いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 気持ち悪い人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 気持ち悪い人

気持ち悪い人

日時: 2015/02/22 20:30 (spmode)
名前: 匿名

パート8年目になる職場に、2年前に異動してきた職員についてです。

先日、電気料金を理由に、自分の席の近くに座れと言われました。
その前に、仕事の車で、具合が悪いので後部座席に座ったら、シートベルトがないので、助手席に座るように言われたことがあったので、拒みました。
すると、何故言うことが聞けないのか、とか、私に対して一切迷惑を掛けていないと言い、あげく、経費で買ったのにも関わらず礼がないとか、PC直したのに礼がない(教えられていないので私は知らない)と苦情を言ってきました。
しかし、私からすると、昨年度やるべき業務を、その職員が話しかけてくるために、できなかったことや、今年度は七つほど、大きな苦情があったりと、迷惑をかけられっぱなしです。
けれど、そんなことを言うと逆ギレされるので、言いませんでした。
その職員は、気分を害すと、すぐに文句を言うので、皆遠巻きにしていますが、人と会話がするのが好きなので、困ります。

あまりにも煩かったので、その席に座ったら、重箱の隅をつつくように、私に文句を言ってきました。
時々返事をしないとか、素っ気ない態度など。
すべて、私がその職員と関わり合いにならないようにするための手段だったんです。
ちなみに、その職員から仕事をもらうのは、月にあるかないかです。
何故関わってくるのでしょうか。気持ち悪いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/22 22:28 (docomo)
名前: ツァバト

何故関わってくるのかは、あなたが既に言ってるように、人と会話をするのが好きなので、じゃないかい?

少し自己矛盾してるように思うのだが、
あなたがその職員と関わり合いにならないようにするための手段として、時々返事をしないとか、素っ気ない態度などをとった。
ならばその点について相手が注意してくるのも、これまた自明の理のような気もするが…。
わざわざ突っ込まれるような態度をとっているわけだしさ。

後部座席にシートベルトがないので、助手席に座るように言われたことがあったというのも、罰則はないにしても運転者が注意を受ける対象になってしまうので、ある意味理解はできるんだけどな。(どこまで厳密に取り締まるかは別にして)

その他のことに対してはどっちもどっちというか、PCの件などは誤解からそうなってしまったのかなと。

   メンテ
Re: 気持ち悪い人 ( No.2 )
日時: 2015/02/22 22:34 (au-net)
名前: 海座頭

相手の方、男性ですか?

   メンテ
Re: 気持ち悪い人 ( No.3 )
日時: 2015/02/23 00:26 (spmode)
名前: 匿名

お返事ありがとうございますm(__)m

相手の方は、男性で、私よりもずいぶん年上です。

注意される態度なのは分かりますが、ではどうしたら、話しかけられないにしたらいいですか?

良い印象で、ハキハキ返事をするべきでしょうか?

1年前までは、普通に話していました。
異動されてきたばかりなので、色々分からないこともありますので、仕事のことや雑談など応じていました。
年度末頃、突然私の言葉に激怒され、1度話しかけてこなくなりました。
人数が少ないので、案内板がもしまた取れてしまうようならば、直してくださいと言っただけです。
直している作業中に、あれこれこうするんだ、と言っているようなのですが、何を言っているのか、よく分からなかったので。

そこでようやく解放されたと思ったら、今度は「話しかけづらい雰囲気を出すな」と普段通りにしていただけなのに、怒られました。
意味が分かりません。
そこから、そんな状態なんです。

私はその職員と会話したくないんです。
しないでも、職場や仕事自体に影響はありません。
   メンテ
Re: 気持ち悪い人 ( No.4 )
日時: 2015/02/23 01:00 (so-net)
名前: 海座頭

単純に、年下に注意されて、プライドが傷付いたか。
好きな娘ほど云々か。

僕自身も、職場に似たような人がいます。
必要以上に相手をしません。
ほとんど、なあなあに相手しています。
   メンテ
Re: ( No.5 )
日時: 2015/02/23 01:16 (docomo)
名前: ツァバト

>>3
話しかけられないようにするのは難しいと思うよ?
共通の場で社会生活を送ってるわけだしさ。
相手に対して話しかけてはいけないという権利もないしね。

だけど、話しかけられた→無視する、素っ気ない態度→相手はその態度について文句を言ってくる、というのは当然の流れなんだし、そこを怒っても仕方のない話じゃないかな。

それならあなたが言うように、話しかけてられた→良い印象でハキハキ返事をする、の方が負の連鎖を招かずに済むのでマシかと思う。

あと、案内板がもしまた取れてしまうようならば直して下さいと頼んだ。
直している作業中に、あれこれこうするんだと言っているようなのだが、何を言っているのかよく分からなかったので放置したのかな?
結果、激怒された。

…これも、ちょっとあなたの態度にも問題ありだと思う。
仮にも自分がお願いした仕事なんだから、作業中の向こうの言いぶんを理解できないからって放置しちゃいけないよ。
ちゃんと分かるまで話し合わなきゃ。

ようやく解放されたという言い方もおかしいと思う。
あなたが頼んだ仕事なわけでしょ?
その職員さんこそが言っても許されるセリフであって、仕事を頼んだあなたが言うのはどうかと思う。

全体的にあなたに賛同してあげたい部分はあるんだけど、書かれている内容から判断するとどうもあなたの方にこそ非があるように感じるんだが…。

   メンテ
Re: 気持ち悪い人 ( No.6 )
日時: 2015/02/23 01:17 (spmode)
名前: 匿名

私も必要以上に、相手したくありません。
が、どんなに言われないように行動しても、職員と言う立場であれこれ探されて、注意を受けてしまうんです。

好きな娘と言うよりも、女と喋りたいようです。
同じパートの方も、困っていました。

他の職員さんから、大人の対応でと言われ、必要以上の言葉を発しないようにしています。
同じパートの方から、冷静に、とも。

それでも、悪化します。
   メンテ
Re: 気持ち悪い人 ( No.7 )
日時: 2015/02/23 01:42 (spmode)
名前: 匿名

ツァバトさんへ

少々、誤解があるので訂正します。

案内板は、直し終えて貼り直した後に、その職員さんに伝えました。
磁石が取れただけなので、張り付ける単純な作業です。
その職員が言っていたのは、磁石の位置についての指摘でした。
私は磁石の数を増やしていた最中に、しかも張り付けた後に言われてしまったので、すでにどうすることはできませんでした。

それから、私は仕事を頼んだわけではありません。
また、取れて、その職員さんが気がつかれたら、直してくださいと言いました。
私はパートなので、毎日出勤するわけではないので、もしまた外れて落下していても、気がつくことはできません。
それに、その職員さん以外の方々は、雑用をパートに任せるだけでなく、手伝って(フォロー)してくれたりしています。
とても、ありがたいです。
それくらい、人が少ない職場なんです。

ようやく解放されたという意味は、雑談しなくて済んだことです。
つまり、話しかけられなくなったことです。
土日だと、職員一人、パート一人の勤務体制になることがあります。
他の職員とでは、仕事ができるのですが、その職員とだと、出勤時間から、帰る時間まで一日雑談で終わってしまうことが、何度もありました。
その他、平日でも二人になると、同様で話しかけられ続けて、まともに仕事ができません。
“解放”というのは、そこからの解放ということなんです。

それが初めの一年間でした。
会話をしたくない意味は、そこから来ているんです。
   メンテ
Re: 気持ち悪い人 ( No.8 )
日時: 2015/02/23 02:07 (spmode)
名前: 匿名

色々、書きましたが、私も悪いのは分かっています。
鶏が先か、卵が先かということなんですよね。
けれど、色々言いたくて。

ツァバトさん、海座頭さん、お付き合いくださって、ありがとうございましたm(__)m

何とか、来週、来月と頑張りたいと思います。
   メンテ
Re: ( No.9 )
日時: 2015/02/23 02:13 (docomo)
名前: ツァバト

なるほど、そういうことか。
その案内板については、あなたが直した→その職員さんは自分が何か行動したわけでもないのに、その直し方についてイチャモンをつけてきた、どうしようもない部分に、と。

それなら「だったら気付いた時お前がやれよ」と言いたくもなるよね。
それに、雑用といえどフォローし合うのは当然のことだ。

出勤時間から帰る時間まで一日雑談で終わってしまう、というのはヒドイな。
喋り好きとはいえ、さんま級じゃないか。

なるほど…、正しく書いてくれたらそりゃ嫌になるのは分かるな。

ただ、ひとつ注意なのは、自分が相手を嫌っている態度をとれば、相手にもそれが伝わり反応してくるということ。
さっき書いたような負の連鎖の始まりだ。
もちろん相手がそういう人だから嫌っているという前提は分かる。
しかし、ただでさえ話すのも嫌な相手に、怒ったり怒られたりするような負の連鎖の会話など尚更したくないだろう?
だったら、形だけでも愛想良くしといた方が賢いんじゃないかな?
普通、話しかけるなオーラ出してたら、ひるんで話しかけてこないもんだが、その人は逆に突っ込んでくるタイプみたいだしさ。

それと、業務にそこまで差し支えが出てくるようなお喋りな人なら、上司に報告して改善を図るべきだと思う。

   メンテ
Re: 気持ち悪い人 ( No.10 )
日時: 2015/02/23 16:18 (spmode)
名前: 匿名

ツァバトさん、ありがとうございます。

仰る通り、愛想良くした方がいいのかもしれません。
けれど、同じパート(交代制)の方がその判断で、私よりもヒドイ目に遭っていました。
そのパートさんの町会の行事に顔を出してきたらしいのです。
その他にも、色々と。
なので、その後、そのパートさんも私と同じ手段を取ったようです。

その他、同じ課のパートさんに付きまとっているとの話もありました。

上司の方や課の皆様には、すべて耳に入っている事項です。
4月の異動にその職員が入ることを、課全体が願っています。
組織の中でも、問題の職員として有名なので、引き取り先が難しいとのことです。
   メンテ
Re: ( No.11 )
日時: 2015/02/23 17:22 (docomo)
名前: ツァバト

そうか…、そこまで介入してくるとなるとちょっと病的だね。
ストーカーみたいなものだ。

しかしそのような事実が上層部の耳に入ってても、何ら処置が下されないなんておかしな話だな。

   メンテ
Re: 気持ち悪い人 ( No.12 )
日時: 2015/02/23 21:57 (spmode)
名前: お姉

確かに気持ち悪いですね。
無視をすれば文句を言われ、愛想良くすればストーカー紛いな行動をとる。
しかもその状況を上層部も把握してるのに放置ですか、、。

相手は自分が正論を言ってるつもりなんでしょうね?
だったらこっちはその上をいかなきゃ♪

まずその職員はあなたの上司ですか?違うのであれば用件は直接ではなく上司を通して下さいと言いましょう。あなたは上から受けた業務を優先すべきです。
その職員から雑談をもちかけられたら、今、手が離せません。と突き放す。
何か用事を言われたのなら、急ぎですか?何時までですか?この業務より優先すべき内容ですか?急ぎなら上司に確認してきます。と聞いてみましょう。
また、苦情に関しても全て上司を通すように伝えてください。

その職員の指示をあなたの勝手な判断で優先し、通常業務を怠った。という事態をさけ、あなた自身を守るためです。
   メンテ
Re: 気持ち悪い人 ( No.13 )
日時: 2015/02/24 04:00 (spmode)
名前: 匿名

お返事ありがとございます。

すぐに解雇できるような職種じゃないので、犯罪を犯すくらいじゃないと無理なんです。

仕事は、同じ施設にいる職員(3名)からもらうようなもので。
言わば、手伝いやら雑用やら、色々です。
仕事をいただくのは、主に一番古い方からで。
その職員からは、月にあるかないか分からない頻度になります。

さすがに仕事が溜まり過ぎてしまった時には、仕事をやらなくてはならないので、と言いました。
しかし、その数分後(私はその前と変わらず仕事をしているんですが)、また話しかけられ、同じことを言うと、また数分後と、同じことを2,3度やりました。

このように、直接の上司はいません。
一番古い職員が、それに当たるような方ですが、その方がその職員に注意したところ、逆ギレされてしまうので、効果はありません。
職員さんたちの上司は、別の施設にいるため、お姉さんの案は、難しいと思います。
せっかく考えていただいたのに、申し訳ないです。
1度、その方が注意をする、とのことだったんですが、逆恨みされてしまうかもしれないので、控えた方が良いと、同じパートさんと職員さんが言っていました。
別の施設にいた時に、他の職員さんを訴えたことがあるらしく、もしかしたら、職員さんたちの上司さんが、その被害に合う可能性があるかもしれない、としてなんだと思います。

ちなみに、もう一人の職員さんは、私同様いえ、私以上に文句を言われています。

   メンテ
Re: ( No.14 )
日時: 2015/02/24 06:27 (docomo)
名前: ツァバト

注意をすると逆恨みされてしまう…、まさに無理が通れば道理引っ込む、だな。

その問題ある人が他の職員さんを訴えたって、どう考えても勝ち目ないんじゃないかい?その問題ある人がさ。
まぁ、過去に訴えた内容が何だったのかも分からないし、もしかしたらその件では理にかなった内容だったのかもしれないが。
しかし少なくとも今回のような件で何か訴えられたとしても、何も怖くはないよ?
裁判では無理が通れば道理引っ込むは通用しないんだしさ。
そもそも何をどう訴えてくるのか知らないけど。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/02/24 21:08 (spmode)
名前: お姉

> 仕事は、同じ施設にいる職員(3名)からもらうようなもので。
> 言わば、手伝いやら雑用やら、色々です。

事務職をされてるのでしょうか?
だったらそこには作業マニュアルも無いのでしょうね。
決まった作業があるのならマニュアルを作成しておくことで人(職員)によって指示が異なるという事を防げますし、後任への教育材料にもなります。

> 仕事をいただくのは、主に一番古い方からで。
> その職員からは、月にあるかないか分からない頻度になります。
>
> さすがに仕事が溜まり過ぎてしまった時には、仕事をやらなくてはならないので、と言いました。
> しかし、その数分後(私はその前と変わらず仕事をしているんですが)、また話しかけられ、同じことを言うと、また数分後と、同じことを2,3度やりました。

相手に雑談をさせないのは難しいかと思います。
もしまた雑談が始まったら、何時まで手が離せないのかを伝えてみてください。
今はダメと言われても相手はまたすぐ戻ってきますから、いつまでダメなのかを明確にしてあげましょう。まぁ、ずーっとダメなのは分かりますが集中したい時間帯があるでしょうから、そこを明確にという意味です。
もしくは、相手のプライドを利用して「私に構って欲しいのですか?」と言ってみるのも面白いかも知れません。誰がお前なんかに!!となればしめたもんです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

気持ち悪い人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲