークの求人票ではわからないですよね?
ただ、自分の職種は調理関係なので、特に飲食店は残業という概念もなく長時間労働で有給もないく、休職制度や産業医??もないし、基本ブラックみたいな業界なので、そのへんはあまり期待できないかもしれません。。。


たしかに、何も言い返さなければそれ以上良くなることはまずないですからね。。。誰かが注意したり相手がやりすぎたなってやめでもしない限り。

そうですか、おかしいと思ったときはおかしいとは言わなくても、何かしら意思表示はしないといけないってことですかね。
仕事に限らず自分は人と争うのが嫌い(人から嫌われるのも怖い)なので、反論するくらいなら自分が我慢するって生き方だったんですけど、それでは相手の良いようにやられてしまいますよね。。。

自分を褒めてあげるですか。
こんなことで心を壊しちゃうくらい自分はなんて情けなくて弱い人間なんだって責めてばかりで、ひどいときは毎日眠れず働く自信も生きる自信も失いかけてたので、そんな風に言われると泣けてきちゃいます。。

それ以外に働いてた職場でもいつもそうなんです。いつのまにか仕事覚えることや仕事で成功することよりも、人間関係を上手くやらなきゃってことが1番の目的になってて、何のために働いてるのかわからなくなってくるし、人からの評価を気にしすぎたり人に依存してしまってるのかもしれません。前の職場も、お客さんによろこんでもらうみたいなことより、上司に嫌味言われないように何も言われないようにするために働く!のが仕事になってました。。。


   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.7 )
日時: 2014/10/19 17:05 (spmode)
名前: もう

ハローワークで労働組合の有無は求人票に書かれてた気がしますよ?もし、書かれていなければハローワークの職員に紹介状書いてもらう際に、ここは労働組合入ってるのかと聞いた方がいいと思います。

サービス系の職業は確かに残業であったり、休みも不定休なものが多いのかもしれませんね。ただ大きな会社であればシステムが整っているところも無きにしもあらずだと思います。
受けられる前に、ネットで会社名を検索して転職クチコミ等を調べられてはと思います。

あと本当個人的な感想としては、ハローワークの求人ってなかなかブラック会社の求人が多いように感じます。。(まぁ本当利用した個人的な意見ですけどね)
ネットを介して求人募集してるところの方が、まだまともなところの率は高いかな〜というのが個人的な意見です。

人からの評価、確かに気になりますね。
私も働いてて思うんですが、結局真面目に一生懸命やってたら、評価は後からくっついてきます。職場の人間の顔色うかがう前に、仕事を覚える、お客さんに喜んでもらうための配慮を欠かさない。職場の人間に対しては、挨拶や受け答えをしっかりされれば、そんな悪い印象は受けないと思いますし。
そういう仕事に対して真っ直ぐな姿勢を持ってたら、一般的には受け入れられて当然ですし、そういう人を企業は欲してるわけですから。それを否定する人間がバカなわけですし。そういう人は相手にしなければいいと。私も職場で悩んだときがあって、結局は、そういう考えに至りました。一生懸命やってたら、分かってくれる人は分かってくれますよ。本当に。


仕事の目的は、人それぞれですが、人間関係ばかりに囚われてしまうと「何のために働いているのだろう」と本当に感じてしまいますよね...初心忘れるべからずという言葉がありますけど、やはり入社当時の「こういう仕事がしたい!」という意欲や働く目的意識は常に持っておくべきだなと思います。

今回の転職を機に、御自身の本当にやりたいことであったり、そこで将来どのようになりたいのかをよく考えて、企業選びされてはどうでしょうか?例えば、自分のステップアップになれるような研修制度がある会社であったり、海外と繋がっている会社であったり...自分の働くモチベーションを少しでも上げる会社なのか...




   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/10/20 20:59 (softbank126008225166.bbtec.net)
名前: あんちゃん

そうなんですね。労働組合気にしてみますね!

やっぱりハロワは多いですよね。自分も今まで働いてた職場は人の出入りが激しかったりおかしいなって会社ばかりだったので。。。

一生懸命やってれば分かってくれる人はいる。たしかにそういう人もいましたけど、自分が苦手だなという人はみなわかってはもらえませんでしたね。できない部分、弱い部分、苦手な部分ばかり責められて、自分もそれで委縮したり集中できなくなったりで余計にミスしてまた言われの悪循環。。。指導のつもりなのかわかりませんが、今までの直属の上司はただ人前で怒鳴り散らしたり嫌味言う人ばかりで。。。だから部下や後輩も育たないし。そういう無能な上司の下になってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか。。。


はい、今回は自己分析や自己理解を中心にやってます。それで目標なり目的をはっきりさせてからそれに近い仕事を探して行こうと。
何が自分のモチベーションになるかですよね。自分の場合は人間関係さえいいとこならできると思うんですけど。。。 嫌な上司だったら、いくらほかが良くてもすべて嫌になってしまいそう。。。

   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.9 )
日時: 2014/10/20 22:26 (spmode)
名前: もう

あんちゃんさん、こんばんは。
私は結局のところ、最低上司にあたったときに、相談すべき場所が会社にあるかどうかだと思うんです。労働組合であったり、パワハラ相談室であったり。。最低上司に当たってしまったとしても、それを相談出来る場があれば、困ったらそこに行けばいいわけですからね。

ちなみに、今の私の職場はパワハラ相談室があるのですが、上司にパワハラを受け、精神的にダメージを受けたと訴えれば、上司に対して、何らかの通告や罰則はいきますし、部署異動も希望すれば通ります。

こういうシステムがあると、パワハラをすれば部下から訴えられる可能性があると思うと、上司も、あからさまには出来なくなるのです。私のところの上司は逆にこれにビビりすぎて、仕事せん奴にも何も言えないという悪循環になっているんですけどね...笑

少しでも、職場環境の良いところ...と考えると、やはりそういうところがキチンとなされている会社を選ばれた方がいいと思います。

それと、人間関係や職場環境がやはり不安に思われるならば、私のおすすめは「心理学」を学ぶことです。例えば人はなぜ行列店に並びたがるのか?電車の席で端に座りたがるのか?こういう言い方をする人の性格って?
それは人の心理として、ちゃんと答えがあるものなんですよね。本屋で簡単な漫画みたいなものもあるんで、なかなか面白いですし、人間関係の悩みに役立つと思います。時間があれば、是非読んでみて下さい。



   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/10/21 00:19 (softbank126008225166.bbtec.net)
名前: あんちゃん

もうさんありがとう〜。

やはり労働組合は大きいんですね。
でもそれで上司があいつが言ったんだなと気づいたら、余計にやりにくくなるとかないでしょうか。上司と気まずくなるほど仕事がやりずらいことはないので。
同僚とか他の先輩に相談するのはどうですかね。でも同じ職場の人にそういう相談って変な噂になったり良いことないような気もしますけど。
逆にそういう相談されても、あの人はあのこと嫌いなのか〜って目線で見てしまうし。

人間関係に関する本はよく読んでます!
心屋さんの本や人に嫌われる勇気とかよかったです。でもすぐできるかというと難しそうな気はしますが、対処法や物の考え方の選択肢は増えたかもしれません。

あと、これはストレスがたまってるのか性格なのかわかりませんが、5年くらい前からですがやたらとすぐイライラしてしまうんです。
電車通勤でマナー悪い人見るたびに怒りが込み上げてくるし、狭い道歩いてて正面からすれ違うときにイノシシみたいにまっすぐしか歩いてこない人や、肩ぶつかっても知らんぷりや、車の運転でも無茶な割り込みや信号無視などストレスですぐイライラしてしまうんです。。。だから、上司に対しても許せない気持ちをとにかく我慢する毎日で。でも人によっては同じ場面でもそこまでイライラしない人もいるじゃないですか?
すいません〜って自分が謝って済んじゃう人とか。
新しい職場は入ったら特に最初はストレスの毎日でしょうし、ほんとに働けるのか不安で不安で。でもやるしかないんですけど。



   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.11 )
日時: 2014/10/21 20:28 (spmode)
名前: もう

あんちゃんさん、こんばんは
そうですね...チクリとか思われたら面倒ですしね。
パワハラも酷くて、部署異動してもいい!までの気持ちになればパワハラ相談室を使ってもいいとは思いますが、そこまでいかないけれど困っているならば、同僚や先輩に相談もありじゃないですかね。ただそこで気を付けるべきは、相談相手の人選ですよね。入社してすぐだと誰が口が軽いだとかイイ人だとかは分かりにくいので、落ち着いて人間関係が出来上がった頃の方がいいかもしれませんね。それまでは友人や家族に相談して気を晴らす方がいいかと。

イライラするのは、気持ちに余裕がないときに私も起こりやすいです。特に仕事で上手くいかない日や仕事に行きたくない日は、私も朝の通勤ラッシュ、道行く人との肩のぶつかり合いに、すごく腹を立ててました。
そういうときは、私は1日に自分のご褒美時間を必ず作ってストレスリセットしてましたね。例えば御風呂にゆっくり使って、ちょっと高めの入浴剤をチョイスしたり。。男の人だったら、銭湯ってのもいいかもしれませんね。
御風呂上がりにはコンビニで買ってきたプチ贅沢なデザート食べたり。。TSUTAYAで借りてきたDVD見たり、ゆっくり読書とか。
一時間、二時間そんな短い時間でもいいので、自分だけの至福時間をこしらえて、その時間は仕事も何もかも忘れて好きなことだけする!そんなリセット時間も必要かなと思います。

客観的に見てですけど、あんちゃんさんは、十分次の職場への心構えはされているように思います。
不安に思われる気持ちも今以上に思わなくてもいいんです。
もう十分だと思います。逆に今まで培われた経験、最悪だと当たった上司。それに勝るものは、なかなかの確率でないと思います。上司が社長の息子だという確率って極めて低いですし、もし気になさるのであれば、次の職場面接で必ずそこは確認されれば絶対にそんなタイプは当たりません。むしろ、そういう前の痛みを持って、今から企業選びされるんですから、前よりは良い会社に巡り合えるはずですよ。企業選びの際に、途中で投げやりになったり、下調べせずに行かれない限りは大丈夫。
私も転職経験者ですけど、やっぱり前の企業より今の方がいいと感じてます。ただ全く不満はないかと思えば嘘ですけど、前と比べると良い環境にはなってます。

次の就職のことを真剣に考えられる姿勢は、素晴らしいと思いますが、あまり根を詰めずに...なかなかこんなゆっくりできることもありませんし、解放されたことを喜んで不安を払拭させる意味でも、ちょっとした旅行に行かれて羽を休めてもいいのでは?と思いますよ。


   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/10/22 11:01 (softbank126008228104.bbtec.net)
名前: あんちゃん

もうさんこんにちは。

明らかにパワハラで毎日いじめみたいなことされてるってなら、さすがに誰かにSOSだしてたかもしれませんが、その上司も機嫌いいときは優しかったり、他の人に対しては愛想よかったりもしてたんです。だから完全に悪として嫌ってたわけではなくて、自分に原因があるから何とかしなきゃって気持ちの方が大きかったです。だからこそ誰にも相談もできなくて。
それに、今回のことで不安になってるのはそれまでに働いてた職場やバイトで辞めた理由も、ほとんどが苦手な人がいて攻撃されてつらくなってやめてるんです。それらもひっくるめて自分はこれからやっていけるのか不安になってしまって。
実は子供の頃はいじけをうけていたんです。でもそのときはとにかく耐えて乗り越えました。いや、それでも学校が世界のすべてで絶対に行かないといけないものと思い込んでたのもあったからかもしれません。

でもバイトや社会人になったら、やめたければやめられるじゃないですか?
だから、人間関係良くないところではつらくてたまらなくなったら1年以内でやめてました。そんな自分がすごく嫌で、前の職場は限界超えるまで我慢してしまったんですが。。。でも、その上司以外の方はみな良い方だったんです。やめたときも1部の人が送迎会やってくれたり、お互い泣いてしまったり。。。そういう人たちもいたんだし、たった1人のために苦しんでたのがなんかもったいないというかもっとほかに方法はあったんじゃないかって。もう遅いんですけど。

あと、仕事へのモチベーションも低かったんです。会社も傾いていて仕事も減ってボーナスなかったり、給料もずっと変わらず年収で考えたら1年目とほぼ同じで。このままでいいのかなってのはありました。だからそういう意味でも自分のきもちがなってなかったからこうなってしまったのかなってのもあって。もっと目標や何かやる気をもってやれてれば違ったかもしれない。
だからこそいまはその目標や目的を探してるんですが、まだわかりません。。。
もうさんはそういう仕事でも人生でも何か目標ありますか?
なぜ今の仕事選んだんですか?やりがいとかやり続けられてる理由とか。


おっしゃる通り、ストレス発散は大事ですよね。自分ではできてたと思うんですけど、それ以上にストレスが多くてためてしまってたのか。

友達にも、長い休みだと思っておもいっきり楽しんじゃいなよなんて話してて、自分はいままでのことやこれからのこと考えて不安になってたり、自分を責める時間になってばかりいました。それでも最近やっと前向きになれてきて、次に向けて行動するようになってきましたけど。でももちろん不安は消えないですけど。というか、消えそうと考えてもきえるものではないんですよね。上手く付き合わないと。

   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.13 )
日時: 2014/10/22 21:23 (spmode)
名前: もう

あんちゃんさん、こんばんは!
そうですね、基本パワハラだけど、機嫌によりけりで、たまに優しい上司もいますもんね。でもどんな場面でもパワハラする奴は最低なのは変わりないと思います。今後は遠慮無用だと思います。仏の顔も三度まで。三回パワハラあったら、決定的だと思います。

これではいけないと思って長い間、我慢されたということは、御自身の問題だけではないことが証明されたのではないでしょうか?我慢しようと思えば我慢出来るんですから。それって、なかなか出来たことじゃないですよ。もっとプラスに捉えていいと思います。

そうですね。私も転職活動中は気晴らしもしてましたけど、
どこか不安は背負ってましたね。ただ、本当に仰る通り上手く不安とも付き合っていかないとなんですよね。
ただ就活も最初よりは面接も慣れてきて不安も少し和らいで冷静に見ることが出来るようになるというか。。不安もありますけど、最後は私は開き直ってました。「この会社大丈夫かな?私上手く面接できるかな?」から「どうせ受かるか分からないから、この面接クリアしたら会社入るか、ちゃんと考えよ。私を雇わないと損するぞ!!」くらいにまで開き直って(ひねくれて?笑)ました。
なので、会社の下調べや事前に色々と考えることも必要だとは思いますが、ある程度実際に面接してからでも十分に考える猶予はあると思います。下調べしてここは良さそう!と思っても、面接で嫌な質問されたとか、ん?と思うことがあったら、そこはもうダメとかの判断はつくと思いますし。
色々と不安はあると思いますけど、七年間耐えれた経験と今まで学ばれたことは絶対に今後に活かされることだと思いますよ。
決して今までのご自分を駄目だしされないように。私は話を聞いていて、凄いと思いますから。


   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/10/23 10:44 (softbank126036027081.bbtec.net)
名前: あんちゃん

もうさんこんにちは!
お忙しいのにありがとうございます。感謝してます(>_<)



遠慮無用ですか〜。
どうも自分は上司に限らず人の目が気になるというか、嫌われるのがこわいというか、強く出れないところがあるんですよね。。。いくら嫌な上司でも、嫌われるよりは好かれた方がこちらとしてもやりやすいし。
でもきっとこの考え方を変えないと自分が苦しいだけなんですよねきっと。



開き直りも大事なんですね。
ほんと慎重になってしまって、今は会社選びよりもどういう仕事にしようか考えすぎて結局何がやりたいのかわからなくなってる状況です。。。今日はちょうど、以前受けた適性検査の結果日なのでそこで何かヒントがもらえればとは思てるんですけど。それに、応募するのもかなりハードルが高くなってしまってます。。
明日から仕事だという状況を想定することもあるんですけど、そう考えただけで不安で夜も眠れなくなりそうで怖くなってしまいます。。。


就職相談の方も言ってました!
少しでも良いなと思ったらどんどん面接うけなさいって。面接で詳しいこと聞けばいいし、あまり1つに絞ってしまうと落ちた時ダメージが大きいからだと。
でも目標や仕事も定まってないのもありますが、無職3か月目ですがまだ1回も応募はできてません。2カ月くらいは適応障害の再発の不安で普通の精神状態ではなかったですけど。

ちなみに、就職相談の方も言ってましたが、面接で給料や昇給やボーナスや残業などについての質問はマイナスですよね?
でもこの部分って大事だと思うし、入ってからわかるってのはとても危険だと思うんですけど、そこは運任せなんでしょうか。

ほんと今は働くことが怖くて不安ですけど、でもこのままではいけないという気持ちがうわまってるので就職活動してるような感じですかね。自分は考えすぎて行動に移せない性格で、案ずるより産むがやすしだよとはよく言われるんですよね。だから働いてみることが1番の薬なのかなとは思ってます。ここは目をつぶって??飛び込んでみるしかないですかね。
   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.15 )
日時: 2014/10/23 21:29 (spmode)
名前: もう

あんちゃんさん、こんばんは!
うーん。まぁ上司に嫌われたくないお気持ちや後々の関係のこと考えると面倒だから...という気持ちも分からなくはないんですけどね(´・ω・`)私もどちらかというと波風は立てたくないんですが、言わないでいるとホンットーにストレスは溜まるし、舐められるしの連続だったんで、嫌味に嫌味で返すか答える必要のないものは無視する方法で意思表示するしかないんだと最近思うようになりまして...例えば「○○さん、結婚したらしいよ〜次はもうさん...だよねぇ?」とか。明らかなる嫌がらせやセクハラには「え?何ですか?今ハラスメントな言葉が耳に入ったんですけど?空耳ですかね?」みたいな風に...他にも「○さん、何型?仕事にあらわれてるよねー」とかも言われたことあります。

給料や昇級、残業なんかの質問は気になったらしてもいいと思いますよ。やましい企業じゃなければ、ちゃんと答えるだろうし。
ただ「何か質問は?」と聞かれて一番初めに聞くのではなく、最初は御社で働くにあたって...と意欲的な質問を繰り出した後に、「御社の昇級制度や規程について何点か確認をしておきたいのですが宜しいでしょうか?」と前の質問に繋げて意欲的な姿勢として受け止めてもらいやすいと思います。

それで「あー残業とか給料聞いてきたら不合格ね」って言う会社なら、こっちから蹴ってしまえばいいと思いますし。

そうですね。考えるよりは、まず行動せよということもありますので、一度試しで比較的興味のある求人に応募してみてもいいとは思います。練習だと思ったらいいんですよ。
それで本命を探しつつ、第二、第三希望くらいの会社に練習で応募して就活という波に乗っかってみるのもいいかもしれません。

ただ、三ヶ月前まで療養されていたのですから、今は本調子ではないと思います。疲れが出だしたら小休止をいれることも大切ですよ。


   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/10/24 01:06 (softbank126036027081.bbtec.net)
名前: あんちゃん

ほんと何も言わないと弱みにつけこんでくるというかなめられてしまうんですよね。。。でも相手が(無理して)愛想よくしてたりなんともないような感じでいると、この人には何言っても大丈夫だから遠慮はいらないってなるんですかね。
嫌な顔したり反論してきたら、嫌みたいだからこれ以上はやめておくかってなるんでしょうか。そういう人の気持ちはわからないですが。

そしたらお聞きしたいんですけど、波風立てたくないからと我慢してたときと、嫌味で返すとか反論したとき(その後も)はどちらが良かったですか??仕事やりやすかったですか??

もうさんの言う反論というのは、感情的になって怒鳴ったり、ケンカ腰で反論したりするわけではなくて、顔は笑いつつ??冷静に言うみたいな言い方もあるんでしょうかね。



なるほど、確かにそういう流れで言えば印象も変わりますね!
そうですよね、面接はあくまで対等でこちらだって選ぶ立場なんですよね。
自分はくそまじめなところがあるので、練習とかとりあえず受けてみるってのがどうも抵抗あって。受けるからにはそこに本気で入るつもりで受けるべきってのがどうも頭にあって。そこまでの気持ちがないなら受けない方がいいみたいな。でも、そこまでじゃなくてもいいんでしょうか?
なんていうか、何に対しても白黒どちらかしかなくて、グレーみたいなのは存在しないってのがどこかにあるのかも。
だから、恋愛でも本気で好きにならないと付き合えないんですよね。。。でも付き合っていくうちに好きになることもあるんですよね。

もうさんは自分みたいに人間関係で精神疾患患ったとか以前同じような経験されたことあるんですか?
なんだか、もうさんの言葉はうわべだけでないというかすごく心に響いてくるので。医者には適応障害なんていわれましたけど、障害ってこの病名に負けてしまってる部分もあるんですよね。。。自分は普通じゃないんだって。病名を聞かなければまた違ってたかも。でも体おかしいのに原因わからないのも嫌ですが。。。

   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.17 )
日時: 2014/10/24 20:04 (spmode)
名前: もう

反論というか、嫌味に対して嫌味で返すときはブラックジョークのような形ですね...顔は笑いつつ、キッツい一言お見舞いしてやるのです。以前、「○型の○座って気を使いすぎて、短命の人が多いらしいよー」とかいわれて、○型○座ってまんま私のことなんですけどね...(^-^; それに対して笑顔で「それって私に早く死ねってことですか〜?」って言いました。そしたら、上司は慌てふためいてましたよ。失笑

相手や場合によっては、嫌味ともわかられずに終わることもありますし...嫌味に嫌味で返すことは、正当防衛だと思ってます。
私は我慢して愛想笑いしていた頃よりも、相手の言葉に嫌味返ししたときは、そこでストレスはある程度解消されますので、やはり言った方が仕事はやりやすかったです。上司に「こいつは、なかなかやっかいだ」と思わせたら、こっちのもんです。私の場合は、だんだん嫌味の数も減ってきましたし...もちろん、良い上司や同僚にはこういうのはやりませんよ!あくまで嫌な上司に対してだけです。

私も基本白黒はっきりさせたがる人間です。ただ、世の中にはグレーもあります。自分がグレーになることは、なかなか難しいのですが世の中や周りのグレーに対しては受け入れないといけないかな...と最近思いつつあります。前の職場の上司にも「もうさんは、一生懸命なのは分かるし、言いたいことも分かるよ。でも、仕事には目標があってそれを達成するために白黒はっきりさせたら、潰される話だってある。グレーも受け入れていかないと目標に達することは難しいんだよ。」とご教授頂きました。
世の中、正しいだけの人間で成り立ってたら白黒もありなんでしょうけど、そうではありませんからね...


精神的に参ってしまったことはありますよ。
私の場合は、しっかり病院には行ってませんでしたが、ストレスで睡眠障害になり、一時睡眠導入剤がなければ寝つけなかったのです。食欲不振にも陥りました。その時は体調も絶不調でしたねー...。そうですね、病名だけ聞くとショックですよね。。
ただ、その病気は自分が勝手になったわけじゃない。外的要因があってそうなったんですから、普通じゃないのは、むしろそこまで人を追い込んだ上司であり、会社だと思いますよ。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/10/24 23:03 (softbank126036066015.bbtec.net)
名前: あんちゃん

なるほど、ユーモアというかなかなかテクニックがいりますね〜。
嫌な上司に対してだけってことを忘れてはいけませんね!誰に対してもそうだとそれはそれでつらいし。
自分は嫌な上司や苦手な人でさえその人からは良い人でありたいというか好かれたいというのがあったから(実際は無理)余計に自分を苦しめてたのかもしれません。
当然ですが、感情的になってキレてしまったら負けですよね?
前の上司に対しても、キレてしまいそうな場面はよくあったので。実際、自分が入る前に辞めた社員はキレて解雇されたみたいですけど。


グレーも受け入れていかないと目標に達することは難しいんですね。そういうことって学校では教えてくれないですからね〜。


似たような経験されてたんですね。。。友達にもいたし、そういう方実はけっこういるんですかね。自分だけみたいに思ってしまってたところがあったんですけど、みなそれぞれつらい思いもしながら生きてるってことかな。
ちなみに、その状況からどうやって脱出できたんですか??

自分の弱さとか未熟さが原因で自分がダメな人間だからこうなってしまったんだと責めてしまってました。。。 人として尊敬できないあの程度の人のことで病んでしまうなんて。。。

今日、適正検査(性格、適職、興味)の結果もらったんですが、やはり調理の仕事に対する能力や興味と言ったものは高かったみたいです。やはり自分はこの仕事なのかなと。
調理だと飲食店(土日仕事、朝から夜まで拘束時間長い、調理師として専門的な調理は学べる、)か給食(土日休み、残業なし、高度な技術は必要ない)に大きく分けられるんですけど、どちらの道に進むか考えなければ。
やりがいは前者の方があるかもしれませんが、プライベートな時間は平日休みのみで友達付き合いもかなり減ると思います。後者はやりがいは半減しそうですが、プライベートな時間は仕事終わった後も土日もあるので充実できると思います。何を優先するか。実際のところ、やりがいがどうとか流行ってみないとわからない部分もありますけどね。

もうさんは仕事する上でこれだけは譲れない条件みたいなものはありますか?

   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.19 )
日時: 2014/10/25 00:52 (nttpc)
名前: コン

うーん、基本自分は上司・先輩には逆らいませんね
むかつく奴がいたら、その人には極力近寄らない・話しかけないようにします。もちろん、仕事で用があったら必要最低限は話かけます。でもそれ以上は、ってことです。いらついても極力態度には出さないようにして、話かけやすい先輩や上司に相談します。回答が当たり前すぎて申し訳ありませんが、これが自分の考え方です
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2014/10/25 02:05 (softbank126036066015.bbtec.net)
名前: あんちゃん

コンさんありがとう。

他に年下もいないので自分だけ下に見て優越感に浸りたいのかわかりませんが、仕事の相談や雑談など無理して話しかけても嫌なこと言われて不快な思いするだけなので、自分も近寄らない、極力話しかけないようにしたこともありました。でも狭い職場で視線には入ってくるし、避けてるからこそ相手も気になるのか監視というか遠くからでも自分のこと見てる視線を感じるんです。。。他の方と雑談してても面白くない顔してたり、自分にだけ余計なこと話してるなと言われることも。そんな上司も手が空いたらベラベラ喋ってたり携帯いじってたりしてるのに。
イラついてたのはさすがに我慢できず辞める数か月前くらいから態度にでてしまってました。憎くなってきてキレてしまおうかと思ったことも。それに気づかれたのか余計ひどくなったのもあると思います。
そこは失敗でしたが、自分はどうすることもできませんでした。。。7年働いてやめるときは、他の人はあんちゃんでもそうなってしまうんだねとか、他に務まる人いないよなんてことは言われましたけど、それでも他に何か方法なかったのかなと。
自分がここまで悩んでたことは職場の人も知らなかったと思うんですが、つらい立場だねとか、みな嫌ってるしきにするなってことは言ってもらえてました。でも、自分にだけきつかったり、年近い人がいなかったのもあってほんとに理解してくれる人はいないし孤独は感じてました。。。もっと相談してもよかったかもしれませんね。でも社長の息子だし誰も何も意見言える人はいなかったですけど。社長とも不仲で管理職をやめてたので、この会社はもうつぶれるってみな言ってて、辞めて正解だよなんて言われてました。

うーん、基本自分は上司・先輩には逆らいませんね
> むかつく奴がいたら、その人には極力近寄らない・話しかけないようにします。もちろん、仕事で用があったら必要最低限は話かけます。でもそれ以上は、ってことです。いらついても極力態度には出さないようにして、話かけやすい先輩や上司に相談します。回答が当たり前すぎて申し訳ありませんが、これが自分の考え方です

   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.21 )
日時: 2014/10/25 20:37 (e-mobile)
名前: かっこう

みんな経験しながら現在に有るんですね
癖のある人は 学校時代と同じ 生活環境からの原因かもしれません
職場でも指導者の性格にもよりますが 自然に似てくる場合もあります
決して底から悪とも思いませんが 仕事場ではつらいですね
人数が多ければ 気の会う人との交流でカバーできる場合もあるでしょう
癖のある人は理由が分かると 特別の人にも変身する場合もあります
遠くから 人柄の観察が出来ればいいですね
転職は急がない方がいいと思います

   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.22 )
日時: 2014/10/25 22:19 (spmode)
名前: もう

あんちゃんさん、こんばんは。
感情的になってキレたら負け...負けっていうわけではないと思いますが、それをやる場合は最終的に自分がもうここを辞めると決め込んだ時くらいかなと思いますね。キレた後の関係の修復って難しいじゃないですか。だから、もう修復しなくていい!辞める!と決意したのなら、キレてもいいと思います。
ただ、そこで続けていきたい気持ちが少なくともあるなら、嫌味返しかなと。ユーモア交えての返しは、私もすぐには出来ませんでしたが、シュミレーションで返しの練習はひそかにしてました。笑 その頃、お笑い番組やバラエティもよく見てましたね。

そうですね、生きてたら誰しもが一度は壁にぶち当たった経験はあるもんだと思います。その度合いは人それぞれだとは思いますけどね。

私の場合は、結局は環境変えたことで脱出しました。
職場で苦しみ、悩んだときに転職を考えて、退職。
そこからすぐに睡眠障害が治ることはなかったですが、転職活動を通じて色々な企業を見て勉強になりましたし、不安なときは家族や友人に支えてもらい、改めて家族や友人の有り難みも感じることが出来ました。結果今の職場に再就職して、再スタート。
新たな職場でも辛いなと思うこともありますが、以前ほどの重圧や苦しみではないので、まぁまぁな毎日を過ごしています。
そうこうしていたら、睡眠障害は治っていましたね。

私が転職する上で譲らなかったのは、前職のスキルや資格を活かせる仕事内容(これは譲らないというより、自然にそうなりました)と通勤距離が近いこと(一時間以内)年間休日数が110日以上。ですね。とにかく、私は前職は休日は少ないわ職場は遠いから朝は辛いわで、それだけで毎日ストレスでしたので、職場に無理なく通いやすく、プライベートも充実出来る職場を選びました。給料についても生活に支障ない水準で見てましたけどね。

やりがいを取るか、安定を取るか、難しいところですが、そこでまず何年働くつもりで、将来どういう自分になるかをイメージされてはどうでしょうか。
例えば、勤務時間が長く、休日も少ない職場でもスキルを磨いた後に、そこでトップを目指す。あるいは御自身で店を出す。ワンランク上の職場に又転職するなどを視野に入れられているならば、やる価値はあると思いますよ。

ただ企業レベルとしてブラック臭いところであれば避けた方がいいと思います。
ブラックであれば、職場の人間もストレスから余裕のない人多そうですから...飲食店で土日出勤は致し方ないとしても、人件費をケチって、無理なシフト組ませる、残業してるのに残業認めない、なんてところは、やめた方がいいかなと思います。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/10/25 23:12 (softbank126036046049.bbtec.net)
名前: あんちゃん

かっこうさんありがとう。

前の職場は20人近くいたんですが、その上司(社長の息子)以外の人とはみな親の世代の方ばかりでみなかわいがってくれていて普通に上手くやれてました。でもみな家庭もあるので表向きは助けてはくれないし、年も離れていたので相談はできませんでしたが。でも、その合わない上司たった1人のために精神疾患患って退職してしまったので、どうにかならなかったのかなと。。。
過去にもうつ病になってしまって1年でやめた人や、キレて数カ月で解雇された人もいて、その上司の下で働いた人としては自分が7年で唯一長いかもしれません。


> みんな経験しながら現在に有るんですね
> 癖のある人は 学校時代と同じ 生活環境からの原因かもしれません
> 職場でも指導者の性格にもよりますが 自然に似てくる場合もあります
> 決して底から悪とも思いませんが 仕事場ではつらいですね
> 人数が多ければ 気の会う人との交流でカバーできる場合もあるでしょう
> 癖のある人は理由が分かると 特別の人にも変身する場合もあります
> 遠くから 人柄の観察が出来ればいいですね
> 転職は急がない方がいいと思います
>

   メンテ
No.22に対する返信 ( No.24 )
日時: 2014/10/25 23:33 (softbank126036046049.bbtec.net)
名前: あんちゃん

もうさんこんばんわ。

そうですよね。キレたらもうどんな顔して働けばいいか。関係が良好な他の従業員との関係すら微妙になってしまうかもしれないし。でも、みな不満を抑えて働いてる方がほとんどだと思いますけどね。

やはり、環境を変えるしかないんですね。ほんとに必要な人はどっちだって思うんですけど、だいたい人間関係悪い職場は、良い人に限ってみな辞めてしまうんですよね〜。これはどこ行ってもそうでした。。。


自分も同じで、今回病気になって仕事辞めたことで、親や友達や職場の人など心配してくれた人はたくさんいて、そういう人たちにすごい救われたし、そのありがたみにすごく強く気づかされました。。。自分ことを心配してくれて味方になってくれる人がこんなにいたんだなって。
悩みがあっても自分で抱え込んで解決しようといつもしてましたけど、もっとそういい人たちに相談したり頼っても良かったなって今回学びました。
正直、今回の件で離れていった人も少なからずいましたけどね。。。


将来どういう自分になるかをイメージですか。。。それがよくわからないんですよね。。。
ただ、もういい年齢(35)だしまだ独身でフリーなので、そろそろ結婚して子供は欲しいなってのはあります。そう考えると、土日仕事で子供の学校の行事とか行けないような仕事はしたくないなってのはありますけど、それを仕事選ぶ理由にしていいのか。。。あまり深く考えすぎると何もできなくなるし、あまり考えない方がいいのかな。
その前に、いつ結婚できるかもわかりませんけどね〜。


   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.25 )
日時: 2014/10/27 20:06 (spmode)
名前: もう

あんちゃんさん、こんばんは。
結婚後のことを考えて...というのもありですが、
そこは深く考えなくてもいいのではないかなと個人的には、思います。
私も結婚したら...と考えたりもしたことありましたが、そうなると色々と仕事の幅に制限かけてしまいますし、フリーでいる利点はそういう制限に振り回されないことでもありますしね。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2014/10/30 21:15 (softbank060071217113.bbtec.net)
名前: あんちゃん

もうさんこんばんわ。

たしかにそうですよね。なるようになるじゃないですけど、それはまたその時考えればいいのかもしれません。

今日セミナー受けて思ったんですけど、正社員がすべてではないんですよね。働く=正社員みたいなのが自分の常識になってたんですけど、契約社員としてスキルアップするために働くっていうのもありかなと。この会社で一生やっていくみたいな終身雇用の時代でももうないですし。

少しずつですけど、次の目標が見えてきたような気がします。
5年後は自分はどうなりたいのか。


> あんちゃんさん、こんばんは。
> 結婚後のことを考えて...というのもありですが、
> そこは深く考えなくてもいいのではないかなと個人的には、思います。
> 私も結婚したら...と考えたりもしたことありましたが、そうなると色々と仕事の幅に制限かけてしまいますし、フリーでいる利点はそういう制限に振り回されないことでもありますしね。

   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.27 )
日時: 2014/11/01 19:10 (spmode)
名前: もう

そうですね。契約社員だと安定はありませんが、その分「ここに何年いて何年でスキルを得るのか」と必然的に目標明確にしていくでしょうね。ただ契約社員の権利って、未だにあやふやなところありますから、そこは雇用契約するときにちゃんと確認された方がいいですよ。理想は契約社員から正社員採用がある職場かなと思います。

   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.28 )
日時: 2014/11/05 10:11 (softbank126008192079.bbtec.net)
名前: あんちゃん

正社員と契約社員って待遇や周りからの扱われ方など違うのでしょうか?
もちろん、契約の場合は原則更新、社員登用ありというところを選ぶつもりです。調理関係ですと、契約になると一気に数も増えるんですが、正社員でも他の業界に比べたらたくさんあると思います。ただ、ニュースでもよくあるようにブラックなところが多かったり、出入りが激しかったり、条件が悪すぎたり優良求人なのかは不明ですが。。。

あと、今独身なんですが、女性からしたらこんな時代でも正社員(安定)が1番でしょうし、契約社員だと相手にされないでしょうか?
中には他で見てくれる人もいるでしょけど大多数の女性は。。。
年齢も20代なら契約で経験積むってやり方もありですが、もう30半ばなのでやっぱり正社員にこだわたほうがいいのかな。。。



そうですね。契約社員だと安定はありませんが、その分「ここに何年いて何年でスキルを得るのか」と必然的に目標明確にしていくでしょうね。ただ契約社員の権利って、未だにあやふやなところありますから、そこは雇用契約するときにちゃんと確認された方がいいですよ。理想は契約社員から正社員採用がある職場かなと思います。


   メンテ
Re: 働いてる方お願いします ( No.29 )
日時: 2014/11/07 21:36 (spmode)
名前: もう

うーん。世の一般的な考えでいけば「正社員=安定」を重視されがちですよね。ただ働く上で、あんちゃんさんが何を求めているのかによって契約社員の方が働きやすかったり、自分の働き方に合っていたりしますから、一概に正社員じゃなきゃ...というわけではないと思いますよ。最終的に正社員を目指せる職場なら、やりがいもあるでしょうし。

結婚に関しては、今すぐ結婚したい!という女性はやはり安定した職の男性を選びがちだと思いますね...(私の周りの女性意見に偏りますが)でも同業者の方であったり、すぐに結婚したいと考えていない女性なら、理解してくれると思います。あんちゃんさんが最終的にこうしたいという想いがあって一生懸命頑張られているなら、それに賛同する女性もいると思いますよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... Re: 働いてる方お願いします ( No.2 ). 日時: 2014/10/17 07:07 (spmode); 名前: もう: 当たる上司によって、仕事がやり易いのかやりにくいのかが左右されますよね。私も今の 上司は仕事しない人にはなーんにも言えずに、仕事をする私の方?...

働いてる方
2015年11月17日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 働いてる方 ... ないのかなとまた転職を考えてる自分 もいます。 でも、いままでほとんど人間関係で数回転職してるんです(いつも同じで威圧 的な上司や先輩からのパワハラ)。 ... それと、もるもるさんも仰ってますが、貴方は何の ために働いてるのでしょう? 今の仕事は貴方が .... をかけてしまいます。出来ない・出来 そうにないのなら始めから「〇〇な時は助けて」とお願いしておきましょう。

レベルの低い社員・会社・社内恋愛
2015年11月30日 ... 私は社員8名の小さなデザイン会社でデザイナーとして働いて3年目になります。 ... 今年 の3月までデザイナーの上司が2名いましたが、2名とも退職してしまったため、デザイン について質問できる人や指摘してくれる ... 働いてる方お願いします.

至急お願いします
2015年1月17日 ... Re: 至急お願いします ( No.1 ). 日時: 2015/01/17 ... 待遇面や将来を考慮して派遣をし ながら正社員の面接を受けにいくことをオススメします。 もし正社員求人が .... また、私 が採用されるまでにほぼ1カ月間程、私に指導して下さってる方が仕事をこなしてきた ようです。 だから担当し ...... 働いてると言ってしまえば、今すぐ働きたいという訳では ないんだ、ちゃんと確保は してるんだ、と思われるかと思って。 今日までどれ?...

ガソスタで働いてる人お願いします(;´д`)
日時: 2013/04/06 19:22 (spmode); 名前: スピナー: 最近バイト始めました。 給油とか やるのにふたをあけしめしますよね。 俺は恥ずかしいけど心配性でふたが閉まってるか とかすごく気になります。 しかも閉める時の記憶が全くないです。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

看護師さんとして働いている方いらっしゃいますか
2013年2月26日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 看護師さんとして働いている方いらっしゃいますか ... よろしくお願いいたします。 ... 私は看護学校を卒業し、何回か受験しましたが、見事に 落ち続け、看護師として働く予定だった職場に介護として就職しました。

働いた事がない 引越した先でやっていけるかどうか
2014年3月2日 ... 働いた事がない 引越した先でやっていけるかどうか ... でいます。 そこに働いてる方たち がちょっと変わってるというか障害持ち? ... どうかこの文章を読んで嫌になったり私の 事をよく思わない嫌いな方は書きこまないで下さい。 お願いします。

工場で働いてるけど仕事がない
2014年9月24日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 工場で働いてるけど仕事がない ... ですが、働いている 場所は数年前に倒産して買収されたことからもちゃんとした人が少ないような気がします 。 暇な時は早めに帰れと言われます ... アドバイスお願いします。

働いてる方お願いします|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲