いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社内の人間関係で辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社内の人間関係で辛い

社内の人間関係で辛い

日時: 2015/10/22 18:03 (dion)
名前: アキラ

はじめまして。私は29歳のOL、アキラです。
こういった場所になれておらず、文章的に変なことがあるかもしれませんが、社内の人間関係について相談させてください。

私の勤める会社は全体で50名ほどの中小企業で、会社全体での男女比は4:1ですが、私の所属する部署は事務職ということもあり6名中3名が女性と、比較的女性の多い部署です。

女性の内訳は、私より先に入社をしている先輩、約1年前に今の会社に転職をした私、採用自体は私と同じタイミングですが前職の都合で1ヶ月ほど、遅れて入社したAさん。男性は女性陣よりも先に入社した方が3名です。(あまり男性陣は今回の件に関係ないので省略します。)

先輩は天真爛漫で明るいタイプ、Aさんは美人で明るくこちらも天真爛漫なタイプです。一方私は明るくもなく(暗いというほどではないと思っています)当初から先輩はAさんの方を好んでいるのは明らかでした。

しかし、仕事に影響が出るほどではなかったので、人間なのだからある程度の贔屓は仕方がないと諦め、私はせめて真面目に仕事をするしかないと頑張ってきました。

ですが、最近社内で退職をされる方がいらっしゃった際に頑張っていた気持ちの均衡が崩れてしまったような気がします。

退職される方の送別会を所属部内で行いたかったのですが、社内の規定などの関係で公式に行うことが叶わず、先輩とAさんに何度か私的にでも開催できないかと持ちかけていたのですが、「仕方ないよね」という回答でした。

が、当日になってみると先輩とAさんと退職される方の3名でお昼に行ってしまい、昼休憩後の作業にも30分ほど遅刻して戻ってきました。

その時には何も気づかないような素振りで、戻ってこられない2人の作業を進め、戻ってきてからも普段通りの対応をしましたが、なんだかとても惨めな気持ちになってしまいました。

今は部長の「君の頑張りはだれかが必ず見ているから」という言葉と、任せていただける仕事が増えていっていることを糧に仕事に手を抜かないように頑張っていますが、ふとした瞬間にそのことを思い出したり、似たようなことを先輩とAさんにされたりして、たまに胸が苦しくなります。

どうすれば気持ちを落ち着かせることができるでしょうか。アドバイスなどあれば教えていただけると幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社内の人間関係で辛い ( No.1 )
日時: 2015/10/22 19:58 (e0109-106-191-1-167.uqwimax.jp)
名前: 海座頭

気持ちは、分からなくもないけど、
終わってしまった事を、考えても仕方ないと思いますよ。

そういった事を平然とする、人間は何処にでもいるし、もっと酷い事する人間もいる。

割り切るしかありません。
割り切れないなら、本人達に直接文句を言った方が良い。


   メンテ
No.1に対するお礼 ( No.2 )
日時: 2015/10/22 21:31 (dion)
名前: アキラ

レスありがとうございます。

> 割り切るしかありません。
> 割り切れないなら、本人達に直接文句を言った方が良い。
>
お恥ずかしい話ですが、本人に直接言う度胸はないので割り切れるよう考えていこうと思います。

   メンテ
Re: 社内の人間関係で辛い ( No.3 )
日時: 2015/10/22 22:00 (au-net)
名前: こはる

私は保育士ですが、やはりありますよ。
あれ、私だけ誘われなかった!
あれだけいってたのに、、、。と
すごく悲しい気持ちになります。

なので、わかりますよ。やめようかな、と
毎日思ってます。
   メンテ
No.3に対するお礼 ( No.4 )
日時: 2015/10/22 22:08 (dion)
名前: アキラ

レスありがとうございます。

> 私は保育士ですが、やはりありますよ。
そういった業界でもあるのですね。教育機関でもあるとは…

> あれ、私だけ誘われなかった!
> あれだけいってたのに、、、。と
> すごく悲しい気持ちになります。
共感していただけて、少し心が軽くなった気がします。
明日からも頑張ってみます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社内の人間関係で辛い
日時: 2015/10/22 18:03 (dion); 名前: アキラ: はじめまして。私は29歳のOL、アキラ です。 こういった場所になれておらず、文章的に変なことがあるかもしれませんが、社内 の人間関係について相談させてください。 私の勤める会社は全体で50名ほどの中小?...

仕事の技術不足と人間関係
2012年7月5日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の技術不足と人間関係 ... 多少こちらに非がなくて もいつも黙ってやり過ごし、社内的にコミュニケーションが取れない状況で技術力のある 同僚は一歩も ... 辛いことから逃げててたら、何にも変わりませんよ。

仕事が辛い
2015年3月23日 ... でも、ミスばかりで仕事をするのが辛いですどうしたらこの状況を改善できますか? ここ まで深く .... 人間関係を構築する。 とにかく、 ... 社内ではどちらかというといじられ役で たまにキツイ冗談を言われて悲しくなることがあります。 これに対して?...

意見下さい
2015年11月18日 ... 分野は違いますが元々美容業界にいたのですが、その時の人間関係で辛くなり退職 しました。 また 美容業界でやっていける ... 現在は少人数で利益もさほどありませんが、 社内環境は大満足の会社に勤めています。 生活は以前よりも厳しい?...

毎日辛いです・・・。
2013年10月23日 ... もともと私は積極的なタイプではないし、人間関係に関しても仕事に関してもずっと コンプレックスを抱えてやってきました。 ... 社長にしても社内での今後のシステムなどを 構築していく中で、事務的なミスが一番出てくるのは私、と取れるような?...

孤独を感じます
2012年5月14日 ... 今の職場にくる前はとても自分に合っている、やりがいがあると感じる仕事をしていました が、金銭的な面と人間関係の問題 ... そのため、今の仕事にやりがいも楽しさも感じず、 また社内に同年代の人もおらず、気軽に話が出来る人がいません。 ... だけど相談は 出来ないので、つらいことがあったときとても孤独な気持ちになります。

先輩たちの陰口がいやです。ますます悲惨になりました
2013年4月28日 ... 辛いですよね; 私は、30日付けで退職することになりました今後は別の仕事を見つけて 新たな道へ進むことに決まりました相談したらどうでしょう ... 誰か相談者は社内にいま せんか? ... 人が大勢集まるとどうしても難しい人間関係は生れます。

働いてる方
2015年11月17日 ... さらに人間関係も1人ですが威圧的な先輩がいてすごいストレスになってます(前職は パワハラで病んで退職)今の仕事向いてないのかなとまた転職を考えてる自分もいます 。 .... 今も調子悪くてカウンセリング受けてること、仕事でついていけなくてつらいと悩ん でること。 ..... の迷惑をかけられたのに貴方から謝罪の一言が無かった、貴方を庇った 事が原因で社内での評価が下がってしまったなどが考えられますが、真意?...

社内の人間関係で辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲