いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 調理職の方いますでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 調理職の方いますでしょうか

調理職の方いますでしょうか

日時: 2015/10/03 10:25 (softbank126012165006.bbtec.net)
名前: コックさん

自分は30半ばで独身で、仕事は今年4月から老人保健施設(隣接してる病院の治療食も調理)で調理師として働いてます。
ですが、今の職場は入社してすぐ自分には向いてないと感じていて、でもすぐ辞めるのは逃げだ、人手不足な状況で辞めにくい、給料は良く勉強になることは多い(レストランの調理とは内容も目的も全く異なる)という理由でもう少し頑張ってみよう、とりあえず1か月、あと1か月、あと1か月という感じでようやく半年になりました。
少しずつですが人間関係、仕事(全作業のごく1部)も少しずつは慣れてきましたが、精神的な余裕や向いてないなって思いは正直変わっていません。ほんと、つらいことをただ耐えてるだけと言った感覚です。楽しみや面白さを感じられる余裕なんてありません。でも、ごくたまに利用者と接する機会があり、美味しかったと言ってもらえた時はすごく嬉しいです。でも先輩はそれで満足してたら話にならない(次元が低い)と言われるのですが。。。

今の職場に来るまでは、大学内にある食堂で約8年近く働いていて、そこでの仕事は自分に合ってると感じていて(手作り少ない、給料低い、将来性不安なのが不満ではありました)、だからこそ長く続いたと思っています。でも最後は性格的にくそ真面目なので人間関係のストレスで病気になり退職しました。
なので、今もまだ本調子ではなく精神的に打たれ弱くなってしまってる部分はあるかもしれません。その上、休憩時間も毎日フルでは取れないほど仕事量が多く、今までやってきた調理とはまた全然違って毎日周りから怒鳴られる毎日だし、お年寄りのために料理で喜んでもらいたいと思ってはいましたが、基本的には閉鎖された厨房で1日過ごすことが多く、最近は体調もよくなくて以前お世話になったカウンセラーに頼んでカウンセリングも受けています。

やはり学食みたいな職場(社食、お客さんの顔が見れる、レストランみたいな勤務条件は避けたい)の方が自分は合ってるんじゃないか、自分の武器屋自分らしさを出して働けるんじゃないかって思いが強くなっています。
でもその反面、今の仕事がきついから嫌だからその言い訳でそう思ってるんじゃないかって自分もいます。

最近、求人探して面接も決まったんですが、この迷いがまだあるので結局辞退してしまいました。
でも休日になっても仕事のこと考えると憂鬱です。今はまだマシな方で、先輩見てるとこれからもっと大変になりそうです(残業増える、仕事量がさらに増える)。そこに希望持ってやれればいいですが、今の時点でこんな状況だし、自分も同じように働けるかなって不安が大きいです。
でも他行ってもまた同じように悩んでまた辞めるなんてことはしたくないし、同じ調理職の方から見てどう思いますでしょうか?
考え方があまいですかね。。。1流のシェフは目指してないし、ただお客さんに喜んでもらえる仕事をして、それが自分の喜びとしても感じられる仕事(結局は自分のため)がしたいだけです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 調理職の方いますでしょうか ( No.1 )
日時: 2015/10/17 07:36 (panda-world)
名前: なな

参考になるかわかりませんが、居酒屋のキッチンをバイトですがやっていました。
やりがいは、いかに早くできるかぐらいでした。
たまに、店長とか、バイトの子が、お客さまがすごく料理喜んでたとか言ってくれたりしましたが、大抵遅延のクレームのほうが多いです。
キッチンの辛いところは、お客様の顔や言葉が直接届かないところでしょうか…。
だから、主様の利用者さんの言葉がとても嬉しいっていう気持ちはとても大切だと思います。
先輩の言うことは、きっと、だからもっと頑張ろうって気持ちまでいってほしいってことだと思います。
主様が、どのようなお仕事をなされてるかわかりませんし、バイト雇用なのか社員雇用なのかもわからないので、的外れな回答もあるかもですが…

毎日の仕事のやりがいは、自分で見つけてくしかないです。
例えば、早く作るとか、別のポジションの調理を
覚えるとか、片付けを早くやるとか…。
人間関係も、なるべく気にしないとか、怒られても気持ちを切り替えるとか、注意されないぐらいの仕事をしてみせるとか…。
目標を持って仕事に行けば、、毎日のやりがいに繋がるかな?と思います。

転職については、中途半端だと、今の職場でもいい仕事できないと思います。
するならする、しないなら今の職場で頑張る。
転職サイト見て、いい求人があるかどうか探すのって大事だと思いますが、転職するかしないか、はっきり決めるべきだと思います。

お客様に喜んでもらうっていうのは、自分もそれなりのスキルが必要なんじゃないかなって思います。

私も昔からメンタル面が弱く、病院も通っていますが、思うことは自分にあった休憩や休日がとれる職場かなって。
人間関係はどこにいっても苦労するし、自分が変わらなきゃいけない部分も絶対あるから、ゆっくりできる日、作ったほうがいいと思います、メンタル的に。
大変だと思いますが、主様の身体や気持ち面、大切になさってください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/10/18 10:22 (softbank126046190049.bbtec.net)
名前: コックさん

ありがとございます!

自分は正社員です。なので、正直、バイトやパートとはまた内容も立場も全然違うのですが、でも
毎日の仕事のやりがいは、自分で見つけてくしかないです。
> 例えば、早く作るとか、別のポジションの調理を
> 覚えるとか、片付けを早くやるとか…。
> 人間関係も、なるべく気にしないとか、怒られても気持ちを切り替えるとか、注意されないぐらいの仕事をしてみせるとか…。
> 目標を持って仕事に行けば、、毎日のやりがいに繋がるかな?と思います。

という言葉はその通りだと思います。自分は前の職場で病気になって退職してしばらく働いてなかったんですが、それからネガティブなこと、自分を責めること、嫌なことばかり考えるようになってしまって、目標持ってやるってごく当たり前のことすらできてなかったような気がします。何も目標がないままただただ毎日つらいことに耐えてるだけって感覚でした。今の職場は合わないとも思っていて、でも人手不足だし周りにはいつもフォローしてもらってる手前、今辞めるのは辞めずらいという情けない理由でなんとか続けてる状態です。簡単に辞められるならもうとっくにやめていると思います。
でもこのまま辞めて良いのか?ってもう1人の自分は聞いてくるんです。いますごくつらいけど、でも自分のためにここは乗り越えるべきなんじゃないか、たとえできなかったとしても乗り越えようと必死でやる価値はあるんじゃないかって。

休憩時間は仕事が忙しくて1時間あっても30分程度で、でも狭い休憩室で皆で休憩するのでそれが息苦しくて、自分は早めに休憩終わらせて午後の作業始めてしまってます。実質休憩時間は15分くらいでしょうか。。。
休日は前職はカレンダー通りで、休日は自分でサークル運営するなど充実してましたが、いまはシフト制でたまに土日休みがある程度なので、たまに友人と遊ぶくらいで、あとは平日は1人で家にいることが多いです。しかも連休ってすくないのであっという間に休みが終わってしまいます。ストレス発散って意味でもあまりよくないかもしれません。
なんとかしなきゃ。。。また同じ病気を再発してしまう。また再発してしまったらもう立ち直れる気がしません。
   メンテ
Re: 調理職の方いますでしょうか ( No.3 )
日時: 2015/10/22 03:59 (plala)
名前: なな

コックさん、その後体調などどうですか?
病気のこと、仕事のこと、その他のことも、大変なことです
病気は人それぞれ症状が違うけれど、私は中学の時に発症して、今はすごく元気になりました
生活の面がすごく大きかったです
だから、私も、コックさんと同じ気持ちで、再発したくないって思います
病気の時、すごく苦しくて辛かったから
休憩中は外出可能ですか?
近くのコンビニとか、職員出入り口の外とか、外の空気吸うだけでも全然違います
あとは、周りに味方をつくることです
それは職場に限らず、知人の方や、頼れる方、病院の先生とか、
辛いとき辛いって言える人、悩みや愚痴を聞いてくれる人、絶対必要です
仕事って大事だけど、その前に絶対自分の身体のことが大事です
コックさんの病気が再発しないことが一番大切ですよ
身体は壊したら治りません
健康も、失くしたらすぐには戻ってこないのです
休日は…自分が休めた、いい休日だったって思えればいいですけど…
職場って、人手不足で、自分がやめたら困るって思ってても、自分がいざやめても職場の人は今いる人数でやるしかないんです
だから、自分がしたい道を、自分で選んでいいと思います
辞める、辞めないに、自分以外の理由なんてのせちゃいけません
私は、コックさんの体調を優先して考えてほしいなって思います
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/23 09:14 (softbank126011189150.bbtec.net)
名前: コックさん

連絡遅くなりました!
やっぱり同じような経験されてる方からの言葉は少しでも理解してもらえるし嬉しいです。

> 病気は人それぞれ症状が違うけれど、私は中学の時に発症して、今はすごく元気になりました
> 生活の面がすごく大きかったです

具体的に何がきっかけで元気になれたのでしょう?
すぐ元気になったわけではなく、何日も何カ月も何年も時間かけて少しずつ良くなったのでしょうか?
再発しないのはないか理由があるのでしょうか?

カウンセリング受ける前までは、仕事中は胸のあたりが苦しくなって息苦しくて深呼吸してないとおかしくなりそうな症状がでてたんですが、受けてからはすっかりなくなったんです!!
自分のことは周りが全員見捨てても自分だけは最後まで見捨てないでください。
条件付きで(たとえば優しい自分は認めて、気が弱くて弱い自分は認めない)自分を受け入れようとする癖があるという言葉が1番大きかったと思います。だから、人に対してもこうでない人は許せないって思いも大きくて、先輩だからって先輩に対して罵声やバカにすることを言うべきではないと思てるので、それが余計に自分を苦しめてたのかなって。人はみな価値観は違うし、それはそれで受け入れるしかないって。
カレーライス好きですけど、嫌いって人もいる訳で、それはカレーライスに問題があるとかそういう話ではないですしね。そういう人もいるってだけの話で。

休憩時間は苦痛ですね。なので、少し早めに仕事してます。実際1時間あるんですが、仕事が多すぎて30分くらいしか取れず、さらに自分は早めに仕事はいるので実際は20分も取れてないかな。。。
ただ、ようやく最近新しく後輩が入ったんです!
自分と同じような雰囲気の物腰の柔らかい優しそうな感じで、話しやすいし自分と近い立場の人ができて少し気が楽になった部分もあります。
でも、先輩として見本にならないといけない部分もあるし、後輩に抜かれないように以前よりさらに仕事に対して一生懸命になったような気もします。
それまではどこか自分にできるわけない、合わないって自分で逃げ道を作ってたので。。。
ベテランのとは別の調理師のリーダーの先輩にも、まじめすぎさんは考えすぎなんだよ。やれば絶対できるようになる人だし俺が育ててあげるから大丈夫だよって言ってくれたんです。
今は自分でもやればできるかも??ってほんの少し自信がついてきたので、もう少し頑張ってみます!

でもたしかに、自分より周りの視線や評価や世間体を優先するところはすごくあります。人と争うのが大嫌いなので。だから波風立てないように空気呼んでばかり。。。自分の心からの言いたいことや主張したいこと(嫌われるかもしれない、軽蔑されるかもしれないと思う事)は心の奥からだしたことはありません。
でもそれで病気になったわけだし、もっと自分を大事にしないといけませんね。でも自分を守るため嫌われないためにやってるともいえるんですけどね。
   メンテ
Re: 調理職の方いますでしょうか ( No.5 )
日時: 2015/10/25 15:12 (panda-world)
名前: なな

こんにちは
前よりも元気そう?で安心しました
新しい後輩さんや、調理師さんの言葉、よかったですね(^ ^)
文章からも元気が伝わってきます
本心を全部言うことないと思いますけど、小出しにはしていいと思います
タイミングやどの人に言うかもありますが、気を使うところと使わないところ、わけれると楽ですよね(^ ^)

コックさんのこと、応援してます
また辛くなったら吐き出しに来てください

病気に関しては、私の発症が中学生の頃で、そのときの家族と学校のストレスから自傷行為をして病院に通いました
その頃から10年以上がたちます
私はストレスを上手に発散できなくて自称行為をしてたので、そこをクリアすること、あとは家族と距離をとることで、今は元気にしてます
今結婚を前提にお付き合いしてくださる方がいるので、その人のためにも自称行為をしない、死なない、という気持ちもあります
病気によって発症や再発の仕方も違うので、参考にならないかもしれませんが…
私はストレスとうまく付き合っていくことが再発しない近道だと思います

自分の病気を理解して、寄り添って、対処法を考えることがいいと思います(^ ^)
カウンセリングはとても効果があったようなので、ぜひ続けて、元気に暮らして欲しいです
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/10/25 20:50 (softbank126121247190.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

> 本心を全部言うことないと思いますけど、小出しにはしていいと思います
> タイミングやどの人に言うかもありますが、気を使うところと使わないところ、わけれると楽ですよね(^ ^)

そうそう、自分はそういう要領の良さが??ないんですよね。。。良いことは取り入れて嫌なことは聞き流すとか、ずるがしこく世渡り上手に上手くやりくりするってのがどうも苦手で。。。


> 私はストレスを上手に発散できなくて自称行為をしてたので、そこをクリアすること、あとは家族と距離をとることで、今は元気にしてます
> 今結婚を前提にお付き合いしてくださる方がいるので、その人のためにも自称行為をしない、死なない、という気持ちもあります

そうなんですね。自傷行為ですか。。。そこまで追い込まれてしまってたんですね。自分も病気になって自分が情けなくて、こんな自分はいなくなった方が良いって死を考えたことはありますが。。。でも、自分だけは見捨てたらいけないんですよね。1番の理解者で1番自分と一緒に生きてきて応援してくれる存在なので。

自分もストレス源やストレスためないように自分を変えることばかり考えてましたが、発散することも同じくらい大事ですよね。
特に大人になってから大きな声を出すってことがほぼないので、今は1人カラオケで思いっきり歌うことに興味あるんですけど、まだ勇気がなくて行けてないです。。。カラオケも友人に誘われても人前で歌うの嫌で普段行かないので。

結婚前提にお付き合いしてる方がいるなんてうらやましいです!
自分も婚活してるんですがなかなかいい出会いなくて。。。その前に自分のことすらちゃんとできてないのに、婚活する資格あるのかってのもあるんですけどね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

調理職の方いますでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲