いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今後について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今後について

今後について

日時: 2015/05/14 19:50 (plala)
名前: ひより

高1女です。
私は公立高校に通っています。自主退学しようと考えています。母に「学校行かないなら仕事を探しなさい」と言われたので、今みたいにだらだら過ごすよりは仕事を探して働く方が自分の為になるかな、と私も納得したので中卒でもできる仕事を探しています。しばらくインターネットで検索をして、興味のある仕事を見つけたので応募してみました。もしそこが受からなかった?場合のために他の事業所にも応募すべきでしょうか?

中卒でいきなり仕事なんて馬鹿げた話だと自分でも思います。ですが本気で働きたいと思っています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 今後について ( No.1 )
日時: 2015/05/14 21:16 (eonet)
名前: おとな

ひより さん

>興味のある仕事を見つけたので応募してみました。もしそこが受からなかった?場合のために他の事業所にも応募すべきでしょうか?
どんどん応募してみてください。
興味がある仕事だからって、直ぐには受かりません。けど、諦めずどんどんチャレンジしてください。

あと、どのような理由で自主退学を考えているかは判りませんが、仕事は必ず人間関係があり、お金を頂くところでもあるので、逃げ道とは思わないでほしいです。
大変なことも含めて「学ぶ」気持ちをもって、チャレンジしてください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/05/14 22:06 (plala)
名前: ひより


>おとなさん

> どんどん応募してみてください。
> 興味がある仕事だからって、直ぐには受かりません。けど、諦めずどんどんチャレンジしてください。
>
> あと、どのような理由で自主退学を考えているかは判りませんが、仕事は必ず人間関係があり、お金を頂くところでもあるので、逃げ道とは思わないでほしいです。
> 大変なことも含めて「学ぶ」気持ちをもって、チャレンジしてください。

なるほど!いろいろな事業所に応募してみますね!
仕事をする事を逃げ道ではなく新しい自分を見つける、という感覚で捉えています。もちろん上手くいくかは分かりませんし、逃げ出したくなる事もあるかもしれません。でもそこで逃げてしまっては今までと同じだし、成長していない証拠でもあると思うので、逃げる事だけは絶対にしないと誓っています。
社会に出て厳しさや大変さ、責任を持つ事の大切さを「学んで」いきたいと思います。
質問に答えて下さってありがとうございました。
   メンテ
Re: 今後について ( No.3 )
日時: 2015/05/15 03:08 (sannet)
名前:

応募されたところに受かるといいですね。

これから新しいスタートなのですね♪
頑張ってください!!

ただ、もしなかなか受からなかったときは落ち込まないでくださいね!
仕事をはじめないと、前に進んでいないと思ってしまいますが、仕事を探して動いていることが常に前に進んでいることになるのですから、諦めること、安易な仕事につくこと、将来の足かせになる仕事だけは最後までしないこと!!

僕はこう思います!

ちなみに僕は就職ではなく自営の道を選び進んでいます(笑)

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/05/15 04:58 (plala)
名前: ひより

>Pさん

> 応募されたところに受かるといいですね。
>
> これから新しいスタートなのですね♪
> 頑張ってください!!
>
> ただ、もしなかなか受からなかったときは落ち込まないでくださいね!
> 仕事をはじめないと、前に進んでいないと思ってしまいますが、仕事を探して動いていることが常に前に進んでいることになるのですから、諦めること、安易な仕事につくこと、将来の足かせになる仕事だけは最後までしないこと!!
>
> 僕はこう思います!
>
> ちなみに僕は就職ではなく自営の道を選び進んでいます(笑)
>


ありがとうございます!!
落ち込まずに次に進む事が大事ですよね!後悔だけはしないように頑張ります!!
Pさんも自営業頑張ってください♪


   メンテ
Re: 今後について ( No.5 )
日時: 2015/05/15 05:35 (ocn)
名前: 一意見

自分の進む道、自分の選択を後悔しないというのは大事なこと。

でも仕事を進めて行くうえで、もう少し勉強しておけばよかったと思う時が必ずきます。
そんなほんのちょっとの後悔の後に、しっかり前を見て進める志、そこを育てていってください。
そこらの同年代より厳しい道のりになると思いますが、乗り越えられれば大きな力になるはずです。
先を先を見据えていってください。

   メンテ
Re: 今後について ( No.6 )
日時: 2015/05/15 07:02 (aichieast1)
名前: hiro

ちょっとまって下さい。どのような辛い事情で高校を退学されたいのかわかりませんが、間違いなく言えることは、残りの順当にいって60年間くらい、若いときに学校で勉強して学んでおけば良かった。そう思い続けることになりますが大丈夫ですか?学校の先生や友達、親御さんとよくよく話し合いましたか?社会では自分だけの人生ではありません。知識や経験が必要ですが働きながらそれらを身に付けることは今より何倍も難しいですよ。働くのはいつでもできますが、自由で身体も頭脳も若い一番習練しやすいときにせっかく受かった高校をやめる、一般的にはもったいないことですがよく考えてみては?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/05/15 19:06 (dion)
名前: 何故なら

> 中卒でいきなり仕事なんて馬鹿げた話だと自分でも思います。ですが本気で働きたいと思っています。

留まってください。アルバイトしてください。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

今後について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲