いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 面倒になってきた……。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 面倒になってきた……。

面倒になってきた……。

日時: 2015/10/13 19:46 (spmode)
名前: 郁美

今の会社に入社して約1年半経ちました。職場の人達共上手くいっていますし、仕事も人数が少なくて大変ですが頑張っています。

1年半も経つと数人ですが後輩も出来ました。
その1人が私より2ヶ月後に入社してきて歳は1つ下です。明るくて気の利く子ですが少々口が悪いところが……。

今回相談させていただきたいのはその後輩についてです。
冗談で「◯◯ちゃん(私)の事が嫌いなんですよ。」と言ってきます。本人自身が冗談ですからね!と言ってくれるので私も「最低ー」と返す事が出来ます。以前、冗談って分かって返事してくれるから冗談の言い合いが出来るんだと言ってたので本気で言っているわけではないというのが分かります。

ただ、最近ちょっとしつこいんです。
普通に会話している時に言われたらこっちもツッコミをして笑う的な流れになりますが、作業中に言われても集中して早く終わらせたいから反応するのが面倒になってきているんです。
勿論、集中していて気付かなかった事もありますがここ最近はわざと集中していて気付いていないという感じでいます。まあ、無視にもなりますが……。だからといって無視し続けると後輩も良い気はしないのでどうすれば良いかなと悩んでいます。冗談で言っているの分かっているのにマジ切れ的な事もしたくないので……。
何かアドバイス等があれば教えてもらいたく相談させていただきました。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 面倒になってきた……。 ( No.1 )
日時: 2015/10/14 20:26 (eaccess)
名前: なかまがほしいよ

(すみませんが解決策ではありません、私のは読み流して下さい)

作業中にまで言って来るという事に爆笑してしまいました。
微笑ましいです、構って欲しいんでしょうね。
でも郁美さんからしたらちょっと鬱陶しくなり始めてるのもわかります。

昔、修学旅行で2人部屋だった日があり、
俺の相方は普段から郁美さんの後輩とそっくりで、
時々しつこいところがあるヤツでした。
普段からそんなヤツですから修学旅行の夜はテンション上がって更におかしくなってて、
俺は寝たかったのですが、相手は枕投げて来るわ抱きついて来るわでそりゃもう大変だったんですが、俺は鬱陶しくなってキレてぶん殴りました><(笑)
いや、もう、しょうがなかったんですよ!
別に相手は凹んでなかったと思うんだけど…どうだったのかな。
その後も変わらずだったから大丈夫だったと思うんだけど。
普段からいいヤツでしたが5〜6年後そいつはだいぶ落ち着いたいいヤツになってました。

落ち着きが無いのかもしれませんね。
もしこれが仕事の付き合いじゃなかったら
一回力任せにブチ切れてみたらいいんじゃないですか?
って言えるんですけど、
うーん、まあ切れちゃったら切れちゃったでしょうがないよ!
そこからが本当の腹割った付き合いが出来るのかもしれません!
(いや分かりません(笑)答えは無い気がします)
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/10/21 23:29 (wakwak)
名前: 郁美

お返事が遅くなってしまって本当にすみません!

後輩からすれば内容は良いものではないですがコミュニケーションの一環という感覚なのかもしれないですよね。
ただ、やはり作業には集中したいし2つの事を同時に出来る程器用な人間ではないので尚更しつこいなって思ってるのかもしれません。
歳も近いので怒ったりして関係が悪くなるのは避けたいので解決策を探すのは難しいですよねー・・・。

怒ったりとかが出来ない理由がもう1つありまして、2つ年上の先輩がいるんですけど、その先輩と後輩はある程度付き合いの長い友人なんです。その先輩について以前こちらで相談させていただいたのですがキレると本当に怖いし話し掛けられないし手が付けられないし・・・っていう感じの人なんです。
誰でも自分の友人が怒られたりとかするとどうしてもその友人に同情をしてしまうんじゃないかなと思うので私が後輩に怒ったとして後輩が先輩に私に怒られたと話したらきっと先輩は後輩の味方について私が先輩から怒られるのでは・・・という構図があるので絶対出来ない!っていうのが自分の中であるんですよね(汗)

   メンテ
追伸 ( No.3 )
日時: 2015/12/08 12:27 (spmode)
名前: 郁美

この記事を投稿して2ヶ月が経ちました。
2ヶ月経った今も尚後輩に限らずに2つ年上の先輩にも後輩と同じ発言内容がで弄られるようになりました。

毎日毎日言われているからか冗談と分かっていてもイラッとする事が多くなってきました。
最初の方にも書いていますが、作業に集中するフリをして聞いてないという感じをしていましたが最近はそれをすると「無視」だの言ってきてより一層面倒な感じになっているんです。

私が冗談と分かっているのに一方的に腹を立てているだけであって虐められているわけじゃないので上司に相談するのもな……と相変わらず困っています。
やはり解決策を考えるのは難しいでしょうか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/12/08 15:19 (softbank126016083033.bbtec.net)
名前: らん

 後輩の立場で先輩社員に嫌いだと述べるのは、それが冗談であることを事前に明かしたとしても、やはり社員として問題だと思いますね。
 社内において「口が悪い」というのはあってはならないと思うのです。職場は遊び場ではなく、雰囲気を悪くする社員ならばいない方がいいのではないでしょうか。
 何より問題だと思うのは、こういうのを放置すると、自然と社員の中でピラミッド的な上下関係ができてしまうことだと思います。会社でしっかり仕事をしている社員が「いじられ役」になる必要はなく、その状況を放置しているのなら管理職の姿勢も問題ありだと思います。
 関係を悪くしてでも、言うべきことは言った方がいいのではないでしょうか。 
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/12/09 12:08 (spmode)
名前: 郁美

お返事ありがとうございます。
たまーに言われるぐらいや毎日といっても1日1回ぐらいなら私も気分を害したりしません。

先輩も後輩も私より今時な子なのからか口が悪いかなー……とは思いますね。先輩は短気な上に不機嫌になると態度に出るので。
確かに自分の中で怒りがピークになった時は「いなければいいのに!」と思った事はありますが生憎人数が少ないので本当にいなくなられると困るのですが(苦笑)

いじられているだけで仕事を押し付けられたりというのはないので少しはマシなのかもって感じです。
上司も冗談でこういうやり取りをしているのは多分知っているかもしれないですし、私が嫌な顔をしたりせず面倒だけど笑って流しているのを見ているかもしれないので深く考えていないかもしれないですね。

やはりきちんと言うべきなんですかね……。

   メンテ
Re: 面倒になってきた……。 ( No.6 )
日時: 2015/12/09 15:21 (softbank126016083033.bbtec.net)
名前: らん

 やはり事前に上司さんに相談しておいた方がいいと思いますよ。こういう状況をわきまえない頭の悪い社員は、だいたい本当に怒らせて無視されるようになると、今度は郁美さんに無視されて困っているなどと言って、自分が被害者であるかのように振る舞ったりするものです。
 郁美様の整った文章を拝読しますと、普通にきちんと仕事をこなす能力のある方で、会社の状況を考えて多少のイライラを我慢していらっしゃるのが伝わってきます。会社に必要なのは郁美様のような社員さんなのではないでしょうか。
 誰にでも欠点はあるのかもしれませんが、同僚に対する悪口のようなものは、極力慎むべきもので、これをパートの方、取引業者、お客さんなど正社員以外の方が目撃すれば、確実に会社の評価は下がることになるでしょう。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/12/09 18:17 (spmode)
名前: 郁美

会社の人たちは私が怒らない人間というイメージがあるようなんです。後輩に怒っている姿がイメージ出来ないと言われた事があるので。先輩や後輩はプチンときたら怒鳴ったり物に当たったり大変なんです。
でも、そういうのを仕事中にされると自分が関係なくても気持ちよく仕事は出来ないじゃないですか。なので、私は頭にきても心の中で「ワーッ!」とキレるだけで態度に出したりしないようにしているんです。多少は愚痴を言う事もありますが(苦笑)

これは昔からなのですが、仲の良い人程その人に怒ったりとかが出来ないんです。関係が壊れるのを恐れているからなのかもしれません。
この欠点があるからいつまでもイジられてしまうのでしょうか……。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

面倒になってきた……。
日時: 2015/10/13 19:46 (spmode); 名前: 郁美: 今の会社に入社して約1年半経ち ました。職場の人達共上手くいっていますし、仕事も人数が少なくて大変ですが頑張っ ています。 1年半も経つと数人ですが後輩も出来ました。 その1人が私より2ヶ月後に 入社?...

仕事以前に生きることが面倒
2015年6月16日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事以前に生きることが面倒 ... である自分が勝手に 迷い込んでしまったという感じですそんなことを感じながら毎日仕事しているのが辛くなっ てきてしまいました怒られるだろうな、と思うと誰にも言えませんもう20?...

自分は異常な気がします…
2014年12月8日 ... 自分で言うのもあれですが上司は2人いるんですが、そのうちの上司Zに よく面倒見られ てきました 上司によく怒鳴られ ... になる、いい年した人間が甘えるようになってきました たまぁにくだらない雑談してる時にでも上司に対して 『お父ちゃん!

ストレス
2014年6月26日 ... 嫌な役目や面倒な仕事は全て私、上司よりも仕事量が多く毎日早出残業しても終わら ないほどでも誰も手伝う気もないし上司は横で談笑しながらサボってばかり。 ... この 仕事量はリーダーになった2年前からですが、嫌になり始めたのは最近で、昇進の話しと 自分が評価されないとなってからです。 ... 言ってくるし、イライラや涙が止まらないし、 どうしたらいいのかわからなくて、会社に行くのがもう嫌になってきました。

自分が悪いのか
2015年6月17日 ... 血も結構出ていたのですが、上司に報告した際「ああ、ばんそうこう貼ってきた方がいい や。」 と言われただけで ... 待機期間があるので数ヶ月間無収入になってしまいますが、 職業訓練校などに行けばすぐに給付金がもらえます。 気分転換にも?...

関係がこじれて態度が激変した先輩
2010年9月22日 ... 今回相談させていただく先輩のことなのですが、入ったと当初から何かと声をかけて くれる面倒見のいい兄貴分な感じの人でした。 ... その人がある時をきっかけに、あまり私 に話しかけて来なくなり、それなのに私の周りを無意味にうろうろしたり、側を通る時 わざと机やいす ... そこまで関係がおかしくなった発端は、7月頭に私が自分の周りの席 の人たちにキャラメルを配ったこと(その人にも配りました)だと思うのですが、?...

休みの日に無理やりつき合わされる
2012年3月21日 ... その先輩は、入社1年目から、社会人経験のない僕の面倒をなにかとみてくてもらいまし た。 ... ようになると、一日車の運転をさせられたり、先輩が行きたいところだけに(自分は 面白くないのに)つき合わさせたりするようになり、次第に、休みの日が疲れるようになっ てきました。 ... 職場で面倒をみてもらっているからといって、プライベートで毎週休みの 日に遊ぶようになったら、自分の都合で断ってはダメなのでしょうか?

ベテランと新人
2012年12月26日 ... 毎日辞めたいと思う日々ですが、どうせ辞めるなら『○(私)さんに辞められたら困る』と 言うレベルになってから辞めてやろうと現在は必死に仕事を覚えてこなしています。 そんな中、 ... 分からない、同じミスばかり繰返しているのに言われなければメモする事も しないし、メモ帳どころかペンすら持って来ない… ... なので帰ります・残業します(残業 手当が目当て)』と言うので地味で面倒な作業以外を全て私がする事にしました。 ... 私が 責任者になったのだから今での過ちを繰り返さない行動をしていきますよ。

面倒になってきた……。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲