いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 営業職、向いていないのかもしれません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 営業職、向いていないのかもしれません。

営業職、向いていないのかもしれません。

日時: 2015/11/08 21:07 (so-net)
名前: beans

気づけば9ヶ月ぶりの更新です。
実は4月から営業マンとして新しい人生をスタートさせています。
しかし、入って数日で気づきました。
・社員の仕事のスキルや学力が平均的に高い
・覚えることが多すぎる
・仕事量が多すぎる

人間関係が良かったので今までなんとか頑張ってこれました。
しかし、自分はなかなか仕事をこなせません。
私のことを「期待の大型新人」とみんなに言っていた社長と部長は今、「伝えるのが下手」「なぜ言われた通りにできない」と、たびたび言い、評価は地に落ちました。
所詮、要領の悪い人間、頭の悪い人間は営業なんて、いや、社会人なんてできないのかもしれない。

日を重ねるごとに自信がなくなっていきます。
「お前は元気で挨拶できるからいいな!気持ちがいいよ」と今でも言ってくれる部長。
しかし、本当に怒られる事が多く、『次は何で怒られるんだろう』『見捨てられる』とビクビクしてしまい、挨拶すら元気がなくなりそうです。

社長は、「ネガティブになってもなにひとついいことなんてない。常になんでもポジティブに捉えよう」
なんて言いますが、どうやってもポジティブになれません。

自分の敵は自分。まさにそういうことでしょうか。
誰も助けてはくれないのはわかっているけど、毎日が本当に辛い。

平均退社は23時半
帰っても仕事のこと、考えてます。
土曜夜〜日曜は仕事のこと、考えてます。
あまり寝れていません。
金夜〜土曜昼間は仕事を忘れてとてつもなくハイテンション。
溜まった録画番組を見て終わります。その後、なぜ仕事を覚える時間に使わなかったと自己嫌悪。
月曜朝、死にたくなります。

しんどくなって数ヶ月、プライベートでは、積極的に連絡を取ろうと思わなくなりました。
そしたら、数える程度のメールしか届かなくなりました。
唯一の親友がいますが、その親友は最近大勢で遊ぶことが多くなり、楽しんでいる様子です。
その輪に誘われることもあり、参加したこともありますが、溶け込めず。
暗い私のことをよく思っていないのかもしれません。悩み事を話すことも多く、相当な負担もかけています。
親友は居場所を他に見つけたみたいで、私としてはおめでたいと心から思いますが、その一方で、寂しいものです。

私には殆ど友達がいなくなりました。
いや、もともといなかったのかもしれない。

仕事も、プライベートも必要とされない毎日。
私がいなくなっても悲しむ人はいるのだろうか。
といったら、親に怒られるか。
親には心配ばかりかけて申し訳ないと思っています。
でも、このどうしようもない虚無感、親のことを考える余裕がない。
ごめんなさい。自分のことばかり考えているひどい息子で。

就職して8ヶ月目、辞めたら楽・・・になんてならないことは、
前回の就職活動を経験して痛感している。
1年働くのも耐えられるかどうか。こんな履歴書で今度こそ誰も雇ってくれない。
こうやって私みたいに追い込まれて自殺しようとしている30歳前後の人はどのくらいいるのだろうか。

「仕事なんかで死ぬなんてもったいなさすぎるよ。バカじゃないの?」
「若いんだからいくらでもやり直せるのに。」
就職浪人を苦に、自殺する学生のニュースを見て、そんなことを思ったりしていました。

今は違います。
どうしようもなかったんじゃないかと思います。

今週はどんなハプニングが待っているのだろう。
戦場へ行ってきます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 営業職、向いていないのかもしれません。 ( No.1 )
日時: 2015/11/09 00:58 (spmode)
名前: ひとり旅

あなたの気持ちは大変よく解るよ
仕事とプライベートの狭間で揺れる気持ちも、毎日ビクビクする気持ちも、でもさ、俺に言わせるとね
自分に負けてるよね。

俺はね、乗り越えた者として言わせてもらうと。。

あなたには「テメエこのやろう!」
の反骨心が感じられないな

23時半退社?
俺が君ぐらいの年齢の頃は
終電超えるまでやっていた
だからいつも自転車出勤
朝は5時前には家を出ていた
休みは週に1日のみ
連休は一切なし
休憩はない
立ち食いソバを5分で食べるのが休憩
休みの日は仕事の勉強に明け暮れた
仕事ではパワハラ、モラハラは当たり前。

ここで君に聞きたい
俺に出来て、なんで君には出来ないのか?

それは「意志の強さの違い」です

男はね、生涯で何かひとつ
強力な武器を持たなくてはいけない

その武器は、たかが一年や五年或いは十年では身に付かないよ。

人生の長いスパンを考えたとき
その五年や十年、或いは十五年を
「仕事の為だけに使う」
深い時期は必要であり
そこを耐えた者だけが
前に進んでいく術を得る。

そこに背中をむけた者には
何も残らない

這いつくばってボロクソにされても
這ってでも前に進むド根性のみが
自分を成長させ
自分を形成する唯一の手段だよ。

30前後の大の男がしにたくなる
などと、口が裂けても言ってはならん。

勝ってみなよ、自分に。
牙向いて闘い続けなよ
男なんだろ?

「戦場へ行ってきます」と、君は言った。
戦場だと解っているなら
闘って生き残るんだよ
俺達男は、戦場に目を見開いて立ち向かうから「男」の称号を与えられるんだからさ。

男になろうよ
だって男だろ?
だったら闘おうぜ。




   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/11/09 01:23 (panda-world)
名前: ランチャー

> あなたの気持ちは大変よく解るよ
> 仕事とプライベートの狭間で揺れる気持ちも、毎日ビクビクする気持ちも、でもさ、俺に言わせるとね
> 自分に負けてるよね。
>
> 俺はね、乗り越えた者として言わせてもらうと。。
>
> あなたには「テメエこのやろう!」
> の反骨心が感じられないな
>
> 23時半退社?
> 俺が君ぐらいの年齢の頃は
> 終電超えるまでやっていた
> だからいつも自転車出勤
> 朝は5時前には家を出ていた
> 休みは週に1日のみ
> 連休は一切なし
> 休憩はない
> 立ち食いソバを5分で食べるのが休憩
> 休みの日は仕事の勉強に明け暮れた
> 仕事ではパワハラ、モラハラは当たり前。
>
> ここで君に聞きたい
> 俺に出来て、なんで君には出来ないのか?
>
> それは「意志の強さの違い」です
>
> 男はね、生涯で何かひとつ
> 強力な武器を持たなくてはいけない
>
> その武器は、たかが一年や五年或いは十年では身に付かないよ。
>
> 人生の長いスパンを考えたとき
> その五年や十年、或いは十五年を
> 「仕事の為だけに使う」
> 深い時期は必要であり
> そこを耐えた者だけが
> 前に進んでいく術を得る。
>
> そこに背中をむけた者には
> 何も残らない
>
> 這いつくばってボロクソにされても
> 這ってでも前に進むド根性のみが
> 自分を成長させ
> 自分を形成する唯一の手段だよ。
>
> 30前後の大の男がしにたくなる
> などと、口が裂けても言ってはならん。
>
> 勝ってみなよ、自分に。
> 牙向いて闘い続けなよ
> 男なんだろ?
>
> 「戦場へ行ってきます」と、君は言った。
> 戦場だと解っているなら
> 闘って生き残るんだよ
> 俺達男は、戦場に目を見開いて立ち向かうから「男」の称号を与えられるんだからさ。
>
> 男になろうよ
> だって男だろ?
> だったら闘おうぜ。
>
>
>
>

いるんだよね....。
こういうウザい人。
「俺が若い時はー、・・・・・。」って自分の武勇伝に何でも結びつけたがるオヤジ。
こんな人に限って視野が狭くて経験値が低いんだよ。
職場環境なんてそんなに単純でも単一でもないってことも知らない。
長時間労働してたらエラいと勘違いしてる。
本当の営業のプロの人が「全力で売り込みかけたら一日で働けるのは2〜3時間が限界。
絶対に売るんだって集中できる時間は短かいんだよ。」て言ってたよ。
営業は売ってこそ評価される。
ただ長時間働いてたことを自慢してる奴は営業って仕事を理解してないんだよね。
恥ずかしいー。


   メンテ
Re: 営業職、向いていないのかもしれません。 ( No.3 )
日時: 2015/11/09 01:48 (spmode)
名前: ひとり旅


お前と喋ってんじゃね−んだよ

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/13 21:57 (softbank126117071139.bbtec.net)
名前: 30代おっさん

自分も同じ30代で今年の4月から転職して新たな職場で働いてますが、似たような状況です。
もしすぐやめられるならやめたいです。でも今辞めたら逃げなんじゃないかと言う自分もいてなんとかふんばって今に至ります。
でも今の職場は自分には合ってないし仕事量も多すぎるし本業以外の業務も多いし人間関係も色々あるしきついことばかりで、楽しいことややりがいた達成感はまったくないです。ただただつらいことに耐えてるだけの毎日です。それでも意味があると信じてやってますが。。。
いや、辞めたいと上司に言いにくのもあるかな。期待はされてるみたいだし、常に人手不足の職場なので。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/11/14 07:31 (dion)
名前: 浅羽


> いるんだよね....。
> こういうウザい人。
> 「俺が若い時はー、・・・・・。」って自分の武勇伝に何でも結びつけたがるオヤジ。
> 長時間労働してたらエラいと勘違いしてる。
> 本当の営業のプロの人が「全力で売り込みかけたら一日で働のけるのは2〜3時間が限界。
> 絶対に売るんだって集中できる時間は短かいんだよ。」て言ってたよ。

ランチャーさん
あんたニートだろ?
もしくは派遣?
MAXいいとこぺーぺーだろ。
分かるんだよね、あんたの文よんだだけで。

> 営業は売ってこそ評価される。

あんたこそ売ってからそう言いな。
まずは自分を売り込んで、マトモな職を得ることが先だけどな。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/11/14 23:03 (wakwak)
名前: なん

>
> > いるんだよね....。
> > こういうウザい人。
> > 「俺が若い時はー、・・・・・。」って自分の武勇伝に何でも結びつけたがるオヤジ。
> > 長時間労働してたらエラいと勘違いしてる。
> > 本当の営業のプロの人が「全力で売り込みかけたら一日で働のけるのは2〜3時間が限界。
> > 絶対に売るんだって集中できる時間は短かいんだよ。」て言ってたよ。
>
> ランチャーさん
> あんたニートだろ?
> もしくは派遣?
> MAXいいとこぺーぺーだろ。
> 分かるんだよね、あんたの文よんだだけで。
>
> > 営業は売ってこそ評価される。
>
> あんたこそ売ってからそう言いな。
> まずは自分を売り込んで、マトモな職を得ることが先だけどな。


いるんだよね....。
こういうウザい人。
人の意見と違うと「ニートだろ?」とか決めつけちゃうのがイタい。

で、あなたはどのくらい営業でモノ売ったんですか?
あんたこそまともな職を得ることが先なんじゃないの?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/11/14 23:07 (wakwak)
名前: なん

> ↑
> お前と喋ってんじゃね−んだよ
>

長いから誰も読んでないよ。
てか、掲示板は読み書きするものであって
喋るものじゃないよ。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/11/15 08:37 (dion)
名前: 浅羽

うふ
ここまでくると哀れで笑える
ま、悩み相談だからそれも当然か。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/11/15 10:54 (panda-world)
名前: ランチャー

>
> > いるんだよね....。
> > こういうウザい人。
> > 「俺が若い時はー、・・・・・。」って自分の武勇伝に何でも結びつけたがるオヤジ。
> > 長時間労働してたらエラいと勘違いしてる。
> > 本当の営業のプロの人が「全力で売り込みかけたら一日で働のけるのは2〜3時間が限界。
> > 絶対に売るんだって集中できる時間は短かいんだよ。」て言ってたよ。
>
> ランチャーさん
> あんたニートだろ?
> もしくは派遣?
> MAXいいとこぺーぺーだろ。
> 分かるんだよね、あんたの文よんだだけで。
>
> > 営業は売ってこそ評価される。
>
> あんたこそ売ってからそう言いな。
> まずは自分を売り込んで、マトモな職を得ることが先だけどな。

.....俺、公務員を2年で辞めて、漁師になりました。
今は採った魚を加工して、販売まで自分らで手がけてる。
6次産業化を意識してほとんど休みなく働いてるけど、これってマトモじゃない?

アテが外れてゴメンね〜(^∇^)



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/12/02 22:40 (softbank126011204219.bbtec.net)
名前: ありばば


僕も昨日から勤めを始めましたが、不安ばかりで朝が怖い。でも僕より大変な目にあっていると思い少し勇気を頂きました。

辞めようと思ってましたが、もう少し様子みようと思います。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/12/02 23:10 (panda-world)
名前: キャプテン

>
> 僕も昨日から勤めを始めましたが、不安ばかりで朝が怖い。でも僕より大変な目にあっていると思い少し勇気を頂きました。
>
> 辞めようと思ってましたが、もう少し様子みようと思います。

悩み事はなんだ?
仕事で問題は何なんだ?
言ってみな。
ここには意外と経験豊富で優しく先輩も棲息してるよ。
バカな書き込みする奴も流れてきてるけど、頼りになる人間もまだいる!
本気で悩んでるなら、相談してみな。



   メンテ
Re: 営業職、向いていないのかもしれません。 ( No.12 )
日時: 2016/01/22 00:14 (enjoy)
名前: 指摘マン


 馬鹿どもが騒いでいるようだが(笑)

 世の中には「営業職」以外にも仕事はいくらでもあるが?

 ここまで、自分の無能さをアピールするくらい嫌になっているのであれば、他業種へ転職したらどうかね?

 現在の仕事を辞められない「絶対的な」理由でもあるのかね?

 例えば結婚していて、子供が最近産まれたとか?

 独身で、実家住みなら、今が転職のチャンスだと思うがね。

 会社が一生の面倒を見てくれる時代はとっくの昔に終わってる。
絶えられる所まで耐えてみて「ダメだ」と思ったら他業種へ転職すればいいんだよ。

 その代わり、他業種への転職はかなり辛いしハードルが高いぞ?
なので、安易に、現実逃避としての転職を勧めているんじゃないぞ?

 今の世の中、「死ぬほど働いてもいいから大金を稼ぎたい」と言う者もいれば、「食っていければいい、休日はたくさん欲しい」という者もいる。

 どちらが正しいとか悪いと言う問題ではない。

 思い悩んだ挙句自殺するより、転職と言う道を選ぶ方がいいはず。

 自分の人生だからね。耐えていけるのか?ダメなのか?を自分自身にもう一度聞いてみた方がいいね。
 

 
 

 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

営業職、向いていないのかもしれません。
日時: 2015/11/08 21:07 (so-net); 名前: beans: 気づけば9ヶ月ぶりの更新です。 実は4月から営業マンとして新しい人生をスタートさせています。 しかし、入って数日で 気づきました。 ・社員の仕事のスキルや学力が平均的に高い・覚えることが多すぎる・ 仕事量?...

秘書を目指そうか考え中
2015年9月18日 ... 周りからは几帳面な性格から事務や秘書と言った仕事のほうが向いていると言われてき ました。 ... そもそも、派遣会社そのものが、会社としての体をなしていないケースも驚く 程多いですし、立派なビルの1フロアを占めていても、ビックリする様なちゃらんぽらんな ... 直接社の利益に貢献している営業職のほうがある意味では「社員を支えている」かも しれませんしあらゆる職種の人が、社を支えるために雇われています。

仕事の人間関係
2014年7月28日 ... 文章を読めばその人の能力や経験値がわかりますが、スレ主さんは営業の仕事も管理 職も向いてないと思います。 ... 営業職で最も重要なのは先方とのコミュニケーションで あり、その最たるものが伝達力であり表現力であることは知っていると思い ... 特殊な 会社にお勤めなのかも知れませんが、ビシネスの基本は同じはずです。

新人育てに行き詰まってます
2012年5月25日 ... とか言い、心配でやりかけのことにアドバイスをしたら「そんなこと私はまだ聞いていない ので知りませんでした。 ... 聞き、掃除、営業事務的なことなど、他の人がやるべき仕事 やみなで分担して担っていたことを1人でどんどんやって、それが本来の役割ではないと ... 向いていない・・その烙印を押すべきか、それとも教育するもっといい方法があるのか・ ・何かアドバイスがあればとてもありがたいです。 ... 会社の規模が解からないので良い アドバイスではないかもしれませんが配置転換はできないのですか?

お客さんが来ません
2015年9月8日 ... 簡単な事です◎敷居を客より下にしていない◎エントランスのセンス、色、照明、入り やすさ、等が間違っている◎客を ... そうかもしれません駅前ではありますが、ビルの7F にヒッソリとあります。 ... 社長の話しによると 今後 店長交代予定らしく 社長の他の店で 働いてる息子がいて 彼が以前営業職をやっていたので やらせてみようと思うと話してい ました。 .... そうですね、他の方も指摘されるように、決定的な差別化がなければキツイ ですからね、右を向いても左を見ても、マッサージ屋は氾濫しておりますよ。

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... 現在、客先と取引停止は確実、最悪損害賠償を請求されるかも知れないと営業の方 から言われてしまう程のミスを犯してしまいました。しかもそのミスを連続してやって しまい、営業職の方だけでなく上司、部長、更には事業部長にまで話が及んでいる状況 ... 人間として能力が低く資格もないそんな自分が転職できるのか、その心配を考えると 退職に踏み切れません。 ...... 社員が皆、同じ方に向いてしまった様子だから。

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... 相談内容からすると、仕事の基本である人間関係がキチンと構築されていない。 仕事は 8割が人間 ..... そのわがままな部下とやらも管理職になる事で甘えが無くなり変身する かもしれません。今のままなら会社 ..... 例えば、自動車や保険セールスなどの営業職。 事務職は、長い ..... あと、キャリア開発の悩みでもあるので、キャリアカウンセリングも 得意とするカウンセラーが崋况さんには向いていると思います。 今までに?...

営業職、向いていないのかもしれません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲