いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒で就職したところを二ヶ月で退職した後|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒で就職したところを二ヶ月で退職した後

新卒で就職したところを二ヶ月で退職した後

日時: 2015/11/03 19:45 (au-net)
名前: たぐ

大学を卒業後、歯科衛生士の専門学校に入学した後、歯科医院に就職した後二ヶ月で退職しました。理由は院長からのいじめです。

業務は主に歯科衛生士さんのアシスタントをやっていたのですが、歯科衛生士としての経験は未経験で、空いた時間ブラッシングの練習をしていて、アドバイスをもらったり、先生に見てもらったりしていましたが、なかなか患者さんにつくことが出来ませんでした。

勤務して一ヶ月目に新しいベテランの歯科衛生士さんが来てから、仕事を一切任せてもらえなくなり、今月末に仕事が出来るようにならなければ解雇するという紙にサインさせられました。

それから毎日長時間なんで仕事が出来るようにならないのかと個室に閉じ込められて、怒鳴られる日々が増えました。

毎日課題が出され、レポートを提出すると「表現がおかしい」などなおされ、アドバイスもしてくれずまた次の課題が出され、治しも増えレポートがゆきだるま式に膨らんでいく仕組みでした。

期限までに提出しないと「始末書をかかせる」と言われて、懲戒訓告処分という紙も渡されました。

私が仕事が出来るようにならないことやレポートがうまく書けないことで他のスタッフも呼び出され、怒られました。

レントゲン一枚使えなくなっても、明らかにベテランの歯科衛生士さんのミスでもどこの段階で失敗をしたのか、私のミスではないか探りをいれられ、ベテランの歯科衛生士さんのミスだと分かると優しくなりした。

ベテランの歯科衛生士さんにも「この医院はどんな医院なのか?」「スタッフさんも院長もなぜあなたにあそこまで厳しいのか?」としつこく聞かれて、「そんなことを聞くくらいならこの医院はあまり良い医院じゃないから勤務期間が短いうちに辞めた方が良い」と言うと、追い出そうとしてる風に思われたみたいで、すごく小さい嫌がらせをされたり、私にいちいち色んなことを聞いてきたり、周りのスタッフに私のことを色々聞いていたみたいで気持ち悪かったです。

院長に「レポートか?退職届けか?」と言われて、もう無理だと思って退職届けを提出しました。

退職届けを提出した後、「院長の話は長かったんですか?」とにやつき顔で聞いてきたベテランの歯科衛生士さんも私が退職届けを提出したと知って、泣きながら退職届けを提出したみたいです。

私が何かいったんじゃないかと探られてあまりいい退職ではありませんでした。

体の皮もストレスで剥けはじめて、二ヶ月ほどトラウマになって動けませんでした。

退職理由を正直に伝えてすぐに就職先が決まって、早く仕事が出来るようになりたくて休み時間頑張って仕事の練習をしていたんですが、「頑張っているのはわかって言われたことをなおそうと努力していて、真面目で誠実なのはよく伝わってきたけど、実習で基盤が作られていると思ったのに一から教えなければならず、三ヶ月たっても出来る仕事はどうせ少ないから。口下手だし、歯科衛生士向いてないんじゃない?」と5日でクビになりました。労働契約は交わしていませんでした。

その後めげずに面接を受けたのですが、「経験がないから」「新卒は雇っていない」「技術の向上よりまずハキハキしゃべれ、話し方の練習した方がいいんじゃない?」「うちは未経験者雇っていない。そろそろ新卒採用が始まっているし、これから大変だね」と酷いことを言われます。

実習中も歯科医師のパワハラを耐えて、専門では窃盗やいじめなどの問題があったのでどちらかと言えばされる側だった私も面談などをされ、「友達がいない」、「笑顔がない」、「向いていない」など歯科医師の先生から指摘ことが続きました。

私が頭が固かったこともありますが、辛かったです。

まともに就業出来ず、親からも「短期で辞めるということは向いていない」と言われて、ハローワークの人にも別の仕事をすすめられるうちに、「歯科衛生士になりたい」という気持ちは消えてしまいました。

すごく、きついという噂を聞く介護職につきたいとずっと思っていました。

人と関わることが好きで、老人施設にもなんどかボランティアや実習でいったり、年配の方が好きだからです。

大学の専攻が心理学だったということもあり、何度か重度の知的障害がある人の施設や老人施設にいっても辛くなかったです。

介護職員初任者研修をとって、実務経験をつんで、将来は介護福祉士、ケアマネージャーをとりたいと思っています。

残業があり、休みがとりづらく、きつい仕事で辛くても、想像以上の世界だとしても、挑戦したいという気持ちがあります。

でも、飛び込んでしまったら歯科衛生士には戻れないというリスクがあります。

それでもやっぱりやりたいという気持ちだけで挑戦してみるべきでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 新卒で就職したところを二ヶ月で退職した後 ( No.1 )
日時: 2015/11/03 22:57 (panda-world)
名前: グンゾー

歯科衛生士になれなかった理由は分析してみた?
過去の失敗から学んだ教訓を身につけていかないと次には進めない。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/11/04 00:02 (au-net)
名前: たぐ

> 歯科衛生士になれなかった理由は分析してみた?
> 過去の失敗から学んだ教訓を身につけていかないと次には進めない。
>
一件目は、一番は院長がつかめなかったところだと思います。まず、自分の気にさわらない程度の高いレベルを求めていたと思います。私から見て仕事が早くて、はじめてのことも一発で出来るような能力のある歯科助手さんにも「仕事が出来ない」とマジキレするような人です。


私自身ひとつでも出来るようなことを増やしたくて空いた時間、練習をしていたのですが、やればやるほど空回りしていく感じです。


そこに定着している我慢強い歯科衛生士さんは「やれば気にくわない、やらなくても気にくわない」「私から見ていいと思っても、先生は色々難癖つけるような人だから」と言われました。

出来るようになりたいという気持ちが逆に空回りしていたと思います。

新しい歯科衛生士さんが来たのは、人が一年ももたない離職率の高い職場で、私の後輩は三人入ってきましたが、三人とも私が退職する前に辞めて、すでに一年以上勤めていて、定着している人でも本気で「辞めたい」といっている人は四人中三人いるので、常に募集している状態でした。

また新しい歯科衛生士さんにも必要以上のことを言わなければ良かったと思います。黙ってればそのうち、わかってくるのだから「先生もスタッフさんもいい人で……。私がなかなか仕事が出来ないからいけないんです。」といっておけば良かったと思います。

一番は就職する前に十分リサーチしておくべきでした。求人サイト等で常に募集していないか?を見る。ハローワーク等で求人履歴を教えてくださいと聞く。その他、遠慮せずに色々聞いておくべきでした。内定をもらったからといって焦って就職して、自分に合わないところを選んでしまいました。

ここでの失敗は、「即戦力にならなかった」「世間知らずだった」「院長をつかめなかった」「合わない医院を選んでしまった」ということです。


二件目はクビになるときに言われたのが、「トロい、話好きではない、笑顔がない」ということです。

退職理由をうまくいうことが出来ずに、「任せてもらえなかったんです」というと「うちも任せるまでじっくり時間をかけるタイプだ」と言われました。

私もそのつもりで任せてもらえるまでは小さなことから覚えていって、練習もしていくつもりでした。

しかし、歯科医師が複数いて伝わってなかったから「これくらいは出来るよね?」と言われて、出来ませんとは言えず、実習でやっていたり、一件目の歯科でつかってもらッていたこともあり、「はい、出来ます。」と答えていました。

やってみて、「これくらいも出来ないの?」「アシスタントやったことあるの?」としかられました。

それからスタッフさんの仕事をみて学んだり、スタッフに頼んで休み時間仕事を教えてもらっていたりしていました。

二日目から制服が他人のロッカーにはいっていたり、他人のロッカーのものが私のロッカーにはいっていたりしました。

前の職場でのことを色々聞かれたりもしました。前の職場の悪口を言わず、雰囲気をみながら笑っていたり、慣れないのもあり、話しかけられたら感じよく答えていたのですが、口数は少なかったと思います。

クビになった原因は「私の技術が求められている水準に達していなかった」「退職理由がうまく伝わらなかった」「仕事を覚えることで必死だった」ということがあげられます。

未経験であるなら即戦力にならないことが当たり前、そういってくれる人もいました。それぞれの医院の教育制度のなかでうまく育たなかったのが原因だと思います。



   メンテ
Re: 新卒で就職したところを二ヶ月で退職した後 ( No.3 )
日時: 2015/11/04 00:17 (spmode)
名前: 黄身大好き

無能なだけじゃん!
はい解決!さよなら!
   メンテ
Re: 新卒で就職したところを二ヶ月で退職した後 ( No.4 )
日時: 2015/11/04 00:22 (spmode)
名前: 黄身大好き

実習をやったのに未経験と同等
コミュニケーションが取れない
自分の悪いトコを見れない
ホントに使えないな!
介護もヤメロ
無愛想な奴に介抱される年寄りが可哀想
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/11/04 00:25 (au-net)
名前: たぐ

> 無能なだけじゃん!
> はい解決!さよなら!

返信ありがとうございます。
   メンテ
Re: 新卒で就職したところを二ヶ月で退職した後 ( No.6 )
日時: 2015/11/04 11:52 (mesh)
名前: 病んでる老人

人には、いろんな才能が有ります。たまたまあなたの選んだ道は少しばかりハードルが高かったのかもしれません。

大手の会社よりも小さな歯科医院で温和そうな先生を選んだ方が良かったですね。

今は、介護を勉強して、そちらのほうに進みたいと思ってらっしゃるのですね。

自分の本当にやりたいことが見つからなかったのかもしれません。でも、今まで
言いたいことをたくさん言われたかもし
れませんが、自分のために言ってくれたのだと、良い解釈をした方が良いです。

私もつい先月、上司に嫌われて言わなくても良いことまで言われて解雇されました。私の場合には少しばかり目先がきき
過ぎたせいで嫌われました。 同僚からも慕われたのも気に入らなかったのだと
思います。

あなたの場合にはいろんな人と話すことを覚えることかもしれません。
話上手は聞き上手と言うように、小さな子どもから老人までいろんな人のいう事に耳を傾けること。そして相手の良いことを褒めることです。人は褒められて
悪い気がしません。

そして分からないことは、人に言われる前にどしどし、恥ずかしくても聞くことです。慕われれば、人はかわいいと思うものです。

何事も最後まであきらめないでください。御天気と同じで、人生は雨の日ばかり続きません。

きっと今日の青空のように素敵な日が来ることをお祈りしています。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/11/05 01:20 (au-net)
名前: たぐ

> 人には、いろんな才能が有ります。たまたまあなたの選んだ道は少しばかりハードルが高かったのかもしれません。

そうですね、私には向いてなかったかもしれません。
>
> 大手の会社よりも小さな歯科医院で温和そうな先生を選んだ方が良かったですね。

最初のところは小さなところで、たくさん入ってきますが結果的に人数が少ない分、アットホームな職場が売りだったみたいです。
>
> 今は、介護を勉強して、そちらのほうに進みたいと思ってらっしゃるのですね。
>
> 自分の本当にやりたいことが見つからなかったのかもしれません。でも、今まで
> 言いたいことをたくさん言われたかもし
> れませんが、自分のために言ってくれたのだと、良い解釈をした方が良いです。
>

そうですね。言われたことを糧にした方が良いですね。


> 私もつい先月、上司に嫌われて言わなくても良いことまで言われて解雇されました。私の場合には少しばかり目先がきき
> 過ぎたせいで嫌われました。 同僚からも慕われたのも気に入らなかったのだと
> 思います。


災難でしたね。目先がきくことや、同僚から好かれることは悪いことではないのに嫉妬って怖いですね。
>
> あなたの場合にはいろんな人と話すことを覚えることかもしれません。
> 話上手は聞き上手と言うように、小さな子どもから老人までいろんな人のいう事に耳を傾けること。そして相手の良いことを褒めることです。人は褒められて
> 悪い気がしません。
>
> そして分からないことは、人に言われる前にどしどし、恥ずかしくても聞くことです。慕われれば、人はかわいいと思うものです。
>
> 何事も最後まであきらめないでください。御天気と同じで、人生は雨の日ばかり続きません。
>
> きっと今日の青空のように素敵な日が来ることをお祈りしています。


ありがとうございます!励まされました!もう何を選ぶかは決まっていますが、最後までしがみつきます!


   メンテ
Re: 新卒で就職したところを二ヶ月で退職した後 ( No.8 )
日時: 2015/11/07 17:08 (ocn)
名前: りゅうじ

そもそも論だけど、コンビニよりも歯科医院が多いよね?

歯学部卒業した歯科医師は他の職業への潰しが効かず、歯科医院開設のためにはレントゲン検査機器等の初期費用で…発狂状態の歯科医師だらけだと察します。

患者目線で見ても、苦し紛れの治療引き伸ばし歯科医院が多くて参ります。

歯科衛生士の路は厳しいと察します。今更だけど、心理カウンセラーの方が良いと思います。
   メンテ
話が長い… ( No.9 )
日時: 2015/11/08 11:04 (dion)
名前: ぴた

読んでいて、異様に話が長いなと思いました。
正直、現場ではつべこべ言わずに、ハイかイイエだけ答えろ、と突っ込まれるタイプじゃないかと…。
喋れば喋るほど、ウザがられ人間関係が悪化してませんか?
心理カウンセラーは無理だと思います。
よほどクレバーじゃないと難しい専門職ですよね。
うーん…、自己分析より、まず体を動かす職業につかれた方が良いかもしれません。
そういう意味で介護は向いていらっしゃると思いました。
   メンテ
Re: 新卒で就職したところを二ヶ月で退職した後 ( No.10 )
日時: 2015/11/09 23:06 (au-net)
名前: たぐ

りゅうじさん

コメントありがとうございます。
心理カウンセラーになるには大学院を出なければならず、募集も少なく、年齢的にも厳しいと思います。
心理カウンセラーになる道より歯科衛生士としての道を選んでしまいました。
   メンテ
Re: 新卒で就職したところを二ヶ月で退職した後 ( No.11 )
日時: 2015/11/09 23:29 (au-net)
名前: たぐ

ぴたさん

どちらかというとおしゃべりではなく、聞いてる方が多いです。確かにややこしい話はまとめるのが苦手です。
話して言い訳みたいなものを伝えるのが苦手で、意見したり、言い訳こと自体も苦手なので、どちらかというとはいかいいえで答えているか謝っていることが多いです。
確かに体力には自信があります。趣味で躍りをやっているので。
何かの能力が秀でているとか人より優れているところはいまのところ見当たりません。
何かに挑戦をしたり、何か仕事をするのに、何でも器用に出来る方ではないので、なんでも「こんなの私に出来んのかな……」という気持ちが先攻します。

「人に笑われるくらい出来なかったのに人一倍努力をしたら出来るようになった」とか「人一倍ファッションセンスが悪かったのに、人一倍勉強しだしたら周りから服について頼られるようになった」とか「人一倍運動神経が悪いのに祭りで炎天下の中踊り子やってる」とかそういうエピソードはやたらと多いです。

だから何に向いてるか向いてないかって言われたら分かりません。

工場に勤めたとしても、事務をしたとしても、どれも重要な仕事で、向いてるか向いてないかは分からないですけど、真面目に働くことはできると思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職歴
2015年1月16日 ... その後、過去に美容の経験があり資格のいらないヘアメイクの派遣をしながら就職活動 をしていたのですがなかなか決まらず ... 来週受けるところは全く関係のない業種ですし どんなイメージを持たれるのか面接が不安です。 ... 何故、新卒1社目を3ヶ月で退職した のか ・何故、2年続けたヘアメイクの仕事を辞めて異業種に転職するのか これは、確実 ... 職歴ですが、上京する前は高校卒業した後美容室に就職して2年、

次への一歩を踏み出さない私
2014年5月1日 ... 転職を考えている第2新卒者です。 ... 今の会社に復職する気はほとんどない(というより も復職した後を考えると恐い)ため、ネットで求人情報をぼんやり眺めています。 ... さっそく見てみたところ、 ... 4ヶ月ほどで同じくパワハラを受けてた先輩と退職しました。 ... 私の親も就職に関してはあまりうるさく言わなかったのでのんびり休めましたしばらく すると凄く働きたいって意志が芽生えて来て重い腰も上がり就職活動を再開?...

至急お願いします
2015年1月17日 ... 実際、退職した後は気持ちだけが焦り、初めて派遣会社に登録してきました。 勝手が 分らない私 .... 正社員であれば、入社時期は2,3ヶ月先くらいなら待ってもらえそうな気 がします。 ..... 今のところ、派遣先の職場ではそんなに嫌なこともありません。 ... 応募 人数は、まだまだ就職難の情勢では、募集1人に対して10人20人は当たり前だと思うよ 。 ... 特に新卒で働いた職場と昨年12月まで働いてた職場は最悪でした。

今後の仕事について
2013年4月21日 ... 今月に製造会社に正社員で就職しました。とりあえず1ヶ月試用期間で、2週間ごとで 違う課に回される予定でしたが、そのまま同じ課のままになりました。 ... ミスをしたら、 それが解雇事由に値するのかなあと信じ込んでいたのでらんさんのご意見を聞いたら、 少し会社の対応に ... しかしながら、多くの会社は自己都合による退職であることにした がると思います。 ... を採用した場合を除いて)新卒を1ヶ月で解雇する会社というのは かなりハズレだと思いますので、早いところ違うところを探した方がいいでしょう。

突然の解雇
2012年3月15日 ... もしかしたら、倒産状態にあるのであなたを解雇したのかもしれませんが、よほど高額な 給料を支払っている社員ならともかく、一般の社員を .... 就職の場合は新卒より中途 採用の方が盛んですが、年齢制限もあるのであまり年齢が高くなれば就職も難しいし、 悩むところです。 .... 4月20日に事務所明け渡して退職金を出すと言われたので、もう 退職となりそうです。 .... 費用がかかり、それが余計だったとの事で、とにかく突然事務所 に来て、あと、1.2ヶ月以内に出て行ってくれでは、こちらもバタバタと片付け?...

就職について
2014年8月20日 ... 練習ならそういうセミナーとか説明会みたいなところに参加された方がいいんじゃない でしょうか。 ... 自分は30半ばにして、職場のストレスで身体壊して最近退職していま 無職です。 ... 19日に就職説明会に参加したんですが、大手、中小関係なくどれもあまり 内容に興味がもてなくて、自分はこのままでよいの ... 2年目で就職を目指す場合に本来 の新卒者と同様の作戦で就活を進めることは難しいと思います。 .... あとやはり、その 人事と趣味や話が合って面接が和やかになれば合格するのかもしれません。

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 老人ホームに介護職として働き始めて4か月になります。 ... のですか」の問いに、その ような言葉を言われるということは、「もうやめてください」ということだと思い、「自主退職 させてください」と申し上げたところ「はいわかりました。 ... 現実的に、正社員としての 扱いで就職をすることで安定した経済状況を維持したいと思っているので誰にも言えない 現状があります。 .... 夜勤は60名の利用者さんを2人で交代で行う、つまり一人で仕事を するのだそうです。 ... あたしも、専門学校新卒で、介護福祉士してます

どちらに応募しようか迷っています
2014年4月23日 ... 土木系の場合、利益を上げている会社でも、急速に伸びてきているところはだいたい 政治家等の権力を利用したり脱税をしていたりといった不正をして ... 寿司店に応募 しようとしたのですが既に6人の方が面接していてその中から選ぶと言われたので残念 ながら諦めました。 ... あとは気になる会社などあったらHPを見てみるとそこに 採用要項 の欄があったりもするよ。 .... 中々職が見つからず1ヶ月は空いてます・・・。 ... でも、前 所長が退職したら本社が「事務所に事務員は2人もいらない」と言ってきました。

新卒で就職したところを二ヶ月で退職した後|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲