いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 嫌がらせ…??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 嫌がらせ…??

嫌がらせ…??

日時: 2015/12/04 00:02 (tokai)
名前:

《長文です》
こんばんは、閲覧ありがとうございます。
私は20歳で工場でアルバイトとして働いてます。「障碍者枠」で。もちろん会社側は知ってます。
同じ枠で働いてる人が2人居ます。
私は高卒ですが、その後で障害発覚しました。ですが2人は養護卒業生です。
問題はそのうちの1人。
「おいチビ」「ノロマ」などと言って周りと笑ってます。その人たちはきっと悪ふざけ程度にしか思ってないはずです。
そして今日は使ったローラーの紙の1枚はがしたやつを私の肩に付けて笑ってました。取ってません、自分で取りました。
その他にも周りの人には押されて怪我させられたり、頭を叩かれたりします。
そして私を嫌ってる人は態度に出す。分かりやすく声を大きくして周りに聞こえるように注意する…などなど。 明らかに枠で入った2人とは違うんですよ、態度が。言い方が。とにかく。


嫌だ、と言いたいんですが顔色を伺ってしまうんです。笑ってればいいと、嫌でも笑ってます。そして上司も無視をします。明らかに周りと違う態度。笑わない、避ける、目も合わせない…。

ずっとそんな感じで最近 腹痛や頭痛や 特定の人を見ると冷や汗や震えが止まりません。
上手に息ができないんです。

誰にも相談せず我慢してましたが、限界だったので書かせていただきました。
アドバイスをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 嫌がらせ…?? ( No.1 )
日時: 2015/12/04 00:09 (tokai)
名前:

もう少し話を続けるなら…
その障害の1人に食堂でお財布の中身を見られる(購買とかで使います)、
私のお昼を勝手に半分食べる、お茶を飲む …。
「もっとやってー」「これは遊びだ」などと見てる人、その友達は笑って言いますが
正直理解できません。

1度時間変更願も出しましたが拒否され、
相談もしましたが 聞くだけで対処はしてくれない…。

いつの間にか、周りが笑ってるのに自分だけ笑えず 「笑わないね」とまで言われました。

どうしていいか分かりません…。

   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.2 )
日時: 2015/12/04 00:16 (access-internet)
名前: お茶々

こういう物の言い方もなんだけど、立場的にはトピ主さんの方が上なんでしょう?

だって、相手らは養護学校でトピ主さんは高卒でしょう?普通は、おべっか使わないといけないのは、相手らのほうなんだけどね。

何で言い返さないの?



   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.3 )
日時: 2015/12/04 00:32 (tokai)
名前:

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は その枠の2人より、10〜20歳差なんです。 つまり、私の先輩なんです。
私は会社の中で1番下です。

先輩で、もともと意見しない人間だから…かな?
   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.4 )
日時: 2015/12/04 00:50 (access-internet)
名前: お茶々

歳の差あっても、普通は高卒と養護学校じゃ、差はあるでしょう。
常識的に考えても、相手らは養護学校なんでしょう?
高卒と違うんですから。養護学校の子は一般と違う環境で育ってきてるぶんだけ、常識が無いんですよね。無菌室でぬくぬくと育てられてきてるから。
そこが、わからないところがやはりというか、養護の人間ですね。

一度口悪く「養護の人間が!」みたいなこと言ってみたらどうですか?一度嫌な思いすれば、相手も懲りるでしょう。
   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.5 )
日時: 2015/12/04 00:59 (tokai)
名前:

確かに、そんなこと言えたら…っていうか
言いたいです(笑)
けど言ったら 明日には ぶちまけられてますよ(笑)

あぁ、ぶちまけられるとかその後周りにいろいろ言われることが怖い…ってそういう考えじゃないんですよ?

平気でベラベラ話す人だから、私よりみんなその人と居る時間も付き合いも長いから、その人が話すことにみんなが乗るから。こっちの話なんて聞かないんですよね。みんな。
   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.6 )
日時: 2015/12/04 01:03 (tokai)
名前:

優しくしてくれるから、周りのみんなが傍にいてくれるから、「○○ちゃん」って寄ってきてくれるから…
そんな考えですよね きっとw

ちなみに「お前は笑わない、そんなんじゃ友達無くすよ。 」ってバッサリ言われちゃいました。
   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.7 )
日時: 2015/12/04 01:08 (access-internet)
名前: お茶々

だいたいがね、周りはこう思ってるのよ。

「養護だから、優しく相手にしてあげないとね・・」「可哀想だもんね・・・」
ってね。

本心を人はさらさないけど、これが本心だと思う。自ら関わろうと思う人間は、別だと思うけどね。

ぶちまけられてもいいと思いますけどね。私だったら、そこまで酷い嫌がらせするんであれば、構わず言いますね。

加減しない人間に、加減なんて必要ないですから。



   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.8 )
日時: 2015/12/04 01:13 (tokai)
名前:

ですよねw
でもやっぱり本人目の前にしてはキツイかも…😅

同じ会社で働いていた派遣の(辞めた人)に
相談した結果、「腹痛や頭痛、震えって それは心療内科行った方がいいよ!出来れば辞めたら…?」って言われたけど、親にも心配かけたくないから言えないんですよね(-。-;
   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.9 )
日時: 2015/12/04 02:15 (access-internet)
名前: お茶々

言い切れないならしょうがないか。
上司に言われるならともかく、相手が障がい者なんて私だったらムカつきますね。

実際トピ主さんのお菓子とかも、遠慮なく食べて、財布だってのぞき見るんでしょ?逆に、健常者なんであれば、注意されて然るべきことなんですから。

障害持ってるんだったら、何をしたって許されるものじゃないでしょう。

誰か、仕事している以上「常識」ってのを、教えてあげないと。

普通は、周りが注意するものなんですけどね。

返事遅くなって、御免なさいね。
お返事明日でいいからね。
   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.10 )
日時: 2015/12/04 08:25 (tokai)
名前:

おはようございます。
私も内心はイライラしてるんですよ。
でもそれをぶつけたところで聞かない、ぶちまけられる、挙句は周りがその人に加担する… なら言っても無意味かなって。

健常者なら注意するんですよ。でもそれを黙って見てる、見て見ぬ振り…。最悪ですよねw

その食堂の中には、私の嫌いとする上司もいるけど その人も無視だし…。
だからあれだと思うんです。勤続3年続かない人が多いんだと思いますwwww
   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.11 )
日時: 2015/12/04 09:20 (access-internet)
名前: お茶々

皆にぶちまけられるというのなら、皆の前でぶちまけたらいいんじゃない?

それか、頭の障害持ってるからそう聞こえたんじゃないんですか?被害妄想強いみたいだし、とでも言ったらどうですか?


   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.12 )
日時: 2015/12/04 10:14 (tokai)
名前:

おー…
それもいいかもしれないですねw

被害妄想ってw😱
   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.13 )
日時: 2015/12/04 14:23 (access-internet)
名前: お茶々

やるだけやってみよう!

結果を、また教えてね。
   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.14 )
日時: 2015/12/11 15:45 (tokai)
名前:

こんばんは!

やるだけ、がんばってやってみました。
だけど、やっぱり本人も周りも分かってはくれず…
「なんでそんな言い方するの!」と関係ない人にまで言われました。
しまいには、物で頭を軽く叩かれるっていう…


   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.15 )
日時: 2015/12/12 15:21 (access-internet)
名前: お茶々

頭の病気の人って、空気を読めない・人の気持ちや考えが分からないとかいう類の症状あるらしいですからね。

だから、何度言っても分からないんでしょうね。

何で上司もまた、無視するんだろうね。
仕事はちゃんと、出来てんの?
その二人は?
   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.16 )
日時: 2015/12/14 09:44 (tokai)
名前:

上司が無視する理由が分からないんです。
仕事もちゃんとしてるし挨拶もしてる…けど、😥
舌打ちとかもされるからねぇ…


2人に対しては、周りと変わらない態度とってますよ。笑ったり、冗談とか言ったり、
明るい挨拶したり…。 それが私には無いだけで(笑)
   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.17 )
日時: 2015/12/14 11:21 (vectant)
名前: 匿名

完全に舐められてますね。

職場で押されて怪我させられたり頭叩かれるって、立派な傷害罪です。

「幸せな人は、意地悪しない」だそうですよ。

その人たちはプライベートで何か苦痛を抱えている哀れでかわいそうな人たちです。
上司もそうなんでしょうね。

職場にストレス発散しに来てんじゃねえよアホンダラ!と私もイライラしてきました。

お前笑わないね?はあ?
何もおもしろくないのに笑えるわけないだろ!
笑わせたきゃもっと面白いこと言えよ。

葵さん、言い返せてえらかったですね!
でも「言い方が…」と周りから言われたんですね。
だったら、次からはこう言いましょう。

「業務に差しつかえますのでそういった嫌がらせは辞めていただきたいのですが、どうしたらご理解いただけますか?」
「何度も何度も繰り返し私をターゲットに嫌がらせをされていますが、私が何かしたのでしょうか?だったら謝罪しますので、いつ何を私がしたか証拠と記録をお持ちください」

とかわいそうなものを見る目で言ってあげましょう。

どうせ口ごもるのであとは「何で?どうしてはっきり言えないんですか?何を根拠に嫌がらせをされていたんですか?」と詰めるのです。

何で?どうして?攻撃は結構効きますよ。
ふざけていただけ、と言われても、何で仕事中にふざけていいの?何で何で?

それなら言い方は注意できないはずですよ。
わからないことを聞いているだけですからね。

精神年齢の低い彼らに合わせて感情的になっちゃダメ!
周りが理解してくれないのはひとまず諦めましょう。
あなたはただただ自分が仕事をしやすい環境を作ることに専念しましょう。

まずは嫌がらせをやめさせること。
それには冷静で怖い人と思わせること。

でも、あまりがんばりすぎずに、辞めてしまってもいいと思います。
まだ若いんだし高校も出てるんだから、他の道もありますよ。

それにしてもムカつく職場!
   メンテ
Re: 嫌がらせ…?? ( No.18 )
日時: 2015/12/14 15:44 (access-internet)
名前: お茶々

いやいやそれをいうなら、職場に友達つくりにきてるわけではないんだから、笑ったりなどといったコミュニケーションなんてそもそも必要ないですよ。

会社には、仕事をしにきているだけで遊びに来ているわけじゃないんですから。

自分が本当はどう周りに思われているかという現実でも分かれば、話は早いんでしょうけどね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

嫌がらせ…??
日時: 2015/12/04 00:02 (tokai); 名前: 葵: 《長文です》 こんばんは、閲覧ありがとう ございます。 私は20歳で工場でアルバイトとして働いてます。「障碍者枠」で。もちろん 会社側は知ってます。 同じ枠で働いてる人が2人居ます。 私は高卒ですが、その後で 障害?...

職場嫌がらせに対する今後の対応...
2015年2月1日 ... 嫌がらせの内容は、アルバイトや自分の部下の女子など立場の弱い人間をターゲットに 、学歴や前職を無理矢理聞いて自分達より低ければ、それをネタにずっと笑われたり... また連絡先を緊急で必要だとし、無理矢理聞いてLINEのメッセージが?...

嫌がらせ
2015年5月2日 ... 休みの日もその女の嫌がらせをする時の顔を思い出して、まったく休んだ気がしません。 これ以上のことが重なると精神的に参ってしまいそうです。上司に相談しようかと考え ています。ちなみに、Aは4月より一緒に職場に入りましたが、自分より?...

嫌がらせの基準がわかりません。
日時: 2015/04/27 14:19 (dion); 名前: 体験者: あからさまに職場で嫌がらせにあって いるのに、掲示板でさえご意見を頂けない。 2,3人で充分の作業をその倍近くで人を さいて、逆に2,3人は必要な作業を私一人にさせる。こういう嫌がらせって、嫌がらせに ?...

上司があからさまに嫌がらせをしてきます
日時: 2015/09/07 11:42 (ocn); 名前: くらお: この1年くらい、ずっとフラストレーション が溜まっていて、 それでも我慢してきましたが、他部署との不公平感が募り、 査定の件 で社長と意見が対立し、思い切って言ってしまいました。 もちろん辞表を出し、覚悟を 持っ?...

嫌がらせ?
2014年5月6日 ... 私は同じ職場にいる30後半の女の先輩から嫌がらせを受けてます。私は20代後半なん ですが、最近その先輩から『もうミストちゃんもくたびれてる側に入るんだからね(笑)』とか 『ミスト先輩(笑)』って馬鹿にした感じに言われたり、私がお気に入り?...

嫌がらせ
日時: 2012/12/16 09:45 (pikara); 名前: グリム: こんにちは 私はこの春、某食品製造 会社に入社した、新入社員です。 入社してさほど経っていませんが、メインのレーンを 預かることになりました。 おそらくどこでもある話だと思いますが 私の会社の休憩室は?...

上司の嫌がらせ
上司の嫌がらせ|仕事・職場での悩み。お悩み相談掲示板. no suicide 仕事・職場での 悩み。お悩み相談掲示板。 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司の嫌がらせ. 上司の 嫌がらせ. 日時: 2014/05/21 19:28 (au-net); 名前: 覆面パトカー: 上司が私にだけ?...

嫌がらせ…??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲