いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 挫折|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 挫折

挫折

日時: 2014/11/18 22:46 (softbank060071207202.bbtec.net)
名前: コックさん

いま私(30半ば、独身、男)は職場のパワハラ上司のストレスで適応障害という精神疾患患って、長く働いてた職場を3か月前に辞めました。
この3か月いろんなこと考えてだいぶ落ちてこんでた時もありました(その上司だけでなく、過去にも似たように人間関係で悩んだことがあり自分がダメな人間だからだと…)が、周りの人の支えのおかげもあってようやく精神的に前向きになれて、これ以上親に心配かけたくないし、働いて堂々とした生活送りたいし、1人暮らしで金銭的にもずっと休んでもいられないので、仕事やりたいってよりはやらなきゃって感じですがそう強く思うようになってきました。
でもどこにでもくせ者はいるし、また同じことが起きたら、ちょっとのストレスで壊れたらと思うと怖くてたまりません。そのために自己啓発のセミナーや本読んだり知識は高めてきましたが実践はどうか。。。

これを挫折と言っていいのかわかりませんが、みなさんもそういう挫折経験されたことありますか?
その時はどうやって乗り越えましたか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/11/18 23:39 (yournet)
名前: 崋况

> いま私(30半ば、独身、男)は職場のパワハラ上司のストレスで適応障害という精神疾患患って、長く働いてた職場を3か月前に辞めました。
> この3か月いろんなこと考えてだいぶ落ちてこんでた時もありました(その上司だけでなく、過去にも似たように人間関係で悩んだことがあり自分がダメな人間だからだと…)が、周りの人の支えのおかげもあってようやく精神的に前向きになれて、これ以上親に心配かけたくないし、働いて堂々とした生活送りたいし、1人暮らしで金銭的にもずっと休んでもいられないので、仕事やりたいってよりはやらなきゃって感じですがそう強く思うようになってきました。
> でもどこにでもくせ者はいるし、また同じことが起きたら、ちょっとのストレスで壊れたらと思うと怖くてたまりません。そのために自己啓発のセミナーや本読んだり知識は高めてきましたが実践はどうか。。。
>
> これを挫折と言っていいのかわかりませんが、みなさんもそういう挫折経験されたことありますか?
> その時はどうやって乗り越えましたか?


こんばんわ。

パワハラとは、具体的にどんな扱いを受けたのですか?
自分もパワハラについて調べたことが
ありますが、パワハラの定義は難しいそうで
本人の受け取り方によってはパワハラになる場合も
あれば、第三者から見ればパワハラでも何でも
ない場合もあります。

その内容によっては、挫折には結びつかない
ことになると思います。

ちなみに僕は挫折はないです。
というか、今日まで満足なビジネスライフなど
送ったことなどないので、挫折というものに
値しないからです(笑)

ちなみに転職は過去2回してます。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/11/19 00:13 (softbank060071207202.bbtec.net)
名前: コックさん

ありがとう。

説明すると長くなるんですが、私以外はその上司(社長の息子、40代)と定年間近の社員数人とパートのおばちゃんだけだったんです。
なので、他の人には愛想良いのですが自分にだけは接し方がきつくて、自分の思い通りにならないと気が済まない人で、とにかくすぐ口出しして細かく言ってきます。
誰が見てもどうでもいいことでも自分にだけこの世の終わりみたいな言い方で、俺はお前より上なんだ、できる人間なんだと言わんばかりに見下して皆の前で怒鳴ったりあれこれと説いてくるんです。雑談にしても否定的で、女性ってのはな、世の中ってのはな…みたいにいつも最後はわかったようなことをブツブツ言って。

周りもそれをいつも見てるので同情はしてくれていて、その上司を慕ってる人はいませんでした。社長とも不仲で、その上司の方が立場が強いような雰囲気でした。

当然こんななので、私の前の人はキレて解雇されたみたいです。私がいた時に1度だけ後輩も入ったんですが、1年でうつ病で辞めてしまいました。後輩がいた時だけは私に対して何も言わなくなってて、でもやめたらまた言うようになったんです。

なので私はこの上司に対して1度も口答えも意見もしたことがなく辞めるまでの約7年ずっとイエスマンでいたんですが、あるとき我慢できなくて意見を言ったことがあるんです。
それが病気を発症して辞めるきっかけにもなったんですが。ある指示をされたんですがこのやり方でもいいですかって言ったんです。そのときは苦い顔は一瞬しましたがOKしてくれたんです。でも翌日の朝、昨日のやり方やっぱり指示通りやってくれと言われたんです。
ここで何か言えばいいことないのは目に見えたのでわかりました!って返事したら、じゃなんで昨日はそうしなかったんだ?としつこく聞いてきて。。。
○○だからです、でも指示通りやりますから。
じゃ、昨日すぐやるって言えばよかっただろ!もう勝手にしろ!と突き放されたんです。
内容はどっちでもいいようなことなんです。でもこの人は内容は関係なくて、自分に意見言われたこと、意見を変えられたことが許せなかったんだなと。
他でみてた先輩も、どうでもいいことだしくだらないこと言ってるよな、気にするなって言ってくれたんですが、恥ずかしながらその言葉を聞いた後人影で大泣きしてしまって。。。それまで頑張ってきた虚しさと悔しさと先輩の言葉の嬉しさと色々混じって。
それからみるみる体調が悪くなって最後は手足がしびれて。。。
細かいことあげれば理不尽なことはもっとあるんですが、これはパワハラではないですか?
自分が弱い、間違ってるだけですか?
周りの人は、あの上司の下で7年続いた人はいないしコックさんが無理ならここつぶれちゃうよ、他に言える人がいないから全部コックさんに発散してたんだよって。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/11/19 00:20 (softbank060071207202.bbtec.net)
名前: コックさん

投稿文が重複してたのでこちらに回答しますね。もしご存知でしたら、投稿の削除の仕方教えてください。。。


辞めてから3か月半になります。1度ずつ2か所の病院の精神科で診てはもらいました。病名は適応障害で、薬は出せるけどそれはパワハラだし辞めるしかないよって医者と、もう1人は辞めないで投薬治療受けながら休職しなさいと言われました。投薬は抵抗あったので受けず、休職もその職場ではできないとのことだったので引き止めはありましたが働ける状態ではなかったので退職しました。
病院は薬で治すしかできないと感じたのでそれ以降行ってません。カウンセリングがいいみたいですが、本やセミナーなどでセルフカウンセリングのような形で病状は消えました。
でも再発の恐れや社会復帰することができるのか不安は当然あります。


こんにちは


コックさんは辞めてからどのくらい経過してますか?
辞める前、体調壊したとのことですが
入院とかはされたのですか?

議題に関係ない質問ですみません
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/19 18:14 (spmode)
名前: 崋况

> ありがとう。
>
> 説明すると長くなるんですが、私以外はその上司(社長の息子、40代)と定年間近の社員数人とパートのおばちゃんだけだったんです。
> なので、他の人には愛想良いのですが自分にだけは接し方がきつくて、自分の思い通りにならないと気が済まない人で、とにかくすぐ口出しして細かく言ってきます。
> 誰が見てもどうでもいいことでも自分にだけこの世の終わりみたいな言い方で、俺はお前より上なんだ、できる人間なんだと言わんばかりに見下して皆の前で怒鳴ったりあれこれと説いてくるんです。雑談にしても否定的で、女性ってのはな、世の中ってのはな…みたいにいつも最後はわかったようなことをブツブツ言って。
>
> 周りもそれをいつも見てるので同情はしてくれていて、その上司を慕ってる人はいませんでした。社長とも不仲で、その上司の方が立場が強いような雰囲気でした。
>
> 当然こんななので、私の前の人はキレて解雇されたみたいです。私がいた時に1度だけ後輩も入ったんですが、1年でうつ病で辞めてしまいました。後輩がいた時だけは私に対して何も言わなくなってて、でもやめたらまた言うようになったんです。
>
> なので私はこの上司に対して1度も口答えも意見もしたことがなく辞めるまでの約7年ずっとイエスマンでいたんですが、あるとき我慢できなくて意見を言ったことがあるんです。
> それが病気を発症して辞めるきっかけにもなったんですが。ある指示をされたんですがこのやり方でもいいですかって言ったんです。そのときは苦い顔は一瞬しましたがOKしてくれたんです。でも翌日の朝、昨日のやり方やっぱり指示通りやってくれと言われたんです。
> ここで何か言えばいいことないのは目に見えたのでわかりました!って返事したら、じゃなんで昨日はそうしなかったんだ?としつこく聞いてきて。。。
> ○○だからです、でも指示通りやりますから。
> じゃ、昨日すぐやるって言えばよかっただろ!もう勝手にしろ!と突き放されたんです。
> 内容はどっちでもいいようなことなんです。でもこの人は内容は関係なくて、自分に意見言われたこと、意見を変えられたことが許せなかったんだなと。
> 他でみてた先輩も、どうでもいいことだしくだらないこと言ってるよな、気にするなって言ってくれたんですが、恥ずかしながらその言葉を聞いた後人影で大泣きしてしまって。。。それまで頑張ってきた虚しさと悔しさと先輩の言葉の嬉しさと色々混じって。
> それからみるみる体調が悪くなって最後は手足がしびれて。。。
> 細かいことあげれば理不尽なことはもっとあるんですが、これはパワハラではないですか?
> 自分が弱い、間違ってるだけですか?
> 周りの人は、あの上司の下で7年続いた人はいないしコックさんが無理ならここつぶれちゃうよ、他に言える人がいないから全部コックさんに発散してたんだよって。


辛い思いをされましたね。
でもよく7年辛抱したと思いますよ。
コックさんは我慢強い人なんだと
思います、そして優しい方なのでしょうね。

話を聞いていて自分の上司と似ていると
思って驚きました!

とは言っても怒鳴ったりしつこく
されたことはないですが、状況からすると
その上司はコックさんにしか言える人が
いなかったんじゃないかな?

そしてコックさんが大人しく
言うとおりにする人と分かっていて
よけいグチグチと言ってくるのでしょう。


うちの上司も口答えをする人間を目の敵に
し、更に執念深い人です。
だから、僕も上司には逆らったことは
一度もないですし、言いやすいのが
僕しかいないので、仕事に関係ない
ことでチクチク言ってきたり、機嫌が悪いと
当たってきたり、二言目には君は役職なんだからと
弱みにつけこんで他の人には
言わないことを言ってきました。


パワハラなのかどうかについては
僕からは答えられません。

何故なら、僕はその職場の一部始終を
見てないので分かりませんし、前回お話したように
パワハラの定義は難しいからです。

あくまで個人的な見解ですが
本人が苦痛と感じ、それが
原因で病気になったと証明できるものが
ないと難しいような気がします。


   メンテ
Re: 挫折 ( No.5 )
日時: 2014/11/19 18:23 (spmode)
名前: 崋况

追記ですが、コックさん自身も
「過去のこと」と思って前を向いていこうと
してるわけですから、その上司のことは忘れましょう。


今後も人間関係で苦労することは
あるかと思います、ただ何処へ言っても
やっていけないか不安と思う必要はないですよ。


僕が言える立場ではないですが、
嫌な上司はいても気の会う同僚は
いるはずですから、これまでどおり
上司のいうことは素直にやっておけば
問題ないと思います。





   メンテ
Re: 挫折 ( No.6 )
日時: 2014/11/19 18:51 (softbank126066014178.bbtec.net)
名前: コックさん

自分は昔からそうなんです。嫌なことやつらいことあっても誰にも相談せず自分で抱え込んで我慢して平気なフリして、それでも何とか今まで生きてこれたんです。おかげで人から好かれやすいのかとてもよくしてくれた人も多く友達も多い方で目立つほうでした。
でも、その上司と同じで何もしてこないことをいいことに攻撃してくる人もいて、学生時代はいじめもうけてました。そのときもいじめられてないと言い聞かせて我慢してました。
でも今回病気になって限界を知って、もうこのやり方ではだめなんだと初めて知ったみたいな状況です。自分が正しいとずっと思ってたやり方が違うと知ったわけですからショックも大きくて、この先生きていけるのかとまで落ち込んだ時も。。。
いまは、思い込みや固定観念にこだわりすぎてたなと反省してます。


そうです。どう考えても他に言える人がいなかったからだと思います。
自分がそれだけ無能でどうしようもないからなのかとも思ったのですが、後輩ができたときは一切言わなくなって、その後輩が辞めた途端また言うようになったので、そこでそう確信しました。


崋况さんも我慢して耐えてるみたいですが、それで相手と関係がよくなりましたか?
自分はそうではありませんでした。逆に弱みに付けこんで攻めてくるようになっただけで。なので、あまりにひどいときは言うようにしようと思います。自分は納得いかない間違ってないと思えることは。それが結果的にコミュニケーションにもなると思うので。やっぱり嫌な上司ほどコミュニケーションとれてなかったので、意見も言いにくくなってしまってたし、普段から言える関係ならまた違うと思うので。さすがに思ったことなんでも言ってしまうようなのは問題ですけど。

パワハラは、他に働いてる人がみな証人ですし、過去に辞めた人もそう言うでしょうし、訴えようと思えばできたかもしれません。でもそんなこと考えたことないです。そんな上司でもよくしてくれたこともあるし、見方を変えれば仕事をいい加減ってよりはきっちりやってるとも見えるので、100パーセント悪いと思ってないです。
これは次の職場で元気に働けるようになった時に言えるセリフですが、こうなったおかげで気づいたことや自分の足りない部分とかわかったので、人間的には嫌いですがむしろ感謝してるくらいなんです。あのまま何もなく働いててもダメなままだったような気がするので。
だから今回のことは神様があえてくれた試練で、自分にとって必要というかなるべくしてなったことなのかなと。
いまはつらいですけどね。。。
ただ、親にすごく心配かけてしまってる(育て方が悪かったのかとさえ思ってる)ので、それが申し訳なくて自分が情けなくもありますね。。。


辛い思いをされましたね。
でもよく7年辛抱したと思いますよ。
コックさんは我慢強い人なんだと
思います、そして優しい方なのでしょうね。

話を聞いていて自分の上司と似ていると
思って驚きました!

とは言っても怒鳴ったりしつこく
されたことはないですが、状況からすると
その上司はコックさんにしか言える人が
いなかったんじゃないかな?

そしてコックさんが大人しく
言うとおりにする人と分かっていて
よけいグチグチと言ってくるのでしょう。


うちの上司も口答えをする人間を目の敵に
し、更に執念深い人です。
だから、僕も上司には逆らったことは
一度もないですし、言いやすいのが
僕しかいないので、仕事に関係ない
ことでチクチク言ってきたり、機嫌が悪いと
当たってきたり、二言目には君は役職なんだからと
弱みにつけこんで他の人には
言わないことを言ってきました。


パワハラなのかどうかについては
僕からは答えられません。

何故なら、僕はその職場の一部始終を
見てないので分かりませんし、前回お話したように
パワハラの定義は難しいからです。

あくまで個人的な見解ですが
本人が苦痛と感じ、それが
原因で病気になったと証明できるものが
ないと難しいような気がします。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/11/19 23:34 (spmode)
名前: 崋况

> 自分は昔からそうなんです。嫌なことやつらいことあっても誰にも相談せず自分で抱え込んで我慢して平気なフリして、それでも何とか今まで生きてこれたんです。おかげで人から好かれやすいのかとてもよくしてくれた人も多く友達も多い方で目立つほうでした。
> でも、その上司と同じで何もしてこないことをいいことに攻撃してくる人もいて、学生時代はいじめもうけてました。そのときもいじめられてないと言い聞かせて我慢してました。
> でも今回病気になって限界を知って、もうこのやり方ではだめなんだと初めて知ったみたいな状況です。自分が正しいとずっと思ってたやり方が違うと知ったわけですからショックも大きくて、この先生きていけるのかとまで落ち込んだ時も。。。
> いまは、思い込みや固定観念にこだわりすぎてたなと反省してます。
>
>
> そうです。どう考えても他に言える人がいなかったからだと思います。
> 自分がそれだけ無能でどうしようもないからなのかとも思ったのですが、後輩ができたときは一切言わなくなって、その後輩が辞めた途端また言うようになったので、そこでそう確信しました。
>
>
> 崋况さんも我慢して耐えてるみたいですが、それで相手と関係がよくなりましたか?
> 自分はそうではありませんでした。逆に弱みに付けこんで攻めてくるようになっただけで。なので、あまりにひどいときは言うようにしようと思います。自分は納得いかない間違ってないと思えることは。それが結果的にコミュニケーションにもなると思うので。やっぱり嫌な上司ほどコミュニケーションとれてなかったので、意見も言いにくくなってしまってたし、普段から言える関係ならまた違うと思うので。さすがに思ったことなんでも言ってしまうようなのは問題ですけど。
>
> パワハラは、他に働いてる人がみな証人ですし、過去に辞めた人もそう言うでしょうし、訴えようと思えばできたかもしれません。でもそんなこと考えたことないです。そんな上司でもよくしてくれたこともあるし、見方を変えれば仕事をいい加減ってよりはきっちりやってるとも見えるので、100パーセント悪いと思ってないです。
> これは次の職場で元気に働けるようになった時に言えるセリフですが、こうなったおかげで気づいたことや自分の足りない部分とかわかったので、人間的には嫌いですがむしろ感謝してるくらいなんです。あのまま何もなく働いててもダメなままだったような気がするので。
> だから今回のことは神様があえてくれた試練で、自分にとって必要というかなるべくしてなったことなのかなと。
> いまはつらいですけどね。。。
> ただ、親にすごく心配かけてしまってる(育て方が悪かったのかとさえ思ってる)ので、それが申し訳なくて自分が情けなくもありますね。。。
>
>


コックさんもいじめを受けた経験が
あるのですね。
実は僕も中学時代に毎日いじめを受けてました。

これはカウンセラーの人から聞いた話ですが、
子供の頃にいじめを受けた経験があると
大人になって職場等で嫌な人と遭遇したりすると
過去に受けた心のキズが甦りやすく
なるそうです。

それを聞いた時、そうか自分のメンタルの弱さは
そういうことも関係してるのかな…と思いましたよ。

僕は年下の人間や大人しい人には
わりとズバズバ言える方なんですが、
相手が年上とか気の強い人には遠慮してしまって
思ってることが言えなかったり、言われた時に
萎縮してしまいます。

だから、いつも後になって
あの時こうに言い返せば良かった…とか
後悔してしまいます。

上司は逆らう者には意地悪をする人ですが、
大人しくしていれば特に必要以上に
追いつめたりはしてこないです。

ただ、良いように使われますがね…
   メンテ
Re: 挫折 ( No.8 )
日時: 2014/11/20 00:14 (softbank126066014178.bbtec.net)
名前: コックさん

いじめを受けてたことはいじめてた連中以外は誰も知りません。今思えば周りに助けを求めてたらきっとまた違った未来があったかもしれません。もう20年以上前のことなのに、いまでも夢に出てくるんです。。。夢の中ではいじめられてないですが、登場人物はたいていその時の連中です。高校や大学のときの知り合いは一切出てこないのに。だから、何年経っても心の傷はずっとあるんだなって・


従順な人には優しくて、逆らうと激変するタイプなんですね。自分の場合はどちらにしてもきつい人はきつい人でしたね。。。だからどうしたらいいかわからなくて。。。自分から話しかけたり雑談したり近づく努力しても最後は不快な思いさせられるだけだし、避けたら避けたで遠くから監視されるようになったり、避けられてると察してなのか余計にきつくなるだけでした。

自分は部下にもきつくは言えないですね。間違ったことは言いますが、怒鳴るとかきつくは言わないです。怒鳴ればいいみたいな上司にはなりたくないので。でもそれはあまさもあるかもしれませんけど。
   メンテ
Re: 挫折 ( No.9 )
日時: 2014/11/20 01:13 (au-net)
名前: にゃむこ

自分も学生時代いじめられ、今はやりにくい職場にいます。
ただ上司であろうと部下であろうと違う物は違うとはっきり言うので扱いにくいでしょうがね。
多分、精神は病んでるでしょうね。(主さんみたいに、働けなくなるとかはないですが、蕁麻疹や風邪を引いても代わりがいないから休めない。サービス業なのに、土、日休むのがまかり通る会社で、一人で売り場を見なければならないなんて事も普通にあります。)
上司は細かいくせに、言うだけで忙しいのも分かりますけど、あからさまに自分に対して何かやらかしたら他の人の2、3倍言ってきますしね。
その割には部下には気を使えだの言うので意味が分かりません。
人が足りないのも分かってるのに何も出来ない。
何で現場の人間に知り合いがいないのか?とか聞いてくるのか理解に苦しみます。
当然、モチベーションは上がらず、就職活動もしており、決まるのが先か?
身体が壊れるのが先かどちらかです。
正社員でもないので、辞めようと思えば辞められますが、生活の事を考えたら辞めるに辞められません。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/11/20 21:30 (softbank126066050071.bbtec.net)
名前: コックさん

はっきり言えるんですね。それは大事ですよ。
扱いにくいってのは、下手なこと言えないって言う抑止力にもなりますし。
自分は何も言わないので、どんどん弱みにつけこむようになって言いたい放題でした。
自分がやってたやり方は違うと散々怒鳴られ言われた通りにやってたら、他の人は違うやり方(自分がやってたやり方)のほうがいいんじゃない?と言われ、でも上司はこうやれと言ったのでと答えたときがあったんです。
そしたら、その人が上司にそのことを話したらしく、そのあと上司に呼び出されて、なんでそういうこと言うの?!そう言われたなら私に確認してもらえる?!はい、すいませんと。。。
おかしいですよね?
でもそれを言えなかった自分が情けないです。。。
嫌な人は共通して自分のこと棚に上げてる人でしたよ。だから、お前に言われたくないってことはよくありました。自分ができないこと人に言うなって。思いやりも優しさもありません。そういう上司の元ではどうやって働けば正解なのでしょうか。。。どうしたら自分の身を壊さないでいられるのでしょうか。いつかキレて相手を消そうとしてしまうんじゃないかと自分が怖いです。。。
自分も調理関係なんですが、包丁持ってキレてる姿を想像したことは何回もありました。。。でも親を悲しませることだけは絶対できないのでしませんが。



> 自分も学生時代いじめられ、今はやりにくい職場にいます。
> ただ上司であろうと部下であろうと違う物は違うとはっきり言うので扱いにくいでしょうがね。
> 多分、精神は病んでるでしょうね。(主さんみたいに、働けなくなるとかはないですが、蕁麻疹や風邪を引いても代わりがいないから休めない。サービス業なのに、土、日休むのがまかり通る会社で、一人で売り場を見なければならないなんて事も普通にあります。)
> 上司は細かいくせに、言うだけで忙しいのも分かりますけど、あからさまに自分に対して何かやらかしたら他の人の2、3倍言ってきますしね。
> その割には部下には気を使えだの言うので意味が分かりません。
> 人が足りないのも分かってるのに何も出来ない。
> 何で現場の人間に知り合いがいないのか?とか聞いてくるのか理解に苦しみます。
> 当然、モチベーションは上がらず、就職活動もしており、決まるのが先か?
> 身体が壊れるのが先かどちらかです。
> 正社員でもないので、辞めようと思えば辞められますが、生活の事を考えたら辞めるに辞められません。
>

   メンテ
Re: 挫折 ( No.11 )
日時: 2014/11/20 22:36 (au-net)
名前: にゃむこ

余裕がないんでしょうね。
うちもそうですし、人が次々と抜けていくのに何も出来ない会社、理不尽な事で色々怒られ、こんなんでどうやってやれと言うのか?
大きい会社程、融通が聞かず、人を育てる余裕もない環境でどうやって人なんて育つんだ?と思いますよ。
それに、正社員への道もないなか、どうやってモチベーションなんて上がるのか?
労働環境が悪ければ、人だってついていかない、
やる気も出ない、ミスだって起こります。
辞めれれば辞めれば良いだけの話なんですがね。
上司から言われて、嬉しかった言葉とか、ドラッカーの言葉とか読んで、泣きましたよ。
そんな事言われた事もないですし、所詮、自分はこの会社では、その程度の人間なんだ、使い捨てなんだと思って働いてます。
怒られても響かない、やる気も出ない、売上取れたって取れて当たり前、そんな会社はやってられないです。
   メンテ
Re: 挫折 ( No.12 )
日時: 2014/11/21 00:10 (softbank126066050071.bbtec.net)
名前: コックさん

その上司は3つ上の女性でしたが、たしかに余裕ないよう感じでした。そのストレスを自分にぶつけてたような。。。なので、皆の前で毎回ヒステリックに叫ぶように怒鳴るので、そのときは頭が真っ白になってしまって、その声だけでふら〜っとめまいがしそうになってました。今考えただけでも、その自分の姿を想像しただけで涙がでそうになります。

上司から言われて嬉しかった言葉、自分も読んだら泣くと思います。。。
今日ちょうどセミナーで、ストレス関係のことをやってて、講師が働いてた時の実話で、上司が部下に嘘ついたろ!って言ったときがあったらしいんです。もちろんミスはしたんですが手違いみやいなもので嘘なんてついてないんです。ミスして注意されるのは仕方ないんですが、嘘ついろって言葉にその講師も部下の先輩なんですが上司に突っかかったみたいなんです。うそついたろって言い方は部下に失礼じゃないですか!って。そういう言い方はないだろって。
自分が部下になったつもりでそれを聞いてたら、涙出そうになってしまって。。。
部下でも年下でも上司は敬う(同じ人として扱う)のは当たり前だよなって。。。自分もそういう扱いされたことがあまりなくてそれが当たり前になってたので、それが衝撃に感じてしまって。
上司だからって王様じゃないし、なんで自分はあそこまで恐れて身体壊すまで言いなりになってたのかなって。あんなに失礼なことをされ続けてたのに。もちろん、仕事をおしえてくれたり感謝しない部分もありますけど、それに恩を感じすぎて自己犠牲しすぎてたかなって。

もっと自分を大切にしなきゃ。今回、病気になって退職したことを実家にいる親に連絡した(辞めたけど心配はしなくていいよと)ら、翌日心配してわざわざ飛んできたんです。そんな会社辞めて正解だしよく頑張ったよって。体のことだけが心配だって。これだけ心配して味方になってくれる人もいてすごくありがたかったです。。。
友達も味方になってくれるし、前の職場でもやめるとき泣いてくれたパートさんや心配して何度も連絡くれた先輩までいて。。。自分も平気なフリしてたので、そこまで悩んでるとはおもってなかったみたいです。
1人で悩まないでもっとそういう人たちに相談すればよかったです。

にゃむこさんも優しい方だと思しそういう人いると思うので、ためらわず相談してみてもいいと思いますよ!共感してくれる人がいるだけでも力になるので。
   メンテ
Re: 挫折 ( No.13 )
日時: 2014/11/21 00:54 (au-net)
名前: にゃむこ

昔は、資格取得の為に勉強したり、独立心もあったんですが、今はそういう気持ちも全くなくなってしまって...!
よく言われるのが独立してやってみたら?って言われますが、資金もスポンサーもないのに出来るのか?
コネだってありませんし、こんなご時世なんで続かないだろうなって思います。
一人でフリーランスの仕事がやれれば良いんですが、世の中そんなに甘くありませんし、かと言って今の労働環境で続けようとは思いません。
相談出来る人も辞めてしまったり、精神的に病んでしまって周りには相談出来ないので、体が病む前に次の仕事が決まればそれが1番良いのかな?とも考えてしまいます。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/11/21 01:46 (softbank126066050071.bbtec.net)
名前: コックさん

自分も前の職場では7年いましたが、年々仕事が減ってやることが少なくなって、給料もあるときからずっと変わらず、ボーナスも0ってときもあって、社長もこの会社を成長させようって感じはなく、今までの慣れたやり方をただ続けるだけで、社長と例の上司(息子)も不仲で跡継ぎもいないような話も出てて、それでその上司の接し方ですから、モチベーションなんて上げようがありません。ただ、あと数年したら自分が現場の責任者になるので、そしたら少しはやりたい自由にできて手当も付くかなってのがわずかな望みでした。でもこの上司がいる限りやりづらいのは変わらないだろうし、将来性も感じられなかったので、病気になってしまいましたが辞めてよかったと思ってます。自分の向上心がないからだと責めたこともありますが、ここではだれがやってもやる気は起きないしモチべションなんて上がらないでしょうね。ちなみに年収はボーナスないときもあるので結局7年同じようなもので300もありませんでした。この業界300超えたら良い方ですけど。
独立って考えもありますけど、お金ないしまだ経験が足りないかなと。
今後どうなるかわかりませんけど、独立してしまえば好きにできるし嫌な上司はいなくなるし魅力的ではあるんですが。もう少し独立について勉強してみようかな。




> 昔は、資格取得の為に勉強したり、独立心もあったんですが、今はそういう気持ちも全くなくなってしまって...!
> よく言われるのが独立してやってみたら?って言われますが、資金もスポンサーもないのに出来るのか?
> コネだってありませんし、こんなご時世なんで続かないだろうなって思います。
> 一人でフリーランスの仕事がやれれば良いんですが、世の中そんなに甘くありませんし、かと言って今の労働環境で続けようとは思いません。
> 相談出来る人も辞めてしまったり、精神的に病んでしまって周りには相談出来ないので、体が病む前に次の仕事が決まればそれが1番良いのかな?とも考えてしまいます。
>

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/11/21 03:34 (au-net)
名前: にゃむこ

> 自分も前の職場では7年いましたが、年々仕事が減ってやることが少なくなって、給料もあるときからずっと変わらず、ボーナスも0ってときもあって、社長もこの会社を成長させようって感じはなく、今までの慣れたやり方をただ続けるだけで、社長と例の上司(息子)も不仲で跡継ぎもいないような話も出てて、それでその上司の接し方ですから、モチベーションなんて上げようがありません。ただ、あと数年したら自分が現場の責任者になるので、そしたら少しはやりたい自由にできて手当も付くかなってのがわずかな望みでした。でもこの上司がいる限りやりづらいのは変わらないだろうし、将来性も感じられなかったので、病気になってしまいましたが辞めてよかったと思ってます。自分の向上心がないからだと責めたこともありますが、ここではだれがやってもやる気は起きないしモチべションなんて上がらないでしょうね。ちなみに年収はボーナスないときもあるので結局7年同じようなもので300もありませんでした。この業界300超えたら良い方ですけど。
> 独立って考えもありますけど、お金ないしまだ経験が足りないかなと。
> 今後どうなるかわかりませんけど、独立してしまえば好きにできるし嫌な上司はいなくなるし魅力的ではあるんですが。もう少し独立について勉強してみようかな。
>
>ボーナスないなんてなかなか厳しいですね。
>私も似たような物です。が雀の涙ですがあることはあります。それでも年収は手取りですが200ちょっとですね。
有給も正社員ではないですが、ちゃんとあるのですが、皆が使うなら自分は使わないようにって変に気を使ってたんですね。
まあ、それがいけなかったんですが…!
厳しい意見を述べさせていただいて申し訳ございませんが
料理の世界って厳しいイメージしかありません。
独立でやって行くとなると開業して、どんな仕事でも1年〜2年は赤字覚悟でやらないと成功が見えないですよ。
特に料理って、何に特化してるのか?
老舗ならまだしも、味、値段、素材、サービス等で評判が決まりそうですし、マスコミも上手く使わないとやっていけないイメージがあります。
どんなコンセプトで経営を目指してるのか?
大衆居酒屋なのか?高級レストランなのか?
と明確な意思を持って、確たる意思がないと難しいと思うんです。
素人ながら、意見をしてしまい申し訳ございません。
利益も出しながら顧客も獲得しなければならないってなると 経営者は頭を悩ますんですよね。
かと言って、流行りの物を真似したところで2番煎じとなりますので意味がないんですよね。(俺の〇〇とか!)
こういう事を考えるのは好きなんですが、実行はなかなか難しいんですよ。(身銭を切らなきゃやっていけないですし、選んでもらうのは対応したスタッフの態度でしょうし、リピーターになっていただくとなるとそれこそ、値段、味、料理の出てくるまでのスピード、サービスにかかってくると思うんです。)
レイアウトとか、突発的なイベントを考えるのは好きなんですけどね。
どんな業界でも、リピーターや口コミで評判を上げなければ、経営なんて続かないでしょうし、並大抵の努力で乗り越えられる物ではないと思います。
上から目線で感じたのなら申し訳ございません。
私は今の職場で6年目になります。


   メンテ
Re: 挫折 ( No.16 )
日時: 2014/11/21 11:24 (softbank126013114044.bbtec.net)
名前: コックさん

飲食はそうですよね。。。10店舗オープンしたら3店舗残ればいい方だと聞きますし。もしやるなら売りあげは必要最低限で、週休2日でのんびりやれれば最高なんですけどね〜。
副業として土日だけやるという手もありますけど。平日は他の人に任せて。
   メンテ
Re: 挫折 ( No.17 )
日時: 2014/11/21 12:33 (panda-world)
名前: 石船

『天上天下唯我独尊』

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/11/21 18:30 (softbank126013127173.bbtec.net)
名前: コックさん

自分も相手も敬いなさいということでしょうか?
相手がそういう人であれば何も問題ないと思うんですが。。。



> 『天上天下唯我独尊』
>

   メンテ
Re: 挫折 ( No.19 )
日時: 2014/11/21 21:44 (au-net)
名前: にゃむこ

かの松下幸之助は、電球を磨いている人達に、
(君達がいるから、世の中の子供たちが夜になっても絵本が読める、君達がいるから、受験生は夜遅くまで勉強が出来る。君達がいるから夜遅くまでオフィスで働ける人がいる、だから君達のやっている事は無駄ではない。誰一人、無駄な人間はいないんだ!)とね。
また彼は、何度も経営危機に陥った時も社員に向かって(この中には家族を養っていかなければならない人もいるだろう。責任は全てこちらにある。)と言って、自分の給料を減らし、役員達の給料を減らし、その分、社員達の給料に回したそうです。誰一人リストラする事なく社員がいるから自分達も給料が貰えるんだって事を誰よりも理解し、実行に移せた人間の一人ではないかと思います。
巷で個人経営のパナソニックのお店が残っている理由の1つだと思います。
これ聞いて泣きました。流石、世界のパナソニックではないかと思います。
こんな事出来る人間の元にいたら皆、付いてくだろうし、幸せだと思います。

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2014/11/22 00:20 (softbank126013127173.bbtec.net)
名前: コックさん

そうですね。。。自分もこのひとにどこまでもついていきます!ってなりますよ。もちろんやる気のエネルギーにも。
新社会人のときは、上司は部下でも思いやるべき、見本になるべきって勝手に思い込んでて、現実はそうではないことが多くて、そのたびに職場変えて、でもどこも同じで自分が変わらないと(強くなる)何も変わらないんだなって。
でも前の職場に唯一尊敬してた先輩がいました。定年退職で途中で辞めたしまったんですが、色々教えてもらいました。ご飯にも何度も連れて行ってくれて、何か怒られるのかななんて思ってたのに、特にそういう話はなくただうまい物をごちそうしてくれたり。それが逆にもっと頑張らなきゃって気持ちにさせてくれてました。お礼は何にしたらいいですかねって冗談で聞いた時も、俺は何もいらない。ただ、これから入ってくる後輩や若い人に自分が(教えたこと)学んだことを伝えたやってくれればそれでいいんだって。
周りがいい加減にやってると真面目にやってる方は馬鹿らしくなるし自分もいい加減にしがちだけど、それでは悪循環だしそういうのは反面教師にしていいところだけ盗みなさいともよく言ってくれてました。お金もらいながらそういう(調理)勉強ができるんだからとてもいい仕事だろって。そういうことをたくさん教えてもらいました。実はその人に怒られてたたかれたこともあって、でも不思議とその時は嫌な記憶になってないです。もし例の上司にされてたら自分もさすがにぶん殴ってたかもしれませんけど。。。
そういう人も少なからずいるんですよね。ある人は言ってました。いい上司に巡り合いたいなら良い部下になりなさいって。
だからきっと、その上司からしたらいい部下にはなれたなかったのかもしれません。その上司にとってどういうのが良い部下なのかは今もわかりませんが。。。
   メンテ
Re: 挫折 ( No.21 )
日時: 2014/11/22 01:31 (au-net)
名前: にゃむこ

何か、昔気質の人間ってだんだん減ってきてますよね。
それが良いのか悪いのかは人それぞれだとは思うんですが、飴とムチを使い分けられる人が少なくなった気がします。
昔気質の人って飴とムチの割合が8:2の人が多い気がします。
本気で自分の為に叱ってくれてるって言うのが伝わります 。
今の世の中、バブル崩壊後の不景気やリーマンショック等で大規模なリストラが敢行され、中堅層と言われる人間が会社からいなくなってしまって、どこもかしこも人手不足+個人を大事にしましょうって観点からダイバーシティ(多様性な考え方、働き方)という考えが産まれたもんですから、はっきり言えばやりにくい社会ですね。
探せば、環境のよい会社だってあるんでしょうが、大体の人間は余裕もなく働き、上司も部下も余裕がないんですよね。
経済的にも余裕がないから、褒めたり、奢ってもらったりする事も少なくなり叱る事が多くなり、精神的に余裕がなくなり、コックさんみたいな人間が多くなり、ストレス社会なんて呼ばれるんですよね。それこそ今の社会だと飴とムチの割合が2:8ではないかと思います。
いっその事、欧米みたいに長期休暇を法律で定めどの会社も全社員(非正規社員でも)に1〜2ヶ月の休暇を認めるべきだと思います。
日本人は真面目で勤勉なんですが、俺がこうなんだから、お前達もこうしろ!とか言われても皆が皆、同じではないですし、体を壊したら元も子もありません。(某会社では問題になってますしね。)
衆議院は解散し、アベノミクスの効果の恩恵を得られたのは、株主や株で食べているごく1部の人間だと思います。

   メンテ
Re: 挫折 ( No.22 )
日時: 2014/11/22 01:46 (softbank126013127173.bbtec.net)
名前: コックさん

おっしゃる通りですね。社会全体がそういう雰囲気になってしまってるんですね。だから仕方ないでは割り切れないですが。。。
人間関係は死ぬまでずっと悩み続けながら生きていくしかないんですかね。。。万能な神でも嫌う人はいるし正解はないですからね。
とにかく、1人でも理解して味方になってくれる人がいればラッキーなくらいに思ってやるしかないかな。
何かの本にも書いてありました。人はみな弱いしメンタルの強さなんてみな同じようなもので高が知れてるんだって。だからメンタルを強くしようと考えるより、安全基地になる場所や人をたくさん作るようにした方が良いって。
にゃむこさんにも参考になればと。

にゃむこさんは既婚者でしょうか?
私は独身なんですが、生きていく上で結婚したほうがいいのか独身のままの方が良いのかも考えてしまいます。それぞれ長所短所はあるので。

   メンテ
Re: 挫折 ( No.23 )
日時: 2014/11/22 20:07 (au-net)
名前: にゃむこ

既婚者ではないですが、事実婚者です。(同棲し、お互い働いてます。私の給料ではやっていけないので...)
何か働いてる時に無性に悲しくなり、泣きそうになります。(毎日、怒られるとかはないですが、1週間に1回は怒られます。)
早く次を決めたいんですが、思うように行かず、
精神も病んできたのかな?って感じてます。
食欲も減りました。
1回心療内科に行こうかとは思ってます。

   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2014/11/22 22:16 (softbank126008216007.bbtec.net)
名前: コックさん

そうなんですね。でもちゃんとそうやって好きになって一緒になってくれる方がいるんですね。それなら、仕事でつらいことあっても支えになったりエネルギーになってるんじゃないですか?
自分も今後のためにそういう人いた方が良いのかなと。


食欲減退、睡眠障害、興味の低下。この3つのどれかがあると黄色信号だと思うので、病院で診てもらった方が良いですよ。だいたいそういうときは、心が疲れてるから休み取りなさいって言われると思うんですけどね。
自分はだいぶ回復はしましたが完治はしないみたいです。どうしても不安は残るから。でも次の仕事で普通に働けるようになれば自信もつくしそこで完治(医療用語では寛解)と言えるかもしれません。


> 既婚者ではないですが、事実婚者です。(同棲し、お互い働いてます。私の給料ではやっていけないので...)
> 何か働いてる時に無性に悲しくなり、泣きそうになります。(毎日、怒られるとかはないですが、1週間に1回は怒られます。)
> 早く次を決めたいんですが、思うように行かず、
> 精神も病んできたのかな?って感じてます。
> 食欲も減りました。
> 1回心療内科に行こうかとは思ってます。
>

   メンテ
Re: 挫折 ( No.25 )
日時: 2014/11/22 23:56 (au-net)
名前: にゃむこ

まあ、原動力にはなりますが、仕事の事、愚痴も家では言わないようにしてます。
言ったところで環境が変わるわけでもないですし余計に滅入る気もします...。

今は、地方暮らしなんですが、大都市に行きたいって希望があるんですね。(出来ればまた、東京に行きたいんです。)
学生時代と社会人の数年間、住んでました。
って言ってもはじっこの方でしたけどね。

いっそ会社辞めて、引っ越ししようかとも思うんですが、仕事が見つからなかったらって不安もあるんです。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2014/11/23 00:13 (softbank126008216007.bbtec.net)
名前: コックさん

家で言わないんですか?!
それって平気なフリしてるってことですよね?
もっとも安心できる場所なはずなのにそれでは疲れちゃいますよ。環境が変わるとかアドバイスもらえるとかそういうことではなくて、誰かに話してそうなんだねって共感してくれるだけでも全然違いますよ!
それだけでもコミュニケーションにもなるし。でも現実そうもいかないんですかね。。。

私とは逆ですね。私は都会の生活は嫌でのんびり田舎暮らしに憧れてしまってます。毎朝の通勤ラッシュだけで嫌になります。席の取り合いや押すな押すなと殺伐としてますからね。おっさんやおばさんが口論になってるのもよく見かけます。。。若い人よりそういう良い年した年配のほうがたち悪かったりするので。
イライラしたりそう言ってしまってる自分も嫌ですけど。

さすがに、仕事は決めてから引っ越したほうがいいですよ。お金もかかりますしね。



> まあ、原動力にはなりますが、仕事の事、愚痴も家では言わないようにしてます。
> 言ったところで環境が変わるわけでもないですし余計に滅入る気もします...。
>
> 今は、地方暮らしなんですが、大都市に行きたいって希望があるんですね。(出来ればまた、東京に行きたいんです。)
> 学生時代と社会人の数年間、住んでました。
> って言ってもはじっこの方でしたけどね。
>
> いっそ会社辞めて、引っ越ししようかとも思うんですが、仕事が見つからなかったらって不安もあるんです。

   メンテ
Re: 挫折 ( No.27 )
日時: 2014/11/23 01:17 (au-net)
名前: にゃむこ

平気なフリというか、言ったところで分かってくれないだろうっていう先入観があるんですよ。
実際に言った事もありますが、理解してくれず、
言うのは諦めたって言うのが半分です。
まあ、満員電車は嫌ですが、社会人成り立ての時に勤めてた会社は、業界でも有名な超ブラック企業でしたね。毎日、始発近い電車で通勤し、帰るのはそれでも早くて20時、21時でした。終電で帰るなんて事は全くありませんでしたが、仕事が全く楽しめなかったんですね。(どうせ、取り敢えず就職した所なんで長く勤めるつもりもなかったですし、同期は1年で半分に減り、2年目で3分の1まで減り、2年目で副店長にさせられ(と言っても、この会社は正社員が3人しかいない所がほとんどですし、手当てなんてありません。ボーナスはありましたが、地方に飛ばされた時は、引っ越し代は出ましたが、それ意外は全く出ませんでした。)
社宅も独身寮はありましたが、ルームシェアみたいな感じで、玄関、風呂、トイレ、共同で休みの日も会社の人間に逢うなんてあり得ないと思いました。

異動が無茶苦茶多く、1ヶ月で異動なんて事も多々ありましたし、日によって別の店に行くなんて事もありました。
モチベーションは下がる一方でしたので3年目に入る前に辞めました。
その頃は辞めて、資格取って、独立するんだって息巻いてたんですけどね。


   メンテ
Re: 挫折 ( No.28 )
日時: 2014/11/23 11:16 (softbank126008200244.bbtec.net)
名前: コックさん

そうなんですか。じゃ、その人は何のための存在なんですか?なんでわざわざ一緒にいるんですか?
そういうときにこそ支えてくれる存在ではないんでしょうか。
結婚してもそういう家庭多いんですかね。家帰ったも気使うなんて逆に息苦しくなってしまいそう。

次は異動がないところだといいですね。同じところでもいいところなら最高ですけど、悪かった場合はそこから解放されるしどちらがいいのか難しいところではありますけど、ないほうがストレスは少ないでしょうね。どこも厳しいんですね。。。
自分はとにかく人間関係かな。くせ者とどううまく付き合っていくか。
それって周りに依存してしまってるってことなのかな。人の評価を気にしてしまったり。自分はこれでいいんだ!ってものがあった方がどこ行ってもぶれないんでしょうかね。それこそ扱いづらいくせ者になってしまいますけど。。。


平気なフリというか、言ったところで分かってくれないだろうっていう先入観があるんですよ。
実際に言った事もありますが、理解してくれず、
言うのは諦めたって言うのが半分です。
まあ、満員電車は嫌ですが、社会人成り立ての時に勤めてた会社は、業界でも有名な超ブラック企業でしたね。毎日、始発近い電車で通勤し、帰るのはそれでも早くて20時、21時でした。終電で帰るなんて事は全くありませんでしたが、仕事が全く楽しめなかったんですね。(どうせ、取り敢えず就職した所なんで長く勤めるつもりもなかったですし、同期は1年で半分に減り、2年目で3分の1まで減り、2年目で副店長にさせられ(と言っても、この会社は正社員が3人しかいない所がほとんどですし、手当てなんてありません。ボーナスはありましたが、地方に飛ばされた時は、引っ越し代は出ましたが、それ意外は全く出ませんでした。)
社宅も独身寮はありましたが、ルームシェアみたいな感じで、玄関、風呂、トイレ、共同で休みの日も会社の人間に逢うなんてあり得ないと思いました。

異動が無茶苦茶多く、1ヶ月で異動なんて事も多々ありましたし、日によって別の店に行くなんて事もありました。
モチベーションは下がる一方でしたので3年目に入る前に辞めました。
その頃は辞めて、資格取って、独立するんだって息巻いてたんですけどね。



   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2014/11/23 12:04 (au-net)
名前: にゃむこ

> そうなんですか。じゃ、その人は何のための存在なんですか?なんでわざわざ一緒にいるんですか?
> そういうときにこそ支えてくれる存在ではないんでしょうか。
> 結婚してもそういう家庭多いんですかね。家帰ったも気使うなんて逆に息苦しくなってしまいそう。
>
一緒にいる時は仕事の事を忘れます。休みが合わないので、一緒にいる時間は短いですが...。



> 次は異動がないところだといいですね。同じところでもいいところなら最高ですけど、悪かった場合はそこから解放されるしどちらがいいのか難しいところではありますけど、ないほうがストレスは少ないでしょうね。どこも厳しいんですね。。。
> 自分はとにかく人間関係かな。くせ者とどううまく付き合っていくか。
> それって周りに依存してしまってるってことなのかな。人の評価を気にしてしまったり。自分はこれでいいんだ!ってものがあった方がどこ行ってもぶれないんでしょうかね。それこそ扱いづらいくせ者になってしまいますけど。。。
>
異動はあっても良いんです。全て出してくれとは言いませんが、せめて半分は出してもらわないと
貯金も出来ませんしね。
今、勤めている会社の事ではありません。
人間関係大事ですよ。ギスギスしてたらやりにくいですし、人の評判が気になるのも仕方ないです。
誰だって、人間関係が良いところで働きたいって思います。私は誤解されやすいのか、最近は評判が悪いと思います。やる気もないですし、最低限の事しかやらないようにしてます。
仕事量ばかり多くても困りもんです。
無駄な事が多いです。

   メンテ
Re: 挫折 ( No.30 )
日時: 2014/11/23 12:47 (softbank126008200244.bbtec.net)
名前: コックさん

いつも休み一緒より合わないくらいの方が結婚したらいいなんて話す友人は多いですけどね。。。たしかに、休み同じだと1人だけ出かけるって多少は遠慮とかあるんでしょうね。

老後のことも考えてしまいますよね。どう考えても年金や貯金だけでは無理だし。退職金もないところが多いし。死ぬまで働けってことでしょうか。そういう意味では自営の方が自由効くからいいのかな。でも会社のバックアップや保証がなくなりますけど。

くせ者だなって思う人でも、人間関係良いところでなんて思ってるんでしょうか?
少なくても自分が嫌われることを恐れてないのはたしかでしょうけど。
きっとコミュニケーション不足が最大の要因なんですよね。良い人ほど距離も近くて普段からよく話すし、嫌な人ほど距離をあけるしそれで余計に溝が深まるというか。嫌な人ほど懐に入れ!とはよく聞く話ですし。かなり勇気のいる行為ですけど。


異動はあっても良いんです。全て出してくれとは言いませんが、せめて半分は出してもらわないと
貯金も出来ませんしね。
今、勤めている会社の事ではありません。
人間関係大事ですよ。ギスギスしてたらやりにくいですし、人の評判が気になるのも仕方ないです。
誰だって、人間関係が良いところで働きたいって思います。私は誤解されやすいのか、最近は評判が悪いと思います。やる気もないですし、最低限の事しかやらないようにしてます。
仕事量ばかり多くても困りもんです。
無駄な事が多いです。

   メンテ
Re: 挫折 ( No.31 )
日時: 2014/11/25 01:08 (au-net)
名前: にゃむこ

良い人と言うか、自分と波長の合う人間は仲良く出来ますよ。
社会人になってよく言われる事ですが、嫌いな人間とも、仕事しなければならない場面が多々あるのでそれでもやっていかなければならないって言われますけどね。
起業すれば、後ろ楯はなくなりますが、自分のペースで出来ますし、やりがいはあると思います。
誰かの為にと言うより、全て自分の為にやることになりますしね。

   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2014/11/25 15:52 (softbank126008203145.bbtec.net)
名前: コックさん

よく考えてみると自分は良い人=自分の波長の合う人。悪い人=波長の合わない人、価値観が違う人。になってたような気がします。
自分の悪い人は誰が見てもおかしいだろ〜って思ってましたけど、必ずしもそうではないのかなと。例えば、人を馬鹿にしてはいけないって思いは強いから、バカにしてる人は激しく許せないんですけど、バカにしてはいけないのはみなわかっててて、でもそのこだわりの強さは人それぞれで、自分はベスト3に入りますけど、人によっては10番とかで、気に入らない奴はばかにしてもいいとか、バカにすることがあいてのためになるとかもしかしたら色々違うかもしれないんですよね。。。今回、にゃむこさんやいろんな方に聞いてそういうことなのかなって思うようになりました。
相手がどうとかではなくて、1番の敵というか自分を苦しめてた原因はそういう自分だったのかなって。その自分に気づくために今回病気になってこうして考える時間を神様が与えたのかなって。自分が嫌う悪い人を好きになったり理解はできないですが、でもそういう考えの人もいるってことは認めなきゃいけないなと。


> 良い人と言うか、自分と波長の合う人間は仲良く出来ますよ。
> 社会人になってよく言われる事ですが、嫌いな人間とも、仕事しなければならない場面が多々あるのでそれでもやっていかなければならないって言われますけどね。
> 起業すれば、後ろ楯はなくなりますが、自分のペースで出来ますし、やりがいはあると思います。
> 誰かの為にと言うより、全て自分の為にやることになりますしね。
>

   メンテ
Re: 挫折 ( No.33 )
日時: 2014/11/25 16:35 (au-net)
名前: 匿名

質問です。

うつ病で辞めた後輩に対して先輩としてどのように接してましたか?
正直、矛先が後輩に移ったことで安堵しませんでしたか?

上司のタイプがわかってるのにも関わらず、従業員達は後輩を見殺しにしてしまったのか気になりました。
   メンテ
Re: 挫折 ( No.34 )
日時: 2014/11/25 18:16 (softbank126008203145.bbtec.net)
名前: コックさん

正直に答えますね。
後輩は未経験で1年くらいいたんですけど、未経験でできないのは良いんですけど、やる気も全く感じられなかったんです。朝は最後に出勤して終わればすぐ帰るし、質問も教えてくださいという感じもなく。調理の仕事なんですが、調理好きでもないみたいだし、何でこの仕事選んだんだろって印象でした。なので、上司が1番ひどかったですが他の社員やパートからもよく言われてました。

でも人柄は謙虚で優しくて、自分は怒鳴るタイプではないし普通に指導しててわからないことは先輩にどんどん聞きなってこともよく言ってましたし世間話も。言われて仕方ないってことの方が多かったんですが、上司に理不尽なこと言われた時もおかしいよなって声かけたことも。でも、やる気は感じられなくてそこに不安は感じてました。
今思うと、過去にすでにうつ病を患ってて、その症状だったのかもしれません。自分もうつ病について最近調べてて詳しいので。やる気がないってのも。真実はわかりませんけど。

そんな中、後輩入るまではずっと自分が言われ続けてたのに、それが後輩に変わったので一気に楽になって安心感はすご〜くありました。先輩からも平和になったな〜ってよく冗談いわれてました。でもそれは上司に認めてもらえたからって思ってました。
でも、後輩辞めたらまた自分に言うようになったので、そこで初めてこいつは弱い人間に発散したいだけなんだってわかったんですけど。

なので、うつ病で辞めるって聞いた時まさかってみんなびっくりしてましたよ。やめること(評価低かったので)ではなくてうつ病ってことに。
そのとき、もっと自分が色々してあげられることあったなって後悔しました。まさかうつ病だなんて思ってなかったし、でもその上司だしそうなってもおかしくはないし、1番わかってやれたのは自分だけだったので。だから、これはすごく後悔しました。先輩にはあいつは全然できてないし辞めて仕方ない、気にすることではないと言われましたけど。

とにかく、みな従業員が見殺しにしてたというのは違います!!
言われても仕方ないよなって見方でした。でも、理不尽なこと言われてたり、何十分も説教されてることは多々あって、それを助けてあげようとは思えないというか言えなかったです。自分が言ったところで何もないので。でもそのあとのフォローの言葉も少なかったかな。

だから、自分も病んで辞めた時も他の人を責める権利はないんですよね。



   メンテ
Re: 挫折 ( No.35 )
日時: 2014/11/26 01:22 (au-net)
名前: にゃむこ

まあしょうがなかったのではないですかね?
なるべくしてなったのでは?としか言えないですね。
それでも相手の立場を考えるってなると、もしかしたらコミュ障だったのかもしれませんし、何らかの障害があったのかもしれませんし、本人が言いたくなかったなら知りようがありませんからどうにもなりません。
でも、1年目なんて何も知らないから、態度で示せば変わったのかもしれませんね。
怒る=期待されてるとも言えますし、何も言われなくなったら終わりですよ。
バカにする人間なんてどこにでもいますし、皆が皆好きになるわけでもありませんし自分が皆を好きになる事もありません。
これが出来るなら神か宗教が開けるでしょうね。
争いもなくなるでしょうし、戦争もなくなるでしょう。
でもこの世の中、戦争は絶えず、言い争いも絶えず、日本も、少し気に入らない事があったからって刺して殺したり、事件が絶えません。
家族間でさえ事件が起きてる時代なんで、余程、余裕がない時代なんでしょう。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2014/11/26 02:21 (softbank126008203145.bbtec.net)
名前: コックさん

あの時自分はどうしてたらよかったんだって毎日のように考えてましたけど、そろそろ前向かないとだめですよね。。。
怒り方や言い方にもすごく反応してしまうんですけど、どんないい方でも期待されてる、言われなくなったら終わりって思うようにしないとだめですよね。殺されようとしてるわけではないし。お互い仕事でよりよくありたいというのは同じなんでしょうし。今考えたら、苦手な上司でも仕事をいい加減にしてる人はいなかったかもしれないです。ただ自分が未熟だっただけなのかな。。。

家族間で暴力や殺人なんて考えられないです。。。恐ろしすぎるし悲しすぎます。でもそういう家庭に育ってしまったら自分だって普通ではいられないでしょうね。仕事でも。
そういう意味では自分は良い両親に恵まれてるしすごく幸せなのかもしれません。この先生きていけるかなんて思ってた自分が情けないし、大事に育ててくれた両親にも申し訳ないです。こんな自分で。
早く社会復帰して両親を安心させてあげたいです。。。。。
体調崩して仕事辞めると親に連絡したときも、翌日わざわざ実家から飛んできて、すごく心配してくれてよく頑張ったねって、その夜1人で泣いちゃいました。毎日上司から否定されてばかりで自分は何のために働いて生きてるのかもわからなくなってて、でも自分をこんなに心配して想ってくれてる人がいるんだって。
   メンテ
Re: 挫折 ( No.37 )
日時: 2014/11/27 03:52 (au-net)
名前: にゃむこ

うちは、逆ですね。
心配されませんし、むしろ親の面倒を見ろ!ってうるさいです。親父は私が高校生の時に病気で亡くなりました。
母は、私が小さい時から鬱病気味で、自分が一番可哀想って感じで、正直それがむかついて家を出たんです。
正直、殺意もありました。
今でも、色んなところから連絡がありますが、取りたくないので無視してます。殺意があるのに戻ってどうするんだ?って思いもありますし、あんたらが面倒みたくないから言ってきてるんだろ?っていうのがみえみえですし、じゃあ私の人生の責任を取ってくれるのか?って疑問もあります。
だからと言って、自分が1番可哀想だとか思いません。
高校時代は、何度も、家の包丁を自分の部屋に隠し、何度も刺し殺してやろうって本気で思ったんです。
そういう意味では私も頭がおかしいんだと思います。
でも不思議とリストカットみたいな自傷行為には至らなかったんですね。痛いのは嫌だし、死にたくもなかったですし、学校はそこそこ楽しかったですね。
今も、実家には帰りたくありませんし、帰ってません。
だから強くなったのかな?っていうのもありますが、回りを見ると家族に相談出来たりしてるので羨ましくもあります。
兄弟もいないようなものだったので、家の事も一人でこなさなさければいけませんでしたので独りよがりだってよく言われますし、コミュ障だとも言われます。それだけが原因ではありませんが、
人と話すのが面倒なんです。
どうせ、他人なんか、心のどこかで信用出来ないって思ってしまうんです。
コックさんより重症だと思います。
でも何とか薬も飲まずに今のところやってるんですね。まあ限界は感じてます。



   メンテ
Re: 挫折 ( No.38 )
日時: 2014/11/27 11:56 (softbank126008201095.bbtec.net)
名前: コックさん

そうだったんですね。
人と比べるものではないしどちらが重症とかでもないですが、みなそれぞれ苦労してるんですね。
1つおもったことは、面倒と思ていても誰かとつながっていたいって思いはおありですし、こうしてメールですが話していてそれが無理なことだともおもわないですし、にゃむこさん次第でどうとでもなるような気がします。親との関係はわかりませんけど。
私も妹が1人いるんですが20年以上ちゃんと会話したことがありません。これは自分のベスト3に入るコンプレックスで他人にはなしたことないんですけど。実家にいるんですが空気のような存在です。きっかけは些細なケンカですがそれまでに積もってた物もあって性格的に好きになれず私から拒絶するようになりました。
家族だから仲良しってこともないし、逆に近い存在なだけに許せないって気持ちもでるんですよね。でも悲しいしできるなら仲良くしていたいですけど、でも好きにはなれないし難しい。。。
   メンテ
Re: 挫折 ( No.39 )
日時: 2014/11/27 13:15 (au-net)
名前: にゃむこ

私はよく、自分を石田三成だと例えます。
自分と波長が合う人間は大事にしますが、アワナイ人間とは、話もしない。って性格です。
それがダメなのは理解してるつもりですし、必要最低限の事は伝えてるつもりですが、自分の雰囲気がダメなんでしょうね。
頭で考えてる事(本当に伝えたい事)は浮かんでますが、言葉に出来なくて理解してもらえないって事が多々あります。
占いで自分の事を見てもらった事がありますが、小泉元首相みたいなタイプだそうです。
自分で言うのも変ですが、頭は切れるらしいんですが、言葉に変換するのが苦手なんです。
研究職やカウンセラー、医師、弁護士、教師、司会者、アナウンサーが向いてるとは言われましたが?って思いました。
自分の考えを伝えられる側近を置けば、とも言われましたが、そんな状況でもないですね。


   メンテ
Re: 挫折 ( No.40 )
日時: 2014/11/27 19:02 (softbank126008201095.bbtec.net)
名前: コックさん

頭はキレるってうらやましいです。
それに元気に働いてることが。

自分は本当に働けるのか不安だし自信もありません。でもやらないわけにはいかないしやるしかないんですけど。その前に採用してくれるところあるかな。前職を辞めた理由必ず聞かれると思うんですが、どうしようか悩むところです。人間関係で辞めた人を落とす会社はおそらく何かしらあるからなんでしょうけど。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2014/11/29 00:21 (au-net)
名前: にゃむこ

> 頭はキレるってうらやましいです。
> それに元気に働いてることが。
>
でも結局、一人で考えて一人で動かなければいけない事が多々あるんですよね。
それに理解してもらえないならしょうがないって割り切ります。

> 自分は本当に働けるのか不安だし自信もありません。でもやらないわけにはいかないしやるしかないんですけど。その前に採用してくれるところあるかな。

ご実家で静養するとかは無理なんでしょうか?
その方が経済的にも精神的にも落ち着くと思います。親に依存して、ずっと引きこもる可能性もあります。

前職を辞めた理由必ず聞かれると思うんですが、どうしようか悩むところです。人間関係で辞めた人を落とす会社はおそらく何かしらあるからなんでしょうけど。

必ず聞かれるでしょうね。
人間関係と言うよりも、言葉の暴力を受け続けて病気になったと言った方が良いと思います。
自分の事を全て言う必要はないですが、何故病気になったのか?
客観的に答えられるようにしないと再就職は難しいと思います。
アルバイトでも生活が出来るって言うなら、アルバイトから社会復帰するっていうのもアリだと思います。
何かしらないところなんてないですよ。
警察官だって自殺する時代なんです。

その手の業界にあるかわかりませんが、転職エージェントとか活用されるのも1つの手です。

あえて病気の事を隠して働いて人もいますが、隠すなんて事はしない方が良いと思います。
会社から損害賠償を請求されかねません。






   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2014/11/29 00:47 (au-net)
名前: コックさん

いつでも帰ってきなさいとはいわれてますが、この年で定年超えても働いてる親に負担なんてかけられないし(逆に仕送りすべき)、優しくされたりこんな自分を毎日見られるのもつらいです。
今月から雇用保険もらってるので、なんとかその間に…。

働く自信を取り戻すためにもアルバイトも考えましたが、そんなことするくらいならさっさとフルタイムで働くべきかなと。当然ハードルも高いですけど。

えっ?!
パワハラで病んで辞めたと正直に言ったほうがいいですかね?!
また辞めてしまうんじゃないかと、マイナスでしかないような気がしますが。
病気と言ってもストレッサーから離れたので、もう治ってると思いたいんですけどね。
聞かれたら答えるし隠したり嘘をつくつもりはありません。むしろ、辞めたあとの今の時間は自分にとって自分と向き合うかけがえのない時間になってるので、良かったとさえ思ってますけどね。
エージェントは調理系は対象外みたいです。
ハロワはブラック多い印象だし、そこ以外で良さそそうな求人情報探してるんですけど。

調理関係は年収300いけば良い方なんですけど、それだと結婚なんて無理ですよね。
その額で、退職金、ボーナス、昇給はなくても応募しようと思いますか?
特に何で仕事決めてますか?


> > 頭はキレるってうらやましいです。
> > それに元気に働いてることが。
> >
> でも結局、一人で考えて一人で動かなければいけない事が多々あるんですよね。
> それに理解してもらえないならしょうがないって割り切ります。
>
> > 自分は本当に働けるのか不安だし自信もありません。でもやらないわけにはいかないしやるしかないんですけど。その前に採用してくれるところあるかな。
>
> ご実家で静養するとかは無理なんでしょうか?
> その方が経済的にも精神的にも落ち着くと思います。親に依存して、ずっと引きこもる可能性もあります。
>
> 前職を辞めた理由必ず聞かれると思うんですが、どうしようか悩むところです。人間関係で辞めた人を落とす会社はおそらく何かしらあるからなんでしょうけど。
>
> 必ず聞かれるでしょうね。
> 人間関係と言うよりも、言葉の暴力を受け続けて病気になったと言った方が良いと思います。
> 自分の事を全て言う必要はないですが、何故病気になったのか?
> 客観的に答えられるようにしないと再就職は難しいと思います。
> アルバイトでも生活が出来るって言うなら、アルバイトから社会復帰するっていうのもアリだと思います。
> 何かしらないところなんてないですよ。
> 警察官だって自殺する時代なんです。
>
> その手の業界にあるかわかりませんが、転職エージェントとか活用されるのも1つの手です。
>
> あえて病気の事を隠して働いて人もいますが、隠すなんて事はしない方が良いと思います。
> 会社から損害賠償を請求されかねません。
>
>
>
>
>
>

   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2014/11/29 23:51 (au-net)
名前: にゃむこ

> いつでも帰ってきなさいとはいわれてますが、この年で定年超えても働いてる親に負担なんてかけられないし(逆に仕送りすべき)、優しくされたりこんな自分を毎日見られるのもつらいです。
> 今月から雇用保険もらってるので、なんとかその間に…。

良い歳になって、実家に戻って、毎日家にいるっていうのがプライドが許さないと思いますが、
私が言うのも変ですが、頼れるのは家族だけですよ。
実家に戻って、就職先を見つけて、働いて、お金を貯めるって事も出来ると思います。


>
> 働く自信を取り戻すためにもアルバイトも考えましたが、そんなことするくらいならさっさとフルタイムで働くべきかなと。当然ハードルも高いですけど。

病院の先生は、働いても良いと言ってますか?
フルタイム、正社員で働いても良いと許可はもらってますか?
よく、自分だけの判断で再就職して、病気が再発してもっと酷くなったなんて事をよく聞きます。


> えっ?!
> パワハラで病んで辞めたと正直に言ったほうがいいですかね?!
> また辞めてしまうんじゃないかと、マイナスでしかないような気がしますが。
> 病気と言ってもストレッサーから離れたので、もう治ってると思いたいんですけどね。
> 聞かれたら答えるし隠したり嘘をつくつもりはありません。
正直に言うというか、私だったら、上司から必要以上に指導、教育と言う大義名分で、叱られ、萎縮してしまい、業務に支障をきたすようになりました。その結果、ますます、怒られるようになり、悪循環が生まれ、私の体も変調をきたし、退職に追い込まれてしまいました。
現在は病院に通院しつつ療養をしており、病院からは通勤しても良いと許可をいただいております。
社会復帰する一環として、御社で働ければと思います。みたいな事をいうでしょうね。
当然、業務改善や、回りに相談したのか?聞かれるでしょうから、(やってないとしても、出来る環境でもなかったとしても)やったと言うべきです。

会社側は、コックさんを採用した場合、診断書の提出を求めてくるかと思います。



むしろ、辞めたあとの今の時間は自分にとって自分と向き合うかけがえのない時間になってるので、良かったとさえ思ってますけどね。
> エージェントは調理系は対象外みたいです。
> ハロワはブラック多い印象だし、そこ以外で良さそそうな求人情報探してるんですけど。
>
ハロワはもうなんか、行くのも嫌ですね。企業側も採用する気なんてないのに載せてたりしますし、また、同じ会社の同じ業務を載せたりもしますしね。
ハロワに行くくらいなら、転職サイトやエージェントを利用します。


> 調理関係は年収300いけば良い方なんですけど、それだと結婚なんて無理ですよね。
> その額で、退職金、ボーナス、昇給はなくても応募しようと思いますか?

要はどこにお金を使用するかだと思います。
私は、休みの日は出かけません。外食というか、ほぼコンビニで仕事がある日でも1日2食で休みの日は1食なんて事もあります。
浮いたお金でネットで通販したり、貯めたりしてます。
それでも、1万ずつくらいは貯めれると思います。
月に1回友人と飲みに行ったりもします。



> 特に何で仕事決めてますか?
>
>1 やりがい、自分のやりたいことが出来る環境なのかどうか?正社員への登用があるのか?
2、休日 休みの日は何があっても出勤したくないです。
3 給料 お金はあった方が良いですが、出世するにしたがって給料は増えてくかと思うのであまり気にはなりません。
> >
今の会社だと1、2、3どれも満たされないので転職活動をしてます。
大学卒業した以上に会社を受けてると思います。
> >
> >
> >
> >
> >
>

   メンテ
Re: 挫折 ( No.44 )
日時: 2014/11/30 00:23 (au-net)
名前: コックさん

医者は働いてる時に1度診てもらっただけです。その時に薬はだせるけどこれはパワハラだし辞めるしかないよ?うちでできることはないし何もしてあげられなくてごめんね。と言われただけなので。あと、適応障害と言われたんですが、それも自分からこれはうつ病ですか?と聞いたときに、違うよこれは適応障害。うつ病はこんなものではないよと。
ここだけだと不安を感じてもう1つの病院でも診てもらったんですが、そのときはとにかく早く薬のんで診断書書くから休職(退職はするな)しなさいと。でも、その先生はニコリともしないでたんたんと恐怖を煽るような言い方であまり印象良くなかったので、クスリももらわずそれっきりです。
2人とも違うこと言ってるし、薬を投薬するための診断でまともに話も聞いてくれないし病院はやめたんです。
なので、どこも痛くも親からしたらおっさんおばさんになっても自分の子供はずっと子供みたいですよ。産まれたときから見てますからね。ないですが治ったかどうかはわからないんです。そもそも、医者が判断できるものなのかも。だって、問診だけですから。
そんな馬鹿正直に面接で話してしまうんですね…。社会復帰の一環だと、うちはリハビリするところではないと言われてしまいそう。そこは言い方でしょうが、隠すべきではないってことですね。

今までやりがいを一番で考えてやってきましたけど、今思うとやりがい感じて働けたかといえば働けてなかったです。一瞬とかこのときだけみたいなことはありましたけど。そもそも、仕事にやりがい求める自体が無理があるのかもしれません。
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2014/12/01 00:40 (au-net)
名前: にゃむこ

> 医者は働いてる時に1度診てもらっただけです。その時に薬はだせるけどこれはパワハラだし辞めるしかないよ?うちでできることはないし何もしてあげられなくてごめんね。と言われただけなので。あと、適応障害と言われたんですが、それも自分からこれはうつ病ですか?と聞いたときに、違うよこれは適応障害。うつ病はこんなものではないよと。

鬱病は動けないらしいです。体も思うように動かないらしいですが治す事は出来ますが、完治は難しいです。






> ここだけだと不安を感じてもう1つの病院でも診てもらったんですが、そのときはとにかく早く薬のんで診断書書くから休職(退職はするな)しなさいと。でも、その先生はニコリともしないでたんたんと恐怖を煽るような言い方であまり印象良くなかったので、クスリももらわずそれっきりです。
> 2人とも違うこと言ってるし、薬を投薬するための診断でまともに話も聞いてくれないし病院はやめたんです。
> なので、どこも痛くも親からしたらおっさんおばさんになっても自分の子供はずっと子供みたいですよ。産まれたときから見てますからね。ないですが治ったかどうかはわからないんです。そもそも、医者が判断できるものなのかも。だって、問診だけですから。


まあ、精神の事なんて誰にも分かりません、
病院もピンからキリまでありますしね。
何処でも良いのではなくて、評判の良いところに行ってみてはどうでしょう?






> そんな馬鹿正直に面接で話してしまうんですね…。社会復帰の一環だと、うちはリハビリするところではないと言われてしまいそう。そこは言い方でしょうが、隠すべきではないってことですね。
> リハビリするところではないですよ。
同じ業界なら見つけやすいでしょうし、給料が下がっても人間関係が良いところなら長く続けられそうですしね。






> 今までやりがいを一番で考えてやってきましたけど、今思うとやりがい感じて働けたかといえば働けてなかったです。一瞬とかこのときだけみたいなことはありましたけど。そもそも、仕事にやりがい求める自体が無理があるのかもしれません。

人それぞれやりがいは違うと思います。
出世、お客さんが喜んでくれるから、自分がいつか店を持つから、とかで目的も変わると思います。
コックさんは、将来どうなりたいですか?
漠然とした考えでも良いと思いますが具体的な目標を持つ事と、今、そこにどう努力しているか?
だと思います。
例えば、40までには結婚をし、45までには、どこかのホテルの料理長になる。または、店を出すと目標を決めた場合、自分に出来ているのはどこか?出来てないのはどこか?
自分の生きていた中の人生の棚卸しをしてみて下さい。
技術が足りないのか?実績が足りないのか?
足りないなら、どう努力するのか?
面倒かもしれませんが自分の人生です。
次に自分はどう行動したいのか?得意な事を徹底的に伸ばすのか?不得意な事を克服するのか?
それで満足のいくものなら良いのですが、納得がいかないものなら、修正していくんです。
1つ1つ、丁寧に考えてみて下さい。
後、大きい目標が出来たら、今度は、中くらいの目標を持って、どうするか?考えてみるんです。
これらの事をノートに書いてみても良いですし、
トイレに貼っても良いですし、PCや携帯に残すのもありです。
中くらいの目標を立てたら、今度は小さい目標を立ててみるんです。簡単な事で良いんです。
今週中に会社に応募してみる。
いきなり面接が嫌なら、会社にアポを取って、社内見学させてもらう。
誰でも出来るような事で良いんです。
出来たなら、自分を褒めて、ご褒美を用意するんです。
美味しいものを食べる、欲しい物を買う、ひたすらゴロゴロする。自分の好きな事を1、2日、思いっきりやってみるんです。
ある程度、羽目を外したって、他人に迷惑をかけなければ良いんです。
ある程度は持ち直すと思いますよ。
大抵の人間は、仕事でストレスを感じてます。
毎日、やる気があるわけでもないですからね。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

挫折
2014年11月18日 ... これを挫折と言っていいのかわかりませんが、みなさんもそういう挫折経験されたこと ありますか? その時は ... というか、今日まで満足なビジネスライフなど送ったことなど ないので、挫折というものに値しないからです(笑) ちなみに転職は過去2?...

仕事の朝礼
日時: 2014/04/03 17:11 (katch); 名前: t: 仕事の朝礼を講演会で発表します。その中 の担当が職場の教養の感想発表者になってしまってどのような感想を言えばいいか。 困っています。 内容は 人が生きていくうえで、失敗や挫折はつきものです。 誰もが物事 ?...

こういう仕事はどうやって覚えていくもの?
2013年11月30日 ... しかし挫折した時点で、その期待は無能に変わりますので辞めることができたのでしょう 。 もし一年以上続け、乗り越えていれば凄い人材になっいたと思います返す返すも残念 でなりません。 自分の潜在能力を引き出すには失敗で修正しなけれ?...

30代半ばの転職
日時: 2013/12/09 08:20 (dion); 名前: りん: まず、高校を卒業して進学(訓練校)した ものの・・ しきたりに染まることが出来ず、挫折(和裁→じっとしていることが苦痛もありで ) 看護助手をする ステップアップしたくって、医療事務のしかくをとり転職するものの、?...

働きながら
2015年4月16日 ... 日時: 2015/04/16 18:12 (panda-world); 名前: れお: 欲張りだね人生舐めすぎだろ笑 笑どんだけ自分に自信があんだか知らないけど全部やってみればいいよ。 かなり序盤 で挫折するだろうから。 自信家ってほんとに気持ち悪くて嫌いだな.

あまったれたことですが…
2014年11月27日 ... 大きな挫折をあじわったことがないだけで、 職場でのパワハラぐらいで自殺を考える なんてほんと弱い人間だと自分でも情けなくなります。 ただただ現状を変えたいんです。 今の地獄を抜け出せるなら死ぬことの方がマシです。 もちろんそんな?...

もうだめです
2013年2月2日 ... 慣れない仕事に苦労しております もともと仕事をすることが苦手で要領悪く不器用で コミュニケーション能力が足りないです 人一倍仕事についても頑張ってメモし家でも仕事 をしますが、また人に聞きますが能力が伴われず挫折してきますいつも?...

挫折|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲