いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 受けるべき?断るべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 受けるべき?断るべき?

受けるべき?断るべき?

日時: 2015/12/11 14:20 (eaccess)
名前: ゆう

長文失礼致します。


私は30代前半で無職です。
夢を追ってフリーターで転々としてましたが、夢を諦め正社員になろうと、バイトもやめ就職活動をしましたが、2年以上仕事に付けていません。
ハ○ーワークで職業訓練を受けましたが、結局どこにも付けていません。
現在も仕事を探しています。

この前、職業訓練を受けていた際に知り合った知人から仕事を紹介されました。
紹介されたバイトは自分の技術では足りないのですが、せっかく紹介されたので、詳細の載った求人サイトからバイトの応募しました。
その後、すぐに会社側から電話があり、最初の電話の方から担当の方へ電話口が交代しました。

相手「もしもし」
私「もしもし、求人サイトから応募した○○と申します。」
相手「はい」
沈黙・・・
相手「もしもし」
私「もしもし」
沈黙・・・
相手「もしもし」
私「もしもし」
沈黙・・・
結局、こちらから「あの履歴書などを求人サイトに書いてある場所に送ればいいですか?」と切り出し、話しを終えて電話を切りました。

※1
普通、応募側は履歴書などの書類を送ればいいのか、それとも即面接なのかなど分からないので、
求人側からの指示を待って居たにも拘らず、
この時、まるで私が「もしもし」しか話さないのが悪い、変なやつだ、みたいな雰囲気が相手の口調出ていました。


その後、履歴書などを送り、知人にも応募した事を連絡しました。
知人は求人サイトからの応募ではなく、知人からの紹介で進めてくれようとしてたみたいですが...

翌日、知人からメールで「(先方から)バイトの募集の認識であってるか聞いてくれ」と言われたらしく、
私はバイト募集の求人に応募したはずだが・・・となりました。
で、知人に意味を聞いてみると「バイトなら候補に残す。社員なら取らない」とのことでした。
調べてみると、求人サイトにアルバイトの求人広告とは別に、正社員での求人広告があることを知りました。

※2
求人広告が別々なので、応募者がアルバイトなのか正社員なのか、会社側は分かるかと思うのですが、会社的に不安に感じました。

そして、バイトから正社員登用があればと思って受けていたので、上記の言い回しからすると、正社員登用もほぼ皆無で、話しを回してる知人にも迷惑かけるので、不採用で良いと思い、
知人に「不採用でいいよ」と謝罪とお礼伝えました。
しかし知人は「聞かれたこと回してるだけで、決定権が無いので、人事部からメールや電話が来た際にその旨を伝えてください」と言われました。


それから1週間、会社からメールも電話もなく、結局知人が伝えてくれたのかと思っていた矢先、
知人から
「人事部から連絡が遅れた謝罪と、面接日時の都合が良い日などを教えてください(省略している為、実際は丁寧です。)」
と、会社からメールや電話ではなく、知人を伝っての連絡がきました。

※3
上記で知人は会社側からの質問を送ってるだけで、こちら側の「不採用でいい」などの言葉は直接会社からの連絡の時い言ってという割に、知人を挟んでくる・・・


現在ここまでで、まだ返事はしておりません。

この会社と人達への不信と、
自分の技量が足りてない(応募への基準が足りてない)のと、
正社員になれない感じがあるので、
断りたい気持ちと、

知人の紹介でもあり、
30代で全然就職出来てない自分がいるので、
嫌でも受けていった方がいい気持ちがあります。


皆さんなら、この会社への面接を受けますか?それとも断りますか?

長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 受けるべき?断るべき? ( No.1 )
日時: 2015/12/11 18:44 (au-net)
名前: コアラ

あくまで私が感じたことを言います。
まずはじめに、正社員を目指して以前やっているバイトを辞めたにもかかわらずなぜ知人の紹介とはいえまたバイトに応募したのかが不思議です。

1について
かけたこちらから要件を言うのが普通だと思います。
求人からといえばあとは相手がリードしてくれるなんて思っている質問者さんは甘いと思います。

2について
向こうの会社も改めて確認のために聞いただけだと思うのでそこまできにすることはないかと
それか知人さんがなにかしら質問者さんの話をして正社員登用も視野にいれて応募しているのではと考えられたんじゃないですか

3について
投稿された文章を読む限りでは向こうは、正社員にはしてくれなさそうな感じがするので、本当に正社員を目指すなら辞退されてもいいのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 受けるべき?断るべき? ( No.2 )
日時: 2015/12/12 10:54 (eaccess)
名前: ゆう

コアラさんご意見ありがとうございます。

正社員での採用の求人はハードルが高く、バイトから正社員登用で正社員になる方法も視野にいれている為、正社員登用があるならと、こちらを応募しました

※1
書き方が悪かったようで、申し訳ありません。
電話を掛けて来たのは会社側からです。
こちらから掛けた場合でしたら、こちらから要件を言うのが当たり前ですよね。

※2
改めて確認のために聞いただけですかね。
少し気にし過ぎたようです。
ありがとうございます。

※3
やはり、正社員にはしてくれなさそうな感じがしますよね。
正社員を目指しているので、辞退しようかと思います。

ご意見していただき、ありがとうございました。
   メンテ
Re: 受けるべき?断るべき? ( No.3 )
日時: 2015/12/12 11:48 (panda-world)
名前: マクロス

現実的に考えて、35歳を超えると正社員採用はかなり難しくなります。
それも専門的な経験や知識を持つことを評価されるか、即戦力の営業マンくらいしかないでしょう。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

受けるべき?断るべき?
日時: 2015/12/11 14:20 (eaccess); 名前: ゆう: 長文失礼致します。 私は30代前半で 無職です。 夢を追ってフリーターで転々としてましたが、夢を諦め正社員になろうと、 バイトもやめ就職活動をしましたが、2年以上仕事に付けていません。 ハ○ーワークで 職業?...

内定を断るべきかどうか
日時: 2013/12/09 14:23 (yournet); 名前: 就活生: 先日、とある会社の内定をいただい たのですが、正直入るかどうか迷っています。 面接の段階でかなりブラックであるという 説明を受けました。 また給料も15万で福利厚生は長く働いている方しか受けれないと?...

同期との関係
2013年4月30日 ... 私は人間関係をきちんとするためにもそれなり誘いを受けてますが、さすがにうるせ、 このということを何回もとはこちらとしても腹が立ちました。休みの日も誘って ... 彼氏が いるのなら、その男性からの誘いは全て断るべきです。全てです。会社に?...

同僚( )のことで困っています。
2013年1月28日 ... 同僚さんはしかるべき罰を受けるべきです。 今後、他の人にも同じことをする可能性 だってありますよね。 被害届を出すことへの不安や、出したあとの不安もあると思います 。 だからこそ、一日でも早い解決のために、警察にお任せしませんか?

転職活動において
2015年1月11日 ... なんてよく書いてありますけど、応募(面接)するときは本当にその会社に入りたくて 受けるべきものなんでしょうか? どういう会社か知りたいから詳しく話を聞きたくて受ける というものではないですか? あと、2ヶ月で解雇、人間関係のストレスで?...

100%従う?
2014年5月22日 ... 他の人は取ると言ったそうですが、その人たちはその資格を使う作業に関わるから取る べきだとは思います。 ... いつの間にか私はその資格は取らない方向で話が進んでいて 、上司が他の人にくーまは断った、断るとかあり得ないと言っていたそうです。 ... ただ、 個人的に思いますのは、会社負担で取得できる資格であり、それが社内で推奨されて いるものであれば、雇われる側としては受けた方が良いかもしれません。

完全になめられてる
日時: 2015/11/30 11:22 (ocn); 名前: 女は損: しばらく社長にセクハラを受けていまし た。社員になり、今思うと私も洗脳されてどうかしてたのですが、、毎日のように私は 視野がせますぎる、もっといろんな男性を見るべきと言われていました。 感じやすい方か ?

仕事・生活・将来
2015年3月6日 ... 親から反対を受け、自分でも悩み、 仕事の内定を断りました。 正直自分に甘いところは あります。 そんな中で就活を ... 現状は働いてないんだから、何と言われようが反論の 権利はない。 反発するならせめて自分の食費くらいは稼いでくるべき。

受けるべき?断るべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲