いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 乗り越えるべき課題??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 乗り越えるべき課題??

乗り越えるべき課題??

日時: 2015/10/31 23:16 (softbank126011229112.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

今の職場に転職して8か月目(老人ホームの調理師)になりますが、60過ぎた古株がいるのですが、とにかく1番立場の弱い自分にだけ威圧的で、調理師としては尊敬に値しますが、人間性の問題で普段の会話ややりとりでも威圧的で、何か話しかけただけでも、なんだよ!!って感じの反応されることがあります。何も悪いことしてないのに。。。

自分が入社する前に辞めた方も、その古株が原因で鬱になって辞めたとパートさんが話してました。だから自分のことも心配してくれてるんですが、実は自分は前職でも同じような人がいて、後輩も鬱で辞めて、自分自身も約7年働いてたんですが最後は我慢の限界で病んでしまって倒れて退職したんです。病名は適応障害でした。
いまもその時の症状が少し出てしまっていて、このまま同じように我慢してたらまた同じことになってしまうし、1年近くかけてやっと働ける状態に回復したので、またダメになってしまったらもう無理かもしれません。。。

今の自分にできることはなんでしょうか?みなさんだったらどうしますか?
できることなら辞めたくはないです。こうして同じ問題が現れたという事は、変な話ですが神様がこの問題をお前自身のために乗り越えてみろってあえて出してるような気もするんです。この先も生きていればもっとつらいことなんてたくさなるでしょうし。
でも、体壊してまでこの職場で働く気はないです。ここの仕事自体自分には合ってないと思ってるので。ただ、合わなくて辞めるにしてもできる限りのことやってからにしたいので、苦手克服のため成長のための修行だと思って今は耐えてやってます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 乗り越えるべき課題?? ( No.1 )
日時: 2015/11/01 02:29 (access-internet)
名前: お茶々

聞きたいのですが、スレ主さんってお歳はおいくつくらいの方なんですか?

60過ぎて立場の弱いものにって、正直60過ぎの彼のほうが立場が弱いような気がしますけど。

辞めさせられたら後がないですからね。

アドバイスなんてしなくても、御自分で立ち向かっていく気もあるみたいですから、正直顔出さなくてもいいかなとは思ったんですが。

まぁ、スレが0よりはと思ってですね。
   メンテ
Re: 乗り越えるべき課題?? ( No.2 )
日時: 2015/11/01 10:52 (eonet)
名前: yamaneko

民間の「老人ホーム」ですと、多分「外注」といって 安く経営するということを 一番に考えておられるのでしょう。

60歳の「仕切りや」さんは 長年の「垢」が染みついているという感じですね?

さて、そういう人とは 「折り合い」はつけられません。でも「調理職」には たいていそういう人がおられますから、「小規模」の職場を探してから「円満退職」されることが 良策では無いでしょうか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/11/01 20:59 (softbank126117077236.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

ありがとうございます。

自分は30半ばです。
今の職場では他はみな40以上で10年近い先輩ばかりで、自分は1番年下で新人(7日月目)だったんですが、つい最近30前半の後輩が入社してきました。その彼は自分と同じ穏やかで優しいタイプで気が合いそうなんですが、入ったばかりだからなのか、自分がいるからなのかわかりませんが、その後輩に対しては今は優しいです。

いや、1番古株(施設内でも1番長い)で年上なので主みたいな存在です。立場的には60を境に入れ替わって上に調理師のリーダーがいるんですが、みなその古株には気を使ってます。でもその古株も自分とごく1部のパートさん以外の人たちに対しては優しいんですけど。

いえいえ、立ち向かう勇気はないです。。。だから我慢し続けて今回も体調に不調(胸が息苦しくなる、ずっと心臓がバクバクしている、パニックになる、視線が異常に気になるなど)が現れてしまってるんです。
このままでは前職と同じで倒れてしまいます。
ただ今回違うのは、この掲示板もそうですが1人で悩まず他の人に少し相談してるという点でしょうか。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/01 21:07 (softbank126117077236.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

外注ではなく直営です。
でも経営状況は決して良くないらしく、冬のボーナスも満額出るのか怪しい雰囲気です。さすがにこの状況でさらにボーナスまで少なくなってしまったら、我慢して働くメリットが少ないし迷わず辞めますけど。。。



> 60歳の「仕切りや」さんは 長年の「垢」が染みついているという感じですね?

そうです!!
きっと昔からずっとそのやり方だったんでしょう。そして周りもそれに対して何も言えないから、お山の大将で天狗になってしまってるような感じです。
でも、他の調理師やパートに対しては優しいんです!!怒鳴ってるところなんて見たことないです。自分にはすぐ怒鳴るのに。。。


そうですね。。。たまたまと思いたかったのですが、いままで正社員として5社転職しましたが、必ず1人は性別年齢問わずそういうタイプはいました。気が短かかったり、人前で平気で怒鳴ったり、上には弱く下には強かったり。
上の人に相談しても実質はその古株が主だしそんなことしても仕方ないですよね。でも、パートさんからは、あの人は弱い者に強いんだよってみな嫌ってますし、自分が何か行動したら誰もできなかったことだろうしヒーローになれるかもしれませんね。
1つ気になるのは、うつで辞めた前の方は、どう対処してたのか気になります。結果的に鬱になって辞めてるので何も解決されてないのですが。。。
   メンテ
Re: 乗り越えるべき課題?? ( No.5 )
日時: 2015/11/01 23:03 (access-internet)
名前: お茶々

何処に行ってもいますもんね、そういう方ってのは。


でも上なんで誰も注意しないし、出来ないからですね。

一番怖いのは、これから入ってくる方達にまでそれが原因で舐められた態度を取られることに繋がらなければいいのですが。

私も以前同じような場所で働いていました。人を選んで攻撃してくるんですよね。

毎日毎日酷い時間を送っていましたよ。それで、仕事を辞めた後も暫く鬱状態が続いて放心状態になっていましたね。

結局その店は私が辞めた数ヶ月後くらいに潰れたらしいんですけどね。

私も何度も酷い過呼吸を起こしながら仕事してたもんですよ。

ただ、今回はこのスレを使いながらと言われてらっしゃるように前向きに考えられることも出来ますから、ここで何かあったら思いっきり愚痴でも悪態でもつきながら頑張ってみるということで、どうですか?

私も、微力ながら助けになればと思っています。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/11/01 23:47 (softbank126117077236.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

ありがとうございます!!
今の職場のターゲットは自分だけなので同じように理解してくれる人はいないし孤独なので、そういう言葉は嬉しいです。パートさんは前に鬱で辞めた人を見てきた過去もあるからなのか心配はしてくれてますが、実際被害受けてるのは自分だけですからね。。。


> 一番怖いのは、これから入ってくる方達にまでそれが原因で舐められた態度を取られることに繋がらなければいいのですが。

なるほど。。最近新しく年下の後輩が入社してきましたが、その彼には自分と違って普通に接しています。その彼の目の前で怒鳴られることも。。。
その後輩は自分と同じような穏やかで優しいタイプですが、今後慣れてきてどう豹変するかはわかりません。しかも仕事もできるみたいで、自分もこんなことでエネルギー使ってたら追い抜かされてしまいます。。。



> 私も何度も酷い過呼吸を起こしながら仕事してたもんですよ。

そうなんですね!!
ほんと苦しくて深呼吸しないとおかしくなりそうになるんです。それは時間に追われる忙しすぎる職場で、慌ただしくて周りもピリピリしてるし、仕事はまだ不十分で神経も使うし、ほんと頭が真っ白になってしまうんです。最近それは少し減ってはきましたが、もう8か月目になるのに、1か月目と同じような緊張感というかストレスというか毎日仕事行くときの憂欝感というかほんと苦しいのは変わらないんです。
こんなに働くのって大変だったかなって。。。
自分に合わないような気がするんですが、でも今辞めたら逃げのような気がしてしまいます。その古株のことも、逃げてばかりでは解決しませんしね。どこにでも似たような人はいるし。。。


ここで吐き出すだけでも少しは違うと思います。でも、職場でのストレスが変わるわけではないし、何か行動なり大きな気持ちの切り替えをしないとダメな気がします。
上司に相談も考えましたが、いま悩んでるのは古株だけでなく、今の仕事が自分に合ってない気がするし苦しいだけってところです。それはいまの職場がひどいからなのか、自分がよわいからなのか、病気の影響が残ってるからなのか。。。

1つ聞きたいんですけど、古株は仕事に関しては1流なんです。自分とはレベルが違うしほんと見習うところがたくさんるんです。だからその人には仕事のこと人生のことそのたすべてのことに対してなにも言えなくてイエスマンで無抵抗で絶対服従??みたいな感じなんですが、でも人としてはいくら後輩で年下だからって、威圧的な態度を取るのはおかしいと思うんです。成長させるために厳しくしてるとは言ってますが、普段の会話ややりとりでさえきつく当たることに意味があると思えないし。
仕事ができる=人としての価値があるといっていいのでしょうか?
逆に、自分みたいに仕事ができない=人としての存在価値が低い、意志や意見を持つ資格はないということになるのでしょうか?
きっと自分が何か意見を言ったところで、その古株からはすべて否定されると思うので。とにかく自分より優位に立とうとするので(俺は仕事できるんだ、偉いんだ、ここでずっとトップでやってきたんだ、今までたくさん人育ててきたんだ、散々俺はすごい人なんだって話をしておきながら最後は必ず別に自慢で言ってるわけじゃないからな)。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/11/02 00:19 (access-internet)
名前: お茶々



> 仕事ができる=人としての価値があるといっていいのでしょうか?

     
本当はそうではない筈なんでしょうが、会社にいる間の人としての価値は、そう見られてしまうものなんだと思います。

少なくとも貴方を取り囲む人間関係は、会社内での人間関係で、云わば職場での人付き合いなわけですよね?

会社内での人間関係ってのは、貴方に限ったことではないと思うのですが、仕事が出来る、出来ないでの評価で取り囲まれているのだと思います。

それが、私生活と職場での人間関係の違いだと思います。だからこそ、疲れるし、だからこそ下手なことが言えないし、だからこそ、一つ一つに気を使うんですよ。


> 逆に、自分みたいに仕事ができない=人としての存在価値が低い、意志や意見を持つ資格はないということになるのでしょうか?

それは違います。が、先ほど話をしたと思いますが、そこは仕事場であるわけで、会社での貴方の評価、立ち位置ってのは、人間性よりも、仕事が出来るか出来ないかだと思うんですよね。

ただ、仕事が出来るとか出来ないに関わらず、仕事が出来なくても上司に気に入られたりとか、世渡り上手な人間は、上手く嫌なのも味方に着けてさらりとかわせているみたいですね。

結局は、器用にやっていくことが上手に生きていくコツなのかもしれませんね。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/11/02 19:51 (softbank126012167100.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

> 本当はそうではない筈なんでしょうが、会社にいる間の人としての価値は、そう見られてしまうものなんだと思います。

そう見られてしまうんですか。。。

>
> 少なくとも貴方を取り囲む人間関係は、会社内での人間関係で、云わば職場での人付き合いなわけですよね?

そうですね。ごく1部の先輩とは飲みに行くこともあります。でも、こういう突っ込んだ悩みは話したことないですが。


>
> 会社内での人間関係ってのは、貴方に限ったことではないと思うのですが、仕事が出来る、出来ないでの評価で取り囲まれているのだと思います。

できないってことだけできつくあたられるのは普通のことだと。



> ただ、仕事が出来るとか出来ないに関わらず、仕事が出来なくても上司に気に入られたりとか、世渡り上手な人間は、上手く嫌なのも味方に着けてさらりとかわせているみたいですね。
> 結局は、器用にやっていくことが上手に生きていくコツなのかもしれませんね。
>

そうなんですかね。そう考えると自分は器用ではないですね。媚売るのも嫌いだし、思ってもないこと言ったり嘘ついたりするのはすごく苦痛です。
でも今の職場にも絵に描いたような媚売ってる先輩はいます。
後輩からしたら、それを見て素晴らしい先輩だななんて全く思えませんけどね。あんな風にはなりたくない。。。きっとその先輩も無理してストレスためながらやってるんでしょうけど。それで先輩からは好かれるかもしれないけど、ある意味都合のいい後輩だし、良いように使われてるようにも見えてしまいますけど。でも古株みたいにきつくあたられることはなくなるでしょうけど。
ほんと職場の人間関係って難しいですね。プライベートでは友人は多い方でサークル運営してたくらい社交的なところもあるんですけど、職場では嫌な人とも付き合わないといけないし、いつも避けて(転職)生きてきたから、その対処法が身についてないし乗り越えることが難しいのかもしれません。

   メンテ
Re: 乗り越えるべき課題?? ( No.9 )
日時: 2015/11/02 20:32 (access-internet)
名前: お茶々

皆そういうもんですよ?だから、大勢の人間が胃に穴が開くんじゃないかと思う程に、多大なストレスを感じながら会社に行くんじゃないですか。

外国と違いますからね。本当、日本みたいに物資も乏しく、領土もなく、使えるのっていったら人材だけなんでしょうけどね。

もともと、他人の意見や考えを大事にして、言いたいことを言い合いコミュニケーションを取るわけでもない、年功序列制度のお国柄ですからね。

完全な縦社会の私達の社風っていうのは、何処にいっても皆同じですよね。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/11/02 21:45 (softbank126012167100.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

そうですね。だからこそ今自殺者も増えてるわけですよね。
自殺するなんて弱いし情けないって思ってましたけど、今はとてもそうは思えません。きっと誰よりも悩んでがんばってそれでもだめだったからこそだと思うし、死ぬことほど怖いこともないですし、それを実行できてしまう行動力はむしろすごいとおもいます。
悩みが全くない、ストレスを全く感じずに働いてる人なんて稀だと思いますけど、それでもみな働いてる人が多いじゃないですか?
でも自分は前職は病気になって働けなくなってやめたわけだし、今もこうして苦しんでいて、下手したらまた病気で倒れてしまうかもしれない。
自分と何が違うのか。
精神力が強いか弱いかの違いなのでしょうか?
病気になる人(鬱になる人)って弱い人って思われるかもしれないですけど、自分はむしろ逆だと思うんです。我慢強いからこそ責任感あってまじめだからこそ限界以上に頑張れてしまうし、それで体を壊してしまうんだと思うんです。弱い人はそうなる前に投げ出すでしょうし。
真面目なのが逆に自分を苦しめることになることはありますけどね。
   メンテ
Re: 乗り越えるべき課題?? ( No.11 )
日時: 2015/11/02 21:53 (access-internet)
名前: お茶々

突っ込んだこと聞いてすみませんが、病気のこといわれてますけど、何の病気なんですか?
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/11/02 22:33 (softbank126012167100.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

> 突っ込んだこと聞いてすみませんが、病気のこといわれてますけど、何の病気なんですか?

投稿文にも書いたのですが、適応障害です。と言ってもあまり馴染みがないしどんな病気かはよくわからないですよね。経験した人でないと、周りからの理解が得られにくいというのもつらいところなんですけど。それはうつ病も同じですけどね。
でも自分でもその病気を受けれるのにかなり時間はかかりました。。。
   メンテ
Re: 乗り越えるべき課題?? ( No.13 )
日時: 2015/11/03 00:01 (access-internet)
名前: お茶々

すみません、書かれてらっしゃったみたいですね。

でも、精神や神経の障害を抱えてでは大変でしょうね。

お一人で暮らされていらっしゃるんですか?

何か補助とか出ていないんでしょうか?

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/11/03 00:27 (softbank126012167100.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

> すみません、書かれてらっしゃったみたいですね。
>
> でも、精神や神経の障害を抱えてでは大変でしょうね。

人によってはうつ病に比べたら病気のうちにはいらないと言う医者もいるみたいですし、自分自身も障害なんて名前ですけど大したことではないと思ってるんです。ある意味、病気を受け入れられてないとも言えますが。だから、そんな大したことではないし、自分が頑張ればすぐ克服できると信じてるのですが、なかなか思うようにはいかないです。。。

1人暮らしですし、病気になって無職の時も実家には帰りませんでした。心配や迷惑かけたくないのもありますが、病気になっておかしくなった情けない自分を見られたくないって小さなプライドもあります。

補助なんてものはないです。今は普通に働いてるので。もちろん、職場の人も知りません。まさか自分がこういう事で悩んでるなんて。話そうとも思いましたが、仕事がまだ未熟なことに対して病気を盾や言い訳にしたくないし、精神的な病気という事で偏見や変な目で見られそうで怖いからと言うのもあります。

辞めるにしても、雇用保険はまだ1年働いてない(去年もらってたのでリセットされてます)のでもらえないし、今すぐ辞めたらお金がないのでやめたら実家に帰って探すか、次決めてから辞めることになるでしょうね。
でもできるなら、今の職場で明るく元気に前向きに働ければ最高なんですけどね。合わないと感じる仕事ではありますが、1度はやりたいと思って選んだ仕事なので。それとも、そういうきれいごと??みたいなことは学生までで社会人になったらあまり重要ではないのでしょうか。現実、理不尽なことグレーなこと嫌なこと悪いことはたくさんあるし、ずるがしこく適当にやらないとやっていけない部分もあるので。

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/11/03 01:10 (access-internet)
名前: お茶々


> 人によってはうつ病に比べたら病気のうちにはいらないと言う医者もいるみたいですし、自分自身も障害なんて名前ですけど大したことではないと思ってるんです。ある意味、病気を受け入れられてないとも言えますが。だから、そんな大したことではないし、自分が頑張ればすぐ克服できると信じてるのですが、なかなか思うようにはいかないです。
>

その言葉を、ここに顔を出す多くの方に聞かせてやりたい・・・・・

ここにスレ立てる方の多くは、皆それを言い訳にするというか、それがあるから出来ないんだ・・・というスレが圧倒的多数に多いんですよね。


> 1人暮らしですし、病気になって無職の時も実家には帰りませんでした。心配や迷惑かけたくないのもありますが、病気になっておかしくなった情けない自分を見られたくないって小さなプライドもあります。

本当に大人だと思います。いやいや、私でどんだけの力になるんだろうと思うほど、圧倒的に大人な考えだと思いますよ?
>
> 補助なんてものはないです。今は普通に働いてるので。

普通に働いていても、何か障害年金みたいなものは、出ないんでしょうか?

もちろん、職場の人も知りません。まさか自分がこういう事で悩んでるなんて。話そうとも思いましたが、仕事がまだ未熟なことに対して病気を盾や言い訳にしたくないし、精神的な病気という事で偏見や変な目で見られそうで怖いからと言うのもあります。

私もそれに同意します。一般的な企業が、どんだけ精神や神経の病気に寛大なのかが疑問です。鬱でも、すぐに辞めさせるものですし、面接の時点で最初にそれが分かっていて、入れる人間なんていないんですから、それはやめた方がいいと思います。

> でもできるなら、今の職場で明るく元気に前向きに働ければ最高なんですけどね。合わないと感じる仕事ではありますが、1度はやりたいと思って選んだ仕事なので。それとも、そういうきれいごと??みたいなことは学生までで社会人になったらあまり重要ではないのでしょうか。現実、理不尽なことグレーなこと嫌なこと悪いことはたくさんあるし、ずるがしこく適当にやらないとやっていけない部分もあるので。
>
というか、私が見る多くのスレの中でこういった言い方もなんですが、ここにスレを立てるかたは、殆どが何て言ったらいいか、こう・・・・絶望というか、悪いようにしか考えていないというか、追い詰められているようなのが多いというか、最初からこう前向きに歩いていくつもりというような書き方をされる方っていないんですよね。

最初からスレ見てて思ったのですが、一般的な(失礼なものの言い方になると思いますが)方と全然変わらない考えをお持ちのようで、ある程度社会経験を積んで大人として、既に熟したというか、そんな方だなという印象を受けます。

ここなんて使わなくてもやっていけそうな気がしなくもないんですが、でも病気を抱えてってのが不安だという弱音は見受けられますし、最終的にはご実家に助けを求められるのが一番確実なのではと思います。

私もそれには、同意です。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/11/03 20:01 (softbank126117113189.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

> その言葉を、ここに顔を出す多くの方に聞かせてやりたい・・・・・
>
> ここにスレ立てる方の多くは、皆それを言い訳にするというか、それがあるから出来ないんだ・・・というスレが圧倒的多数に多いんですよね。

相なんですね。でもその気持ちはよくわかります。実際そういう部分(そういう風に考える病気でもある)もあると思うので。


> 本当に大人だと思います。いやいや、私でどんだけの力になるんだろうと思うほど、圧倒的に大人な考えだと思いますよ?

そうなんですか!!?
嬉しいと素直に喜べればいいのですが、そんな風に言われるとすごく違和感を感じてしまいます。。。
何だろう、人から褒められたり認められたりしても、自分自身がそんなことないって否定してしまってるというか。良いことより嫌なことばかり目に入ったり考えてしまってるし、ほんと病気になってからおかしいんです。。。
それまではここまでマイナス思考で暗くはなかったと思うので。


> 普通に働いていても、何か障害年金みたいなものは、出ないんでしょうか?

自分はまだ30代ですし、その対象にはならないんじゃないでしょうか。うつ病と違って正式な病名でもないみたいですし。


> 私もそれに同意します。一般的な企業が、どんだけ精神や神経の病気に寛大なのかが疑問です。鬱でも、すぐに辞めさせるものですし、面接の時点で最初にそれが分かっていて、入れる人間なんていないんですから、それはやめた方がいいと思います。

そうなんですか?!
ほんと、このこと話そうかいつも迷ってるんです。。。別にそれで何かしてほしいとかではなく、自分はこういう人で、いまこういうことでも悩んでるんだって知ってほしくて。でもそれって同情して何かしてほしいって思いがあるからなのかな。。。

前に辞めた人は鬱で辞めたみたいでそれはパートさんから聞いたんですが、他の人は別の休日とかの関係で辞めた(表向き??)と話していて、もし前者が本当でみな知ってることであるなら、自分も同じようなことで悩んでると知ったら、何か力になってもらえるんじゃないかって希望も少しあります。
出来れば気持ちよく働きたいです。。。それとも、いま仕事ができない半人前の新人が言うセリフではないでしょうか。


> というか、私が見る多くのスレの中でこういった言い方もなんですが、ここにスレを立てるかたは、殆どが何て言ったらいいか、こう・・・・絶望というか、悪いようにしか考えていないというか、追い詰められているようなのが多いというか、最初からこう前向きに歩いていくつもりというような書き方をされる方っていないんですよね。

う〜ん、自分も前向きになれていないからこそ前向きになりたいって思いが強くあるってだけです。今の自分はとても暗いと思います。表向きは元気にしてますが、考えてることは病気になる前の時と全然違います。



>
> 最初からスレ見てて思ったのですが、一般的な(失礼なものの言い方になると思いますが)方と全然変わらない考えをお持ちのようで、ある程度社会経験を積んで大人として、既に熟したというか、そんな方だなという印象を受けます。

そうなんですか!?
でも、病気になった時、自分は自分が壊れてしまったと思ったんです。なのでそれから必死で治そうと色々なことを試したんですけど、いくらやっても変わらなくてそのたびに落ち込んでたんです。
でもある人に言われたんです。○○君別にいつも通りだしどこもおかしくないよって。壊れてないのに治そうとしたから治らなかっただけなんだって気づいてそこから回復したんです。
でも病気になる前と比べたら明らかに今の自分はおかしいと感じてるんですが、でも実際はどこもおかしくないのかな。。。


>
> ここなんて使わなくてもやっていけそうな気がしなくもないんですが、でも病気を抱えてってのが不安だという弱音は見受けられますし、最終的にはご実家に助けを求められるのが一番確実なのではと思います。

いえ、1人で悩んでたらおかしな方向に行ってしまいそうだし、この病気は人から理解されにくいので孤独だし、前は誰にも相談できずに病気になったので、1人では難しいと思います。。。情けないですけど。
実家ですか。。。この年で親に心配かけたくないし頼るのも抵抗があります。

今日は仕事で、この半年間のおさらいという事で上司と面談したのですが、自分の努力や成果を認めてもらえてる部分もあること(まだ全然十分な出来ではないですが)、無理だって壁さえ作らなければ、自分でやってやるって気持ちさえあれば君なら大丈夫だって言ってもらえました。
このセリフが自分で自分に言えればいいんですけど、自分では全然できてないし褒めてあげられることができないんです。。。周りは認めてくれていても。
そうなると結果的には誰からも認められてないような感覚になってしまって。

カウンセラーにも言われましたが、自分で自分を信じてあげられてない、良い面しか認められていないと。
だから今の自分も本来の自分??ではないって認められてないのかなと。
今の弱い自分もすべて自分なんですよねきっと。
   メンテ
Re: 乗り越えるべき課題?? ( No.17 )
日時: 2015/11/03 21:35 (spmode)
名前: 匿名

ただ仕事やるだけのことなのに長々とこの人は、あ−でもない、こ−でもないと、30半ばの人の台詞じゃないですね。あれですか、調理の仕事で老人ホ−ムってのは、あなたは普通の厳しい和食屋さんとか、レストランの経験がないのではなかろうか、調理ってやっぱり腕がないと出来ない仕事だし、大工さんと同じで、腕があってなんぼの世界ですよね。
あなたはそういった厳しい世界に身を置いたことがないんじゃないかな。
自分の腕を昇華させることが、そういった世界ではまず優先ですよね。
昇華させる努力をしなければ、どんな世界でもずっと下に扱われますよ。
あなたは調理とか、そういった職人みたいな世界には向いてないのじゃないのでしょうかね。職人みたいな世界には理屈は通用しないでしょ、全ては腕があってこその世界ですよね。腕がなくては他の人もそうだし、味にしたって客を納得させることなんて到底不可能なんだから、あなたがその世界で、誰にも何にも言われたくなかったら、そんな老人ホ−ムみたいなとこでいくら頑張ったところで無駄と思いますけど。やっぱり街場のレベルの高い店とか、ホテルとかで修行から始めないと
いつまでたっても下っぱからの脱却は無理なのではないのかな。
それが出来ないなら、もう調理の世界はあなたには無理と思うのですよ。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/11/03 21:51 (access-internet)
名前: お茶々


> そうなんですか!!?
> 嬉しいと素直に喜べればいいのですが、そんな風に言われるとすごく違和感を感じてしまいます。。。
> 何だろう、人から褒められたり認められたりしても、自分自身がそんなことないって否定してしまってるというか。良いことより嫌なことばかり目に入ったり考えてしまってるし、ほんと病気になってからおかしいんです。。。
> それまではここまでマイナス思考で暗くはなかったと思うので。

いえいえ、スレさんくらいのお歳になると、ちょっとしたことでも不安を感じるお歳なんですから、それでいて見えない病気(精神)とかなんであれば、余計見えない分不安を感じられるのは分かります。そして、それが当然だと思われます。

> 自分はまだ30代ですし、その対象にはならないんじゃないでしょうか。うつ病と違って正式な病名でもないみたいですし。

年齢は関係ないと思われます。スレさんくらいのお歳でも貰われてらっしゃるかたが大勢いらっしゃいますからね。鬱にしろ、適応障害にしろ精神であることに変わりなく、むしろ医者の診断書の書きようですよね。


> > 私もそれに同意します。一般的な企業が、どんだけ精神や神経の病気に寛大なのかが疑問です。鬱でも、すぐに辞めさせるものですし、面接の時点で最初にそれが分かっていて、入れる人間なんていないんですから、それはやめた方がいいと思います

いえ、それだけは絶対に控えた方がいいと思います。何故なら、自分の知り合いのことなんですが、彼女は長く勤めていたのですが、突然の部署の変わりようについていけず、おかしいと思った婦長さんが(病院勤めだったので)医者に一緒に着いていき、診断を聞かれたんですが、鬱だったそうです。それを聞いた後すぐにクビになったそうです。

>
> 前に辞めた人は鬱で辞めたみたいでそれはパートさんから聞いたんですが、他の人は別の休日とかの関係で辞めた(表向き??)と話していて、もし前者が本当でみな知ってることであるなら、自分も同じようなことで悩んでると知ったら、何か力になってもらえるんじゃないかって希望も少しあります。
> 出来れば気持ちよく働きたいです。。。それとも、いま仕事ができない半人前の新人が言うセリフではないでしょうか。

その考え方は、非常に甘いと思われます。何故なら、会社は友達付き合いではありません。個々のペースや事情なんて考慮する所でもありませんし、必要ありません。日本って国は、身体よりも、精神の異常というのに、非常に反応のいい国なので(悪い意味で)それを分かって頂いた上でというのなら、」作業所の方がいいのではないかと思います。

実際問題、一般の仕事っていうのは何かあったら責任問題が免れず、それをいかにも最初から何か起こすかもしれないという可能性のある精神障害者を(失礼なものの言い方になります)使いたいと思う人間がいると思いますか?


> う〜ん、自分も前向きになれていないからこそ前向きになりたいって思いが強くあるってだけです。今の自分はとても暗いと思います。表向きは元気にしてますが、考えてることは病気になる前の時と全然違います。

それは、最初に書いた通りに何かしら病気になったというのが分かっているんですから、見えないけれど何かしら病気なんだと分かっていて何も変わらず思わずなんて人間はいるわけないでしょう。
> >

> そうなんですか!?
> でも、病気になった時、自分は自分が壊れてしまったと思ったんです。なのでそれから必死で治そうと色々なことを試したんですけど、いくらやっても変わらなくてそのたびに落ち込んでたんです。
> でもある人に言われたんです。○○君別にいつも通りだしどこもおかしくないよって。壊れてないのに治そうとしたから治らなかっただけなんだって気づいてそこから回復したんです。
> でも病気になる前と比べたら明らかに今の自分はおかしいと感じてるんですが、でも実際はどこもおかしくないのかな。

実際問題精神や脳神経ってのは、性格も変わり易いといいますけど、スレさんの場合は悪魔で適応障害なわけで、要するに新しいものとかに慣れるのが難しいとか時間がかかるといったものなんですよね?だからだと思うんですよね。ただ、私個人の考えでいえば、性格が変わったとかで、人付き合いが難しくなったとか、今まで付き合ってた人間が離れていったとかいうのでないわけなので、それは喜ぶべきなのではないかと思います。実際、そういった病気のせいで人間関係が難しくなったという人間も沢山またいますからね。

> いえ、1人で悩んでたらおかしな方向に行ってしまいそうだし、この病気は人から理解されにくいので孤独だし、前は誰にも相談できずに病気になったので、1人では難しいと思います。。。情けないですけど。
> 実家ですか。。。この年で親に心配かけたくないし頼るのも抵抗があります。
>

スレさんが今の所、大事にならないのであればそれで構わないですが、そういった精神とか、神経の病気ってどんどん状況次第では酷くなっていきますからね。その時は覚悟をしといたほうがいいと思いますよ?実際働けなくなることも多く、そのせいで生保を受けているかたもまた多くいますからね。


> 今日は仕事で、この半年間のおさらいという事で上司と面談したのですが、自分の努力や成果を認めてもらえてる部分もあること(まだ全然十分な出来ではないですが)、無理だって壁さえ作らなければ、自分でやってやるって気持ちさえあれば君なら大丈夫だって言ってもらえました。
> このセリフが自分で自分に言えればいいんですけど、自分では全然できてないし褒めてあげられることができないんです。。。周りは認めてくれていても。
> そうなると結果的には誰からも認められてないような感覚になってしまって。
>
大変素晴らしいじゃないですか?社会人になってから、褒められることなんて多くないですよ?また、病気持ちでも自分は何一つ変わらないんだという自身に繋がってくれるいいキッカケじゃないですか?

> カウンセラーにも言われましたが、自分で自分を信じてあげられてない、良い面しか認められていないと。
> だから今の自分も本来の自分??ではないって認められてないのかなと。
> 今の弱い自分もすべて自分なんですよねきっと。


良い所も悪い所も、全て自分。皆悪い所もあるし、良い所もあるんです。スレさんだけではないんですよ?
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/11/03 22:59 (softbank126117113189.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

> いえいえ、スレさんくらいのお歳になると、ちょっとしたことでも不安を感じるお歳なんですから、それでいて見えない病気(精神)とかなんであれば、余計見えない分不安を感じられるのは分かります。そして、それが当然だと思われます。

年齢によって不安を感じやすいとかあるんですか?!
いま不安なのは自分がおかしいからではなく当然なことだと。。。


> いえ、それだけは絶対に控えた方がいいと思います。何故なら、自分の知り合いのことなんですが、彼女は長く勤めていたのですが、突然の部署の変わりようについていけず、おかしいと思った婦長さんが(病院勤めだったので)医者に一緒に着いていき、診断を聞かれたんですが、鬱だったそうです。それを聞いた後すぐにクビになったそうです。

そうなんですか。。。精神的な病気となるとそういう扱いになるんですね。。。
今は期待して色々と教えてくれる方も多々いますが、そのことを知った途端に悪い方向に変わってしまう可能性もあると。。。



> その考え方は、非常に甘いと思われます。何故なら、会社は友達付き合いではありません。個々のペースや事情なんて考慮する所でもありませんし、必要ありません。日本って国は、身体よりも、精神の異常というのに、非常に反応のいい国なので(悪い意味で)それを分かって頂いた上でというのなら、」作業所の方がいいのではないかと思います。

別にそれで特別扱いしてほしいだなんて考えてません。簡単に理解できることでもないですし。ただ知ってほしいだけなんです。自分はこういう人間でこういう事でも悩んでるんだって。
でもそんなこと話す意味なんてないですかね。。。
やっぱりどこかで、こういう病気だから優しくしてほしいって思いもあるのかもしれないですね。。。自分で自分のこと責めてばかりで疲れてる上に、周りからも責められてしまうとさすがに参ってしまうので。



> それは、最初に書いた通りに何かしら病気になったというのが分かっているんですから、見えないけれど何かしら病気なんだと分かっていて何も変わらず思わずなんて人間はいるわけないでしょう。

そうですか。これはごく普通の反応だと。自分がおかしくなったからではなく。
やっぱりそうなんですか。。。おかしいと思ってるのは自分だけで。


> 実際問題精神や脳神経ってのは、性格も変わり易いといいますけど、スレさんの場合は悪魔で適応障害なわけで、要するに新しいものとかに慣れるのが難しいとか時間がかかるといったものなんですよね?だからだと思うんですよね。ただ、私個人の考えでいえば、性格が変わったとかで、人付き合いが難しくなったとか、今まで付き合ってた人間が離れていったとかいうのでないわけなので、それは喜ぶべきなのではないかと思います。実際、そういった病気のせいで人間関係が難しくなったという人間も沢山またいますからね。

今までの人付き合いは何ら変わらないです。いや、ごく1部の人(友達)は病気になったからなのか無職になったからなのかわかりませんが離れていきましたけどね。
でも、普通に会話ができなくなったとかそういうことは全くありません。ただ、自分に自信がなくなった、人が怖くなった、生きること働くことがこわくなった、メンタルが弱くなった、打たれ弱くなった、そういった感覚が強いです。
きっかけは上司のパワハラですが、今はその上司を恨んではいないんです。むしろ、その程度の人のことで病んでしまった自分が1番許せなかったんです。弱い自分。くそまじめな自分。周りの視線や評価や世間体ばかり気にしてしまう自分、自己主張できない自分。


スレさんが今の所、大事にならないのであればそれで構わないですが、そういった精神とか、神経の病気ってどんどん状況次第では酷くなっていきますからね。その時は覚悟をしといたほうがいいと思いますよ?実際働けなくなることも多く、そのせいで生保を受けているかたもまた多くいますからね。

そうですね。ひどくなったらうつ病になるとはよく言われていますね。うつ病はこんなものではないよ(適応障害と比べて)と最初に医者に言われた言葉が思い出されます。。。


> 大変素晴らしいじゃないですか?社会人になってから、褒められることなんて多くないですよ?また、病気持ちでも自分は何一つ変わらないんだという自身に繋がってくれるいいキッカケじゃないですか?

そうですか。。。褒められることってそもそもないんですね。何か頑張ったり良いことしたら褒められるじゃないですか普通は。でも仕事は頑張るのがうまくやるのが当たり前で、100回中1回でもミスしたらものすごく責められてしまう。そこに違和感は感じてました。そこにもあまさがあるのかもしれません。


> 良い所も悪い所も、全て自分。皆悪い所もあるし、良い所もあるんです。スレさんだけではないんですよ?

そうなんですよね。自分を条件付きでしか認められない好きになれない=人に対しても同じなんだと思います。。。
こうあるべきだって思いが強いので、そうでないとこの人はなんて奴だ、非常識だ、許せないって。
今の古株に対して言えば、後輩だからってバカにしたり威圧的に接するべきではないというところでしょうか。でも、そういう人もいる、古株の弱い部分って認めて受け入れる、許す必要もあるのかもしれません。
人(自分含めて)の悪いところよりいいところを見るようにするとか。減点方式ではなく加点方式で。減点方式だとキリがないしマイナスいっちゃいますからね。。。
   メンテ
Re: 乗り越えるべき課題?? ( No.20 )
日時: 2015/11/03 23:05 (panda-world)
名前: グンゾー

学校と違うんだから、理不尽なルールがまかり通る職場はいくらでもある。
無理だと思うならスッパリ辞めて次にいく。
無理を続けて病気になっても他人は気にしてなんかくれないよ。
笑われるだけ...。
自分の身は自分で守るしかない。


   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/11/03 23:24 (softbank126117113189.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

そうですね。30半ばにもなってまだそのことを認めたくない自分がいたのかもしれません。たまたま悪いところにきてしまっただけだって。

無理だと思うそのラインがわからないんです。。。
前の職場ではそのためにそのラインを越えてしまい病気になったんです。
1番怖いのはそのことがトラウマで、ちょっとしたことでも無理とあきらめてしまうように変わってしまう事です。
今も自分には向いてないんじゃないかって気持ちがあるんですが、でもそれはまだやれるのに不安が強くてあきらめてしまってるんじゃないかって。でも本当に無理なのかもしれない。
それは自分で判断するしかないですよね。。。
周りがそれは甘えだ、逃げだ、まだできるのにあきらめてると言われても、自分では無理だと思ったらそれが無理なんだと。


おっしゃる通り、前の職場で病気になって退職した時も会社は何もしてくれませんでした。問題の上司も。上司のせいでこうなったなんて言わなかったのもありますが(他の周りの人はこの上司が原因でおかしくなったことは分かってますが)。
   メンテ
Re: 乗り越えるべき課題?? ( No.22 )
日時: 2015/11/04 07:47 (spmode)
名前: 匿名

グンゾ−さんがいいことを言われていますよ、"自分の身は自分で守るしかない"。
この言葉が全てなのです
スレッド主殿、わかりますか。

昨日あなたに返信してからちょっと思い出したことがあったから、布団に入りながら考えていた。

私の友人は、ある職人の仕事をしていて、何度か彼が働く現場を覗いたことがあった。
彼がまだ若かりし頃、先輩に殴られながら仕事していた、本気のぶん殴りだった。
私は友人に言った、お前大丈夫か。
友人は"悔しい、悔しい、でも俺は絶対に乗り越えてやる"
凄まじい気迫だった。
友人は言った、"この世界は仕事が出来てなんぼ、仕事の出来ない人間は糞以下が当たり前、俺は今、仕事が出来ないんやから、何も言い返せない、だから仕事を全部覚えて、何も言わせないようにしてやる"

そんなようなことを彼は言っていたように覚えている。

今、彼はトップに立つ。

でもこれ、私に言わせても当たり前のことよ
それが仕事なのですよ

あなたは、上司のせいで辞めたとか、こんな酷い上司がいるみたいなことを言われているようだけども

言わせない仕事を覚えるまでは
何がなんでもやるしかありませんよ。
出来なきゃ言われる
出来れば言われない
それだけのことですよ

あなたがいくらここで能書きたれても、現状は何も変わりませんから、現状を変えるのは、あなたの踏ん張りだけなのですよ

優しい答えを返してくれる回答者もいるでしょう
でもここで思いをぶつけたところで、何ひとつ変わりはしない

仕事を覚えて、さらなる高みへ行くか、ここで傷をなめてもらうか、答えは明白なのですよ。




   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/11/04 22:25 (softbank126117108161.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

> 言わせない仕事を覚えるまでは
> 何がなんでもやるしかありませんよ。
> 出来なきゃ言われる
> 出来れば言われない
> それだけのことですよ

そうなんですかね。
仕事ができないからってことがすべてだと。性格とか態度とか人格や価値観は関係なく。
ただ、仕事でミスしたことで厳しく言われるならまだわかりますが(言い方にもよりますが)、普通の会話やあいさつでもきついんです。最初は機嫌が悪い時のたまにだったんですが、それが当たり前になってしまったみたいな感じです。
何か悪いことした覚えはないです。
それに、前に辞めた方は勤務歴もそこそこ長く仕事はできる方だったみたいですが、その古株のストレスで鬱になって辞めたみたいです。
だから仕事ができるできないだけの問題なのかなって。
単純にいじめっ子と同じレベルの話かもしれないし。

でも、どちらにしても相手を変えることはできないし、自分にできることは仕事覚えることくらいってことでしょうか。
その間にどんな理不尽なことがあったとしても。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... Re: 乗り越えるべき課題?? ( No.1 ). 日時: 2015/11/01 02:29 (access-internet); 名前: お茶々: 聞きたいのですが、スレ主さんってお歳はおいくつくらいの方なんですか ? 60過ぎて立場の弱いものにって、正直60過ぎの彼のほうが立場が?...

自分の人生を決めていく、不安
2014年4月26日 ... 授業も課題もつらいし、実習では現場の看護師・病院に幻滅するばかりで看護師なんて 目指すんじゃなかった、と泣きながら過ごしてきました ... 乗り越えるための知恵って経験 がなければ乗り越えられないよ特に人間関係って、継承できないもの。 結果のすべては 自己責任であるそして人生は孤独のランナーであることを自覚すべき

乗り越えるべき課題??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲