いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 文系に入ったけど|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 文系に入ったけど

文系に入ったけど

日時: 2016/03/22 00:29 (home)
名前: 燃桜

文学部です。大学に入ってしまいましたが化学メーカーとか興味あります。仮面浪人して数学やり直しどこかの理系学部に入ろうか迷っています。一瞬の気の迷いかもしれませんが。

家族が理系駄目で算数数学は捨ててきました。高校では
赤点を免れるためにだけやりました。

それと文系でSEになるのとどちらがいいのか決めかねています

※傷つけるような発言はご遠慮ください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 文系に入ったけど ( No.1 )
日時: 2015/12/20 18:10 (home)
名前: 燃桜

訂正 ためだけに です
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.2 )
日時: 2015/12/20 19:54 (panda-world)
名前: ダグホイヤー

目標をはっきりしなよ。
自分の一瞬の気の迷いを他人に相談のってもらうの?
失礼な話し。
まずは自分の軸を立てなきゃ。
他人に相談するのはそれからじゃない?


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.3 )
日時: 2015/12/20 21:28 (eonet)
名前: お姉

化学メーカーで何をしたいの?
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.4 )
日時: 2015/12/20 22:24 (ocn)
名前: もるもる

化学メーカー?SE?何がしたいの?結局。
現状から逃げて今まで不得意分野としてきたことを付け焼刃で表面だけ取り繕って生業に出来るの?
そういった業種に入るために何が必要で何をしなければならないかくらいは当然調べてるよね?当然準備はし始めてるよね?
準備してるんなら、望むように思うままに進んだら良いんじゃない?
失敗も活かせれば良い経験だ。
本気でその職に就きたいなら、文型の学校だろうと関係なく、既に調べて見ず知らずの他人に漠然と聞くような無駄は省いて淡々と進めるだろうし。プライベートな時間使って、趣味の如く。

ごめんね、なんか上手くいかない現状から逃げる為の口実に思えてならない。


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.5 )
日時: 2015/12/20 22:26 (ocn)
名前: 無人島

化学メーカーに就職するだけなら、別に文系のままでもいいでしょう?

研究員や技術者としての就職なら、今どき修士課程は修了しなきゃ選べないでしょうし。ましてや再入学して、となるとね…

人生にチャレンジが何回あっても良いし、年齢を無視できる程の能力を付ければ遅すぎることはないでしょうね。

今の大学が早慶ICU ・東大京大一橋のどれかなら、中退して1〜2年かけて理学部に再入学して大学院まで6年…というプランは元がとれないかも。学費の問題もあるし。

ちなみに、数学だけじゃダメだと思いますよ。数学だけでも数T数U数V、物理ab、化学abとかもやりましょうね。不可能ではないでしょうし。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/12/20 22:47 (home)
名前: 燃桜

話がそれますがアルバイトを禁止している高校に通っています。しかし免許取得の話は推薦を終えた人にはしているようです。それとこれとは別でしょうか?

なぜこんな話するかいうと仮面浪人のサポートを親がしてくれなさそうだからです


> 化学メーカーで何をしたいの?
理系みたいな研究開発です。
文系のダサさがよくわかります。また注意を受けるかもしれませんがイメージです。

今は鉄道会社でも勤めてみたいです。

もとはコンピュータ関連の仕事がしたくて学部はどこでもいいと思っていました。


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.7 )
日時: 2015/12/20 22:58 (home)
名前: 燃桜

訂正ー

話がそれますがアルバイトを禁止している高校に通っています。しかし免許取得の話は推薦を終えた人にはしているようです。
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.8 )
日時: 2015/12/20 23:01 (home)
名前: 燃桜

やっと後期推薦入試を終えた高校生で、大学に合格した文学部でもあります
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/12/21 00:08 (eonet)
名前: お姉

> 話がそれますがアルバイトを禁止している高校に通っています。しかし免許取得の話は推薦を終えた人にはしているようです。それとこれとは別でしょうか?
>
> なぜこんな話するかいうと仮面浪人のサポートを親がしてくれなさそうだからです
>
>
> > 化学メーカーで何をしたいの?
> 理系みたいな研究開発です。
> 文系のダサさがよくわかります。また注意を受けるかもしれませんがイメージです。
>
> 今は鉄道会社でも勤めてみたいです。
>
> もとはコンピュータ関連の仕事がしたくて学部はどこでもいいと思っていました。

正直、貴女に研究開発は向かないと思います。
研究開発が向いてるのは異常なまでの集中力のある人。
いわゆるマニア。
化学メーカーならそこに手先の器用さも含まれるでしょう。

研究職は毎日同じ実験の繰り返しです。

隣の芝は青く見えるとばかりに
イメージや気の迷いで出来る仕事ではありません。

無人島さんも仰ってますが、
化学メーカーに就職するだけなら文系のままでも可能です。
総務、資材、製造、生産、配送関連なら文系の方が
有利なこともあります。


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/12/21 00:13 (home)
名前: 燃桜

> > 話がそれますがアルバイトを禁止している高校に通っています。しかし免許取得の話は推薦を終えた人にはしているようです。それとこれとは別でしょうか?
> >
> > なぜこんな話するかいうと仮面浪人のサポートを親がしてくれなさそうだからです
> >
> >
> > > 化学メーカーで何をしたいの?
> > 理系みたいな研究開発です。
> > 文系のダサさがよくわかります。また注意を受けるかもしれませんがイメージです。
> >
> > 今は鉄道会社でも勤めてみたいです。
> >
> > もとはコンピュータ関連の仕事がしたくて学部はどこでもいいと思っていました。
>
> 正直、貴女に研究開発は向かないと思います。
逆らうようで申しわけないけど何故です?もちろんこうして相談にのっていただいて嬉しいですが
> 研究開発が向いてるのは異常なまでの集中力のある人。
> いわゆるマニア。
やっぱり素晴らしいですよね
> 化学メーカーならそこに手先の器用さも含まれるでしょう。
器用さは少ないですけど
> 研究職は毎日同じ実験の繰り返しです。
素晴らしいですねー
> 隣の芝は青く見えるとばかりに
> イメージや気の迷いで出来る仕事ではありません。
いやー素晴らしいですよ
まんざらでもない
気の迷いではないかもしれないです
> 無人島さんも仰ってますが、
> 化学メーカーに就職するだけなら文系のままでも可能です。
> 総務、資材、製造、生産、配送関連なら文系の方が
> 有利なこともあります。
製造ですか!?

   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.11 )
日時: 2015/12/21 00:36 (home)
名前: 燃桜

教えてください
文学部の魅力って何ですか?
身体が弱くて遠くにばかり密集している大学に行けなくて
ここの文学部しか結局いい大学みつからなかったのです
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/12/21 07:56 (spmode)
名前: お姉

> 教えてください
> 文学部の魅力って何ですか?

さあね?中学の頃から理系に絞って生きてきた私には分かりかねます。
文系のなかでも文学部なんだから
その語学力、文章力を生かした職が向いてるのではないでしょうか。

> 身体が弱くて遠くにばかり密集している大学に行けなくて
> ここの文学部しか結局いい大学みつからなかったのです

それって言い訳ですか?
将来の目標を立てずとりあえず大学に進学しておこうと
考えたから今いる大学に不満があるだけでは?
私は先にやりたい事が決まってたので
大学にも拘らず専門学校しか出てませんからね。
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.13 )
日時: 2015/12/21 10:05 (softbank126016083033.bbtec.net)
名前: らん

理系(化学系)に転向しますと数学の負担が大きすぎるのではないでしょうか。高いレベルに行こうとすればするほど数3と化学発展からのがれにくくなります。
今就職は売り手市場なので、理系にくらべて文学部が不利なのは否定しませんが、ストレートで大学に合格されているのでしたら、そのメリットを活かした方がいいと思います。
文学部は非実用的な学問をする傾向がありますので、就職的には詰みやすいかもしれませんが、今のままで算数や数学計算を補強して、文系業種の会社等に就職する路線を目指すのが現実的ではあると思います。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/12/21 10:46 (home)
名前: 燃桜

> > 教えてください
> > 文学部の魅力って何ですか?
>
> さあね?中学の頃から理系に絞って生きてきた私には分かりかねます。
> 文系のなかでも文学部なんだから
> その語学力、文章力を生かした職が向いてるのではないでしょうか。
>
> > 身体が弱くて遠くにばかり密集している大学に行けなくて
> > ここの文学部しか結局いい大学みつからなかったのです
>
> それって言い訳ですか?
> 将来の目標を立てずとりあえず大学に進学しておこうと
> 考えたから今いる大学に不満があるだけでは?
失礼な…!身体が弱いのは本当ですし文系にしたら結局はそこに決めたんです
当時はSEと聞くだけで身ぶるいがするほど理想的な仕事だと思ったんですよ(
今ではすっかり冷めましたけど)
そこに就くには文系の学部でもどこでもよかったんですよ
> 私は先にやりたい事が決まってたので
> 大学にも拘らず専門学校しか出てませんからね。
資材・製造・生産って何でしょうね?
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/12/21 10:50 (home)
名前: 燃桜

> 理系(化学系)に転向しますと数学の負担が大きすぎるのではないでしょうか。高いレベルに行こうとすればするほど数3と化学発展からのがれにくくなります。
高いレベルってどこからかにもよりますよね
> 今就職は売り手市場なので、理系にくらべて文学部が不利なのは否定しませんが、ストレートで大学に合格されているのでしたら、そのメリットを活かした方がいいと思います。
> 文学部は非実用的な学問をする傾向がありますので、就職的には詰みやすいかもしれませんが、今のままで算数や数学計算を補強して、文系業種の会社等に就職する路線を目指すのが現実的ではあると思います。
文系業種には興味ありません。
SE 化学メーカー 鉄道会社に興味があります。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/12/21 16:37 (softbank126016083033.bbtec.net)
名前: らん

> 高いレベルってどこからかにもよりますよね
 おっしゃる通りです。いわゆる研究とか商品開発をするなら、化学・数3は避けられず、「化学メーカー」でも製品の販売といったことをするのであれば化学知識はそれほどなくても大丈夫という考え方があるかと思います。
 私のイメージだとだいたいセンターで75%以上、私大なら東京理科・明治クラス以上になると「ハイレベルな話」になると思います。
 トピ主さんは数学は赤点をのがれるためだけに・・・とおっしゃっていますが、それがすごくハイレベルな高校だったりすると、普通に化学系に転向しても全く問題ないということもあり得るでしょう。
 良い選択が見つかるといいですね。
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.17 )
日時: 2015/12/21 18:24 (spmode)
名前: お姉

ごめん、始めの質問「化学メーカーで何をしたいの?」で
私が知りたかったのは下記に書いた分類のどれを指してるのかってことです。

・石油(ガソリンなど)、ガス
・高分子(フイルム、繊維、電子材料など)
・無機材料(ガラス、セメント)
・生活用品(洗剤、化粧品など)

理系みたいな研究開発がしたいと言うのはいいけど、
貴女のイメージしている化学メーカーは上記にありますか?
何を研究するかによって必要なスキルが変わるので確認しました。
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.18 )
日時: 2015/12/21 18:41 (spmode)
名前: お姉

私は製薬会社勤務なので化学メーカーについての詳細までは分かりません。
下記に調べた内容を載せておくので参考にしてください。

・研究開発(基礎研究、工業化研究、商品開発、生産技術研究)
基礎研究では新しい商品を作るために新規化合物・製品の探索的研究、分析・物性研究などを行います。
工業化研究では実際に商品にするために新規グレード開発、既存商品の改良、スケールアップの検討などを行います。
生産技術では効率的かつ環境負荷の少ない生産プロセスの検討・立案・計画・実行などを行います。

・生産(物流、製造、設備管理)
設備管理では稼働している設備の維持・管理・保守・改良、新規設備の設計、建設などを行います。

・営業(営業)
営業では顧客に対し商品の営業、提案、価格交渉などを行います。

・その他
経営企画
人事
総務
経理財務
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/12/21 22:52 (home)
名前: 燃桜

> ごめん、始めの質問「化学メーカーで何をしたいの?」で
> 私が知りたかったのは下記に書いた分類のどれを指してるのかってことです。
>
> ・石油(ガソリンなど)、ガス
> ・高分子(フイルム、繊維、電子材料など)
> ・無機材料(ガラス、セメント)
> ・生活用品(洗剤、化粧品など)
順位
1高分子2無機3生活4石油(3と4位は逆になるかわからないです)
> 理系みたいな研究開発がしたいと言うのはいいけど、
えと、文系の資材って生産に含まれます?
> 貴女のイメージしている化学メーカーは上記にありますか?
> 何を研究するかによって必要なスキルが変わるので確認しました。

   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.20 )
日時: 2015/12/21 23:17 (home)
名前: 燃桜

親や教師は留年などを心配し反対しています。自分でも可笑しい・馬鹿げているかとは薄々思いますが・

私はやる気のなかった高校受験時代占いに頼りそのときは完全な成功でした。やる気がなかったという単純な理由から決まればよかっただけかもしれません。

しかし高校受験より覇気があった大学受験も頼ったら「本当にこれでよかったのか」と自分で勝手に選択して失敗した方がマシだったかなと思いました。もちろんまだ合格しただけなので「この道でよかった」とか知りません。

たとえ親や教師などの常識がある人が何といっても自分で完全に納得してから選択しないと気が済まないときもあります。論より証拠とか何かです

ただ文学部でやっていけるかどうかも不安ですがだから逃避願望かというとそうでもないです。

不得意科目は得意科目を伸ばすより簡単だといつか知って数国どちらも不得意科目なんですがどちらが伸びにくいか知りません。もちろん国語の方が得意です

高2の夏休みに情報学部を志していたときはシグマの基礎問題でも躓いていました
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/12/21 23:56 (eonet)
名前: お姉

> > ・石油(ガソリンなど)、ガス
> > ・高分子(フイルム、繊維、電子材料など)
> > ・無機材料(ガラス、セメント)
> > ・生活用品(洗剤、化粧品など)
> 順位
> 1高分子2無機3生活4石油(3と4位は逆になるかわからないです)

> えと、文系の資材って生産に含まれます?
はい、含みます。

まぁ、一度求人情報でも見てみたらいかがでしょう?
そこに最低限必要なスキルや資格が載っているはずです。
専門職に就きたいのならそれに見合ったスキルを
身につけたほうが有利ですからね。
開発者になりたいのなら、おそらく物理化学が必須項目になることでしょう。
しかし、開発されたものを分析するのなら
基礎化学程度を学んでおけばじゅうぶんです。
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.22 )
日時: 2015/12/22 00:24 (eonet)
名前: お姉

そうそう、書き忘れましたが、
大手化学メーカーに就職したいのなら
それなりの大学でないと研究開発はさせてもらえないと思いますよ。
片田舎の中小企業なら需要があるかも知れません。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/12/22 00:25 (home)
名前: 燃桜

> 親や教師は留年などを心配し反対しています。自分でも可笑しい・馬鹿げているかとは薄々思いますが・
>
> 私はやる気のなかった高校受験時代占いに頼りそのときは完全な成功でした。やる気がなかったという単純な理由から決まればよかっただけかもしれません。
>
> しかし高校受験より覇気があった大学受験も頼ったら「本当にこれでよかったのか」と自分で勝手に選択して失敗した方がマシだったかなと思いました。もちろんまだ合格しただけなので「この道でよかった」とか知りません。
>
> たとえ親や教師などの常識がある人が何といっても自分で完全に納得してから選択しないと気が済まないときもあります。論より証拠とか何かです
>
> ただ文学部でやっていけるかどうかも不安ですがだから逃避願望かというとそうでもないです。
>
> 不得意科目は得意科目を伸ばすより簡単だといつか知って数国どちらも不得意科目なんですがどちらが伸びにくいか知りません。もちろん国語の方が得意です
>
> 高2の夏休みに情報学部を志していたときはシグマの基礎問題でも躓いていました

   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.24 )
日時: 2015/12/22 01:27 (home)
名前: 燃桜

【開発されたものを分析】、もいいです!
…?では化学基礎は高校で習っていたので独学でもいいのですか?
それなりの大学、とは?独学すれば文系の塊大学でも??

因みに親や教師は留年などを心配し反対しています。自分でも今更理系がどうとか可笑しいとは薄々思いました。

大学受験は親を介して占い師に頼り
現在の文学部がいいといわれました。しかし現に文学部への興味が消えてきて、
失敗してもいいから理系に転向試みようかと思っていて、だいぶ人任せにしたことを後悔もしました。

それに…たとえ親や教師などの常識のある人が何を言っても自分で完敗しないと完全に納得できないというときもあります。論より証拠というものでしょうか?

ただ文学部でやっていけるのかも不安であり…現実逃避かと言われてもそうでもありません。


不得意科目は得意科目を伸ばすより簡単だと最近知りましたがもちろん理数より国語のほうができます。

高2の夏は情報学部を目指して数学の基礎問題をやりましたがつまずいて進みが悪かったです。

しかしこれから先逆転するかもしれません。。


自分でもわかりにくい文章だとは思いますすみません
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/12/22 02:24 (ocn)
名前: もるもる

> 化学メーカー?SE?何がしたいの?結局。
> 現状から逃げて今まで不得意分野としてきたことを付け焼刃で表面だけ取り繕って生業に出来るの?
> そういった業種に入るために何が必要で何をしなければならないかくらいは当然調べてるよね?当然準備はし始めてるよね?
> 準備してるんなら、望むように思うままに進んだら良いんじゃない?
> 失敗も活かせれば良い経験だ。
> 本気でその職に就きたいなら、文型の学校だろうと関係なく、既に調べて見ず知らずの他人に漠然と聞くような無駄は省いて淡々と進めるだろうし。プライベートな時間使って、趣味の如く。
>
> ごめんね、なんか上手くいかない現状から逃げる為の口実に思えてならない。
>
>
やりたい事貫き通して完敗してきたら良いんじゃな?
成功したらしたで結果オーライでしょ?
いちいち人に聞く必要ないんじゃないの?質問・意見書かれてもそれだけ我が強くそれに進みたいってんならさ。



   メンテ
No.24に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/12/22 07:51 (spmode)
名前: お姉

> 【開発されたものを分析】、もいいです!
> …?では化学基礎は高校で習っていたので独学でもいいのですか?
> それなりの大学、とは?独学すれば文系の塊大学でも??


   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/12/22 07:54 (spmode)
名前: お姉

> > 【開発されたものを分析】、もいいです!
> > …?では化学基礎は高校で習っていたので独学でもいいのですか?
> > それなりの大学、とは?独学すれば文系の塊大学でも??

大手企業なら東大・京大の院卒でしょうね。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/12/22 15:12 (home)
名前: 燃桜

> > 化学メーカー?SE?何がしたいの?結局。
> > 現状から逃げて今まで不得意分野としてきたことを付け焼刃で表面だけ取り繕って生業に出来るの?
> > そういった業種に入るために何が必要で何をしなければならないかくらいは当然調べてるよね?当然準備はし始めてるよね?
> > 準備してるんなら、望むように思うままに進んだら良いんじゃない?
> > 失敗も活かせれば良い経験だ。
> > 本気でその職に就きたいなら、文型の学校だろうと関係なく、既に調べて見ず知らずの他人に漠然と聞くような無駄は省いて淡々と進めるだろうし。プライベートな時間使って、趣味の如く。
> >
> > ごめんね、なんか上手くいかない現状から逃げる為の口実に思えてならない。
> >
> >
> やりたい事貫き通して完敗してきたら良いんじゃな?
> 成功したらしたで結果オーライでしょ?
> いちいち人に聞く必要ないんじゃないの?質問・意見書かれてもそれだけ我が強くそれに進みたいってんならさ。



私だって好きで書き込んでいるわけではないです。

(できれば完全に)納得できる意見があればそれに従って気持ちの整理をつけたい(合格しただけでまだ入学式もしていない文学部に入る決心をつけたい)んです。◍まだ合格書が手にはいった段階ですから「文学部選んでよかった」かもわかりません


自分でも人の意見を聞くだけで納得できるような人間だったら楽なのにと思います。行動して完全に納得しないと気がすまない性格は面倒です。文学部から入学前課題も配られてしまいました。この2つを要領よくできるほうではないので困っています。

【【親を介した占い師に頼った結果、文学部に入ったことも後悔し、理系へのあこがれが溢れてきました。【こんなつまらない学部に入るんじゃなかったと。】【親や教師は留年のこともあり反対していますが自分で選択することの重要さもわかりたくなくてもわかってしまった気がします。【つまりここでまた人のいいなりになったらまた自分で納得できないことがでてくる、【それでも文学部と理系の勉強の両立も難しい。】【せっかく合格できた文学部のままでいた方がいいのかもしれない】と】】

つい大げさに書きましたが笑

理系に関してはまず何から手をつければ?えーと求人広告でしたっけ?


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.29 )
日時: 2015/12/23 00:02 (home)
名前: 燃桜

●もるもるさんへ

理系はどうやったら諦められますか?

安全志向な周りがいうように頭では留年するとか【文学部の入学前課題も届いているし両立が大変】とかわかっても

頭で考えた予想上の結果と行動した実際の結果が絶対同じになるしかないのだったらこんなに苦しみません。

例えばビリギャ●みたいな例があるから苦しみます。



自分でもおかしいのわかります。あの人はもともと頭それなりによかったからかもしれないし比べ物にならないかもしれませんけど

【【それに、文学部の入学前課題と理系の勉強の両立が難しいのに、実際にやってみて完全に納得しなければ、とか言ってる場合でもないんですよ。それなのにいつまでもとらわれて困ってるんです。】】


●お姉さんへ

本当に?

基礎化学程度ですらも文系の学部内で独学できないんですか?

私高校で二年生時習いましたよ?

教科書未だに持ってます

★★今の文系塊大学だと文系職でさえも大手は難しいみたいですね




★★★でも理系学部って選択科目に文系科目とかないんですかね?

あるとしたらそれで単位稼ぐとかは…?




   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.30 )
日時: 2015/12/23 00:14 (panda-world)
名前: パニッシャー

なんかゴチャゴチャ言い訳がましいこと並べてるけど、単純に理系の大学に行き直せばいいだけのことじゃないの?
今まで親に甘えてきたんだから、援助なんていらない、奨学金とアルバイトで卒業するって言えば親も反対しないだろ。
ちゃんとした仕事につけるかどうかなんて本人の資質や能力の問題で、文系がどうのとか自分の興味がどうのとかの問題ではない。
企業が欲しがる人材は引く手数多だけど、企業が魅力を感じない人は好き嫌いに関係なくつける仕事につくしかない。
社会って厳しいんだよ。

   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.31 )
日時: 2015/12/23 01:12 (home)
名前: 燃桜

理系を諦めたいけど欲張りだから捨てがたい… 【完敗して完全に納得してから文学部に落ち着きたいという思いが邪魔!!!おかしくなったわ本当 パソしょっちゅういじってるから?何?】

ついさっきまで

文学部の課題と理系の勉強の両立が難しいから、

理系の勉強をやれるところまでやってみて完全に無理だと納得してから文学部に戻りたいとか言ってる場合ではない【つまり、理系の勉強する余裕ないかもしれない】←あくまで教師などの感想。【文学部の勉強も難しいのだからと教師などは言う。私もそう思いたいけど【完敗して完全に納得してから文学部にもどりたいとかいつまでもとらわれて本当に困る!】 など

理系をあきらめたいとか思っていたのに

でもやっぱり文系をとりたい!!

★パ二ッシャーさん
悪いけどもるもるさんやお姉さんがくるまでなにも書かないでください

★★★この際中小企業でもいいから

化学基礎独学でやるとか

無理ですか





   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.32 )
日時: 2015/12/23 01:20 (home)
名前: 燃桜

うーん、お願いだから、

完敗して「やっぱり理系は駄目だ」って完全に納得してから文系に戻りたい」とかいう考えを誰か消してほしい 本当におかしくなりかけているので 苦しい(笑)

あと、化学基礎ぐらいなら文学部でも独学でできるでしょう?って質問してます この際中小企業でもいいんで

おかしくなったの察して逃げられましたか?(笑)
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/12/23 06:48 (ocn)
名前: もるもる

> ●もるもるさんへ
>
> 理系はどうやったら諦められますか?
>
> 安全志向な周りがいうように頭では留年するとか【文学部の入学前課題も届いているし両立が大変】とかわかっても
>
> 頭で考えた予想上の結果と行動した実際の結果が絶対同じになるしかないのだったらこんなに苦しみません。
>
> 例えばビリギャ●みたいな例があるから苦しみます。

>
>
> 自分でもおかしいのわかります。あの人はもともと頭それなりによかったからかもしれないし比べ物にならないかもしれませんけど
>
> 【【それに、文学部の入学前課題と理系の勉強の両立が難しいのに、実際にやってみて完全に納得しなければ、とか言ってる場合でもないんですよ。それなのにいつまでもとらわれて困ってるんです。】】

>
> ●お姉さんへ
>
> 本当に?
>
> 基礎化学程度ですらも文系の学部内で独学できないんですか?
>
> 私高校で二年生時習いましたよ?
>
> 教科書未だに持ってます
>
> ★★今の文系塊大学だと文系職でさえも大手は難しいみたいですね
>
>
>
>
> ★★★でも理系学部って選択科目に文系科目とかないんですかね?
>
> あるとしたらそれで単位稼ぐとかは…?
>
>
>
>
本当に自己中心で我侭なくせに何でも人任せな奴だね、あんた。
おかしくなったのを察したから逃げた?初めっからおかしいだろ?考え方全般が。

理系で仕事までまともにやっていける人間ってね、複数の物事を並行して整理しながら幾通りもの想定の下、最善最良改善改良を試行錯誤することを自らの探究心で成していけるものなんだよ。

これまでのやり取り見てる限り、あんたでは理系は出鼻から茨の道でしかないと皆察してるから、どれだけのビジョンの下で、如何程の準備を整え、転換の道を選ぼうとしているのか?って質問してるんだよ。

なのに返ってくるのは、理系が良く見えてそっちが花形職業っぽいからそっちに行きたいけど自分は理系学科苦手で文系理系同時進行なんて器用じゃないから無理で、でも憧れ、なんですよね〜なんとかなりませんか?って夢見た内容を他の誰かに求めるだけ、自分でどうにかしようって意志が見えない、そんな無責任な理系には根本から向かないんじゃないか?って反応だけなんだよな。言い訳ばっかり。

別に向かないから進むなとは言ってないんだからさ、そこまで強く願う道に遮二無二進んでみたらいいじゃない。あれこれ想像だけで完結させないでさ。実際に進んでみなきゃ分からんだろ。

そもそも文系だ理系だと分け隔ててモノ考えてる時点で理系校行っても仕事には役立たんだろうなって未来予測しか出来んけどな。


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.34 )
日時: 2015/12/23 11:15 (panda-world)
名前: 酒呑童子

中小企業でもいいだと?
俺は中小企業の品質管理で働いてるけど、まわりにお前みたいに適当に仕事考えてるヤツは一人もいないよ。
自分の仕事に責任と誇りを持ってる。
お前みたいに使えないヤツはすぐにわかるから、中小企業でも採用されないよ。

   メンテ
No.32に対する返信 ( No.35 )
日時: 2015/12/23 11:48 (plala)
名前: かゆがも

> 完敗して「やっぱり理系は駄目だ」って完全に納得してから文系に戻りたい」とかいう考えを誰か消してほしい 本当におかしくなりかけているので 苦しい
その考えは誰かに消してもらうものではないのでしょう。
自分でチャレンジして成功すればおめでとうですし、チャレンジして駄目だったら納得して諦めるしかないのでしょう。
あなたに必要なのは理系に転向して努力する覚悟と、文系大学の推薦を諦める勇気でしょうね。
ただ困難な道が予想されますから、勇気を持って頑張るかどうかはあなた次第ですね。
苦手な理系を諦めて、文系に進むのも現実的だと思います。

私の弟はロックミュージシャン志望だったんですよ、バンドマンって奴ですね。30代まで音楽活動を続けていたのですが、大きな活躍することはなく、夢を諦めて今は機械工として働いています。
ですが弟はそのことをまったく後悔していないそうです。
きっと全力でチャレンジしたからでしょう、だからこそきっぱり諦められる。
今は機械工として活躍してますよ!

それと私は生物系の大学院生でした。化学は専門ではありませんが、研究生活は過酷なものでしたよ。朝早くから夜遅くまでひたすら研究。徹夜・半徹夜も少なくありません。空いた時間も勉強したり、英語の論文を読んだり、自分の論文書いたり、そんな生活です。学力もさることながら、かなり体力も要求されます。それと何より不屈のガッツですね。

すでに文学部への推薦入学が決まってるんですよね。
どうしても文学部への入学を諦めることもできず、なおかつ化学への興味も捨てられないなら、入学してから転学部・転学科をする方法も可能性はありますね。その大学に理学部があり、転学部・転学科を認めているならですが。
あと私が思いつくのは化学雑誌の記者を目指すのであれば、文系の身でありながら、化学と関与していけるかもね。

   メンテ
No.33に対する返信 ( No.36 )
日時: 2015/12/23 13:24 (home)
名前: 燃桜

●もるもる様へ
【【では、数学教えてくれますか?いつも何時くらいに来るんですか?】】
人任せなのはそうですね。
> 初めっからおかしいだろ?考え方全般が。
そうなんでしょうね。私もこんな考えにとらわれたくない でも自覚あるだけいいですよね
> 理系で仕事までまともにやっていける人間ってね、
やっていける人間のなかでも一つだけじゃなくて色々あるんじゃないですかね。
【【文理選択を適当にしたから、さらにさかのぼれば理系は馬鹿みたいにできない家に生まれて(家族のせいにしたいわけでもないですけど)それで理系を捨ててきた自分のせいですね。高2の夏休みに数学基礎問題とひとりで向き合って休み無駄にしただけで、でも恥ずかしいとか思わないで先生に教わればできたかもしれないですね。

★★いや、教わったんですけど、優しい先生にすら変な感じにされました…私、顔見てなかったから被害妄想かもしれないですけど…


【【今更聞こうにも【【文学部に入ったことを私よりも喜んでいる先生】】も「今更理系とかおかしい」と思っていて、【でも勉強教わるのはその先生ではないが、、【【他の先生にもありえない話が伝わっているでしょうから聞きづらいでしょうしね。。】】】】【【高3でやっと理数と縁遠くなって【もう文学部に合格したのに今更数学教わりにいっても恥ずかしいだけですよね?】】】】
理系イメージは素敵です
クールで頭よくて、意味不明だけど魅力的な化学式とか理解できて白衣着て色とりどりの試験管持って←こんなこと言ったらまた注意されそうですけど
【でも時流にもてはやされるからでは決してないです。自分で納得して憧れているだけで多人数が騒げば流れていくものでもない】
> 別に向かないから進むなとは言ってないんだからさ、
言ってるように見えますけどね…
そこまで強く願う道に遮二無二進んでみたらいいじゃない。あれこれ想像だけで完結させないでさ。実際に進んでみなきゃ分からんだろ。
【【結局その考えに落ち着くしかないんですかね?】】
> そもそも文系だ理系だと分け隔ててモノ考えてる時点で理系校行っても仕事には役立たんだろうな
え?文系と理系はわけ隔てて考えてる人が大半じゃないんですか?
文系叩きとか理系叩きとか2ちゃんで繰り広げられているんじゃないですか?

●酒呑童子様へ

【中小企業見下してるわけじゃない】んです。だからそういう蟠りは取っ払ってほしいです。

言い訳とかまた言われるかもしれませんけど【【人生経験が少なくて仕事を漠然としかとらえられない人もいると思うんです私の他にも】】 

役にたつコメント待ってます。
【【ていうか、それなら数学教えてくれますか?】】

●かゆがも様へ

高2の夏に数学基礎問題と向き合って結局休み無駄にしたんですよ

問題集持っていくの恥ずかしかったから先生にも聞けなかったんです。

【さらに【【文学部の推薦入試で受かったことを私よりも喜んでる先生】】に「今更理系なんて無理だろ」とかいわれてるから【今更数学の問題とか持っていったらさらに白い目で見られる】】
と思います

【【誰でもいいから数学教えてくれませんかね?】】



   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.37 )
日時: 2015/12/23 13:42 (panda-world)
名前: 酒呑童子

とりあえず病院に行って治療してきな。
その異常なまでに他人の意見を受け入れられない症状はおかしい。
自覚はないのかな?
発達障害の一種だと思うぞ。
単なるワガママとかじゃなくて他人の言ってることが理解できない症状やまわりの空気が読めないのは病気の一種だろう。
このアドバイスは役に立ったかな?


   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/12/23 14:32 (home)
名前: 燃桜

> その異常なまでに他人の意見を受け入れられない症状はおかしい。
結局決めるのは自分ですから
> 自覚はないのかな?
あるって書いてあるでしょう?

> 単なるワガママとかじゃなくて他人の言ってることが理解できない症状やまわりの空気が読めないのは病気の一種だろう。
空気読めてるから自分がおかしいって頭ではわかるんでしょう?
【この世は障がい者だらけですねそしたら。難関大と偏差値が大きくかけ離れてても諦めないひとが何人いることか?】

> このアドバイスは役に立ったかな?
いいえ
【【お願いですから酒呑さんは他の聞きわけのいいスレ主さんとこ行ってあげてください。

【言われる原因もあるかもしれないけど】酒呑さんにこれ以上傷つけられるのが怖いです!】




   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.39 )
日時: 2015/12/24 01:20 (home)
名前: a

下げたいスレってあるんですか?

陰謀?陰謀がおこってるの??(^^)
(^^9

あッ、ごめんなさいね勘違いだったらwww


   メンテ
No.36に対する返信 ( No.40 )
日時: 2015/12/24 01:17 (home)
名前: 燃桜

●もるもる様へ
【【では、数学教えてくれますか?いつも何時くらいに来るんですか?】】
人任せなのはそうですね。
> > 初めっからおかしいだろ?考え方全般が。
そうなんでしょうね。私もこんな考えにとらわれたくない でも自覚あるだけいいですよね
> > 理系で仕事までまともにやっていける人間ってね、
やっていける人間のなかでも一つだけじゃなくて色々あるんじゃないですかね。【【口答え多いのはすみませんかもしれませんが、悪気はありません!】】
【【文理選択を適当にしたから、さらにさかのぼれば理系は馬鹿みたいにできない家に生まれて(家族のせいにしたいわけでもないですけど)それで理系を捨ててきた自分のせいですね。高2の夏休みに数学基礎問題とひとりで向き合って休み無駄にしただけで、でも恥ずかしいとか思わないで先生に教わればできたかもしれないですね。

★★いや、教わったんですけど、優しい先生にすら変な感じにされました…私、顔見てなかったから被害妄想かもしれないですけど…


【【今更聞こうにも【【文学部に入ったことを私よりも喜んでいる先生】】も「今更理系とかおかしい」と思っていて、【でも勉強教わるのはその先生ではないが、、【【他の先生にもありえない話が伝わっているでしょうから聞きづらいでしょうしね。。】】】】【【高3でやっと理数と縁遠くなって【もう文学部に合格したのに今更数学教わりにいっても恥ずかしいだけですよね?】】】】

理系イメージは素敵です
クールで頭よくて、意味不明だけど魅力的な化学式とか理解できて白衣着て色とりどりの試験管持って←こんなこと言ったらまた注意されそうですけど
【でも時流にもてはやされるからでは決してないです。自分で納得して憧れているだけで多人数が騒げば流れていくものでもない】
> > 別に向かないから進むなとは言ってないんだからさ、
言ってるように見えますけどね…泣
> そこまで強く願う道に遮二無二進んでみたらいいじゃない。あれこれ想像だけで完結させないでさ。実際に進んでみなきゃ分からんだろ。
【【結局その考えに落ち着くしかないんですかね?ということで数学教えてくれませんか?】】
> > そもそも文系だ理系だと分け隔ててモノ考えてる時点で理系校行っても仕事には役立たんだろうな
え?文系と理系はわけ隔てて考えてる人が大半じゃないんですか?
文系叩きとか理系叩きとか


●かゆがも様へ

高2の夏に数学基礎問題と向き合って結局休み無駄にしたんですよ

その時は問題集持っていくの恥ずかしかったから先生にも聞けなかったんです。

【そして今【【文学部の推薦入試で受かったことを私よりも喜んでる先生】】に「今更理系なんて無理だろ」とかいわれてるから【今更数学の問題とか持っていったらさらに白い目で見られる】】
と思います

【【数学教えてくれませんかね?】】


   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2015/12/24 08:38 (wind)
名前: かゆがも

> 高2の夏に数学基礎問題と向き合って結局休み無駄にしたんですよ
じゃあ、これからは時間を無駄にしないようにしていきましょう。

> その時は問題集持っていくの恥ずかしかったから先生にも聞けなかったんです。
なぜ、分からない問題を聞くのが恥ずかしいのでしょうね。
生徒に勉強を教えるのが先生の仕事ですよ。

> 【そして今【【文学部の推薦入試で受かったことを私よりも喜んでる先生】】に「今更理系なんて無理だろ」とかいわれてるから【今更数学の問題とか持っていったらさらに白い目で見られる】】
> と思います
あなたが思い込んでいるだけで事実ではありませんね。
たとえ白い目で見られようと、数学の勉強を見て欲しいと、それぐらいのガッツを持たれては?
理系に憧れ、研究に憧れてるんでしょう?
理系での研究ではガッツが必要ですよ!

> 【【数学教えてくれませんかね?】】
高校時代、数学は得意でしたが今は無理ですね。
もう44歳のおっさんなので。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2015/12/24 11:24 (home)
名前: 燃桜

もるもるさんには逃げられました?(笑)

> > 【そして今【【文学部の推薦入試で受かったことを私よりも喜んでる先生】】に「今更理系なんて無理だろ」とかいわれてるから【今更数学の問題とか持っていったらさらに白い目で見られる】】
> > と思います
> あなたが思い込んでいるだけで事実ではありませんね。
> たとえ白い目で見られようと、数学の勉強を見て欲しいと、それぐらいのガッツを持たれては?
> 理系に憧れ、研究に憧れてるんでしょう?
何か、理系科目で完敗することが目標になってきました。そして、早く文学部に落ち着きたいです。
> > 【【数学教えてくれませんかね?】】
> 高校時代、数学は得意でしたが今は無理ですね。
> もう44歳のおっさんなので。
そうですか。

   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2015/12/24 12:08 (wind)
名前: かゆがも

> 何か、理系科目で完敗することが目標になってきました。そして、早く文学部に落ち着きたいです。
なるほど。
でしたら目指そうと思っていた理学部の過去問題でも解いてみて、自分の実力を思い知るのはどうでしょう。
自分の実力が合格からかけ離れていれば、諦めもつくのでは。
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.44 )
日時: 2015/12/24 12:41 (home)
名前: 燃桜

話題そらしますけど

かゆがもさんは
今お昼休みなんですか?
ここの掲示板に来やすい時間帯って
17時以降ですか?
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.45 )
日時: 2015/12/24 12:41 (panda-world)
名前: おたま

文学部かぁ。
就活、ツブシきかないよー。
出版社くらいかなぁ。


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.46 )
日時: 2015/12/24 12:42 (home)
名前: 燃桜

今はそうでもなくなってきてるみたいですよ。
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.47 )
日時: 2015/12/24 12:45 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさんは
> 今お昼休みなんですか?
12:30からが昼休みです、今がそうですね。
昼休み以外でも手が空いたら覗くことはありますが。

> ここの掲示板に来やすい時間帯って
> 17時以降ですか?
平日は昼休みですね。
休日はまちまちです。

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/12/26 08:54 (eonet)
名前: お姉

> 私は製薬会社勤務なので化学メーカーについての詳細までは分かりません。
> 下記に調べた内容を載せておくので参考にしてください。
>
> ・研究開発(基礎研究、工業化研究、商品開発、生産技術研究)
> 基礎研究では新しい商品を作るために新規化合物・製品の探索的研究、分析・物性研究などを行います。
> 工業化研究では実際に商品にするために新規グレード開発、既存商品の改良、スケールアップの検討などを行います。
> 生産技術では効率的かつ環境負荷の少ない生産プロセスの検討・立案・計画・実行などを行います。
>
> ・生産(物流、製造、設備管理)
> 設備管理では稼働している設備の維持・管理・保守・改良、新規設備の設計、建設などを行います。
>
> ・営業(営業)
> 営業では顧客に対し商品の営業、提案、価格交渉などを行います。
>
> ・その他
> 経営企画
> 人事
> 総務
> 経理財務

今は理学部の過去問でも解いてるところかしら~?

No.9で書きましたが化学メーカーに就職するだけなら
化学の知識は必要ないです。
就職前に身につけたほうがいいのはTOEIC900点以上取ることでしょうか。
就職後に勉強するより学生の間に取得したほうが楽ですからね。
そういう意味でも文学部に入ったことは有利だと思います。
あとはコミュニケーション能力と理解力があれば
研究開発のお手伝い程度のことはさせて貰えると思います。


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.49 )
日時: 2015/12/26 23:22 (home)
名前: 燃桜

TOEIC900点以上,本当ですか?
大企業を目指す場合ですよね?
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.50 )
日時: 2015/12/26 23:48 (panda-world)
名前: メンチカツ

> 今はそうでもなくなってきてるみたいですよ。

あっま〜い!
(^O^)
日本は完全な学歴社会だからねー。
学部関係ないのとかは偏差値の高い大学に限られる。
グダグダ言ってる時間があるなら勉強しなさい!
偏差値の低い大学じゃ肉体労働が主体の会社にしか採用されないよ。



   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.51 )
日時: 2015/12/26 23:58 (home)
名前: 燃桜

全部パンダワールドですねー
同一人物かなあ

偏差値MARCHの一個下
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.52 )
日時: 2015/12/27 09:54 (eonet)
名前: お姉

> TOEIC900点以上,本当ですか?
> 大企業を目指す場合ですよね?

よく読んで!
就職に有利とは書いてません。
就職した後から勉強しようにもそんな時間はないから
今のうちに勉強したほうが楽だと書いたのです。。
TOEICの点数で採用を左右されることはないでしょう。
しかし全く出来ないようでは使い物になりませんが…

それより思考力、理解力、コミュニケーション能力、交渉力といった
その人自身の能力を重視されます。
学歴については履歴書の段階で合否が出ますからね。
これらの能力がなければどこに就職しても役に立たないでしょう。


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.53 )
日時: 2015/12/27 14:04 (home)
名前: 燃桜

開発されたものを分析するのは化学基礎程度(文系でも高2で習った)で十分と書かれましたよね?それは文系の仕事にならないんでしょうか?

あとTOEICの点数に左右されないなら
何故900点以上と書かれたんですか?
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2015/12/27 14:48 (eonet)
名前: お姉

> 開発されたものを分析するのは化学基礎程度(文系でも高2で習った)で十分と書かれましたよね?それは文系の仕事にならないんでしょうか?

どなたかが書かれてましたが、文系の仕事、理系の仕事などという
区分はありません。
その人の能力次第です。
>
> あとTOEICの点数に左右されないなら
> 何故900点以上と書かれたんですか?

就職後、その語学力を発揮する機会が与えられなければ
忘れていくのは目に見えてます。
英語が話せて有利に働くのは入社後すぐではなく
中間管理職になってからなので。
忘れた頃に必要になって、改めて勉強する時間はありません。

中間管理職になる前に潰される可能性もあるし、
強制はしませんけどね。
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.55 )
日時: 2015/12/28 03:52 (ocn)
名前: 無人島

前に一度書いたんですが。

たくさんの方々の意見が書かれていて、ざっくりとだけ読ませて頂きました。燃桜さんにとって、厳しく思うかもしれないですけど、どなたの意見も正しいと思いますよ。

ただ、占い云々ですが…
もしかすると、燃桜さんは家庭環境に不安や不満がありませんか?

率直に言って、人生で最も大切な決定事項である大学選びを参考としてであっても、占いで…なんて正気の沙汰じゃないですよ。

皮肉めいた話になってしまいますが、燃桜さんは、そのまま文学部に進まれるのが良いでしょう。
学部内での専攻、これは大学によって大きな差があるのですが、文学部といっても色んなジャンルがある可能性はあります。
源氏物語やドストエフスキーの勉強をするイメージが強いかと思いますが、心理学や文化、歴史や考古学などなど色々ある大学もあります。

それは、大学に入って選ぶしかないのですが…
ひとつ言えるのは、燃桜さんは今かなり不安定に思われます。
「貧すれば鈍する」という言葉を勉強しませんでしたか?

金銭面だけではなく、心理的にも社会的にも落ち着かない状態では、勉強も人生を決めるのも無理ですよ。

今すべき事は、もう現時点ではどうにもならない様ですから、残りの時間を楽しみつつ、選んでしまった分野で一生懸命勉強することです。
英語は今や必要不可欠です。高いコミュニケーション能力はどんなジャンルでもなくてはなりません。
ただし、国語が出来なければ英語は無理ですよ。

ハワイでショッピングするくらいなら問題ないでしょう。でもそういうことではないのは解るでしょう?

あと…
もしかすると、「文系」よりも「理系」の方が「上」なのだ、と思ってませんか?

その劣等感に起因している結果、理系に…というなら、文学部で一生懸命勉強した結果、それでも、どうしても、というなら再チャレンジする、くらいで良いと思いますよ。

キツイ事を言いますが、燃桜さんは、先ずは色々な事を学んで、アイデンティティを確立することに重点を置いた方が良い。

決して燃桜さんをバカにしてるのではないのです。だけど、今のままだと例え理学部に入っても悩み続けますよ。

僕は実は燃桜さんを高く評価してるのです。

占いに関しては正直あきれますが、多くの高校生が「親が決めたから」とか「友達と一緒に行きたいから」とかいう理由で進路を決めるのも、また事実です。
そこに全く疑問を持たず、従順に進む人も結構多いです。

燃桜さんは悩み悩み悩み続けているのでしょう?それはとても良いことですよ

だけど、今直面している問題としては、とりあえずそのまま進んで、さまざまな事を学んだらどうでしょう?今が高1とか中3だったら、検討を重ねて進路を選べたでしょうけど…そこはもう仕方がない。

あとね、話が大きくなるんですが。
そもそも、理系と文系に分けること自体に無理もあるんです。

例えば、理学部の生物学科と経済学部を比べると、生物学は理系で経済学部は文系だよな?って思うでしょう?

でも実際は、細かいジャンルによるんですが、生物学よりも経済学の方が圧倒的に数学や物理を使います。
さすがに平家物語やシェイクスピアの勉強に確立統計学なんか無関係ですが、世間では文系と思われている勉強でも、めちゃくちゃ理系っぽいものもあります。

先ずは色んなジャンルの本を読みましょう。
今昔物語
こころ
高瀬舟
潮騒
デミアン
車輪の下
赤毛のアン
老人と海
嵐が丘
異邦人
変身
ロビンソンクルーソー
最後の授業
などなどなどなど……

この中で読んだことあるのはどれですか?

「いや、こういうのを読むのは好きじゃない、だから理系に…」というのであれば、それはとんでもない間違いですよ。

せっかくのチャンス。そして、一度しかない人生。
とりあえず、今決まってることをポジティブに進んで全力投球しましょうよ
そして、勉強以外にも、ここに書いた様な事を相談できる友人を作り、アルバイトやスポーツ、知らない世界に旅行して、世の中をたくさん知ると良い。

きっと、燃桜さんなら何かが見つかると思いますよ(*^。^*)

応援しています。
頑張って!そして楽しんで!
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.56 )
日時: 2015/12/28 08:19 (au-net)
名前: 海座頭

あのさー、全部読んだけど…。

あんたさぁー、全部人任せにして、何様?
この掲示板で、数学教えて〜。とかさぁー。
知恵袋、行けよ。


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.57 )
日時: 2015/12/28 11:38 (home)
名前: 燃桜

お姉さんへ
900点以上と言ったのは上を目指した方がいいということですよね
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/12/28 11:54 (home)
名前: 燃桜


> もしかすると、燃桜さんは家庭環境に不安や不満がありませんか?
監視がきつくて親の言うことは絶対だみたいなところあります
> 皮肉めいた話になってしまいますが、燃桜さんは、そのまま文学部に進まれるのが良いでしょう。
> 学部内での専攻、これは大学によって大きな差があるのですが、文学部といっても色んなジャンルがある可能性はあります。
古典から学ぶということで現代の本を本屋に行って自由に読めるかどうかはわかりません
> 源氏物語やドストエフスキーの勉強をするイメージが強いかと思いますが、心理学や文化、歴史や考古学などなど色々ある大学もあります。
> それは、大学に入って選ぶしかないのですが…
> その劣等感に起因している結果、理系に…というなら、文学部で一生懸命勉強した結果、それでも、どうしても、というなら再チャレンジする、くらいで良いと思いますよ。
劣等感に起因…ではないです。
> 占いに関しては正直あきれますが、多くの高校生が「親が決めたから」
それもありますよ
>
> 例えば、理学部の生物学科と経済学部を比べると、生物学は理系で経済学部は文系だよな?って思うでしょう?
>
> でも実際は、細かいジャンルによるんですが、生物学よりも経済学の方が圧倒的に数学や物理を使います。

★法学はどうですかね?数学厳しいですか?偏差値50〜57までで

本を読むのが嫌だからじゃなく,
理系イメージが素晴らしいからですよ


   メンテ
No.56に対する返信 ( No.59 )
日時: 2015/12/28 15:53 (home)
名前: 燃桜

本当に海座頭さんですか?最近so net
ですよね?
成り済ましっぽいのがこのスレにもいましてね…
> あんたさぁー、全部人任せにして、何様?
人任せなのは認めますけど,
何様とは?低姿勢,心がけてますよ
> この掲示板で、数学教えて〜。とかさぁー。
「絶対仕事掲示板で数学教えてください仕事掲示板内でなきゃだめです」なんてどこにも書いてませんよ
もちろん教室板か質問板で教わるつもりでした。

> 知恵袋、行けよ
本当の海座頭さんだったらいいですけど,違うでしょ

何で命令されなきゃいけない?


   メンテ
No.40に対する返信 ( No.60 )
日時: 2015/12/29 06:42 (ocn)
名前: もるもる

逃げる?年の瀬で忙しいんだよ、こっちは。

> ●もるもる様へ
> 【【では、数学教えてくれますか?いつも何時くらいに来るんですか?】】
教えません。与えられる事しか求めない輩に何教えても無駄って事くらい経験上分かってますので。

> 人任せなのはそうですね。
> > > 初めっからおかしいだろ?考え方全般が。
> そうなんでしょうね。私もこんな考えにとらわれたくない でも自覚あるだけいいですよね
いいや、そうやって自己擁護して開き直ってる分、悪質。

> > > 理系で仕事までまともにやっていける人間ってね、
> やっていける人間のなかでも一つだけじゃなくて色々あるんじゃないですかね。
一つじゃないから千変万化臨機応変に捉え方考え方を変え自努力で探求するくらい無いと務まらん。

> 【【口答え多いのはすみませんかもしれませんが、悪気はありません!】】
口答えとは思わん、むしろあんたがどういう人間か本質覗くのに有効な情報だ。
ま、まともな奴なら釈然としなくとも素直に相手の言葉を一旦受け止めて是も否も並行して考察するもんだけどな。

> 【【文理選択を適当にしたから、さらにさかのぼれば理系は馬鹿みたいにできない家に生まれて(家族のせいにしたいわけでもないですけど)それで理系を捨ててきた自分のせいですね。高2の夏休みに数学基礎問題とひとりで向き合って休み無駄にしただけで、でも恥ずかしいとか思わないで先生に教わればできたかもしれないですね。
先生の所為か、理系どころか文系の仕事もまともに出来るのか?って不安が過るな。

>
> ★★いや、教わったんですけど、優しい先生にすら変な感じにされました…私、顔見てなかったから被害妄想かもしれないですけど…
被害妄想に加え責任転嫁と自己擁護・正当化がこれでもかって程盛り込まれているのは理解した。

>
>
> 【【今更聞こうにも【【文学部に入ったことを私よりも喜んでいる先生】】も「今更理系とかおかしい」と思っていて、【でも勉強教わるのはその先生ではないが、、【【他の先生にもありえない話が伝わっているでしょうから聞きづらいでしょうしね。。】】】】【【高3でやっと理数と縁遠くなって【もう文学部に合格したのに今更数学教わりにいっても恥ずかしいだけですよね?】】】】
>
リアル教師の意見すら受け止めないんだから、ここで見ず知らずの他人の言葉なんて響くはず無いよね。

> 理系イメージは素敵です
無いもの強請り、な。
> クールで頭よくて、意味不明だけど魅力的な化学式とか理解できて白衣着て色とりどりの試験管持って←こんなこと言ったらまた注意されそうですけど
注意っていうか、そんな幼稚で乏しいイメージでよく受かっている進路を破棄しようと思ったなと驚きを隠せないな。

> 【でも時流にもてはやされるからでは決してないです。自分で納得して憧れているだけで多人数が騒げば流れていくものでもない】
だったら四の五の言わずにやりゃ良いじゃん?
できないできない、そればかりで、自分で出来るように工夫しよう、出来る様になるまで諦めない、最低でもそんくらいの気概が無きゃ実現に近付くわけないじゃん?

> > > 別に向かないから進むなとは言ってないんだからさ、
> 言ってるように見えますけどね…泣
進むなとは言ってないんだよね、自分で自己診断してる向かないって現状通り困難極まる道のりだろうけど、失敗するつもりもあるなら、進んでみろって言ってるだろ?
本当に文系的才能あるの?文脈も読めない?

> > そこまで強く願う道に遮二無二進んでみたらいいじゃない。あれこれ想像だけで完結させないでさ。実際に進んでみなきゃ分からんだろ。
> 【【結局その考えに落ち着くしかないんですかね?ということで数学教えてくれませんか?】】
学校で教わって理解しようとしない輩に無駄な時間割くつもりはないし、この掲示板はそういう掲示板ではない。
与えてもらわなきゃ自分では、自分からは何も出来ない・しないって姿勢が既に無駄・無理・無意味を物語ってる。

> > > そもそも文系だ理系だと分け隔ててモノ考えてる時点で理系校行っても仕事には役立たんだろうな
> え?文系と理系はわけ隔てて考えてる人が大半じゃないんですか?
まともに社会に出てもいないお前に何が分かるってんだ?
総て複合的に理解できて当たり前、その上でどちら寄りのどういう特性かで各々の個性が活かされもするし殺されもする。
本人の考えだけではどうにもならないこともあるし、周りの意見だけでは何も見出せないものもある。
分け隔てた考え方は視野を狭くし、行き詰まりフラグを常時立てまくるだけになる。
研究開発とかでは最も要らん人材だろうな。

> 文系叩きとか理系叩きとか
>
そういう低能の遠吠え真に受けるほど同レベルの学の無さはよく解った。


そもそもこの掲示板に来る暇あるなら数学の復習くらいやってろよ、しっかりリアルで。
自分のケツくらい自分で拭け。

   メンテ
No.59に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/12/29 10:44 (so-net)
名前: 海座頭

> 本当に海座頭さんですか?最近so net
> ですよね?
> 成り済ましっぽいのがこのスレにもいましてね…
> > あんたさぁー、全部人任せにして、何様?
> 人任せなのは認めますけど,
> 何様とは?低姿勢,心がけてますよ
> > この掲示板で、数学教えて〜。とかさぁー。
> 「絶対仕事掲示板で数学教えてください仕事掲示板内でなきゃだめです」なんてどこにも書いてませんよ
> もちろん教室板か質問板で教わるつもりでした。
>
> > 知恵袋、行けよ。
> 嫌だなあもう
> 本当の海座頭さんだったらいいですけど,違うでしょ
>
> 何で命令されなきゃいけない?
>
>
お前、馬鹿だろ。
最低限のルールやマナーを守らない者に、物を教える道楽者はいない。
僕が言っている意味が分からないの?
もるもるさんが、殆ど書いてるけど、
お前、無礼だよ。
低姿勢?
ちゃんちゃら可笑しい。
お前のどこが、低姿勢だよ!
馬鹿も休み休み言え!

ちなみに、成り済ましじゃなく、本人!

   メンテ
No.60に対する返信 ( No.62 )
日時: 2015/12/29 22:18 (home)
名前: 燃桜

> > ●もるもる様へ
> > 【【では、数学教えてくれますか?いつも何時くらいに来るんですか?】】
> 教えません。与えられる事しか求めない輩に何教えても無駄って事くらい経験上分かってますので。
与えられることしか求めないってこれまではそうだったかもしれないけど勉強では違いますよ そうやって上のクラスにまで昇ってきたんだから



決して善意の裏返しで厳しくしているわけではないですよね?赤の他人だし、色々気に入らないことも多いみたいで




> > 人任せなのはそうですね。
> > > > 初めっからおかしいだろ?考え方全般が。
> > そうなんでしょうね。私もこんな考えにとらわれたくない でも自覚あるだけいいですよね
> いいや、そうやって自己擁護して開き直ってる分、悪質。
そうですねー,開き直りはいい印象ないから 
> > > > 理系で仕事までまともにやっていける人間ってね、
> > やっていける人間のなかでも一つだけじゃなくて色々あるんじゃないですかね。
> 一つじゃないから千変万化臨機応変に捉え方考え方を変え自努力で探求するくらい無いと務まらん。

> > 【【口答え多いのはすみませんかもしれませんが、悪気はありません!】】
> 口答えとは思わん、むしろあんたがどういう人間か本質覗くのに有効な情報だ。
> ま、まともな奴なら釈然としなくとも素直に相手の言葉を一旦受け止めて是も否も並行して考察するもんだけどな。
是も非も考察していないなんてどうしてわかるんですか?
空気が読めてる面もあるから自分がおかしくなってるとじっと考える時もあるんですよ
> > ★★いや、教わったんですけど、優しい先生にすら変な感じにされました…私、顔見てなかったから被害妄想かもしれないですけど…
いや,やっぱり被害妄想じゃないあれは別の数学の問題をやらせたがっているようでせかしていた

空気読める部分も読めない部分もあるんですよ 
> >
> >
> > 【【今更聞こうにも【【文学部に入ったことを私よりも喜んでいる先生】】も「今更理系とかおかしい」と思っていて、【でも勉強教わるのはその先生ではないが、、【【他の先生にもありえない話が伝わっているでしょうから聞きづらいでしょうしね。。】】】】【【高3でやっと理数と縁遠くなって【もう文学部に合格したのに今更数学教わりにいっても恥ずかしいだけですよね?】】】】
> >
> リアル教師の意見すら受け止めないんだから、ここで見ず知らずの他人の言葉なんて響くはず無いよね。

倫理の教科書にも書いてありましたよ何でも疑ってかからなきゃだめだって!その通りだと思いましたよーそこからですかねー
人の考えを聞けなくなったのも



> > 理系イメージは素敵です
> 無いもの強請り、な。
きっかけは何でも,入ってから一生懸命やれればいいじゃないですかね
>
> > 【でも時流にもてはやされるからでは決してないです。自分で納得して憧れているだけで多人数が騒げば流れていくものでもない】
> だったら四の五の言わずにやりゃ良いじゃん?
> できないできない、そればかりで、自分で出来るように工夫しよう、出来る様になるまで諦めない、最低でもそんくらいの気概が無きゃ実現に近付くわけないじゃん?
はあ
> > > > 別に向かないから進むなとは言ってないんだからさ、
> > 言ってるように見えますけどね…泣
> 進むなとは言ってないんだよね、自分で自己診断してる向かないって現状通り困難極まる道のりだろうけど、失敗するつもりもあるなら、進んでみろって言ってるだろ?
> 本当に文系的才能あるの?文脈も読めない?
向いてないとは言ってるでしょう?
失礼ですよね
文系の全てをわかったようなことを

> > > そこまで強く願う道に遮二無二進んでみたらいいじゃない。あれこれ想像だけで完結させないでさ。実際に進んでみなきゃ分からんだろ。
> > 【【結局その考えに落ち着くしかないんですかね?ということで数学教えてくれませんか?】】
> 学校で教わって理解しようとしない輩
に無駄な時間割くつもりはないし、この掲示板はそういう掲示板ではない。
★仕事板じゃなくここには質問板もあるでしょう?
★★高2の夏に数学の問題自主的に解いたって書いたでしょう?
> 与えてもらわなきゃ自分では、自分からは何も出来ない・しないって姿勢が既に無駄・無理・無意味を物語ってる。
★★★だから、高2の夏に独学で一生懸命やったって書いたでしょ!?
> > > > そもそも文系だ理系だと分け隔ててモノ考えてる時点で理系校行っても仕事には役立たんだろうな
> > え?文系と理系はわけ隔てて考えてる人が大半じゃないんですか?
> まともに社会に出てもいないお前に何が分かるってんだ?
文系理系クラスに分けるのは何のためなんですか?
> 総て複合的に理解できて当たり前、その上でどちら寄りのどういう特性かで各々の個性が活かされもするし殺されもする。
> 周りの意見だけでは何も見出せないものもある。

> 分け隔てた考え方は視野を狭くし、行き詰まりフラグを常時立てまくるだけになる。
善意の裏返しで厳しくなるならまだしも偏見の嵐
> 研究開発とかでは最も要らん人材だろうな。
>
> > 文系叩きとか理系叩きとか
> >
> そういう低能の遠吠え真に受けるほど同レベルの学の無さはよく解った。
人生経験少ない者ですからこれからそういう意見に振り回されないようにしますよー


> そもそもこの掲示板に来る暇あるなら数学の復習くらいやってろよ、しっかりリアルで。


   メンテ
No.61に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/12/29 21:56 (home)
名前: 燃桜

> > 本当に海座頭さんですか?最近so net
> > ですよね?
> > 成り済ましっぽいのがこのスレにもいましてね…
> > > あんたさぁー、全部人任せにして、何様?
> > 人任せなのは認めますけど,
> > 何様とは?低姿勢,心がけてますよ
> > > この掲示板で、数学教えて〜。とかさぁー。
> > 「絶対仕事掲示板で数学教えてください仕事掲示板内でなきゃだめです」なんてどこにも書いてませんよ
> > もちろん教室板か質問板で教わるつもりでした。
> >
> > > 知恵袋、行けよ。
> > 嫌だなあもう
> > 本当の海座頭さんだったらいいですけど,違うでしょ
> >
> > 何で命令されなきゃいけない?
> >
> >

> 最低限のルールやマナーを守らない者に、物を教える道楽者はいない。
最低限のルール?だから教えてキャットマンか教室板で教わろうとしたんですよ?仕事板じゃなくて!
> 僕が言っている意味が分からないの?
> もるもるさんが、殆ど書いてるけど、
> お前、無礼だよ。
> 低姿勢?
> ちゃんちゃら可笑しい。
> お前のどこが、低姿勢だよ!

無礼だなんてもるもるさんの文章のどこに書いてあるんですか?悪意のある成り済ましに敏感になるときに、
とくに成り済ましの疑いが晴れない人に低姿勢は…

全ての人に低姿勢できるわけではないです





> ちなみに、成り済ましじゃなく、本人!
え、本当ですか?

so netの人の携帯でも借りてきたんですか?

酒呑 おたま メンチカツ auの海座頭

メンチカツまでは機種が同じ

おたま メンチカツ
auの海座頭は

文章に共通点があるんですよ!















   メンテ
No.57に対する返信 ( No.64 )
日時: 2015/12/29 22:13 (eonet)
名前: お姉

ところで…もう問題は解決したんですよね?

他の方々とのやりとりも拝見していると結局のところ
誰かに指示されるのを待ってるだけのように感じます。

占いに頼るか名も知らない掲示板の人に頼るか、
指示してくれる人が代わっただけですよね?

皆さまは貴女にアドバイスや選択肢を与えてはくれますが
何を選択するのか、決定するのは貴女自身です。

自己判断で決定し、行動できるようになってから
掲示板で質問するようにしなさい!
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2015/12/29 22:22 (home)
名前: 燃桜

> ところで…もう問題は解決したんですよね?
>
> 他の方々とのやりとりも拝見していると結局のところ
> 誰かに指示されるのを待ってるだけのように感じます。
>
> 占いに頼るか名も知らない掲示板の人に頼るか、
> 指示してくれる人が代わっただけですよね?
>
> 皆さまは貴女にアドバイスや選択肢を与えてはくれますが
> 何を選択するのか、決定するのは貴女自身です。
わかってますけど
幼少期からずっと指示されてきましたから
> 自己判断で決定し、行動できるようになってから
> 掲示板で質問するようにしなさい!

   メンテ
No.62に対する返信 ( No.66 )
日時: 2015/12/29 23:04 (ocn)
名前: もるもる

おや?夕方にロックしてた時点の内容と変わってるな。


> > > ●もるもる様へ
> > > 【【では、数学教えてくれますか?いつも何時くらいに来るんですか?】】
> > 教えません。与えられる事しか求めない輩に何教えても無駄って事くらい経験上分かってますので。
> 与えられることしか求めないってこれまではそうだったかもしれないけど勉強では違いますよ そうやって上のクラスにまで昇ってきたんだから
>
> 所詮 どうでもいい赤の他人に対する蔑みとあらさがしだけですよね?
>
その卑屈な性根捻じ曲がった根性が典型的な使い物にならない社会人の特徴だよと伝えとくぞ?

> 赤の他人のことを大切に思って善意の裏返しで厳しくしているわけないでしょうしね。
>
自分に都合が悪い内容は自分への敵意としか感じ取れんようなら、何を説いてもそこにしか行き着かんってだけだろ?

>
>
> > > 人任せなのはそうですね。
> > > > > 初めっからおかしいだろ?考え方全般が。
> > > そうなんでしょうね。私もこんな考えにとらわれたくない でも自覚あるだけいいですよね
> > いいや、そうやって自己擁護して開き直ってる分、悪質。
> そうですねー,開き直りはいい印象ないから
そう、悪質
> > > > > 理系で仕事までまともにやっていける人間ってね、
> > > やっていける人間のなかでも一つだけじゃなくて色々あるんじゃないですかね。
> > 一つじゃないから千変万化臨機応変に捉え方考え方を変え自努力で探求するくらい無いと務まらん。
>
> > > 【【口答え多いのはすみませんかもしれませんが、悪気はありません!】】
> > 口答えとは思わん、むしろあんたがどういう人間か本質覗くのに有効な情報だ。
> > ま、まともな奴なら釈然としなくとも素直に相手の言葉を一旦受け止めて是も否も並行して考察するもんだけどな。
> 是も非も考察していないなんてどうしてわかるんですか?
自分に都合の悪い否の意見には食って掛かってる時点で、己が主観のみが判断材料なんだろうなとしか読み取れんってだけだ。
ちなみに、誰かの意見の一つでも今現在実践してるか?
何かにつけてしない・出来ない屁理屈のこじ付けばかりで、自責の下に行動に移そうという反応は無いだろ?
あなたがこう言ったから出来るんですよね?それならやります的な、意見くれた方に実現できなかった時の責任押し付け的な物言いしかしてないだろ?
前のレスでも書いたけどさ、そこまで噛み付くくらい理系に進みたいってんなら、四の五の言わずにそれに向けて勉強してろって。

あんたがここ見に来る余裕があるうちは、ああ、真剣じゃないんだなって理解してるから。

> 空気が読めてる面もあるから自分がおかしくなってるとじっと考える時もあるんですよ
それは空気読めてるんじゃなくて、ほんの少し自分の異常性に気取られてるだけ。
空気読むってね、自分のことに目を向ける事じゃなくて、周りの反応・状況・流れに周りの立場でモノ考え、その中の自分の存在がどう在る事が最善かを考える事なんだよね。自己擁護・正当化に走ってる時点で、全く逆の性質のものなんだよね。

> > > ★★いや、教わったんですけど、優しい先生にすら変な感じにされました…私、顔見てなかったから被害妄想かもしれないですけど…
> いや,やっぱり被害妄想じゃないあれは別の数学の問題をやらせたがっているようでせかしていた
>
それを被害妄想という。

> 空気読める部分も読めない部分もあるんですよ
空気読める部分ってのが今まで一度もお目にかかってませんが、どの部分をおっしゃってますか?

> > >
> > >
> > > 【【今更聞こうにも【【文学部に入ったことを私よりも喜んでいる先生】】も「今更理系とかおかしい」と思っていて、【でも勉強教わるのはその先生ではないが、、【【他の先生にもありえない話が伝わっているでしょうから聞きづらいでしょうしね。。】】】】【【高3でやっと理数と縁遠くなって【もう文学部に合格したのに今更数学教わりにいっても恥ずかしいだけですよね?】】】】
> > >
> > リアル教師の意見すら受け止めないんだから、ここで見ず知らずの他人の言葉なんて響くはず無いよね。
>
> 倫理の教科書にも書いてありましたよ何でも疑ってかからなきゃだめだって!その通りだと思いましたよー
疑って掛かるのは確かに大事。むしろ、それは基本的なこと。
俺の言葉も他の人の言葉も然り。
発せられた言葉を真摯に受け止め、自分で考え自分で行動し実体験の下様々なものを学び取って行け。
他人に判断を、責任を委ねるな。
テメェのケツくらいテメェで拭け。

> > > 理系イメージは素敵です
> > 無いもの強請り、な。
> きっかけは何でも,入ってから一生懸命やれればいいじゃないですかね
入れる土台がまだ無いのに、入れた時の皮算用、入れるように一生懸命になれない奴にとって、無いもの強請りにしかならんだろ?

> >
> > > 【でも時流にもてはやされるからでは決してないです。自分で納得して憧れているだけで多人数が騒げば流れていくものでもない】
> > だったら四の五の言わずにやりゃ良いじゃん?
> > できないできない、そればかりで、自分で出来るように工夫しよう、出来る様になるまで諦めない、最低でもそんくらいの気概が無きゃ実現に近付くわけないじゃん?
> はあ
生返事する程度のやる気の無さは理解した。

> > > > > 別に向かないから進むなとは言ってないんだからさ、
> > > 言ってるように見えますけどね…泣
> > 進むなとは言ってないんだよね、自分で自己診断してる向かないって現状通り困難極まる道のりだろうけど、失敗するつもりもあるなら、進んでみろって言ってるだろ?
> > 本当に文系的才能あるの?文脈も読めない?
> 向いてないとは言ってるでしょう?
> 失礼ですよね
自分で家系的にもとか向かない環境で向かなくなるような取り組み方をしてきたと前置きしてただろ?何?何かの言い訳用の予防線の前置きだった?
向いてなかろうが、進みたいなら失敗する覚悟があるならやってみろって言ってんの。
テメェで後押しした前置きを踏まえてコメントして失礼ですねとか、どっちが失礼だよ。

> 文系の全てをわかったようなことを
>
お前は解ってんのか?知った風な口を利くな。

> > > > そこまで強く願う道に遮二無二進んでみたらいいじゃない。あれこれ想像だけで完結させないでさ。実際に進んでみなきゃ分からんだろ。
> > > 【【結局その考えに落ち着くしかないんですかね?ということで数学教えてくれませんか?】】
> > 学校で教わって理解しようとしない輩
> に無駄な時間割くつもりはないし、この掲示板はそういう掲示板ではない。
> ★仕事板じゃなくここには質問板もあるでしょう?
NO SUICIDE、これがこの掲示板全てのカテゴリに共通する主題。
そもそもお門違いな内容にここまで付き合ってやってるんだ。
感謝されても恨まれる筋合いは無いぞ?

> ★★高2の夏に数学の問題自主的に解いたって書いたでしょう?
で、結果は?
そんな一時的な気まぐれ勉強は、その場しのぎって奴で、今活かせてない以上、何もやってなかったのと大差無いんだよ。

> > 与えてもらわなきゃ自分では、自分からは何も出来ない・しないって姿勢が既に無駄・無理・無意味を物語ってる。
> ★★★だから、高2の夏に独学で一生懸命やったって書いたでしょ!?
それが今活かされて無い以上、無駄・無理・無意味を物語っているとしか周りは判断しないんだよ。
誇大自己評価なんて申し訳ないが何の価値も無い。

> > > > > そもそも文系だ理系だと分け隔ててモノ考えてる時点で理系校行っても仕事には役立たんだろうな
> > > え?文系と理系はわけ隔てて考えてる人が大半じゃないんですか?
> > まともに社会に出てもいないお前に何が分かるってんだ?
> 文系理系クラスに分けるのは何のためなんですか?
極力特化して学習させる為だろうが、文系は一切数学学ばないか?理系は一切語学は学ばないか?
あくまで一部の特性強化であり、これから最もっと勉強を深める為の目次を参照、入り口を見学しているに過ぎない点は、分け隔てるほどの差ではない。

> > 総て複合的に理解できて当たり前、その上でどちら寄りのどういう特性かで各々の個性が活かされもするし殺されもする。
> > 周りの意見だけでは何も見出せないものもある。
>
> > 分け隔てた考え方は視野を狭くし、行き詰まりフラグを常時立てまくるだけになる。
> 善意の裏返しで厳しくなるならまだしも偏見の嵐
お前に都合の良いことを善意と呼ぶのなら、そう感じるんだろうな。
そもそも理系・文系と分け隔ててる事自体がお前の偏見だろう?

> > 研究開発とかでは最も要らん人材だろうな。
> >
> > > 文系叩きとか理系叩きとか
> > >
> > そういう低能の遠吠え真に受けるほど同レベルの学の無さはよく解った。
> 人生経験少ない者ですからこれからそういう意見に振り回されないようにすればいいんでしょう?
そうそう、全ては参考までに聞き、そこから自分なりの答えを導き出すしかない。誰もお前の答えを紡いではやれん。参考になるかどうかは本人次第な意見は挙げていくが、それを受け止めどう活かすかは、お前の責任の下でおまえ自身が行動・実践してみるしかない。
失敗も成功もしっかり受け止めればどっちも貴重な経験、次に成長できる。
受け止められず否定していては、自己否定も同然、足止めどころか後退させるほどの凶兆にしかならない。

おまえはどうなりたいんだっけ?
成功でもいい、失敗でもいい、結果が出るまでやり遂げてみたか?
ぶっちゃけお前がどうなろうと構わん。
失敗だろうが成功だろうが、その結果がおまえ自身、納得いくほどに物事見れるようになれれば、それでいいとしか思ってないわ。


っとレス編集前に、「あることについては天才といわれた。その天才が在れば他の事が全くダメでも大丈夫。」的なこと書いてあったよな?
↑この反論書いてて矛盾に気付いて削除したのか?
他にも気になる突っ込みどころがあったけどなんだったかな。
どっかにログは取っておいたから、また改めて突っ込ませてもらう。

>
>
> > そもそもこの掲示板に来る暇あるなら数学の復習くらいやってろよ、しっかりリアルで。
>
>
理系?文系?そんな事はどうでもいい。下手な言い訳の材料にしかならん。
やるのか、やらないのか、それだけなんだよ、俺らが言いたいのは。


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.70 )
日時: 2015/12/30 00:04 (au-net)
名前: 海座頭

お前、真性の馬鹿だろ。
お前、数学の前に、礼儀を勉強した方が良いぞ。
後、周りの空気を読む事も…。
無礼なコメントして、それに気付かないって問題だぞ。

後、もるもるさんに、喧嘩を売った事を忘れるなよ!
彼自身、礼儀の事を書いてなかったけど、
激怒されても仕方ない位、無礼だぞ!


オマケに、
酒呑さん、おたまさん、メンチカツさん、
誰?
知らない。
成り済まし?
そんな暇じゃないよ。

   メンテ
No.69に対する返信 ( No.72 )
日時: 2015/12/30 00:12 (so-net)
名前: 海座頭

> もるもるとかいう人は論破したいんでしょう私を?

お前、大丈夫か?
赤の他人、しかもガキを論破して、何の特がある。
大抵の大人は、特にならない事はしない。

   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.73 )
日時: 2015/12/30 00:19 (home)
名前: 燃桜


NO SUICIDEを振りかざしてあくまでも
数学教えないつもりですよ

自殺防止のためだけのものだとしたら自殺の悩み相談ばっかりしてればいいでしょ

でも自殺の悩みばかりではないのが現状ですよ


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.74 )
日時: 2015/12/30 00:25 (eonet)
名前: お姉

海座頭さん、もるもるさん、他皆さん
スレ主さんの問題は解決済みのようですので
相手にしなくてもいいと思いますよ。

   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.75 )
日時: 2015/12/30 00:28 (home)
名前: 燃桜

勝手に仕切らないでくださいよ!

どうしても私を納得させたいなら喧嘩口調ではなく、普通の対応にしてください

私も言いすぎたことはあります
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.76 )
日時: 2015/12/30 00:29 (so-net)
名前: 海座頭

もういい!
ロックして、消えろ!
目障りだ!

お前、この調子だと。
お姉さんまで、怒らすぞ!

後、最低限の礼儀すらできない者に、
社会は優しくない!


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.77 )
日時: 2015/12/30 00:32 (home)
名前: 燃桜

いい過ぎたこともありますって
書いてあるでしょう?少し冷静になったんだから大目に見てよ


私のためを思ってキツイことを言ってるなら話は別です


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.78 )
日時: 2015/12/30 00:39 (eonet)
名前: お姉

うふふ 海座頭さん

無人島さんへの回答の仕方を読んだ時点でもう怒ってます。

それでは皆さま、良いお年を~♪
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.79 )
日時: 2015/12/30 00:41 (so-net)
名前: 海座頭

> 勝手に仕切らないでくださいよ!
>
> どうしても私を納得させたいなら喧嘩口調ではなく、普通の対応にしてください
>
> 私も言いすぎたことはあります

もう、知らねーよ!
僕が、一番最初に注意した時に、聞かなかったのは、お前だろ!
喧嘩を売ったのも、お前!
自己責任、分かっているよな?

お前に構っている程、暇じゃない。
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.80 )
日時: 2015/12/30 00:43 (home)
名前: 燃桜

返信の仕方に何か失礼でもありましたか!?
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.81 )
日時: 2015/12/30 00:46 (home)
名前: 燃桜

成り済ましに敏感になってたって言ったでしょう?


   メンテ
No.78に対する返信 ( No.82 )
日時: 2015/12/30 00:47 (so-net)
名前: 海座頭

> うふふ 海座頭さん
>
> 無人島さんへの回答の仕方を読んだ時点でもう怒ってます。
>
それは、失礼しました。

> それでは皆さま、良いお年を~♪
お姉さんも、良いお年を過ごして下さい。
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.83 )
日時: 2015/12/30 00:50 (home)
名前: 燃桜

ひどい

少しは冷静になったのに


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.84 )
日時: 2015/12/30 00:58 (home)
名前: 燃桜

どうすれば関係回復できるんですか
   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.85 )
日時: 2015/12/30 01:56 (home)
名前: 燃桜

私の得になるようなことしか言わない?

そんなわけはないでしょう


蔑み馬鹿にするだけ
の人が多い

ちょっとしたことですぐ嫌いになって
見捨てて

人が興奮してるときに話しかけ
落ち着いたときに
見捨てる(笑)

厳しい口調でも私にいい影響だけを与えようとしているなら
謝ってもいいけどいい影響与えてただけなんて納得できないからね〜


   メンテ
Re: 文系に入ったけど ( No.86 )
日時: 2015/12/30 12:38 (home)
名前: 燃桜

66 もるもるさんは初めは理解がいい人だと思ってたけどよく見ると揚げ足取りが趣味の極悪人。まだ理系目指してると思ってたんですか。

一番マシなのは無人島さん。

ちなみに私は自分に都合が悪い内容でも納得できれば何も言わないし、誰が全部人のせいにするって言ったんですか?

空気読めてるの意味はひとつだけじゃないし、私が思ってるのも空気よめてるのの一つ。それを気付けない哀れな人
細かいことにもいちいち口出し、文系的才能を認められたことがない人が
文系的才能(英語)を認められたことのある人に言う台詞ではないし、揚げ足取り人には言い負かされたくない。
自殺防止なら自殺の話ばかりしてるんですか?この掲示板では

自主的に取り組むのが大事だと言ったかと思いきや、話をすりかえて誤魔化す幼稚さ

もう悪影響を与えるだけの人とはかかわりあい持ちたくありませんよっと
   メンテ

Page: 1 |

文系に入ったけど|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲