いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 要領が悪く、対応力も無い・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 要領が悪く、対応力も無い・・・

要領が悪く、対応力も無い・・・

日時: 2015/12/04 23:32 (shizuoka1)
名前: あさの

4月入社の新入社員です。
事務職ですが、最近毎日のように怒られます。
怒られる要因としては
・突発的に何か言われた時に、対応できていない。
・仕事が遅く、業務の効率化を進めようという意思も見られない。

主に、この2点です。
よく怒られて、同期に比べても出来が悪いとも言われてしまいました。
はっきり言って先が見えません。
どなたかアドバイスを下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 要領が悪く、対応力も無い・・・ ( No.1 )
日時: 2015/12/05 00:06 (vectant)
名前: 匿名

人の話をよく聞きましょう。

相手が何を望んでいるか、相手の気持ちになって細部までイメージしてください。

自分のできていないところがわかっているなら、それをカバーするには何をすればいいか考えるのです。

突発的に何か言われることがあるなら、優先順位をつける癖をつけるとか。
パパッとやることを1,2,3で順番つけてしまいましょう。
仕事が遅いのは、もしかしたら仕事を丁寧にやりすぎているとか、人に頼らなすぎとか。
業務時間以外に少し勉強の時間を設けるとか。

苦手ですか?

だったら他の道もあると思いますよ。
あなたが本当にやりたいことは何ですか?

どんな仕事なら得意だと感じますか。

新卒入社であれば、せいぜい22〜23歳か、それ以下でしょう?
中途だともっと幅があると思いますが。

まだ何にでもなれますよ。

総務部だったけど、全然できなくて他部署に回されたらものすごく仕事ができた、という人を知っています。

そういうこともありますよ。

あまり決めつけずに自分を見つめてみてはいかがでしょうか。
   メンテ
Re: 要領が悪く、対応力も無い・・・ ( No.2 )
日時: 2015/12/05 12:19 (openmobile)
名前: TOK

集中力が足りないだけ、集中力upするにはオヤスミノ時に瞑想すると良いです!

ヴィッパサナー瞑想が、今行動している事を絶えず実況するので非常に集中力をupさせます。

   メンテ
Re: 要領が悪く、対応力も無い・・・ ( No.3 )
日時: 2015/12/05 21:53 (eonet)
名前: お姉

私は事務職ではないので細いことは言えませんが、
仕事が遅く、突発的な依頼に対応できないのは
業務の全体が見えていないからだと思います。。

1日の業務の内、自分が任されていることは何か?
依頼された業務は何時までに終了しなくてはならないのか?
この[何を何時までに]が分かれば、優先順位をつけられるようになります。
優先順位をつけられるようになれば、途中で突発的な依頼が入っても
それを受けられるかどうかを判断できるようになります。
   メンテ
Re: 要領が悪く、対応力も無い・・・ ( No.4 )
日時: 2015/12/05 23:20 (shizuoka1)
名前: あさの

匿名さん
>仕事が遅いのは、もしかしたら仕事を丁寧にやりすぎているとか

図星です。確かにミスが怖くて丁寧にやった結果、遅くなります・・・
ミス無くとスピードの両立が凄く難しいと感じています。ビジョンもあまり見えません

お姉さん
>仕事が遅く、突発的な依頼に対応できないのは
業務の全体が見えていないからだと思います。。

これも図星です・・・断片的にしか仕事を教えられていない(上司の業務が多いため必然的にそうなってしまう)、自分から理解する姿勢があまりない点があり、全体像の把握まで頭が回っていません。
一つの仕事や物事から派生する事が頭に入っていないですね・・・

アドバイスありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

要領が悪く、対応力も無い・・・
日時: 2015/12/04 23:32 (shizuoka1); 名前: あさの: 4月入社の新入社員です。 事務職ですが、最近毎日のように怒られます。 怒られる要因としては・突発的に何か言 われた時に、対応できていない。 ・仕事が遅く、業務の効率化を進めようという意思も見 られ?...

下剋上
2014年3月20日 ... 降格は仕方が無い人達ですが、要領が悪いだけで一生懸命な人達なんです。 Aさんの 勤務歴は13年で、班長を8年でチーフ歴が2年間。仕事は要領が悪く、判断力がなく 優柔不断でいつも誰かに怒られています。だけど誰に対しても謙虚で、他?...

筆記対策
2013年7月3日 ... 先生曰く、上位10人に入れなかった人は、仕事が要領良く、速く出来ない人と言われ ました。 正直当たっていて、私は要領が悪く、やる事が遅いです。 個人的に、やる事が 遅くても正確に行えばいいと思っております。 しかし、仕事にはやはり?...

人間関係って難しい
2013年12月5日 ... 私は頑張ってるけどみとめてもらえず要領も悪く周りを苛立たせ迷惑をかけている。 ... 頂きました、社員さんに直接言わなかったのが原因で怒られてしまい、怖かったので首 の痛みが取れてない状態で痛かったけど痛み止めをのみながらバイト?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... つまり、困ったことを相談できる人が職場に一人も居ないことが辛いのですよね。 今は、 お仕事のやる気が .... 私コミュニケーション下手だし不器用だし仕事出来てないし要領 悪い、失敗ばかり... 会社(部署)に要ら ... 要領が悪くて失敗ばかりしているということ。( ?) そこに問題が ...... 退職後に、人事部の不適切な対応があったことを、ハローワーク や労基署等に発信してほしくない事が考えられます。不用意に他に苦情を?...

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 私の会社でもあまりに物おぼえが悪く延々と同じミスを繰り返す人がいて二年間毎日 罵倒されていました。 退職した後に ..... 普通に頑張るのではなく、要領よく頑張るしか ないような気がしています。 メンテ .... 文章からでも十分理解力、読解力、表現力もある のは分かります。今の社会で .... 対人で紳士的対応ができる職場なのだと。

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... でも、最近体調が悪くミスのこともあって1ヶ月以上行っていないのですが、それでも言っ ていいのでしょうか?先生からその事について何か言 .... どんなに教育されていても、 どんなに優秀な大学をでていても、要領の良い社員は成長しますよ。 レス内容ではどの 様な替えの .... この障害をおもちなら、とっさの判断とか、途中で注意力が切れたときの 対応の時、ミスがあるんじゃないかと思います。 逆に言えば、じっくり?...

仕事が辛い
2015年3月23日 ... 社会人失格です上司からも要領悪くてトロいとよくおこられます。 メモを取ったり、 ... あなたのそういった状況を顧みて、ミスをどうしてもしてしまうというのは幾つか原因が あるのかもしれない。 ひとつは毎日 ... 人間、疲れていれば集中力も切れる。

要領が悪く、対応力も無い・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲