いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職面接|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職面接

転職面接

日時: 2015/11/21 20:29 (au-net)
名前: まりも


先日、ある会社に一次面接に行ってきました。

面接官が数人かと思いきや、面接は社長1人でした。

具体的な仕事内容、仕事のやり方、仕事上で使うソフトの話、会社の展望、今後、どのように仕事していきたいかなど、今回の募集の背景、趣味、給料、勤務地、いつから勤務可能か、など、終始和やかムードで社長との面接でした。気がつくと、1時間過ぎていました。
そして、結果は一週間程度でご連絡するようにしますと言われ、最後に社長自ら会社内の案内をしていただきました。
最後まで和やかですっかりいい気分だったのですが、2日後に御礼状を送り、それから一週間経っても連絡口が来ません…落ちたのでしょうか?

因みに、転職サイトのエントリー応募の締め切りはあと5日あるのですが、それも関係してるのでしょうか?

社長も親しみやすい理想的な上司で、そんなに大きくもなくすごく良い会社と感じたので是非働きたい思いが強いのですが…。

もし、問い合わせするとすればいつまで待てば良いのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職面接 ( No.1 )
日時: 2015/11/21 22:17 (dion)
名前: あしあと

こんばんは
ん〜、社長から一週間後って言われながら待ちぼうけって不安になりますね。

どんな会社であっても、お得意・取引先には言った以上責任果たさなければならないし不安にさせてはなりませんね。

他の会社も受けてみたい気持ちや不安もありますが、取り敢えず、エントリーが終わるまで待ってみては?

どうしてもこの会社がいいと強い想いがあるなら即行動あるのみですが。
但し「合否はどうなったのか」だけの問合せ的な形式は取らないでくださいね。
相手側(会社)の立場も十分に理解した対応をお願いします。

不安を煽るようですが、
中には、『○○さんは連絡してこないな〜。弊社に興味がないのか』などと思う面接官がたまにいますのであしからず。

良い返事がありますようにお祈りいたします。
   メンテ
Re: 転職面接 ( No.2 )
日時: 2015/11/22 17:30 (panda-world)
名前: ロンギヌス

いきなり社長が面接って普通はありえない。
社長なのによっぽど暇なのかな。
業務の線引きがキチンとされていない会社の可能性も....。
約束も守れてないみたいだし、企業としては印象が悪いね。
他の会社にした方がいいんじゃない。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/11/24 20:13 (au-net)
名前: まりも

> こんばんは
> ん〜、社長から一週間後って言われながら待ちぼうけって不安になりますね。
>
> どんな会社であっても、お得意・取引先には言った以上責任果たさなければならないし不安にさせてはなりませんね。
>
> 他の会社も受けてみたい気持ちや不安もありますが、取り敢えず、エントリーが終わるまで待ってみては?
>
> どうしてもこの会社がいいと強い想いがあるなら即行動あるのみですが。
> 但し「合否はどうなったのか」だけの問合せ的な形式は取らないでくださいね。
> 相手側(会社)の立場も十分に理解した対応をお願いします。
>
> 不安を煽るようですが、
> 中には、『○○さんは連絡してこないな〜。弊社に興味がないのか』などと思う面接官がたまにいますのであしからず。
>
> 良い返事がありますようにお祈りいたします。


あしあとさん!
一昨日、個人的に職場訪問し、
今日、最終面接のご案内を頂きました(^∇^)
次回は前回の社長とグループ会社の社長が面接官のようです!
自分を出しきってきます(^ー^)


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/24 20:17 (au-net)
名前: まりも

> いきなり社長が面接って普通はありえない。
> 社長なのによっぽど暇なのかな。
> 業務の線引きがキチンとされていない会社の可能性も....。
> 約束も守れてないみたいだし、企業としては印象が悪いね。
> 他の会社にした方がいいんじゃない。
>
>

ロンギヌスさん

ちょっと遅れましたが、連絡が来ました!
一次は通ったみたいです(^∇^)

   メンテ
Re: 転職面接 ( No.5 )
日時: 2015/11/24 20:26 (dion)
名前: あしあと

まりもさん、
一次通過おめでとうございます。
直に訪問したとのことですが、手順を踏んでからですよね? アポ取った上で。

とにかく、二次に向けファイトですよb
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/11/25 12:46 (au-net)
名前: まりも

> まりもさん、
> 一次通過おめでとうございます。
> 直に訪問したとのことですが、手順を踏んでからですよね? アポ取った上で。
>
> とにかく、二次に向けファイトですよb


公共施設のようなところなので、特に手順は踏んでません。そちらのスタッフには今、面接受けてることは言いましたが、もしかしたら、そのかたが面接関係者に伝えられたのかも知れません。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/12/06 20:38 (au-net)
名前: まりも

あしあとさん
ロンギヌスさん


ご報告

前日、グループ会社と子会社の社長面接があり、内定が決まりました。
やはり、私が訪問に行ったことは、社長に伝わっていたようです。
まだ、入社日はきまってませんが、頑張ります\
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職面接
日時: 2015/11/21 20:29 (au-net); 名前: まりも: 先日、ある会社に一次面接に行ってき ました。 面接官が数人かと思いきや、面接は社長1人でした。 具体的な仕事内容、仕事 のやり方、仕事上で使うソフトの話、会社の展望、今後、どのように仕事していきた?...

転職 面接
2014年11月12日 ... Re: 転職 面接 ( No.1 ). 日時: 2014/11/12 19:26 (home); 名前: 華菜: けんたさん やりたい仕事が見つかって良かったですね。 受ける企業にも質問内容は異なりますよ。 まず、決まって必ず聞かれるのが志望動機です!!これはきちんと答え?...

転職活動中での面接にて…
日時: 2012/03/13 18:55 (ocn); 名前: ねこ: はじめまして。 初めて投稿させていただき ます。よろしくお願いいたします。 こちらのカテゴリでよいのか微妙ですが… 現在、在職 しながら転職活動をしていて、 先日面接を受けた会社の対応に傷つき、 次の活動の?...

面接行く時の理由
日時: 2013/04/15 02:21 (home); 名前: イト: 私は今の会社に勤めて一年になるの ですが、もう辞めたくて仕方ありません。 ですが、職を失うのが怖いので、働きながら 転職活動をしています。 しかし会社で有給を使うのはとても厳しく、二週間以上前に言っ て?...

転職活動・・
2014年9月28日 ... 複数の転職サイトやエージェントを通じ、70社以上応募してきました。 数は少ないですが 、何社か面接も受けました。 しかし条件が合わなかったり、落ちてしまったり、縁が ありませんでした。 そして先日現在選考が進んでいる唯一の会社の面接?...

職場の上司について
2013年2月22日 ... 転職も、考えて面接をいくつか受けているのですがすべて落ちました。 今もひとつ書類 選考の段階ですが応募しています。 面接のとき一番聞かれるのが今の職場には転職の こと伝えてますか?という質問なのですが今の職場には伝えてません?...

希望通りの配属じゃなかった場合の、転職活動について
日時: 2011/07/31 18:11 (so-net); 名前: こころ: 技術職を希望し、技術職として面接を 通過し、勤務を始めた会社があるのですが、面接のときとあまりに離れた仕事内容だっ たため、勤めながらも転職活動を再開しようと思っています。 この場合、次の転職先の?...

転職面接|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲