いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事が辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が辛い

仕事が辛い

日時: 2015/03/23 17:41 (scn-net)
名前: めい

4月から社会人2年目です
頑張って就活をして第一希望の業界に就職しました。
激務なのは知っていましたが、毎日12時近くに帰る生活に身体がついていきません。
学生のアルバイト時代はほとんどミスなんてする事もなく、お金をかんりする責任ある立場を任せてもらっていましたが、今は小さなミスばかりで毎日おこられています
とにかくこの状況から逃げ出したい
仕事辞めたいけど、頑張って就活したのに1年で辞めるなんて悔しいです
家族が病気になり、家族のそばにもいてあげたい。
看病もしたいけど、私はじぶんのことでいっぱいいっぱいでそこまで気が回りません。
今日会社を休んでしまいました。
ドキドキしてしまい、会社にいけませんでした。
社会人失格です
上司からも要領悪くてトロいとよくおこられます。
メモを取ったり、やることを整理したりしていますが、ミスしてしまいます。
できれば今の会社で続けたいです。
職場の人も良い人なので。
でも、ミスばかりで仕事をするのが辛いです
どうしたらこの状況を改善できますか?
ここまで深く話せる友人もいなくて辛いです、

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/23 18:00 (docomo)
名前: ツァバト

確かに毎日真夜中近くまでの仕事、しんどいよな。

あなたのそういった状況を顧みて、ミスをどうしてもしてしまうというのは幾つか原因があるのかもしれない。

ひとつは毎日の激務。
当然疲労も溜まるだろう。
人間、疲れていれば集中力も切れる。
すると、ミスもし易くなる。

二つめはスピード。
それだけ仕事量が多いわけだから、当然急いで処理もして行かなければならないだろう。
スピードを上げれば反比例して正確性が劣る。
当然の原理だ。

三つめはそれに付随する仕事量の多さ。
仕事を多くこなせばこなすほどミスの数も当然増える。
確率論の問題だ。
ミスの確率が同じ10%としても、10の仕事しかこなさなければ1つのミスで済むが、50の仕事をこなせば5つのミスが出るというわけだ。

この中で改善するならば、やはりスピードを犠牲にするしかないんじゃないかい?
その分を見直しや確実性に変換してミスの量を減らして行くしか。

   メンテ
Re: 仕事が辛い ( No.2 )
日時: 2015/03/23 18:09 (scn-net)
名前: めい

お返事ありがとうございます
スピードよりも正確性を上げることに重点を置いてみます。
一つ上の先輩は仕事も早く、とても尊敬できます。
よく比べられますがそれがとても辛いです。
私には私のペースがあるのに、、、
コミュニケーション不足だと上司にも言われますが、話すタイミングもわからないし、怖いです。
明日はちゃんと仕事に行かないと、、
   メンテ
Re: 仕事が辛い ( No.3 )
日時: 2015/03/23 18:14 (au-net)
名前: 海座頭

職種は何ですか?
どんなミスが多いですか?
ミスをした後、根本的な原因を究明していますか?


   メンテ
Re: ( No.4 )
日時: 2015/03/23 18:17 (docomo)
名前: ツァバト

うむ、先輩は先輩、良い見本、理想として掲げておけばいい。

それに、二年目で同レベルまで追い付けるなら、先輩の特別性など消えてしまうだろう。

ならば、まずは正確性の方だけでも拮抗するレベルまで追い付けたら及第点としとこうじゃない。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/03/23 18:26 (scn-net)
名前: めい

海座頭さん
お返事ありがとうございます

> 職種は何ですか?
サービス業の営業職です

> どんなミスが多いですか?
・お客様からの情報収集が甘すぎるため、何度も足を運ぶことになってしまう
・思い込みで仕事をしてるとよく言われます。

> ミスをした後、根本的な原因を究明していますか?
正直、原因究明をしているほど今の私には余裕が無いです。
仕事量が多すぎて、新卒1年目の私には優先順位がいまいちまだわかりません、、
見積の間違いはただ単に私の情報収集不足で、お客様と上手くコミュニケーションが取れていないからです。
お客様の前だと緊張して、話をメモすることでいっぱいいっぱいです。
見積を作りながら、あれ?ここなんだっけ?となることが多く、お客様にまた聞きに行くと呆れた顔をされてしまいます、、
上司とも話していますが、◯◯だったんだよな?と、よく決めつけで怒られます。
でもそこで反論したら話がややこしくなるし、時間の無駄だと感じてしまうので頷くしかありません。
間違っていると思いますが、言い訳と思われるのも嫌でなかなか自分の気持ちを言えずにいます、、

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/03/23 18:33 (panda-world)
名前: めい

なんとか正確性だけでも身につけられるようになりたいです。

学生の頃は話すことが大好きで、幹事をやったりプレゼンリーダーもやっていました。
でも今は、職場の人やお客様と話すのが本当に怖いです。 営業職なのに、話すのが怖いのはもう致命的です
仕事をやればやるほどミスしてしまいそうで怖いです

どうしたら前向きに取り組めるようになりますか?
   メンテ
Re: 仕事が辛い ( No.7 )
日時: 2015/03/23 18:43 (au-net)
名前: 海座頭

<私には私のペースがあるのに、、、
それは、仕事ができる人の台詞です。
会社は、効率上げろしか言いませんよ。

<コミュニケーション不足だと上司にも言われますが、話すタイミングもわからないし、怖いです。
そんな事言ってると、仕事できないままですよ。
分からない事があるなら、聴かないと。

休憩時間とか使って、職場の人とコミュニケーションを取りやす状況を作る。
相手から話し掛けるのを待つのではなく、自分から話し掛ける。
話題なんて、趣味でも何でも良いです。
人間関係を構築する。

とにかく、仕事を楽しむ事。
辛い、厳しい、辞めたいなんて考えながら仕事しても、良い仕事はできない。

   メンテ
Re: ( No.8 )
日時: 2015/03/23 18:43 (docomo)
名前: ツァバト

元々話し好きな人なんだから自信を持ったらいい。

場数を踏んで行けば仕事内容も覚えてくるし、要点も掴めてくる。

それに、入社して一年なのに完璧にできる方がおかしいだろう。
そんなに早く成長MAXになれるなら、20年目とかの高給取りをクビにして、全部給料の安い新人ばかりにすげ替えてしまえという話だ。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/03/23 18:58 (scn-net)
名前: めい


> それは、仕事ができる人の台詞です。
> 会社は、効率上げろしか言いませんよ。
>
確かにそうですよね。
喝を入れていただき、ありがとうございます

> <コミュニケーション不足だと上司にも言われますが、話すタイミングもわからないし、怖いです。
> そんな事言ってると、仕事できないままですよ。
> 分からない事があるなら、聴かないと。

最近意識して聞くようにしていますが、まだまだ足りないと言われるので今後も頑張って聞いてみます。
あと、上司の中での優先順位が、私よりも仕事のできる先輩のような気がします。
私が質問して、少し待ってと言われて待っている間に、先輩が上司に
質問をすると先輩の仕事を手伝ってしまいます。
被害妄想かもしれませんが、やっぱり仕事できる先輩のほうが新入社員の私よりも手伝いたくなるんだよな、、と考えてしまいます
>
> 休憩時間とか使って、職場の人とコミュニケーションを取りやす状況を作る。
そうですよね。
少しずつ、自分のことを話していこうと頑張ってみます。
社内ではどちらかというといじられ役でたまにキツイ冗談を言われて悲しくなることがあります。
これに対しては我慢するべきなのでしょうか?
場が盛り上がるので冷めるようなことはあまり言いたくありません、、

   メンテ
Re: 仕事が辛い ( No.10 )
日時: 2015/03/23 19:03 (spmode)
名前: 高原

一人暮らしをしているのでしたら食生活を見直してみてください
私も新人時代は一人暮らしをしていたのですが、適当な食事ばかりで倒れそうになりました
深夜の帰宅になるのでしたらコンビニで買ってもいいですし、ちゃんと栄養を取らなければ頭が回らなくなります
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/03/23 19:03 (scn-net)
名前: めい

自信持って話せるようになりたいです。
いつもお客様の前ではおどおどしてしまってよく言いくるめられてしまいます。

後輩が入ってくることも決まって、少し焦っている部分もあります。
一般的な社会人2年目って、どのレベルまで到達してたら良いのかわかりません

何か目標をつくるべきだと思うのですが、良い目標が見つかりません。

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/03/23 19:09 (scn-net)
名前: めい

高原さん
お返事ありがとうございます
今は実家から通っています。
学生時代は朝ごはんをしっかり食べていたのですが、今は食べなくなってしまいました
夜ご飯は家にある物を少し食べてすぐに寝てしまいます
疲れているときはほとんど口にしないので、それも問題ですよね、、
実はストレスが原因で胃の病気をしていて、食べられる物が限られています。
病気のことは会社には言っていないので、職場の人とご飯行く時が辛いです。
やはり病気のこと、打ち明けるべきでしょうか?
原因がストレスなので、あまり言いたくないのが本音です。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/03/23 19:14 (docomo)
名前: ツァバト

>>11
>いつもお客様の前ではおどおどしてしまってよく言いくるめられてしまいます。

…そこはこの業界入ったばかりなんだから、多少おどおどはするだろう。
その道を誰もが通って熟練者になって行くんじゃないかい?


>一般的な社会人2年目って、どのレベルまで到達してたら良いのかわかりません
>何か目標をつくるべきだと思うのですが、良い目標が見つかりません。

…良き目標として先輩がいるじゃない。
2年目の目標は、スピードでは及ばずとも、落ち着いてミスの無い仕事をするとかでもひとつの目標到達レベルじゃない?

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/03/23 19:30 (scn-net)
名前: めい


> …そこはこの業界入ったばかりなんだから、多少おどおどはするだろう。
> その道を誰もが通って熟練者になって行くんじゃないかい?
誰もが通る道ですかね。何が私だけレベルが低いような気がしてしょうがないんです。
あと、自分で言うのも気が引けますが、この前先輩に冗談で「めいが可愛いから仕事貰えたんだよ〜!枕営業?(笑)」と言われました。
とても悲しかったです。冗談だとわかっていても、怒りが込み上げてきました。
仕事貰ってくると同じようなことを言われてしまいます。
いつも笑って流してますが、そろそろ限界です、、、


> …良き目標として先輩がいるじゃない。
> 2年目の目標は、スピードでは及ばずとも、落ち着いてミスの無い仕事をするとかでもひとつの目標到達レベルじゃない?
そうてすよね、、
先輩の嫌なところも上に書いたようにありますが、仕事の面ではとても尊敬しています。
同じような2年目になるのは難しいと思いますが、頑張ってみます!


   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/03/23 19:42 (docomo)
名前: ツァバト

>、この前先輩に冗談で「めいが可愛いから仕事貰えたんだよ〜!枕営業?(笑)」と言われました。
>とても悲しかったです。冗談だとわかっていても、怒りが込み上げてきました。
>仕事貰ってくると同じようなことを言われてしまいます。
>いつも笑って流してますが、そろそろ限界です、、、

…いいじゃない。
美貌だろうと何だろうと結果を出せてるんだからさ。
仕事を取ったもん勝ちよ。

それに、妬みを言われるくらいだから、相手に劣等感を持たせるくらいの存在ということだろう。
自分の方が勝ってると自負しているならば妬みなど吐かないものだ。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/03/23 19:55 (panda-world)
名前: めい


> 仕事を取ったもん勝ちよ。
枕営業と言われるのは辛いですが、そのように考えるしかないですかね、、


> それに、妬みを言われるくらいだから、相手に劣等感を持たせるくらいの存在ということだろう。
> 自分の方が勝ってると自負しているならば妬みなど吐かないものだ。
そうですよね。
私の営業スキルの1つとして頑張っていこうと思います。
これに業務知識がついてきたらもっと仕事楽しくなってくるかな?
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/03/23 20:05 (docomo)
名前: ツァバト

もちろんだ。
引きだしは多く持ってる方が、あの手がダメならこの手で行こうと、色んな手を駆使できるわけだからな。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/03/23 20:54 (scn-net)
名前: めい

これから引き出し増やしていきたいです。
ありがとうございました。
現実世界にも相談できる人がいればもっと楽になるのにな、、
   メンテ
Re: 仕事が辛い ( No.19 )
日時: 2015/03/23 22:16 (aitai)
名前:

現実じゃないから見栄張らずに素直になれるんだよ←逆な子供も居るけど

相談相手もだけど社内の誰かに誉められる日が来ることを祈るわ
   メンテ
Re: 仕事が辛い ( No.20 )
日時: 2015/03/23 23:35 (so-net)
名前: 海座頭

<社内ではどちらかというといじられ役でたまにキツイ冗談を言われて悲しくなることがあります。
これに対しては我慢するべきなのでしょうか?
場が盛り上がるので冷めるようなことはあまり言いたくありません、、


不愉快なら、不愉快と言って良いですよ。
人を貶めて、笑いをとるなんて、最低の人間のする事です。
枕営業なんて、ふざけた事を囀ずった馬鹿には、激怒してやれ。
上司に報告してやれ。

   メンテ
Re: 仕事が辛い ( No.21 )
日時: 2015/03/24 00:06 (so-net)
名前: 海座頭

5W1H、分かりますか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事が辛い
2015年3月23日 ... メモを取ったり、やることを整理したりしていますが、ミスしてしまいます。 できれば今の 会社で続けたいです。 職場の人も良い人なので。 でも、ミスばかりで仕事をするのが 辛いですどうしたらこの状況を改善できますか? ここまで深く話せる友人?...

店長の言い方がきつくて辛い
日時: 2014/11/14 01:54 (ocn); 名前: からくさ: はじめまして。 どうしても辛くて、誰か に聞いてもらいたくて書き込みました。 私は食品系の販売の仕事をしています。 つい 最近、別店舗に異動になったのですがそこの店長と合わなくて辛いんです。 店長は30 台?...

バイトが辛い
日時: 2015/10/20 23:12 (ocn); 名前: ゆき: 今年から始めたのですが、最初から仕事 がないのが苦痛でした。毎日仕事を見つけたり、誰かに聞いたりしてたのですが、仕事が ないのにバイトにいくのが苦痛でした。6月くらいに他の部署の仕事を手伝いに行くよう?...

仕事辛い
2013年11月10日 ... 仕事の悩みです。今の会社に勤めて7年たちます。最近上司都の関係が悪く反が会いま せん。人間関係にすごくなやんでいます。正直辛くてしんどいです。何をやっても楽しく ありません。転職も考えたのですがそれもなかなか思うようにもいかず?...

辛い辛い辛い!
日時: 2013/10/31 02:18 (spmode); 名前: むい: 社会人2年目のサービス業界で働い ています。 先月仕事で失敗し、接客業に向いてないのではと考え店長に相談しました。 店長は、今の段階で向いてる向いてないは決められない。 あなたにも良いところが?...

過去が忘れられず、今が辛いです。
日時: 2015/11/29 16:09 (ucom); 名前: アラフォー男: 30代後半の会社員、事務職 です。 10年前から4年半、現在とは別の係でしていた仕事が自分に合っていて、毎日 バリバリこなしていました。 しかし、その後2つの係に異動になりましたが、どちらとも 仕事に?...

東海地方で仕事が辛い、辞めたい方
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 東海地方で仕事が辛い、辞めたい方. 東海地方で仕事 が辛い、辞めたい方. 日時: 2013/07/08 23:48 (asahi-net) ... 仕事のお悩み関連スレ はこちらより. 悩み相談全般 ? こころ ? 身体 ? 生活 ? 家庭, 仕事, 男女間 ? 学校 ? 雑談?...

なんだか辛いです
日時: 2012/12/20 20:22 (megaegg); 名前: ザッキー: 今の職場で働くようになって、一 年が過ぎました。フルタイムのパートです。レジとして入ったのですが、入って半年したら 販売に回されそんな話は聞いてないと思いながら、辞めるわけにも行かず、販売として?...

仕事が辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲