いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ フリーターの兄について相談です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > フリーターの兄について相談です

フリーターの兄について相談です

日時: 2015/12/11 01:24 (ocn)
名前: ゆりな

 私の事ではなく、フリーター兄の事について相談させてください。両親も兄も私も、「正社員として働いてほしい」と願っていますがずるずるとフリーターを続けています。正社員になれるよう、ご意見、ご指導を頂けたら幸いです。

 兄は35歳、両親と同居(私は結婚し別居しています)。大学卒業後フリーターを続けています。就職活動では、学生時は全滅。卒業後職を得るため難関資格取得を目指しましたが、不合格の連続。その資格の下位資格に目標を変えて現在も資格取得を目指しています。資格取得が就職に直結するわけではないですが、資格取得したら就職に有利と考え受験を続けています。

 それでも35歳という年齢もあり、数年前からポツポツと就職面接は受けています。しかし「正社員になると残業で勉強時間が減る」と言い、就職活動に一生懸命さを感じません(勉強にも一生懸命さを感じませんが…)。また売り手市場であろう営業や介護は「できない」と受け付けず。内勤の人気の高い仕事ばかりを受験し不採用が続いています。

 両親は「正社員になってほしい」と言うだけで兄に甘い態度です。生活費は請求せず、携帯電話料金、保険料等も親持ち。アルバイト代を全額好きに使える状態です。

 「正社員になりたい」と言うものの、資格取得にも就職活動にも一生懸命でなく、両親も甘い態度です。どうしたら一生懸命になってもらえるのか、ご意見をよろしくお願いします。




イエローページ

Page: 1 |

Re: フリーターの兄について相談です ( No.1 )
日時: 2015/12/11 01:47 (so-net)
名前: 海座頭

全て援助を即刻やめる。
そして、生活費を払わないなら、家を追い出す。

親に依存しているので、
依存する対象を無くす。
   メンテ
Re: フリーターの兄について相談です ( No.2 )
日時: 2015/12/11 04:17 (access-internet)
名前: お茶々

最近多いですよね、親の年金とかにぶら下がって生きてる人って。親の年金だけが頼りだから、親が死んだら子供も死んでという事件最近テレビでもよく見るようになったかな。

勉強にも一生懸命さを感じないって、お兄さん何か勉強してるんですか?
   メンテ
お返事ありがとうございます ( No.3 )
日時: 2015/12/11 13:18 (panda-world)
名前: ゆりな

お返事ありがとうございます。

依存する対象を無くすのは言っていますが、両親は「そんなことしたら兄が生活できなくなる」と甘い態度でして。

勉強は、資格取得のための勉強です。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/12/11 17:31 (so-net)
名前: 海座頭

> お返事ありがとうございます。
>
> 依存する対象を無くすのは言っていますが、両親は「そんなことしたら兄が生活できなくなる」と甘い態度でして。
>
> 勉強は、資格取得のための勉強です。

本人が、その気にならないと無理です。

正直、後々面倒に巻き込まれない為に、縁切った方が良い。
親が死んだら、スレ主の所に転がり込むと思う。
   メンテ
Re: フリーターの兄について相談です ( No.5 )
日時: 2015/12/12 15:18 (access-internet)
名前: お茶々

まぁ、でも実際一人暮らしっていっても、それなりに安定した収入がないと実際は難しいのもあるでしょうし、今は正社員だってなかなか雇用してくれないですからね。

それはそれなりに、将来のことは心配しているんじゃないかな?
   メンテ
Re: フリーターの兄について相談です ( No.6 )
日時: 2015/12/13 10:05 (au-net)
名前:

正社員と言いますけど、中小企業なら倒産リスクがあるので、正社員にこだわる必要はありません。

社会保険と厚生年金があれば良いに条件を緩めるのもありですよ。非正規雇用で働くのもありの時代ですからね。

中小企業の正社員と社会保険ある非正規雇用の差があるとは思えません。
   メンテ
Re: フリーターの兄について相談です ( No.7 )
日時: 2015/12/14 18:38 (spmode)
名前: お姉

自分で仕事を探す気がないのなら派遣登録されてはいかがですか?

派遣会社に正社員として入社すれば派遣先がみつかるまでの
待機期間中でも僅かながら給料を貰えます。

最低限、本人の能力を考慮した職場を紹介してもらえますが、
派遣先がブラックかどうかまでは分かりません。
しかし、辞めたいと思えば派遣先ではなく派遣元に伝えればいいので、
辞めたいのに辞められないという事にもならないです。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/12/16 00:48 (docomo)
名前: 匿名z

就職に直結しない資格で就職に有利って意味が判らんね。
親が心配しようと貴女が心配しようと兄の人生だから、ほっときなさい。
親は何故に携帯代やら保険料(年金も?)払うんだろうね、何れにしても特殊な資格でも無きゃ無意味だし年齢的にも正社員は無理でしょう。
経験が無いとね、バイトは職歴にならん。
そんなに甘やかしていると何もしない屁理屈中年が出来上がる。

それが嫌なら親の援助無しで家から放り出さないと親も破綻するぞ。



   メンテ
Re: フリーターの兄について相談です ( No.9 )
日時: 2015/12/16 20:08 (softbank126012158037.bbtec.net)
名前: サンタ

失礼ですが正社員は絶望的ではないでしょうか?

35歳で親に甘えてバイトでは、理想とする就職先では使えないと判断すると思います。
もう結婚して子供が居てもおかしくない息子をまだ子ども扱いするご両親も絶望的な足かせでしょう。

正社員を!と貴方が望む気持ちはよく分かるのですが、そろそろ諦めて自分の家庭を守りませんか?
バイトの独身兄が居ることは貴方のマイナスにならない保証はありますか?
ご両親の介護を同居の兄が出来るのか。

結婚も出来ないフリーターの兄の老後を押し付けられるのは、妹とその子供ではないでしょうか。
兄の心配よりもそんな両親と兄の尻拭いを誰がしなくてはならないのかをじっくり考えてみてはどうでしょう。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

フリーターの兄について相談です
2015年12月11日 ... 私の事ではなく、フリーター兄の事について相談させてください。両親も兄も私も、「 正社員として働いてほしい」と願っていますがずるずるとフリーターを続けています。 正社員になれるよう、ご意見、ご指導を頂けたら幸いです。 兄は35歳、両親と?...

フリーターの兄について相談です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲