いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職したことを後悔してしまいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職したことを後悔してしまいます

退職したことを後悔してしまいます

日時: 2015/08/24 18:29 (spmode)
名前: のりこ

長文すみません。
安定した大企業で契約社員として働いていましたが、契約社員という立場に満足できず、正社員になりたいという一時的な感情で転職活動をして、内定をいただいたベンチャー企業に安易に転職してしまいました。
前職はとても自分に合った仕事で、人間関係もとても恵まれていました。給料は高くはありませんでしたが、一人で生活していくには、十分でした。中には契約社員から正社員になった方もいて、あのまま頑張っていたら自分も正社員になれたかもしれないのに、なぜ辞めてしまったんだろうと思うと悲しくてたまりません。もし正社員になれなくても、制度上65才までは雇用されることができるので、一生働くことのできる会社でした。

新しい会社は、正社員ですが、不安定で、先行きもわかりません。会社の業績を考えるとボーナスも出るかわかりません。「隣の芝生は青く見える」と言いますが、自分がどんなに恵まれた環境にいるか気がつかないで、あっさりと辞める決断をしてしまった自分の浅はかさが情けなくなります。
ただ、幸い、今の会社の社員の方はみなさんとても良い方ばかりです。月給や残業代はちゃんといただけるし、すぐにつぶれるというわけではありません。それこそ、今ここで働かせていただいてることに感謝をして前向きに生きたいのですが、気がつくといつも前の会社のことを思い出して、涙がこぼれます。もうあの席に戻れるはずがないのに、そこで働いている自分を想像してしまいます。

同じような状況で立ち直られた方、前向きに頑張っていらっしゃる方、いましたら、体験談など聞かせていただけないでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職したことを後悔してしまいます ( No.1 )
日時: 2015/08/24 22:23 (e0109-106-188-113-140.uqwimax.jp)
名前: 雨女

過去は過去。
これから未来のことを考えなさい。
人間関係だって良いし、もらえる物もらっているんだから文句は言わないで。
私は、あなたがうらやましいよ。
   メンテ
Re: 退職したことを後悔してしまいます ( No.2 )
日時: 2015/08/24 22:36 (panda-world)
名前: ドンゴロス

やっちまったなー!
若い時は根拠のない自信で迷うものさ(笑)
わかんないんだよなー。
大手企業と中小企業には雲泥の差があるってこと......。
仕事の能力に自信があったりすると「転職してもあんまり変わらない。」て、勘違いしちゃうんだよねー。
ところがどっこい!(笑)
大手企業を辞めたら人生一気に下降するんだよ。
普通、大手企業は中途採用してないから、大手からドロップアウトした奴は大手にもどれない。
底辺で蠢くしかないんだよ。




   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/24 23:11 (spmode)
名前: のりこ

> 過去は過去。
> これから未来のことを考えなさい。


ほんとですね。前向きになりたいです。
ありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/24 23:12 (spmode)
名前: のりこ

> 仕事の能力に自信があったりすると「転職してもあんまり変わらない。」て、勘違いしちゃうんだよねー。

ありがとうございます。
ほんとうですね。
もっと謙虚でいられたら、失敗しなかったと思います。
   メンテ
Re: 退職したことを後悔してしまいます ( No.5 )
日時: 2015/08/24 23:15 (panda-world)
名前: ドンゴロス

まぁ、とにかく現状維持にがんばんな!

上はねーよ.....。




   メンテ
Re: 退職したことを後悔してしまいます ( No.6 )
日時: 2015/08/24 23:22 (plala)
名前: 浅羽

参考になるかわかりませんが。
新卒で大手商用車メーカーに就職し、しかし在籍5年の内実際に労働していたのは2年に満たないという経験を持つ自分です。
理由は精神的に参って休職して中途半端に回復しては復職して…を繰り返した為です。
大手企業で健康保険組合があるので福利厚生が充実していた(自分にとってはしすぎていた)ことも繰り返した(甘えた)要因でしょう。
はっきりいってここで辞めてなければ将来安泰でした。
でも当時20代の自分は職場の人間の目すべてが敵性に感じられ、もうこんなところにいられないと、上司に電話で辞めると伝えました。
その電話で辞めると伝えた日のことは今でもはっきり覚えています。
退職手続き中に担当してくれた人事の話では、精神疾患の人は休職しても繰り返す人が多いそうです。
そしてその退職後は親がやっている、ある会社の下請け自営を手伝いました。自動車開発から鉄工業へ鞍替えです。
どうみても社会的立場や労働環境は程度は下がりました。
でもおやじの手伝いができることが工場を畳んだ今では返ってよかったと思います。
自動車企業、自営ときてこの自営も4年後に仕事くれる会社の経営陣変更で外注へのお金を出し渋って相談という事になり、
事務所で普通に他の人間が聞こえるところで「仕事出せない」と言われました。
その半年後ぐらいでしょうか、自営もなし崩し的に畳むことになります。
その後は建設機械メーカーの契約社員になったりそこも半年で契約打ち切りで、
また地元に帰ってきて親父が先に入っていた鉄骨屋で今は何でも屋みたいなことをしています。
今にだから思いますが、あの時こうしておけばよかったということはやっておいて後悔が今に持ち越されないことばかりでした。
やる勇気とやらない勇気ではやる勇気のほうが後悔が少ないです。
そしてソレはどこへ行っても基本変わりがありません。
だから過去の環境を羨む気持ちは経験があるし今でも自分もそうなのでそれは理解できます。
でも大切なのはこれからの自分ではないですか?
スレッド立てた人の年齢がわかりませんが、若いからといって時間は無駄にできません。
むしろ若いうちの基礎経験が年取って生きてくることのほうが多いです。
だから昔を現状との比較に用いるのは前向きですが羨むのは前向きではないです。
これから自分がどうしたい、どうありたいか。その地点へ着地するためにはどう飛べばいいか。
そこを見極めるのが大切だと思います。がんばれ。
っつーかクソなげーなオイ…。
   メンテ
Re: 退職したことを後悔してしまいます ( No.7 )
日時: 2015/08/24 23:50 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 契約社員は契約社員で1年でいつ切られるかわからない立場である以上は、退職も仕方なかったと思います。会社は問題がなければずっと雇用しますと述べるかともしれませんが、本当にそのつもりならはじめから正社員で雇用すればよいのであり、そうではないからこそ契約社員の地位にしたわけです。
 悪くない会社に勤めていらっしゃるのですから、そんなに後悔することもないと思いますよ。
 私も(仮に)大企業に勤めることがあったとして、その地位が契約社員だとしたら、やはりのりこ様と同じような選択をするかもしれません。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/08/25 01:49 (spmode)
名前: のりこ

> スレッド立てた人の年齢がわかりませんが、若いからといって時間は無駄にできません。
> むしろ若いうちの基礎経験が年取って生きてくることのほうが多いです。
> だから昔を現状との比較に用いるのは前向きですが羨むのは前向きではないです。
> これから自分がどうしたい、どうありたいか。その地点へ着地するためにはどう飛べばいいか。
> そこを見極めるのが大切だと思います。がんばれ。


ありがとうございます。
浅羽さんも、大企業を辞めた経験をお持ちなのですね。でも、後を振り向かず、しっかりと今を生き、未来へ向かって前向きな気持ちで生きておられて、素晴らしいですね。
私は30代後半になります。
恥ずかしながら、自分が何をしたいのか、どうしたいのかあやふやで、だからこそ、余計に「大企業」というわかりやすいものさしにしがみついているのだと思います。
新しい会社は、異業種であまり興味も持てず、それも後悔を後押しする要因ですが、見方を変えれば、新しい経験を積む大きなチャンスだと思います。
浅羽さんのように、前向きになれるように頑張りたいです。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/08/25 01:50 (spmode)
名前: のりこ

>  契約社員は契約社員で1年でいつ切られるかわからない立場である以上は、退職も仕方なかったと思います。会社は問題がなければずっと雇用しますと述べるかともしれませんが、本当にそのつもりならはじめから正社員で雇用すればよいのであり、そうではないからこそ契約社員の地位にしたわけです。
>  悪くない会社に勤めていらっしゃるのですから、そんなに後悔することもないと思いますよ。
>  私も(仮に)大企業に勤めることがあったとして、その地位が契約社員だとしたら、やはりのりこ様と同じような選択をするかもしれません。


ありがとうございます。とても励まされました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職のことで相談
2014年7月27日 ... ... 来ますが・・・ 親の体調もよくないので退職を伝えましたがなかなか辞めさせてくれ ません ... 親の介護でと伝えますが「そんなんほっとけあんたが面倒見ることない」とか めちゃくちゃです ... なんかこわい職場に入ってしまい後悔しています。 ... その後に書く はずの退職届が受理されなかったら雇用側の落ち度であり、責任摂るのは退職までの 事務を疎かにした雇用側です、退職理由なんか一身上の都合で充分ですよ。

5日で退職
2014年4月2日 ... 教えてくれる人に本当に申し訳ないと思い、辞めるならすぐにやめた方がいいかと悩んで ます。 仕事を数日で ... しています… 前の職場は周りからはブラックだから辞めた ほうがいいとばかり言われていましたが、やりがいがありいい職場でした。 .... 前の職場 はやりたいことができてましたっいろいろあって辞めてしまい、今では後悔してますが似 てる感じの職場が求人を出しているのでそこを考えています。 今の職場に?...

働いてる方
2015年11月17日 ... さらに人間関係も1人ですが威圧的な先輩がいてすごいストレスになってます(前職は パワハラで病んで退職)今の仕事向いてないのかなとまた転職 ... 何人もうつでやめ ちゃうようなひどい人ばかりでしたが、転職しても結局同じ悩みにぶつかるし自分が 変わるしかないかなと思う部分もあります。 ... 40代50代になってから何か資格取っとけ ば良かったと後悔するのも… ... 周りがフォローしてくれてることを当たり前だと思うなって 。 .... 先の予測を立てず行き当たりばったりでは周りに迷惑をかけてしまいます。

至急お願いします
2015年1月17日 ... 実際、退職した後は気持ちだけが焦り、初めて派遣会社に登録してきました。 勝手が 分らない ... 待遇面や将来を考慮して派遣をしながら正社員の面接を受けにいくことを オススメします。 もし正社員求人 ... ほんと、勝手が分らず登録してしまい(焦ってたので ) 新たな職場を ..... 面接を辞退して、それで後悔しないのなら。この先他に?...

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... 家に帰っても仕事のことばかり考えては暗くなり、夜も寝付けない日々でしたので心療 内科にも行って薬を飲みながら仕事を続けてますが、もう精神的に限界です。 ... 再就職 のメドも立たずに退職してどうする? ... 辞めて後悔する方を選ぶか、 .... どうせ辞める ならさっさと辞めて次を見つけないとどんどん年を食ってしまいますしね。

辞められない状況
2015年3月6日 ... ほかの仕事のあてがあるか仕事をしなくても良い状況であれば、どちらかと言うと、退職 をお勧めします。 ... これまで勤めてきた職場も一年も経たずに辞めてしまうことが多く どんな仕事なら続けていけるのかどんな仕事がしたいのかもわかりません。 ... ご存知で したか。 ... から雰囲気がすきじゃない仕事がきついこんな理由で辞めてしまうのは後悔 が残るんじゃないかとか考えてしまってなかなか決断できずにいます。

まずいことになりました
2015年9月30日 ... もちろん結果がでてから上司に伝えるつもりでしたが、 10日まで待っていては引き継ぎ が始まってしまいますし、 全く同じ時期に辞める ... >10日に結果がわかるので受かっ たら即上司に伝え>11月末で退職したい旨を伝えるつもりでおりました。 いつ辞めても おかしくない .... での最善を尽くして、 後悔のない選択をしてくださいね。

挫折
2014年11月18日 ... 相手が年上とか気の強い人には遠慮してしまって思ってることが言えなかったり、言 われた時に萎縮してしまいます。 .... 今回、病気になって退職したことを実家にいる親に 連絡した(辞めたけど心配はしなくていいよと)ら、翌日心配してわざわざ飛んでき ..... そのとき、もっと自分が色々してあげられることあったなって後悔しました。

退職したことを後悔してしまいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲