いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ややこしい上司から恨まれずに会社を辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ややこしい上司から恨まれずに会社を辞めたい

ややこしい上司から恨まれずに会社を辞めたい

日時: 2015/05/31 21:03 (zaq)
名前: Riot

毎日が地獄で、職場に行くのが嫌で嫌でたまりません。
自殺こそ考えませんが、耐え続けるのもそろそろ限界です。

約5年前に契約社員として現在の会社に入りました。
以前に他の職場で知り合った知人の紹介によるもので、この知人が現在の上司です。
当時失業中で、父子家庭として子育てをしていた私でしたが、仕事を紹介して欲しいと頼んだことは一度もありませんでした。
ただ、断るのも申し訳ないと思い承諾したわけです。

しかし、この上司は最初の半年ぐらいはとても親切だったのですが、
その後本性が出てきたようで、仕事のミスは当然のこと、それ以外にもちょっとした態度や発言に関しても激怒して激しく非難されるようになりました。

もちろん私以外の社員に対してもするのですが、私の場合、上司が私に対して「この仕事を与えてやった」という気持ちがあるようで、容赦なく罵られたりします。
仕事後にカフェとか飲み屋で延々と説教をされ、一体何時に帰れるのかわからないこともしばしばありました。
逆らうとさらに長くなるので、上司の言うことに従うしか方法はありませんでした。
いつ何時、何に対して激怒するかわからないので普段からビクビクものです。

一刻も早く辞めたいのですが、辞める理由として上司が嫌だからなどとは死んでもいえません。
それを知られたなら、辞めるまでの日々どれだけ嫌がらせをされるか。
プライベートでも付き合いがある人なので、下手な辞め方は出来ません。
何か上司が納得するような理由を考えたいのですが、適当なことを言っても根掘り葉掘り聞かれるので、ボロが出そうで怖いです。
よほど用意周到に準備をしないと勝てる気がしません。

どなたかこんな私にアドバイスをお願いします。
辞める為の何か良い方法はないでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ややこしい上司から恨まれずに会社を辞めたい ( No.1 )
日時: 2015/05/31 23:46 (zaq)
名前: サムライ

よくあるパワハラってやつです。
辞めるのにそんな恨まれるとか気にする必要なくないですか?
なんならこっちから罵声浴びせてやめるぐらいでないと。
辞めたあとは上司でもなんでもないんですから、そこまで深く考える必要ないかと思います。
辞める理由も名指しで上司のパワハラが原因だというべきです。
   メンテ
Re: ややこしい上司から恨まれずに会社を辞めたい ( No.2 )
日時: 2015/05/31 23:48 (zaq)
名前: サムライ

プライベートでもそんな人と関わり持つのもこれっきりにしたほうがいいですね
   メンテ
Re: ややこしい上司から恨まれずに会社を辞めたい ( No.3 )
日時: 2015/06/01 05:28 (zaq)
名前: Riot

サムライさん、回答ありがとうございます。
翌日から仕事に行かなくもいいのならば問題ないのですが、
辞めさせてもらえるまでおそらく1ヶ月以上はかかると思うのです。
その間の嫌がらせや報復が怖く、今ですら行きづらいのにもっと行きにくくなると思うのです。
仕事上でも上司の承認を得ての作業ですし、昼食も一緒ですし、帰りの電車まで一緒なのです。

プライベートに関しては仕事さえ辞めれば、毎日顔を合わすこともないので、関係を絶つことは出来ると考えています。

   メンテ
Re: ややこしい上司から恨まれずに会社を辞めたい ( No.4 )
日時: 2015/06/01 08:13 (spmode)
名前: サムライ

有給あまってないんですか?
辞表出したあと有給全部つかって辞める日まで休めばいいっす
   メンテ
Re: ややこしい上司から恨まれずに会社を辞めたい ( No.5 )
日時: 2015/06/01 08:21 (spmode)
名前: サムライ

それが無理ならもう開き直って仕事してください。
あと一ヶ月だしカンケーねぇわ。適当にやってりゃいいって感じで
言われたらいわれたで、ハイハイ言ってろぐらいの気持ちで
じゃないとあなたが潰れますよ
   メンテ
Re: ややこしい上司から恨まれずに会社を辞めたい ( No.6 )
日時: 2015/06/01 11:39 (au-net)
名前: 匿名

かれこれ4年半くらい悩んでいるんですね。

現在も契約社員として勤務でしょうか?
契約社員なら契約更新しないという選択肢もあるのでは?
更新せず期間満了で退社します。なら会社側として文句言えないです。
   メンテ
Re: ややこしい上司から恨まれずに会社を辞めたい ( No.7 )
日時: 2015/06/01 22:57 (zaq)
名前: Riot

サムライさん

契約社員なので有給休暇はありません。
>あと一ヶ月だしカンケーねぇわ。適当にやってりゃいいって感じで
残念ながらそれが出来るような性格ではないのですよ。
それと、上司は嫌いですが職場(出向先)の人達は皆いい人達なんです。
にもかかわらず、私が辞めるとそういう人達に迷惑がかかるので心苦しいです。
あと、上司は仕事は出来ますが、仕事のできない人間を陰で馬鹿にしまくってますし、そのくせ見えないところではサボりまくる人で、自分さえ良ければというタイプなのです。
しかし、その正体を知る人はほとんどいないのが歯がゆいのです。
報復さえなければバラシたいのが本音です。


匿名さん

本格的に悩みだしたのは2年半ぐらい前からですね。
>契約社員なら契約更新しないという選択肢もあるのでは?
もちろんそれは真っ先に考えたのですが、現在の契約は9月まであり、とても持ちそうにありません。
8月末に次回の更新(6ヶ月間)をしなければいいのですが、
もしそれをした場合、なぜ更新しないのか?とか問い詰められるでしょう。
上司的には「自分がこの仕事を紹介してやったのだから」という気持ちがあるようなので、よほどの理由がないと怒り出すと思います。
前回2月末の契約更新時も3ヶ月契約にしようか悩みましたが、なぜ6ヶ月にしないのか問われると気まずいので結局6ヶ月にしたのです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ややこしい上司から恨まれずに会社を辞めたい
日時: 2015/05/31 21:03 (zaq); 名前: Riot: 毎日が地獄で、職場に行くのが嫌で嫌で たまりません。 自殺こそ考えませんが、耐え続けるのもそろそろ限界です。 約5年前に 契約社員として現在の会社に入りました。 以前に他の職場で知り合った知人の紹介?...

ややこしい上司から恨まれずに会社を辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲