いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞めたくも辞められない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めたくも辞められない。

辞めたくも辞められない。

日時: 2015/06/25 19:14 (au-net)
名前: のんたん

男、30歳サービス業で同じ会社に勤務して10年になります。昔から断れない性格から、言われたことは嫌でもやってきたせいか学生の頃から部活や生徒会等で部長等のポジションにつくことが多いです。そのせいか仕事でもチームリーダーを任され仕事も自分では向いてないと思う中、無理をし続け四年程前に鬱病にかかり退職を考えました。しかしマネージャーから休みをとって復帰しろと休職し通院するとともに職場には復帰できましが、復帰直後、地方のA店舗へ転勤になり、転勤先の人間関係と引っ越しからの疲労で再発し、また休職することになりました。今度こそ退職をと考えていたところ、隣町の別のB店舗のマネージャーから「お前さえよければうちにこないか?ちゃんと治るまで無理しなくてゆっくりでいいから。」と言っていただきました。前から私の仕事を気にかけて頂いていたようでした。私もそのマネージャーのお言葉と、通院しながらで良くはなってきていたので「この人のために頑張ろう。しっかり治して恩返ししないと」と思いました。そしてB店への転勤することができました。後に知ったのですがBマネージャーが部長、専務に頭を下げてお願いして転勤することができたようです。そのことに更に恩を感じました。それから、気を使って頂いて無理のないポジションで仕事をさせていただき鬱の薬の量も減って時間はかかりましが治すことができました。そしてB店を良くしようと努力しました。四年が過ぎ今年そのマネージャーが本部へ昇格され新しいマネージャーがやってきて、私はまたチームリーダーに任命されました。昔の失敗しないようにやってきましたが、新しいマネージャーとの人間関係、断りにくいとに、めんどくさいことは転嫁される仕事量の多さ職場雰囲気の悪化にモチベーションが低下しきっています。ハッキリ言って辞めたいです。でも昔のマネージャーのこと会社を巻き込んでしまったこと(私が転勤する時、もともとB店の社員がA店に転勤になった)を思うと辞められません。自分が変われば、自分が強くなれば、自分の頑張りが足りないと思うのですがモチベーション、趣味やプライベートトも楽しくなく生きる希望がもてません。何かアドバイス等があればお願いします。長文ですいませんでした。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞めたくも辞められない。 ( No.1 )
日時: 2015/06/26 05:57 (spmode)
名前: ニジチチ

31歳、肉体労働の男です。


のんたんさんは優しい性格だから、特に「人の恩」には身を犠牲にしてでも報いたいみたいなところがあると思います。
でも、もうそうれも限界ではないでしょうか。
このままでは重症になり、立ち直れなくなってしまうかもしれないです。

のんたんさんのために厳しく言います。

決断をする時です。

このまま自分を犠牲にして、恩を受けた人や会社に尽くすのか、

自分を守って、1度心身ともに休むのか。
つまり、退職することです。

会社側からすれば、1人の人間が退職することなんて想定の範囲内だし、
Bマネージャーは
「辞めるのか、残念だな。ま、次のところでも頑張ってくれよ。」
と言ってくれるか、
「え?辞めるの?何のためにオレがおまえのために上に頭下げたんだよ?」と言ってしまうか分かりません。人間ですから、少なからず両方の気持ちはあるでしょう。どういう言葉を口に出すかはその人次第ですから。

でも関係ありません。所詮他人は他人です。こんなに苦しんでるあなたの事を根本的に救うことはできません。救えるのはあなた自身です。
あなたを救えるのはあなた自身しかいません。

でも情を捨てるな、とは言っていません。

感謝の気持ちは大事にし、伝え、その上で1度心を休ませて下さい、
ということです。

分かりにくくなってしまいましたが、
多少でもお金があるのであれば、仕事を辞めて、無職になって、
心を休め、自分を見つめなおしてみるのはいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 辞めたくも辞められない。 ( No.2 )
日時: 2015/06/26 16:50 (au-net)
名前: アジテイター

 30歳というと微妙ですね、10年間務め慣れたところを去るのは勿体ない気がしますし、かといって病気が悪化してしまうほど会社に義理立てする必要も無いと思います。

 新しいマネージャーが補佐するに値しない人だと思ったら、多少は不真面目だと思われようが、本部に昇格されたBマネージャーさんなどに相談して、再度の転勤やポジション換えをお願いしてみてはいかがですか? 

 差し迫ってのことでは無くて、人事異動時期までは我慢してみるとの条件であれば会社側にも迷惑もかからないでしょうし、ある程度の希望が見えてきたら人間は精神的に頑張れるものです、色々試してみても駄目だったから辞めるというのでも遅くは無いのでは?

 
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/06/26 22:13 (au-net)
名前: のんたん

ニジチチさん

親身に相談にのって頂いて本当にありがとうございます。決断の時そうなのかもしれません。現マネージャーと二人きりになった時、何回も辞めさせてください。と言おうと思ったことか…仕事で一杯一杯で身内に当たってしまったりと、仕事で自分、家族までダメになってしまうかもしれませんBマネージャーのことも気にはなります。ニジチチさんがおっしゃる通りもう少しゆっくりと自分を大事に考えて今後のことを考えてみたいと思います。ありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/06/26 22:28 (au-net)
名前: のんたん

アジテイターさん

私の人事異動は当分ないと思います。今の店舗に異動になるとき、部長、店長、Bマネージャーと話をしてB店舗に骨を埋める約束でした。その頃と今では全く環境が違います。あの頃の気持ちで今、努力しろと言われてもできません。しかし、あの時の約束は今のこういう現状も乗り越え耐えろ、とことなのかと思ってしまいます。 今の会社で希望は持てることはないか、もう一度探して考えてみます。ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めたくも辞められない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲